いよいよ全貌が明らかになってきました。
情報交換しましょう。
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)
交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)
[スレ作成日時]2007-09-27 22:13:00
- 所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
- 交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
- 総戸数: 1045戸
パークシティさいたま北
784:
匿名さん
[2008-03-25 17:58:00]
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785:
契約済みさん
[2008-03-25 20:36:00]
武蔵浦和の野村のタワー、プラウドでしょうか。
買えれば、是非買いたかったです。 ただ、タワーマンションって、修繕にものすごいお金がかかるとかって聞きます。 普通のマンションの比じゃないって。 だから、タワーは諦めました。 |
786:
長谷工太郎
[2008-03-26 22:57:00]
2月に契約に行って以来MRにも現地にも行っていないのですがどなたか最近足を運んだ方がいらっしゃれば様子を教えていただけませんか?
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787:
物件比較中さん
[2008-03-27 14:03:00]
モデルルーム行ってきましたが既に契約された方には申し訳ないですが
私は正直3流マンションだと思いました。 ・同じような間取りばかりで工夫が全くない。営業の方はこのなんでもない間取りが一番使いやす いと言ってたけど・・・ ・駐車場も500円〜となっているがほんの3台?ぶんぐらいしかなく しかも来客用の駐車場は1箇所にまとまっており住戸によっては来客者に結構歩かせてしまう。 特にまだ販売されていないブライトの方はきついと思います。 ・直床で階高を稼いでいる。営業の方いわく家族向きのマンションだから足音の響きにくい直床を採用したと言ってたけど・・・本当にその理由なんですかね(笑) ・エレベーターが少ない。経験上この台数だと朝待たされてイライラします。 ・ジャーナリストの紹介冊子みたいなのをもらいましたがいかにもってかんじで胡散臭さを感じました。 販売好調らしいのですが消費者がもっと賢くならないとデベの体質も変わらないし もっと冷静に考えたほうがいいと思います。 中庭とかはすごい良さそうなんですけどね〜 |
788:
匿名さん
[2008-03-27 15:30:00]
787さんの感想を見ると、
あらためて>>349さんって言葉は乱暴だけど的確なこと言ってるような気がしてきた。 |
789:
契約済みさん
[2008-03-27 16:28:00]
>>787さん
月額500円の駐車場って3台分程度なんですか。 知りませんでした。 でも、イチバン高い料金の駐車場でもそんなに高くなかった気がします。 まあ、500円という選択肢があるだけスゴイと思っていました。 エレベーターは数を増やすと管理費に反映されてしまいます。 なので、あまり多くても。 |
790:
匿名さん
[2008-03-27 16:38:00]
>エレベーターは数を増やすと管理費に反映されてしまいます。
>なので、あまり多くても。 これだけの世帯数があれば各棟1台くらいずつ増やしてもたいした負担にはならないよ。 管理費は管理会社の儲け分がかなり上乗せされてるから、見直しをして無駄を省けばいくらでも維持費は捻出できると思う。 設計段階でコスト削ってエレベーターの台数を減らしたものを、いまさら増やせとも言えないけどね。 |
791:
契約済みさん
[2008-03-27 16:49:00]
>エレベーターが少ない。経験上この台数だと朝待たされてイライラします。
経験上っていうことは、787さんもこのような3流マンションの経験がおありのようで、とても参考になります。 確かに、ガーデンのほうは少ないような気がしますが、アークはこんなものではと思ってしまいます。 間取りに関しては、同じような間取りが多いですが、実際に住んでみると実は一番住みやすかったりします。変に凝っている間取りだと廊下に専有面積を取られ部屋が狭くなったり、動線が悪かったりしますから。 500円の駐車場は、3つしかありませんが、最高額でも5,800円と周辺と比べるとかなり格安です。また2,000円台の駐車場が多く駅近の自走式としては魅力的と思います。来客用の駐車場についても書かれていますが、来客用の駐車場すらない5流?のマンションも多い中17台もあるってことだけで、便利かと思っています。 あと、直床の問題は、いままでも結論の出ない議論がされてきていますので、今さらって感じです。 |
792:
匿名さん
[2008-03-27 16:59:00]
来客用駐車場は数の多さじゃなくて、
分譲戸数あたりの多さで判断すべきじゃないのかな? |
793:
契約済みさん
[2008-03-27 17:18:00]
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794:
物件比較中さん
[2008-03-27 17:39:00]
エレベーターの台数を増やしても管理費は微々たるものです。
ですからそういった知識もないから消費者がなめられて結果こういった 優しさの無いコストカットマンションができてしまうのです。 契約者の方が反発されるのはわかるのですがコストカットばかり考えている デベに腹が立つのです。 もっと他でカットできるとこあるだろうって感じるんです。 |
795:
匿名さん
[2008-03-27 18:03:00]
794さんの長谷工の話はぼろぞうきんさんのスレッドにどのようにコストカットしているか
分かりやすく書いてありますよね |
796:
物件比較中さん
[2008-03-27 18:10:00]
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797:
匿名さん
[2008-03-27 18:16:00]
>間取りに関しては、同じような間取りが多いですが、実際に住んでみると
>実は一番住みやすかったりします。変に凝っている間取りだと廊下に専有 >面積を取られ部屋が狭くなったり、動線が悪かったりしますから。 ここみたいな田の字間取りが一番廊下が長くなって、動線も良くないと思うぞ。 せっかくの大規模物件なのだから、センターインにして廊下は極力短く、PP分離もできるような間取りをもっと作るべき。 |
798:
匿名さん
[2008-03-27 18:22:00]
横スレですまんです
他物件のパークシティの仕様と比較すれば一目瞭然では? 個人的には庶民に手は届きませんが、野村の千代田富士見物件がここ最近では最強の物件かなぁ タワーだけど |
799:
契約済みさん
[2008-03-27 18:25:00]
反発しているんわけではありません。
知識がないながらも、周辺環境や価格、通勤時間などを考慮して少なくとも納得して購入した物件ですから、エレベーターが少ないとか、来客用の駐車場とか、間取りに工夫がないとか書かれてもいっこうに構いません。 わたしと違った価値観をこの掲示板で拝見できるので、寧ろありがたいと思っています。 ただ、そういった書き込みは、批判的な内容ばかりで、ではいったい418戸(アーク棟)、343戸(ガーデン棟)のマンションにはいくつのエレベーターが必要なのか、はっきり明記されていないことが多いのが残念で、聞き返してしまっているのです。 少なくとも自分が必要と思うエレベーターの数などを理由とともに明記してくれるとわかりやすいのですが。。。 単に、エレベーターが少ないといわれても、何を基準に少ないのか、その基準は少なくとも自分として納得できるものなのか判断がつきません。 こういったことが書かれる掲示板になると購入者にも、これから購入しようか検討している人も参考になるのではないですかね。 |
800:
契約済みさん
[2008-03-27 18:32:00]
>>799さん
私も同じことを感じました。 |
801:
匿名さん
[2008-03-27 18:35:00]
この物件、センターインの間取りもあるけど、センターインの物件が必ずしもいいとは思えないけど。
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802:
匿名さん
[2008-03-27 19:07:00]
例えば30世帯に1世帯が来客のために駐車場を借りようとしても30台分のスペースが必要なわけで、週末や祝祭日、お盆、年末年始は希望者が増えるわけで、
需要に追い付かないと路駐問題が生じるわけで 「電車で来るお客さんが多く問題無い」と希望的観測をすれば問題無いけど 実際に大規模マンションでは路駐問題は存在するんだよね |
803:
契約済みさん
[2008-03-27 22:38:00]
大宮周辺の300戸以上の物件を見てみると、シティテラスは396戸に対して3台、キララガーデンは361戸に対して5台、フェスタタウンは343戸に対して4台、ラクラディアは812戸に対して9台、センターフィールド浦和美園は657戸に対して6台しかありません。
単純に比較すると861戸に対して17台の来客用駐車場を用意しているここの物件の方が、まだましかなぁと思っています。 これらの物件の週末や祭日などの周辺はどんな感じなのでしょうか。やはり路駐が目立つのでしょうか? |
こちらの物件価格も高すぎだけど