サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27112/
サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場(Part2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27127/
後出しじゃんけんが優位か?それとも早い者勝ちか?
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
[スレ作成日時]2008-04-24 04:55:00
サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場(Part3)
223:
購入検討中さん
[2008-05-28 02:47:00]
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224:
ビギナーさん
[2008-05-28 11:40:00]
駅から近い場合は、マンション内に施設はなくても便利ですもんね。
施設が目的なら、わざわざ遠くに買う必要はないわけです。 でも高くて駅近は買えないし…バスがあるならという感じで買う人が多いと言われました。 私もそうです…駅の近くで買うとすると大宮以北や野田線・ニューシャトルに乗らないと無理。 私の年収だと厳しいので、比較的広い部屋から少し狭いところに変えて検討するか悩んでいましたが、 もっと年収の低い方も買ってますよと言われてびっくりしました。 奥さんの収入が別にあるのかもしれないし、株かもしれないし分からないですが。 管理費などの滞納がありそうで不安に思います。 もちろん私自身も、将来の収入は分からないですしそうなるかもしれませんが…。 初心者な質問で申し訳ないのですが…。 売れるまでの管理費は売主負担だというのは分かるのですが、 もし将来的に多数の空き部屋ができた場合や滞納が増えた場合の負担はどうなるものなのでしょうか? |
225:
マンコミュファンさん
[2008-05-28 12:17:00]
年収が低いから管理費を滞納するとは限らないと思いますよ。低いなりの物件を選んでいるのですから、払えない金額ではないので意識の問題ですよね。
年収高い人が高望みでいいとこ買って、収入が減って払えなくなるパターンのほうが多いですよ。 そもそも、わざわざバス便のサクラディアを買うくらいなんだから持ち家意識(永住)が強いだろうからね。 |
226:
匿名さん
[2008-05-28 21:28:00]
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229:
購入経験者さん
[2008-05-29 03:33:00]
私もNo.228 by 匿名さんの話に賛成〜。一般の人が227のような批判の仕方しないよね。「たいしたし仕事していないんでしょうね」って記載していますが、なぜ仕事?っていう表現になるの。明らかに悪口を書く他社営業マンバレバレですね。
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230:
物件比較中さん
[2008-05-29 03:53:00]
一般サラリーマンでも東洋経済ぐらい読みますよ〜No.227 by 匿名はん!私製造メーカに勤める一般サラリーマンですから・・・一般庶民は読まない???読みますよ。東洋経済読む人は、購入するはずがない?すいません。残念ながら私も購入比較物件として考えている一人ですので・・・
決め付けはよくないような・・・というところを見ると、やはり不動産業界のお刀のでは(笑) 226も・・・ |
231:
地元不動産業者さん
[2008-05-29 04:01:00]
No.226 by 匿名さんこそ、よく読まれましたか?立地が遠い分価格政策いかんでは、今後厳しいと書かれていますよ。時間をかけてもサクラディアは厳しいと決め付けての表現はしていでしょう。
批判することで脳みそがいっぱいで、国語力ないのでは?まだNo.223 by 購入検討中さんの方が ちゃんとコメントしていますよ〜 |
232:
匿名さん
[2008-05-29 06:14:00]
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233:
匿名さん
[2008-05-29 11:27:00]
WBSより首都圏マンション 14年ぶり低水準
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/080415/n1.html 民間調査会社の不動産経済研究所の調査で2007年度の首都圏のマンションの発売戸数は1993年以来、14年ぶりの低水準だったことがわかりました。 2007年度の首都圏のマンション発売個数は5万8,156戸で、前の年度に比べ17.9%減りました。首都圏のマンションは1994年から大量供給が始まり、発売戸数は7〜9万台で推移していましたが、2007年度は93年以来の5万台にとどまりました。 また3月末時点の売れ残り在庫は1年前に比べ55%増えて1万837戸と15年ぶりに1万を超え、発売した月に契約した割合も安定した需要と供給の目安とされる70%を下回っています。不動産経済研究所は、去年の後半からマンション価格の高騰に買い手がついていけない状況が続いていると指摘しています。 「デベロッパーが3年前の価格に下げれば、急激な売れ方をする。在庫がはけて新規供給が増え、急激な回復もありうるが、自分の首を締めることになるので下げづらい」(福田秋生 企画調査部長/不動産経済研究所) マンションの販売減少が続くなか、現場では大幅な値下げに動くところも出てきました。東村山市にあるこちらのマンションでは、販売ペースを上げるため、今年1月に最大で800万円の値下げを実施。それまで25%程度だった契約率が、現在では85%にまで上昇したと言います。 「『共用施設の充実』『駅から近い』など、マンションのスペックをアピールして売るという手法が通例だったが、その訴求力では限界があって、価格を下げて売らざるを得ない状況に郊外エリアではなっている」(中山登志朗 上席主任研究員/東京カンテイ) そんななか、先月新たに立ち上がったのが、未入居物件を専門に扱う、その名も「MINEWネット」。通常マンションは完成後1年が経つと”中古”とみなされますが、ここでは1年経っても入居していない物件を対象に、「新古マンション」というジャンルで格安に販売しています。 Q.新古マンションはどのくらい安い——? 「(新築の)1割から2割ぐらいは値引きされて売られている。売れ残っている物件に対して、値引きしてでも売りたい業者は多数いる」(山田勝彦 代表/リーザネット) ところがなかには、”売りたい”気持ちとは裏腹に、売れ残ったマンションを「新古」として安く売り出すことに抵抗のある業者も多いようです。 「不動産の場合は、特に同じマンションの別の人は定価で買っているのに、それを値下げして売るというのはタブーのようなものになっているので、違った方法で(販売)できないかと担当者からは相談されている」(山田勝彦 代表/リーザネット) こうした要望からこちらのサイトでは、HP上では定価を掲載しているものの、発行されたクーポンを持っていけば交渉で割引に応じてもらえるというスタイルをとっています。 「クーポンを持ってきた人は、前向きに購入したい意思があるということで、現地の営業担当者もそれに応えるべく、普通に来た(クーポンを持たない)客よりも、いろいろとサービスを話してもらうシステムになっている」(山田勝彦 代表/リーザネット) マンション不況下で登場した「新古マンション市場」。新築マンションの不振が続けば、今後、市場が広がる可能性もあります。 |
234:
匿名さん
[2008-05-29 13:24:00]
シャトルバスの将来にはあまり期待しない方がいいですよ
すでに現在の90本から大幅減台&一時利用150円→200円への値上げ案出てますから これだけの規模マンションだと空き室の管理修繕費、バス運営費など相当な売り主負担なんでしょう… バスが住民管理となったら1時間に1本で定期1万円、一時利用500円か廃止になりますよ |
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235:
匿名さん
[2008-05-29 14:09:00]
↑
ほんとですか? |
236:
マンコミュファンさん
[2008-05-29 15:50:00]
3年間は大丈夫ですよね。
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237:
匿名さん
[2008-05-29 16:15:00]
234さん
その情報は、どこから!?三年間は安泰ですよ。 その情報が三年後だとしても少しずつでも契約が増え続けている現状では、空論と疑われるだけですよ! それに、三年後は管理組合の管理下になるし 全てが!?!?!? |
238:
匿名さん
[2008-05-29 17:03:00]
シャトルだけでなくスーパーもいずれ撤退するかもね
よくダイエーもきたよなあ とりあえずは賃料をよほど安くしたのかな |
239:
匿名さん
[2008-05-29 17:19:00]
3年後に空室なくマンションが埋まり人口も増え赤字にならない利用率が見込めれば値上げや減台はないと思います
今は(広告も兼ねてか??)昼間など2、3人や無人でもシャトルバス運行してます 少なくとも半分以上売れ残ってる現状で減台や運賃値上げは有り得ないですよ。 そんな悪評立つことしたら余計に在庫が売れなくなります 販売主が変更になりどんどん値引きしてでも売るような営業に変わればわかりませんが |
240:
マンコミュファンさん
[2008-05-29 17:52:00]
赤字だろうがなんだろうが、ここからシャトルバスを取ったら何も残らないのでは。
管理組合下になっても存続させないと、えらいことになりますが。 |
241:
匿名さん
[2008-05-29 19:23:00]
浦和駅までのバスがありますし、自転車で南与野がありますから何も残らない
なんてことは全くないですね。 このMSはそんなに悪くないです。戸建てが多いエリアなのでそれとの比較で 管理費修繕積立等のトータルのコストからやめようかってなる部分もある のかもしれません。ブライトンコートは適正な価格だったとも思います。 失敗した点は戸数がエリアの需要より多すぎたということですね。また桜区 で探した場合新築未入居、中古等探すとたくさんあるのでこのMSに決定する 決定打に欠けるというのもあります。 欲しいと思う人は、価格の低い物件は早く買ったほうがいいと思いますね。 割高な住戸は待ちですね。 |
242:
周辺住民さん
[2008-05-29 19:36:00]
シャトルバス、よく見かけるけど確かにガラガラですね
コストが合わなくていずれ無くなるとしたら 今日みたいな雨の日の通勤・通学の不便さはある程度覚悟しておかないとって 思いますね 駅から20分以上かけて歩いている人もたまに見かけますけどね |
244:
匿名さん
[2008-05-29 20:38:00]
ここの掲示板を見た上で購入したひとは何があってもしかたない
こんなにみんなが助言してあげてるのに決断したんだから まだ始まったばかりだよ |
246:
匿名さん
[2008-05-29 20:41:00]
あ それと ダイエーの契約条件知ってる購入者いるのかな
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お分かりかと思いますが、首都圏マンション販売不振の説明の中で、千葉・埼玉の
郊外マンションの販売不振のひとつとして取り上げられています。
No216 219さんがおしゃられるとおり、さいたま市内での大規模マンションとして竣工した
マンションがサクラディアしかないため、記事としてピックアップされる状況かと思います。
ただ、記載の全体の主旨は、首都圏or全国規模で不動産の不振を取り扱っているものでした。
売主が大手でない場合、安売りか倒産の危機にデベは直面している記事になっていましたが
以前別の方がスレに書かれていたように、サクラディアは逆に大手8社の売主なので、財務的
体力はあるため、値引に走る方向には、なかなか行かないように思われます。
あれだけの売主の面々が安売りをしたとなっては、メンツがなくなり今後の販売にも
影響を及ぼすため、一足飛びにはないのでは・・・
時間のかけてでも、ある程度までは、現状価格で売り切ると思われます。でないとこれだけ
注目を浴びている手前、下手なことは逆にできないような・・・
先週ごろからテレビ・チラシ当の広告を再度開始し、先週日曜日モデルルームに行くとかなり、
検討の方で賑わっており、営業マンいわく午前だけで4件決まりましたとうれしそうでした。
久々に賑わいを帯びたモデルルーム状況を見て、少し安堵し購入意欲が沸いてきました。
サクラディアの実際の部屋を見ても、物件は非常にいいと思いますよ〜あの内容なら駅近なら
おそらく完売ですね。その分値段もかなり高くなっていたかと思いますが・・・
東洋経済にリセールバリューが書かれていましたが、実際値上がりした場所を見ると首都圏523駅内の優良地域(恵比寿・表参道・六本木)等々になっており、その他はすべて下落しているとのこと。つまりマンション価格も下落しているということです。
投資目的でない限り、通常サラリーマンが一旦ローンを組んで、再度リセールを考することは
あまりないのかな〜と思ったりしています。
現に母屋の比重が大半を占めるマンションの値上がりは、まずバブルでもこない限り、この先見込めないですよね〜仮にバブルが来たら全体的にあがりますから〜でそのときマンションを売り飛ばして現実引越します???