埼玉の新築分譲マンション掲示板「イトーピアエフィールさいたま新都心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. 上落合
  7. イトーピアエフィールさいたま新都心
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-11 11:49:53
 削除依頼 投稿する

10月下旬販売開始予定、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-08-27 19:55:00

現在の物件
イトーピア エフィールさいたま新都心
イトーピア エフィールさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合3-1161-1他(地番)
交通:京浜東北線/さいたま新都心 徒歩12分
間取:3LDK
専有面積:72.98m2-75.35m2
販売戸数/総戸数: / 126戸

イトーピアエフィールさいたま新都心

541: 物件比較中さん 
[2007-12-10 14:19:00]
今更なんですけど・・・
市街化調整区域って本当はマンション建てられない地域ですよね。
何故ここは建っているのですか?
他地域とまたがっているから?
市街化調整区域が他の地域に変わる事はあるのでしょうか。
変わるのであれば何地域になのかなぁ・・・。

南側がどうにも心配で・・10m位の高さしか建てられないって
営業の方のお話ですが、市街化調整区域でなくなって
他の用途地域になれば、10mってのもなくなるんじゃないかと
思って。
こういう事詳しい方どなたか教えていただければ嬉しいです。

実際のお部屋ご覧になられた方いらっしゃいますか?
私も外観でがっかりしてしまった方なので
中を見てみようと思ってます。
部屋の中にいたら車の騒音はどうなんでしょう。
西側の2階がいつになっても残ってますが川の匂いとか
夏はしそうだからかな。
外観はともかく中で盛り上がれたらいいなと思ってます。
542: 匿名さん 
[2007-12-10 22:02:00]
>541さん

私が聞いた話では現在伊藤忠が持っているマンション前方の土地ですが、いずれどこかに売ることは売るようです。ただ、地役権を設定しており、其の地役権はイトーピアの住民に無償で譲渡するとのことです。つまり、地役権の設定をはずには、イトーピアの住民全ての同意が必要らしいです。
当然、全会一致でイトーピアの住民がこの地役権をはずすことに同意するというのはあり得ないし、その意味で70年間は10m以上の建物がたたないことを担保しているようです。
また、このほか、前方に日照に関係するような新たなマンションがたつことは考えずらいのはイトーピアの前の土地(イトーピアも含めて)市街化調整区域となっており、新たに戸建住宅を含むマンションなどは建設できない土地とのことです。イトーピアはなんかの特例でぎりぎり建設できたようですがその特例自体も廃止されているようです。さいたま市の市役所に行けば教えてくれるとのことです。
あと、前の土地自体がいわゆる「旗竿形状地」となっており、大きな建物自体が立てづらいことろもイトーピアにとっては有利かなあと思っております。
どの道、何かが立つのは変わらない思いますし、この先市街化調整区域が外されることはあるかもしれませんが建ったとしても10m以上の建物が70年以上先のことになるので多分ここで議論している人が私も含めて生きている間は問題ないと思いますよ(笑い。
ここにちょっとした複合診療所かフィットネスでも入ってくれればいいんですがねえ。

まあ、ここでとやかく無意味な詮索をするよりも直接、販売員に聞くのがいいんじゃないんですか?遠方の方なら電話でも教えてくれると思いますよ。
543: 匿名さん 
[2007-12-10 22:04:00]
>541さんへ

124さんの書き込みからです。

私が聞いた話では現在伊藤忠が持っているマンション前方の土地(現ショールームの敷地も含む)ですが、いずれどこかに売ることは売るようです。ただ、地役権を設定しており、其の地役権はイトーピアの住民に無償で譲渡するとのことです。つまり、地役権の設定をはずには、イトーピアの住民全ての同意が必要らしいです。
当然、全会一致でイトーピアの住民がこの地役権をはずすことに同意するというのはあり得ないし、その意味で70年間は10m以上の建物がたたないことを担保しているようです。
また、このほか、前方に日照に関係するような新たなマンションがたつことは考えずらいのはイトーピアの前の土地(イトーピアも含めて)市街化調整区域となっており、新たに戸建住宅を含むマンションなどは建設できない土地とのことです。イトーピアはなんかの特例でぎりぎり建設できたようですがその特例自体も廃止されているようです。さいたま市の市役所に行けば教えてくれるとのことです。
あと、前の土地自体がいわゆる「旗竿形状地」となっており、大きな建物自体が立てづらいことろもイトーピアにとっては有利かなあと思っております。
どの道、何かが立つのは変わらない思いますし、この先市街化調整区域が外されることはあるかもしれませんが建ったとしても10m以上の建物が70年以上先のことになるので多分ここで議論している人が私も含めて生きている間は問題ないと思いますよ(笑い。
ここにちょっとした複合診療所かフィットネスでも入ってくれればいいんですがねえ。
544: 物件比較中さん 
[2007-12-10 23:43:00]
514さんではないですけれど、
詳細な情報、ありがとうございます。
安心しました。
545: 入居予定さん 
[2007-12-11 20:16:00]
ホームページや広告が素敵すぎたのでしょうね。
特にホームページでは桜季節の景色等で下の方の階や道路をぼかして、あえて全貌がわからないような構図になっていましたし。
ふつうはこんなもんじゃないかと思っています。
546: 物件比較中さん 
[2007-12-11 23:04:00]
>545さん

ずばり、購入を後悔していますか?
547: 物件比較中さん 
[2007-12-11 23:21:00]
通勤時に埼京線から見ていますが、ちょっと無機質な感じで寂しいですね。
「団地っぽい」って雰囲気ありますね。

それに対して北与野の住友物件はまぶしい感じ。
「キラキラ光りすぎ」って感じです。
別の住友物件は真っ赤だし。

なんかしっくりくる物件がないですよね。

個人的には与野ハウスの雁行設計に目を見張ります。
築年数が30年を超えているようには見えないですよね。

うーん、やっぱ新都心はタワーを待った方がいいのかなああ。
548: 匿名さん 
[2007-12-12 00:07:00]
与野ハウスですか・・・
近くでご覧になられましたでしょうか?
確かに遠くから見れば築30年にしてはまあまあですが、やっぱり築30年の貫禄は隠せませんよ。
建物の傷みは30年もたてば仕方ありませんし、味ということもできなくもありません。
でもベランダの無節操さにはいささか閉口気味です。
管理規程も30年前のままなんでしょうね。
549: 周辺住民さん 
[2007-12-12 10:16:00]
八幡通り沿いの住人ですが、駐車場の外観と植栽だけはどうしても許せません。

大通り沿いにあの無機質な駐車場と、ショボい植栽・・・
というか、すでに植栽というレベルではないですよ。

与野ハウスの隣に似たような構造のマンションがありますが、駐車場も植栽も地域の景観に馴染むよう、非常にうまくまとめられています。

駐車場の横に駐輪場を作っているようですが、あれも分譲マンションの施設とは思えないお粗末さじゃないですか?
屋根だけ????ありえません。

購入した人たちは黙っていられるんですかね?
私だったら建設会社に猛烈に抗議します。
あの駐車場と植栽はやり直しさせるべきです。

住民として、地域の見栄えを壊すこのマンションを、日々、不愉快な気持ちで見ています。
550: 周辺住民さん 
[2007-12-12 12:41:00]
まぁ、そこまでお怒りにならなくても。
同じように植栽がショボイ・・・という内容の
他のマンションの書き込みを見ましたが、
最初はあの位が丁度良いそうです。植物ですからすぐに育ちます。
むしろ最初から生い茂った植栽の方が迷惑ではないかな。

確かに駐車場を最初見たときは「えっ??」と思いましたが、
これからを見守ろうじゃないですか。大人なんですから。
551: マンコミュファンさん 
[2007-12-12 17:41:00]
駐車場は威圧的ですね。バルコニーはちょっとエッチい意匠でもあって
セクシーです。東側のコーポ野村の住人にとっては日照が奪われる人も
いて困るだろうな。
552: 入居予定さん 
[2007-12-12 21:58:00]
>> 購入した人たちは黙っていられるんですかね?
>> 私だったら建設会社に猛烈に抗議します。
>> あの駐車場と植栽はやり直しさせるべきです。

ご近隣の方は敷地にどういった建物が配置されるのか、モデルルームやHPを見られていないのであればお分かりになりませんよね。できてみてビックリされるのも理解はできます。
ただ、購入者は駐車場や駐輪場(屋根だけ)の位置、外観のイメージ・色等は理解した上で購入しているわけですから、いきなり「建設会社に猛烈に抗議」・・・といわれましてもそれは筋がちがいますね。
植栽も、植えた当初から立派な植栽なんてないと思います。これから住民と管理会社にて綺麗に整備していけたらよいのではと思っておりますが。一入居予定者の意見ではありますが、近隣の方にそういったイメージで迎えられるのはちょっと寂しいですね。
553: 匿名さん 
[2007-12-12 23:15:00]
この間バルコニー部分に照明が点いているのを見ました。
あれは蛍光灯ですか???

確かに夜もテラスでお茶出来そうなくらい明るかったんですが、ちょっと情緒の無い明るさな気がして・・・。

でも蛍光灯なら切れても取替えコストがかからなくていいですね。
前向きに考えると。
554: 匿名さん 
[2007-12-12 23:15:00]
549さんはよっぽどこのマンションが羨ましいのですね。
もしくは他社の営業ですか?
555: 匿名さん 
[2007-12-12 23:25:00]
549、わらえる

住民として、地域の見栄えを壊すこのマンションを、日々、不愉快な気持ちで見ています。 」

与野ハウスの向こう側って・・・
周辺住民にしては少し守備範囲ひろくありませんか(笑い)?

それに
「駐車場の横に駐輪場を作っているようですが、あれも分譲マンションの施設とは思えないお粗末さじゃないですか?
屋根だけ????ありえません。」ってそれも少なくとも住人には関係あっても「周辺住民」には関係ないのでは?

他社の営業はきえてください。
556: 入居予定さん 
[2007-12-12 23:34:00]
555さん
購入者さんでしょうか?
(もしそうなら、そんな書き方をしたらかえって荒しの人がよろこんでしまうかと・・・思うのですが・・・)
購入者さんでないなら、それこそ営業さんに思えてしまいます。
周辺住民さんも購入者もあまり品の無い書き込みは控えましょう。
557: 周辺住民です 
[2007-12-15 00:55:00]
与野に生まれ育って40年以上が過ぎました。
私は購入者ではありませんが、購入者の方で何か地域についてご質問があれば、わかる範囲ですがお答えいたしますよ。

因みに、既出ですが、マンション南側の土地(マンションの土地も含めて)は市街化調整区域ですので、新たな建物が立つには、調整区域がはずされる必要があります。
マンションを立てることが出来たのは、元地主の「いすづ自動車」が上手い事やっていたのでしょう。
現状の環境が果たして市街化調整区域に相応しいかは疑問ですが、一度指定されてしまうとなかなか外れる野のでは無いようですね。
但し、市街化調整区域であっても建築申請が通る事例(医者などの公益施設)もあるようですね。

建設状況での問題点は、素人考えと前置きをさせて頂いた上で・・・・
基礎工事の時点で、何かアクシデントがあったように感じました。
かなりの期間、昼夜問わずポンプで水を汲み上げて排水しておりました。
建設前のお話では、地下水の汲み上げはしないとの事だったように記憶しておりますが、建設段階で水脈?にでも当たってしまったのでしょうか。
因果関係は不明ですが、隣接している中央通りの歩道の傾斜がきつくなった気がしますし、八百屋さんの駐車場入口のマンホール部などは、まるで隆起したかのようにデコボコになっております。
もともと、この地区は田んぼでしたので、地盤的には軟弱の部類に入ると思います。
八百屋さんのお話では、駐車場が沈下してしまい一部隆起したようになり、歩行に危険が生じたので直してもらったとの事。

完成すると、中央通りに面した歩道も明るくなり、以前のショールーム&工場よりも開放感があり気持ち良くなると思いますので、是非、歩道の整備が実施されると良いですね。

この周辺では、結構、駐車場に困っているようです。
前出の八百屋さんの所に月極がありますが、順番待ちが出ているそうです。
周辺のほかのマンションでも、来客用の駐車場不足と2台目の駐車場探しに苦慮しているとの事も聞きました。
何か解決策があれば良いのですが・・・・。

生活環境は、結構満足できると思います。
駅は2路線利用できますし、高速の入口も近くですし、買い物も不便なく、医院も結構あります。
近隣の小学校は、教室不足で近年増築改築しました。
現在は、給食室の増築をしているようです。
558: 物件比較中さん 
[2007-12-15 20:49:00]
547へ

あなたの感性が悪いのでは。

何を主張したいのか、抽象的でわからない。

批判するのは誰でもできるから。
559: 周辺住民さん 
[2007-12-17 16:48:00]
わたしも近隣に住んでいるものです。
たしかにこの辺りは空き地があり、駐車場の確保もしやすいように思いますが、なかなか取れないのが現状です。駅まででは2万ぐらいになっているのではないでしょうか? イトーピア周辺でも1.6万ぐらいだと思います。

その点、駐車場100%というのはいろいろな意味でメリットが大きいですね。

八幡通りが埼玉アリーナからイオンまで明るくなったので日常通行するものとしてはありがたいです。

地下水の話は私は知りませんでしたが、素人なのでコメントはできませんが
川のソバなのでホジクレバ地下水は普通に出てくると思います。
反対側に小学校もあるので地盤が特に悪いとも思えません。
560: 周辺住民さん 
[2007-12-17 20:31:00]
北与野駅前や駅前マンションの歩道の敷石もかなり凸凹していますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる