三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「パークシティさいたま北 Part Ⅴ」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2009-04-18 18:02:00
 

パークシティさいたま北のスレッドもとうとうPART5になりました。
この春(2009年3月下旬)より、アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンスの入居も始まります。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。

ここに投稿される情報のすべてが正しいとは限りません。
匿名の掲示板であることをよくご理解の上、必要な事項については、ご自身でしかるべき会社・機関にご確認されるよう、お勧めします。

なお、匿名の掲示板のため、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

購入者向け住民版
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47182/


物件データ:
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)
交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)
価格:2900万円台-6300万円台予定
間取:2LDK-4LDK
面積:65.53平米-110.08平米

[スレ作成日時]2009-02-18 16:50:00

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 Part Ⅴ

621: 匿名さん 
[2009-03-19 09:01:00]
>>613

え? シティとスクエアを間違えたんでしょ?? 間違えたから周りに戸建と書いてしまったと言いながら、
「隣接とは使っていない」「裏エリアの戸建を踏まえて囲まれたと表現したつもり」だって・・・
すごい負けず嫌いな言い訳ですね。
またその裏のエリアの戸建ってだいぶ遠いエリアだから、あれを囲まれてると表現するなら、
パークシティ北は完全に戸建に囲まれているという表現になるよ。

シティの北側の開発は、背の高い建物はシティの敷地とはズレた位置に建ち、真後ろの商業施設は低層。
しかも北側だから日当たりがどうとか、全くもってナンセンスなご指摘では?

利用駅が一つ減っても価値は下がらないんですか。
ここの物件、高崎線の宮原駅のみの利用でも今と価値は変わらないと思います?下がるでしょ。
価値が下がるというか、付加価値が一つなくなると言った方が正しいかな。
622: 匿名さん 
[2009-03-19 09:42:00]
マンション名にさいたま北と北が入ってるんですか
623: 匿名さん 
[2009-03-19 10:42:00]
>>621さん

そういう噛み付き方は、どうかと思いますが…
人の意見を批判する立場で書くのでなく、両方の物件を比較して検討する立場で
書くのなら、621さんの意見もとても参考になると思いますよ。

435・613さんの間違いは確かに間違い。
でもいろいろと検討して比較している方にとっては参考になる面もあるでしょう。
実際どうかは、こういう掲示板ですから、鵜呑みにせず自分で確認するのが本筋。

パークシティさいたま北は、「戸建てに囲まれてる」感はないと思います。
現地に行ってみましたか?
私はどちらの物件も現地に行って見ていますが、パークスクエアは道路幅6m程の
狭い道路や、車1台が通るだけ程度の狭い道路が周囲にあり、その向かい側は
戸建て住宅が密集しています。北には公園がありますが、「囲まれてる」感は
段違いです。

シティテラスは、今後の開発予定の駐車場も北東なので、日照への影響はそれほど
ないでしょう。また、南側に小学校があって、高い建物はそうそう建たない点で、
ポイントは高いと思います。
与野ハウスのある一角は、確かに日照に影響するでしょうね。
また、圧迫感もあると思います。
自分が選択するなら、東棟の中層階・または西棟の東寄りの部屋で中層~高層階かな?
でも価格的にも広さ的にも、選択できる部屋はなさそうです。
(「低層階の3LDKなら5,000万ちょっとですよ~」とすすめられましたが…)
安かったら買うか?という点ですが、うちのイメージしている住環境とはちょっと
違うので、たぶん、順位的には低くなっちゃいますね。
DINKSの頃だったら、買うかもしれませんけど。
624: 匿名さん 
[2009-03-19 11:06:00]
435さんの書き込みに対する意見は、ただの上げ足とりだけではない部分もあるかなと私は思いますよ?
同じ物件の購入者という身贔屓を抜きにして、冷静に考えてみてください。
指摘されているように、確かに少し苦しい言い訳になっている部分もありますし、
新都心の2物件に関してはあまり詳しくない事もうかがえます。間違えちゃうくらいですから!
特にパークスクエアの方が検討者がかぶると思われますが、あちらには殆ど触れていませんね。
623さんの書き込みには大変共感できます。
間違いは間違いと潔く言い切っておられますし、やはり日当たりは621さん同様、影響ないと思いますよね?
私もそう思いました。
そこは指摘されても仕方がないかなぁと思います。そういう点がいくつかあるのは事実だと思います。
435さんは623さんと違って、間違いを絶対に認めたくないような雰囲気があるので
反発されても仕方がないように思います。
625: 匿名さん 
[2009-03-19 11:32:00]
623ですが…

私は435さんの意見もとても参考にしていますよ。
私自身は物件の検討が昨年10月以降なので、割と記憶も新しいということもありますが、
435さんはおそらく、現地を見に行ったりという時期がだいぶ前なのだろうな~と
推測できます。(最初の書き込み以降の内容をよんでそんな感じがしました)
新都心のスミフのMRはもう随分前からやっていますしね。
テラスは竣工1年以上経っていますし、スクエアも一番新しいA棟でも
間もなく1年になります。B・C棟は2年になるのかな?
販売活動はそれ以前からですからね。

大宮以南・以北といろいろと言われていますが、新都心との比較では、
高崎線・宇都宮線で2駅の差、埼京線でも2駅の差ですね。
本数が減るうんぬんは別として、所用時間としては劇的な差とはあまり思っていません。
イメージ的なものが大きいかな?っていう気がします。
また、車内飲食については、宇都宮線と高崎線ではちょっと違うかな?と…
まあ、五十歩百歩かな、とも思いますけど。
昔、路線談義があった時、「高崎線と東北線、同じようだけど空気が違うんだよね」と
言った人がいて、多くの人が同意していました。同意していない人は、「へぇ~…」という
感じで、反意を示しているわけではなかったです。
ちなみに言った人は大宮以南の駅を使っていたと記憶しています。
どっちの路線も使ったことがありますが、使っていた時期がずれているので
自分としては正確な比較ができないのでコメントはできませんが…。

大宮以南に譲れないメリットを感じている方は、パークシティさいたま北は、
もう大宮以北というだけで検討範囲外でしょうね。
また「大宮以北だからもっと安いはずだ」という批判一辺倒の方は、
この物件はバッサリ切り捨てた方がいいと思います。
「どっちを取ろう。以北なんだけど、妥協できるかな?できないかな?」という
検討者の人にとっては、悩ましいところですね。
626: 匿名さん 
[2009-03-19 11:56:00]
>>435さん
負けないで!
いつも参考にさせていただいてます。
また書き込みしてくださいね。
627: 匿名さん 
[2009-03-19 12:05:00]
急ぎじゃなければ、戸田公園と南与野駅周辺ならここより安く大規模が出来る可能性がありますよー
あと帰宅時間帯、上野始発なら高崎線と宇都宮線区別つきませんよ
ホームが違うのと、高崎線の方が15両編成が多い感じです

帰宅時は上野始発両路線こんな感じです

清掃待ち行列→席取り合戦
(ここから一部の人が以下の行動)
→荷物でキープ→買い物
→戻ってきて飲食スタート

結果→車内がおつまみとお酒の臭い
飲食人数は一車両に4人ぐらいは見かけますね
飲んべえ芋電車と言われる所以がこれをみると理解してしまうよ
県内の他路線では見ないからね
628: 匿名さん 
[2009-03-19 12:06:00]
621さん良いですねぇ~。
425です。
一つ一つに対して揚げ足を取るのは!シティの営業の方?それとも購入者?わざわざパークのレスにまで登場して。

ナンセンスやら負けず嫌いって言われてますが、どうとらえられようが構いません。所詮素人なので(笑)
みなさんが感じられる一般論を語っていますが!しかも私個人の意見として。

今回シティやスクエアに対してもパークと比較した意見を書いてません。新都心エリアの物件を見てただ感想を述べただけの事。戸建の部分にこだわりがあるみたいですが、はっきり言ってマンションは埼玉県以外でも何処のエリアでも住戸に囲われてますよ!621さんがもしパークと比べられているのであれば、前回私のレスをよく見て下さい?スクエアはもちろんシティも都内型と表現。確かにパークもコート側一部の戸建とソニック側のマンション等がありますが、囲われてはいません。パークに関しては完全なる開発型と。あの1ブロックでの評価で見た時パークの価値は上がるとも言ってません。ただ総合的に価値は下がりにくいと私は思います。医療、商業施設の隣接がなければ多少話は違いますが!

621さんあと何故日当たりと聞いてバルコニー側の事しか考えないのですか?
具体的な開発が発表される前に購入した方々は地上36階建てが建つとは聞かされてないはず、営業の方々だって完全な県の発表される前迄はセールストークで開発エリアですよとだけ(昨年夏辺りの事実談)。確かに暮らしていてリビング側に居る事は多いと思いますが、シティを購入した方々の中にはに部屋側に光が入らないのを嫌う人もいるのでは?

621さんの利用駅に触れますが、例え宮原駅一つのみとして考えても駅近なのは確か!しかも東京駅乗り入れもありますし、例え日進駅がなくても湘南ライナーがあるので新宿方面に通勤されてる方々にもマイナスになる要素もない。そう言った意味であえて付加価値と言うコトバを使わせて頂くのならば下がる気は私はしません。ま、現実には2路線可能ですから!査定評価としては下がりにくいと思いますけど。
630: 匿名さん 
[2009-03-19 12:16:00]
>>623 >>625

比較はしませんよ。個人の好みの問題ですし、比較する必要性を感じていませんので。
ただ、「明らかに間違い」と思う部分を指摘しているだけです。

参考にしている方がいるなら尚更、間違った内容のまま放置するのが正しい姿勢とは思えません。
あなたも、そこまで理解しているのなら違う所を優しく訂正して差し上げたら良いのでは?

1駅利用も2駅利用も価値が同じだとのたまっているのを、なぜそこまで擁護するのか理解できない。
彼の文章は支離滅裂の間違いだらけ。
あなたが批評してくれた方がまともな情報を得られそうだけどね。
内容を読んでいて違和感なく頷けました。
631: 匿名さん 
[2009-03-19 12:33:00]
>>628

まだ言ってるのね・・・
ちなみに36階建タワーは昨年の5月には既に発表されていましたよ。

シティが良いとかパークシティ北が良いとかいう話ではなく、
間違っているところを指摘しているだけですよ。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
632: 匿名さん 
[2009-03-19 12:57:00]
わたしも住友のMRに何度か行ったことありますが、
確か2月か3月にはあの広場に高層タワーと低層商業施設が予定されていることと、
シティの真後ろは低層だから心配ないという話を営業さんから聞きました。
具体的な完成図が5月頃に出来上がったんだと思います。
夏まで何も知らない営業って、ちょっとダメダメですねぇ。。
633: 匿名さん 
[2009-03-19 14:10:00]
もう、やりあうのは止めましょう。
疲れます・・

私は435さんのご意見、とても興味深いです。
これに懲りずにこれからもご意見聞かせていただければと思います。
634: 匿名さん 
[2009-03-19 16:32:00]
あ~折角の掲示板なのに。指摘の拾い合いで…。
435さんのただ物件名を一回の間違いの為にそんなに書き込まなくても…。

みなさんがやってるのは単なる粗探しでは?文章内容自体もレスを見て検討なされてるみなさんも知れ得る情報を。
435さんは考えられてる意見。しかもちゃんとした理由付の。

レスにもありましたが北側の開発についてみなさん叩いてたみたいですが、みなさんの方が知ったかぶりでは?夏前の市場発表は構想模型での公開で悪までも予定、ちゃんと事業がMNDグループに決まってからは当初と違いがありますます。高さ310mと言われてたのが、実際180mに変わりましたからね。実際MNDグループが発表したイラスト図を見ても、低層階って言っても実際気になるのでは?営業マンもそこまで正確に知らなかっただろうし、実際販売すればいいだけだからね。

435サンはセミナーにも通われてるみたいだし、この開発話は、実は前から知ってたのでは?セミナーではみなさんが知り得ない開発される情報がイチ早く飛び交ってますから。
635: 匿名さん 
[2009-03-19 19:34:00]
前に北浦和住んでいたことあるけど、都内出る時も帰る時もほとんど浦和駅乗り換えで高崎線と宇都宮線使ってましたよ。(その方がはやく着くからね)
コンプレックスからでしょうが高崎線を執拗に見下すコメントするやついるけど、京浜沿線に住んでてもよく使うはずだし、便利な電車だよ
あと今宮原から通勤してるけど高崎線そんなにいうほど混むか?埼京線の方がよっぽどすごい混雑だよ。
637: 匿名さん 
[2009-03-19 19:40:00]
質問です
下記はとあるサイトこの物件の宣伝文句です
>「パークシティさいたま北」は、
>さいたま副都心の重要な再開発拠点として位置づけられている
>「さいたま都市計画事業・日進東土地区画整理地区」に誕生します。

確かさいたま市の新都心は、大宮操車場跡地のさいたま新都心で、副都心の位置付けは武蔵浦和ですよね
この「さいたま副都心」という微妙なネーミングは一体なんですかね?
ご存じの方いらっしゃいますか?
639: 匿名さん 
[2009-03-19 19:44:00]
武蔵浦和がさいたま副都心だなんてきいたことないですよ。
日進東地区がさいたま副都心では?
640: 匿名さん 
[2009-03-19 19:57:00]
武蔵浦和-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E6%B5%A6%E5%92%8C%E9%A...

さいたま市は副都心開発を複数の地域でやってるみたいでした
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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