前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
入居もあらかた終わり(推測)、これからの変化が楽しみなような不安なような?
・・・という八潮駅前「マインループ」のスレです。
[スレ作成日時]2007-03-28 22:43:00
八潮のTOKYO MAGICA 【マインループ】 PART3
81:
匿名さん
[2007-05-06 20:28:00]
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82:
匿名はん
[2007-05-06 20:45:00]
>>81さんの意見に同感です。
話が飛躍しますが、この国の国民&消費者はおとなし過ぎます。 国の政策に言いなりとなり、殆ど声をあげる人はいません。 同様に、消費者も企業の言いなりとなり不利益をうけても黙っています。 大切なのはみなが声をあげることではないでしょうか? |
83:
匿名さん
[2007-05-06 22:08:00]
>No.82さん
>>大切なのはみなが声をあげることではないでしょうか? みなではなくまず自分が率先して動けばいいんではないですか? 私の場合はこの国もはなしてますから〜。 あと、文句言う前に高いお金を出して買うマンションなんですから 自分でちゃんと調べて購入するべきではないでしょうか。 後からブツブツ文句を言う前に事前に確認する事だと思いますが。 |
84:
入居済み住民さん
[2007-05-06 22:42:00]
tadatadaせこい
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85:
匿名さん
[2007-05-06 22:42:00]
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86:
匿名さん
[2007-05-06 22:53:00]
なんだか、浄水器の話が大きくなってしまっているようですね
浄水器のカートリッジの件については、確かに藤和不動産の説明が不足していたかなという感はありますが・・・ 引渡し前の説明会で始めて知りましたからね、カートリッジのことは だからといって、タカギの商法をここで語ってもどうにもならないのではないでしょうか 実際、タカギだけじゃなく、いろいろな企業は消耗品で儲ける商売してます 慈善事業じゃないのですから、カートリッジを無料というのはどう考えても無理でしょう まぁ、実際問題として高いよりも安い方が嬉しいですから値下げしてくれるといいなぁとは 思いますけどね。 結局、現実的な方法としては 1.そのままカートリッジを購入して使ってく 2.浄水機能は諦めて、カートリッジを購入しない (水はカスミから持ってくる) 3.別の浄水器を取り付ける くらいの方法しかないような気がします。 タカギの商法に不満があるなら2・3のどちらかをとるしかないでしょう その中で、それぞれ自分たちで納得できる選択をするしかないのではと思いますよ。 |
87:
匿名さん
[2007-05-07 11:41:00]
我が家の場合引渡し説明会時に浄水カートリッジの継続購入は、ハッキリお断りしました
「既に置かれてあるのも使わないのでお返ししましょうか?」と言った位で・・・タカギさん ひきつってましたけど・・・(悪気はありません)カートリッジ未だに流しの下の開きにそのまま、転がってます♪No.77さんと同感!大きな買い物した後だけに出費はなるべく抑えないと。 |
88:
匿名さん
[2007-05-07 18:23:00]
文句ばかり言うけど、そのくらいのこと承知の上で
家買ったんじゃないんですか? その経費とか支払い計画内でマンション買ったんじゃないんですか? 浄水器つけたくないなら付けないでカスミに行けばいいと思う。 浄水器付けるからには、その場で常に浄水された水が出るんだから 金の発生は当たり前の話だと思う。 電気屋さんで浄水器売ってるけど、浄水器付けた後のカートリッジ 交換が半年位毎にあるんだから、決してタダではないはず。 自分が動かないで、どこかに不満いってもしょうがないと思いますよ。 |
89:
匿名
[2007-05-07 19:41:00]
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90:
匿名
[2007-05-07 21:22:00]
>>56番です。
本日タカギから電話がありました。 先日の電話で検討を依頼していた件です。 多くは書きませんが、消費者の意見が 企業を動かせる可能性があると感じました。 どうやら、タカギと藤和で責任のなすりあいを しているように思えました。 ちなみに、このホームページの書き込みは ご存知のようです。 一部、タカギor藤和関係者の書き込みがあった 可能性がありますね。ログを見て見たいですねぇ 不満をお持ちの方は、タカギに直接言われるか、 この掲示板に意見を書き込めばタカギさんに 意見が伝わると思います。 おまけ >>59 >電話で文句を言ったなんて・・・ちょっと唖然としてしまいます。 >タカギさんも御迷惑だったでしょうね。 わざわざ文句を言う為に電話をした訳ではないですよ 営業の電話がかかって来たので意見を述べたまでです。 貴重な消費者の意見を聞くことが出来たタカギには 感謝してもらいたいものです。(言い過ぎか?!) |
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91:
匿名さん
[2007-05-07 21:57:00]
いろいろ話を閲覧させてもらいました。
確かに藤和不動産が説明不足のところは多々あると思います。でも我が家では交換フィルターを 手配しています。確かに金額が高い、安いの議論はありますが、割り切っています。 |
92:
匿名さん
[2007-05-07 22:55:00]
フィルターについて初めて書き込みます。
私は引越し前は、蛇口に取り付けの浄水器をつけていました。 フィルター交換の印が出るのは、3ヶ月〜4ヶ月でした。 交換フィルターの価格はその時と変わりません。 安いフィルターで交換時期を表示しないものと比較すると高いのでしょうか? 詳しく分かりませんが、私は相場だと思い、納得しています。 |
93:
入居済み住民さん
[2007-05-07 23:12:00]
専門家ではないので性能についての比較は出来ませんが
単純に価格比較でしたら、「INAX交換用浄水カートリッジ(3個入り)」が 6,930円で販売されています。 参考URL http://www.rakuten.co.jp/kaitekimizu/675848/685229/676666/ タカギの付加サービスを加味しても、こちらの方がお得そうです。 タカギも間接販売を始めればよいのですけどね。 ご参考まで |
94:
匿名さん
[2007-05-09 23:01:00]
いまさらかもしれませんが、どなたか内覧会時に共用部の確認をされた方いらっしゃいますか?
今日外壁部分で塗装の塗り忘れ部分を発見しました。ほかにも気になるひどい施工部分があります。 先日EVの養生はとれたが壁タイルにはヒビが入っているし、床にサビがついてるし。等など。 他に気付かれた方いますか。 |
95:
入居済み住民さん
[2007-05-10 00:56:00]
マンションの不具合は、管理会社はいまいちだから
理事長さんに報告が良いのでは? |
96:
純正使用者
[2007-05-10 06:34:00]
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97:
入居済み住民さん
[2007-05-10 09:04:00]
冷静な反対意見を述べている人に対して
すぐに「タカギor藤和関係者」とか言ってくるのって 2chっぽくて不快です。 自分の意見が住民には理解してもらえると思いたいから 反対意見は関係者の書き込みだと思いたいのでしょうけど。 >>59 >電話で文句を言ったなんて・・・ちょっと唖然としてしまいます。 に、 わざわざ文句を言う為に電話をした訳ではないですよ 営業の電話がかかって来たので意見を述べたまでです。 と反論されていますが >>59さんは「電話で」と言っているのであって 「電話をして」とはおっしゃっていません。 あなたの最初の書き込みは 営業の電話がかかってきたことに腹をたてているという書き出しだったので そんなこと(電話はタカギの方からかかってきたということ)は 誰にでもわかると思います。 ちょっと読解力に欠けるのではないでしょうか? もう少し冷静になられたらどうですか? |
98:
入居済み住民さん
[2007-05-10 09:49:00]
>>56さんの御意見のせいで
浄水器のフィルター交換料金を安くさせるために フィルターの質が下がったりしたら すごくイヤです。 ウチは3ヶ月だか4ヶ月だか交換にしていますが 金額には納得しています・・・というか むしろ安いと思っています。 私は以前生協のチラシを作る仕事をしていましたが 市販の浄水器は、自分でメンテするのが大変だし フィルターの交換も、1ヶ月〜1年(商品によって違う)で フィルタ−代金もとても高価です。 (↑調べてみたらわかるかと思いますが、5ケタするものもあります) 高い浄水器はもっと性能も良いとは思いますが。 タカギの浄水器はコンパクトなタイプなので フィルターの質が下がったら ほとんど原水と変わらなくなってしまうと思います。 >>56さんがタカギさんに意見を出されて タカギさんが動きそうだというのであれば 私は「このままで良い。とても満足している」という意見を タカギさんに電話して伝えようと思っています。 クレームや批判的意見はよく出され、相手によく伝わるものですが 満足していることや好意的な意見は、わざわざ伝える人が少ないと思いますし。 私の意見も「貴重な消費者の意見」ですから♪ ちなみに、すごく関係者っぽい文章だと思われてしまう気がしますが 私は住民です。 【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】 |
99:
匿名さん
[2007-05-10 10:01:00]
>98
個人情報はやめようよ。ホント人格を疑うよ。 訴えられたら負けるよ?あなたが大したことないと思っても、 本人はスッゴク嫌かも知れないじゃんさ。 ただ、それ以外の意見は一意見として納得できます。 96さんの教えてくださった非純正があまりにも安いので、タカギ純正もちょっと 下がればうれしいな、とは思いますが、蛇口本体の交換サービスがないこと、 蛇口本体の交換サービスの費用と、この差額がどっちが高いのか、 今の品質を落とさないで欲しい(98と同意見)というトータルで考えると 現状の方が良いのでは、と思います。 外付けの浄水器でも良いのですが、以前使っていて結構掃除が大変ですし、 部品交換などのメンテナンスも容易ではなかったので、定期的に蛇口本体の交換を 行っていただけるのはメリットだと思っています。 >97 最初の方の意見や感想はまぁよいとして、最後の二行は誹謗中傷以外の何者でもありません。 モラルある人間としてやめましょうよ。 |
100:
匿名さん
[2007-05-10 10:07:00]
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101:
入居済み住民さん
[2007-05-10 11:28:00]
>>99
個人情報って宅配ボックスの件でしょうか? 私は別に悪口のつもりで書いたことではないし (受け取らないからと言って、悪いことではないと思うので) 誰でも見れる表示についてなので みなさん御存知かと思って書いたのですが こんなことで「人格を疑う」とまで言われてしまうのですか(><) 不注意だったのは申し訳ないので修正して書き直しますが 悪意があってやったことではないので 人格を疑うよりも前に注意してくだされば良いのに・・・ そんなに酷い書き方をされるほどのことをしてしまったのですね? >>100さんの削除依頼のお勧めも、宅配ボックスの書き込みについてですよね? それ以外の文章に問題がないと思いますので その部分だけ修正して書き直しますね。 >>56さんがあまりにも「関係者」って言われるから 住民しかわからなくて、住民なら誰でもわかるようなことを・・・と思い 書いてしまったのですが 当事者さんにとっては問題ですよね。 申し訳ありませんでした。 |
102:
入居済み住民さん
[2007-05-10 11:38:00]
98 & 101です。
自分で削除や修正ができないので削除依頼しました。 101で「書き直す」と書きましたが、二重投稿みたいになってしまうので 削除されるまで待つことにします。 御指摘してくださった、99 & 100のかた ありがとうございました。 これからは気をつけて書き込みします。 |
103:
匿名さん
[2007-05-10 12:28:00]
すみませんでした
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105:
匿名さん
[2007-05-10 13:29:00]
宅配BOXだけど、随分入れっぱ状態ですね!管理人さん知ってんのかな?
本人にお知らせした方が・・・(もう、してるか!) |
107:
匿名さん
[2007-05-10 16:24:00]
そういえばやっと養生とれましたね、とれたら新車の匂いがしました。
あの落書きを見なくて済むと思うと嬉しいです。 |
108:
入居済み住民さん
[2007-05-10 16:32:00]
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109:
匿名
[2007-05-10 19:44:00]
>>98
>クレームや批判的意見はよく出され、相手によく伝わるものですが >満足していることや好意的な意見は、わざわざ伝える人が少ないと思いますし。 >私の意見も「貴重な消費者の意見」ですから♪ この点に関してはアンケート調査等で把握されているそうです。 逆に不満が伝わっていないと思い、このような掲示板を活用している次第です。 >>97 >冷静な反対意見を述べている人に対して >すぐに「タカギor藤和関係者」とか言ってくるのって >2chっぽくて不快です。 だからこそ、マンションの掲示板への書き込みを呼びかけたのですが。。。 全ての反対意見が業者だとは思っていませんし、反対意見を冷静に受け止め 今後の方針に関しても書き込んだはずです。 文章力や読解力に関しては、これが私の能力ですのでご配慮の程を ところで、すでに管理人により削除済みのようですが、私の事でも 書き込まれていたのでしょうか?? |
110:
匿名さん
[2007-05-11 00:31:00]
↑その後の書き込み読んでいますか?
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111:
入居済み住民さん
[2007-05-11 06:07:00]
>>98
>浄水器のフィルター交換料金を安くさせるために >フィルターの質が下がったりしたら >すごくイヤです。 無駄なサービスを無くせば価格は下げられるのではないでしょうか? たとえば、24時間コールセンターとか(インターネットで受け付ければ良いわけですから) 他社に出来てタカギに出来ないのであれば、企業努力が足りないだけだよ |
112:
入居済み住民さん
[2007-05-11 06:18:00]
>>98
>蛇口本体の交換サービスがないこと、 >蛇口本体の交換サービスの費用と、この差額がどっちが高いのか、 このサービスで気になるのですが、他社の蛇口の平均寿命は何年 位なのでしょうか? 逆にタカギ製品は10年位で寿命となり、交換が必要なので このようなサービスを付加しているのでは? と少し心配しています。 少なくとも、引越し前の家では30年以上は蛇口は壊れませんでした。 サービスも大事ですが、そもそもの製品品質が他者と比べて 優れているのか疑問視しています。 |
113:
匿名さん
[2007-05-11 09:55:00]
それは、消費者が努力して調べるしかないですね。
前にも出ていましたが、嫌なら替えることができるわけし、 蛇口がこの仕様であることは、購入前からわかっていた訳ですし。 もちろんこうじゃなくてああが良い、と匿名掲示板でだだをこねることは 勝手だと思いますが、大半の同意を得ることは無理ではないでしょうか。 >少なくとも、引越し前の家では30年以上は蛇口は壊れませんでした。 引越し前の家の蛇口に浄水器機能が組込まれていて、そのメンテナンス等をしなくとも 錆びや雑菌等の繁殖もせず新品同様の状態で30年以上使えたのでしょうか? まぁ、よっぽどこまめにメンテナンスしたのですよね?もしくは飲料に使わなかった? 余計費用がかかるように思いますが。 私はその手間が面倒ですし、素人なので10年で新品に交換していただく方が うれしいです。浄水器部分はもっとこまめに新しくしていただけるようですし。 比較するならば同じ土俵でやらないとおかしいですよ。 |
114:
入居済み住民さん
[2007-05-12 07:31:00]
>私はその手間が面倒ですし、素人なので10年で新品に交換していただく方が
>うれしいです。浄水器部分はもっとこまめに新しくしていただけるようですし。 >比較するならば同じ土俵でやらないとおかしいですよ。 蛇口と浄水部分だけを交換しても、そこまでの配管は同じなわけですから 気休めではないでしょうか? |
115:
入居済み住民さん
[2007-05-12 07:40:00]
そもそもタカギの浄水フィルター性能は優れているのでしょうか?
タカギの品質表示 http://www.takagi.co.jp/purifier/ex/cartridge.php 推奨されている品質表示方法 http://www.jwpa.or.jp/j/jo/jo_hinshitsu.htm タカギのHPに掲載されている情報は推奨表示内容と 比較すると少ないように思います。 正直、素人にはよく分かりませんが。。。 どうなのでしょうか? |
116:
入居済み住民さん
[2007-05-12 07:45:00]
え〜と、タカギさんですが、そもそも資本金5億程度の会社ですので、
全国的に商品を流通させることの方が難しいですな。 流通に商品を流すとなると余分な在庫を持ち、倉庫を持ち、横持ち輸送コストも持ち、 価格に流通マージンも含まないといけないですから、今より確実に高くなりますよ。 それだと一般消費者に売れないから、直販にしているのでは? で、付加価値をつけるためにいろいろなサービスを展開していると思います。 フィルター購入してくれるお客さんへ、10年後に無償で蛇口交換するのは また10年間使ってくれる可能性があると言うことですから企業側にも 消費者にもメリットのあるサービスですよ。 価格交渉するのは良いかと思いますが、 あまりいじめすぎると会社自体が吹き飛んじゃいますよ。 大企業と比べたら、今の中小企業はほんとに体力無いですから。 そうすると、後に残るのは、ただの蛇口です。 |
117:
入居済み住民さん
[2007-05-12 08:10:00]
以下、参考試算例です。
(1)純正カートリッジ代 ケース1 純正品使用時 JC0032 \4,000(鉛除去タイプ) 3本/年を15年使用したと仮定 4,000円×3本×15年=180,000円 ケース2 非純正品使用時 TK-002 6,200円(送料別) http://item.rakuten.co.jp/store-mizuhiroba/10000012/ 3本/年を15年使用したと仮定 6,000円×15年=90,000円 (2)蛇口本体代 みず工房 クラブ正会員C.C.メンバーで15年間契約 した場合と、3年毎に蛇口を新品交換した場合の試算 参考販売価格 29,400円(税込、工事費別) http://www.8044.co.jp/price.html 3年毎に新品交換にしたと仮定 29,400円×3回=88,200円 (3)15年間におけるコスト差 ・タカギ水工房の場合 約180,000万円 (カートリッジ交換周期により異なります) ・非純正フィルタと3年毎に蛇口交換をした場合 約178,200円 注:C.C.メンバーの場合は5年毎の浄水器本体交換ですが こちらの試算は蛇口ごと交換したケースで試算しています。 |
118:
入居済み住民さん
[2007-05-12 08:14:00]
従業員360名程度の会社で
http://www.takagi.co.jp/company/gaiyou.php 2chにスレッドがたっている時点で10年持つか疑問ですね http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/hobby9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/diy/1169550992 |
119:
入居済み住民さん
[2007-05-12 08:15:00]
ありゃ
2chにリンクしたら拒否されました。。。 googleで「タカギ 浄水器 2ch」というキーワードで検索してみてください。 |
120:
匿名さん
[2007-05-12 15:20:00]
>>118
とうとう2CHまででてきましたか 従業員360名程度で2chにスレッドがあるから10年もつか疑問って ものすごい考え方しますね すくなくても製品に対する異常・不満とかが頻繁に書かれてるようなスレならば ともかく、あの程度の書き込みしかないスレだと、そこまでは言えないでしょ ただ、タカギに関する情報は、あんまりないようなので10年後につぶれてないとは言い切れないけど・・・ 他の浄水器を使ってた方からすると不満とかないのでしょうか? (金額の話は散々してきたので抜きにして) 他の浄水器を使ったことがないので、教えていただけるとうれしいです。 |
121:
匿名さん
[2007-05-13 23:10:00]
そんなにカートリッジのことで話題になってるんですね〜。ちょっとびっくりしました。
詳しくないんですけど、今、おいしいお水が有料なこと位普通じゃないですか? 見た目もキレイだし、そういう機能が標準でついてることはわかってたはずで・・・。 それと、タカギ あたし悪い会社じゃないんじゃないかと思うんですけどね。 って、あーこういうこと書くと住民だって思われないのかもね。 実は、祖母の家が本社の近くなのですが、昔の恩義を忘れない社長のようで、あたしは 自分のマンションにタカギの製品がきてることにびっくり&遠いとこでも頑張ってるな〜なんて ちょっとうれしかったんですよね。 あ・・・個人的すぎます? でも、みなさん、自分の会社・仕事を思い出してみては? 消費者に・・・というのもわかるんですけどね。 |
122:
入居済み住民さん
[2007-05-14 06:26:00]
>>121
社長様とお知り合いでしたら、是非とも全国の消費者に満足していただけるようサービス向上をお願いしてください! 社風からして(2ch情報だけですが)社長様の一言で方針転換可能なようですから。 よろしくお願いします。 ただし、今回のタカギ問題の背景には藤和不動産の説明不足もあるのでタカギだけを責めるのはこくかもしれませんが... あと(市販されている)おいしい水と浄水された水は異なるものだと思います。 混同さけない方がよいのではないでしょうか? 浄水器によっては、アルカリイオン水モード等が機能追加されたものもありますが、標準設置されている浄水器は単純な浄水機能だけのはずです。 ウィキペディアや「浄水器協会」のホームページが参考になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8 |
123:
匿名さん
[2007-05-14 18:33:00]
122さんの仰っているタカギ問題、とは
タカギが企業独占で標準品以外を使えない浄水器を設置しているということは 仕様でわかっていたことだが、いざ入居してみるとやはり価格が高く感じられる。 タカギはどうにか住民の意見を取り入れサービスとして値下げや 他の業者でもINAXのように販売できるように企業努力すべきだ。 (また、藤和不動産は”ちょっと調べればわかったのだが”調べなくともわかるように 購入前に購入希望者に”蛇口の件”を詳しく説明すべきだった。) ということでしょうか? 今は既に契約し、入居している”事後”ですからそういう風にミクロにとらえることができますが、 姉歯問題やそれ以外にも大きな買い物をする際に、そんな些事にかかっていられなかった 自分たちがいたのではないでしょうか? ちゃんと調べていて、納得いって使っている人もいるんですから。 タカギ問題、背景には藤和の説明不足・・ ま、そう言う責任を押しつけるような言い方をするなら根本には 契約前に調べもせずに入居後にクレームを付けている一部住民がいるということですかね。 念のため、業者じゃないですよ。 |
124:
匿名さん
[2007-05-14 19:47:00]
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125:
匿名さん
[2007-05-14 22:53:00]
もう浄水器の話は終わりにしませんか?!
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126:
入居済み住民さん
[2007-05-14 22:59:00]
125に同意!!!
掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。 |
127:
匿名さん
[2007-05-14 23:08:00]
>掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。
そして、働いた分の給料をタカギに取られる。。。 |
128:
匿名さん
[2007-05-14 23:37:00]
タカギの掲示板、よく続きますね・・・。
いつになったら終わるのかと思ってましたが、他に考える事がなくて平和な感じですね。 |
129:
匿名さん
[2007-05-15 06:13:00]
タカギ以外にも入居後に気になる点はいくつかありました。
今のところ藤和さんが親切に対応してくださっています。 タカギ問題も解決すると良いですね。 掲示板の書き込みから判断して、満足組と不満足組がいることは明らかです。 タカギとしては不満足組を顧客として獲得できるサービスを提供できれば 両者win-winで解決だと思うのですが。 |
130:
匿名さん
[2007-05-15 09:39:00]
No127さん
うまいっ!(笑) |
住民としてこの発言に憤りを感じます。一番かわいそうな消費者は住民に選択の余地が残されてないことです。専用の設備や機器を取り付けられ消耗品の価格が業者の言いなりになってしまう。
管理会社、水道の蛇口、インターネットの設備ははっきり言って高いです。
管理費、水道や換気フィルター、IP電話等は高いです。消費者は諦めないで声を出すことです。
高木の年間維持費は他社製の2倍はあります。何年も使い続けるので消費者は大変だ。タカギにしてもおそらくただ同然で取り付けた可能性があり、フィルターで元を取ろうとしているかもしれない。
経費をさげるためこのような業者を採用した藤和不動産が一番悪いのでは。
この掲示板に誰が金を出しているのかを考えれば、76>のような発言が出てきてもおかしくないが。
76>の発言にひるまないで誇り高き消費者になりましょう。