前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
入居もあらかた終わり(推測)、これからの変化が楽しみなような不安なような?
・・・という八潮駅前「マインループ」のスレです。
[スレ作成日時]2007-03-28 22:43:00
八潮のTOKYO MAGICA 【マインループ】 PART3
121:
匿名さん
[2007-05-13 23:10:00]
|
122:
入居済み住民さん
[2007-05-14 06:26:00]
>>121
社長様とお知り合いでしたら、是非とも全国の消費者に満足していただけるようサービス向上をお願いしてください! 社風からして(2ch情報だけですが)社長様の一言で方針転換可能なようですから。 よろしくお願いします。 ただし、今回のタカギ問題の背景には藤和不動産の説明不足もあるのでタカギだけを責めるのはこくかもしれませんが... あと(市販されている)おいしい水と浄水された水は異なるものだと思います。 混同さけない方がよいのではないでしょうか? 浄水器によっては、アルカリイオン水モード等が機能追加されたものもありますが、標準設置されている浄水器は単純な浄水機能だけのはずです。 ウィキペディアや「浄水器協会」のホームページが参考になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8 |
123:
匿名さん
[2007-05-14 18:33:00]
122さんの仰っているタカギ問題、とは
タカギが企業独占で標準品以外を使えない浄水器を設置しているということは 仕様でわかっていたことだが、いざ入居してみるとやはり価格が高く感じられる。 タカギはどうにか住民の意見を取り入れサービスとして値下げや 他の業者でもINAXのように販売できるように企業努力すべきだ。 (また、藤和不動産は”ちょっと調べればわかったのだが”調べなくともわかるように 購入前に購入希望者に”蛇口の件”を詳しく説明すべきだった。) ということでしょうか? 今は既に契約し、入居している”事後”ですからそういう風にミクロにとらえることができますが、 姉歯問題やそれ以外にも大きな買い物をする際に、そんな些事にかかっていられなかった 自分たちがいたのではないでしょうか? ちゃんと調べていて、納得いって使っている人もいるんですから。 タカギ問題、背景には藤和の説明不足・・ ま、そう言う責任を押しつけるような言い方をするなら根本には 契約前に調べもせずに入居後にクレームを付けている一部住民がいるということですかね。 念のため、業者じゃないですよ。 |
124:
匿名さん
[2007-05-14 19:47:00]
|
125:
匿名さん
[2007-05-14 22:53:00]
もう浄水器の話は終わりにしませんか?!
|
126:
入居済み住民さん
[2007-05-14 22:59:00]
125に同意!!!
掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。 |
127:
匿名さん
[2007-05-14 23:08:00]
>掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。
そして、働いた分の給料をタカギに取られる。。。 |
128:
匿名さん
[2007-05-14 23:37:00]
タカギの掲示板、よく続きますね・・・。
いつになったら終わるのかと思ってましたが、他に考える事がなくて平和な感じですね。 |
129:
匿名さん
[2007-05-15 06:13:00]
タカギ以外にも入居後に気になる点はいくつかありました。
今のところ藤和さんが親切に対応してくださっています。 タカギ問題も解決すると良いですね。 掲示板の書き込みから判断して、満足組と不満足組がいることは明らかです。 タカギとしては不満足組を顧客として獲得できるサービスを提供できれば 両者win-winで解決だと思うのですが。 |
130:
匿名さん
[2007-05-15 09:39:00]
No127さん
うまいっ!(笑) |
|
131:
匿名さん
[2007-05-15 19:28:00]
タカギの話題をかえてみます。・・・でも、やな話。
住み始めて早3ヶ月。我が家にはペットがいませんが、このマンションはペットOKのマンション。知ってますよ、でもね、共用部分に連れてくる時は抱っこするかケースに入れるはずじゃなかったっけ??駐車場からご自宅まで散歩状態で歩いている住人の方を2組見かけました。どーーーーなの??? |
132:
入居済み住民さん
[2007-05-15 20:19:00]
131さん、タカギの話題に戻してごめんなさい。
ペットの件は、ルールをみなさん守りましょう! さて、タカギネタです。 >>112 >このサービスで気になるのですが、他社の蛇口の平均寿命は何年 >位なのでしょうか? >逆にタカギ製品は10年位で寿命となり、交換が必要なので >このようなサービスを付加しているのでは? と少し心配しています。 ビンゴでした! 蛇口の寿命は15年です。 タカギから正式な回答がありました。 疑われる方は下記から問い合わせをしてみてください。 https://www.takagi.co.jp/inquery/form_purifier.php C.C.メンバーのフィルター代金には、直接見えない形で 蛇口代が含まれているものと思われます。 従って、C.C.メンバーに登録された方も、会員でない方も 15年毎の蛇口交換費用を負担させられることになります。 通常、蛇口の寿命が何年かは知りませんが15年は短すぎないでしょうか? (引越し以前に住まわれていた家で、台所やトイレ、洗面台、風呂場を 15年毎に交換していた方いらっしゃいます??) 私なりの意見としては、タカギ製品を採用した藤和に責任があると考えます。 フィルタ代の説明不足以前に、粗悪品(言い過ぎ?!)を採用した事になりませんか? 賛否両論あるかと思いますが、皆様のご意見を お聞かせ願えればと思います。 |
133:
入居済み住民さん
[2007-05-16 00:02:00]
132 もういいだろ、いいかげん
|
134:
匿名さん
[2007-05-16 01:00:00]
>>132さん
使用頻度や取扱方法、水圧、温度などで差があるようですが、 10〜20年ぐらいで寿命がくるようですよ。 知り合いの大工さんがそんなことを言ってましたし、 友人で自宅の蛇口を約8年で交換した話を聞いたことがあります。 まぁ、なるべく長持ちしてほしいので、雑に扱わないように 心がけていますよ。 |
135:
入居済み住民さん
[2007-05-16 02:20:00]
蛇口の話題はもういいかげん……、という気持ちはありますが、
133みたいに、「もういいだろ、いいかげん」という書き込みは明らかに業者か? 業者だったら、うざいからいちいちチェックして書き込みはやめてほしい。 住民だとしたら、この掲示板を見なきゃいいだろ。 たしかに藤和に対しては不満があります。 個人的な件で藤和に電話問い合わせをしたのですが、藤和にとって不都合なことになると 高圧的な口調で威圧しようとします。 すでに入居している販売済みの客に対してはひどい態度です。 はじめての総会の際に議題になりましたが、管理組合の業務と清掃に関してはグループ会社 がやっているわけで、もっと安価でいいサービスを提供する会社はありそうですよね。 ちなみに、総会のときにいろいろ説明していた藤和の担当者(個人名は差し控えますが)は、 総会直後にマインループの担当から外れたそうです。 |
136:
購入経験者さん
[2007-05-16 03:03:00]
タカギの悪事見破ったり!と得意げな書き込みの様ですけど、
内容は今頃何を言ってるの?と言う感じというのが正直な感想。 上乗せしてある?そりゃまあそうでしょ、 会社はあなたに無料で奉仕するためにあるのでは無いのですから、 それを言ったら携帯の料金もプリンターのインクもみんな極悪非道になっちゃう。 金だけ払わせておいて何もせずトンズラなら当然詐欺でしょうが 浄水機能や蛇口のメンテナンスというサービスが提供される訳でしょう。 しかもメリットを感じないと思うなら契約しなければいいし、 契約しないと蛇口を返せと押しかけて来る訳でもないのにねぇ。 挙げ句の果てに粗悪品呼ばわりに、採用した責任??? 私なりの意見としては、 いやはや、正直お手上げですね。さよなら。 |
137:
匿名さん
[2007-05-16 06:11:00]
建設業界のからくりですかね?
今回のケースは消費者が損をしている感があります。 業者が事業を営むことは結構ですが、選択の余地を狭められた 今回のケースにおいては一消費者の立場としては許しがたいですね。 契約しなければ確かにタカギとの縁は切れますが、浄水器標準設置を うりにしていたマンションの価値が下がりませんか? モデルルームでもアピールをしてており、マインループにとっては 付加価値だったのではないでしょうか? 私は蛇口を買い取ってもらいたいと考えます。 選択権を消費者に与えるべきです。 タカギは無償で藤和に対して蛇口を提供しているのではないそうです。(関係者から確認しました) 従って、藤和主導で本件の問題解決に努めるべきだと考えます。 |
138:
匿名さん
[2007-05-16 06:50:00]
>上乗せしてある?そりゃまあそうでしょ、
>会社はあなたに無料で奉仕するためにあるのでは無いのですから、 >それを言ったら携帯の料金もプリンターのインクもみんな極悪非道になっちゃう。 将来的に他社製品に乗り換えたい人にとっては無駄な負担でしょう 携帯電話やプリンタは好きなメーカーのものを購入できるでしょう タカギのみず工房は好きで購入したものではない >私なりの意見としては、 >いやはや、正直お手上げですね。さよなら。 午前3時の書き込みは24時間サポートセンターの方ですしようか? さようなら >友人で自宅の蛇口を約8年で交換した話を聞いたことがあります。 寿命or不良品(故障)とは分けて考えたほうが良さそうですね。 住宅用品の製品寿命が15年で設計されているのは短い気がします。 |
139:
入居済み住民さん
[2007-05-16 07:06:00]
133さんや136さんはリアルな議論の場においても
こうのような発言をされるのでしょうか? 住民ならば本人を前に議論をしているつもりで 書き込みをされてはいかがでしょうか? 読んでいて不愉快です。 |
140:
匿名さん
[2007-05-16 10:49:00]
No135さん
確かに売ったらもう、客じゃあないっ!って露骨に態度に出す人いますよね〜! でも、そんなもんじゃあないと思うなぁ〜♪ |
141:
第三者
[2007-05-16 10:49:00]
匿名の掲示板なんだから不愉快な言動が
あることはしょうがないでしょ。 それを言うなら、住民の総会の時にでも 議題にあげて話あえばいいんじゃないの。 他の人も見れる掲示板だと、あえてマンションの 品質や価値を下げているのと一緒だし。 |
142:
匿名さん
[2007-05-16 12:20:00]
タカギ擁護派を業者、業者と言われている方々へ
だいたいマンション専用掲示板で浄水器の話をせず、ここに書き込んでる時点で、あなた達こそ、タカギのライバル会社と思われてもしょうがないよ。 なぜ、アンチタカギ派はマンション専用掲示板に書き込みをしない? ふしぎだ〜 |
143:
匿名さん
[2007-05-16 13:00:00]
>138
マンションは好きで買ったんじゃないの? 業者業者言うのは勝手ですが、住民なら来るな、とかいう発言はどうかと思う。 業者だって来て良いんでしょ?だってここは契約者用の掲示板じゃないですよ? なぜ、住民だからって偉そうなのか? あなたが商売していたら、今から買ってくれそうな人と、もう買ってしまって 売上げの見込みがない人を同じ扱いしますか?慈善家ですね。 利益を追求する企業とすれば、差を付けるのは当たり前。 購入前なら無料で作成していたしようなども、購入すれば有償になります。 別に人外の物として迫害されたならともかく、公衆の目に触れるところで 企業名を上げて非難するのは、前に部屋番号を名指しで非難したネチケットのなっていない 人と同類ですよ。マンション住民の品格が落ちるので、やりたいなら井戸端でお願いします。 |
144:
匿名さん
[2007-05-16 13:02:00]
単純にいやなんだよ。
一般の人の見られるところでマンション名を掲げてバカ議論されるのが。 ホント勘弁して欲しい。 自分たちが住民専用でやればいいじゃん。そしたらこっちも書かないよ。 |
146:
入居済み住民さん
[2007-05-16 17:35:00]
結局のところ、皆さんは浄水器に満足しているわけ?
話が発散していてよくわからん 入居から約4ヶ月が経過しカートリッジの交換時期です。 タカギ派の方は交換済みですか? アンチタカギ派の方はどうしていますか? |
147:
入居済み住民さん
[2007-05-16 17:43:00]
業者の言い分も聞いてみたいですね。
是非書き込んでください! 匿名だと分からないので、名乗っていただけるとありがたいですが... |
148:
入居済み住民さん
[2007-05-16 18:33:00]
そもそもなんですが、内覧会時に「いらない」と言えば案内もこないし
金額が納得いかないなら、その時にも抗議できたような・・・ 単純に安く買いたいなら、共同購入しましょうと言う呼びかけが 安く売っているサイトを教えてくださいで終了かと・・・ なんでこんなになったのかな?? 具体的な呼びかけならマンション掲示板だけにしておいた方が良かったですね。 |
149:
入居済み住民さん
[2007-05-16 19:00:00]
>そもそもなんですが、内覧会時に「いらない」と言えば案内もこないし
>金額が納得いかないなら、その時にも抗議できたような・・・ 私の場合、内覧会のときはそこまで気が回っていなかったです。 >単純に安く買いたいなら、共同購入しましょうと言う呼びかけが >安く売っているサイトを教えてくださいで終了かと・・・ 共同購入にタカギは応じてくれない。だから組合を通して交渉しませんか? というのが最初の呼びかけで、 また、途中でどなたかが安く売っているサイト(非純正品)を探してきて紹介してくださった。 これが経緯だったはずです。 >なんでこんなになったのかな?? 私も疑問に感じます 最初の呼びかけ(この掲示板andマンション専用掲示板)からは随分かけ離れた議論になっていますね。 本質的な議論が無く、タカギ派とアンチタカギ派の水掛け論に発展し、挙句の果てに マンションの品格を損ねるとのご意見まで飛び出しました。 マンション専用掲示板で議論しましょうとの呼びかけに 皆が応じていればこのような内容にはならなかったのでは? マンション専用掲示板の書き込みは穏やかな内容ですからね。 ちなみに、私は同じものが安く買えるのならばアンチタカギ派側を応援します。 まだカートリッジも交換していません。 |
150:
匿名さん
[2007-05-16 21:56:00]
>他の人も見れる掲示板だと、あえてマンションの
>品質や価値を下げているのと一緒だし。 浄水器の議論がマンション事態の価値を下げるという意見は理解しがたいです。 どのような意味で、品質や価値低下に繋がるのでしょうか? >なぜ、アンチタカギ派はマンション専用掲示板に書き込みをしない? 逆でしょう タカギ擁護派が書き込みをしていないの間違えではないでしょうか? >あなたが商売していたら、今から買ってくれそうな人と、もう買ってしまって >売上げの見込みがない人を同じ扱いしますか?慈善家ですね。 >利益を追求する企業とすれば、差を付けるのは当たり前。 タカギの場合は、売り切り商品ではないのですから、これからが勝負なのではないでしょうか?一応マンション全世帯が見込み客なわけですから。 >企業名を上げて非難するのは、前に部屋番号を名指しで非難したネチケットのなっていない >人と同類ですよ。マンション住民の品格が落ちるので、やりたいなら井戸端でお願いします。 そうは思いませんね 特定個人を誹謗中傷することと、消費者が企業や商品に対して批評することはまったく別の次元の話です。 商品批評がネチケットに掛けるとおっしゃるのであれば、ネット系企業は商売が成り立たなくなりますよ >結局のところ、皆さんは浄水器に満足しているわけ? 浄水器としては機能していますが、サービス全体を考えると満足レベルには達していません。 >そもそもなんですが、内覧会時に「いらない」と言えば案内もこないし >金額が納得いかないなら、その時にも抗議できたような・・・ 入居後に始めて使い始めたので、内覧会時には「いらない」とは言えませんでした。 その場ではゲストメンバーへの登録を選択しました。 |
151:
入居済み住民さん
[2007-05-16 22:58:00]
>>150
私はタカギの浄水器に満足し使用しているいわば『タカギ擁護派』です。 あなたはなぜ、マンション掲示板に書き込みをせずにここに書き込むのですか? タカギ擁護派は、浄水器に満足しており、何をマンション掲示板に書き込む必要があるのでしょうか?アンチタカギ派だけがマンション掲示板で議論すればいいことです。 『タカギ擁護派』として言わせて頂ければ、何も不特定多数の人間が見る掲示板に書かずに、内々でやって欲しいです。そうすれば、やれ業者だ何だ言わなくて済むと思います。 あっもしかして、自作自演でやってるからここに書き込むのかな・・・。 |
152:
入居済み住民さん
[2007-05-17 06:11:00]
不特定多数の人に実態を知ってもらうことにも意味があるんじゃないかな?
|
153:
アンチタカギ派
[2007-05-17 07:09:00]
タカギ擁護派の方へ
アンチ派の努力によりタカギのサービスが見直せた場合、擁護派の方は便乗して向上したサービスへ乗り換えることは決してないですよね? 消費者からの意見を今後のマーケティング戦略に取り入れることは当然のように行われていることであり、最近ではネットの書き込みを参考にしている企業も多いと聞きます。 私は、アンチ派に対してクローズドな掲示板でひそひそと話せばよいとの意見に対し、まったく反対の考です。 |
154:
匿名さん
[2007-05-17 09:52:00]
今更ながら、確か内覧会後に今後も浄水フィルターをご使用いただけますか?ってな具合の
選択肢は、商品価格等の紹介の際ありましたよ♪その時に自分的には、高いので断りましたけど 以後はタカギからは何の連絡もないなぁ〜! |
155:
匿名さん
[2007-05-17 11:19:00]
>>153
>アンチ派の努力によりタカギのサービスが見直せた場合、擁護派の方は便乗して向上したサービスへ乗り換えることは決してないですよね? そういう話はそうなってからすればいいでしょうし、あなたは匿名の掲示板でしか書き込みをしないのですから、あなたにそれを言う権利はないです。 ちなみに、あなたの努力はどこにあるのでしょうか? まっ、匿名だし言うのは勝手だけどね。 マンション掲示板に同様の事を書いてれば多少認めるけどさ・・・。 |
156:
匿名さん
[2007-05-17 12:13:00]
なんだか随分と殺伐とした掲示板になってきたので・・・。
近所の情報を一つ。 駅の向かい側のモンテールの工場には、ケーキ売り場があって、かなり安く売られていますよ! 一回行ってみる価値はありますよ。 |
157:
匿名さん
[2007-05-17 13:08:00]
|
158:
匿名さん
[2007-05-17 13:17:00]
反対派とか擁護派とか対立構図は良くないと思います。
同じ管理組合員ですからね。ただ、 マンション名がわかるところで、マンション内に閉じた話をして欲しくないのは 私も同意見です。 こんなところで議論するからもめ事になるのであって、住民用の掲示板が もめないのは、第3者がいないからでしょう。住民用の掲示板に意見が少ないのは 大半の住民が大した不満を持っておらず、安いに越したことはないけど、 今のままでも良い、カスミに水をもらいに行くからよい、等の意見であるからであり、 もちろん同等のサービスで安くなればうれしいと思っていると思います。 こんな中途半端な意見だったら書込まないのも理解できますよね? ”クローズの掲示板でひそひそ”という表現も”自作自演”という表現も良くないと思います。 意見のある方は、理事会に意見を上げて検討していただけるようにすればよいと思います。 ここで意見を言って、賛同した誰かが理事会に言うか、理事会の誰かがココをみるのを 待っていますか?タカギに意見があるのであれば、誰だかわからないここに書込まず、 直接言うか、併せて理事会に言って、決を採り、その結果を持ってマンション住民の総意として タカギに訴えればよいと思います。ここで自分のストレスを発散してもほんの数人しか 見ていないですよ。業者もいるとのことですし。 私も正直ココに書込んだからと言って努力とは思いません。 理事会に行って、住民用掲示板なり、総会なりで意見として出していただくことが、 努力だと思います。 また、一部の方の努力でサービスが向上してもそれに相乗りするな、との意見が ありましたが、それもどうでしょうか。。同じ管理組合員として寂しい意見ですね。 まぁ、そんなことはできないとわかっていて溜飲を下げるために仰っているのでしょうけれど。 |
159:
156です
[2007-05-17 13:32:00]
|
160:
匿名さん
[2007-05-17 14:33:00]
|
161:
入居済み住民さん
[2007-05-17 17:46:00]
住民専用の掲示板がもめないのは
ニックネームとはいえ、個人が特定されるからじゃないかと。 ココは匿名掲示板だから思ったことがストレートに書けるんじゃないかな? そのぶん、本音で話せると思うけど。 >>157 モンテール、賞味期限が翌日ぐらいのものは、だいぶ安く売られていますよ。 大きいシュークリームが1コ50円とかです。 カスミで買うのはもったいないかも。 箱にいっぱい入って500円とかあるから お客さんが来る時に買ったりしてます♪ |
162:
匿名さん
[2007-05-17 18:31:00]
>浄水器の議論がマンション事態の価値を下げるという意見は理解しがたいです。
>どのような意味で、品質や価値低下に繋がるのでしょうか? 少なくともあんたみたいな粘着質な住民が住んでいると思うとここに住みたいとは思わないね。 外部者の購入意欲を下げるという意味では価値低下かな。 yahoo!不動産でもずっと売れないみたいだし。 駅から近くて良いと思ったんだけど、やっぱり八潮だね。 粘着質で頭が弱くて、日の当たる場所では意見できない住民ばかりですか。 きっと大勢いるであろう(?)他のまともな住人さん、変なの相手で大変でしょうけど、 頑張ってくださいね。 |
163:
匿名さん
[2007-05-17 18:31:00]
|
164:
匿名さん
[2007-05-17 19:57:00]
タカギ問題は終わりにしようよ
これ以上この掲示板で書き合っても収集がつかなくなるだけだよ それよりも、お得なモンテールで得をしよう! せっかく近くに工場があるんですから タカギのカートリッジ分も取り返せるんじゃないかな?! |
165:
入居済み住民さん
[2007-05-17 20:33:00]
アンチ派ですが、タカギ問題には触れません
けど水道に関するネタです。 今日、郵便受けにチラシが入っていました。その中に配水管の宣伝が2箇所ありました。 将来に向けて蛇口と共に配水管のメンテナンス費用も準備しておく必要があるようです。 色々と出費がかさみそうですね。 水道以外にもガスや換気扇などにもお金がかかのかな?(電気は大丈夫な気がしますが) >掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。 おっしゃる通り、働かないと大変だぁ〜 |
166:
入居済み住民さん
[2007-05-18 01:34:00]
私もよくモンテールの工場内を利用しています!
賞味期限の近いものは半額以下になっていたり、 小さなBOX1箱(@‘7・8個入ってるかな?!)で 500円だったりとかなりお得感ありです♪ 値段の割りに美味しいと思うし、No.156さん同様 モンテールおすすめです♪ |
167:
匿名さん
[2007-05-18 10:09:00]
うちの子は、モンテールのプチシューが大好きでっす♪
小さい子のちょうど1口サイズよ。 |
168:
匿名さん
[2007-05-18 13:17:00]
うちは良くロールケーキを買ってきます。
昨日は、いちご味を食べました。結構美味しいですよね。 |
169:
ご近所さん
[2007-05-19 06:09:00]
ここのマンション板はけち臭い話が好きね
|
170:
入居済み住民さん
[2007-05-19 07:46:00]
↑ここで煽って意味あんの?
|
詳しくないんですけど、今、おいしいお水が有料なこと位普通じゃないですか?
見た目もキレイだし、そういう機能が標準でついてることはわかってたはずで・・・。
それと、タカギ あたし悪い会社じゃないんじゃないかと思うんですけどね。
って、あーこういうこと書くと住民だって思われないのかもね。
実は、祖母の家が本社の近くなのですが、昔の恩義を忘れない社長のようで、あたしは
自分のマンションにタカギの製品がきてることにびっくり&遠いとこでも頑張ってるな〜なんて
ちょっとうれしかったんですよね。
あ・・・個人的すぎます?
でも、みなさん、自分の会社・仕事を思い出してみては?
消費者に・・・というのもわかるんですけどね。