前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
入居もあらかた終わり(推測)、これからの変化が楽しみなような不安なような?
・・・という八潮駅前「マインループ」のスレです。
[スレ作成日時]2007-03-28 22:43:00
八潮のTOKYO MAGICA 【マインループ】 PART3
121:
匿名さん
[2007-05-13 23:10:00]
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122:
入居済み住民さん
[2007-05-14 06:26:00]
>>121
社長様とお知り合いでしたら、是非とも全国の消費者に満足していただけるようサービス向上をお願いしてください! 社風からして(2ch情報だけですが)社長様の一言で方針転換可能なようですから。 よろしくお願いします。 ただし、今回のタカギ問題の背景には藤和不動産の説明不足もあるのでタカギだけを責めるのはこくかもしれませんが... あと(市販されている)おいしい水と浄水された水は異なるものだと思います。 混同さけない方がよいのではないでしょうか? 浄水器によっては、アルカリイオン水モード等が機能追加されたものもありますが、標準設置されている浄水器は単純な浄水機能だけのはずです。 ウィキペディアや「浄水器協会」のホームページが参考になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8 |
123:
匿名さん
[2007-05-14 18:33:00]
122さんの仰っているタカギ問題、とは
タカギが企業独占で標準品以外を使えない浄水器を設置しているということは 仕様でわかっていたことだが、いざ入居してみるとやはり価格が高く感じられる。 タカギはどうにか住民の意見を取り入れサービスとして値下げや 他の業者でもINAXのように販売できるように企業努力すべきだ。 (また、藤和不動産は”ちょっと調べればわかったのだが”調べなくともわかるように 購入前に購入希望者に”蛇口の件”を詳しく説明すべきだった。) ということでしょうか? 今は既に契約し、入居している”事後”ですからそういう風にミクロにとらえることができますが、 姉歯問題やそれ以外にも大きな買い物をする際に、そんな些事にかかっていられなかった 自分たちがいたのではないでしょうか? ちゃんと調べていて、納得いって使っている人もいるんですから。 タカギ問題、背景には藤和の説明不足・・ ま、そう言う責任を押しつけるような言い方をするなら根本には 契約前に調べもせずに入居後にクレームを付けている一部住民がいるということですかね。 念のため、業者じゃないですよ。 |
124:
匿名さん
[2007-05-14 19:47:00]
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125:
匿名さん
[2007-05-14 22:53:00]
もう浄水器の話は終わりにしませんか?!
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126:
入居済み住民さん
[2007-05-14 22:59:00]
125に同意!!!
掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。 |
127:
匿名さん
[2007-05-14 23:08:00]
>掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。
そして、働いた分の給料をタカギに取られる。。。 |
128:
匿名さん
[2007-05-14 23:37:00]
タカギの掲示板、よく続きますね・・・。
いつになったら終わるのかと思ってましたが、他に考える事がなくて平和な感じですね。 |
129:
匿名さん
[2007-05-15 06:13:00]
タカギ以外にも入居後に気になる点はいくつかありました。
今のところ藤和さんが親切に対応してくださっています。 タカギ問題も解決すると良いですね。 掲示板の書き込みから判断して、満足組と不満足組がいることは明らかです。 タカギとしては不満足組を顧客として獲得できるサービスを提供できれば 両者win-winで解決だと思うのですが。 |
130:
匿名さん
[2007-05-15 09:39:00]
No127さん
うまいっ!(笑) |
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131:
匿名さん
[2007-05-15 19:28:00]
タカギの話題をかえてみます。・・・でも、やな話。
住み始めて早3ヶ月。我が家にはペットがいませんが、このマンションはペットOKのマンション。知ってますよ、でもね、共用部分に連れてくる時は抱っこするかケースに入れるはずじゃなかったっけ??駐車場からご自宅まで散歩状態で歩いている住人の方を2組見かけました。どーーーーなの??? |
132:
入居済み住民さん
[2007-05-15 20:19:00]
131さん、タカギの話題に戻してごめんなさい。
ペットの件は、ルールをみなさん守りましょう! さて、タカギネタです。 >>112 >このサービスで気になるのですが、他社の蛇口の平均寿命は何年 >位なのでしょうか? >逆にタカギ製品は10年位で寿命となり、交換が必要なので >このようなサービスを付加しているのでは? と少し心配しています。 ビンゴでした! 蛇口の寿命は15年です。 タカギから正式な回答がありました。 疑われる方は下記から問い合わせをしてみてください。 https://www.takagi.co.jp/inquery/form_purifier.php C.C.メンバーのフィルター代金には、直接見えない形で 蛇口代が含まれているものと思われます。 従って、C.C.メンバーに登録された方も、会員でない方も 15年毎の蛇口交換費用を負担させられることになります。 通常、蛇口の寿命が何年かは知りませんが15年は短すぎないでしょうか? (引越し以前に住まわれていた家で、台所やトイレ、洗面台、風呂場を 15年毎に交換していた方いらっしゃいます??) 私なりの意見としては、タカギ製品を採用した藤和に責任があると考えます。 フィルタ代の説明不足以前に、粗悪品(言い過ぎ?!)を採用した事になりませんか? 賛否両論あるかと思いますが、皆様のご意見を お聞かせ願えればと思います。 |
133:
入居済み住民さん
[2007-05-16 00:02:00]
132 もういいだろ、いいかげん
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134:
匿名さん
[2007-05-16 01:00:00]
>>132さん
使用頻度や取扱方法、水圧、温度などで差があるようですが、 10〜20年ぐらいで寿命がくるようですよ。 知り合いの大工さんがそんなことを言ってましたし、 友人で自宅の蛇口を約8年で交換した話を聞いたことがあります。 まぁ、なるべく長持ちしてほしいので、雑に扱わないように 心がけていますよ。 |
135:
入居済み住民さん
[2007-05-16 02:20:00]
蛇口の話題はもういいかげん……、という気持ちはありますが、
133みたいに、「もういいだろ、いいかげん」という書き込みは明らかに業者か? 業者だったら、うざいからいちいちチェックして書き込みはやめてほしい。 住民だとしたら、この掲示板を見なきゃいいだろ。 たしかに藤和に対しては不満があります。 個人的な件で藤和に電話問い合わせをしたのですが、藤和にとって不都合なことになると 高圧的な口調で威圧しようとします。 すでに入居している販売済みの客に対してはひどい態度です。 はじめての総会の際に議題になりましたが、管理組合の業務と清掃に関してはグループ会社 がやっているわけで、もっと安価でいいサービスを提供する会社はありそうですよね。 ちなみに、総会のときにいろいろ説明していた藤和の担当者(個人名は差し控えますが)は、 総会直後にマインループの担当から外れたそうです。 |
136:
購入経験者さん
[2007-05-16 03:03:00]
タカギの悪事見破ったり!と得意げな書き込みの様ですけど、
内容は今頃何を言ってるの?と言う感じというのが正直な感想。 上乗せしてある?そりゃまあそうでしょ、 会社はあなたに無料で奉仕するためにあるのでは無いのですから、 それを言ったら携帯の料金もプリンターのインクもみんな極悪非道になっちゃう。 金だけ払わせておいて何もせずトンズラなら当然詐欺でしょうが 浄水機能や蛇口のメンテナンスというサービスが提供される訳でしょう。 しかもメリットを感じないと思うなら契約しなければいいし、 契約しないと蛇口を返せと押しかけて来る訳でもないのにねぇ。 挙げ句の果てに粗悪品呼ばわりに、採用した責任??? 私なりの意見としては、 いやはや、正直お手上げですね。さよなら。 |
137:
匿名さん
[2007-05-16 06:11:00]
建設業界のからくりですかね?
今回のケースは消費者が損をしている感があります。 業者が事業を営むことは結構ですが、選択の余地を狭められた 今回のケースにおいては一消費者の立場としては許しがたいですね。 契約しなければ確かにタカギとの縁は切れますが、浄水器標準設置を うりにしていたマンションの価値が下がりませんか? モデルルームでもアピールをしてており、マインループにとっては 付加価値だったのではないでしょうか? 私は蛇口を買い取ってもらいたいと考えます。 選択権を消費者に与えるべきです。 タカギは無償で藤和に対して蛇口を提供しているのではないそうです。(関係者から確認しました) 従って、藤和主導で本件の問題解決に努めるべきだと考えます。 |
138:
匿名さん
[2007-05-16 06:50:00]
>上乗せしてある?そりゃまあそうでしょ、
>会社はあなたに無料で奉仕するためにあるのでは無いのですから、 >それを言ったら携帯の料金もプリンターのインクもみんな極悪非道になっちゃう。 将来的に他社製品に乗り換えたい人にとっては無駄な負担でしょう 携帯電話やプリンタは好きなメーカーのものを購入できるでしょう タカギのみず工房は好きで購入したものではない >私なりの意見としては、 >いやはや、正直お手上げですね。さよなら。 午前3時の書き込みは24時間サポートセンターの方ですしようか? さようなら >友人で自宅の蛇口を約8年で交換した話を聞いたことがあります。 寿命or不良品(故障)とは分けて考えたほうが良さそうですね。 住宅用品の製品寿命が15年で設計されているのは短い気がします。 |
139:
入居済み住民さん
[2007-05-16 07:06:00]
133さんや136さんはリアルな議論の場においても
こうのような発言をされるのでしょうか? 住民ならば本人を前に議論をしているつもりで 書き込みをされてはいかがでしょうか? 読んでいて不愉快です。 |
140:
匿名さん
[2007-05-16 10:49:00]
No135さん
確かに売ったらもう、客じゃあないっ!って露骨に態度に出す人いますよね〜! でも、そんなもんじゃあないと思うなぁ〜♪ |
詳しくないんですけど、今、おいしいお水が有料なこと位普通じゃないですか?
見た目もキレイだし、そういう機能が標準でついてることはわかってたはずで・・・。
それと、タカギ あたし悪い会社じゃないんじゃないかと思うんですけどね。
って、あーこういうこと書くと住民だって思われないのかもね。
実は、祖母の家が本社の近くなのですが、昔の恩義を忘れない社長のようで、あたしは
自分のマンションにタカギの製品がきてることにびっくり&遠いとこでも頑張ってるな〜なんて
ちょっとうれしかったんですよね。
あ・・・個人的すぎます?
でも、みなさん、自分の会社・仕事を思い出してみては?
消費者に・・・というのもわかるんですけどね。