前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
入居もあらかた終わり(推測)、これからの変化が楽しみなような不安なような?
・・・という八潮駅前「マインループ」のスレです。
[スレ作成日時]2007-03-28 22:43:00
八潮のTOKYO MAGICA 【マインループ】 PART3
102:
入居済み住民さん
[2007-05-10 11:38:00]
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103:
匿名さん
[2007-05-10 12:28:00]
すみませんでした
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105:
匿名さん
[2007-05-10 13:29:00]
宅配BOXだけど、随分入れっぱ状態ですね!管理人さん知ってんのかな?
本人にお知らせした方が・・・(もう、してるか!) |
107:
匿名さん
[2007-05-10 16:24:00]
そういえばやっと養生とれましたね、とれたら新車の匂いがしました。
あの落書きを見なくて済むと思うと嬉しいです。 |
108:
入居済み住民さん
[2007-05-10 16:32:00]
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109:
匿名
[2007-05-10 19:44:00]
>>98
>クレームや批判的意見はよく出され、相手によく伝わるものですが >満足していることや好意的な意見は、わざわざ伝える人が少ないと思いますし。 >私の意見も「貴重な消費者の意見」ですから♪ この点に関してはアンケート調査等で把握されているそうです。 逆に不満が伝わっていないと思い、このような掲示板を活用している次第です。 >>97 >冷静な反対意見を述べている人に対して >すぐに「タカギor藤和関係者」とか言ってくるのって >2chっぽくて不快です。 だからこそ、マンションの掲示板への書き込みを呼びかけたのですが。。。 全ての反対意見が業者だとは思っていませんし、反対意見を冷静に受け止め 今後の方針に関しても書き込んだはずです。 文章力や読解力に関しては、これが私の能力ですのでご配慮の程を ところで、すでに管理人により削除済みのようですが、私の事でも 書き込まれていたのでしょうか?? |
110:
匿名さん
[2007-05-11 00:31:00]
↑その後の書き込み読んでいますか?
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111:
入居済み住民さん
[2007-05-11 06:07:00]
>>98
>浄水器のフィルター交換料金を安くさせるために >フィルターの質が下がったりしたら >すごくイヤです。 無駄なサービスを無くせば価格は下げられるのではないでしょうか? たとえば、24時間コールセンターとか(インターネットで受け付ければ良いわけですから) 他社に出来てタカギに出来ないのであれば、企業努力が足りないだけだよ |
112:
入居済み住民さん
[2007-05-11 06:18:00]
>>98
>蛇口本体の交換サービスがないこと、 >蛇口本体の交換サービスの費用と、この差額がどっちが高いのか、 このサービスで気になるのですが、他社の蛇口の平均寿命は何年 位なのでしょうか? 逆にタカギ製品は10年位で寿命となり、交換が必要なので このようなサービスを付加しているのでは? と少し心配しています。 少なくとも、引越し前の家では30年以上は蛇口は壊れませんでした。 サービスも大事ですが、そもそもの製品品質が他者と比べて 優れているのか疑問視しています。 |
113:
匿名さん
[2007-05-11 09:55:00]
それは、消費者が努力して調べるしかないですね。
前にも出ていましたが、嫌なら替えることができるわけし、 蛇口がこの仕様であることは、購入前からわかっていた訳ですし。 もちろんこうじゃなくてああが良い、と匿名掲示板でだだをこねることは 勝手だと思いますが、大半の同意を得ることは無理ではないでしょうか。 >少なくとも、引越し前の家では30年以上は蛇口は壊れませんでした。 引越し前の家の蛇口に浄水器機能が組込まれていて、そのメンテナンス等をしなくとも 錆びや雑菌等の繁殖もせず新品同様の状態で30年以上使えたのでしょうか? まぁ、よっぽどこまめにメンテナンスしたのですよね?もしくは飲料に使わなかった? 余計費用がかかるように思いますが。 私はその手間が面倒ですし、素人なので10年で新品に交換していただく方が うれしいです。浄水器部分はもっとこまめに新しくしていただけるようですし。 比較するならば同じ土俵でやらないとおかしいですよ。 |
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114:
入居済み住民さん
[2007-05-12 07:31:00]
>私はその手間が面倒ですし、素人なので10年で新品に交換していただく方が
>うれしいです。浄水器部分はもっとこまめに新しくしていただけるようですし。 >比較するならば同じ土俵でやらないとおかしいですよ。 蛇口と浄水部分だけを交換しても、そこまでの配管は同じなわけですから 気休めではないでしょうか? |
115:
入居済み住民さん
[2007-05-12 07:40:00]
そもそもタカギの浄水フィルター性能は優れているのでしょうか?
タカギの品質表示 http://www.takagi.co.jp/purifier/ex/cartridge.php 推奨されている品質表示方法 http://www.jwpa.or.jp/j/jo/jo_hinshitsu.htm タカギのHPに掲載されている情報は推奨表示内容と 比較すると少ないように思います。 正直、素人にはよく分かりませんが。。。 どうなのでしょうか? |
116:
入居済み住民さん
[2007-05-12 07:45:00]
え〜と、タカギさんですが、そもそも資本金5億程度の会社ですので、
全国的に商品を流通させることの方が難しいですな。 流通に商品を流すとなると余分な在庫を持ち、倉庫を持ち、横持ち輸送コストも持ち、 価格に流通マージンも含まないといけないですから、今より確実に高くなりますよ。 それだと一般消費者に売れないから、直販にしているのでは? で、付加価値をつけるためにいろいろなサービスを展開していると思います。 フィルター購入してくれるお客さんへ、10年後に無償で蛇口交換するのは また10年間使ってくれる可能性があると言うことですから企業側にも 消費者にもメリットのあるサービスですよ。 価格交渉するのは良いかと思いますが、 あまりいじめすぎると会社自体が吹き飛んじゃいますよ。 大企業と比べたら、今の中小企業はほんとに体力無いですから。 そうすると、後に残るのは、ただの蛇口です。 |
117:
入居済み住民さん
[2007-05-12 08:10:00]
以下、参考試算例です。
(1)純正カートリッジ代 ケース1 純正品使用時 JC0032 \4,000(鉛除去タイプ) 3本/年を15年使用したと仮定 4,000円×3本×15年=180,000円 ケース2 非純正品使用時 TK-002 6,200円(送料別) http://item.rakuten.co.jp/store-mizuhiroba/10000012/ 3本/年を15年使用したと仮定 6,000円×15年=90,000円 (2)蛇口本体代 みず工房 クラブ正会員C.C.メンバーで15年間契約 した場合と、3年毎に蛇口を新品交換した場合の試算 参考販売価格 29,400円(税込、工事費別) http://www.8044.co.jp/price.html 3年毎に新品交換にしたと仮定 29,400円×3回=88,200円 (3)15年間におけるコスト差 ・タカギ水工房の場合 約180,000万円 (カートリッジ交換周期により異なります) ・非純正フィルタと3年毎に蛇口交換をした場合 約178,200円 注:C.C.メンバーの場合は5年毎の浄水器本体交換ですが こちらの試算は蛇口ごと交換したケースで試算しています。 |
118:
入居済み住民さん
[2007-05-12 08:14:00]
従業員360名程度の会社で
http://www.takagi.co.jp/company/gaiyou.php 2chにスレッドがたっている時点で10年持つか疑問ですね http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/hobby9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/diy/1169550992 |
119:
入居済み住民さん
[2007-05-12 08:15:00]
ありゃ
2chにリンクしたら拒否されました。。。 googleで「タカギ 浄水器 2ch」というキーワードで検索してみてください。 |
120:
匿名さん
[2007-05-12 15:20:00]
>>118
とうとう2CHまででてきましたか 従業員360名程度で2chにスレッドがあるから10年もつか疑問って ものすごい考え方しますね すくなくても製品に対する異常・不満とかが頻繁に書かれてるようなスレならば ともかく、あの程度の書き込みしかないスレだと、そこまでは言えないでしょ ただ、タカギに関する情報は、あんまりないようなので10年後につぶれてないとは言い切れないけど・・・ 他の浄水器を使ってた方からすると不満とかないのでしょうか? (金額の話は散々してきたので抜きにして) 他の浄水器を使ったことがないので、教えていただけるとうれしいです。 |
121:
匿名さん
[2007-05-13 23:10:00]
そんなにカートリッジのことで話題になってるんですね〜。ちょっとびっくりしました。
詳しくないんですけど、今、おいしいお水が有料なこと位普通じゃないですか? 見た目もキレイだし、そういう機能が標準でついてることはわかってたはずで・・・。 それと、タカギ あたし悪い会社じゃないんじゃないかと思うんですけどね。 って、あーこういうこと書くと住民だって思われないのかもね。 実は、祖母の家が本社の近くなのですが、昔の恩義を忘れない社長のようで、あたしは 自分のマンションにタカギの製品がきてることにびっくり&遠いとこでも頑張ってるな〜なんて ちょっとうれしかったんですよね。 あ・・・個人的すぎます? でも、みなさん、自分の会社・仕事を思い出してみては? 消費者に・・・というのもわかるんですけどね。 |
122:
入居済み住民さん
[2007-05-14 06:26:00]
>>121
社長様とお知り合いでしたら、是非とも全国の消費者に満足していただけるようサービス向上をお願いしてください! 社風からして(2ch情報だけですが)社長様の一言で方針転換可能なようですから。 よろしくお願いします。 ただし、今回のタカギ問題の背景には藤和不動産の説明不足もあるのでタカギだけを責めるのはこくかもしれませんが... あと(市販されている)おいしい水と浄水された水は異なるものだと思います。 混同さけない方がよいのではないでしょうか? 浄水器によっては、アルカリイオン水モード等が機能追加されたものもありますが、標準設置されている浄水器は単純な浄水機能だけのはずです。 ウィキペディアや「浄水器協会」のホームページが参考になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E6%B0%B4%E5%99%A8 |
123:
匿名さん
[2007-05-14 18:33:00]
122さんの仰っているタカギ問題、とは
タカギが企業独占で標準品以外を使えない浄水器を設置しているということは 仕様でわかっていたことだが、いざ入居してみるとやはり価格が高く感じられる。 タカギはどうにか住民の意見を取り入れサービスとして値下げや 他の業者でもINAXのように販売できるように企業努力すべきだ。 (また、藤和不動産は”ちょっと調べればわかったのだが”調べなくともわかるように 購入前に購入希望者に”蛇口の件”を詳しく説明すべきだった。) ということでしょうか? 今は既に契約し、入居している”事後”ですからそういう風にミクロにとらえることができますが、 姉歯問題やそれ以外にも大きな買い物をする際に、そんな些事にかかっていられなかった 自分たちがいたのではないでしょうか? ちゃんと調べていて、納得いって使っている人もいるんですから。 タカギ問題、背景には藤和の説明不足・・ ま、そう言う責任を押しつけるような言い方をするなら根本には 契約前に調べもせずに入居後にクレームを付けている一部住民がいるということですかね。 念のため、業者じゃないですよ。 |
124:
匿名さん
[2007-05-14 19:47:00]
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125:
匿名さん
[2007-05-14 22:53:00]
もう浄水器の話は終わりにしませんか?!
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126:
入居済み住民さん
[2007-05-14 22:59:00]
125に同意!!!
掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。 |
127:
匿名さん
[2007-05-14 23:08:00]
>掲示板に書き込んだりする時間があるなら、タカギの浄水器分くらい働けるし。。。
そして、働いた分の給料をタカギに取られる。。。 |
128:
匿名さん
[2007-05-14 23:37:00]
タカギの掲示板、よく続きますね・・・。
いつになったら終わるのかと思ってましたが、他に考える事がなくて平和な感じですね。 |
129:
匿名さん
[2007-05-15 06:13:00]
タカギ以外にも入居後に気になる点はいくつかありました。
今のところ藤和さんが親切に対応してくださっています。 タカギ問題も解決すると良いですね。 掲示板の書き込みから判断して、満足組と不満足組がいることは明らかです。 タカギとしては不満足組を顧客として獲得できるサービスを提供できれば 両者win-winで解決だと思うのですが。 |
130:
匿名さん
[2007-05-15 09:39:00]
No127さん
うまいっ!(笑) |
131:
匿名さん
[2007-05-15 19:28:00]
タカギの話題をかえてみます。・・・でも、やな話。
住み始めて早3ヶ月。我が家にはペットがいませんが、このマンションはペットOKのマンション。知ってますよ、でもね、共用部分に連れてくる時は抱っこするかケースに入れるはずじゃなかったっけ??駐車場からご自宅まで散歩状態で歩いている住人の方を2組見かけました。どーーーーなの??? |
132:
入居済み住民さん
[2007-05-15 20:19:00]
131さん、タカギの話題に戻してごめんなさい。
ペットの件は、ルールをみなさん守りましょう! さて、タカギネタです。 >>112 >このサービスで気になるのですが、他社の蛇口の平均寿命は何年 >位なのでしょうか? >逆にタカギ製品は10年位で寿命となり、交換が必要なので >このようなサービスを付加しているのでは? と少し心配しています。 ビンゴでした! 蛇口の寿命は15年です。 タカギから正式な回答がありました。 疑われる方は下記から問い合わせをしてみてください。 https://www.takagi.co.jp/inquery/form_purifier.php C.C.メンバーのフィルター代金には、直接見えない形で 蛇口代が含まれているものと思われます。 従って、C.C.メンバーに登録された方も、会員でない方も 15年毎の蛇口交換費用を負担させられることになります。 通常、蛇口の寿命が何年かは知りませんが15年は短すぎないでしょうか? (引越し以前に住まわれていた家で、台所やトイレ、洗面台、風呂場を 15年毎に交換していた方いらっしゃいます??) 私なりの意見としては、タカギ製品を採用した藤和に責任があると考えます。 フィルタ代の説明不足以前に、粗悪品(言い過ぎ?!)を採用した事になりませんか? 賛否両論あるかと思いますが、皆様のご意見を お聞かせ願えればと思います。 |
133:
入居済み住民さん
[2007-05-16 00:02:00]
132 もういいだろ、いいかげん
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134:
匿名さん
[2007-05-16 01:00:00]
>>132さん
使用頻度や取扱方法、水圧、温度などで差があるようですが、 10〜20年ぐらいで寿命がくるようですよ。 知り合いの大工さんがそんなことを言ってましたし、 友人で自宅の蛇口を約8年で交換した話を聞いたことがあります。 まぁ、なるべく長持ちしてほしいので、雑に扱わないように 心がけていますよ。 |
135:
入居済み住民さん
[2007-05-16 02:20:00]
蛇口の話題はもういいかげん……、という気持ちはありますが、
133みたいに、「もういいだろ、いいかげん」という書き込みは明らかに業者か? 業者だったら、うざいからいちいちチェックして書き込みはやめてほしい。 住民だとしたら、この掲示板を見なきゃいいだろ。 たしかに藤和に対しては不満があります。 個人的な件で藤和に電話問い合わせをしたのですが、藤和にとって不都合なことになると 高圧的な口調で威圧しようとします。 すでに入居している販売済みの客に対してはひどい態度です。 はじめての総会の際に議題になりましたが、管理組合の業務と清掃に関してはグループ会社 がやっているわけで、もっと安価でいいサービスを提供する会社はありそうですよね。 ちなみに、総会のときにいろいろ説明していた藤和の担当者(個人名は差し控えますが)は、 総会直後にマインループの担当から外れたそうです。 |
136:
購入経験者さん
[2007-05-16 03:03:00]
タカギの悪事見破ったり!と得意げな書き込みの様ですけど、
内容は今頃何を言ってるの?と言う感じというのが正直な感想。 上乗せしてある?そりゃまあそうでしょ、 会社はあなたに無料で奉仕するためにあるのでは無いのですから、 それを言ったら携帯の料金もプリンターのインクもみんな極悪非道になっちゃう。 金だけ払わせておいて何もせずトンズラなら当然詐欺でしょうが 浄水機能や蛇口のメンテナンスというサービスが提供される訳でしょう。 しかもメリットを感じないと思うなら契約しなければいいし、 契約しないと蛇口を返せと押しかけて来る訳でもないのにねぇ。 挙げ句の果てに粗悪品呼ばわりに、採用した責任??? 私なりの意見としては、 いやはや、正直お手上げですね。さよなら。 |
137:
匿名さん
[2007-05-16 06:11:00]
建設業界のからくりですかね?
今回のケースは消費者が損をしている感があります。 業者が事業を営むことは結構ですが、選択の余地を狭められた 今回のケースにおいては一消費者の立場としては許しがたいですね。 契約しなければ確かにタカギとの縁は切れますが、浄水器標準設置を うりにしていたマンションの価値が下がりませんか? モデルルームでもアピールをしてており、マインループにとっては 付加価値だったのではないでしょうか? 私は蛇口を買い取ってもらいたいと考えます。 選択権を消費者に与えるべきです。 タカギは無償で藤和に対して蛇口を提供しているのではないそうです。(関係者から確認しました) 従って、藤和主導で本件の問題解決に努めるべきだと考えます。 |
138:
匿名さん
[2007-05-16 06:50:00]
>上乗せしてある?そりゃまあそうでしょ、
>会社はあなたに無料で奉仕するためにあるのでは無いのですから、 >それを言ったら携帯の料金もプリンターのインクもみんな極悪非道になっちゃう。 将来的に他社製品に乗り換えたい人にとっては無駄な負担でしょう 携帯電話やプリンタは好きなメーカーのものを購入できるでしょう タカギのみず工房は好きで購入したものではない >私なりの意見としては、 >いやはや、正直お手上げですね。さよなら。 午前3時の書き込みは24時間サポートセンターの方ですしようか? さようなら >友人で自宅の蛇口を約8年で交換した話を聞いたことがあります。 寿命or不良品(故障)とは分けて考えたほうが良さそうですね。 住宅用品の製品寿命が15年で設計されているのは短い気がします。 |
139:
入居済み住民さん
[2007-05-16 07:06:00]
133さんや136さんはリアルな議論の場においても
こうのような発言をされるのでしょうか? 住民ならば本人を前に議論をしているつもりで 書き込みをされてはいかがでしょうか? 読んでいて不愉快です。 |
140:
匿名さん
[2007-05-16 10:49:00]
No135さん
確かに売ったらもう、客じゃあないっ!って露骨に態度に出す人いますよね〜! でも、そんなもんじゃあないと思うなぁ〜♪ |
141:
第三者
[2007-05-16 10:49:00]
匿名の掲示板なんだから不愉快な言動が
あることはしょうがないでしょ。 それを言うなら、住民の総会の時にでも 議題にあげて話あえばいいんじゃないの。 他の人も見れる掲示板だと、あえてマンションの 品質や価値を下げているのと一緒だし。 |
142:
匿名さん
[2007-05-16 12:20:00]
タカギ擁護派を業者、業者と言われている方々へ
だいたいマンション専用掲示板で浄水器の話をせず、ここに書き込んでる時点で、あなた達こそ、タカギのライバル会社と思われてもしょうがないよ。 なぜ、アンチタカギ派はマンション専用掲示板に書き込みをしない? ふしぎだ〜 |
143:
匿名さん
[2007-05-16 13:00:00]
>138
マンションは好きで買ったんじゃないの? 業者業者言うのは勝手ですが、住民なら来るな、とかいう発言はどうかと思う。 業者だって来て良いんでしょ?だってここは契約者用の掲示板じゃないですよ? なぜ、住民だからって偉そうなのか? あなたが商売していたら、今から買ってくれそうな人と、もう買ってしまって 売上げの見込みがない人を同じ扱いしますか?慈善家ですね。 利益を追求する企業とすれば、差を付けるのは当たり前。 購入前なら無料で作成していたしようなども、購入すれば有償になります。 別に人外の物として迫害されたならともかく、公衆の目に触れるところで 企業名を上げて非難するのは、前に部屋番号を名指しで非難したネチケットのなっていない 人と同類ですよ。マンション住民の品格が落ちるので、やりたいなら井戸端でお願いします。 |
144:
匿名さん
[2007-05-16 13:02:00]
単純にいやなんだよ。
一般の人の見られるところでマンション名を掲げてバカ議論されるのが。 ホント勘弁して欲しい。 自分たちが住民専用でやればいいじゃん。そしたらこっちも書かないよ。 |
146:
入居済み住民さん
[2007-05-16 17:35:00]
結局のところ、皆さんは浄水器に満足しているわけ?
話が発散していてよくわからん 入居から約4ヶ月が経過しカートリッジの交換時期です。 タカギ派の方は交換済みですか? アンチタカギ派の方はどうしていますか? |
147:
入居済み住民さん
[2007-05-16 17:43:00]
業者の言い分も聞いてみたいですね。
是非書き込んでください! 匿名だと分からないので、名乗っていただけるとありがたいですが... |
148:
入居済み住民さん
[2007-05-16 18:33:00]
そもそもなんですが、内覧会時に「いらない」と言えば案内もこないし
金額が納得いかないなら、その時にも抗議できたような・・・ 単純に安く買いたいなら、共同購入しましょうと言う呼びかけが 安く売っているサイトを教えてくださいで終了かと・・・ なんでこんなになったのかな?? 具体的な呼びかけならマンション掲示板だけにしておいた方が良かったですね。 |
149:
入居済み住民さん
[2007-05-16 19:00:00]
>そもそもなんですが、内覧会時に「いらない」と言えば案内もこないし
>金額が納得いかないなら、その時にも抗議できたような・・・ 私の場合、内覧会のときはそこまで気が回っていなかったです。 >単純に安く買いたいなら、共同購入しましょうと言う呼びかけが >安く売っているサイトを教えてくださいで終了かと・・・ 共同購入にタカギは応じてくれない。だから組合を通して交渉しませんか? というのが最初の呼びかけで、 また、途中でどなたかが安く売っているサイト(非純正品)を探してきて紹介してくださった。 これが経緯だったはずです。 >なんでこんなになったのかな?? 私も疑問に感じます 最初の呼びかけ(この掲示板andマンション専用掲示板)からは随分かけ離れた議論になっていますね。 本質的な議論が無く、タカギ派とアンチタカギ派の水掛け論に発展し、挙句の果てに マンションの品格を損ねるとのご意見まで飛び出しました。 マンション専用掲示板で議論しましょうとの呼びかけに 皆が応じていればこのような内容にはならなかったのでは? マンション専用掲示板の書き込みは穏やかな内容ですからね。 ちなみに、私は同じものが安く買えるのならばアンチタカギ派側を応援します。 まだカートリッジも交換していません。 |
150:
匿名さん
[2007-05-16 21:56:00]
>他の人も見れる掲示板だと、あえてマンションの
>品質や価値を下げているのと一緒だし。 浄水器の議論がマンション事態の価値を下げるという意見は理解しがたいです。 どのような意味で、品質や価値低下に繋がるのでしょうか? >なぜ、アンチタカギ派はマンション専用掲示板に書き込みをしない? 逆でしょう タカギ擁護派が書き込みをしていないの間違えではないでしょうか? >あなたが商売していたら、今から買ってくれそうな人と、もう買ってしまって >売上げの見込みがない人を同じ扱いしますか?慈善家ですね。 >利益を追求する企業とすれば、差を付けるのは当たり前。 タカギの場合は、売り切り商品ではないのですから、これからが勝負なのではないでしょうか?一応マンション全世帯が見込み客なわけですから。 >企業名を上げて非難するのは、前に部屋番号を名指しで非難したネチケットのなっていない >人と同類ですよ。マンション住民の品格が落ちるので、やりたいなら井戸端でお願いします。 そうは思いませんね 特定個人を誹謗中傷することと、消費者が企業や商品に対して批評することはまったく別の次元の話です。 商品批評がネチケットに掛けるとおっしゃるのであれば、ネット系企業は商売が成り立たなくなりますよ >結局のところ、皆さんは浄水器に満足しているわけ? 浄水器としては機能していますが、サービス全体を考えると満足レベルには達していません。 >そもそもなんですが、内覧会時に「いらない」と言えば案内もこないし >金額が納得いかないなら、その時にも抗議できたような・・・ 入居後に始めて使い始めたので、内覧会時には「いらない」とは言えませんでした。 その場ではゲストメンバーへの登録を選択しました。 |
151:
入居済み住民さん
[2007-05-16 22:58:00]
>>150
私はタカギの浄水器に満足し使用しているいわば『タカギ擁護派』です。 あなたはなぜ、マンション掲示板に書き込みをせずにここに書き込むのですか? タカギ擁護派は、浄水器に満足しており、何をマンション掲示板に書き込む必要があるのでしょうか?アンチタカギ派だけがマンション掲示板で議論すればいいことです。 『タカギ擁護派』として言わせて頂ければ、何も不特定多数の人間が見る掲示板に書かずに、内々でやって欲しいです。そうすれば、やれ業者だ何だ言わなくて済むと思います。 あっもしかして、自作自演でやってるからここに書き込むのかな・・・。 |
自分で削除や修正ができないので削除依頼しました。
101で「書き直す」と書きましたが、二重投稿みたいになってしまうので
削除されるまで待つことにします。
御指摘してくださった、99 & 100のかた
ありがとうございました。
これからは気をつけて書き込みします。