オーベル川口並木
526:
匿名さん
[2011-10-18 22:00:03]
修繕積立金が足りなくなって騒ぐ人もいるからねー。
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527:
匿名
[2011-10-18 22:23:30]
516です。セミプロというか業界の者ですが特に資格はありません。一級建築士という資格を持っている人は多いが持っているから実務ができるわけではない。ここの建築士は実務派だと思う。長谷工に案がないというのに四案あるという。何でもいいから早く直して欲しいという住民には改善提案の価値がわからないのだろうか。こんなオプションは他のマンションにはない価値だと思うが。
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528:
匿名さん
[2011-10-18 22:39:05]
建築士の知識は本物。
でも地震で壁が破損するまで伸縮目地打ち忘れてるの気づかないのかな。 戸当たりの位置も防風で扉が破損するまで気づかないものなのか。 不思議。 素直に自分が関わったマンションに住めば良かったのに。 |
529:
匿名さん
[2011-10-18 22:52:31]
確かに不思議。目地がないってわかんなかったのかな?
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530:
入居済み住民さん
[2011-10-18 23:33:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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538:
入居済み住民さん
[2011-10-19 13:42:25]
533です。
私は534~536とはニュアンスは同じではありません。 同じマンションの中の共有部でも部屋の場所によって被害のレベルが違うし、思いが違うという事。 優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。 537は戸当同様 バルコニーが破損している部屋は、地震(破損)の翌日にも修理してほしかったという気持ちは解ってくれると思うが。 |
539:
匿名
[2011-10-19 20:09:23]
537です。改修工事が遅れているのは長谷工の回答が遅く、それを管理会社が管理していないからであって建築士に問題があるからではない。自分が戸当の件で激怒したのは勘違いだったが、意味のない改修をしたと思ったからであり、改修が遅いからではない。自分はただ早いだけの改修よりも破損原因を解決する方法で改修してもらいたい派。他の住民が改善を望まないのであれば仕方がない、と言っただけ。
538は場所によっては早く直して欲しい、という事だろう。バルコニーの破損はそこの住民にしかわからない。建築士の気に仕方からして1階のバルコニーの破損はひどいのだろう。しかも破損原因を書いていない。言わないようにしていると思う。しかしこれも建築士が知ったのが8月というのだから管理会社の対応が悪いのだと思う。遅れについて建築士を責めるのは筋違い。 また欠陥住宅と広めたのは他スレに書いた人だろう。それに対して建築士は欠陥住宅ではない。躯体には問題がないと一貫して説明している。説明が下手なのと謝りすぎるから他の人に責められやすいのではないか。自分も戸当を説明しようとして難しいと思った。建築士が素人に説明するのは難しく、やはり最初の方は慣れていなかったのではないだろうか。わかりやすく簡単に説明しようとして、結果的に下手な表現しかできなかったのではないか。 急いでほしいと思うならば発破をかける相手は管理会社だと思う。自分としては1階バルコニーの改善4案を知りたいが、ここでは説明しないだろう。そもそも被害状況がわからない。1階の住民も説明しないからみんなわからない。おそらく中層階タイル被害とはレベルが違うのだと思う。そう考えると538の辛い気持は想像できる。 長くなって申し訳ない。 |
541:
匿名さん
[2011-10-19 22:25:50]
というか、これだけネットで騒いでるから周りにいろんな噂流れてるよ。中古で出したとき、査定額が出ても、その金額じゃ買い手がつかない、買い手がつかなければ、50〜100万の単位で値を下げないといけない。そのへやがどれだけ落ちるか、それに応じて、そのマンションの相場が決まる。例えば、査定価格から500万下がって買い手がついたとしよう。その金額は今後、永久的に記録として残される。別の部屋が売りに出すことになったとしよう。だけど、その500万の値が下がったという記録が同じマンションであったとしたら、査定額も影響してくる。だから、あまり騒ぎ立てない方が、ここの住民のためだと思うんだけど。建築士さんは善意でここまでやってくれてることは、とても尊敬に値するだろう。だけど、それはマンション内だけで収めていた方が良い。ここを見ている人たちは、みんな建築士みたいに知識があるわけではない。建築士がいくら専門用語を並べて説明しても、知識がないものからしたら不安材料でしかない。そうでなくとも、長谷工が関わってる各スレにこちらの住人がここの問題を写真付きで貼りまくったことによって、問題はここだけじゃなくなってる。だから、あまりネットで騒ぐなと忠告したのに、まだ、やってるんだね…騒げば騒ぐだけマンションの噂は広まり、価値価格も悪くなる。そろそろ、マンション内だけに話をとどめるべきだと思う。じゃないと、住人がかわいそうだよ。
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542:
匿名さん
[2011-10-19 23:37:30]
誰も騒いでないと思いますよ。
他スレに欠陥マンションって貼られまくったから そんな事ない大丈夫ですよって説明したいだけ。 住民スレでやってても見れちゃう事は同じです。 |
543:
匿名さん
[2011-10-20 00:06:39]
そう。改修が終わったところから問題がなくなった事を建築士に説明させているだけ。
建築士はうまく利用しないとね。 |
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544:
匿名さん
[2011-10-20 00:13:23]
長谷工の設計者役立たないの?品質管理部は?
普通家帰ってもまで仕事したくない。 建築士がボランティアしなきゃならない程、長谷工使えないって事? |
545:
匿名
[2011-10-20 00:52:01]
自分は中古マンションの売買を経験した事がある。売りも買いも。過去の売買価格は一覧で出るが景気の上下によって価格は変わる。月によっても変わる。例えば年度末に引っ越したい人が多いから冬場は上がる。噂より景気の影響の方が大きい。ここは駅徒歩二分だから買いたい人は噂があっても買うだろう。震災後は中古だけでなく新築も売れなかった。先月から新築が回復したので中古もそろそろ回復するだろう。
長谷工は法律違反をした訳ではないから地震被害について責任はない。目地を入れなくて壊れたとしても法的には問題ない。 長谷工はまた同じように補修してまた破損すれば良いという考えなのだから何かアクションをおこす訳がない。 |
546:
匿名さん
[2011-10-20 02:54:22]
>>542
だれも騒いでないって? 新築物件でもないこのマンションのスレが あの、写真付きのレスを各スレに貼られて依頼 レスもつかなかったこのスレが この数ヶ月毎日こんなにレスを伸ばしていて 内容は購入の検討でもない、マンションの壊れた部分がどうのこうの、あーだのこーだのと言いあっててこれでも騒いでないというのかい? 十分騒いでると思うよ 検索でもここのマンションすぐ引っかかるほどね |
547:
匿名
[2011-10-20 07:27:34]
前にも同じ話をしたが、資産価値ならあちこちの他スレに欠陥マンションと貼られた時点でない。後は直して回復するだけ。問題なくなった事をアピールしたい住民の気持ちは当然。まだ直ってない箇所の不安も当然。どちらも説明する事が騒ぐ事ではないと思う。時間はかかっているが着順に前進している。ここは改修されて問題はなくなる。ここの一番の売りは好立地。駅徒歩二分と南側の日当たり。震災後の買いしぶりが解消されれば充分売れる物件だ。
ここは改修されて問題がなくなるが他の長谷工マンションの価値低下が心配なのだろう。 |
548:
入居済み住民さん
[2011-10-20 07:51:29]
ここは、たしかに好立地ですよ。
こんなに駅が近くて、南側の日当たりも確保されてていいですよ。 仕事から疲れて帰ってきても駅でたらすぐ玄関、この部分の価値は下がらないでしょう。。 |
550:
匿名さん
[2011-10-20 12:41:50]
住民にとっては資産価値より修繕積立金不足による修繕費値上げの方が嫌なんでしょ。
欠陥部分は長谷工に認めさせ無償修理箇所を増やしたい。そしてこの程度の地震でこれほどの被害がでないようにしたい。 |
551:
匿名
[2011-10-20 12:45:45]
>>549
欠陥マンションと他スレに書いたヤツが無知だっただけ。構造上問題なければ欠陥マンションではない。長谷工も建築士も構造上の問題はないとしている。仕上がいくら破損しても欠陥ではない。建築士は仕上工事の不備を指摘しているだけ。仕上工事も基本的には問題ないとして、最後の検討不足程度という指摘。でもそれによって見た目は派手な被害になっている。不安がる住民がいるのも無理はないが、改修すれば問題ない。 他スレに貼られた分、問題ない事を説明したいだけ。表面だけの被害で構造には問題なく欠陥ではないと。 中古売買は売りに出た一住戸に対して一人の人が買おうと思えばいいわけだから、新築のように人気は必要ではない。駅近と日当たり。目の前が陸橋だから今後も日陰になる事はない。気にいる人は多いはず。自分は多少仕上が壊れてもこの便利さを手放すつもりはない。 |
552:
入居済み住民さん
[2011-10-20 13:38:33]
517及び538です。
相変わらずですな539は、慌てんぼうさんだ。 何らかでクレームを入れる時は確認と読み返しをお願いします。 でも真剣さは感じるから517を書きました。 私は理事会には不満を持っていますが、建築士には敬意は払っています。 ただプロの言葉にアマチュアは動揺します、増して当事者はもっと不安に なる。 それを理解して頂きたいのです。 改修については、もちろん将来性も重要ですがそれを踏まえた上で、「スピード 重視にしていただけないだろうか」という事、決して出来ない事ではないし、 個人が絡む所は特にである。 それを戒めたのが、マンション掲示板の「お詫び文」ではないだろうか、それを建築士 いや理事会は思い出してもらいたい。 残念ながら、マンション建設以前に決まっているここの管理会社はやらない。 管理組合の代表である理事会が、強烈なリーダーシップを取るしかない。 理事会が歯がゆいから建築士がスポークスマンまでやっているのでは・・・ 私はこの件で「優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。」と書きました。 優先順位には色々意味があるが、このままだと後で必ず問題になると思っています。 まあ、その時は539には協力してもらいます。 それから547での意見は同意です、ただ欠陥マンションと書かれても資産価値は 下がるとは思わない。 ここを見ている少数の素人が一瞬「そうかな」と思うが、不動産屋はそんなに馬鹿 ではないから。 また「住人の会話は住人スレでやれ」って言われるでしょうか(笑) |
553:
匿名さん
[2011-10-20 22:00:30]
地震の被災者と同じでマンションも理屈じゃなくてスピードという事?
|
554:
匿名さん
[2011-10-21 07:55:11]
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555:
匿名さん
[2011-10-21 08:53:47]
世帯数がそんなに多くないから、修繕積立金の使いすぎには気を付けた方がいいかもね。
|
556:
匿名さん
[2011-10-21 09:37:07]
ここの管理会社は本当に大丈夫だろうか?
マンションの掲示板に「管理人休暇(不在)のお知らせ」があった 普通はそういう場合はピンチヒッターが来るんじゃない |
557:
匿名
[2011-10-21 13:00:01]
>>552
ここは他スレ問題で辛い思いをしているから、曖昧な表現だと住民が不安になる。「優先順位を誤ると結構面倒な事になると思います。」とは何を指すのか?具体的に記載して欲しい。 |
558:
入居済み住民さん
[2011-10-21 15:00:41]
>>557
552です。 そうですね、曖昧な表現や”わからない”は人を不安にさせる、だから出来る範囲で結構です、理事会は進捗の管理と住人への報告に気持ちを割いて頂きたい。(住人の関心は、このレス以外でもかなり高いと思います) それからすみません曖昧な言い方で。 「優先順位・・・」の件は、建物に何か問題があるとか、誰かが何かをする、というものではありません。 「修理までの期間、修理の内容、修理箇所、修理金額 等」これらの優先順位を誤ると、住人の意思が思わぬ方向に行く可能性がある。 取り越し苦労だと思いますが・・・ |
559:
匿名
[2011-10-21 18:53:39]
優先順位は人によって違うから難しい問題だ。
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560:
入居済み住民さん
[2011-10-21 22:41:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
564:
匿名
[2011-10-22 12:24:31]
検討スレに建築士に現状を報告してもらうのは、ここのスレがマイナススタートだったから。欠陥マンションとあちこちのスレに貼られて、違うと説明してもそのまま終わっては、やはりマイナスのまま。補修して±0。建築士の改善案で改修してプラス。それを報告したい住民の気持は当然。建築士も理解しているから、いくら叩かれても説明していると思う。
また現在中古で売り出し中である為、今は直っていなくても直す予定である事を説明しておく事が大事。検討スレで現在の動きをアピールする意味は充分にある。 それにしても長谷工の所長と直電話とは。管理会社の報告が遅れた事で建築士が無茶しなければ時間的に間に合わない箇所がでている。この動きも次にどこか壊れた時に建築士が何とかするだろうというオプション効果もあり、販売の営業にはプラスになっている。最初から何も書かれていなければ、こんな事する必要はなかったのだが、今となっては必要な措置だと思う。 |
565:
匿名さん
[2011-10-22 12:58:04]
他スレに貼りまくった当人が
私の勘違いでした。欠陥マンションではありません。 と、どうして言わないの? こんなに大勢で問題ありませんアピールをするハメになって 当人は何も言わないわけ? 住民にも他スレにも迷惑かけといて知らん顔? |
574:
匿名さん
[2011-10-22 22:42:52]
今度は床が壊れてますね。。
何でしょう? |
577:
匿名
[2011-10-22 23:32:58]
アピールしたい住民と阻止したい人の間で建築士は大変だな。個人を特定できるのは建築士だけだから他の人は言いたい放題。
|
578:
匿名さん
[2011-10-22 23:42:46]
建築士がマンションの情報をネットでベラベラ話しすぎなんだと思うよ
|
582:
匿名さん
[2011-10-23 01:06:02]
マンションの掲示板に載せるのも理事会の許可が必要なわけでしょ?
議事録だって随分経ってから貼られるし。 早く知りたい住民は不安になるよね。 防犯カメラどうなったの?アンケート取ってからかなり経つけど。 何でも動きが遅いんだよね。 だから住民はイライラして使い勝手のいい建築士に説明させるんでしょ。 |
585:
入居済み住民さん
[2011-10-23 12:16:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
586:
匿名さん
[2011-10-23 12:40:00]
>>574
床が壊れているって、何処が? |
587:
匿名さん
[2011-10-23 12:54:00]
建築士は何でこんなに卑屈になってるの。
本来ならコンサルタント料貰える仕事してるてしょ。 |
589:
匿名
[2011-10-24 08:21:29]
これで無事、工事着工となるだろう。工事が終了後、建築士に工事の説明をしてもらえばOK。但し、工事着工が遅れた場合は2週間ごとに報告が必要。これは建築士でなくても良い。本来業務の管理会社か理事会に頑張ってもらいたい。中間報告は住民の暴走を抑える為だと思って欲しい。スレで書かれたくない人ももう少しの辛抱だ。反対しているのは住民以外のようだが。とにかく工事が遅れない事が一番。
それとは別に他スレに書いた人の問題がある。これに触れる人がいると必ず建築士批判が始まり、話しの方向を変えてしまうのが、このスレのパターン。これが終わらない限り建築士がでてこなくともこのスレは終わらないと思う。 |
590:
匿名さん
[2011-10-24 09:27:59]
床の件もデマか・・・
このマンションに対する妬みも凄いな・・・ |
591:
匿名さん
[2011-10-24 10:20:05]
>>589
そうですね、何はともあれ工事が無事に行われ直ることが何よりです。そして、より良い生活が住人さんに訪れますように。住人さんも、こちらの住人が各スレに貼ったことで呼ばれるようにこられた方々も、あともう少しの辛抱ですね。建築士さんいろいろありましたが住人のためのご活躍ありがとうございました。あとは、本来やるべき方々に任せて、ゆっくり疲れを癒して下さい。ありがとうございました。 |
592:
匿名さん
[2011-10-24 11:31:04]
579です。
(笑) せっかく感謝してもらったのに、笑っちゃいけないよね、すみません。 建築士殿は建築技術はすばらしいのだろうけど、事務的な事は不慣れなのか・・・ >>585が、いつも善意なのになぜかレス批判を浴びてしまった要因だろうか。 マンション自体の個人情報が出ているのと、生真面目さが伺える。 私には問題ないが・・・ 震災前に建築されたが、震災後に躯体の検査済を施工会社の支社長名で受けているこのマンション、 質疑や修理が完了し、建築士に暫く技術面の監修をやってもらえれば、更にすばらしいマンションになるのではないか。 ただ、駅に近すぎて発車のベルが聞こえるのが玉に瑕だが(笑) |
594:
匿名さん
[2011-10-24 12:49:44]
>>593
これからマンションが直ってくるようだし、いろんな面でいろんな意味で落ち着いてくるよ。ここの、住人が他スレに貼ったことで、いろんなところからいろんな人がきてる。中には迷惑してやってきた人もいるだろうし。結局、この貼った人が原因でこんなになってるんだろうけど、何はともあれ、マンションが直ることは良いことだと思う。建築士さんがここに住んでくれてたおかげだね。皆様お疲れ様です。 |
596:
匿名さん
[2011-10-24 13:15:45]
同じ施工会社のマンションスレからやってきた人も、同じ施工会社のこのマンションがもめてて、施工会社がどうのこうのと言われていたら落ち着かないだろうしね。もとは、種巻いたのは各スレに貼った人だろうし。でも、いまさら、これもいつまで言っててもねぇ。マンションが直る方向で前進してるんだからさ。後ろ振り返っても意味ないよ。建築士さんは今まで仕事もあるのにいろいろとしてくれたのだから。ある程度したら本来やるべき人に任せてもいいんじゃないかな。建築士さんにも自分本来やるべきことがあるんだしね。ありがとう。
|
598:
匿名さん
[2011-10-24 13:27:54]
>>591です。
べつに、ここを止めなくても良いと思いますよ。これからも連絡事項とか気になる部分とか出てくるだろうし。私は、本当に良かったなとおもっただけです。書き込みは控えますね。では、失礼します。 |
599:
匿名さん
[2011-10-24 13:38:41]
確かに。
”皆様お疲れ様です。””ありがとうございました。”って書いてるやつが5分や10分でまたこのサイト覗かないよな普通。 |
600:
匿名さん
[2011-10-24 13:44:55]
いや、今後どうなるのか気になりますし…自分が書いたコメントに何かけえってくるかなと思って覗いてるだけです。変に勘違いさせてしまうことになってごめんなさい。でも、良い方向に向かって良かったなと思ってかきこんだだけです。では。
|
603:
匿名
[2011-10-25 12:35:55]
>>596
同じ長谷工マンションでも状況は同じではないだろうから心配はいらないだろう。 どこか壊れたのかな?壊れていたしても、ここのマンションでもわかるように構造体には問題なくて仕上材の破損だろう。 ここは仕上材の破損だけなのに、欠陥マンションと あちこちに書かれたという状況だったから心配されただけで、実際には問題ない。 だから他の長谷工マンションでも気にする必要はないはず。 多少、仕上工事の手抜きがあったとしてもスーゼネ施工ではないのだから、それくらいは諦めよう。 ここはそれすら改良するようだが下がったマンションの価値を上げる為のオプションなだけだ。 |
605:
匿名
[2011-10-25 23:02:36]
今年いっぱいになるといいなぁ
いろいろあったけど 気持ちよく年を越したいなぁ ドアは自然によるものだし 床?(これはどこが?)は人災か自然か事故的についたものかはわからんけど これは、修繕積立金からだろうね どっちにしろ うまくいき 直ることを願います |
606:
匿名
[2011-10-26 08:18:31]
エレベーター前の床にヒビが入っている。防犯カメラの設置を急いで欲しいな。
|
607:
匿名さん
[2011-10-26 21:34:53]
アンケート取った時は掲示板も壊れなくなったのにね。
最近はまたほじられてるね。 カメラ付かないからってワザとやってるよね。。 床まで壊すなんて最低。 |
608:
入居済み住民さん
[2011-10-27 00:45:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
609:
匿名さん
[2011-10-27 20:51:46]
|
610:
入居済み住民さん
[2011-10-27 21:40:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
611:
匿名さん
[2011-10-28 08:08:21]
改修工事に触れないで他だけ書くわけにはいかなかったから
仕方なくついでに書いただけみたい。 珍しく早い対応で管理会社の怒りを感じるよね。 |
618:
匿名さん
[2011-10-28 23:00:01]
総会ではもちろん説明だけではなく
売主、長谷工、コミュニティー、建築士の謝罪がありますよね? |
619:
匿名さん
[2011-10-28 23:14:30]
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620:
入居済み住民さん
[2011-10-29 01:22:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
621:
匿名さん
[2011-10-29 09:25:44]
まだ掲示板に回答がでていませんが
本当に回答はあったのでしょうか? 総会資料にも売主回答はまだってあるけど。 |
622:
匿名
[2011-10-29 09:36:00]
住民に歓迎されないような回答なんだろうな。議事録を作るなら時間がかかるかもしれないが、届いた回答を貼るだけでそんなに時間がかかるわけはない。
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623:
匿名さん
[2011-10-30 11:32:41]
貼られましたね。
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