社宅跡地に建つマンション。
販売時期・戸数・販売価格、
ご存知の方います?
予想つく方います?
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokiwa295/
浦和常盤ザレジデンス
【ウエストレジデンス 西街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:219戸
専有面積:70.36㎡~92.34㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.80㎡~40.00㎡
【イーストレジデンス 東街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目94-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:76戸
専有面積:72.64㎡~91.44㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.60㎡~40.40㎡
売主:ジェイアール西日本不動産開発 三菱倉庫 西日本鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション・ 不二建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
【正式物件名称に変更し、物件情報を追加しました 2013.2.27 管理担当】
[スレ作成日時]2007-10-14 23:41:00
- 所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(ウエストレジデンス)、94-1他(イーストレジデンス)(地番)
- 交通:京浜東北線 北浦和駅 徒歩12分
- 総戸数: 219戸
浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について
61:
匿名さん
[2009-07-11 09:26:00]
長谷工の浦和でやるビッグプロジェクトって、ここですか?
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62:
匿名さん
[2009-09-03 21:18:49]
サクラディア2として永遠に名前を残すのじゃ
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63:
匿名さん
[2010-03-26 14:19:12]
ここって動きはあるんですか?
計画段階のころを考えると、かなりシブーイ状況のような気が。 |
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64:
匿名さん
[2010-03-29 15:29:51]
予定では23年4月末竣工だったらしいですが、全く動きが
見られないまま現在に至っているんですよね。 当初は東京建物が社運をかけたビッグプロジェクト…などといわれていましたが、 完全に凍結しちゃってるんでしょうか。 |
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65:
匿名さん
[2010-03-29 16:22:13]
計画進んでるんでしょうかねぇ?
買い易いお値段でないと厳しそ~・・・。 |
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66:
匿名さん
[2010-03-30 14:28:21]
浦和の魅力的なマンション用地も枯渇してきているので、現在人気のクラッシィが売れ、東武ホテル跡の三井物件が出て、そのあとぐらいじゃないでしょうか、この物件がでてくるの。
そのころには、競合物件もほとんどなく、大人気で販売価格も上昇..なんてこともあるかも知れません。 不動産は市況とタイミングで高くも安くもなるんじゃないでしょうか。 ただ、こちらの物件は近隣住民ともめているようなので、そこをどう決着つけるか、大事ですね。 浦和でのブリリアのブランドイメージが上がりも、下がりもするんじゃないでしょうか。 |
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67:
匿名さん
[2010-03-30 15:45:20]
最後の最後は、デベが大枚はたいて終了!!
建設されることはほぼひっくり返せないんだから、生活環境が変わってしまう近隣住民にしてみればせめて金払えという状況かと。 これが販売価格に転嫁されたら嫌だねw |
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68:
匿名さん
[2010-03-30 20:37:08]
かといって、
容積率を余らせて5階建て程度の超高級物件にしても売れないでしょ。 浦和ってイメージはいいけれど市外県外から高級志向の客を集めるほどの魅力はない。 日産の武蔵村山工場みたいにどこかの法人に売却してしまうかも。 |
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69:
匿名さん
[2010-03-31 11:55:13]
68さん
法人に売却したとして、建築物が高層マンション以外であれば反対運動も無事収まり、意外とめでたしめでたしかも。 宅地なので工場は無理でしょうが、この辺は商業施設があったら便利になるかもしれませんねぇ・・・。 そう言えば、ここの反対運動のHPってあるんですか? |
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70:
匿名さん
[2010-03-31 14:08:48]
東京建物は、あちこちで訴訟抱えてるから、動きが取れんでしょう・・
カワイソス。 |
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71:
匿名さん
[2010-04-01 15:08:42]
こちらは教育環境に恵まれているので、お子さんの将来を見据え、
動きをチェックしているご家庭は多いのではないでしょうか。 駅からは距離がありますが、一旦駅まで出てしまえば買い物や用事に 至極便利ですし、競合相手もいないとなれば一人勝ちかも。 |
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72:
匿名さん
[2010-04-03 23:44:48]
こちらの物件はいったいどうなってるんでしょうか??
計画進んでますか~!? 何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 |
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73:
匿名さん
[2010-04-05 14:24:34]
東京建物って複数の訴訟を抱えているんですか?
やはり分譲マンションの反対運動がらみなんでしょうか。 中野の警察大学校跡地にできる商業ビルがらみで揉めているのは 知ってましたが・・・。 住民運動って開発問題には必ずつきものなので、色々と大変ですよね。 |
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74:
匿名さん
[2010-04-05 17:26:54]
数年後こちらの方へ引越しを考えているものです。駅から少し遠いですがゆったりとした物件になりそうで結構期待しています。また、こちらは教育環境にも恵まれているということで。ここに住む頃には小学校に通う予定の子供がおりますのでそういった部分でも注目しています。お受験等はあまり考えてはおりませんが、小学校はレベルが高いと伺っておりますので。ところで↑ここは反対運動などの問題があるんですね。こういう問題は嫌ですね。早く解決するといいのですが。
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75:
匿名さん
[2010-04-06 15:02:48]
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76:
匿名さん
[2010-04-06 18:53:42]
「横浜のプリンスホテル跡地の新築マンション計画」の
反対運動云々は聞いたことがあります。詳しい内容までは わかりませんが…着工が延びている原因はやっぱり、 反対運動からきてるのでしょうか。このまま延ばし延ばし で計画が無くなる可能性もあるんでしょうかね。 69さん >そう言えば、ここの反対運動のHPってあるんですか? こんなホームページがあったので参考までに… 常盤8丁目環境を守る会 http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/ |
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77:
匿名さん
[2010-04-06 22:01:46]
↑のサイト見てると風環境とかわけわからん数式が出てるけど、
そんなに影響あるもんなんでしょうか?ビル風ってのはよく聞きますが。 この場所にしてはちょっと規模が大きすぎるって気もしますが・・・。 |
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78:
匿名さん
[2010-04-06 23:10:49]
住民の反対運動はあっても、違法性がない限り、なかなか訴訟まで持ち込めないでしょう。
だからと言って、事業主も反対運動を無視はできないでしょう。 企業・ブランドイメージが落ちますからね。 こちらの反対運動は浦和ではずいぶん有名になってしまいましたね。 どう決着がつくか、地元の方々、注目されているようです。 |
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79:
匿名さん
[2010-04-07 12:11:07]
反対運動のHPを見ました。
風害の影響が実際どれくらいになるかは解かりかねますが、 あの場所なら、確かに相当な圧迫感はありそうですね。 いっそ計画を低階層のマンションや、戸建に変更してしまった 方が丸く収まっていいかも・・・。 |
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80:
匿名さん
[2010-04-07 17:20:01]
>>79
そうですね。 敷地の外周に沿って建物が建つようなので圧迫感を与えてしまうんですよ。 もうちょっとマシなランドプランはできなかったんんでしょうかねぇ。 低層なら街並みにも溶け込みそうで、まだマシな気がします。 |
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81:
匿名さん
[2010-04-07 18:06:58]
デベって容積率を全部使うことを最優先にするからねえ・・・。
高い値段で仕入れたから仕方ないけど、 あまりにも地域に似合わない物件だと買い手も引くでしょう。 この地域にマンションを買うのは環境や教育を重視する層ですから。 |
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82:
匿名さん
[2010-04-07 18:11:38]
>79さん、80さん
近隣住民さんが作成した模型のイメージ図を見たら、結構圧迫感ありそうな感じに思いました。あのホームページを見る限りでは、反対運動も15階建てを14階建てにする程度では話にならない感じに思えますね。住民側は7階を要求しているみたいですが、14階建てを7階建てに…となると総戸数も約半分近く減ってしまうわけですから、そう簡単な話ではないですよね。ビル風っていうのは高層ビルが立ち並ぶところで起きる風ですよね。あの模型を見た限り風環境がそんなに影響あるようにも思えなかったです。どちらかというと圧迫感のみ。 |
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83:
匿名さん
[2010-04-08 12:02:25]
ここは66さんが仰るように、周辺の目ぼしいマンションが片付いた頃を
見計らって出してくるかもしれませんね。 反対運動は、双方の妥協点が合致しない限り円満解決は難しいと思います。 住民側の主張を見る限り、補償金では解決できないでしょうしね。 |
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85:
匿名さん
[2010-04-10 01:32:39]
事業計画そのままで14階建を7階建になんて到底無理だわ。
根本的にプラン練り直すのか、住民無視で進めるのか、 いずれにしても、時間掛かりそうですねぇ・・・。 |
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86:
匿名さん
[2010-04-11 22:47:34]
環境守りたいんだろうけど、それって住民のわがままともいえるよね。
いっそのこと、デベにどうこう言うより、行政に言ったらいいのに。東京建物は回答とかするだけましなんじゃない?無視はしてないからね。 |
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87:
匿名さん
[2010-04-12 11:28:58]
86さん
常盤8丁目環境を守る会のホームページを読ませていただきましたが、 住民の方は行政にも訴えており、以下ページにその経緯も書かれています。 http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/city/citindex.html |
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88:
匿名さん
[2010-04-12 17:41:44]
↑拝見しました。
3月4日付けの建築確認不服審査請求決裁書に 5 構造・階数 鉄筋コンクリート造 地上10階 地下0階 6 敷地面積 3,136.51平方メートル 7 建築面積 1,239.01平方メートル 8 延べ面積 7、126.30平方メートル 9 建築物の最高の高さ 31.04メートル となっていますね。ということは、当初の計画の 地上14階建てを地上10階建てに変更という形で 話がまとまったということなのでしょうか。 早く地域住民の方々と和解していただきたいですよね。 昨年4月に着工と言われてましたが、今年には着工できる といいですよね。 |
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89:
買いたいけど買えない人
[2010-04-12 18:00:02]
88さん
3月4日付けの建築確認不服審査請求決裁書は 東街区もともと11階建てを10階にしただけ 地上14階建てを地上10階建てに変更という形で の14階は西街区の別の建物らしい こちらは15階がもともとの階数 ほかにも問題多くあり 都市計画予定道路を買主が負担するかも? 敷地の地下にはJRのトンネルがあるとか どうしましょう |
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90:
匿名さん
[2010-04-12 22:22:47]
東京建物は関東でも関西でも 訴訟物件ばかり・・
もう長くはなさそうだね。 こんなデベの物件買ったら 一生シコリが残りそうで 嫌だな。 |
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91:
匿名さん
[2010-04-12 23:39:17]
都市計画道路を買主が負担するってことはないでしょう?
社宅跡地と書かれてありますが、 以前はどんな建物が建っていたんでしょうか? 以前とあまりにも違いすぎるので問題になってるのかなと思いまして。 |
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92:
匿名さん
[2010-04-13 00:19:46]
JRの社宅じゃなっかたっけ?
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93:
匿名さん
[2010-04-13 15:45:10]
89さん
>敷地の地下にはJRのトンネルがあるとか 確か、JR武蔵野線のトンネルが通っているんですよね。 当時の貨物線工事に協力した住民に対して国鉄は ここにはもう高い建物は建たないと言っていたそうです。 |
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94:
匿名さん
[2010-04-13 16:03:10]
と言うことは、トンネルを列車が通過するたびに、振動するわけだ。
微弱振動でも、なめない方がよいよ。 一生 ゆれ続けていたら 気が変になる。 |
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95:
匿名さん
[2010-04-13 17:56:17]
落ち着いた住宅街の中にど~んと大きなタワマンが
できたりしたら、確かに日照の問題や風害の問題が 気になったりするのかも…って思わなくもないですが、 なんか反対運動のHPを拝見したり、ここで話を伺ってると 日照や風害だけの問題でもなさそうですね。 JRの社宅跡地で広くゆったりとしたマンションになる んじゃないかと期待していただけにちょっと残念ですね。 反対運動に大きいも小さいもないでしょうけどいつまでも 問題があるようでは嫌ですよね。というか↑列車が通過 するたびに振動するのもかなり嫌ですけど。。。 |
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96:
匿名さん
[2010-04-13 23:40:04]
家の真下を真夜中に地下鉄が走っていると、それなりに気になるんでしょうか?
与野のあたりから、北浦和公園〜こちらの敷地〜仲町小〜別所沼公園を通過するルートですね。 駅距離と兼ね合わせると実際どうなんですかね。 埼大附属など評判の良い学校が身近にある環境はとても魅力的です。 |
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97:
匿名さん
[2010-04-14 00:58:25]
高架下の振動はかなり気になるんだけど、
地下鉄の振動なんて気にしたことないし、 駅なんかでは特に気にならないんだけど、 実際にそこに住んで生活してみるとどうなのかなぁ?? 夜間の静かな時だとやはり気になるかな・・・。 大規模物件はどうなのかわかりませんが、 振動といえばトラックや大型車の振動も結構きますね。 道路が傷んでたら特に感じます。 |
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98:
匿名
[2010-04-14 06:29:58]
引越してきてまだ何も知らなかった時、
該当路線の地上にあたる住宅街を歩いていて、 電車の振動を感じてびっくりしたことがあります。 そんな路線が地下にあるとは知らず、 静かな住宅街で足元から感じる振動に 夢でも見ているかのような不思議な気持ちになりました。 電車の本数は少なく時間帯も限られているようですが、 周囲が静かな時間帯ではもしかしたら 直下に建つマンション一階等であれば感じるのかもしれません。 |
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99:
匿名さん
[2010-04-14 11:11:00]
どういった工事を施すかはわかりませんが、地下線路の影響はゼロではないと思います。
ちなみに今迄建っていたJRの社宅も、地下線路を避けて建てられていたという事です。 結局デベは利益のみで、これからマンションに住む者の住環境については、 あまり考えていないんですね。 |
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100:
匿名さん
[2010-04-14 11:46:34]
一生 揺れるんだよ。
眠りにつこうとしたら、微弱振動・・ JR線路脇なら、あきらめもつくが 見えない敵を相手にするのは すごい恐怖です。 |
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101:
匿名さん
[2010-04-14 13:56:33]
グーグルの地図を見ると、北浦和公園の真下もJRの貨物線が走っていますが、
私自身は公園や美術館にいて振動を感じたことはありませんでした。 でも貨物線ってことは昼間よりも夜の方が多いのだろうし、 夜の静かな中でどれぐらい振動を感じるのかは想像できません。 地震があっても目が覚めない私なので、あまり気にならないかもしれないけど、 人それぞれ感じ方は違うし、不安は残りそうですよね。 |
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102:
匿名さん
[2010-04-14 15:44:10]
地下鉄の振動ですか、、、今まで気にしたことがなかったのですが、さすがに自分ちのマンションの下を地下鉄が通っているとなると、変なかんじですね。
どのくらい体に感じるものなんでしょうね。 ↑うちの主人も、地震でも目を覚まさない人だから、気にならないんだろうな。 神経質な人とそうでない人では感じ方も違うんでしょうねぇ。 反対運動やら、振動問題やら、なかなか前に、進めない状況のようですね。 |
||
103:
匿名さん
[2010-04-14 16:02:43]
貨物ということは24時間・・・。
う~ん、ちょっと考えてしまいますね。 社宅が地下線路を避けて建てられていたというのも気になります。 住んでみないとわからないようですし、お試し期間でもあればねぇ。 その分価格が安くなりますかね? |
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104:
近所をよく知る人
[2010-04-14 16:13:29]
安かろう 悪かろう。
住んでから、揺れて気が変になったら 取り返しつかないし 困ったな。 |
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105:
匿名さん
[2010-04-14 16:54:22]
地下鉄の振動は初耳だしただのネガと捉えるべきだと思います。
いろいろと大変ですね。ご苦労さまです。 これが地上の鉄道だったら鉄粉ネタなんでしょうね。 |
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106:
匿名さん
[2010-04-15 11:56:16]
音や振動って気になりだしたら止まらないだろうし、精神的にもしんどくなりそうだけど、こればかりは実際に体感しなければわからないことだから困りもの。実際に貨物線の上に建つマンションの話を聞きたいなと思って掲示板を検索してみたけど、すぐ見つかったのは「パークハウス宮崎台シンフォニーテラス」「ヴィークコート宮前平」。どちらも少しだけ話題が出てるけど、それほど気にしてない人が多いみたい。マンションの基礎がしっかりしてれば問題ないのかな。
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107:
匿名はん
[2010-04-15 13:39:57]
東建のマンションってさいたまにはまだないですよね。
どんなすばらしいものができるか楽しみです。 |
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108:
匿名
[2010-04-15 16:25:22]
私が振動と音を感じたのは、北浦和公園横の道を歩いてた時です。
ちなみに、昼間の静かな時間帯です。 |
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109:
匿名さん
[2010-04-15 17:34:05]
マンションの真下に地下鉄がですか…振動等の影響ってどれくらいあるんでしょうね。
地下に電車が通っているからといって、日中地下鉄の上に建つ建物や公園にいても 振動なんて今まで一度も感じたことはないですが、これが家でゆったりくつろいでいる 時間帯や深夜みんなが寝静まる頃の時間帯とかで…という話になればまた違ってくるかも しれませんよね。トンネルが何m下に位置するのか、マンションの遮音性能等にもよるとは 思いますが…今でこそ反対運動が起こっているようなマンションなので。。。 |
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110:
匿名さん
[2010-04-15 17:45:29]
前にいた職場の人が地下鉄駅直結のマンションに住んでいました。
便利だったそうですよ。 |
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111:
匿名さん
[2010-04-15 22:43:05]
真下に駅でもあれば便利さと引き換えできるんでしょうけど、
ここには駅がない。 昼間の静かさは夜の静かさとはまた違いますからねぇ。 昼に感じるとなると夜はかなりのもんなのでは? いったいどれくらいの深さのところ通ってるんでしょうかね? |
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112:
匿名さん
[2010-04-16 12:47:19]
まだ地図上で位置を確認しただけで現地を訪れたことがないのですが、
近隣の方が反対運動をされているとのこと。 建設反対ののぼりや看板があったりするのでしょうか? 入居後のことを考えると、できれば穏便に話し合いをしてもらいたいと思うのですが、 デベによっては心ない対応をするところもあると聞いたことがあります。 東京建物さんはそのあたりはどうなのでしょうか? 過去の事例などご存じの方がいらしたらぜひお聞きしたいです。 |
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113:
匿名さん
[2010-04-16 17:50:03]
112さん
反対運動のことや東京建物さんについては、ここの前レスにも書いてありますよ。50レスくらいさかのぼって読めばある程度わかるのではないでしょうか。私も現地にはまだ訪れたことがないのでノボリや看板は見てませんが、反対運動のHPにはノボリを建てた云々など書いてありますね。HPを見る限りでは静まりそうもない感じがします。 常盤8丁目環境を守る会 http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/ |
||
114:
匿名さん
[2010-04-18 21:59:56]
>>113さん
112です。お返事ありがとうございました。 掲示板をさかのぼれば情報があるとのこと、 掲示板をよく読みこまずに書き込んでしまったことを申し訳なく思います。 すみませんでした。 またホームページも教えてくださってありがとうございます。 マンションができることの影響をとても綿密に計算して想定しているようで、 私にはちょっと難しく感じましたが、こちらもじっくり読んでみようと思います。 |
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115:
匿名さん
[2010-04-19 10:56:12]
112さん
常盤8丁目環境を守る会のHP内のページですが、 反対運動ののぼりや看板はこんな感じです。 http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/tokiwork/tokiwork-20-1-5.h... 東京建物の対応ですが、要望書への回答を見る限りはきちんとしていると感じました。 現在自治協力会と協議中で、今後も時間の許す限り協議し、着手したいと結ばれていますね。 |
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116:
匿名さん
[2010-04-19 17:49:53]
JRの社宅の時には線路の上を避けて建てられていたんですよね?ブリリアもそのように建てられるわけではではないんですね。線路の上をマンションが建つのか…と思うと何か大丈夫なのかな?って音や揺れ以外にも違った不安も出てきそうな気がします。過去レスにもありましたが、国鉄はここにはもう高い建物は建たないと言っていたんですよね。それなのに建設計画を進めたところにも反対運動の要因があるのかなと思っていました。↑きちんと対応されていればいいのですが後々問題になるのは嫌ですよね。
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117:
匿名さん
[2010-04-19 22:43:24]
ここもどうやら建物は線路の上を避けてるみたいですね。
地図と常盤8丁目環境を守る会に載ってる計画図を照らし合わせてみると、 西側棟が「レ」の字になってますが、その東側を斜めに縦断しています。上手く避けたなって感じ(笑) 線路は南の方に地上部分があるのでそんなに深くないのではと思いますが、 常盤小学校の建物の下も通ってるようなので、それほど心配することもないのかなと・・・。 |
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118:
匿名さん
[2010-04-20 00:57:15]
建ってしまえば反対は沈静化するでしょう。
周りの住人達も、マンションの住人が憎いわけじゃありませんから。 あくまで今だけの話じゃないでしょうか。 もちろん、デベは穏便に事を運ぶ義務がありますね。 |
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119:
匿名さん
[2010-04-20 12:04:26]
同じ東京建物ではひばりヶ丘の反対運動も和解(?)したようですし、
建ってしまえば沈静化がほとんどなんでしょうね。 こちらの反対運動の主な訴えである風害を解決するには マンションの高さ、規模を縮小するしか方法が無さそう。 できれば、住民が泣き寝入りすることなく双方が納得できる妥協点が見つかる事を願います。 |
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120:
匿名さん
[2010-04-20 13:27:39]
常盤8丁目環境を守る会のサイト内に、近隣住民の方が作成されたマンションの模型の写真がありますが、本当にうまく線路を避けて作るんだなと思いました。また、同じくサイト内に貨物線は地下5mのところを通っていると書かれています。これが深いのか浅いのか、またどれぐらいの影響があるのかはピンとこないのですが、どうなんでしょうね。近隣の方のお話が聞けたらいいのになと思ったりします。
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121:
匿名さん
[2010-04-20 13:35:44]
地下5mじゃビルの杭を施工出来ないですね。貨物線のとこだけトンネル直接基礎にするとか。果たして貨物線にビルを支える支持力があるかどうか?多分貨物線がつぶれてしまうというか、危険ですね。とすれば、線路を避けて作るというのは当然の結論ですね。
異常に浅いので貨物線はオープンカットで作ったのかな。そのころはきっとこの辺も畑や山林でのどかにすずめでも囀っていたのかな。時代を感じますね。 時代が変わってるんだからビルのひとつも反対なんかしないでほしいですね。 |
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122:
匿名さん
[2010-04-20 17:28:40]
建物自体は線路の上は避けて建てられるんですね。それを聞いて安心しました。それほど神経質なわけではないのですが、夜振動で眠れないなんてことになってはたいへんっかなと思いますので。反対運動の方も無事静まればいいですけど。マンションの高さを変更するのは簡単な話ではないでしょうからね…ほんと双方が納得できる妥協点が見つかるといいですよね。それにしても地下5mの話やその他いろんなそういった諸々の話を聞いていると住民の方々の反対されてる意味も少しわかるような気もします。
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123:
匿名さん
[2010-04-21 10:41:33]
北浦和公園に行った際、日中一時間に2、3回振動を感じたと言う人の
ブログを読みました。 気になって調べてみたら、地下を走る武蔵野線だったそうです。 ただしこれは公園の場合です。すでに小学校の下も通っているなら、 地下貨物船の影響はほとんどないと考えられますね。 |
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124:
匿名さん
[2010-04-21 11:54:33]
学区の評判のよさにひかれて、浦和のマンションに興味を持っている者です。
浦和は昔から文教都市と言われていますし、保護者も教育熱心な方が多いとのこと。 中学受験も盛んだと聞きましたが、やはりそうのでしょうか? 進学先によっては、少し離れた場所に通うことになる場合もあるでしょうし、 塾通いのことも考えると、駅からあまり離れていない方がいいのかなという迷いもあります。 そういえばこちらは常盤中からも少し距離がありますよね。 歩くとどれぐらいかかるんでしょうか。 |
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125:
匿名さん
[2010-04-21 15:58:59]
地下5mに貨物線というのが実際どれくらいの影響を及ぼすのかわかりませんが、
日中外にいて感じるものとみんなが寝静まる深夜に感じるものとでは雲泥の差が あるのではないでしょうか。ネガとかそういったことではないですが、こういうことは 購入前にしっかりわかっておきたい部分でもありますよね。 >>124 >>中学受験も盛んだと聞きましたが、やはりそうのでしょうか? この辺りは教育環境に恵まれているそうですね。 小学校はレベルが高いようなことが前レスに書いてありましたよ。 |
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126:
匿名さん
[2010-04-21 22:35:24]
浦和の学校ねぇ〜。単に学校が『荒れて無い』だけで、学力にどの程度結びついているかは甚だ疑問。
あまり過度な期待は禁物ですぞ。 |
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127:
匿名さん
[2010-04-21 23:54:55]
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128:
匿名さん
[2010-04-22 08:39:40]
貨物線の影響が気になって、「マンション下 地下鉄」とかで
ググったりしてたのですが、そこでマンション建設反対運動の ホームページ(北海道の札幌ですが…)を見つけてしまいました。 そのホームページは「15階建てマンション建設計画」に 対しての 反対運動のようで内容としては「地下鉄が下に通っているから 高い物は建たないと信じていた周辺の住民」と書いてあり、 何かこことかぶるものがあるな~なんて思って見てしまいました。 またその他では地下鉄の影響で走行振動が音になって聞こえてくる というもの、地下鉄の音で目が覚める時があるなど…やっぱり ちょっと気になる内容のものが多いですね。 |
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129:
匿名さん
[2010-04-22 11:06:21]
地下貨物線の影響で深夜や早朝に眠りを妨げられるのは困りますが、
運行状況は貨物の場合、どうなんでしょうね? 24時間休みなし、とは考えにくいですが、割と近いものがあるのかな? |
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130:
匿名さん
[2010-04-22 14:03:25]
前の通りの下を地下鉄が通っているマンションに住んだことがあります。
11階建ての3階でした。 昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。 (その付近は比較的浅い所を走っているそうです) もちろん地上の電車に比べればかすかなもので、 神経質な私でも眠れないほどのものではありませんでしたが。 |
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131:
匿名さん
[2010-04-22 14:18:25]
>>129
「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。 ページ中ほどから始まる時刻表で大宮と新鶴見の間を走る列車がこの物件の地下を通ります。 これによると上り下り合わせて50本程度ですが、 途中の武蔵野線などの通勤時間帯を避けるために未明から早朝にかけて運転される割合が高いようです。 |
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132:
匿名さん
[2010-04-23 17:38:43]
130
>昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。 やっぱり静かな時間帯だと音が聞こえたりするんですね。 音がどの程度のものかわからないので何とも言えませんが、 かすかでも揺れを感じたりするのは嫌だなって思ってしまいます。 131 >「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。 129ではないですが、ありがとうございます。拝見しました。 未明から早朝にかけて運転される割合が高いですね。 中途半端な時間帯に起こされるのはつらいなって感じですね。 まあ慣れれば大丈夫なのかもしれませんが…。 |
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133:
匿名さん
[2010-04-23 23:18:19]
>>131
最も静まる時間帯・・・。 機関車は轟音響かせて通過しますからねぇ。 貨物はコンテナですかな? 地上走ってるほうがはるかにうるさいんでしょうけど、 なんか見えてるほうがよさそうな気もしたりします。 慣れるかな・・・。 |
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134:
匿名さん
[2010-04-24 16:52:40]
窓を閉めていたら気になりませんよ。
暖かい日の夜に、窓開けっ放しで 寝たい人だけ困るでしょうが。 |
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135:
匿名さん
[2010-04-25 23:45:53]
窓は関係ありません。というのも音よりも振動が問題だからです。貨物は重量があるので、一般の列車と比べて振動が起きやすいのです。地盤にもよりますが、深夜等の安静時であれば震度1程度の振動が体感される可能性はあるのではないでしょうか。路線は違いますが、以前住んでいた場所での経験です。まあ、慣れれば何ということはないのですが、夜中に振動で突然「額」がずれたりするとちょっとびっくりした記憶があります。
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136:
匿名さん
[2010-04-26 00:52:29]
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137:
匿名さん
[2010-04-26 14:07:58]
136さん
確かに!免震構造なら振動は緩和されるかもしれませんね。 某マンションの免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。 個人的には貨物よりは、反対運動の方が懸念材料ですね。 |
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138:
匿名はん
[2010-04-26 14:17:47]
そうかも・ここは貨物列車の騒音振動にいないですね。たいしたことないのでしょう。
そうではなくて、東建のマンションに反対しているのですよね。 東建は駄目でJR分譲ならいいのかな。 |
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139:
買い換え検討中
[2010-04-26 15:24:08]
ブリリア
触らぬ神に祟りなし・・ 近づくと怖いよ。 |
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140:
匿名さん
[2010-04-26 18:01:22]
137さん
>>免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。 免震構造なら地震以外にも車や電車の振動にも効果があるんですね。 以前、免震マンション居住者が、地震の揺れが少なくて地震を小さい ものと勘違いして、後で震度6だったと聞いて驚いたという経験談を 聞いたことがありますが、ここの貨物線の地揺れが震度1や2程度であれば まったく気づかないってことも考えられますよね。ってまあ、 ここのマンションが免震構造ならば…の話ですが。 |
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141:
匿名さん
[2010-04-26 23:11:12]
土地を高く購入しているそうですし、場所が常盤ですから、
そこそこなグレードの物件になるでしょう。 免震構造を採用する可能性は少なくないと思いますよ。 |
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142:
匿名さん
[2010-04-27 23:39:46]
近隣問題抱えてるし、
土地を高く買ってしまったんなら、 免震構造なんて無理。 |
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143:
匿名さん
[2010-04-27 23:54:22]
東建って免震構造なんてやってないんじゃない。
そもそも電車が通過して震度1や2でゆれる線路なんてあるわけない。 そんな軟弱地盤には線路を引かないよ。支持地盤は大丈夫だ。 それより線路のそばが駄目ならやめておけば。やなものがずーっとそこにあるんだから。 |
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144:
匿名さん
[2010-04-28 20:03:50]
>143
一応東京建物も免震構造タワーマンションやってるみたいですよ。 http://www.tatemono.com/news/2004/ttknews041118.html http://www.b-t-l.jp/ マンションの下に貨物線が走ることによってどれくらいの揺れを 感じるのかわからないし、、、まあ真下ではないからそこまで ひどくはないのかもしれないけど、体感したことないので。 ご近所の方で体験されている方がいらっしゃれば聞いてみたいです。 |
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145:
匿名さん
[2010-04-30 10:47:07]
貨物の線路からずれているし、揺れについては心配いらないのでは?
アクセスの悪さもあるので売却は不利になりそうですけどね~。 永住目的なら何の問題もないと思います。 |
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146:
匿名さん
[2010-04-30 17:11:37]
↑Googleマップの航空写真、見てきました。うっすらと線路がわかる感じですね。マンションの建物の真上を外して建設されるっていうことなので特に問題なさそうですが、人によっては地下線路の揺れを感じてるみたいなので、自分はどうなんだろうとちょっと興味アリです。ところでマンションは敷地内ギリギリで建てる計画になっているみたいですが、駐車場とかって平置きの駐車場になるんでしょうかね。確かここって敷地は結構広かったはずですよね。
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147:
購入検討中さん
[2010-05-02 08:35:16]
揺れの話をするなんて愉快犯のネガとしか思えない。
橋の上じゃあるまいし。 |
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148:
匿名さん
[2010-05-02 20:21:58]
>揺れの話をするなんて愉快犯のネガとしか思えない
いえいえ、検討材料として重要だと思いますよ。 もちろん販売が始まればMRで説明があるでしょうが、 たとえ地下でも線路近くは避けたい人もいるでしょう。 |
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149:
匿名さん
[2010-05-03 01:02:00]
下を地下鉄が通っているマンションは都内や大阪府内では当たり前にありますよ。
都内でも終戦直後のものは同じように地下の浅い所を通っています。 地盤もさいたまは都内よりは強固でしょう。 経験上揺れることはないとなっています。 なぜさいたまで問題にするのか分かりません。 No.147の書いてあることが普通だと思います。 >線路近くは避けたい それならもう結論は出ていますよね。 |
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150:
匿名さん
[2010-05-04 15:15:53]
地下だから話題になってるんじゃないの。
地下鉄がある都市なんて数えるほどしかないんだし、 貴重な情報です。 |
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151:
匿名さん
[2010-05-06 18:53:37]
>>経験上揺れることはないとなっています。
>>なぜさいたまで問題にするのか分かりません。 経験上揺れることはないとなっていますって、どなたが経験されたのでしょうか。 まだ建ってもいないマンションの揺れなんてわかるわけがないじゃないですか。 さいたまで問題にしているのではなく、ここのマンション建設地下に線路があるから 問題というか話題になっているわけですよね。検討者にとってはとても大事なことです。 着工までにどれだけかかるかわからない状態ですけどね。 |
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152:
匿名さん
[2010-05-07 12:07:23]
こちらと同じような条件のマンションはないかと調べてみたら、
騒音、振動共に全く問題がないと言うマンションと、 貨物が走り出す未明に必ず目を覚まし、安眠を妨げられていると言うような、 真逆の意見を目にしました。 一番良いのは、近隣の住人の方に聞く事でしょうが、そもそもマンション建設の 反対運動をしているから、聞くわけにもいかない…。 |
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153:
匿名さん
[2010-05-07 18:50:42]
地下に貨物線が走っているという事実も近隣住民の方々の反対運動の原因の一つになっているんじゃないでしょうか。地下に線路がある場合、タワーのような高い建物は建てられないと聞いたことがあります。ここのブリリアでも過去レスにもありますが「国鉄はここにはもう高い建物は建たないと言っていた」にもかかわらず、今回のマンション建設計画では15階建てのマンションを建てる…計画というところに近隣住民の方々は危険を感じているのではないでしょうか。まあ15階建てを高層とかタワーと呼べるかどうかについては…?ですが。
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154:
匿名さん
[2010-05-08 00:32:14]
15階はでかいですよ。
遠くから見ればそれほどでもないですが、 隣近所に建つとなると・・・反対する気持ちもわかります。 |
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155:
匿名さん
[2010-05-08 07:21:53]
昔、旧浦和市内で武蔵野線のトンネル陥没事故があったんだよ。
建設中の武蔵野線白幡トンネルが崩落して、上にあった南浦和小学校校舎が崩壊してしまった。 崩壊部分には1年生の教室があったから、あわや歴史的な大惨事になるところだった。 幸い死者がいなかったので、事件はすっかり忘れられているけどな。 崩壊した校舎の写真が埼玉県か浦和市の記念写真集に載っているのを見たことがあるけど、ショッキングな光景だったよ。 さすがに現在の南浦和小学校本校舎は武蔵野線の直上を避けて建っているようだね。 |
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156:
匿名さん
[2010-05-08 11:41:41]
南浦和小学校校舎は基礎工事なしの、木造の戸建と同じ設計なのですか?
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157:
匿名さん
[2010-05-08 23:16:46]
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158:
匿名さん
[2010-05-09 10:29:21]
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159:
匿名さん
[2010-05-09 16:13:42]
上のコラム読むとやはり振動があるんですね。
一時間に二~三回で地震と思う人も多いのではないかって・・・。 地震と思うくらいの振動はかなりのものなのでは?? |
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160:
匿名さん
[2010-05-10 10:41:45]
公園と宅地では工事方法も異なるでしょうから、一概に同じ条件とは
言えませんが、少なからず振動はありそうですね。 南浦和小学校のトンネル事故の話は、トンネル建設中の話なんですね。 地下にトンネルがある地盤が突然陥落ではなく、トンネル工事中に 起こしてしまった事故のようです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |