社宅跡地に建つマンション。
販売時期・戸数・販売価格、
ご存知の方います?
予想つく方います?
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokiwa295/
浦和常盤ザレジデンス
【ウエストレジデンス 西街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:219戸
専有面積:70.36㎡~92.34㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.80㎡~40.00㎡
【イーストレジデンス 東街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目94-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:76戸
専有面積:72.64㎡~91.44㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.60㎡~40.40㎡
売主:ジェイアール西日本不動産開発 三菱倉庫 西日本鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション・ 不二建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
【正式物件名称に変更し、物件情報を追加しました 2013.2.27 管理担当】
[スレ作成日時]2007-10-14 23:41:00
- 所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(ウエストレジデンス)、94-1他(イーストレジデンス)(地番)
- 交通:京浜東北線 北浦和駅 徒歩12分
- 総戸数: 219戸
浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について
432:
前向き検討中
[2013-07-04 21:46:59]
|
||
433:
ご近所さん
[2013-07-05 16:37:25]
431です。
すみません、お気を使わせてしまって。まあ、こうゆうものはお互い様なので、どうしようもありません。年と共に、町は変わっていくものですので。 |
||
434:
前向き検討中さん
[2013-07-05 20:51:58]
いえいえ。近隣の方々との関係性は、単にマンションの立地やスペックよりも大切かもしれないと考えています。
431さんのように、変わりゆく現状を受け止めようとする方ばかりではないと思っていますし、新住民も色々な方がいると思います。 「お互い様」と仰って頂けるのであれば、入ってくる立場にはそれは有り難いものです。 新住民の方々が、どのような気持ちで入るのかによって、今後の関係性に大きく影響するでしょうね。 |
||
435:
匿名
[2013-07-05 22:45:48]
貨物の振動、音大丈夫?
|
||
436:
匿名さん
[2013-07-10 16:30:43]
心配無用。
|
||
438:
匿名
[2013-07-11 07:08:56]
どうしてわかるの?
|
||
439:
匿名さん
[2013-07-15 23:44:22]
売れ行きはどうでしょうか?
|
||
440:
匿名さん
[2013-07-16 22:21:38]
半分は売れたと聞いております。
|
||
441:
匿名さん
[2013-07-28 19:20:32]
売れてるの?
|
||
442:
前向き検討中さん
[2013-07-29 20:42:23]
最近MG行きましたが、イーストレジデンスの第一期(?)は大方バラがついていました。
ようやく物件と価格が見合ってきたと評価されたのでしょう。 イーストレジデンスの南向きはこれからですが、この流れで価格が出されれば、売れていくかも。 ウェストレジデンスはやはり価格がネックですね。 検討している方は多いでしょうから、背中を押すような販促を期待したいところです。 |
||
|
||
443:
匿名さん
[2013-07-29 21:30:38]
イーストの南向きはウエストと同じくらいの価格と聞きました。
イーストの東向きは若干北に向いているのが気になりますね。 |
||
444:
前向き検討中さん
[2013-07-31 22:25:45]
この物件、駅からの距離は非常に微妙、決断する背中を押してくれる程の割安感もなく、長谷工物件。
魅力は学区と免震構造のみ。 DINKSのような方々には、選択する意義が無さそうな気がします。しかし通勤に車を使用し、さほど頻繁には電車を使用しない方で、子どもがいる家庭には、見方によってはいい物件ではないでしょうか。 学区も言う程の神通力は無くなっていると言われますし、電車を頻繁に使用しないと言っても駅までの距離は微妙で悩みますが、駅が近くとも、マンション同士お見合いしていたり、高層ビルの間にあるようなところで子育てをすることを考えると、駅までの道のりを我慢して、環境を選ぶのもアリな気がします。子どもが大きくなってきたら、駅距離がまた効いてはくるかもしれませんが。 タワマンではなく、免震構造、というのも私には大きな魅力に感じます。 敢えてこの物件を選ばれる方は、環境を重視した方のような気がします。 そういう家庭が集まって、いい雰囲気のレジデンスになればと思います。子育てにも理解があり、でもお互いに配慮し合えるような。 |
||
445:
匿名さん
[2013-07-31 23:22:18]
住環境はいいと思うけど駅距離を考えるとやっぱり割高に感じます。
学区、浦和常盤という土地に魅力を感じる方が購入する物件でしょう。 |
||
446:
匿名さん
[2013-08-02 11:39:53]
20階以上とかじゃないんでしょう?
免震、必要ですか? そもそも耐震できちんと作ってくれればそれで十分では? タワーじゃないんだから。 その分、価格に転嫁されないならいいですけど。 |
||
447:
匿名さん
[2013-08-02 19:04:28]
上(高さ)ではなく下(地下を走る電車の振動)対策として免震にしたと建築関係者から聞きました。
|
||
448:
匿名さん
[2013-08-02 23:47:47]
価格に転嫁されない道理はありません。親玉は利益を上げないといけないわけですし。
南側にマンションが建つおそれもゼロではないこともあり、諦めました。 近隣地区でいやというほど繰り返された事象です。 |
||
449:
前向き検討中さん
[2013-08-04 07:57:03]
免震構造について
①最も有効性を発揮するのは、40m(約13階建て)〜60m(約20階建て)の高さで、細長いタワマン型ではなく、直方体型の構造物 ②大地震の際の死因は、大火災や津波等の被害が無かった場合、圧死が大部分(阪神・淡路大震災では77%を占める) との認識です。もちろん、免震構造は改善され、タワマン型でも設置が可能とはなっていますが、元々超高層建造物に向いたものでは無いはずです。 実際に、そのような災害が起こるかどうかわかりませんし、免震構造は高くつきます。 が、もし起きた場合は、物件価格には代えられません。 家族全員で住むことを考え、安心料でしょうか。これは考え方次第ですね。 南側にマンションを建てる場合、こちらも地下に線路が走っている制約を受けるので、大きな構造物が難しい点と、現存している建物を見ると、少なくともイーストレジデンス側は大丈夫な気がします。まあゼロではありませんが。 |
||
450:
匿名さん
[2013-08-05 09:56:59]
免震は地震対策ではなく、地下鉄の揺れ対策だったんですか!
免震を取り付ける事の建築費が価格に転嫁されるのは当然でしょうが、 予定販売価格を拝見すると、驚くほど値が張るという価格帯でもありませんし 安心材料として捉えておくのが良いと感じました。 |
||
451:
匿名さん
[2013-08-05 11:22:38]
嘘でしょ…
|
||
452:
匿名さん
[2013-08-05 13:49:14]
地震対策であれば万が一に備えての安心料ですが、地下の列車走行対策であれば毎日のことなので必須構造ということになりますでしょうか。どちらに対しても対策と効果が期待出来るのであれば、それはそれで、あえて免震構造にした理由は理解出来ます。
|
||
453:
周辺住民さん
[2013-08-06 13:37:50]
周辺住民です。この周辺の環境とかその他諸々について幾つかコメントさせていただきます。
●地下の列車走行について 現地北側の窪地(遊歩道の辺り)を歩いていると、線路の真上辺りで貨物列車に遭遇して 地面の振動を感じ取ることができました。 ですが、マンション現地周辺であれば標高が高く、トンネルとは垂直距離が離れているはずで そこまで神経質になるの必要はないかと思います。免震構造であれば尚更。 ●「ドミノマンション」みたいにならないか 8月1日にさいたま市で住宅街の新築建物の高さを規制する制度がはじまり 周辺は高さ20mの規制に入っているようです。 どこぞの「ドミノマンション」のような現象は避けられると期待しています。 ●買い物について スーパー利用者には苦労することでしょう。 スーパーは現地から1キロ弱離れたイオン北浦和か、常盤5丁目のいなげやが近いところです。 コンビニは周辺徒歩3分圏内に3件くらいあるのですが。 ●道路整備について この周辺は東にR17、北に片側2車線の県道、南にバス通りがあり 三方を交通量の多い道路に囲まれるため、それらの道路が混雑する時間帯は 比較的通り抜けが多いように見受けられます。また何故かタクシーもよく通ります。 一方、このエリアの道路は狭く、歩道の整備も十分でないため 片側にしかガードレールの確保が無かったりするので、 住宅街を40キロ以上で暴走するような車に注意すべきでしょう。 マンションが完成し入居が始まると、交通量も多くなると考えられるので、尚更。 ちなみに、生活道路の車の通り抜けや速度規制を行う「ゾーン30」エリア整備が全国で展開されており さいたま市でも今後5年で20箇所くらいを整備するようです。 このエリアも対象に入ってほしいものです。 |
||
454:
匿名さん
[2013-08-06 22:39:59]
大変ですね♪
|
||
455:
匿名さん
[2013-08-07 12:50:13]
20mの規制なら6階建てくらいまで出来そう。プラス屋上設備。
|
||
456:
契約済みさん
[2013-08-07 21:37:07]
周辺情報ありがとうございます。
もっといろいろな周辺情報を知りたいです。 |
||
457:
匿名さん
[2013-08-25 14:16:20]
盛り上がりませんね。。。残念です。
|
||
458:
匿名
[2013-08-25 23:34:41]
東京北区まで投函チラシが…!
余程苦戦しているらしい。 |
||
459:
匿名さん
[2013-08-26 19:32:23]
近くの住民ですが、この物件、建築スピードが速くないですか?!
|
||
460:
匿名さん
[2013-08-26 23:51:55]
そんなことないですよ。
|
||
461:
匿名さん
[2013-08-31 05:59:31]
マンションギャラリー行ってきました。モデルルームが2つ。1つは現実離れした豪華さ、浦和でこんな生活する人いないよと思いつつ、この販促費が物件価格に上乗せされていると考えたら、だんだんイライラしてきた。
一方、もう一つのモデルルームは普通な感じだけど、ドアストッパーがいわゆる「便所の帽子かけ」であったり、トイレの収納が安っぽかったり…。全体的に標準仕様は安っぽいです。この仕様であの価格はちょっとないです。オプションで誤魔化している典型でした。 |
||
462:
匿名さん
[2013-09-01 14:05:04]
販売促進費は総売上の3〜5%と言われます。
一戸4000万円で計算しても、295戸で販促費4〜6億円。 オプション代等とはオーダーが違います。 一番経費がかさむのは、ネットや折り込み等の広告費では。 この場所で295戸という数を売りさばくには、時間がかかるのは必至でしょう。 苦戦、という見方もありますが、ある程度は売れており、総数の問題な気もします。 |
||
463:
匿名さん
[2013-09-04 23:32:10]
やはり戸数が多いのはネックだと思います。中学は良いとしても、将来的に高校などは電車通学になる可能性が高いので、ファミリー層にとって、駅からの距離は重要かと思います。
モデルルームに行きましたが、よいと思えるものは全てオプションだったのでちょっと残念でした。 |
||
464:
匿名さん
[2013-09-05 10:07:36]
戸数が多いのはネック? 意味不明です。
|
||
465:
匿名さん
[2013-09-05 21:39:39]
最初、戸数が多いのはどうかな・・・と思ったのですが、ファミリー層からすると、戸数が多いことはメリットにもなると考えました。
駅からの距離は最後まで悩みますが、自分が車通勤であること、子どもの高校通学等は全体からすれば短期間であることから、駅近くのビルが密集、もしくはその可能性のある地区よりも、住環境で選ぶ方向で考えています。 まあ、これは考え方に因りますが。 |
||
466:
匿名さん
[2013-09-07 13:00:39]
アンケートが郵送されてきました。
回答して返送したらクオカードをいただけるとのこと。 でも、封筒にもアンケート用紙にも、名前書くところがまったくないんですよね・・・ お得意様番号のようなものも印字されてないし。 どうやって本人確認するんでしょう。 ギャラリーのご担当者様、よろしければご教示ください |
||
467:
匿名さん
[2013-09-07 16:24:29]
契約者スレはまだかなー?
|
||
468:
匿名さん
[2013-09-12 10:36:28]
戸数が多い方が修繕費の1戸あたりの負担も少なるなるので、我が家は戸数が多い方がいいと思いました。
お互いの顔が判るような規模のマンションも良いのですが、 20年後、30年後の修繕費を考えると…。 管理費自体も戸数が多い方がスケールメリットが働きますしね。 |
||
469:
匿名さん
[2013-09-16 15:44:16]
駅まで毎日通うには少々遠いなぁ…いい運動になるなぁ(汗)なんて思っていますが
皆さんは駅まではどのように通われるご予定ですか?? 自転車の方が多いのでしょうか。 天気がいいときならいいのですが、天候や気候が悪いときには自転車だと無理な場合もありますよね。 そういう時は早めに家を出て歩いていくしかないのでしょうか。 |
||
470:
購入検討中さん
[2013-09-16 16:49:59]
僕はバス使おうと思ってますよ
|
||
471:
前向き検討中さん
[2013-09-16 20:32:19]
私も駅までの距離は悩みましたが、自転車で行けばほんとにすぐの距離です。
現在の最寄りが、同じく1キロ弱ですが、歩くと少し距離がありはしますが、帰りは割とすぐに着く感じです。 あとは470さんと同じく、バスでしょうか。 南側の県庁前の通りから浦和駅にバスが出ており、そこそこ本数もあるでしょうから、そちらもアテにしようと考えています。 |
||
472:
匿名さん
[2013-09-17 23:05:23]
駅前駐輪場が不足している。浦和も北浦和も。
バスは、浦和駅近くまで来ると動けなくなるとのこと。 最も確実なのは、北浦和駅まで毎日せっせと歩くこと。上り坂もあって結構きついような気がするが、いい運動かも。 家を出てから駅ホームまで20分未満が目標。 |
||
473:
匿名
[2013-09-20 08:57:14]
ここは駅から遠すぎだし、幼稚園や小学校に近すぎて騒がしくないですか?
迷いがあるので見送ります。 |
||
474:
匿名
[2013-09-20 22:08:08]
建物を照らす夜の照明眩しいです 少しは自重してほしいものです・
|
||
475:
匿名
[2013-09-24 12:15:46]
長谷工所得隠し。
|
||
476:
匿名さん
[2013-09-24 22:23:42]
駅からの距離は、ほどよいと感じます。あまり近すぎるとゴミゴミしていて私は嫌です。
小学校は直接校庭に面しているわけじゃないので、気にならないと思います。 |
||
477:
匿名さん
[2013-09-24 23:46:34]
|
||
478:
前向き検討中さん
[2013-09-25 14:48:41]
>476さん
私も同感に思います。もちろん近ければ良いけれど、実際に駅近物件を見てみると、マンション同士お見合いをしていたり、向かいに同じようなマンションが建つ可能性があったり。 結局はあちら立てれば・・・なのだと考えました。 |
||
479:
匿名
[2013-09-25 21:46:15]
長谷工ってこんなことばっか繰り返して恥ずかしくないのか。
|
||
480:
匿名さん
[2013-09-25 23:02:15]
売れ行きはどうでしょうか?
|
||
481:
匿名さん
[2013-09-29 13:47:51]
ウエストレジデンスの売れ行きはどうでしょうか?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
当マンションを前向きに検討している者です。
近隣の方々には、複雑な想いですよね。来年の竣工後には、この規模ですから大勢の新住民が出入りすることになり、少なからず周辺環境も変化するでしょう。
もし私たちがこのマンションに住むようになりましたら、せめて近隣の方々にも配慮した生活を心がけるようにしたいと思います。