株式会社長谷工コーポレーションの埼玉の新築分譲マンション掲示板「浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2015-02-04 21:50:02
 

社宅跡地に建つマンション。
販売時期・戸数・販売価格、
ご存知の方います?
予想つく方います?

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokiwa295/

浦和常盤ザレジデンス
【ウエストレジデンス 西街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:219戸
専有面積:70.36㎡~92.34㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.80㎡~40.00㎡
【イーストレジデンス 東街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目94-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:76戸
専有面積:72.64㎡~91.44㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.60㎡~40.40㎡

売主:ジェイアール西日本不動産開発 三菱倉庫 西日本鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション・ 不二建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ


【正式物件名称に変更し、物件情報を追加しました 2013.2.27 管理担当】

[スレ作成日時]2007-10-14 23:41:00

現在の物件
浦和常盤ザ・レジデンス
浦和常盤ザ・レジデンス
 
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(ウエストレジデンス)、94-1他(イーストレジデンス)(地番)
交通:京浜東北線 北浦和駅 徒歩12分
総戸数: 219戸

浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について

21: 近所をよく知る人 
[2007-12-13 14:56:00]
なんと、浦和駅前のエイペックス、コスタタワーを超える価格になるようです。よって、事業化は当分、塩漬けですね。また、ミニバブルでも来た時検討しましょう。それとも、100万/㎡以上出しますか?
22: 契約済みさん 
[2007-12-13 20:15:00]
ここは東京建物が社運を賭けて行うプロジェクトですよ。事業化は粛々と進むのでは?
23: サラリーマンさん 
[2007-12-19 16:29:00]
住宅設備が次々と値上がりしてきました。マンション価格はますます値上がりしそうですね。

===========
トステム、INAXが相次いで値上げ
12月18日8時0分配信 産経新聞

 住宅設備メーカーのトステムは17日、システムバスルームのメーカー希望小売価格を、来年4月1日以降の新規受注分から4〜7%程度値上げすると発表した。原材料価格や燃料価格の高騰分を自助努力では吸収できなくなったためとしている。すでにINAXも衛生陶器やタイルなどのメーカー希望小売価格を4月以降の新規受注分から平均3%程度値上げすることを発表しており、原材料や燃料価格の高騰による影響が住設メーカーにも広がってきた。
24: 近所をよく知る人 
[2007-12-23 17:02:00]
あの場所で15階・・・。
近所とモメない、練り上げられたプランであればいいのですけど。(って無理?)

地域にそぐわないマンションを反対を押し切って建設して、結果売れ残る(売れない)事例って最近増えてますからね。
玉川学園とか、守谷とか。
25: 不動産購入勉強中さん 
[2007-12-24 00:59:00]
こちらは仲町小、埼大付属幼稚園などの教育機関に隣接しているので、周辺との折り合いは気にすべきですよね。
ありきたりの安っぽいものは作って欲しくないけど、高級すぎても売れ残るし・・・。
どんなプランになるかとても楽しみです。
26: 匿名さん 
[2008-03-07 23:32:00]
age
27: 購入検討中さん 
[2008-05-04 23:34:00]
ageage
28: 物件比較中さん 
[2008-05-20 01:23:00]
坪300万弱との情報・・・
やはり売らずに時期待ちか?
坪230万なら購入意欲湧くけど。
29: マンコミュファンさん 
[2008-05-28 23:58:00]
ここまで建築資材が値上がり中だと、坪300万近く
にならないと、利益出ないんでしょうね!?

でも本当に「売る」のかな、東京建物は?
どなたか情報ありますか?
30: 匿名さん 
[2008-05-29 23:00:00]
この場所で15階はありえないな〜
駅から遠すぎだし。
31: 匿名さん 
[2008-09-14 00:24:00]
しかし随分先の話ですね。
用地取得からすぐに着工しないのはなぜですか?
近所と色々ともめてるんでしょうか?
32: ご近所さん 
[2008-09-14 22:03:00]
子供が仲町小に通っています。
周辺は少し知っていますが、やはりあの場所に15階はそぐわないように思います・・・。
周りは大きな一戸建てが立ち並び、しかもなんていうか、昔からずっと住んでいらっしゃる方ばかりの趣きのある地域です。
駅からの距離もありますし、ゆったりとした敷地計画の低層マンションが似合いそうに思うのですが・・・。
反対活動もあるようです。のぼりも目立っていましたよ。
33: 匿名さん 
[2008-09-14 22:32:00]
32さん

地元情報ありがとうございます。
あの辺は、生活の便はどうでしょうか?
落ち着いた住宅街ということで、買い物などはあまり近くでは
出来ないのですかね?

竣工が3年後だとすると、販売は1年半後くらいからですかね?
仕入れはおそらく、最高値の時くらい、その時のマーケットがどうなっているか
ですね。

ブリリアは、蕨は成功したようですが、ここはどうなることか。
注目の案件です。
34: 匿名さん 
[2008-09-15 22:04:00]
駅に遠い、スーパーも遠い
いいところは環境が静かなことと、小学校に近いことのみ。

ここに買う意味がないよ。戸建のエリアでしょ。
35: 匿名さん 
[2008-09-15 22:22:00]
そういうところは、昔の「こんにちは、赤ちゃん」BGMで物を売りに来た
出張スーパーみたいのが毎日来れば便利だけどね。

駅までは、17号と旧中山道を越えなければならず、距離はかなりのもの。
唯一の救いは、すべて平地なので、自転車でもきつくないことくらいか。

でも、不便だけど、それなりに高級住宅街?なのはなぜ?
別所みたに駅から遠いけど昔からの高級住宅街、ということ?
36: ご近所さん 
[2008-09-15 23:46:00]
32です。

>33さん
あの場所だとスーパーはいなげやや北浦和方面に行けばサティがあります。
コンビニは5分もかからず近いですし・・・どこまであれば便利か?という基準にもよりますが、私はそんなに不便ではないかな〜?と思います。

確か工事場所の看板はこのスレが立った時とほぼ同時ぐらいに出来ていました。
実は別所沼の辺りは他にもマンションが出来ていたり、工事を始めたりしていますが、まだ販売を開始していないところもあるようです。
完成してから販売?いずれにしてもあの場所ではお値段はかなりお高くなりそうな感じですね。。。

>35さん
私は新参者なので詳しくはないのですが、この地域はもともと武家屋敷がたくさんあったところでそういう流れの方が住んでいらっしゃるのでしょう。確かにお屋敷みたいなお家がたくさんあります。
37: 匿名さん 
[2008-09-16 10:54:00]
駅から遠いとかスーパーが近くにないという人はそもそも旧浦和
周辺のエリアは向かないんじゃない。宮原とか新都心がいいと思います。
38: 物件比較中さん 
[2008-09-28 20:13:00]
>>37
賛成です。

この場所は利便性を求める土地ではありません。
本当のお屋敷街は交通が不便な場所にあるのが普通です。
(ここがお屋敷街というほど高級かは議論があると思いますけれど)

そういう意味からもここに15階というのはそぐわない、
でもデベからしたらそれだけのものを建てないと事業として成り立たない。

東京建物がどう出てくるか見ものですね。
39: 匿名さん 
[2008-10-05 23:50:00]
この辺に住もうという人たちは何を求めて住みたいと思うのでしょうか?

ステータス?
それともちょっと戸建てが買えるエリア、ということ?
40: 匿名さん 
[2008-10-06 20:29:00]
1.浦和の雰囲気を知っている人。
2.実家がこの周辺でどっちも使いたい人。
3.華美を嫌う人。
4.勉強が好きな人。
41: 匿名さん 
[2008-10-06 23:44:00]
まあ仲町は、ブランドとしては、岸町、高砂、常盤の御三家には
かなわないだろうね。

仲町でも、旧中仙道沿いに大量にあるマンション群の住み心地はどうなんだろう?
42: ご近所さん 
[2008-10-07 14:13:00]
あれ?ここは常盤アドレスになると思いますよ。
仲町小も常盤住所になります。
43: 匿名さん 
[2008-10-07 15:22:00]
たぶん別所沼付近の仲町物件の誤爆かと。
でも浦和のことはあまりご存知ではないような書き込みですね。
仲町の旧中仙道沿いに大量にあるマンション群って謎です。
44: 匿名さん 
[2008-10-07 22:43:00]
中仙道沿いは常盤でしたね。
まあいいじゃないの。よく知らないで書いたって。
あれこれ情報交換する場なんだから。
地元の人以外からすればどうでもいい話。
45: 匿名さん 
[2008-10-07 22:52:00]
用途地域が60の200なのに、15階って可能なんですね。
商業地域並みですね。建築確認は済んでいるのでしょうか?
46: ご近所さん 
[2008-10-07 23:00:00]
建ぺい率と容積率のことじゃないですか?
用途地域とは連動ししますが、言葉の使い方が違うと思います。
47: 匿名さん 
[2008-10-08 00:39:00]
>>44
良く知らないのは別にいいんですが、
そんな状態でアドレスを格付されたら地元以外の人に大きな誤解を生みかねませんよ。
あれこれ情報交換する場なんですから。
48: 住まいに詳しい人 
[2008-10-09 10:11:00]
当分、事業化は困難なようですよ。土地購入価格が高すぎたため。より条件の良い他の同じJR社宅跡地を落札するため、無理したみたいです。
49: 社宅住まいさん 
[2008-10-09 14:35:00]
戸建で住める駅から離れた閑静な場所に、わざわざランニングコストの高いマンション買って住むことも無いと思う。マンションは利便の良い場所に買うのが鉄則。
50: 匿名さん 
[2008-10-09 23:08:00]
このエリア、戸建てだとどれ位するの?
51: 匿名さん 
[2008-10-09 23:09:00]
東京建物が、勿体つけてるんではなくて、
コストが高すぎて身動きが取れない、ということなんですね。

次の不動産バブルまで塩漬け??
52: 匿名さん 
[2008-10-09 23:13:00]
47は中仙道近くの住民。
住んでいる場所だけが、人生で唯一の誇り。
53: 匿名さん 
[2008-10-10 05:37:00]
このエリアの新築戸建は、常盤アドレスの建物面積100平米程度で5000万というところでしょうか?

まあ、80平米4000マン以下じゃないと買わないね。
54: ご近所さん 
[2008-10-16 21:54:00]
先日、東京建物の巣鴨の物件を見てきました。常盤のこともきいてみたけど、とくに情報は得られませんでhした。ブリリアだったら内装もだいたい同じということぐらいしか。しかし、巣鴨で90平米で8000万超え、東京建物も強気ですね。常盤はいくらぐらいになるのでしょうね。

確かに、駅近とはいえない物件ですが、ここら辺が好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。敷地内の桜の木(切ったりしないよね)が春はきれいで、四方が開けているから風がぬけるし、ちょと歩けば北浦和公園、三角公園・・・買い物も自転車を使えば遠くないと思います。近くにコンビニもあるし。近隣には美術館あり、図書館あり、スポーツクラブあり・・・浦和まで行けばパルコも伊勢丹もあり・・・車で行けばイオンのショッピングセンターもあり。塾も3つはあるし、ヤマハ、YMCA、公文、バレエなどお稽古ごとの環境も良好。うちは今北浦和から徒歩8分のマンションに住んでいますが、ここが完成したら、住み替える予定です。北浦和に月ぎめの駐輪場があるので、そこを契約してもいいし。

駅近じゃない一戸建てエリアのランニングコストが高いマンションに住むメリットは人によっては感じられないかもしれませんが、駅へのアクセスよりも風景の方をとるということでしょうか?

しかし、ここ、本当に建つんでしょうか。周辺はのぼりが一杯。10年ぐらい前にはすぐ近くにすんでいたので、のぼりを建てたくなる気持ちはわかるんですが。まわりの景観にマッチした品のいい建物だといいですね。それに、外溝や植え込みなど、周囲に気をつかってほしいものです。
55: 匿名さん 
[2008-10-18 18:52:00]
ここの用地、めちゃくちゃ大きいね。
一つが222戸、1本道を隔てて80戸。
個数だけで言えば、住不のシティテラス埼玉新都心の3/4、
15F建てでそれをやろうとすると、かなりの面積を占める
マンモス団地というわけだね。

まわりは確かにお屋敷のような大きなおうちが多く、
木も高くて、落ち着いた住宅街。

それにしても近くのコンビにでもかなり大きな駐車場があって、
それだけ土地は安いということなの?
全くの郊外でもないのに、ファミマ、セブンとも駐車場が
大きい。

駅まではバス?
自転車の方がすいすい行けるか?
56: 匿名さん 
[2008-10-19 22:50:00]
仲町小学校のグランドって広いね。サッカーコートが2面。
県の小学校サッカー少年団大会がここで行われた記憶があるけど、
グランドが二つあって便利だからかもね。

小学生ながらに、ここと高砂小、別所小って、なんか
格調高い雰囲気があると感じた記憶がある。
一回しか行ったこと無かったけど、15年ぶりくらいで行ったら
当時の光景を思い出したよ。
57: 匿名さん 
[2008-12-22 14:27:00]
最近は新築の売り止めが多いけれど、東京建物さんどうするんでしょうね?
59: 周辺住民さん 
[2009-02-28 01:44:00]
買い易いお値段での発売を期待してますが、
いつからですかね?
61: 匿名さん 
[2009-07-11 09:26:00]
長谷工の浦和でやるビッグプロジェクトって、ここですか?
62: 匿名さん 
[2009-09-03 21:18:49]
サクラディア2として永遠に名前を残すのじゃ
63: 匿名さん 
[2010-03-26 14:19:12]
ここって動きはあるんですか?
計画段階のころを考えると、かなりシブーイ状況のような気が。
64: 匿名さん 
[2010-03-29 15:29:51]
予定では23年4月末竣工だったらしいですが、全く動きが
見られないまま現在に至っているんですよね。
当初は東京建物が社運をかけたビッグプロジェクト…などといわれていましたが、
完全に凍結しちゃってるんでしょうか。
65: 匿名さん 
[2010-03-29 16:22:13]
計画進んでるんでしょうかねぇ?
買い易いお値段でないと厳しそ~・・・。
66: 匿名さん 
[2010-03-30 14:28:21]
浦和の魅力的なマンション用地も枯渇してきているので、現在人気のクラッシィが売れ、東武ホテル跡の三井物件が出て、そのあとぐらいじゃないでしょうか、この物件がでてくるの。

そのころには、競合物件もほとんどなく、大人気で販売価格も上昇..なんてこともあるかも知れません。
不動産は市況とタイミングで高くも安くもなるんじゃないでしょうか。

ただ、こちらの物件は近隣住民ともめているようなので、そこをどう決着つけるか、大事ですね。
浦和でのブリリアのブランドイメージが上がりも、下がりもするんじゃないでしょうか。
67: 匿名さん 
[2010-03-30 15:45:20]
最後の最後は、デベが大枚はたいて終了!!

建設されることはほぼひっくり返せないんだから、生活環境が変わってしまう近隣住民にしてみればせめて金払えという状況かと。

これが販売価格に転嫁されたら嫌だねw
68: 匿名さん 
[2010-03-30 20:37:08]
かといって、
容積率を余らせて5階建て程度の超高級物件にしても売れないでしょ。
浦和ってイメージはいいけれど市外県外から高級志向の客を集めるほどの魅力はない。

日産の武蔵村山工場みたいにどこかの法人に売却してしまうかも。
69: 匿名さん 
[2010-03-31 11:55:13]
68さん
法人に売却したとして、建築物が高層マンション以外であれば反対運動も無事収まり、意外とめでたしめでたしかも。
宅地なので工場は無理でしょうが、この辺は商業施設があったら便利になるかもしれませんねぇ・・・。
そう言えば、ここの反対運動のHPってあるんですか?
70: 匿名さん 
[2010-03-31 14:08:48]
東京建物は、あちこちで訴訟抱えてるから、動きが取れんでしょう・・
カワイソス。
71: 匿名さん 
[2010-04-01 15:08:42]
こちらは教育環境に恵まれているので、お子さんの将来を見据え、
動きをチェックしているご家庭は多いのではないでしょうか。
駅からは距離がありますが、一旦駅まで出てしまえば買い物や用事に
至極便利ですし、競合相手もいないとなれば一人勝ちかも。
72: 匿名さん 
[2010-04-03 23:44:48]
こちらの物件はいったいどうなってるんでしょうか??
計画進んでますか~!?
何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
73: 匿名さん 
[2010-04-05 14:24:34]
東京建物って複数の訴訟を抱えているんですか?
やはり分譲マンションの反対運動がらみなんでしょうか。
中野の警察大学校跡地にできる商業ビルがらみで揉めているのは
知ってましたが・・・。
住民運動って開発問題には必ずつきものなので、色々と大変ですよね。
74: 匿名さん 
[2010-04-05 17:26:54]
数年後こちらの方へ引越しを考えているものです。駅から少し遠いですがゆったりとした物件になりそうで結構期待しています。また、こちらは教育環境にも恵まれているということで。ここに住む頃には小学校に通う予定の子供がおりますのでそういった部分でも注目しています。お受験等はあまり考えてはおりませんが、小学校はレベルが高いと伺っておりますので。ところで↑ここは反対運動などの問題があるんですね。こういう問題は嫌ですね。早く解決するといいのですが。
75: 匿名さん 
[2010-04-06 15:02:48]
訴訟は抱えてないんじゃない?
反対運動はずいぶん多いけど。
もしあったら教えて下さい>>70
76: 匿名さん 
[2010-04-06 18:53:42]
「横浜のプリンスホテル跡地の新築マンション計画」の
反対運動云々は聞いたことがあります。詳しい内容までは
わかりませんが…着工が延びている原因はやっぱり、
反対運動からきてるのでしょうか。このまま延ばし延ばし
で計画が無くなる可能性もあるんでしょうかね。
69さん
>そう言えば、ここの反対運動のHPってあるんですか?
こんなホームページがあったので参考までに…
常盤8丁目環境を守る会
http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/
77: 匿名さん 
[2010-04-06 22:01:46]
↑のサイト見てると風環境とかわけわからん数式が出てるけど、
そんなに影響あるもんなんでしょうか?ビル風ってのはよく聞きますが。
この場所にしてはちょっと規模が大きすぎるって気もしますが・・・。
78: 匿名さん 
[2010-04-06 23:10:49]
住民の反対運動はあっても、違法性がない限り、なかなか訴訟まで持ち込めないでしょう。
だからと言って、事業主も反対運動を無視はできないでしょう。
企業・ブランドイメージが落ちますからね。
こちらの反対運動は浦和ではずいぶん有名になってしまいましたね。
どう決着がつくか、地元の方々、注目されているようです。
79: 匿名さん 
[2010-04-07 12:11:07]
反対運動のHPを見ました。
風害の影響が実際どれくらいになるかは解かりかねますが、
あの場所なら、確かに相当な圧迫感はありそうですね。
いっそ計画を低階層のマンションや、戸建に変更してしまった
方が丸く収まっていいかも・・・。
80: 匿名さん 
[2010-04-07 17:20:01]
>>79
そうですね。
敷地の外周に沿って建物が建つようなので圧迫感を与えてしまうんですよ。
もうちょっとマシなランドプランはできなかったんんでしょうかねぇ。
低層なら街並みにも溶け込みそうで、まだマシな気がします。
81: 匿名さん 
[2010-04-07 18:06:58]
デベって容積率を全部使うことを最優先にするからねえ・・・。

高い値段で仕入れたから仕方ないけど、
あまりにも地域に似合わない物件だと買い手も引くでしょう。
この地域にマンションを買うのは環境や教育を重視する層ですから。
82: 匿名さん 
[2010-04-07 18:11:38]
>79さん、80さん
近隣住民さんが作成した模型のイメージ図を見たら、結構圧迫感ありそうな感じに思いました。あのホームページを見る限りでは、反対運動も15階建てを14階建てにする程度では話にならない感じに思えますね。住民側は7階を要求しているみたいですが、14階建てを7階建てに…となると総戸数も約半分近く減ってしまうわけですから、そう簡単な話ではないですよね。ビル風っていうのは高層ビルが立ち並ぶところで起きる風ですよね。あの模型を見た限り風環境がそんなに影響あるようにも思えなかったです。どちらかというと圧迫感のみ。
83: 匿名さん 
[2010-04-08 12:02:25]
ここは66さんが仰るように、周辺の目ぼしいマンションが片付いた頃を
見計らって出してくるかもしれませんね。
反対運動は、双方の妥協点が合致しない限り円満解決は難しいと思います。
住民側の主張を見る限り、補償金では解決できないでしょうしね。
85: 匿名さん 
[2010-04-10 01:32:39]
事業計画そのままで14階建を7階建になんて到底無理だわ。
根本的にプラン練り直すのか、住民無視で進めるのか、
いずれにしても、時間掛かりそうですねぇ・・・。
86: 匿名さん 
[2010-04-11 22:47:34]
環境守りたいんだろうけど、それって住民のわがままともいえるよね。
いっそのこと、デベにどうこう言うより、行政に言ったらいいのに。東京建物は回答とかするだけましなんじゃない?無視はしてないからね。
87: 匿名さん 
[2010-04-12 11:28:58]
86さん
常盤8丁目環境を守る会のホームページを読ませていただきましたが、
住民の方は行政にも訴えており、以下ページにその経緯も書かれています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/city/citindex.html
88: 匿名さん 
[2010-04-12 17:41:44]
↑拝見しました。
3月4日付けの建築確認不服審査請求決裁書に
5 構造・階数
鉄筋コンクリート造 地上10階 地下0階
6 敷地面積
3,136.51平方メートル
7 建築面積
1,239.01平方メートル
8 延べ面積
7、126.30平方メートル
9 建築物の最高の高さ
31.04メートル
となっていますね。ということは、当初の計画の
地上14階建てを地上10階建てに変更という形で
話がまとまったということなのでしょうか。
早く地域住民の方々と和解していただきたいですよね。
昨年4月に着工と言われてましたが、今年には着工できる
といいですよね。
89: 買いたいけど買えない人 
[2010-04-12 18:00:02]
88さん
3月4日付けの建築確認不服審査請求決裁書は
東街区もともと11階建てを10階にしただけ

地上14階建てを地上10階建てに変更という形で
の14階は西街区の別の建物らしい
こちらは15階がもともとの階数


ほかにも問題多くあり
都市計画予定道路を買主が負担するかも?
敷地の地下にはJRのトンネルがあるとか

どうしましょう

90: 匿名さん 
[2010-04-12 22:22:47]
東京建物は関東でも関西でも 訴訟物件ばかり・・

もう長くはなさそうだね。

こんなデベの物件買ったら 一生シコリが残りそうで 嫌だな。
91: 匿名さん 
[2010-04-12 23:39:17]
都市計画道路を買主が負担するってことはないでしょう?

社宅跡地と書かれてありますが、
以前はどんな建物が建っていたんでしょうか?
以前とあまりにも違いすぎるので問題になってるのかなと思いまして。
92: 匿名さん 
[2010-04-13 00:19:46]
JRの社宅じゃなっかたっけ?
93: 匿名さん 
[2010-04-13 15:45:10]
89さん
>敷地の地下にはJRのトンネルがあるとか
確か、JR武蔵野線のトンネルが通っているんですよね。
当時の貨物線工事に協力した住民に対して国鉄は
ここにはもう高い建物は建たないと言っていたそうです。
94: 匿名さん 
[2010-04-13 16:03:10]
と言うことは、トンネルを列車が通過するたびに、振動するわけだ。

微弱振動でも、なめない方がよいよ。

一生 ゆれ続けていたら 気が変になる。
95: 匿名さん 
[2010-04-13 17:56:17]
落ち着いた住宅街の中にど~んと大きなタワマンが
できたりしたら、確かに日照の問題や風害の問題が
気になったりするのかも…って思わなくもないですが、
なんか反対運動のHPを拝見したり、ここで話を伺ってると
日照や風害だけの問題でもなさそうですね。
JRの社宅跡地で広くゆったりとしたマンションになる
んじゃないかと期待していただけにちょっと残念ですね。
反対運動に大きいも小さいもないでしょうけどいつまでも
問題があるようでは嫌ですよね。というか↑列車が通過
するたびに振動するのもかなり嫌ですけど。。。
96: 匿名さん 
[2010-04-13 23:40:04]
家の真下を真夜中に地下鉄が走っていると、それなりに気になるんでしょうか?
与野のあたりから、北浦和公園〜こちらの敷地〜仲町小〜別所沼公園を通過するルートですね。

駅距離と兼ね合わせると実際どうなんですかね。

埼大附属など評判の良い学校が身近にある環境はとても魅力的です。
97: 匿名さん 
[2010-04-14 00:58:25]
高架下の振動はかなり気になるんだけど、
地下鉄の振動なんて気にしたことないし、
駅なんかでは特に気にならないんだけど、
実際にそこに住んで生活してみるとどうなのかなぁ??
夜間の静かな時だとやはり気になるかな・・・。

大規模物件はどうなのかわかりませんが、
振動といえばトラックや大型車の振動も結構きますね。
道路が傷んでたら特に感じます。
98: 匿名 
[2010-04-14 06:29:58]
引越してきてまだ何も知らなかった時、
該当路線の地上にあたる住宅街を歩いていて、
電車の振動を感じてびっくりしたことがあります。

そんな路線が地下にあるとは知らず、
静かな住宅街で足元から感じる振動に
夢でも見ているかのような不思議な気持ちになりました。

電車の本数は少なく時間帯も限られているようですが、
周囲が静かな時間帯ではもしかしたら
直下に建つマンション一階等であれば感じるのかもしれません。
99: 匿名さん 
[2010-04-14 11:11:00]
どういった工事を施すかはわかりませんが、地下線路の影響はゼロではないと思います。
ちなみに今迄建っていたJRの社宅も、地下線路を避けて建てられていたという事です。
結局デベは利益のみで、これからマンションに住む者の住環境については、
あまり考えていないんですね。
100: 匿名さん 
[2010-04-14 11:46:34]
一生 揺れるんだよ。
眠りにつこうとしたら、微弱振動・・

JR線路脇なら、あきらめもつくが 見えない敵を相手にするのは すごい恐怖です。
101: 匿名さん 
[2010-04-14 13:56:33]
グーグルの地図を見ると、北浦和公園の真下もJRの貨物線が走っていますが、
私自身は公園や美術館にいて振動を感じたことはありませんでした。

でも貨物線ってことは昼間よりも夜の方が多いのだろうし、
夜の静かな中でどれぐらい振動を感じるのかは想像できません。

地震があっても目が覚めない私なので、あまり気にならないかもしれないけど、
人それぞれ感じ方は違うし、不安は残りそうですよね。
102: 匿名さん 
[2010-04-14 15:44:10]
地下鉄の振動ですか、、、今まで気にしたことがなかったのですが、さすがに自分ちのマンションの下を地下鉄が通っているとなると、変なかんじですね。
どのくらい体に感じるものなんでしょうね。
↑うちの主人も、地震でも目を覚まさない人だから、気にならないんだろうな。
神経質な人とそうでない人では感じ方も違うんでしょうねぇ。
反対運動やら、振動問題やら、なかなか前に、進めない状況のようですね。
103: 匿名さん 
[2010-04-14 16:02:43]
貨物ということは24時間・・・。
う~ん、ちょっと考えてしまいますね。
社宅が地下線路を避けて建てられていたというのも気になります。
住んでみないとわからないようですし、お試し期間でもあればねぇ。
その分価格が安くなりますかね?
104: 近所をよく知る人 
[2010-04-14 16:13:29]
安かろう 悪かろう。

住んでから、揺れて気が変になったら 取り返しつかないし 困ったな。
105: 匿名さん 
[2010-04-14 16:54:22]
地下鉄の振動は初耳だしただのネガと捉えるべきだと思います。
いろいろと大変ですね。ご苦労さまです。
これが地上の鉄道だったら鉄粉ネタなんでしょうね。
106: 匿名さん 
[2010-04-15 11:56:16]
音や振動って気になりだしたら止まらないだろうし、精神的にもしんどくなりそうだけど、こればかりは実際に体感しなければわからないことだから困りもの。実際に貨物線の上に建つマンションの話を聞きたいなと思って掲示板を検索してみたけど、すぐ見つかったのは「パークハウス宮崎台シンフォニーテラス」「ヴィークコート宮前平」。どちらも少しだけ話題が出てるけど、それほど気にしてない人が多いみたい。マンションの基礎がしっかりしてれば問題ないのかな。
107: 匿名はん 
[2010-04-15 13:39:57]
東建のマンションってさいたまにはまだないですよね。
どんなすばらしいものができるか楽しみです。
108: 匿名 
[2010-04-15 16:25:22]
私が振動と音を感じたのは、北浦和公園横の道を歩いてた時です。
ちなみに、昼間の静かな時間帯です。
109: 匿名さん 
[2010-04-15 17:34:05]
マンションの真下に地下鉄がですか…振動等の影響ってどれくらいあるんでしょうね。
地下に電車が通っているからといって、日中地下鉄の上に建つ建物や公園にいても
振動なんて今まで一度も感じたことはないですが、これが家でゆったりくつろいでいる
時間帯や深夜みんなが寝静まる頃の時間帯とかで…という話になればまた違ってくるかも
しれませんよね。トンネルが何m下に位置するのか、マンションの遮音性能等にもよるとは
思いますが…今でこそ反対運動が起こっているようなマンションなので。。。
110: 匿名さん 
[2010-04-15 17:45:29]
前にいた職場の人が地下鉄駅直結のマンションに住んでいました。
便利だったそうですよ。
111: 匿名さん 
[2010-04-15 22:43:05]
真下に駅でもあれば便利さと引き換えできるんでしょうけど、
ここには駅がない。

昼間の静かさは夜の静かさとはまた違いますからねぇ。
昼に感じるとなると夜はかなりのもんなのでは?

いったいどれくらいの深さのところ通ってるんでしょうかね?
112: 匿名さん 
[2010-04-16 12:47:19]
まだ地図上で位置を確認しただけで現地を訪れたことがないのですが、
近隣の方が反対運動をされているとのこと。
建設反対ののぼりや看板があったりするのでしょうか?
入居後のことを考えると、できれば穏便に話し合いをしてもらいたいと思うのですが、
デベによっては心ない対応をするところもあると聞いたことがあります。
東京建物さんはそのあたりはどうなのでしょうか?
過去の事例などご存じの方がいらしたらぜひお聞きしたいです。
113: 匿名さん 
[2010-04-16 17:50:03]
112さん
反対運動のことや東京建物さんについては、ここの前レスにも書いてありますよ。50レスくらいさかのぼって読めばある程度わかるのではないでしょうか。私も現地にはまだ訪れたことがないのでノボリや看板は見てませんが、反対運動のHPにはノボリを建てた云々など書いてありますね。HPを見る限りでは静まりそうもない感じがします。
常盤8丁目環境を守る会
http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/
114: 匿名さん 
[2010-04-18 21:59:56]
>>113さん
112です。お返事ありがとうございました。
掲示板をさかのぼれば情報があるとのこと、
掲示板をよく読みこまずに書き込んでしまったことを申し訳なく思います。
すみませんでした。
またホームページも教えてくださってありがとうございます。
マンションができることの影響をとても綿密に計算して想定しているようで、
私にはちょっと難しく感じましたが、こちらもじっくり読んでみようと思います。
115: 匿名さん 
[2010-04-19 10:56:12]
112さん
常盤8丁目環境を守る会のHP内のページですが、
反対運動ののぼりや看板はこんな感じです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/tokiwork/tokiwork-20-1-5.h...
東京建物の対応ですが、要望書への回答を見る限りはきちんとしていると感じました。
現在自治協力会と協議中で、今後も時間の許す限り協議し、着手したいと結ばれていますね。
116: 匿名さん 
[2010-04-19 17:49:53]
JRの社宅の時には線路の上を避けて建てられていたんですよね?ブリリアもそのように建てられるわけではではないんですね。線路の上をマンションが建つのか…と思うと何か大丈夫なのかな?って音や揺れ以外にも違った不安も出てきそうな気がします。過去レスにもありましたが、国鉄はここにはもう高い建物は建たないと言っていたんですよね。それなのに建設計画を進めたところにも反対運動の要因があるのかなと思っていました。↑きちんと対応されていればいいのですが後々問題になるのは嫌ですよね。
117: 匿名さん 
[2010-04-19 22:43:24]
ここもどうやら建物は線路の上を避けてるみたいですね。
地図と常盤8丁目環境を守る会に載ってる計画図を照らし合わせてみると、
西側棟が「レ」の字になってますが、その東側を斜めに縦断しています。上手く避けたなって感じ(笑)
線路は南の方に地上部分があるのでそんなに深くないのではと思いますが、
常盤小学校の建物の下も通ってるようなので、それほど心配することもないのかなと・・・。
118: 匿名さん 
[2010-04-20 00:57:15]
建ってしまえば反対は沈静化するでしょう。
周りの住人達も、マンションの住人が憎いわけじゃありませんから。
あくまで今だけの話じゃないでしょうか。
もちろん、デベは穏便に事を運ぶ義務がありますね。
119: 匿名さん 
[2010-04-20 12:04:26]
同じ東京建物ではひばりヶ丘の反対運動も和解(?)したようですし、
建ってしまえば沈静化がほとんどなんでしょうね。
こちらの反対運動の主な訴えである風害を解決するには
マンションの高さ、規模を縮小するしか方法が無さそう。
できれば、住民が泣き寝入りすることなく双方が納得できる妥協点が見つかる事を願います。
120: 匿名さん 
[2010-04-20 13:27:39]
常盤8丁目環境を守る会のサイト内に、近隣住民の方が作成されたマンションの模型の写真がありますが、本当にうまく線路を避けて作るんだなと思いました。また、同じくサイト内に貨物線は地下5mのところを通っていると書かれています。これが深いのか浅いのか、またどれぐらいの影響があるのかはピンとこないのですが、どうなんでしょうね。近隣の方のお話が聞けたらいいのになと思ったりします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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