社宅跡地に建つマンション。
販売時期・戸数・販売価格、
ご存知の方います?
予想つく方います?
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokiwa295/
浦和常盤ザレジデンス
【ウエストレジデンス 西街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:219戸
専有面積:70.36㎡~92.34㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.80㎡~40.00㎡
【イーストレジデンス 東街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目94-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:76戸
専有面積:72.64㎡~91.44㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.60㎡~40.40㎡
売主:ジェイアール西日本不動産開発 三菱倉庫 西日本鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション・ 不二建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
【正式物件名称に変更し、物件情報を追加しました 2013.2.27 管理担当】
[スレ作成日時]2007-10-14 23:41:00
- 所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(ウエストレジデンス)、94-1他(イーストレジデンス)(地番)
- 交通:京浜東北線 北浦和駅 徒歩12分
- 総戸数: 219戸
浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について
127:
匿名さん
[2010-04-21 23:54:55]
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128:
匿名さん
[2010-04-22 08:39:40]
貨物線の影響が気になって、「マンション下 地下鉄」とかで
ググったりしてたのですが、そこでマンション建設反対運動の ホームページ(北海道の札幌ですが…)を見つけてしまいました。 そのホームページは「15階建てマンション建設計画」に 対しての 反対運動のようで内容としては「地下鉄が下に通っているから 高い物は建たないと信じていた周辺の住民」と書いてあり、 何かこことかぶるものがあるな~なんて思って見てしまいました。 またその他では地下鉄の影響で走行振動が音になって聞こえてくる というもの、地下鉄の音で目が覚める時があるなど…やっぱり ちょっと気になる内容のものが多いですね。 |
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129:
匿名さん
[2010-04-22 11:06:21]
地下貨物線の影響で深夜や早朝に眠りを妨げられるのは困りますが、
運行状況は貨物の場合、どうなんでしょうね? 24時間休みなし、とは考えにくいですが、割と近いものがあるのかな? |
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130:
匿名さん
[2010-04-22 14:03:25]
前の通りの下を地下鉄が通っているマンションに住んだことがあります。
11階建ての3階でした。 昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。 (その付近は比較的浅い所を走っているそうです) もちろん地上の電車に比べればかすかなもので、 神経質な私でも眠れないほどのものではありませんでしたが。 |
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131:
匿名さん
[2010-04-22 14:18:25]
>>129
「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。 ページ中ほどから始まる時刻表で大宮と新鶴見の間を走る列車がこの物件の地下を通ります。 これによると上り下り合わせて50本程度ですが、 途中の武蔵野線などの通勤時間帯を避けるために未明から早朝にかけて運転される割合が高いようです。 |
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132:
匿名さん
[2010-04-23 17:38:43]
130
>昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。 やっぱり静かな時間帯だと音が聞こえたりするんですね。 音がどの程度のものかわからないので何とも言えませんが、 かすかでも揺れを感じたりするのは嫌だなって思ってしまいます。 131 >「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。 129ではないですが、ありがとうございます。拝見しました。 未明から早朝にかけて運転される割合が高いですね。 中途半端な時間帯に起こされるのはつらいなって感じですね。 まあ慣れれば大丈夫なのかもしれませんが…。 |
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133:
匿名さん
[2010-04-23 23:18:19]
>>131
最も静まる時間帯・・・。 機関車は轟音響かせて通過しますからねぇ。 貨物はコンテナですかな? 地上走ってるほうがはるかにうるさいんでしょうけど、 なんか見えてるほうがよさそうな気もしたりします。 慣れるかな・・・。 |
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134:
匿名さん
[2010-04-24 16:52:40]
窓を閉めていたら気になりませんよ。
暖かい日の夜に、窓開けっ放しで 寝たい人だけ困るでしょうが。 |
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135:
匿名さん
[2010-04-25 23:45:53]
窓は関係ありません。というのも音よりも振動が問題だからです。貨物は重量があるので、一般の列車と比べて振動が起きやすいのです。地盤にもよりますが、深夜等の安静時であれば震度1程度の振動が体感される可能性はあるのではないでしょうか。路線は違いますが、以前住んでいた場所での経験です。まあ、慣れれば何ということはないのですが、夜中に振動で突然「額」がずれたりするとちょっとびっくりした記憶があります。
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136:
匿名さん
[2010-04-26 00:52:29]
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137:
匿名さん
[2010-04-26 14:07:58]
136さん
確かに!免震構造なら振動は緩和されるかもしれませんね。 某マンションの免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。 個人的には貨物よりは、反対運動の方が懸念材料ですね。 |
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138:
匿名はん
[2010-04-26 14:17:47]
そうかも・ここは貨物列車の騒音振動にいないですね。たいしたことないのでしょう。
そうではなくて、東建のマンションに反対しているのですよね。 東建は駄目でJR分譲ならいいのかな。 |
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139:
買い換え検討中
[2010-04-26 15:24:08]
ブリリア
触らぬ神に祟りなし・・ 近づくと怖いよ。 |
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140:
匿名さん
[2010-04-26 18:01:22]
137さん
>>免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。 免震構造なら地震以外にも車や電車の振動にも効果があるんですね。 以前、免震マンション居住者が、地震の揺れが少なくて地震を小さい ものと勘違いして、後で震度6だったと聞いて驚いたという経験談を 聞いたことがありますが、ここの貨物線の地揺れが震度1や2程度であれば まったく気づかないってことも考えられますよね。ってまあ、 ここのマンションが免震構造ならば…の話ですが。 |
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141:
匿名さん
[2010-04-26 23:11:12]
土地を高く購入しているそうですし、場所が常盤ですから、
そこそこなグレードの物件になるでしょう。 免震構造を採用する可能性は少なくないと思いますよ。 |
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142:
匿名さん
[2010-04-27 23:39:46]
近隣問題抱えてるし、
土地を高く買ってしまったんなら、 免震構造なんて無理。 |
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143:
匿名さん
[2010-04-27 23:54:22]
東建って免震構造なんてやってないんじゃない。
そもそも電車が通過して震度1や2でゆれる線路なんてあるわけない。 そんな軟弱地盤には線路を引かないよ。支持地盤は大丈夫だ。 それより線路のそばが駄目ならやめておけば。やなものがずーっとそこにあるんだから。 |
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144:
匿名さん
[2010-04-28 20:03:50]
>143
一応東京建物も免震構造タワーマンションやってるみたいですよ。 http://www.tatemono.com/news/2004/ttknews041118.html http://www.b-t-l.jp/ マンションの下に貨物線が走ることによってどれくらいの揺れを 感じるのかわからないし、、、まあ真下ではないからそこまで ひどくはないのかもしれないけど、体感したことないので。 ご近所の方で体験されている方がいらっしゃれば聞いてみたいです。 |
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145:
匿名さん
[2010-04-30 10:47:07]
貨物の線路からずれているし、揺れについては心配いらないのでは?
アクセスの悪さもあるので売却は不利になりそうですけどね~。 永住目的なら何の問題もないと思います。 |
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146:
匿名さん
[2010-04-30 17:11:37]
↑Googleマップの航空写真、見てきました。うっすらと線路がわかる感じですね。マンションの建物の真上を外して建設されるっていうことなので特に問題なさそうですが、人によっては地下線路の揺れを感じてるみたいなので、自分はどうなんだろうとちょっと興味アリです。ところでマンションは敷地内ギリギリで建てる計画になっているみたいですが、駐車場とかって平置きの駐車場になるんでしょうかね。確かここって敷地は結構広かったはずですよね。
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147:
購入検討中さん
[2010-05-02 08:35:16]
揺れの話をするなんて愉快犯のネガとしか思えない。
橋の上じゃあるまいし。 |
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148:
匿名さん
[2010-05-02 20:21:58]
>揺れの話をするなんて愉快犯のネガとしか思えない
いえいえ、検討材料として重要だと思いますよ。 もちろん販売が始まればMRで説明があるでしょうが、 たとえ地下でも線路近くは避けたい人もいるでしょう。 |
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149:
匿名さん
[2010-05-03 01:02:00]
下を地下鉄が通っているマンションは都内や大阪府内では当たり前にありますよ。
都内でも終戦直後のものは同じように地下の浅い所を通っています。 地盤もさいたまは都内よりは強固でしょう。 経験上揺れることはないとなっています。 なぜさいたまで問題にするのか分かりません。 No.147の書いてあることが普通だと思います。 >線路近くは避けたい それならもう結論は出ていますよね。 |
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150:
匿名さん
[2010-05-04 15:15:53]
地下だから話題になってるんじゃないの。
地下鉄がある都市なんて数えるほどしかないんだし、 貴重な情報です。 |
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151:
匿名さん
[2010-05-06 18:53:37]
>>経験上揺れることはないとなっています。
>>なぜさいたまで問題にするのか分かりません。 経験上揺れることはないとなっていますって、どなたが経験されたのでしょうか。 まだ建ってもいないマンションの揺れなんてわかるわけがないじゃないですか。 さいたまで問題にしているのではなく、ここのマンション建設地下に線路があるから 問題というか話題になっているわけですよね。検討者にとってはとても大事なことです。 着工までにどれだけかかるかわからない状態ですけどね。 |
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152:
匿名さん
[2010-05-07 12:07:23]
こちらと同じような条件のマンションはないかと調べてみたら、
騒音、振動共に全く問題がないと言うマンションと、 貨物が走り出す未明に必ず目を覚まし、安眠を妨げられていると言うような、 真逆の意見を目にしました。 一番良いのは、近隣の住人の方に聞く事でしょうが、そもそもマンション建設の 反対運動をしているから、聞くわけにもいかない…。 |
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153:
匿名さん
[2010-05-07 18:50:42]
地下に貨物線が走っているという事実も近隣住民の方々の反対運動の原因の一つになっているんじゃないでしょうか。地下に線路がある場合、タワーのような高い建物は建てられないと聞いたことがあります。ここのブリリアでも過去レスにもありますが「国鉄はここにはもう高い建物は建たないと言っていた」にもかかわらず、今回のマンション建設計画では15階建てのマンションを建てる…計画というところに近隣住民の方々は危険を感じているのではないでしょうか。まあ15階建てを高層とかタワーと呼べるかどうかについては…?ですが。
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154:
匿名さん
[2010-05-08 00:32:14]
15階はでかいですよ。
遠くから見ればそれほどでもないですが、 隣近所に建つとなると・・・反対する気持ちもわかります。 |
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155:
匿名さん
[2010-05-08 07:21:53]
昔、旧浦和市内で武蔵野線のトンネル陥没事故があったんだよ。
建設中の武蔵野線白幡トンネルが崩落して、上にあった南浦和小学校校舎が崩壊してしまった。 崩壊部分には1年生の教室があったから、あわや歴史的な大惨事になるところだった。 幸い死者がいなかったので、事件はすっかり忘れられているけどな。 崩壊した校舎の写真が埼玉県か浦和市の記念写真集に載っているのを見たことがあるけど、ショッキングな光景だったよ。 さすがに現在の南浦和小学校本校舎は武蔵野線の直上を避けて建っているようだね。 |
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156:
匿名さん
[2010-05-08 11:41:41]
南浦和小学校校舎は基礎工事なしの、木造の戸建と同じ設計なのですか?
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157:
匿名さん
[2010-05-08 23:16:46]
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158:
匿名さん
[2010-05-09 10:29:21]
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159:
匿名さん
[2010-05-09 16:13:42]
上のコラム読むとやはり振動があるんですね。
一時間に二~三回で地震と思う人も多いのではないかって・・・。 地震と思うくらいの振動はかなりのものなのでは?? |
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160:
匿名さん
[2010-05-10 10:41:45]
公園と宅地では工事方法も異なるでしょうから、一概に同じ条件とは
言えませんが、少なからず振動はありそうですね。 南浦和小学校のトンネル事故の話は、トンネル建設中の話なんですね。 地下にトンネルがある地盤が突然陥落ではなく、トンネル工事中に 起こしてしまった事故のようです。 |
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161:
匿名さん
[2010-05-10 20:55:51]
で、計画の進捗状況は??
いろいろ問題があるみたいですけど、 前に進んでるんでしょうか??? |
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162:
匿名さん
[2010-05-15 15:25:09]
書き込みが止まってしまいましたね・・・。
竣工が平成23年12月(予定)とどこかで見ましたが、 確実に無理ですよねぇ~。 |
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163:
匿名さん
[2010-05-18 15:15:44]
161さん
計画は全く進んでいないように思います。反対運動をされている近隣住民の方々と円満解決すれば、 その後の作業、着工もスムーズに進むでしょうけど、今の状態ならば反対運動を無視して マンション建設を進めてしまえばいいでしょうけど。 155さん、158さん コラム読みました。そんな事件があったんですね。死者が出ず、良かったですよね。 でもそういう事件があったからこそ反対運動があってもおかしくない場所なんだな~と つくづく思いました。マンションの直下じゃないにしても、貨物線が15階ものマンション前道路に 走ってるとなれば何か起きた時には、近隣の方々も危険でしょうし。マンションを建てる際には 振動を感じさせないくらいの補強工事を行っていただきたいなと思います。 |
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164:
匿名さん
[2010-05-18 20:40:08]
だったら、ここは買わなきゃいいんでないかい?
それと近隣住民もそんなに気になるなら引っ越したりすればいいんでないかい。 |
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165:
匿名さん
[2010-05-19 11:35:57]
>>164さん
>それと近隣住民もそんなに気になるなら引っ越したりすればいいんでないかい。 近くに高層マンションを建てるから、持ち家を手放して引っ越せとはあまりにも乱暴・短絡的では? 身軽な賃貸ならそれも可能ですが、この地域に古くから代々住んでいるような家ですと、 そうもいかないでしょう。財産権にも係って来る事ですし。 |
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166:
匿名さん
[2010-05-19 16:24:31]
>だったら、ここは買わなきゃいいんでないかい?
そう言われればそうなんですがね・・・ まぁ、先に進みそうにないので、 現在検討中の方は他の物件買うでしょう、たぶん。 近隣住民はそう簡単に引っ越しなんてできないでしょ!! |
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167:
匿名さん
[2010-05-20 17:25:17]
反対運動を無視してまでここに建てなければならない理由というのはあるのでしょうか。
利益面とか、詳しい方いらっしゃったら宜しくお願いします。 |
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168:
匿名さん
[2010-05-21 16:16:35]
事業化すればそう簡単に後戻りはできないのです。
規模が大きければ大きいほど・・・。 |
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169:
匿名さん
[2010-05-21 23:56:40]
まっさらな別嬪の土地なんて日本においてはもう、存在しないと思っていいと思います。
皆、利便性を求めてるんじゃないですか。 だからマンションなんて出来るし、コンビニができるのです。他の地域はよくて、自分の地域はダメなんて、どうしてそんな自分勝手が言えるんだろうって、反対住民の話を聞くたび思います。 私の言い方も荒っぽいと思いますが、今の日本のこと、都心部の現状を鑑みてほしいところです。 |
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170:
匿名さん
[2010-05-23 23:57:30]
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171:
匿名さん
[2010-05-24 23:43:15]
>>169さん
沖縄基地の事でしたら、今迄米兵による様々な問題が起きてますからね・・・。 マンション建設反対の住民運動にしても、実際に日照ゼロになってしまったりする 場合もありますし、ただ頑なになっているだけでは決してないと思いますよ。 |
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172:
匿名
[2010-05-25 09:21:11]
住居系地域なら、日影制限・斜線制限などで日照は確保されるじゃん。
商業地域や工業地域に住んでおいて住居目線で主張するのはどうだろう?新住民も旧住民も。 ここは住居系地域なのに高さ制限つくらなかった行政も悪いかな。 ようやく高さ制限つくるようだけどさ。 |
||
173:
匿名さん
[2010-05-26 16:06:13]
まぁねぇ、元から工場があるところに引っ越して来て、
工場が煩いだの臭いだのと騒ぐ輩も居ますしねぇ・・・。 |
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174:
匿名さん
[2010-05-27 12:58:14]
マンション建設反対問題の一番の原因ってやっぱりタワーによる日照問題なんですよね。反対運動のサイトを拝見しましたけど「強い風がわけの分からない方向から吹いてきます。そのため、お年寄りが転んで怪我をされたり、幼児が傘に振り回されたり、多様なな事故が発生しています。」などのように風の問題ばかりを重要視したように書かれていますが、実際転んで怪我をするほどの強風が吹くとは考えにくいのですがどうなのでしょうか。
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||
175:
匿名さん
[2010-05-28 12:55:04]
情報があったら教えてください。
東口の駅前、パルコの前あたりにある自転車置き場?「サイクルポート野村」の場所に12階建ての マンションが建つと聞きました。賃貸でしょうか?分譲でしょうか?スレ違いですみません。 ご存知の方回答お願いします。 |
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176:
匿名さん
[2010-05-28 21:11:07]
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177:
匿名さん
[2010-05-29 17:05:34]
>174さん
まず物件を建てるなという結論ありきの反対理由です。 >強い風がわけの分からない方向から吹いてきます。そのため、お年寄りが転んで怪我をされたり、 >幼児が傘に振り回されたり、多様なな事故が発生しています。 ちゃんちゃらおかしいですが、目的はただ一つでデベからお金が欲しいんでしょう。 近隣がデベともめるケースの多くは、これが当てはまります。 日照被害を受ける世帯ならまだしも、こういうことをする近隣は物件が建ったところで 何の被害も受けない世帯もいるはず。 こういった話はそこそこに理解するのが良いです。 |
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178:
匿名さん
[2010-05-30 22:18:04]
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179:
匿名さん
[2010-05-30 23:29:01]
それは失礼ですね。
ここは別に着工するかどうかも決まっていない。 すくなくとも何時着工するのか、いつ販売開始するのか分かりません。 もう何年もたっているし、赤字が予想されるなのでプロジェクト自体も進んでいなように見えます。 現状が続くことが日照被害だったけ?にとってよい状況になっているわけじゃん。 着工も何も現場は、周辺にとってよろしい環境になっているのだし金の話なんてないんじゃないですか。 |
||
180:
匿名さん
[2010-05-31 11:30:47]
>目的はただ一つでデベからお金が欲しいんでしょう
この言い方はまずいでしょ。 近隣住民を擁護するわけではありませんが、 現地を見ればこのマンションが戸建てメインの住宅地でどれほど異質かわかりますよ。 |
||
181:
匿名さん
[2010-06-01 11:09:32]
こちらの反対運動の内容をよく読めば、不用意に177さんのような発言はされないと
思うのですが・・・。 確かに、強風に関する主張は「?」ですが、景観と日照に大きな影響が出るのは 明白で、周辺住民の方にとっては深刻な問題だと思います。 |
||
182:
匿名さん
[2010-06-01 15:18:42]
そうですね。
ここは、明治時代から曰くつきの土地ですから、触らぬ神に祟りなし かもしれませんね。 ありがとうございました。 |
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183:
匿名さん
[2010-06-01 15:49:30]
>明治時代から曰くつきの土地
どういう曰くですか? 全然存じませんが。 根拠を示せなければルール違反ですよ。 |
||
184:
匿名さん
[2010-06-01 22:26:01]
まぁ、確かなことがわからないので、
177さんのように思う人がいるのもしょうがないのでは・・・。 |
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185:
匿名さん
[2010-06-03 20:16:04]
旧浦和市常盤町といったらまあまあの高級住宅地ってイメージがあるし
住民もそれなりのプライドがありそう。 見かける戸建てもお屋敷クラスがざらにあるし、確かに高層は景観上異質かも。 お上品な低層マンション止まりだったらまだいいのかな? |
||
186:
匿名はん
[2010-06-03 21:21:52]
この場所の高層マンションだから価値があるのではないかな。
周りに建物が無いから、高層の快適さが周りの住宅地の緑とあいまってさいたまとしてはさわやかな空間になる。 近隣の戸建の人も、高層が出来たら引っ越してくるかもしれないよ。そのくらいの魅力はありそうな気がする。 ただし、反対もあるような感じだし、計画が全然すすんでいないようでそろそろあきらめたほうがいいかも。東建が投げ出して別のデベが乗り出してくるようなことがあれば、別だけど一体何時までここにこだわるのかな。スレが続いているのでどうしてもこの場所にこだわるのであれば、多分戸建を検討したほうがいいだろうね。 |
||
187:
匿名さん
[2010-06-04 15:39:17]
>>この場所の高層マンションだから価値があるのではないかな。
大体から近隣住民の方々は今現在、周りに高い建物がなく快適に過ごしているのに高層マンションが建つことによって景観&日照の被害をこうむると考えているわけだから、この場所の高層マンションに価値があるとは考えないわけで、価値があるって考えてる人ってデベだけじゃないのかな…まあマンション購入者ももちろんそう思ってる人もいるだろうけど。でも高層マンション自体に価値があっても地域的に近隣住民が建設をゆるさなければ価値も何も、建物自体建たないし。 |
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188:
匿名さん
[2010-06-04 17:21:00]
ここの土地のことは、古くから住まれている住民さんに確認された方が・・
まあ、よく調べることですな。 ネットじゃ出ないこともあるから。 |
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189:
匿名さん
[2010-06-04 18:39:14]
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190:
匿名さん
[2010-06-05 16:26:29]
ここの学区のブランドは埼玉でもいい方だからこだわる人が多いのもわかる。
特にこの学区がいいからと中古を買う人の話とか聞くし。 周辺住民の納得する形のマンションであれば需要は高いし いい形でのマンション開発が出来ればと願う人はいるのだから、 無下に戸建てにすれば、ってのも、ね。 それだけここの注目度・期待度が高いということ。 |
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191:
匿名さん
[2010-06-06 00:11:33]
ごみごみしてて停滞した地域なら186さんのような意見も頷けますが、
ここではどうかと思いますね。 |
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192:
匿名さん
[2010-06-07 11:02:48]
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193:
匿名さん
[2010-06-07 13:22:17]
いわくなんて言い出したら、昔空襲のあった港区なんて住めません(笑)
将門の怨念の地だってそれなりのしきたりはあるとしても高層ビルだらけじゃないですか。 昔どうこうよりも、現にレベルの高い学区として人気のある土地だから 実際問題その「いわく」とやらが本当に分かったとしても今更何も変わらないと思います。 ブリリアのブランド力もまあまあだし、それに常盤が加われば人気は出るでしょ。 |
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194:
匿名さん
[2010-06-07 17:55:26]
でも、ぶりりあ は全国展開で 各種係争を抱えておるが。
すごい会社じゃよ。 |
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195:
匿名さん
[2010-06-07 21:14:35]
係争を全国展開するとは
ある意味凄い会社ですね・・・ |
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196:
匿名さん
[2010-06-09 09:51:01]
全国でマンションを供給しているデベは
何かしら係争を抱えているものです。 (そもそも東建って全国レベルじゃないでしょ) マンションデベにとって地元住民との軋轢は 切っても切れない話。あって普通です。 事実は事実として掲示板に載るのは良いと思いますが 無意味に不安を煽ることには賛同できません。 |
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197:
匿名はん
[2010-06-09 11:51:02]
やっぱ3坪くらいの建売になるのが地域としては妥当な場所なんじゃない。
東建は建売もやってるし。この周辺でも空き地は駐車場か、小さく割って建売になったりしている。 住環境としてはじょじょに建売が増えていくのはしょうがないだろうねぇ。 そういうかんじたったら地域住民も反対が少ないんじゃないの。 もっとも低層かもしれないが。高さ的には敷地に生えている大きな樹木と同じ程度の高さかな。 |
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198:
匿名さん
[2010-06-10 10:42:47]
197さん
私もそれが一番平和的な解決策だと思います。 今のままで無駄に土地を遊ばせておくよりも、ちょっと高級路線の戸建で 売り出した方が良い気がします。利益は大幅に減るでしょうが。 |
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199:
匿名さん
[2010-06-10 12:42:05]
179さん
>>ここは別に着工するかどうかも決まっていない。 >>すくなくとも何時着工するのか、いつ販売開始するのか分かりません。 建物竣工が平成23年12月(予定)ってどこかで見ていつ着工するんだろう、あと2年もない状態で15階建てなんて間に合うのだろうか?と思ってましたが、着工するかどうかも決まってない状態なんですね。JRの社宅跡地で相当な戸数になりますよね。期待していただけに着工がまだと聞くと他を考えた方がいいのかな。 |
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200:
匿名さん
[2010-06-10 16:50:43]
駅から遠いのは今の首都圏ではどう考えても不利。
学区ブランドがあっても中古で売れないという心配もあるし。 まあ、その時は同じ学区ブランドを求める人に譲って譲って…になるかもしれん。 子どもがいない世帯にとって何を魅力とするのかは、実際に箱の概要がわからんと何とも言えんよ。 |
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201:
匿名さん
[2010-06-11 00:36:27]
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202:
匿名さん
[2010-06-11 15:37:13]
確かに、今子どもが生まれたばかりでもうちょっと大きくなったら欲しいわ~
くらいの余裕がないとこの物件は待ってられないかも。 家を買うのってタイミングだから、自分が買いたい時にそこに物件が無かったらご縁がありませんでした、ということ。 ただ、昔からあの辺にもマンションが出来ればみたいな声はあったから、出来ればすぐ売れそう。 |
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203:
匿名さん
[2010-06-14 18:32:45]
結局具体的な状況がさっぱりわからないから、絵に描いた餅というか取らぬタヌキのというか。
それでも期待するのはやっぱり学区のブランドじゃないかな。 埼玉も極端に治安の良し悪しが狭い範囲で変わるから、土地ブランド力はそうそう変わらない。 着工を待ち望んでる人も多いけど、変に地元の人たちを逆恨みみたいに思ってほしくはないな。 |
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204:
匿名さん
[2010-06-15 15:24:58]
>埼玉も極端に治安の良し悪しが狭い範囲で変わるから
周辺地域との行き来があまりないんですか? 交流もあまりないとか?? |
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205:
匿名さん
[2010-06-16 10:59:58]
>201さん
ここの物件を気長に待てる世帯って、とりあえずはマンション購入に 差し迫っておらず、どうしてもこの学区に入れたい親に限定されるかも。 通勤面を考えても駅からは距離があるし、生活の利便性も、わざわざ 転居するほど特別に良いとは思えないし。 |
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206:
匿名さん
[2010-06-16 21:19:25]
駅がそんなに近くないという特性上、大黒柱が電車通勤とは無縁という世帯が多くなるだろうね。
まあ、これくらいの距離は問題ないという人もいると思うけど。 地域の良し悪しが狭い範囲で変わるってのは、都内でもよくあるでしょ。 世田谷なんかがいい例。治安が悪いところもあれば高級住宅地も抱えてる。 さいたま市なんか広くなっちゃったから、一つの自治体でイメージを括るのは無理がある。 |
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207:
匿名さん
[2010-06-23 16:16:11]
徒歩20分は遠いですね・・・。
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208:
匿名さん
[2010-06-24 10:07:44]
駅から徒歩20分もかかるんですか?
坂があるなし、道の幅にもよりますが・・・ 自転車でスムーズに行ける様な道なのでしょうか? |
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209:
匿名さん
[2010-06-25 14:01:50]
駅から20分かかるとなると通勤には自転車か車を使うことになるでしょうね。朝から20分歩いて通うのは大変だし。近くにバスでもあればいいでしょうけど、それも混みそうだからね。敷地はJR跡地とあってかなりの広さなんだろうから、15階建てをギリギリで建てて近隣住民と問題になるっくらいなら、15階をやめて7階建てくらいにして駐車場とか駐輪場を広くとったり、そういうこと考えれそうなのにな。
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210:
匿名
[2010-06-25 18:52:30]
もう諦めて、戸建てにすればいいのに…。
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211:
匿名さん
[2010-06-27 22:57:20]
戸建てよりもセキュリティ面でマンション希望という人もいるのだし、
話が出た以上この地区で物件捜している人には期待も十分なんだろうけど、 ひっぱりすぎ。 |
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212:
匿名さん
[2010-06-28 11:15:06]
周りが戸建ての住宅地なら空き巣などの被害も考えられますものね。戸建てよりもマンションの方がセキュリティ面では安心できますよね。でもこの辺りはそんなに治安が悪いように思えませんので、どうなんでしょうね。まあでも、広い敷地に建設されるマンションなので注目して期待している人も多くいると思いますよね。ひっぱりすぎというか、周りが戸建て住宅地だからこそ、日照の問題など様々な問題で反対され、なかなか先に進めないだけなのでは?
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213:
匿名さん
[2010-06-29 22:10:16]
空き巣、ゼロではないけど少ない地域だと思います。
裕福そうなお家が多いけどご近所さん同士の連帯感が強い地域には中々強盗も入らないようですからね。 ただ、そうした面がマンション建設反対に繋がっているのもあります。 |
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214:
匿名
[2010-06-29 23:13:23]
5、6階建ての素敵な低層マンション希望。
そしたら、周りの反対は無くなるのでは? |
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215:
匿名さん
[2010-07-01 16:41:27]
>>裕福そうなお家が多いけどご近所さん同士の連帯感が強い地域には中々強盗も入らないようですからね。
>>ただ、そうした面がマンション建設反対に繋がっているのもあります。 確かに、ご近所さん同士の連帯感が強いと強盗さんも入りにくい感じがありますよね。 普段、そのご近所で顔を見かけないような新顔が歩いていれば警戒されそうなくらいw マンション自体はセキュリティ面とかしっかりしてそうな気がするので、 マンションに住む人に対して警戒してるのかな?よそ者(?)がその地域に 入ってくることを嫌う…みたいな。 |
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216:
匿名さん
[2010-07-01 16:47:48]
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217:
匿名
[2010-07-01 22:40:24]
そうかぁ…
さいたまの造りが、プラウドにしてもクラッシィにしても都内と違い過ぎて驚く! |
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218:
匿名さん
[2010-07-01 23:31:12]
住民の年齢層が偏ってて昼間静かな地域は空き巣被害が多いらしいですね。
その点この地域は幅広い年齢層のようで大丈夫そうな気がしますが。 |
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219:
匿名さん
[2010-07-02 09:24:22]
たしかに、今まで住んでいた所に大きいマンションが建つことになったらいやだなって思うかも
急に人口が増えるわけだし、今までの環境ががらっと変わってしまうもの |
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220:
匿名さん
[2010-07-02 17:13:09]
たしかにそうですよね~。今まで住んでいたところに大きな建物やマンションができるとなると、景観も変わるでしょうしね。ましてその建物やマンションのおかげで自分が住むところの日照の問題なんかが出てきたりなんかしたら…自分がその立場なら、たしかにあまりいい気はしないような気がします。地域が発展し、賑やかになることはいいことだなって思いますけど、そういった問題があれば話はまた別になりますからね。むずかしい問題ですよね。
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221:
匿名さん
[2010-07-02 17:50:46]
古くからの家が多いと、見知らぬ自転車が放置してあるだけで半日のうちに噂が広まるくらいお年寄りの目が光ってるからね。
駐車車両も2回目だと覚えられちゃうくらいな。 自分もそういう地域に住んでるけど、マンションが出来る事で人の流れががらっと変わるから警戒したくなるのかも。 マンションの戸数が多いと不審者か新入居者かわからないしね。 |
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222:
匿名さん
[2010-07-02 23:37:50]
住民が全員JRの社員だったからよかったの?
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223:
匿名さん
[2010-07-03 08:57:19]
ちょっと前に、常盤のJR社宅と抱き合わせってレスがあったけど、
そっちはどうなったんでしょうね? |
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224:
匿名さん
[2010-07-03 16:05:36]
>222
そういう部分もあったかもしれませんね。 ネームバリューのある会社の社宅は地域から歓迎されるものだったみたいですし。 会社の名前があるとそうそう変な事も出来ないというのもある。 ただ、今は反対の争点は高層マンションって点になってるのかな。 反対運動のサイトにも「わが街にふさわしい建物を建築してもらうべく」ってあるから 「ふさわしい建物」であればいいんだろう。 |
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225:
匿名さん
[2010-07-03 17:42:24]
あれ?このスレ結構賑わってますね?
何か動きがあったんでしょうか?? |
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226:
匿名さん
[2010-07-05 15:41:23]
いや、特に動きは見られない…
が、それでもスレが止まらないのは何らかの情報を求める人が多く集うから、期待されてる物件の証拠か。 反対住民が「ふさわしい建物」の具体案を提案してる訳じゃなくてただ反対ばかりだからこう着状態なんだよね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
小学校は昼間だけですからねぇ・・・。
夜はどうなのか???
気になるところです。