社宅跡地に建つマンション。
販売時期・戸数・販売価格、
ご存知の方います?
予想つく方います?
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokiwa295/
浦和常盤ザレジデンス
【ウエストレジデンス 西街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:219戸
専有面積:70.36㎡~92.34㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.80㎡~40.00㎡
【イーストレジデンス 東街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目94-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:76戸
専有面積:72.64㎡~91.44㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.60㎡~40.40㎡
売主:ジェイアール西日本不動産開発 三菱倉庫 西日本鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション・ 不二建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
【正式物件名称に変更し、物件情報を追加しました 2013.2.27 管理担当】
[スレ作成日時]2007-10-14 23:41:00
- 所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(ウエストレジデンス)、94-1他(イーストレジデンス)(地番)
- 交通:京浜東北線 北浦和駅 徒歩12分
- 総戸数: 219戸
浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について
127:
匿名さん
[2010-04-21 23:54:55]
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128:
匿名さん
[2010-04-22 08:39:40]
貨物線の影響が気になって、「マンション下 地下鉄」とかで
ググったりしてたのですが、そこでマンション建設反対運動の ホームページ(北海道の札幌ですが…)を見つけてしまいました。 そのホームページは「15階建てマンション建設計画」に 対しての 反対運動のようで内容としては「地下鉄が下に通っているから 高い物は建たないと信じていた周辺の住民」と書いてあり、 何かこことかぶるものがあるな~なんて思って見てしまいました。 またその他では地下鉄の影響で走行振動が音になって聞こえてくる というもの、地下鉄の音で目が覚める時があるなど…やっぱり ちょっと気になる内容のものが多いですね。 |
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129:
匿名さん
[2010-04-22 11:06:21]
地下貨物線の影響で深夜や早朝に眠りを妨げられるのは困りますが、
運行状況は貨物の場合、どうなんでしょうね? 24時間休みなし、とは考えにくいですが、割と近いものがあるのかな? |
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130:
匿名さん
[2010-04-22 14:03:25]
前の通りの下を地下鉄が通っているマンションに住んだことがあります。
11階建ての3階でした。 昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。 (その付近は比較的浅い所を走っているそうです) もちろん地上の電車に比べればかすかなもので、 神経質な私でも眠れないほどのものではありませんでしたが。 |
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131:
匿名さん
[2010-04-22 14:18:25]
>>129
「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。 ページ中ほどから始まる時刻表で大宮と新鶴見の間を走る列車がこの物件の地下を通ります。 これによると上り下り合わせて50本程度ですが、 途中の武蔵野線などの通勤時間帯を避けるために未明から早朝にかけて運転される割合が高いようです。 |
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132:
匿名さん
[2010-04-23 17:38:43]
130
>昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。 やっぱり静かな時間帯だと音が聞こえたりするんですね。 音がどの程度のものかわからないので何とも言えませんが、 かすかでも揺れを感じたりするのは嫌だなって思ってしまいます。 131 >「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。 129ではないですが、ありがとうございます。拝見しました。 未明から早朝にかけて運転される割合が高いですね。 中途半端な時間帯に起こされるのはつらいなって感じですね。 まあ慣れれば大丈夫なのかもしれませんが…。 |
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133:
匿名さん
[2010-04-23 23:18:19]
>>131
最も静まる時間帯・・・。 機関車は轟音響かせて通過しますからねぇ。 貨物はコンテナですかな? 地上走ってるほうがはるかにうるさいんでしょうけど、 なんか見えてるほうがよさそうな気もしたりします。 慣れるかな・・・。 |
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134:
匿名さん
[2010-04-24 16:52:40]
窓を閉めていたら気になりませんよ。
暖かい日の夜に、窓開けっ放しで 寝たい人だけ困るでしょうが。 |
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135:
匿名さん
[2010-04-25 23:45:53]
窓は関係ありません。というのも音よりも振動が問題だからです。貨物は重量があるので、一般の列車と比べて振動が起きやすいのです。地盤にもよりますが、深夜等の安静時であれば震度1程度の振動が体感される可能性はあるのではないでしょうか。路線は違いますが、以前住んでいた場所での経験です。まあ、慣れれば何ということはないのですが、夜中に振動で突然「額」がずれたりするとちょっとびっくりした記憶があります。
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136:
匿名さん
[2010-04-26 00:52:29]
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137:
匿名さん
[2010-04-26 14:07:58]
136さん
確かに!免震構造なら振動は緩和されるかもしれませんね。 某マンションの免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。 個人的には貨物よりは、反対運動の方が懸念材料ですね。 |
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138:
匿名はん
[2010-04-26 14:17:47]
そうかも・ここは貨物列車の騒音振動にいないですね。たいしたことないのでしょう。
そうではなくて、東建のマンションに反対しているのですよね。 東建は駄目でJR分譲ならいいのかな。 |
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139:
買い換え検討中
[2010-04-26 15:24:08]
ブリリア
触らぬ神に祟りなし・・ 近づくと怖いよ。 |
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140:
匿名さん
[2010-04-26 18:01:22]
137さん
>>免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。 免震構造なら地震以外にも車や電車の振動にも効果があるんですね。 以前、免震マンション居住者が、地震の揺れが少なくて地震を小さい ものと勘違いして、後で震度6だったと聞いて驚いたという経験談を 聞いたことがありますが、ここの貨物線の地揺れが震度1や2程度であれば まったく気づかないってことも考えられますよね。ってまあ、 ここのマンションが免震構造ならば…の話ですが。 |
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141:
匿名さん
[2010-04-26 23:11:12]
土地を高く購入しているそうですし、場所が常盤ですから、
そこそこなグレードの物件になるでしょう。 免震構造を採用する可能性は少なくないと思いますよ。 |
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142:
匿名さん
[2010-04-27 23:39:46]
近隣問題抱えてるし、
土地を高く買ってしまったんなら、 免震構造なんて無理。 |
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143:
匿名さん
[2010-04-27 23:54:22]
東建って免震構造なんてやってないんじゃない。
そもそも電車が通過して震度1や2でゆれる線路なんてあるわけない。 そんな軟弱地盤には線路を引かないよ。支持地盤は大丈夫だ。 それより線路のそばが駄目ならやめておけば。やなものがずーっとそこにあるんだから。 |
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144:
匿名さん
[2010-04-28 20:03:50]
>143
一応東京建物も免震構造タワーマンションやってるみたいですよ。 http://www.tatemono.com/news/2004/ttknews041118.html http://www.b-t-l.jp/ マンションの下に貨物線が走ることによってどれくらいの揺れを 感じるのかわからないし、、、まあ真下ではないからそこまで ひどくはないのかもしれないけど、体感したことないので。 ご近所の方で体験されている方がいらっしゃれば聞いてみたいです。 |
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145:
匿名さん
[2010-04-30 10:47:07]
貨物の線路からずれているし、揺れについては心配いらないのでは?
アクセスの悪さもあるので売却は不利になりそうですけどね~。 永住目的なら何の問題もないと思います。 |
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146:
匿名さん
[2010-04-30 17:11:37]
↑Googleマップの航空写真、見てきました。うっすらと線路がわかる感じですね。マンションの建物の真上を外して建設されるっていうことなので特に問題なさそうですが、人によっては地下線路の揺れを感じてるみたいなので、自分はどうなんだろうとちょっと興味アリです。ところでマンションは敷地内ギリギリで建てる計画になっているみたいですが、駐車場とかって平置きの駐車場になるんでしょうかね。確かここって敷地は結構広かったはずですよね。
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147:
購入検討中さん
[2010-05-02 08:35:16]
揺れの話をするなんて愉快犯のネガとしか思えない。
橋の上じゃあるまいし。 |
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148:
匿名さん
[2010-05-02 20:21:58]
>揺れの話をするなんて愉快犯のネガとしか思えない
いえいえ、検討材料として重要だと思いますよ。 もちろん販売が始まればMRで説明があるでしょうが、 たとえ地下でも線路近くは避けたい人もいるでしょう。 |
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149:
匿名さん
[2010-05-03 01:02:00]
下を地下鉄が通っているマンションは都内や大阪府内では当たり前にありますよ。
都内でも終戦直後のものは同じように地下の浅い所を通っています。 地盤もさいたまは都内よりは強固でしょう。 経験上揺れることはないとなっています。 なぜさいたまで問題にするのか分かりません。 No.147の書いてあることが普通だと思います。 >線路近くは避けたい それならもう結論は出ていますよね。 |
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150:
匿名さん
[2010-05-04 15:15:53]
地下だから話題になってるんじゃないの。
地下鉄がある都市なんて数えるほどしかないんだし、 貴重な情報です。 |
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151:
匿名さん
[2010-05-06 18:53:37]
>>経験上揺れることはないとなっています。
>>なぜさいたまで問題にするのか分かりません。 経験上揺れることはないとなっていますって、どなたが経験されたのでしょうか。 まだ建ってもいないマンションの揺れなんてわかるわけがないじゃないですか。 さいたまで問題にしているのではなく、ここのマンション建設地下に線路があるから 問題というか話題になっているわけですよね。検討者にとってはとても大事なことです。 着工までにどれだけかかるかわからない状態ですけどね。 |
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152:
匿名さん
[2010-05-07 12:07:23]
こちらと同じような条件のマンションはないかと調べてみたら、
騒音、振動共に全く問題がないと言うマンションと、 貨物が走り出す未明に必ず目を覚まし、安眠を妨げられていると言うような、 真逆の意見を目にしました。 一番良いのは、近隣の住人の方に聞く事でしょうが、そもそもマンション建設の 反対運動をしているから、聞くわけにもいかない…。 |
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153:
匿名さん
[2010-05-07 18:50:42]
地下に貨物線が走っているという事実も近隣住民の方々の反対運動の原因の一つになっているんじゃないでしょうか。地下に線路がある場合、タワーのような高い建物は建てられないと聞いたことがあります。ここのブリリアでも過去レスにもありますが「国鉄はここにはもう高い建物は建たないと言っていた」にもかかわらず、今回のマンション建設計画では15階建てのマンションを建てる…計画というところに近隣住民の方々は危険を感じているのではないでしょうか。まあ15階建てを高層とかタワーと呼べるかどうかについては…?ですが。
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154:
匿名さん
[2010-05-08 00:32:14]
15階はでかいですよ。
遠くから見ればそれほどでもないですが、 隣近所に建つとなると・・・反対する気持ちもわかります。 |
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155:
匿名さん
[2010-05-08 07:21:53]
昔、旧浦和市内で武蔵野線のトンネル陥没事故があったんだよ。
建設中の武蔵野線白幡トンネルが崩落して、上にあった南浦和小学校校舎が崩壊してしまった。 崩壊部分には1年生の教室があったから、あわや歴史的な大惨事になるところだった。 幸い死者がいなかったので、事件はすっかり忘れられているけどな。 崩壊した校舎の写真が埼玉県か浦和市の記念写真集に載っているのを見たことがあるけど、ショッキングな光景だったよ。 さすがに現在の南浦和小学校本校舎は武蔵野線の直上を避けて建っているようだね。 |
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156:
匿名さん
[2010-05-08 11:41:41]
南浦和小学校校舎は基礎工事なしの、木造の戸建と同じ設計なのですか?
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157:
匿名さん
[2010-05-08 23:16:46]
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158:
匿名さん
[2010-05-09 10:29:21]
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159:
匿名さん
[2010-05-09 16:13:42]
上のコラム読むとやはり振動があるんですね。
一時間に二~三回で地震と思う人も多いのではないかって・・・。 地震と思うくらいの振動はかなりのものなのでは?? |
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160:
匿名さん
[2010-05-10 10:41:45]
公園と宅地では工事方法も異なるでしょうから、一概に同じ条件とは
言えませんが、少なからず振動はありそうですね。 南浦和小学校のトンネル事故の話は、トンネル建設中の話なんですね。 地下にトンネルがある地盤が突然陥落ではなく、トンネル工事中に 起こしてしまった事故のようです。 |
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161:
匿名さん
[2010-05-10 20:55:51]
で、計画の進捗状況は??
いろいろ問題があるみたいですけど、 前に進んでるんでしょうか??? |
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162:
匿名さん
[2010-05-15 15:25:09]
書き込みが止まってしまいましたね・・・。
竣工が平成23年12月(予定)とどこかで見ましたが、 確実に無理ですよねぇ~。 |
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163:
匿名さん
[2010-05-18 15:15:44]
161さん
計画は全く進んでいないように思います。反対運動をされている近隣住民の方々と円満解決すれば、 その後の作業、着工もスムーズに進むでしょうけど、今の状態ならば反対運動を無視して マンション建設を進めてしまえばいいでしょうけど。 155さん、158さん コラム読みました。そんな事件があったんですね。死者が出ず、良かったですよね。 でもそういう事件があったからこそ反対運動があってもおかしくない場所なんだな~と つくづく思いました。マンションの直下じゃないにしても、貨物線が15階ものマンション前道路に 走ってるとなれば何か起きた時には、近隣の方々も危険でしょうし。マンションを建てる際には 振動を感じさせないくらいの補強工事を行っていただきたいなと思います。 |
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164:
匿名さん
[2010-05-18 20:40:08]
だったら、ここは買わなきゃいいんでないかい?
それと近隣住民もそんなに気になるなら引っ越したりすればいいんでないかい。 |
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165:
匿名さん
[2010-05-19 11:35:57]
>>164さん
>それと近隣住民もそんなに気になるなら引っ越したりすればいいんでないかい。 近くに高層マンションを建てるから、持ち家を手放して引っ越せとはあまりにも乱暴・短絡的では? 身軽な賃貸ならそれも可能ですが、この地域に古くから代々住んでいるような家ですと、 そうもいかないでしょう。財産権にも係って来る事ですし。 |
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166:
匿名さん
[2010-05-19 16:24:31]
>だったら、ここは買わなきゃいいんでないかい?
そう言われればそうなんですがね・・・ まぁ、先に進みそうにないので、 現在検討中の方は他の物件買うでしょう、たぶん。 近隣住民はそう簡単に引っ越しなんてできないでしょ!! |
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167:
匿名さん
[2010-05-20 17:25:17]
反対運動を無視してまでここに建てなければならない理由というのはあるのでしょうか。
利益面とか、詳しい方いらっしゃったら宜しくお願いします。 |
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168:
匿名さん
[2010-05-21 16:16:35]
事業化すればそう簡単に後戻りはできないのです。
規模が大きければ大きいほど・・・。 |
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169:
匿名さん
[2010-05-21 23:56:40]
まっさらな別嬪の土地なんて日本においてはもう、存在しないと思っていいと思います。
皆、利便性を求めてるんじゃないですか。 だからマンションなんて出来るし、コンビニができるのです。他の地域はよくて、自分の地域はダメなんて、どうしてそんな自分勝手が言えるんだろうって、反対住民の話を聞くたび思います。 私の言い方も荒っぽいと思いますが、今の日本のこと、都心部の現状を鑑みてほしいところです。 |
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170:
匿名さん
[2010-05-23 23:57:30]
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171:
匿名さん
[2010-05-24 23:43:15]
>>169さん
沖縄基地の事でしたら、今迄米兵による様々な問題が起きてますからね・・・。 マンション建設反対の住民運動にしても、実際に日照ゼロになってしまったりする 場合もありますし、ただ頑なになっているだけでは決してないと思いますよ。 |
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172:
匿名
[2010-05-25 09:21:11]
住居系地域なら、日影制限・斜線制限などで日照は確保されるじゃん。
商業地域や工業地域に住んでおいて住居目線で主張するのはどうだろう?新住民も旧住民も。 ここは住居系地域なのに高さ制限つくらなかった行政も悪いかな。 ようやく高さ制限つくるようだけどさ。 |
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173:
匿名さん
[2010-05-26 16:06:13]
まぁねぇ、元から工場があるところに引っ越して来て、
工場が煩いだの臭いだのと騒ぐ輩も居ますしねぇ・・・。 |
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174:
匿名さん
[2010-05-27 12:58:14]
マンション建設反対問題の一番の原因ってやっぱりタワーによる日照問題なんですよね。反対運動のサイトを拝見しましたけど「強い風がわけの分からない方向から吹いてきます。そのため、お年寄りが転んで怪我をされたり、幼児が傘に振り回されたり、多様なな事故が発生しています。」などのように風の問題ばかりを重要視したように書かれていますが、実際転んで怪我をするほどの強風が吹くとは考えにくいのですがどうなのでしょうか。
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175:
匿名さん
[2010-05-28 12:55:04]
情報があったら教えてください。
東口の駅前、パルコの前あたりにある自転車置き場?「サイクルポート野村」の場所に12階建ての マンションが建つと聞きました。賃貸でしょうか?分譲でしょうか?スレ違いですみません。 ご存知の方回答お願いします。 |
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176:
匿名さん
[2010-05-28 21:11:07]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
小学校は昼間だけですからねぇ・・・。
夜はどうなのか???
気になるところです。