社宅跡地に建つマンション。
販売時期・戸数・販売価格、
ご存知の方います?
予想つく方います?
公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokiwa295/
浦和常盤ザレジデンス
【ウエストレジデンス 西街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:219戸
専有面積:70.36㎡~92.34㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.80㎡~40.00㎡
【イーストレジデンス 東街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目94-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:76戸
専有面積:72.64㎡~91.44㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.60㎡~40.40㎡
売主:ジェイアール西日本不動産開発 三菱倉庫 西日本鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション・ 不二建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
【正式物件名称に変更し、物件情報を追加しました 2013.2.27 管理担当】
[スレ作成日時]2007-10-14 23:41:00
- 所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(ウエストレジデンス)、94-1他(イーストレジデンス)(地番)
- 交通:京浜東北線 北浦和駅 徒歩12分
- 総戸数: 219戸
浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について
121:
匿名さん
[2010-04-20 13:35:44]
|
||
122:
匿名さん
[2010-04-20 17:28:40]
建物自体は線路の上は避けて建てられるんですね。それを聞いて安心しました。それほど神経質なわけではないのですが、夜振動で眠れないなんてことになってはたいへんっかなと思いますので。反対運動の方も無事静まればいいですけど。マンションの高さを変更するのは簡単な話ではないでしょうからね…ほんと双方が納得できる妥協点が見つかるといいですよね。それにしても地下5mの話やその他いろんなそういった諸々の話を聞いていると住民の方々の反対されてる意味も少しわかるような気もします。
|
||
123:
匿名さん
[2010-04-21 10:41:33]
北浦和公園に行った際、日中一時間に2、3回振動を感じたと言う人の
ブログを読みました。 気になって調べてみたら、地下を走る武蔵野線だったそうです。 ただしこれは公園の場合です。すでに小学校の下も通っているなら、 地下貨物船の影響はほとんどないと考えられますね。 |
||
124:
匿名さん
[2010-04-21 11:54:33]
学区の評判のよさにひかれて、浦和のマンションに興味を持っている者です。
浦和は昔から文教都市と言われていますし、保護者も教育熱心な方が多いとのこと。 中学受験も盛んだと聞きましたが、やはりそうのでしょうか? 進学先によっては、少し離れた場所に通うことになる場合もあるでしょうし、 塾通いのことも考えると、駅からあまり離れていない方がいいのかなという迷いもあります。 そういえばこちらは常盤中からも少し距離がありますよね。 歩くとどれぐらいかかるんでしょうか。 |
||
125:
匿名さん
[2010-04-21 15:58:59]
地下5mに貨物線というのが実際どれくらいの影響を及ぼすのかわかりませんが、
日中外にいて感じるものとみんなが寝静まる深夜に感じるものとでは雲泥の差が あるのではないでしょうか。ネガとかそういったことではないですが、こういうことは 購入前にしっかりわかっておきたい部分でもありますよね。 >>124 >>中学受験も盛んだと聞きましたが、やはりそうのでしょうか? この辺りは教育環境に恵まれているそうですね。 小学校はレベルが高いようなことが前レスに書いてありましたよ。 |
||
126:
匿名さん
[2010-04-21 22:35:24]
浦和の学校ねぇ〜。単に学校が『荒れて無い』だけで、学力にどの程度結びついているかは甚だ疑問。
あまり過度な期待は禁物ですぞ。 |
||
127:
匿名さん
[2010-04-21 23:54:55]
|
||
128:
匿名さん
[2010-04-22 08:39:40]
貨物線の影響が気になって、「マンション下 地下鉄」とかで
ググったりしてたのですが、そこでマンション建設反対運動の ホームページ(北海道の札幌ですが…)を見つけてしまいました。 そのホームページは「15階建てマンション建設計画」に 対しての 反対運動のようで内容としては「地下鉄が下に通っているから 高い物は建たないと信じていた周辺の住民」と書いてあり、 何かこことかぶるものがあるな~なんて思って見てしまいました。 またその他では地下鉄の影響で走行振動が音になって聞こえてくる というもの、地下鉄の音で目が覚める時があるなど…やっぱり ちょっと気になる内容のものが多いですね。 |
||
129:
匿名さん
[2010-04-22 11:06:21]
地下貨物線の影響で深夜や早朝に眠りを妨げられるのは困りますが、
運行状況は貨物の場合、どうなんでしょうね? 24時間休みなし、とは考えにくいですが、割と近いものがあるのかな? |
||
130:
匿名さん
[2010-04-22 14:03:25]
前の通りの下を地下鉄が通っているマンションに住んだことがあります。
11階建ての3階でした。 昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。 (その付近は比較的浅い所を走っているそうです) もちろん地上の電車に比べればかすかなもので、 神経質な私でも眠れないほどのものではありませんでしたが。 |
||
|
||
131:
匿名さん
[2010-04-22 14:18:25]
>>129
「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。 ページ中ほどから始まる時刻表で大宮と新鶴見の間を走る列車がこの物件の地下を通ります。 これによると上り下り合わせて50本程度ですが、 途中の武蔵野線などの通勤時間帯を避けるために未明から早朝にかけて運転される割合が高いようです。 |
||
132:
匿名さん
[2010-04-23 17:38:43]
130
>昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。 やっぱり静かな時間帯だと音が聞こえたりするんですね。 音がどの程度のものかわからないので何とも言えませんが、 かすかでも揺れを感じたりするのは嫌だなって思ってしまいます。 131 >「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。 129ではないですが、ありがとうございます。拝見しました。 未明から早朝にかけて運転される割合が高いですね。 中途半端な時間帯に起こされるのはつらいなって感じですね。 まあ慣れれば大丈夫なのかもしれませんが…。 |
||
133:
匿名さん
[2010-04-23 23:18:19]
>>131
最も静まる時間帯・・・。 機関車は轟音響かせて通過しますからねぇ。 貨物はコンテナですかな? 地上走ってるほうがはるかにうるさいんでしょうけど、 なんか見えてるほうがよさそうな気もしたりします。 慣れるかな・・・。 |
||
134:
匿名さん
[2010-04-24 16:52:40]
窓を閉めていたら気になりませんよ。
暖かい日の夜に、窓開けっ放しで 寝たい人だけ困るでしょうが。 |
||
135:
匿名さん
[2010-04-25 23:45:53]
窓は関係ありません。というのも音よりも振動が問題だからです。貨物は重量があるので、一般の列車と比べて振動が起きやすいのです。地盤にもよりますが、深夜等の安静時であれば震度1程度の振動が体感される可能性はあるのではないでしょうか。路線は違いますが、以前住んでいた場所での経験です。まあ、慣れれば何ということはないのですが、夜中に振動で突然「額」がずれたりするとちょっとびっくりした記憶があります。
|
||
136:
匿名さん
[2010-04-26 00:52:29]
|
||
137:
匿名さん
[2010-04-26 14:07:58]
136さん
確かに!免震構造なら振動は緩和されるかもしれませんね。 某マンションの免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。 個人的には貨物よりは、反対運動の方が懸念材料ですね。 |
||
138:
匿名はん
[2010-04-26 14:17:47]
そうかも・ここは貨物列車の騒音振動にいないですね。たいしたことないのでしょう。
そうではなくて、東建のマンションに反対しているのですよね。 東建は駄目でJR分譲ならいいのかな。 |
||
139:
買い換え検討中
[2010-04-26 15:24:08]
ブリリア
触らぬ神に祟りなし・・ 近づくと怖いよ。 |
||
140:
匿名さん
[2010-04-26 18:01:22]
137さん
>>免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。 免震構造なら地震以外にも車や電車の振動にも効果があるんですね。 以前、免震マンション居住者が、地震の揺れが少なくて地震を小さい ものと勘違いして、後で震度6だったと聞いて驚いたという経験談を 聞いたことがありますが、ここの貨物線の地揺れが震度1や2程度であれば まったく気づかないってことも考えられますよね。ってまあ、 ここのマンションが免震構造ならば…の話ですが。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
異常に浅いので貨物線はオープンカットで作ったのかな。そのころはきっとこの辺も畑や山林でのどかにすずめでも囀っていたのかな。時代を感じますね。
時代が変わってるんだからビルのひとつも反対なんかしないでほしいですね。