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周辺住民さん [更新日時] 2022-02-23 20:54:54
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【沿線スレ】東武伊勢崎線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

けっこう穴場!
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[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00

 
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東武伊勢崎線沿線はどうですか?

82: 匿名さん 
[2010-02-06 16:53:00]
>80さん

そりゃーどっか別の沿線に行ったほうがいいよ。
東武、京成、京急以外のどっかにね(w
こんな地域で駅員のレベルや客層に過度の期待をしちゃいかんよ。そもそも都心に行くのにそこまで便利じゃない沿線なわけだから地価もそれ相応なわけだし。同じ東武でも東上線沿線のほうが高いでしょ。

ただ、一見おしゃれそうな京王も沿線に競馬場があるから土日なんて東武よりもひどいけどな(w
83: 匿名さん 
[2010-04-07 15:02:24]
草加駅西口は、相変わらず風俗店やキャバが多いが
毎日、夕方から警察が中心となってパトロールを強化している。
しかし、駅から少し離れた路地等でトラブルが多発している。
一昨日、会社員の男性がスリに遭遇して現金を奪われたと
安心安全メールで知った。

北千住駅で乗り換えがしんどいなら、西新井駅で
乗り換えしたほうがいいよ。
84: 匿名さん 
[2010-04-25 15:51:11]
久喜がオススメです。

草加、越谷に比べて都心から離れてるように感じられるけど、東武だけでなくJRが使えるのが強み。
湘南新宿ラインが通っているので、池袋、新宿、渋谷など山手線西側の駅へ出るなら
越谷、春日部から東武を使うより早いし、乗り換えなしで行けるので便利です。

そして、草加、越谷、春日部よりも土地は安いはず。
駅前や街中もそこそこ栄えています。
85: 匿名さん 
[2010-04-25 17:18:41]
東武線での通勤となるなら、久喜は少し遠いですしなにかと不便です
東武動物公園を境に本数が激減するので利便性は越谷春日部には劣る
jr利用でも、湘南新宿ラインは本数自体少ないですし、超満員です。

東武線春日部以北、宇都宮線蓮田以北はマンションというより一戸建て中心エリア
86: 匿名さん 
[2010-04-25 21:55:20]
久喜って終点の駅ですよね
久喜とか南栗橋って住みたくないですね。
87: 匿名さん 
[2010-04-25 22:31:53]
越谷市在住です。

新宿方面に行くのに東武線を利用するのは確かに不便です。
新宿方面に出るときには、新越谷から武蔵野線で武蔵浦和まででて、そこから埼京線を利用するととても楽だということに最近気が付きました。

武蔵野線に感謝です。

でも東武ってどうしてイメージ良くないのでしょうか。
どなたか東武の良いところを語っていただけないでしょうか。
88: 匿名さん 
[2010-04-28 00:14:36]
業平橋という地味な場所でタワーをおっ建てているが東武が事業主体でやっているということにあまり関心を持たれていないような地味さ?

同じものを東急が建ててたら世間の受け止め方も違ってると思われ。。。

しかし私鉄の規模では関東最大なのにこれまた関心を持たれない地味さ。。。
結局都心のターミナルに直接乗り入れてないから存在が薄く感じられてしまうのでしょうか。。。
東上線は池袋に入ってくるけど池袋は西武のイメージ??
89: 匿名さん 
[2010-04-28 12:48:38]
昔は浅草が東洋一の大繁華街だったんだよ
時代は変わる、栄枯盛衰
東京タワーだって今の渋谷新宿だって奢れるものは久しからず、日本自体もね

というわけで、昔の路線ということ
90: 匿名さん 
[2010-04-28 18:11:47]
>87
確かに東武伊勢崎線で新宿に出るのは不便。
でも、武蔵野線&埼京線利用で新宿へ行くよりは時間が短く済む。

91: 匿名さん 
[2010-04-28 23:04:03]
会社の先輩で鉄道好きの方は、東武伊勢崎線のような立派な複々線を見たことがないとほめていました。
北千住から越谷までは高架化されていることもあって、ハード面ではかなり立派だと思うのですが…。
それでも存在感がないというのは寂しいですね。
92: 匿名 
[2010-05-13 01:32:33]
越谷在住のものです。
山手線の東側までが生活圏であれば、この沿線はかなりいいです。
前にも書いていらっしゃる方がいましたが、過剰なまでの設備投資である複々線は関東随一です。朝の急行3分間隔ですし、こんな路線にはなかなお目にかかれない。
加えて東武が沿線価値の向上を怠ってきたため、これだけの路線長でありながら混雑率の低さも相当なもの。10両編成が登場していこう、さらにその傾向が顕著に。なので私は永住を決めました。
あ、あと越谷西口徒歩3分のところにマンションが立つはずです。3月半ばに工事のお知らせが投函されていて判明しました。スーパーの目の前ですし、狙い目だと思います。
93: 匿名さん 
[2010-06-04 14:53:06]
東武鉄道の埼玉県民の日にフリー切符が出るのが大好き。
去年は端っこの八塚から羽生まで行って楽しみましたよ。
羽生の水族館に行ったんですけど、駅からのアクセスは悪かったです><
バスも循環で朝と夕方の時間帯しか無くてびっくりしました。
電車でのレジャーが楽しめるのが東武線の魅力かと思ってます。
沿線に来てから家族で電車お出かけが増えました。
動物公園はもちろん、
スペーシアで鬼怒川へ、ちょっと足を伸ばして龍王峡、りょうもうで足利とか。
94: 匿名さん 
[2010-06-04 20:55:20]
西新井の話があまり出てないけど

西新井は結構お勧め。

ここ数年で一気に買物とかしやすくなったよ。

アリオとかパサージオとか。

特に西口はいいよ。

歩道も広いし。
95: 匿名さん 
[2010-06-05 11:40:41]
>>94
埼玉版のスレですからね 話題は草加越谷春日部が中心になっています。

西新井は再開発で駅前が綺麗になりましたね
アリオ、パサージオもあり買い物にも困ることはないでしょうし、
大手町まで直通25分 渋谷まで40分と交通至便です。

足立区、西新井の評価は分かれることですが。。
駅近物件ならお買い得だと思います。
96: 物件比較中さん 
[2010-06-05 11:50:42]
そうは行っても沿線でさがしたら一緒じゃね。
足立区、西新井ったって電車でいけば数分都内に近いだけだし。
住民も草加と似てんじゃん。
あまり埼玉を強調しなくても。
97: 匿名さん 
[2010-06-05 13:10:42]
正直、足立区はごめんなさい
98: 匿名さん 
[2010-06-05 17:01:33]
関東外からこっちにお嫁に来てびっくりしたのは、
土地の格付け意識がすごく根強いこと。
足立は腐っても都内とか、草加の方がましとか色んな人のコメント聞いて驚きました。
移り住んでから見たクレヨンしんちゃんで
しんちゃんちが火事になって仮住まいをしなきゃいけないだかなんかの時
みさえが通帳を見て「これじゃヤシオにも住めないじゃないの!」と言ってたのが印象に残ってます。
ヤシオの部分は、そのものズバリかちょっと似た地名だったのかはうろ覚えですが。
私は東武伊勢崎線気に入ってるんですが、人によるとプ、みたいな感覚とか聞いて
良くも悪くも興味深いなと思います。
99: 匿名さん 
[2010-06-05 19:32:10]
職場が埼玉某所です。

イメージだけで買った某湾岸…。
風で止まる。買い物歩いてけない。柄が悪い。さらに知らなかった活断層。
そんな京葉線よりずっと良いですよ。ぐすん…。
100: 匿名さん 
[2010-06-09 07:55:25]
今、越谷駅周辺が開発ラッシュだね。
市役所への通りの狭さと渋滞はなんとかならないかな。
市の玄関口だというのに一番ごみごみしてる感じだから
早くすっきりさせてほしい。きれいになるのにちょっと期待。
101: 匿名 
[2010-06-10 14:35:53]
沿線に住んでますが料金考えなければTXがいいです。
早いし遅延しないし羨ましいです。
日比谷線は北千住から必ず遅れて乗りたくありません。
102: 匿名さん 
[2010-06-10 16:46:00]
TXは電気関係も複雑だし、色々とコスト高くなるのは仕方ない。
武蔵野線なんかに比べたら天候にも強いし結構伊勢崎線は丈夫な子だと思う。
でもここ数年で事故がぐっと増えた印象がある。
103: 匿名さん 
[2010-06-11 15:56:23]
確かに伊勢崎線はレジャー向きですね。
年配の方なんかは東武と聞くと鬼怒川・日光の代名詞と思ってる方多いですし。
冬季はスキー専用夜行列車も出るし、レジャー好きな人にはたまらない路線。
快速なのに特急並みの乗り心地のよいAIZUマウントエクスプレスとかいいよ。あ、これは会津鉄道か。
104: 匿名さん 
[2010-06-17 21:25:10]
準急停車駅の利便性は高いよね。まあそれはどこでもそうなんだけどさ。
スペーシアとりょうもうの花形車両があるから春日部住まいでもかなり時間短縮出来るよね。
最近足利辺りもいいなあと考えるけど少数派だね。
やっぱりこの路線で今人気があるのは越谷かな?西新井も随分良くなってきたよね。
ディカプリオが「ニシアラーイ」とか言ってるマンションのCMにはびっくりしたけど。いくら払ったんだろう。
105: 匿名さん 
[2010-06-18 07:30:50]
>98
>土地の格付け意識がすごく根強いこと

自分も昔上京してきたのですが、それまでは東京、埼玉、千葉、神奈川あたりは全部一くくりに同じイメージを持っていました(何も知らなかったので)。ところが、隣の市区に行くだけでも全く考えや環境が違っていて、うちの田舎とは大違いだなあと感じたものです。
106: 匿名さん 
[2010-06-19 22:42:45]
自分も他所から来たのですが、奥様たちの会話でバブル期を謳歌していた方の話を聞くと
都内のディスコでブイブイ(死語)言わせてた頃に東武伊勢崎線利用と言うのがとても恥ずかしかったそうです。何々線はおしゃれなイメージ、とかよく聞きますが、東武がそういったのとかけ離れているのは事実みたいですね。

ただ、おしゃれじゃなくても住みやすいし私は好きです。東武はスカイツリーもがっちり抱えたから観光路線としては磐石じゃないでしょうか。東武動物公園、日光、鬼怒+会津、スカイツリー。最強。もっと早くに株買っておけばよかったと思います。
107: 匿名さん 
[2010-06-19 23:37:01]
土地の格付け意識なんて地方から上京してきた人が持ってるに過ぎないよ
新興住宅地とかの人とかね
ずっと住んでる人はあれこれ選ぶ選択肢、比較のチャンスもないし

昔、東武線は北千住とかなんか薄暗くて汚かったイメージあるなあ
伊勢崎線は古~い路線だからニュータウンのハイソなイメージはないね
その代わり春日部まで時間を掛けてみっちり宅地化が進んで店舗も進出、何気に便利
といっても最近めっぽう衰退気味だけど
108: 親は埼玉出身 
[2010-06-20 22:04:37]
幼少の頃は草加駅に丸井すらなかったのだけれど、今はそれ以上に宅地開発とか進んでるのかな??
109: 匿名さん 
[2010-06-20 23:07:20]
草加は駅周辺は開発されきった感がありますね。
この辺りの宿場では大きいところだったから江戸時代から活気のあるところだったようですし。
あと、お鴨場のあったせいで北越谷駅は御用列車が止まるから沿線で一番立派な駅舎だったとお年寄りに聞いたことがあります。今はそんな事感じませんけどね。
110: 匿名さん 
[2010-06-24 14:16:27]
松原団地に武里団地という高度経済成長の象徴みたいな団地を2つも抱えてる路線てのがね。
どっちも老朽化が問題になってるでしょ。ここが何とかならないと古臭いイメージのままだと思う。
まあ、イメージのお陰で人が殺到せずにそこそこ便利ってのがあるけど。
辛島美登里の東横線とかいきものがかりの小田急線とか、そんな歌詞になりそうな場所では断じて、無いね(笑)
111: 匿名さん 
[2010-06-24 22:54:42]
松原団地の方は、立て替えが進んでいるようですね。
西口南側の敷地は、現在のところ、広大な更地になっておりまして、数日前からなにやら工事が始まったようです。
また、建物を作るのでしょうか。
いっそのこと、大きな公園にしてしまえば良いのに…、と思いつつ電車の中から眺めております。
112: 匿名さん 
[2010-06-25 20:50:19]
○○団地駅ってのがもう古臭い。獨協が頑張って一大文教地区にしてくれればいいのに。
何気に住むのには便利というイメージ<松原団地
武里は…くさなぎくんくらいしか思いつかない。ということはビビる大木もか。
V6森田も豊春だし、TOKIOにも草加の人いたよね。ジャニーズ路線。
113: 匿名さん 
[2010-06-25 22:58:43]
松原団地→獨協大学前or草加松原
東武伊勢崎線(浅草~久喜)→東武本線
へ変更してほしい。

地方から来てイマイチ土地勘が無い者にとっては、伊勢崎って言葉に違和感があります。

114: 物件比較中さん 
[2010-06-25 23:58:24]
そういえば昔、親戚のおばさんが獨協大学のパソコン講習受けに行ってましたよ。今もまだやっていれば自分も参加してみたいなぁ♪
地域との交流があると輪に溶け込んでいきやすいですけれどね。
115: 匿名さん 
[2010-06-26 23:33:22]
三越前とかの名前があるくらいなんだから、獨協もお金出して駅名買っちゃえばいいのにー。
伊勢崎線ってのは自分も埼玉区間しか利用しないから違和感あったけど、路線の方向を知るためには必要だよね。
116: 匿名さん 
[2010-06-29 22:21:33]
草加松原駅ってそのまんまでいいなあ。
いつもは駅利用の草加マルイに初めて車で行ってみたけど地下駐車場の出口の傾斜きつすぎ。
平坦地に慣れっこの関東人だとサイドブレーキ引かないといけない坂はこわいよー。もう車では行かない。
117: 匿名さん 
[2010-07-01 14:53:28]
とにかく急行停車駅の近くに住まなければ意味なし!と思っている私にとって今住んでいる春日部は天国です。
主婦なので通勤の必要はないですが、通勤する夫にしてもすべての電車が停まる春日部駅は便利だし、主婦にとっても駅までフラっと歩けば全てが揃うのは魅力的です。
各駅停車の駅だと駅前にスーパーとかコンビニしかなかったりしますよね。
それでもいいと言う人はともかく私は最寄駅周辺に映画館や市役所や郵便局の本局がないとダメです。
春日部のイトーヨーカドーはわざわざ電車やバスや車で来る人が多いらしいのですが、主婦だと交通費もタダじゃないですよね。小さい金額かもしれないけど積もり積もればけっこうなものですよ。
その点ヨーカドーやロビンソン百貨店に歩いて行ける環境は嬉しいです。
そういう点では草加や北千住の近くもいいかもしれません。
せんげん台も便利そうですね。
でも春日部が一番です!



118: 匿名 
[2010-07-01 22:19:46]
獨協は校舎建替中で金がない。
伊勢崎線への貢献度を考えれば、東武が自発的に「獨協大学前」に変えても良いくらいだと思うけど。
119: 匿名さん 
[2010-07-02 16:58:40]
>117
自分は越谷在住の主婦ですが、やっぱりロビンソンという百貨店があるのはいいですよね。
自分の出身は田舎なので、よくもらう商品券が全国共通百貨店のものですが、一番最寄りがロビンソン。よく利用します。
後は浅草の松屋とか都内の三越だとか結構遠くなってしまいます。
人にちょっとした贈答品を差し上げるとき、この地域だとロビンソンの聞こえはいいですよね。
レイクタウンが出来てまあ便利なのですが、やっぱりジャスコのご贈答品は微妙…

>118
獨協大学前の名称だと、文教地区のイメージが高まっていいかもしれませんね。
でもそうすると、団地の方たちから反発とかくるのかな。
いかんせん団地とつく駅名が古臭いとの意見には同意です。
120: 匿名 
[2010-07-02 22:04:16]
>>120
松原団地の住民は駅名にこだわりないでしょ
明日変わっても誰も文句いわないよ
ただ駅名変更には凄く費用がかかるので、なかなか一朝一夕には出来ない
何しろあらゆる路線図を全部書き変えなきゃならない
半蔵門直通した時に変えりゃよかったのに、あん時なら安価でできたはず
次はメトロセブン開通まで大きな路線図改訂無いぞ?何十年先になるかわからん

121: 匿名さん 
[2010-07-05 15:58:21]
そっかー、経費削減のこの折、駅名改称は無理っぽいね。
まあ無理にポップにしなくてもいいのだけど、駅名一つで印象変わって物件の人気とかも変わってくるもんだよね。
大体マンション名なんか駅名付けたがるものなのに、プレミアムプレイスなんか松原団地ってつけてないもんね。
122: 匿名さん 
[2010-07-13 14:32:40]
そろそろ夏休みが近づきますね。
東武動物園や東武博物館を抱える路線だけに、レジャー客が増える時期ですね。
たまに昼間に乗った時、小学生の乗車率が高いのがこの路線の夏のイメージです。
123: 匿名さん 
[2010-07-17 17:20:51]
しらこばと水上公園・加須はなさき水上公園も伊勢崎線が最寄り駅だからね
夏休みは大活躍だ
加須の方が遠い分穴場だ
124: 匿名 
[2010-07-17 17:49:50]
東武動物公園ももっとCM流してもいいのにね。

鬼怒川ばかりではなくて
125: 匿名さん 
[2010-07-18 18:38:24]
東武はこのところスカイツリーにかかりっきりだからね
でもホワイトタイガーの家?の改築とかイルミネーションとか頑張ってるから嬉しい
昔は中山美穂とかも来てたからもっとアイドル系イベント呼んで欲しいな~
126: 匿名さん 
[2010-07-19 08:07:18]
子どもと東武博物館(東向島駅)に行ってきました。
入館料が大人200円、子ども100円でとても安くて良心的でした。

大宮にあるJRの鉄道博物館に比べてしまうとちょっとあれなのですが、大人も子どもも楽しめるスポットだと思いました。
運転のシュミレータもありますしね。
何より入館料の安さが魅力です。今度プラレールフェスタがあるようですね。
127: 匿名 
[2010-07-19 14:52:52]
>126
こないだ、我が家も行ってきました。
我が家といっても子供なし相方と2人ですが。

126さんの言うとおり入園料は安いと感じました。
私達が行った時は平日だったのですが、学校帰り?の子供達でかなりの賑わいでした。

運転シュミレーターも何種類かあり指導員が近くでレクチャーしてくれます。

相方も私もテツオタでないのですが東武鉄道の歴史やその周りの開発がどの様に進んだのかなど見ていたら東武鉄道に愛着がわきました。

我家は最近東武線沿い(押上)に越してきたのですが、これから色々な駅で下車してみたいと思ってます。
128: 匿名さん 
[2010-07-19 17:57:53]
あの地味さがいいよね、東武博物館。
大宮のと比べるとそりゃしょぼいんだけど、その分何度も気軽に通えるし。
あんなのでもリニューアル前より床がきれいになったり全体的にピカピカして快適になってるよw
マックが近いからテイクアウトして中で食べてる。

東武沿線では無いんだけど、東武の初代社長のコレクションを展示してあるのが青山の根津美術館。
国宝級の古美術品がけっこうあって、昔の鉄道は大もうけだったんだなあ…というのがわかる。
東武を極めるならここもおすすめ。一等地にあるからねー、たいしたもんだよ。
129: 匿名さん 
[2010-07-19 22:35:52]
東武沿線って地味なイメージがあったんですが、意外と面白そうですね。
東武動物公園は電車チケットという電車賃+入園料が割引になったセットがあるんだね。
お得なカンジでいいね。
130: 匿名さん 
[2010-07-20 20:36:28]
東武は路線とレジャーを組み込むのが上手だから行楽シーズンは重宝する。
昨今の高速料金の値下げで渋滞がずっと酷かったから、ここ2年で電車レジャーに詳しくなってしまった。
東武ワールドスクエアの中ではもうスカイツリーが完成してるんだよね(笑)
もっと安ければいいのになあ。安く上げようと思って冬のライトアップの夜間営業に行ったら激寒かった。
でも入り口でホッカイロ無料配布してくれたよ。良心的。
131: 通りすがり 
[2010-07-20 23:10:02]
曳舟駅前の再開発状況は順調なのだろうか。多くの作業員が行き交う中で計画表をみてみたが、11月中旬にはイトーヨーカドーなどのショッピング施設が完成するらしい。詳しくはわからないが、ひょっとして現状の曳舟店を移設するのだろうか?!
今のところはどうやらコンクリート打接や外装内装工事がスケジュールに組まれているみたい。
132: 匿名 
[2010-07-21 08:27:52]
>>131
>詳しくはわからないが、ひょっとして現状の曳舟店を移設するのだろうか?!

今あるヨーカドーが移転するという事で間違いないはず。まだ期間あるが、今の現状から
11月までにオープンするというのが何とも想像できないのだが。。
133: 匿名さん 
[2010-07-21 14:51:48]
スカイツリー効果であの辺りも段々開発がされてくるね。
東武博物館のリニューアルもその一環でしょ?
下町気分を残してて欲しいと思うけど、浅草も近いから外国人もいっぱい流れてくるんだろうな。
これまで浅草でストップしてた外国人観光客が引っ張ってこれるしね。
134: 匿名 
[2010-07-21 19:39:55]
なんたって今一番アツいのは越谷ですよ!
駅前再開発進んでるみたいです♪
話題のイオンレイクタウンへも軽々行けるし〜
135: 匿名さん 
[2010-07-22 12:11:49]
越谷駅の開発進んでるんだ?
あの辺りはごみごみしていて素通りするばかりだったけどきれいになったら有難い。
車道の整備もどうにかして市役所付近の渋滞を緩和して欲しい。
136: 匿名さん 
[2010-07-27 20:23:54]
羽生のさいたま水族館に電車利用で行ってきたけど、バス便少なすぎてびっくり。
結局タクシー利用したけど。
せっかく良い公共機関があるんだから電車利用で行きやすい環境になってればなあ。
まあこれは東武だけの問題じゃないけど。
137: 通りすがり 
[2010-07-27 21:52:24]
>> 132 by 匿名

押上に住んでる同僚に聞いてみたところやはり移設が濃厚らしい。外観が見えはじめてきたので、特に何も問題なければ再開発地区としての役目を果たすだろうと信じている。完成するまでの間京成線側サイゼリヤをずっと利用するのは気が引けるし、とりあえずイーストコア下にある飲食店に行ってみたいとは思っているが、職場から京成曳舟駅は徒歩5分ほどなのに東武線の曳舟駅は徒歩15分だからなぁ。
ファミレスは混んでる時間帯なかなか料理がこないww
138: 匿名 
[2010-07-28 19:50:31]
なんてったってっ、こしがや〜♪
139: 匿名 
[2010-07-28 20:11:52]
越谷は微妙…
140: 匿名さん 
[2010-07-28 22:53:06]
>>117
春日部いいですよね!!
通勤する人も便利ですしね。
買物もすごく充実しています。
ただ駅の東西の行き来がもっと楽になればなぁ・・・
141: 匿名さん 
[2010-07-30 18:44:24]
武蔵野線と乗り換える事がよくあるけど、比較すると運行が安定してるよね
伊勢崎線は結構安心して乗れる
ただ人身事故がねー このところ増えてきた印象
142: 匿名さん 
[2010-07-30 19:38:38]
春日部はちょっと勘弁!
春日部とか栗橋、久喜とかイメージが悪いし、通勤が大変じゃない?
143: 匿名 
[2010-07-30 20:18:23]
埼玉県の中での越谷草加のイメージは最悪だよ…
犯罪多すぎ

この沿線自体まるで人気ないけど
144: 匿名さん 
[2010-07-30 20:52:20]
春日部よりはマシ、越谷はレイクタウンがあるからね。
145: 匿名 
[2010-07-31 16:01:51]
新越谷周辺はやめといたほうがいいよ
146: 匿名さん 
[2010-07-31 16:37:47]
新越谷は外国人率が多いね
早朝血だらけで逃げてくる人見て腰抜かしそうになった事があるよ
駅からちょっと離れれば落ち着いた住宅街といい環境があるのに
駅周辺だけあまりイメージが良くない
147: 匿名さん 
[2010-07-31 21:31:03]
いやいや春日部の風俗街の方が怖いですよ。
148: 匿名さん 
[2010-07-31 21:36:51]
>>147
なんでわざわざ春日部を引き合いにだすの??

現越谷市民だけど、春日部と比べ物にならないくらい治安悪いと思うよ

まともなのはせんげん台くらいじゃないか?
149: 匿名さん 
[2010-08-02 22:02:46]
新越谷は武蔵野線があるから利用する人は多いよね。
春日部にも野田線が接続するから環境は似てるし比べる人が出るのもわからなくないけど。
春日部だろうとどこだろうと風俗街が環境よくないのは当然。
150: 匿名 
[2010-08-02 22:16:52]
この沿線少なくとも
北千住、竹の塚、草加、 越谷、春日部には風俗街がある

イメージも最悪
151: 匿名さん 
[2010-08-03 14:23:11]
良くないイメージってのは沿線に住んでいるからこそであって
それこそ沿線外の人には東武(伊勢崎線)=動物園、レジャーくらいのイメージしかないよ。
環境劣悪というイメージを持たれるほど知名度も高くないんじゃ。
風俗街があるのって江戸時代に宿場として栄えていたとこばっかだね。
ある意味歴史の名残だな。
152: 匿名さん 
[2010-08-03 15:23:34]
北越谷から先は不便だね
153: 匿名 
[2010-08-03 15:47:11]
よくも悪くも昔の路線

ターミナル駅が山手線に接続してないのはものすごく不便
154: 匿名 
[2010-08-03 18:25:53]
>>151
>それこそ沿線外の人には東武(伊勢崎線)=動物園、レジャーくらいのイメージしかないよ。
環境劣悪というイメージを持たれるほど知名度も高くないんじゃ。


その通りと思いレスしました。私もこの路線を使用するようになって日が浅いですが、越谷、春日部の治安が悪いと聴き驚いたクチです。というか全くネガティブなイメージがなかったです。少なくても都内近郊で暮らしてる人間が越谷、春日部の治安の悪さを都内の繁華街と対比することはないと思います。

ということで、もう少しこの路線のオススメの場所が知りたいです。
155: 匿名さん 
[2010-08-03 19:27:13]
実際この沿線を通勤通学で毎日利用してる人は草加、越谷、春日部の3市に多いと思う
平凡な宅地ばかりで特に下りる駅もない、互いの縦の連係が取れてない印象
この都内含めて3市沿線上に特に何もない、これは他の通勤沿線と同じ
156: 匿名 
[2010-08-03 20:16:35]
越谷レイクタウンはよいですよ。
157: 通りすがり 
[2010-08-03 23:00:56]
137です。イトーヨーカドー曳舟店のお客様の声ボックスに今回の移設の件いつぐらいに実施されるのかを書いて投函したところ、日曜に責任統括者?から直接連絡が来た。
「具体的な時期は申し上げられないが、工事が終わり次第今年中に今の店舗を閉鎖する」とのことだ。(当然のことだが同時営業も無し)
しかし現状の店舗はレジが4つしかないので行列がものすごい!
158: 匿名さん 
[2010-08-05 15:21:10]
この路線のおすすめって言っても、東武関連のレジャーかなあ。
スカイツリーが出来たら日本屈指の観光地になるだろうし。
地味なところでは松原団地から降りてすぐある松並木とか
北越谷駅降りて元荒川の桜とか梅林とか。
あとは県民の日の乗り放題。でも使い道があまりない気も。
159: 匿名さん 
[2010-08-05 23:30:55]
越谷市の中にいったい東武線の駅は何個あるんですか?
5個?6個?
越谷市民なのによくわかりません。
誰か知っている方教えてください。
武里から春日部市なんでしょうか?
160: 匿名さん 
[2010-08-06 15:38:55]
越谷市の東武線は下り線で順に言うと
蒲生→新越谷→越谷→北越谷→大袋→せんげん台

次の武里から春日部ね。
161: 匿名さん 
[2010-08-06 22:42:49]
159です。
ありがとうございます。
やっぱり6個ありましたか。

ちなみに、春日部市には何個東武線の駅があるのでしょうか?
3個くらいですかね。
162: 匿名 
[2010-08-06 22:53:59]
春日部市8駅
伊勢崎線4野田線4

草加市 4駅

宮代町 3駅

久喜、加須、羽生市 各2駅
今調べました。
163: 匿名さん 
[2010-08-07 23:08:32]
162さん

ありがとうございます。
春日部市8駅もありましたか。
越谷市のほうが多いかと思いましたが、野田線を入れると断トツですね。

駅が多いからなんだという話ですけれども。
まあそれだけ、駅ごとに多様性がでてくるということで。
駅は、その町の顔みたいなものですから。
164: 匿名さん 
[2010-08-08 18:22:56]
それを言うと越谷は武蔵野線が入るから+1だね

でも伊勢崎線は駅近が便利!開けてる!ってイメージは春日部のみかな
越谷のおススメスポットって大抵駅から遠いところだし
165: 匿名さん 
[2010-08-10 09:26:39]
北千住を通れば大抵のルートはカバーしやすいから都心にも出やすいよね。
もっと評価されてもいいと思うんだけど、何にせよイメージが田舎くさいんだろう。
166: 匿名さん 
[2010-08-11 20:33:27]
昔の事ですが、北千住の駅の混み具合ったらハンパじゃなかったです。
通勤ラッシュのとき。
冗談じゃなくて、背の低い私は押された弾みに人に挟まって宙に浮いたまま一駅行った記憶が。
結婚して育児してから縁がなくなりましたが、今は流石に緩和されてますか?
167: ご近所さん 
[2010-08-11 20:44:30]
東武浅草駅が松屋の建て替えもありなくなり、
業平橋発着に変更になるという話をあちこちから聞いたのですが
もう計画として決まっていることなのでしょうか?

墨田区在住ですが、浅草で浅草線に乗り換えたり
銀座線を使ったりしていたので浅草駅がなくなると正直キツイです・・・

でも意外に皆さん浅草を使われていない方が多く
あまり影響ない方が多いのでしょうか?
168: 匿名さん 
[2010-08-12 20:56:56]
噂はかなり昔からありますね。
松屋も今年から営業フロアを縮小してますし、駅構造にも色々問題があるから
全面改装は近いうちに必要になると思います。
しかしそれが廃止となるとまた違うような…。
単純に考えて一大観光地の浅草という名前をレジャー路線の東武が手放すとは思えない、
というのが個人的意見です。
169: 匿名さん 
[2010-08-15 08:32:12]
浅草駅のホームは結構問題多いよね。車両とホームの隙間が大きくて子供連れだとひやひやする。
全面的な改装なら一時営業停止で業平橋発着になることもあるかもしれないけど、
永続的なものじゃないのでは。
170: 匿名 
[2010-08-15 11:01:15]
そこまでやるんなら曳船~浅草間を廃止して押上発着にした方が良いと思う。>浅草駅廃止
業平橋じゃ始発・終着駅として使えなさ過ぎる。
171: 匿名さん 
[2010-08-16 20:57:15]
曳船が無くなったら亀戸線の立場は…
やっぱり浅草って名前があると無いのじゃ違うでしょ
大師線がある東武だよ?
スカイツリーが出来るのに浅草は手放さないんじゃ
172: 匿名さん 
[2010-08-16 21:57:03]
それぞれ既得権つうのがあるから浅草廃止は現実的に無理
採算が合わないとかならベツだけどさ
立替の為一時的に閉鎖とかならあるかも
173: 匿名さん 
[2010-08-16 22:34:03]
久しぶりにこの路線に乗ってみました。
スカイツリーが完成したら、イメージも変わるでしょうが夏休み、特にお盆ウイークでしたので
お子ちゃま率、ファミリー率がめちゃくちゃ高かったです。

こんな景気で、なかなか遠くや泊まり、海外なんて・・・と考えるとお手軽、簡単、便利
なスポットは動物公園か東部博物館@東向島でしょうか。
小学生のおこちゃまにとっては、ちょっとお勉強にもなるので、夏休みの宿題のネタにもなるのかな。

博物館は、鉄オタじゃなくても 結構大人の私でも勉強になりました。
174: 匿名さん 
[2010-08-18 19:01:04]
東武博物館、鉄道博物館よりも格安で半日はしっかり遊べるからいいですよね。
鉄ウォッチングも面白いかも。
初めて大人がシミュレーターに群がってるの見てびっくりしました。
オタク系は嫌いではないので興味深いですが子どもの方が引いてました。

ちょっと足を伸ばして浅草に重宝するのでやっぱり浅草駅は必要!
175: 匿名さん 
[2010-08-20 21:06:21]
小学生率、本当に多いよね。他の路線よりも多くみえるのは気のせいじゃないんだな。
小学生男児が数人、ノートを広げて路線チェックしてるの見かけた。
もちろん先頭車両。どこからどこまでりょうもうに乗るか議論してた。
チビ鉄はこうやって夏を楽しんでるんだなあ。
ファミリー層には住んで便利そうな沿線だね。
176: 匿名 
[2010-08-21 10:58:47]
>>171
>スカイツリーが出来るのに浅草は手放さないんじゃ

スカイツリーは押上駅からでも十分歩ける範囲なので無問題。

でもまあ普通に考えれば手放さないよね。
路線廃止って代替交通機関用意したりと意外と大変だし。
177: 週末のみ利用 
[2010-08-21 21:41:47]
曳舟から急行に乗っていたときの話。北千住に近づくとホームに到着する前に必ずと言っていい程一旦停車する。
たしかに帰宅ラッシュ時は混雑の影響でホームからの発着が遅れるのかもしれないが、この路線は信号待ちするくらいひどかっただろうか?

いろんな種類の急行があって余計乗客が増える一方だね(=_=)
178: 匿名さん 
[2010-08-22 18:33:36]
スカイツリーが出来るとTDLかそれ以上の人出が予想されてるっていうから、

かなり期待されてるスポットになるよね。

そもそも距離云々の前に、日本の人気スポットとしてのASAKUSAの知名度抜群だから欠かせないはず。

OSHIAGEが浅草並に知名度を獲得するとは思えない。

説明なんてnear Asakusaで終わりそう。
179: 匿名さん 
[2010-08-22 23:29:06]
スカイツリー効果を大いに期待されるこの路線ですが、外国人の方々も浅草は魅力みたいです。
我が家に数ヶ月間ホームステイしていたアメリカ人の女の子は、浅草は、新宿、池袋、渋谷、六本木にはない日本の魅力
があると言ってました。

気取らない人と街が好きみたいです。

本当にOSHIAGE=ASAKUSAにならないと思うので、外せないと思います。

そうそう日本文化が大好きなその彼女 日本人の鉄オタ文化にも興味があるみたい。

日本全国西へ東へ、鉄道のためならどこでも行って撮影、最終電車に涙を流して声をかけたり、労をねぎらったり、
グッズを買ったり、その雄姿に何時間も辛抱強く待ってる姿にただただ感動。

東部博物館の熱血鉄オタ、小学生連れの親子鉄、子供同士のプチ鉄オタをブログに書いてました。
そのうちAKIBAのように、東武線にも世界の鉄オタがやってくるかも?

180: 匿名さん 
[2010-08-23 19:53:41]
東武鉄道自体は車両が地味だけどね。
外国人にとって浅草と秋葉原が近いから旅行しやすくて魅力なんだってね。
それにスカイツリーが加わると鬼に金棒だし、
東武がいっぱい投資しても数年で余裕で回収できそう。
181: 匿名さん 
[2010-08-24 11:18:04]
今東武線って英語の車内アナウンスあったっけ?
スカイツリーが出来たら区間限定で英語アナウンスも登場しそうな予感。
東武旅行はスカイツリートレインで行く東武ワールドスクエアっての出してるから新車両かと思ったら単なる臨時列車だった。
ここらで新型車両も欲しいなあ。デコトレインとか出来ると楽しそう。

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