Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/
[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23
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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
651:
匿名さん
[2012-10-28 18:11:35]
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652:
匿名
[2012-10-28 18:17:42]
> 西宮のシンボルである甲山や池田のシンボルである五月山で、山肌の標高200~300mエリ
> アをきつきつに建て込んで殆ど緑地が回復せず景観も無視した50坪の乱開発街にする計 > 画が認められるわけないだろう。 > > 六甲の東斜面や長尾山の南斜面は、宝塚の最重要景観資源、環境資源。 > > 宝塚だけは、どんな乱開発もOKなんでもありというのは、論外の稚拙な主張。 その通りです。 山の上でカツカツ区割りの50坪は、山並みや自然と調和した持続可能な住宅街にはなりえませんし住宅地が山の緑に溶け込む緑地化しませんから、単なる使い捨ての自然破壊です。 他市では駄目だが(開発に甘い)宝塚ならどんな乱開発でもOKといっているのは、頭の不自由な荒らしと業者だけです。 |
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653:
ご近所の奥さま
[2012-10-28 18:24:57]
東3丁目までは理念に沿ったまともな開発ができていて、事業としてもちゃんと
成立していましたから、事業として成立しないからやむをえずコストダウン手抜き路線に せざるをえなくなったというのは嘘ですし、弁解の余地は全くありませんね。 理念を破棄して、目先の儲けだけに走る売り逃げコストダウン路線に走っただけです。 |
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654:
匿名さん
[2012-10-28 18:26:53]
税収目当てのニュータウン開発。
言って見れば、焼畑農業的。行き着く先のことなど考えてはいない。 >市街地の拡大を抑制すると、マスタープランでは掲げざるを得ないわけだ。 掲げてはいるが、それじゃあ代わりにどのようにして持続可能な街づくりをするのか、明確になっていない。考える頭も持っていない人材が街づくりを担っているのだから当然と言えば当然。 そんな人達に長年街の舵取りを任せてきた無関心、他力本願のツケが今回って来ているだけ。 |
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655:
匿名はん
[2012-10-28 18:36:33]
>>653
ほんまそうやね。乱開発の単なる言い訳。 そもそも、まともな開発できなくなったら開発やめて山に戻せばいいだけ。 既に家余り時代に突入しているのに、無理に貴重な山林削って、緑貧しく 景観も醜くなる使い捨て分譲地で市街地を拡大する理由やメリットなど一切無い。 |
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656:
匿名
[2012-10-28 18:39:44]
いわゆる、震災後に乱発された宝塚ブランドの切り売り(やりすぎてもう消失寸前だが)の最終局面って奴ですな。
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657:
匿名さん
[2012-10-28 18:40:15]
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658:
匿名さん
[2012-10-28 18:56:06]
>>656
ここで延々同じことを言っている人も認めているが、隣接する西宮、伊丹の方が街として魅力的になっている。両市が地道に街を良くしてきた一方で、宝塚は過去からの財産を食い潰した結果だと思う。 彼は宝塚市民は被害者だと主張しているが、実際のところは行政(議員含め有力者)、開発業者そして街づくりに対して他力本願で非協力的な大多数の市民、いずれにも責任があるだろうな。 |
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659:
匿名さん
[2012-10-28 23:59:30]
人生楽しく生きようよ。
いつまでもこんな書き込みしてて 疲れない? |
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660:
匿名さん
[2012-10-29 07:17:58]
623の癒着・汚職ネタはやっぱりガセ(空想)だったのですね。
市民として少し安心しました。 |
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661:
匿名
[2012-10-29 07:37:25]
伊丹には2つもイオンモールが有ります。宝塚は伊丹より人口多いのにどうしてに大型商業施設がないのですかね?
道路も悪いですしね。 |
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662:
匿名さん
[2012-10-29 08:21:31]
毎日、伊丹に仕事上行っている
道路も広いし整備されている印象をうける 伊丹空港の地下道を通過するとき めちゃくちゃ怖い |
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663:
匿名さん
[2012-10-29 10:08:27]
>>661
好適地がないですね。 工場跡地とか、大型商業施設に転用できそうな土地はあっても、市内・市外から車でやって来る客がスムーズに移動できるだけの容量がある道路状況ではないですから。 無理矢理商業施設を作ったところで、渋滞でますます住みにくくなるだけ。 |
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664:
匿名はん
[2012-10-29 10:37:42]
市役所横NTN跡地なんかどうですか?
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665:
匿名さん
[2012-10-29 13:03:22]
あんな所に新しく商業施設が出来たら、土日は小浜交差点~小林にかけて渋滞で身動き取れなくなりそう。少なくとも外から人が集まる施設は難しい気がする。
マンションか戸建宅地程度しか転用できないのでは?市が買い取って公園として整備する、ってのもあり得なさそう。 |
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666:
匿名
[2012-10-29 15:10:39]
ゴルフ練習場がある安倉の池を干拓するってのはどうですか?
周囲の畑地もあわせたら広大な土地になりますよ。 |
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667:
匿名さん
[2012-10-29 16:09:56]
とにかく推察なら推察と書けよ
断言するな 掲示板以前の「人としてのマナー」の問題だ 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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668:
匿名さん
[2012-10-29 21:49:23]
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669:
匿名さん
[2012-11-08 10:41:40]
人口減少、家あまり時代の使い捨ての新規ニュータウン開発が財政に寄与するというデタラメを書き込む人間(業者)がいますが、全くのウソです。
バス便ニュータウンの家が余りまくっている時期に、貴重な自然を破壊して山を削って新たに劣化版の焼き直しニュータウンを開発すれば、オールドニュータウンにますます人が入らなくなり地価が下がり空家率が増加するだけで、全く問題の解決にはなりません。 オールドニュータウンの焼き直し劣化版のニュータウンは、同じ需要を食い合う関係にあるので、オールドニュータウンの空家率が上昇し、少子高齢化がますます進み、地価が下がり固定資産税や税収が減少し、インフラを維持する為の社会負担が増大します。 いくら使い捨てのコストダウンの手抜きニュータウンといっても、新しい土地が大量に分譲されていると、古いバス便ニュータウンには出身者などを除いて殆ど転入者が入らなくなり過疎化が進みます。 家あまり時代の無秩序な市街地の拡大や、使い捨ての劣化版焼き直しニュータウンの新規開発は、市や街の価値を高めて新たな需要を掘り起こして需要を喚起するものではなく、従来のニュータウンと同じ需要を食い合って奪い、後世と社会全体に悪影響を与えるだけで持続可能な社会に全く寄与しない社会悪でしかない開発なのです。 家あまり時代の山を削っての何の変哲も無いコストダウン開発は、新規需要を呼び起こすものではなく、市の価値を切り売りする事で従来の街を過疎化させて、市街地を拡大するものだけだという事です。 正当性ゼロで、単なる金儲けの乱開発です。 |
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670:
匿名さん
[2012-11-08 10:48:43]
人の転入転出(需給)は都市力(市、エリアの魅力)で決まります。
新たなニュータウンが開発されるから人が入るのではありません。 新たなニュータウンや乱開発ミニ開発分譲地を開発してもしなくても、他の条件が同じですから市の人口動態は変わりません。 新たな森林破壊を経て無駄な住宅地を開発すれば、古い街が廃れ新たな使い捨てのニュータウン(将来のオールドニュータウン)ができるというだけで、単に税金で維持しなければいけない市街地の面積が広がり、オールドタウンニュータウンをますます寂れさせて社会問題を悪化させるだけという結果になります。 |
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671:
匿名さん
[2012-11-08 10:53:32]
山を破壊しての何の変哲も無いニュータウン開発の正当性が認められる時期は、都市圏や市全体で見て圧倒的に住宅や宅地が不足し、需要に対して供給が不足している人口激増期に限られます。
同じようなバス便エリアの土地や家が大量にあまりまくっている時代に、将来の社会基盤維持の負荷を高めるだけ(少ない人口で多くの街のインフラを維持)の焼き直しニュータウン(しかも従来のニュータウンより土地が小さく、造成もコストダウンして手抜き)を開発しても全く社会にも将来の財政にも貢献しません。 |
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672:
匿名
[2012-11-08 11:07:22]
家余り時代の無秩序な市街地拡大(新規ニュータウン開発)は、単なる乱開発ですからね。
市全体と古い街を犠牲にすることで、一時的に業者が金儲けするため「だけ」の事業です。 そして将来は、空家だらけの似たような二束三文バス便エリアが無秩序に点在して財政に重くのしかかります。 |
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673:
匿名
[2012-11-08 11:13:31]
本当にしなければいけないまちづくりは、インフラ整備や住環境整備や景観や自然環境の保全といった適切な政策によって市全体や街の魅力や競争力を維持向上事で、既存の住宅街(古いニュータウンも含む)に人が入ってくる状況にもっていくことなのに、実際に今までやってき事は(今もやっている)、インフラや住環境整備をおろそかにしての既存の良好な環境や景観を破壊しての、市のブランドを切り売りしながらの新規のミニ開発や乱開発。
これが宝塚の凋落と他市に差をつけられた最大の原因。 |
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674:
ご近所さん
[2012-11-08 11:18:22]
行政も、いちおう表向きには人口減少時代を見据えた都市計画を標榜し
市街地拡大の抑制とコンパクトシティを謳っていますな。 まったく守ってはいませんが。 |
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675:
匿名
[2012-11-08 11:30:17]
また火病の発作が始まった
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676:
匿名さん
[2012-11-08 11:31:38]
確かに宝塚ほどいい加減なまちづくり(関係者の汚職や利権優先)で凋落した市は、近隣に存在しないな。
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677:
ご近所さん
[2012-11-08 11:54:15]
全く家が不足していない都市間競争の時代に、わざわざ貴重な自然や
景観資源である山並みをごっそり破壊し、標高200mの山の上を 緑の回復がほとんど見込めない区割りのコンクリむきだし庭無し50坪台1000区画超の 乱開発建売分譲地にしている恥ずかしい開発は宝塚だけですね。 他市だったらありえないです。 |
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678:
匿名さん
[2012-11-08 12:06:02]
行政が糞だと、なし崩し的にどんどん糞な開発になっていくだけのこと。
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679:
匿名さん
[2012-11-08 12:12:22]
商業充実させろといっているアホがいるが、いまさら宝塚にそんなもんつくっても誰もこない。
宝塚は駅前再開発を乱発して失敗してオーバーストアで共倒れに陥りまともな中心市街地を形成できず衰退した場所なのに、新たに街中に大規模商業施設をつくるなんてとんでもない。 |
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680:
匿名
[2012-11-08 12:18:28]
ネット掲示板番長山手台
街の実力魅力が欠けている |
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681:
匿名さん
[2012-11-08 12:19:47]
伊丹や西宮のほうが、遥かに便利だし、道路の整備も進んでいるし、
まともな公園や緑地も多いし、ゴミも少なく街の手入れや管理も良好ですね。 宝塚に入ると急に道路も街も汚くなりびっくります。 |
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682:
マンコミュファンさん
[2012-11-08 12:25:25]
行政や政治(市長、議会)の腐敗や無能、それに起因する将来の街の凋落を見抜けずに
宝塚なんかに住んでしまった宝塚市民の先見性の無さ。 |
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683:
ご近所の奥さま
[2012-11-08 14:50:38]
伊丹や西宮や神戸や芦屋は池や小河川などの水辺空間も綺麗に公園化、緑地化され
魅力的な親水環境として維持管理されていますが、宝塚ではまったく魅力の無い 汚い未整備の状態で放置されている所が殆どですね。 宝塚は一応「水と緑の庭園都市」を総合計画、都市計画マスタープランでは 謳っているんですけどね。。。 |
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684:
住まいに詳しい人
[2012-11-08 15:41:40]
ブランドに胡坐をかいて、永久に良好な環境やブランドがなくならないと勘違いして、後先考えない乱開発や利益誘導型行政、利権行政をやりすぎた結果が現状のタカラヅカ。価値ある環境を壊し街を荒らしすぎた結果、たいして環境も良くない、生活もたいして便利じゃない、これといった魅力も無いという悲惨な街になった。行政が主導した再開発や大型事業はことごとく失敗し、地道に街をよくするという努力をしてこなかったつけ。宝塚にこれから住みたいと思ってる人間なんて、実情を良く知っている層にはもういない。
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685:
匿名さん
[2012-11-08 17:49:39]
どこの市も少々の失敗はしていますが、宝塚だけは度が過ぎてますからね。
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686:
サラリーマンさん
[2012-11-08 19:28:15]
たしかに20~30年前と比べてあからさまに凋落したのって兵庫県の大阪通勤圏で宝塚だけですよね。
ブランドも恵まれた観光資源も風光明媚な環境も立地の良さもあったのに、まちづくりに大失敗して カスみたいな三流の街に落ちぶれた悪い見本として、将来扱われるようになるかもしれない。 |
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687:
匿名さん
[2012-11-08 21:54:01]
西宮の人が必死ですね。
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689:
匿名
[2012-11-09 06:45:16]
宝塚の開発ではなく山手台の開発を語るスレですからね、それでいいんです。
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691:
匿名さん
[2012-11-09 07:33:55]
いずれにしても箕面グリーンロードはいずれ「無料化される」、「値下げになる」などと言う営業さんの甘い言葉は信じてはいけませんよ。
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692:
匿名
[2012-11-09 10:41:25]
どういうこと?
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696:
匿名さん
[2012-11-09 14:53:37]
同一人物がここと森町スレを交互に荒らしているみたいです。
別人を装いつつ、同じネタで連投を繰り返す(文章の癖で同一人物の連投と明らかに分かる)手口が一緒。 |
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697:
匿名
[2012-11-09 18:03:47]
なんで、690は削除依頼したのかな? 691の誤爆で森町荒らしてるのが、ばれちゃったから? No.690 by 匿名さん 2012-11-09 07:11:13 アンチ>>688-689は、きちんと理念を守って開発された東1丁目や3丁目など従来の山手台は中傷する一方で、手抜きコストダウンし放題の北部だけは擁護するという論理破綻した低脳。 山手台なんてどうでもいい、山手台なんて興味無いといいながら一年中山手台スレに粘着し、山手台だから乱開発されて当たり前というアホ丸出しの倒錯した論法を年中投稿。以前は山手台全体を中傷していたが単なる私怨粘着の低脳。 No.691 by 匿名さん 2012-11-09 07:33:55 いずれにしても箕面グリーンロードはいずれ「無料化される」、「値下げになる」などと言う営業さんの甘い言葉は信じてはいけませんよ。 |
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698:
匿名さん
[2012-11-09 18:32:37]
山手台スレを荒らしている(南部や住民中傷、乱開発の北部のみ擁護)荒らし(アンチ)が削除依頼したんだろ。
アンチは論理的整合性も正当性も皆無。 |
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699:
匿名
[2012-11-10 07:29:16]
へえー、この板って気に入らない他人の書き込みを削除依頼したら消してもらえるんだ。
だったら、あなたが言うアンチとやらの書き込みも全部消してもらいなよ、 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
将来のバス便エリアの更なる空家率の上昇、空家戸数の増加、景観や住環境悪化、貴重な緑地の消失、将来世代の社会負担の増加、社会基盤維持管理費用の増大。
既にバス便の山腹エリアに家が盛大に余っている時代に、新たにニュータウン開発する正当性は全く無い上に、持続可能な社会の実現にも全く寄与しない。だから市も、市街地の拡大を抑制すると、マスタープランでは掲げざるを得ないわけだ。
開発は財政に寄与するという嘘は、典型的な悪徳乱開発業者やミニ開発屋が用いる方便。