埼玉高速鉄道沿線はどうですか?
545:
aaa
[2022-08-30 13:50:52]
|
546:
マンション検討中さん
[2022-08-30 14:29:25]
|
547:
名無しさん
[2022-09-04 20:27:57]
美園5丁目の宅地分譲、坪100万円超。上がったなー。
|
548:
検討板ユーザーさん
[2022-09-04 21:05:51]
|
549:
マンション掲示板さん
[2023-12-09 19:24:50]
先住民の民度は低く、近隣の移住者の教育レベルも低いので先住民の顰蹙を買うとすみずらくなる。東京ではない。
|
550:
マンション検討中さん
[2023-12-09 20:04:17]
>>549 マンション掲示板さん
そうなんですね、昔の先住民の時代には何もない平地だったと聞いてますし、名前も美園村だったそうですね。そして去年、浦和美園の地価が埼玉で一番上がったとニュースになってましたね。更地だった時を考えると実に感慨深いことですよね。 |
551:
マンコミュファンさん
[2024-01-06 16:25:35]
|
552:
口コミ知りたいさん
[2024-01-06 16:29:10]
|
553:
マンション検討中さん
[2024-01-06 16:44:52]
延伸なんてありえないよ。やっと黒字化したばかりだもの。
|
554:
マンコミュファンさん
[2024-01-06 17:35:51]
|
|
555:
通りがかりさん
[2024-01-06 21:20:43]
埼玉高速鉄道沿線はコスパ悪くないですが交通の便+価格は宇都宮線か高崎線を選びます。
|
556:
匿名さん
[2024-01-07 00:56:39]
地下鉄7号線中間駅まちづくり方針
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/011/012/p096454_d/fil/tyuu... 中間駅、なんて名前になるのかな |
557:
eマンションさん
[2024-01-07 01:16:55]
|
558:
マンション検討中さん
[2024-01-07 11:58:55]
|
559:
匿名さん
[2024-01-22 19:38:06]
南岩槻・目白大学前とか長い駅名になるかも
|
560:
名無しさん
[2024-01-23 11:30:28]
>>559 匿名さん
そんな点・が入る駅見たことありませんが?? |
561:
周辺住民さん
[2024-01-25 13:58:44]
ほぼ頓挫したようなもんじゃないのこれ。
見送り見送りで永遠に実現しないパターン。 埼玉高速鉄道の延伸計画、さいたま市が年度内要請を断念…建設費440億円増で工期も11年延長に https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240124-OYT1T50230/ |
562:
評判気になるさん
[2024-01-25 14:47:19]
|
563:
匿名さん
[2024-01-25 15:14:03]
|
564:
匿名さん
[2024-01-25 23:56:31]
|
565:
名無しさん
[2024-01-26 01:23:14]
|
566:
匿名さん
[2024-01-26 02:30:36]
岩槻延伸が無くなるって事は快速運転の話も無くなるって事か
|
567:
匿名さん
[2024-01-27 01:27:52]
>>566 匿名さん
まあでもSRの延伸計画が頓挫したことは、浦和美園と東川口の住民にとっては朗報ですね。 延伸さえしなければ、この両駅から乗る人は「座って通勤通学」が今後も可能ですからね。 これを機に事業黒字に転じた分で8両車の増便と、運賃の値下げをしてもらえるなら言うことありません。 |
568:
マンション検討中さん
[2024-01-27 22:14:54]
これまでの投資回収をするので、値下げはありえない
|
569:
匿名さん
[2024-01-27 23:03:19]
大宮区民だけど、さいたま市全体が活性化しているので嬉しい。浦和美園の変貌には驚いている。浦和美園が活性化したら、さいたま市の税収も上がるわけだから、さいたま市全体が喜ぶべき。
埼玉高速鉄道線は、岩槻延伸もいいけど、大宮にも繋げたら収益はあがると思う。 |
570:
匿名さん
[2024-01-28 00:00:53]
|
571:
匿名さん
[2024-01-28 01:21:33]
>>570 匿名さん
都心に直結することは岩槻市にとっての悲願ですから、もし岩槻駅に繋がれば多くの人がSRを利用することになるでしょう。 現在始発駅の浦和美園と、その隣駅の東川口からはラッシュ時でもなんとか座れますが、始発が岩槻になったら座れなくなることは間違いありません。 |
572:
匿名さん
[2024-01-28 03:50:20]
>>571 匿名さん
実は言うほどの時短効果ってないんだよね、まあ目的地もよるんだけどさ 唯一座って通勤できるようになるってのはメリットではあるけどね でも大宮でも京浜や埼京線の始発あるしね 大宮駅再開発で東武が橋上駅化されたら乗り換え時間も今より圧倒的に短くなるしね 1300億かけて延伸するほどの効果はないよね |
573:
匿名さん
[2024-01-28 20:49:35]
>>572 匿名さん
それが本当であれば、岩槻市に大々的に掲げられている、『岩槻市の悲願』というあの垂れ幕はなんなのでしょうか。 今年度の予算申請が見送られた時に、岩槻市側が怒りを露わにしたのは、ただのパフォーマンスだったということなのでしょうか。 |
574:
マンション検討中さん
[2024-01-28 21:20:58]
延伸されたら地元が盛り上がると思ってんだろうね。
|
575:
検討板ユーザーさん
[2024-01-28 21:45:12]
延伸されても、資産価値ないからやめておけ
|
576:
マンション掲示板さん
[2024-01-29 00:31:18]
>>574 マンション検討中さん
盛り上がらないわけがないでしょう。さいたま市に吸収合併される時の条件が、地下鉄の開通だったわけです。武州鉄道が目指していた経路でもありますから、時代を超えたロマンがありますよね。 |
577:
匿名さん
[2024-01-29 02:30:08]
>>576 マンション掲示板さん
その通り 全ては政治の為 延伸したからどうなるではなく、もはや延伸せざるを得ないという事 東側には複々線の東武、西側には天下のJRに挟まれ、通過線も無い低規格な路線を、人口減少真っ只中に延伸した所で、実際問題岩槻が賑わうかと言われればそうはならないだろう ただ全ては政治の為 そんな政治家の票集めと一部の地元老人のプライドの為だけに1300おくもの |
578:
匿名さん
[2024-01-29 02:32:28]
>>576 マンション掲示板さん
その通り 全ては政治の為 延伸したからどうなるではなく、もはや延伸せざるを得ないという事 東側には複々線の東武、西側には天下のJRに挟まれ、通過線も無い低規格な路線を、人口減少真っ只中に延伸した所で、実際問題岩槻が賑わうかと言われればそうはならないだろう ただ全ては政治の為 そんな政治家の票集めと一部の地元老人のプライドの為だけに1300億もの大金がドブに捨てられる いかにも日本らしい金の使い方だ |
579:
周辺住民さん
[2024-01-29 11:23:33]
>>578 匿名さん
そう、その通りです。 岩槻への延伸は既に既定路線なのですよ。 長年の悲願ですから、多くの旧岩槻市民がそれを待ちわびています。 そしてそれだけではありません。 中間駅周辺にも新たな町ができるのです。 目白大学に通う学生たちを始め、多くの若い世代が新しい町づくりに携わることでしょう。 そしてさらにはサッカー試合当日には埼玉スタジアム駅へものすごい人数のサポーターが押し寄せることになります。 こうしたことでSR岩槻への延伸が莫大な経済効果をもたらすことでしょう。 |
580:
口コミ知りたいさん
[2024-01-29 12:04:47]
|
581:
口コミ知りたいさん
[2024-01-29 12:29:28]
|
582:
匿名さん
[2024-01-29 13:10:37]
さいたま市は岩槻の発展を望んでいるのではないのか?
いつまで待たせるんだ |
583:
匿名さん
[2024-01-29 13:25:26]
地下鉄延伸“年度内”突如断念 背景に建設費高騰 地元・岩槻の住民「だまされた」
https://www.youtube.com/watch?v=R1DBdU6BTow |
584:
匿名さん
[2024-01-29 13:27:36]
地元民
ふざけるな、政治家たちに騙され続けている とお怒り |
585:
マンション検討中さん
[2024-01-29 19:44:31]
1300億円というコストに対して、費用対効果は低すぎる
|
586:
匿名さん
[2024-01-30 01:03:42]
>>579 周辺住民さん
中間駅の構想見たけど駅前にマンションですらない戸建て分譲が出来るだけだぞ 総人口で1000人すら増えないと思うけど? 大学だってこの延伸が完成する頃には少子化でどうなってるか分からないし 埼スタは延伸なんかしなくても今でも十分サポーターが押し寄せてきていますよ それで?1300億かけるほどの経済効果はどこから来るんでしょうか? |
587:
口コミ知りたいさん
[2024-01-30 01:16:59]
>>586 匿名さん
中間駅の近くには目白大学があります。 そうなると周辺に学生寮やら職員の住居がたくさんできることでしょう。浦和美園にできる順天堂病院関連の職員も中間駅に住む人も出てきそうです。 もちろん新しい街には戸建てだけではなく、マンションや病院、商業施設も立ち並びます。 感覚としては東武線の獨協大学前駅に似たような開発になる気がします。 何も無い場所でも線路が敷かれ駅ができれば、とてつもない経済効果をもたらすこともあるのです。 二十余年前には何も無かったあの小さな美園村がそうなったように、、、 |
588:
口コミ知りたいさん
[2024-01-30 01:27:13]
>>579 周辺住民さん
来年度大学に入学する2005年ら辺って出生数が110万人程でした SR延伸の工期が18年、2030年着工だとして2048年開通 その頃に大学生となるのは2030年辺りに産まれた子供 2022年に出生数が80万人を割り、2023年は70万人前半と言われている これは当初予測されていた数字よりも圧倒的に低く、このペースで減り続ければ2030年時点では60万人すら割る可能性もあるとのこと 要するにSRの中間駅が完成する頃には日本の大学生は今のおよそ半分になっている訳です 目白大学はFランクとまでは言いませんがEランク辺りの大学です 正直な話、その頃にはここに通う学生さんはかなり少なくなっているか、もしくは学校自体が無くなっていると思います |
589:
口コミ知りたいさん
[2024-01-30 09:26:04]
>>588 口コミ知りたいさん
少子化時代に突入しても中間駅が盛り上がることは間違いないと思います。 さいたま市は浦和美園の開拓を成功させています。 お隣の越谷市はレイクタウンを、草加市は松原団地を、川口市は川口元郷を。 少子化に関係なくレッズのファンや関係者も新しい街に住むことを望むかもしれません。順天堂大学病院の関係者にしても同様です。 つまり埼玉県最大の市にはそれだけのポテンシャルと資金を潤沢に持っているということなのです。 |
590:
eマンションさん
[2024-01-30 13:14:06]
埼スタって、試合なんて月に数回しか無いよ。それ以外の大規模集客できる用途もないのに延伸なんてペイしない。
|
591:
マンション比較中さん
[2024-01-30 14:35:45]
>>590 eマンションさん
大丈夫、大丈夫。中間駅と浦和美園からこれから集客できるから。 |
592:
マンション掲示板さん
[2024-01-30 15:11:05]
>>591 マンション比較中さん
中間駅駅ができたからといってスタジアム行きの乗客数は変わらないよ… |
593:
周辺住民さん
[2024-01-30 16:00:17]
>>592 マンション掲示板さん
スタジアム行きではなく、都心直結の方が爆発的に増えますよ。 |
594:
匿名さん
[2024-01-30 18:08:01]
一番怖いのは、SRが岩槻延伸すると客を奪われる東武とJR
SRに客が流れないように野田線の優等列車を岩槻に停めないようにしてくる可能性がある そうなればSR延伸は岩槻にとってプラスどころかマイナスにすらなる |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
そこんとこどうなってるんですかね。