埼玉高速鉄道沿線はどうですか?
524:
匿名さん
[2022-01-02 18:46:35]
イイナーベース
|
525:
匿名さん
[2022-01-28 19:57:22]
埼玉高速鉄道、新横浜方面に直通
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79613650X20C22A1L71000/ 埼玉高速鉄道と東武鉄道などは27日、2023年3月開業予定の相模鉄道新横浜線・東急電鉄新横浜線と、同時期から相互直通運転を始めると発表した。埼玉スタジアム線、東武東上線は、東京メトロ各線などを経由して、新横浜線に乗り入れる。埼玉県から横浜方面への交通利便性を高める。 |
526:
評判気になるさん
[2022-02-16 12:22:40]
新郷地区って埼玉高速鉄道だと鳩ヶ谷駅が最寄りですかね?
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527:
マンコミュファンさん
[2022-02-16 14:42:39]
東武線か舎人ライナーじゃない?
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528:
評判気になるさん
[2022-02-17 12:16:14]
|
529:
マンコミュファンさん
[2022-02-17 13:38:54]
そうそう
で右寄りなら草加かな |
530:
マンション比較中さん
[2022-03-22 07:31:04]
レーベン東川口GRANDESTのスレが非常にユニークな展開に。
これ書き込んでるの誰だろう。よほどの関係者なんかな? |
531:
マンコミュファンさん
[2022-03-22 09:35:28]
ん?ちがうよ?ど素人たち。
そんなユニークかなあ? |
532:
匿名さん
[2022-03-24 21:59:04]
浦和美園の地価が埼玉で一番上がったとニュースになってましたね
更地だったころを知ってるので感慨深いです |
533:
匿名さん
[2022-04-21 18:25:45]
順大病院の新案了承 県医療審議会、知事に答申へ
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20220419-OYTNT50205/ 県が誘致を進めている順天堂大学医学部付属病院について、大学側は2027年中の全面開院と、医師不足の地域へ22年度中から医師派遣を具体化するという新たな案を19日までに県側に伝えた。県側の質問状に対する回答として県医療審議会に同日報告され、審議会はこれを了承した。大学側の計画の遅れと県側の反発で前進がみられなかった事業は、新たな案をもとに再び動き出すことになった。 同病院はさいたま市・美園地区に建設予定で、病床800床の規模。用地取得の手続きに時間がかかり、大学側は昨年末、当初予定から大幅に遅れる「2029年4月に一部、30年3月に全面開業」とする整備計画を提出した。だが、同審議会などで噴出した批判を受け、2月には全面開業を「28年9月」に前倒しすると回答。医師派遣は、病院の運営が安定した段階になるとした。 |
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534:
匿名さん
[2022-05-10 20:31:40]
2030年くらいには延伸できてるか
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535:
マンション検討中さん
[2022-07-05 22:02:31]
東川口、浦和美園を無理に持ち上げる1人の方が各地のマンションスレに出没しており大変迷惑してます。引き取って頂けませんか
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536:
匿名さん
[2022-07-05 22:43:26]
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537:
匿名さん
[2022-07-05 23:49:24]
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538:
口コミ知りたいさん
[2022-07-06 08:49:25]
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539:
マンション検討中さん
[2022-07-22 14:08:37]
武蔵野線平日の金曜日なのに20分に1本て、マジ使えなくて引いたわ。
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540:
通りがかりさん
[2022-07-22 17:11:11]
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541:
通りがかりさん
[2022-08-15 20:29:31]
将来、埼玉高速鉄道を、
川口元郷駅からJR川口駅地下まで延長すれば、 良いんだが |
542:
通りがかりさん
[2022-08-15 22:20:18]
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543:
周辺住民さん
[2022-08-16 17:18:42]
>>541 通りがかりさん
赤羽駅に接続した方が便利です |
544:
通りがかりさん
[2022-08-16 19:18:27]
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545:
aaa
[2022-08-30 13:50:52]
浦和美園からの延伸は地上に線路を引く形になると思うけど、Google mapみてもすでに家や倉庫が建ってたりして立ち退きに応じないんじゃない?
そこんとこどうなってるんですかね。 |
546:
マンション検討中さん
[2022-08-30 14:29:25]
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547:
名無しさん
[2022-09-04 20:27:57]
美園5丁目の宅地分譲、坪100万円超。上がったなー。
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548:
検討板ユーザーさん
[2022-09-04 21:05:51]
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549:
マンション掲示板さん
[2023-12-09 19:24:50]
先住民の民度は低く、近隣の移住者の教育レベルも低いので先住民の顰蹙を買うとすみずらくなる。東京ではない。
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550:
マンション検討中さん
[2023-12-09 20:04:17]
>>549 マンション掲示板さん
そうなんですね、昔の先住民の時代には何もない平地だったと聞いてますし、名前も美園村だったそうですね。そして去年、浦和美園の地価が埼玉で一番上がったとニュースになってましたね。更地だった時を考えると実に感慨深いことですよね。 |
551:
マンコミュファンさん
[2024-01-06 16:25:35]
|
552:
口コミ知りたいさん
[2024-01-06 16:29:10]
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553:
マンション検討中さん
[2024-01-06 16:44:52]
延伸なんてありえないよ。やっと黒字化したばかりだもの。
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554:
マンコミュファンさん
[2024-01-06 17:35:51]
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555:
通りがかりさん
[2024-01-06 21:20:43]
埼玉高速鉄道沿線はコスパ悪くないですが交通の便+価格は宇都宮線か高崎線を選びます。
|
556:
匿名さん
[2024-01-07 00:56:39]
地下鉄7号線中間駅まちづくり方針
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/011/012/p096454_d/fil/tyuu... 中間駅、なんて名前になるのかな |
557:
eマンションさん
[2024-01-07 01:16:55]
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558:
マンション検討中さん
[2024-01-07 11:58:55]
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559:
匿名さん
[2024-01-22 19:38:06]
南岩槻・目白大学前とか長い駅名になるかも
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560:
名無しさん
[2024-01-23 11:30:28]
>>559 匿名さん
そんな点・が入る駅見たことありませんが?? |
561:
周辺住民さん
[2024-01-25 13:58:44]
ほぼ頓挫したようなもんじゃないのこれ。
見送り見送りで永遠に実現しないパターン。 埼玉高速鉄道の延伸計画、さいたま市が年度内要請を断念…建設費440億円増で工期も11年延長に https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240124-OYT1T50230/ |
562:
評判気になるさん
[2024-01-25 14:47:19]
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563:
匿名さん
[2024-01-25 15:14:03]
|
564:
匿名さん
[2024-01-25 23:56:31]
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565:
名無しさん
[2024-01-26 01:23:14]
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566:
匿名さん
[2024-01-26 02:30:36]
岩槻延伸が無くなるって事は快速運転の話も無くなるって事か
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567:
匿名さん
[2024-01-27 01:27:52]
>>566 匿名さん
まあでもSRの延伸計画が頓挫したことは、浦和美園と東川口の住民にとっては朗報ですね。 延伸さえしなければ、この両駅から乗る人は「座って通勤通学」が今後も可能ですからね。 これを機に事業黒字に転じた分で8両車の増便と、運賃の値下げをしてもらえるなら言うことありません。 |
568:
マンション検討中さん
[2024-01-27 22:14:54]
これまでの投資回収をするので、値下げはありえない
|
569:
匿名さん
[2024-01-27 23:03:19]
大宮区民だけど、さいたま市全体が活性化しているので嬉しい。浦和美園の変貌には驚いている。浦和美園が活性化したら、さいたま市の税収も上がるわけだから、さいたま市全体が喜ぶべき。
埼玉高速鉄道線は、岩槻延伸もいいけど、大宮にも繋げたら収益はあがると思う。 |
570:
匿名さん
[2024-01-28 00:00:53]
|
571:
匿名さん
[2024-01-28 01:21:33]
>>570 匿名さん
都心に直結することは岩槻市にとっての悲願ですから、もし岩槻駅に繋がれば多くの人がSRを利用することになるでしょう。 現在始発駅の浦和美園と、その隣駅の東川口からはラッシュ時でもなんとか座れますが、始発が岩槻になったら座れなくなることは間違いありません。 |
572:
匿名さん
[2024-01-28 03:50:20]
>>571 匿名さん
実は言うほどの時短効果ってないんだよね、まあ目的地もよるんだけどさ 唯一座って通勤できるようになるってのはメリットではあるけどね でも大宮でも京浜や埼京線の始発あるしね 大宮駅再開発で東武が橋上駅化されたら乗り換え時間も今より圧倒的に短くなるしね 1300億かけて延伸するほどの効果はないよね |
573:
匿名さん
[2024-01-28 20:49:35]
>>572 匿名さん
それが本当であれば、岩槻市に大々的に掲げられている、『岩槻市の悲願』というあの垂れ幕はなんなのでしょうか。 今年度の予算申請が見送られた時に、岩槻市側が怒りを露わにしたのは、ただのパフォーマンスだったということなのでしょうか。 |
574:
マンション検討中さん
[2024-01-28 21:20:58]
延伸されたら地元が盛り上がると思ってんだろうね。
|
575:
検討板ユーザーさん
[2024-01-28 21:45:12]
延伸されても、資産価値ないからやめておけ
|
576:
マンション掲示板さん
[2024-01-29 00:31:18]
>>574 マンション検討中さん
盛り上がらないわけがないでしょう。さいたま市に吸収合併される時の条件が、地下鉄の開通だったわけです。武州鉄道が目指していた経路でもありますから、時代を超えたロマンがありますよね。 |
577:
匿名さん
[2024-01-29 02:30:08]
>>576 マンション掲示板さん
その通り 全ては政治の為 延伸したからどうなるではなく、もはや延伸せざるを得ないという事 東側には複々線の東武、西側には天下のJRに挟まれ、通過線も無い低規格な路線を、人口減少真っ只中に延伸した所で、実際問題岩槻が賑わうかと言われればそうはならないだろう ただ全ては政治の為 そんな政治家の票集めと一部の地元老人のプライドの為だけに1300おくもの |
578:
匿名さん
[2024-01-29 02:32:28]
>>576 マンション掲示板さん
その通り 全ては政治の為 延伸したからどうなるではなく、もはや延伸せざるを得ないという事 東側には複々線の東武、西側には天下のJRに挟まれ、通過線も無い低規格な路線を、人口減少真っ只中に延伸した所で、実際問題岩槻が賑わうかと言われればそうはならないだろう ただ全ては政治の為 そんな政治家の票集めと一部の地元老人のプライドの為だけに1300億もの大金がドブに捨てられる いかにも日本らしい金の使い方だ |
579:
周辺住民さん
[2024-01-29 11:23:33]
>>578 匿名さん
そう、その通りです。 岩槻への延伸は既に既定路線なのですよ。 長年の悲願ですから、多くの旧岩槻市民がそれを待ちわびています。 そしてそれだけではありません。 中間駅周辺にも新たな町ができるのです。 目白大学に通う学生たちを始め、多くの若い世代が新しい町づくりに携わることでしょう。 そしてさらにはサッカー試合当日には埼玉スタジアム駅へものすごい人数のサポーターが押し寄せることになります。 こうしたことでSR岩槻への延伸が莫大な経済効果をもたらすことでしょう。 |
580:
口コミ知りたいさん
[2024-01-29 12:04:47]
|
581:
口コミ知りたいさん
[2024-01-29 12:29:28]
|
582:
匿名さん
[2024-01-29 13:10:37]
さいたま市は岩槻の発展を望んでいるのではないのか?
いつまで待たせるんだ |
583:
匿名さん
[2024-01-29 13:25:26]
地下鉄延伸“年度内”突如断念 背景に建設費高騰 地元・岩槻の住民「だまされた」
https://www.youtube.com/watch?v=R1DBdU6BTow |
584:
匿名さん
[2024-01-29 13:27:36]
地元民
ふざけるな、政治家たちに騙され続けている とお怒り |
585:
マンション検討中さん
[2024-01-29 19:44:31]
1300億円というコストに対して、費用対効果は低すぎる
|
586:
匿名さん
[2024-01-30 01:03:42]
>>579 周辺住民さん
中間駅の構想見たけど駅前にマンションですらない戸建て分譲が出来るだけだぞ 総人口で1000人すら増えないと思うけど? 大学だってこの延伸が完成する頃には少子化でどうなってるか分からないし 埼スタは延伸なんかしなくても今でも十分サポーターが押し寄せてきていますよ それで?1300億かけるほどの経済効果はどこから来るんでしょうか? |
587:
口コミ知りたいさん
[2024-01-30 01:16:59]
>>586 匿名さん
中間駅の近くには目白大学があります。 そうなると周辺に学生寮やら職員の住居がたくさんできることでしょう。浦和美園にできる順天堂病院関連の職員も中間駅に住む人も出てきそうです。 もちろん新しい街には戸建てだけではなく、マンションや病院、商業施設も立ち並びます。 感覚としては東武線の獨協大学前駅に似たような開発になる気がします。 何も無い場所でも線路が敷かれ駅ができれば、とてつもない経済効果をもたらすこともあるのです。 二十余年前には何も無かったあの小さな美園村がそうなったように、、、 |
588:
口コミ知りたいさん
[2024-01-30 01:27:13]
>>579 周辺住民さん
来年度大学に入学する2005年ら辺って出生数が110万人程でした SR延伸の工期が18年、2030年着工だとして2048年開通 その頃に大学生となるのは2030年辺りに産まれた子供 2022年に出生数が80万人を割り、2023年は70万人前半と言われている これは当初予測されていた数字よりも圧倒的に低く、このペースで減り続ければ2030年時点では60万人すら割る可能性もあるとのこと 要するにSRの中間駅が完成する頃には日本の大学生は今のおよそ半分になっている訳です 目白大学はFランクとまでは言いませんがEランク辺りの大学です 正直な話、その頃にはここに通う学生さんはかなり少なくなっているか、もしくは学校自体が無くなっていると思います |
589:
口コミ知りたいさん
[2024-01-30 09:26:04]
>>588 口コミ知りたいさん
少子化時代に突入しても中間駅が盛り上がることは間違いないと思います。 さいたま市は浦和美園の開拓を成功させています。 お隣の越谷市はレイクタウンを、草加市は松原団地を、川口市は川口元郷を。 少子化に関係なくレッズのファンや関係者も新しい街に住むことを望むかもしれません。順天堂大学病院の関係者にしても同様です。 つまり埼玉県最大の市にはそれだけのポテンシャルと資金を潤沢に持っているということなのです。 |
590:
eマンションさん
[2024-01-30 13:14:06]
埼スタって、試合なんて月に数回しか無いよ。それ以外の大規模集客できる用途もないのに延伸なんてペイしない。
|
591:
マンション比較中さん
[2024-01-30 14:35:45]
>>590 eマンションさん
大丈夫、大丈夫。中間駅と浦和美園からこれから集客できるから。 |
592:
マンション掲示板さん
[2024-01-30 15:11:05]
>>591 マンション比較中さん
中間駅駅ができたからといってスタジアム行きの乗客数は変わらないよ… |
593:
周辺住民さん
[2024-01-30 16:00:17]
>>592 マンション掲示板さん
スタジアム行きではなく、都心直結の方が爆発的に増えますよ。 |
594:
匿名さん
[2024-01-30 18:08:01]
一番怖いのは、SRが岩槻延伸すると客を奪われる東武とJR
SRに客が流れないように野田線の優等列車を岩槻に停めないようにしてくる可能性がある そうなればSR延伸は岩槻にとってプラスどころかマイナスにすらなる |
595:
匿名さん
[2024-01-30 20:12:17]
|
596:
匿名さん
[2024-01-30 20:42:26]
|
597:
口コミ知りたいさん
[2024-01-30 20:50:31]
|
598:
販売関係者さん
[2024-01-31 19:05:16]
>>595 匿名さん
いや、関東ではまだ少ないかもしれないけど関西とか他路線に客が流れないようにあえて主要乗換駅を通過させるとか普通にやってますよ 鉄道会社だって営利会社ですし、ましてや東武は私鉄ですからあながち無い話ではないと思います |
599:
匿名さん
[2024-01-31 19:09:13]
>>596 匿名さん
野田線が岩槻中心に回ってるとか思ってそうwwww |
600:
マンション検討中さん
[2024-01-31 22:24:42]
|
601:
マンコミュファンさん
[2024-02-02 13:45:08]
|
602:
匿名さん
[2024-02-02 14:24:00]
>>601 マンコミュファンさん
まああったとしてもどーでもいい話し |
603:
匿名さん
[2024-02-05 12:31:34]
浦和大学と目白大学を合併させて、岩槻大学にすればいい
|
604:
ご近所さん
[2024-02-05 15:29:04]
>>603 匿名さん
なるほどその手がありましたか! |
605:
検討板ユーザーさん
[2024-02-17 13:09:41]
埼玉高速鉄道は休日や平日昼間の時間帯12分1本しか電車が来ないの不便すぎる。
乗換の都合とかも考えると30分くらい前倒しで余裕を持って行動せざるを得ないのはあまりにも不便。 年が経つごとにどんどん後退している路線だからおすすめできない。 |
606:
評判気になるさん
[2024-02-17 17:14:40]
|
607:
名無しさん
[2024-02-17 19:53:49]
|
608:
通りがかりさん
[2024-02-17 23:40:18]
|
609:
匿名さん
[2024-02-18 01:22:42]
ラッシュ時以外は本数少ないし、快速運転無いし、埼玉高速鉄道とか言いながら全然低速だし
あまり便利とは言えないと思います まあ、だからこそ沿線の物件が安いので予算が無い方向けですね |
610:
eマンションさん
[2024-02-18 01:25:45]
|
611:
匿名さん
[2024-03-03 21:03:54]
>>609 匿名さん
日本の都市計画法に規定される都市施設の一種である「都市高速鉄道」の高速らしい |
612:
マンション検討中さん
[2024-03-04 09:30:48]
|
613:
名無しさん
[2024-04-07 08:12:59]
南北線品川駅延伸決定とリニアモーターカーの始発駅になる品川駅に直結するために、鉄道のハブ駅の大宮駅に南北線は延伸すると思います。鉄道を詳しく知っている人なら岩槻になんてありえない話です。だから岩槻延伸が中止になったんだと。政府が半分以上、お金をだすわけだから、メリットのない岩槻延伸はけられたんだと思います。
|
614:
検討板ユーザーさん
[2024-04-08 15:06:42]
|
615:
通りがかりさん
[2024-04-08 23:39:19]
|
616:
評判気になるさん
[2024-04-08 23:53:08]
>>615 通りがかりさん
これってどれよ、全然違うやん |
617:
匿名さん
[2024-06-03 18:12:34]
ふくよか
|
618:
匿名さん
[2024-06-03 18:52:58]
|
619:
匿名さん
[2024-06-18 02:48:44]
田園が広がる「鉄道空白地帯」が大化け!? 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」中間駅のまちづくりが本格化へ
https://trafficnews.jp/post/133096 |
620:
匿名さん
[2024-07-07 20:10:56]
埼玉高速鉄道新社長に平野氏、延伸早期実現に注力
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC199DQ0Z10C24A6000000/ |
621:
匿名さん
[2024-08-16 21:27:54]
|
622:
名無しさん
[2024-08-26 11:22:58]
川口JCT周辺は車の利便性も良いと思うのですが、首都高速川口線(江北方面)って朝の通勤時間帯はどのくらい込みますか。
|
623:
マンション比較中さん
[2024-08-26 19:17:32]
>>621 匿名さん
きたこれ! |
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