埼玉高速鉄道沿線はどうですか?
22:
近所をよく知る人
[2007-12-04 18:28:00]
元郷に住んで10年目ですが、住みやすさや治安に関しては全く問題ないですね。特に川口駅前に比べると閑静な感じがしてグーです。確かに一昔前まではそのまんま鋳物の町でしたが現在はその形跡すら無くなってきています。
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23:
匿名さん
[2007-12-04 18:33:00]
問答無用で将来の大宮への延伸を強く望みます。レッズ応援団一同。
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24:
ご近所さん
[2007-12-04 19:57:00]
税金の無駄遣いって言ってる人たちの納税額ってどれくらいなんでしょう?億単位とかで納めてるんですかね。
私は約4年前から沿線に住んでますが、年々利用者の数が増えていっているのを日々感じます。沿線でもマンションの建設がどんどん進められていますし、埼玉高速鉄道の収入は右肩上がりで良くなって行くでしょう。 そのうちしっかりと納税がされ、逆にメリットになって行きます。 それと、延伸計画ですが、もし話が進行するとしても10年とか20年先じゃないですかね。今のところは計画はあっても話が前に進む状況ではないと個人的には思っています。 |
25:
匿名さん
[2007-12-04 20:09:00]
岩槻はともかくとしても、蓮田に延伸してもメリットは殆んど感じられない。
知事が頑張ってるんでしょうか? 大宮なら、まあ、新幹線に接続するから、それなりの需要が喚起できるかもしれませんけどねぇ。 いずれにしても遠い先の話。 |
26:
匿名さん
[2007-12-04 20:12:00]
多摩地区が好きでマンションを探していたのですが、
なかなか見つからず埼玉高速鉄道沿いも検討しております。 川口元郷あたりでも、自然と共生できるような環境でしょうか?。 それを望むなら、東川口あたりなのでしょうか?。 |
27:
匿名さん
[2007-12-04 20:24:00]
SRと埼玉スタジアムのおかげで、沿線の開発、
周辺の区画整理も順調に進み、埼玉とは思えない良好な住宅地も増えました。 マンション増加で人口も飛躍的に増えましたし、埼玉都民も増え、納税額も 増えて行くと思いますよ。 合併がご破算になって財政が破綻寸前だった、鳩ヶ谷市も、マンションガ増え、 陸の孤島から解消され、いくらか蘇ったみたいじゃないですか。 人口が流入し、若い世帯が増えるのはよいことだと思いますよ。 SRは埼玉にとても貢献してると思うので、目先の赤字だけで、語るべきではないと思います。 それに、ここは鉄道問題について語る場所でなく、沿線について語る場所だと思うので、財政問題に関心があるならは別スレを立ち上げて議論したらいかがでしょうか? |
28:
匿名さん
[2007-12-04 20:44:00]
>>26
自然との矯正を望むなら、東川口から戸塚安行にかけての地域、 特に、戸塚安行の西側の地域が最適だと思います。 1種住専区域が殆んどなので、分譲マンションは少ないですが。 緑がすごく多くて住環境はなかなか良いですよ。 新しい小学校や併設の児童館もあり、もうすぐスポーツセンターが 完成するなど、教育施設も充実しています。 うちの周辺に最近越してくる方は、最近は、練馬、多摩、品川、 所沢ナンバーなどの車の方が結構います。 元郷はもっと利便性を求める方向きかもしれません。 |
29:
28
[2007-12-04 21:02:00]
×自然との矯正→○共生
東川口の方が既成市街地で便利は便利ですね。 最近、ちょっとマンションラッシュ気味かなぁ。 |
30:
契約済みさん
[2007-12-04 21:45:00]
川口元郷駅に越します。都心に勤めてるので、確かに利便性を求めました。まず駅近で・・・を探しました。マンションそばに自然はあまりないですが、近くに芝川や広大な荒川が流れて、癒されます。
自分も都内住民でしたが、ここなら買える範囲でした。4000万円は高いけど・・・。もう少し北に行けば、自然がいっぱいですよ。 県南勤務の方ならば、絶好ですね。都北の方もよいですね。 これから、川口市とさいたま市にも住民が増えれば、まだまだ環境はよくなるでしょうね。 個人的には、鳩ヶ谷が川口と合併しなかったのはなぜだろうか???と思いますが、やはり、議員、公務員のリストラ懸念からでしょうか? |
31:
匿名さん
[2007-12-04 23:09:00]
>>30
合併がご破算になった理由はですね、 鳩ヶ谷と蕨が裏工作をして、合併後の新しい市名を「川口市」ではなく 「武南市」にしようとしたので、本来吸収合併でも良いのに、対等合併にして、 議員の数などでも、折れ続けた川口市が最後に切れ、白紙撤回したのです。 「武南市」にならなくて、本当に良かったw |
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32:
匿名さん
[2007-12-05 16:14:00]
川口と鳩ヶ谷・蕨で財政状況に差がありすぎるからでしょう。
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33:
契約済みさん
[2007-12-05 20:33:00]
そうですか、いづれ、鳩ヶ谷・蕨は合併先を探すことになりそうですね。
しかし、合併メリットのある時期を逃したので、しばらくはないかな・・・。上尾市とおなじような立場なんですね。 |
35:
匿名さん
[2007-12-07 11:36:00]
合併すれば芝川の浄化も進むだろうにねえ。
鳩ヶ谷市はまだ芝川に生活雑排水を流しているのかな? http://homepage2.nifty.com/suga35/government/question/question_04.html... |
36:
匿名さん
[2007-12-07 13:06:00]
蕨はわが道を行く事に、ほぼ決めたようです。
鳩ヶ谷は川口市と合併したがってるようですが、今となっては 問題が山積していて、なかなか難しいようです。 川口市は周辺の村を併合して大きくなり、そのおかげて、都心に近いのに、 東川口とか区画整理された良質な住宅地ができたわけなんですが、鳩ヶ谷は飛び地になってしまいました。 鳩ヶ谷市は旧宿場町で、川口市より早く開けたので、昔から住んでいる 住民の方は、プライドを持っていて、そう言ったことも障害になっているらしいです。大多数の川口市民は合併には殆んど関心がありません。 |
39:
匿名さん
[2007-12-07 17:07:00]
> 鳩ヶ谷市民のほうが熱心に取り組んでいるのではないですか。
汚れの原因は、家庭からの廃汚水とわかっているのでね。。。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BA01/rune2(siba)/rune-gaiyou2.html 川口市はその点については、対策(下水処理)済みとのことです。 |
40:
契約済みさん
[2007-12-07 22:44:00]
都心に住んでいたので、魚が泳いでいる「川」自体にあこがれていたのです!!!まあ、できれば、清流がいいのですけどね。川岸の緑なんていいかんじでしたよ!
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42:
匿名さん
[2007-12-08 23:34:00]
マンションバブルの中、今後資産価値が落ちないのは、高速鉄道でいえば
やはりギリギリ川口元郷(赤羽、川口と三駅利用可能)、東川口(武蔵野線利用)ではないでしょうか。 鳩ヶ谷や新井宿 浦和美園は、一生住むとなるとやはり不便です。 売るとなるとかなりの損失になるようですよ。 |
43:
周辺住民さん
[2007-12-08 23:45:00]
まあそうですね〜現実のところ埼玉高速鉄道で資産価値がある駅はと言えば川口元郷くらいかな。今のところはね。新井宿や浦和美園は10年後を考えた時にかなり不安がありますね。陸の孤島にもなりかねないですよ。マジで。
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44:
匿名さん
[2007-12-08 23:55:00]
NO42さんへ
元郷エリアの新築分譲マンションは最近の地価高騰の煽りで埼玉の中でも 浦和や新都心などと同様に地価は上がっているんですよ。ですからびっくりするほど販売価格は高いです。おそらく新井宿などのエリアより2〜3割り増しでしょうし、また価格の下落も早いですよ間違いなく。鳩ヶ谷も似たようなものですが。 |
45:
匿名さん
[2007-12-09 01:24:00]
私はマンションなら、元郷(都市型)、東川口(田園型)
一戸建てなら、戸塚安行と思ってますが、 浦和美園の方は何故か、美園だけが特別、将来性があると思ってる人が多いんですよね。大型開発で。あと、住所がさいたま市にこだわる人とか。 川口は確かに地価は上がっていますが、マンション価格は需給関係にもよりますので、元郷も東川口もやや供給過剰気味なのが気になりますね。 中古価格なども、よく調べたほうが良いかもしれません。 鳩ヶ谷は市の将来性と、高圧線など、住環境が気になります。 |
46:
土地勘無しさん
[2007-12-09 02:05:00]
川口元郷も東川口もネーミング自体が川口の悪印象(鋳物工場の景観・臭い、ギャンブル&風俗etc)を引き摺っています。
埼玉&川口アドレスって聞いただけで「住み難そう」って思うのは私だけでしょうか? 将来の発展性を期待させるのは浦和美園ぐらい? |
47:
埼玉県民
[2007-12-09 03:51:00]
仕事で岩槻、川口近辺を車で回ってますが、
122号沿いにラブホあり、産廃業者あり、 歓楽街の川口同様に浦和美園はそんなに環境はよくないよ。 その122号は一般道だけど時速80キロぐらいで乗用車・トラックがかっ飛ばしてますよ。 さいたま新都心は操車場跡・水はけが悪い北与野を想像すると同様、 浦和美園は高速付近の田舎・それほど空気が綺麗ではないイメージです。 両者に共通するのは、県外からの移住者が多いってことですかね。 浦和と浦和美園はレッズつながりでなんとなく、 近いイメージになりそうですが全く持って「違う場所」って感じです。 やはりイメージ戦略が成功といった感じでしょうかね。 |
48:
マンコミュファンさん
[2007-12-09 06:06:00]
>46
確かにネーミングは大切な要素。 住宅地としてのブランドが確立している「浦和」に「美園」をくっつけただけで新興住宅地のイメージが勝手に出来上がる。 ましてやACL制覇のレッズ+イオンはプラス効果大。 その点「川口」のマイナスイメージはなかなか払拭できないね。 どうしても既存の京浜東北線の延長でイメージしてしまう人が多いのではないですかね〜。実は意外と資産価値にも影響する話だと思うよ。 |
49:
匿名さん
[2007-12-09 09:56:00]
京浜東北線のイメージで来て逆にガッカリする事もあるような。
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50:
匿名さん
[2007-12-09 12:25:00]
浦和駅近辺に住んでる人は美園は浦和と思っていないしねw
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51:
匿名さん
[2007-12-09 16:41:00]
>浦和駅近辺に住んでる人は美園は浦和と思っていないしねw
美園は「大門」と呼ばれた頃の辺境の地のイメージが付きまとってしまう。 |
52:
匿名さん
[2007-12-10 01:16:00]
今でも住所は、さいたま市緑区大字大門だよ。
住居表示が変るのは、区画整理終了後だから、10年20年先。 住所が美園になるのは。 |
53:
匿名さん
[2007-12-10 18:42:00]
何処の土地へ行っても一長一短ありますよ。ネーミングまで言ったらきりがない。資産価値から言えば埼玉高速鉄道の駅ではダントツ川口元郷になってしまうでしょ。これは過去に掲載された東洋経済(タイトル地価異状)でも記述されている通り。埼玉エリアでは新都心・浦和が高い評価でしたよ。
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54:
匿名さん
[2007-12-10 19:38:00]
ここに限らず,新しい鉄道の沿線は大抵鉄道が開通してから周辺の開発が進むもの。ちょっと古いけど,埼京線だって20年前の開通当時は田んぼしかなかったところが今では住宅街。埼玉高速鉄道沿線はまだまだこれから。あと10年から20年後を見ないと。
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55:
匿名さん
[2007-12-11 09:32:00]
現在の江東区豊洲エリアに関しても昔はあまり評判は良くなく住むには適していない場所であったにも拘わらず今となってはマンションや大型商業施設が出来てる(乱立?)のが現状です。埼玉高速鉄道ではやはり都内に近くマンション建設による人口増加(定期購入率の高い駅)という実績を考えると川口元郷〜鳩ヶ谷までが今後の発展エリアだと思います。
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56:
サラリーマンさん
[2007-12-11 16:04:00]
豊洲と埼玉のド田舎を同一視できるオメデタイ連中がいるみたいですな。
豊洲は都心アクセスの利便性があるけど、SR沿線は何も無い超不便な場所だってこと。 資産性なんかまるで考えられん場所にマンション買ってどうするんだよ? |
57:
匿名さん
[2007-12-11 18:39:00]
豊洲ね〜 これから築地市場などの公害になる箱物が移転してくるはもともと土壌がヒ素だらけで汚染されてるはでとても人間様が生存していく場所ではないよね。人工的な無機質な場所を好む方には良いかも。そういう意味ではSR沿線はまだ田舎風な部分と都会的な部分を両方味わえるので良いと思いますがね。NO56さんの資産性や利便性を考える方には排気ガスまみれの都会は最適な住処でしょう。
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58:
匿名さん
[2007-12-12 08:01:00]
ハセ○ーとか○ーベンとか微妙なデベが中心の開発駅は資産価値を期待するだけ無駄。どうせ後から建つマンションも微妙な業者の微妙なマンションだし・・・
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59:
デベにお勤めさん
[2007-12-12 09:13:00]
↑普通のサラリーマンが資産価値・資産価値・資産価値と吠えても大したメリットにはなりません。また昨今の時代大手のネーム(○組・○○建物)に甘んじて平気で構造設計ゴマカシテ鉄筋を抜くはで有名なデベなんて信用していたら、そういう浅薄な考えや記述は自分の自己資産を全て失いかねない典型的なパターンですね。
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60:
ご近所さん
[2007-12-12 09:31:00]
浦和美園とか元郷の住人って、なぜその区域だけが突出して資産価値が上がるとか、思うのか不思議。
元郷だって、川口市の他の区域と同じような価格だと思うよ。 まさか東京24区というのを鵜のみにしてるわけじゃないと思うけどね。 一戸建ての住民は、売るわけじゃないし、固定資産税があがるから、土地なんて余り上がらないほうが良い、と言ってる人が多いけど、やはり、感覚は違うもんだね。 まあ、この辺まで来て、マンションの資産価値には過大には期待しないほうが良いと思う。下がらない程度で、ゆったり暮らせれば良いよ。 |
61:
匿名
[2007-12-12 10:02:00]
SR沿線の川口市の住民(分譲マンション居住)です。
川口元郷から浦和美園までの印象を書きます。ご参考になれば幸いです。 1.川口元郷 少し歩きますが、JR川口駅も利用可能ですので、交通至便です。 二駅とも、その隣駅が都内になりますから、都内への通勤やショッピングにも いいですね。 この辺りは、近年大型マンション建設ラッシュで、風景が随分変わりました。 (これほど住民が増えると、学校や幼稚園などの状況も気になりますが、、、) ただ、町工場も依然多いので、静かに暮らしたいという人には不向きかなという 感じです。 2.南鳩ヶ谷 下町風情のある所です。 ただ、オートレース場の最寄駅だったりしますので、気になる方にはご注意が 必要です。 3.鳩ヶ谷 行政機関(市役所・警察など)へのアクセスが楽です。 また商店街も近いので、日常のお買い物にはいいですね。 ただ、2.と3.に共通しますが、そこかしこに高圧電線があるので、 気になる方にはご注意が必要です。 4.新井宿 国道や高速道路が近くにあり、車の利用には便利です。 高台の土地も多く、地盤がしっかりした所もたくさんあります。 ただ市街化調整区域が多く、将来性には疑問があります。 5.戸塚安行 もともと鳥獣保護区だったエリアもあり、自然豊かな所です。 また、数ヶ所で区画整理(ほとんどが居住区用)が行われており、将来性も あります。 ただ、駅近郊に大型ショッピングセンターなどはありませんので、 車がないとやや不便な思いをされるかもしれません。 6.東川口 JRとSRの二駅が利用可能で、交通至便です。 けやき通りに代表されるショッピング街もあり、買い物にも便利です。 個人的には、居住するにバランスの取れた街だと思います。 (私は、東川口エリア在住ではありません。念のため) 7.浦和美園 さいたま市の計画では、約3万人の居住区にするという大規模開発を行っており、 将来性はあります。個人的には大規模すぎてイメージできないくらいです。 (これほど住民が増えると、学校や幼稚園などの状況も気になりますが、、、) イオンモールがあり、ショッピングも楽ですし、サッカー場も近いので、 サッカー好きの方にはいい所です。 |
62:
匿名はん
[2007-12-13 09:47:00]
川口元郷に用事があり 地理が不案内なので大きな道路ぞいを歩いたら 空気が
悪くて 悪くて死にそうでした 車の排気と工場からの臭いでしょう ここで 子育てはきついですね |
63:
地元住民さん
[2007-12-13 18:21:00]
↑失礼だね。俺は今は赤羽に住んでるけど幼少の時からは15年間元郷に住んでいるが、現在でも健康体質の人間だぜ。新鮮な空気を求めるなら大宮から奥行かなきゃね。
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64:
周辺住民さん
[2007-12-13 23:10:00]
NO62さん。本当に失礼な方です。私は元郷に住んで3年になりますが、いたって健康!空気が悪くて死にそうだったらこんなにマンションできませんよ。保育園や小学校が子どもでいっぱいになりませんよ!言葉には気をつけてほしいものです。
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65:
匿名はん
[2007-12-14 11:52:00]
どうも失礼しました。でも世の中は体の丈夫な人ばかりではないので こういう
情報がほしい人もいると思う。 |
66:
周辺住民さん
[2007-12-14 16:13:00]
個人的にはNO62さんに賛成です。もともと元郷周辺は工場が沢山あって、空気は汚いです。あと、道路整備も遅れています。歩道の整備をしっかりしてもらいたいですね。東川口とは同じ沿線とは思えないくらい賑やかです。車も多いし。都心に近い以外はあまり良い点がないように思います。
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67:
物件比較中さん
[2007-12-14 17:05:00]
沿線調べてるけど、個人的に川口元郷はないなぁ〜
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68:
スレ主
[2007-12-14 18:08:00]
NO65さんへ
これは情報ではなく中傷文として解釈されるかたが大半だと思います。退場して頂いて結構です。さようなら。 |
69:
匿名はん
[2007-12-14 18:20:00]
承知しました。私の文章の表現力が未熟でしたね。お詫びします。
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70:
近所をよく知る人
[2007-12-14 20:01:00]
南北線に接続しているので便利だが、なんといっても電車賃が高い!!
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71:
匿名さん
[2007-12-14 20:11:00]
川口元郷の周辺は、これでも工場の数も減って,芝川等の河川もけっこうきれいになって,
道路も首都高など他の道もかなり整備されて渋滞も昔よりは減って,という感じで 昔よりは確実に環境は良くなっていると思います。 その土地の環境の感じ方は人それぞれだとは思いますが, 少なくとも今より悪くなることはないのでは、と私は感じています。 |
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