埼玉高速鉄道沿線はどうですか?
22:
近所をよく知る人
[2007-12-04 18:28:00]
元郷に住んで10年目ですが、住みやすさや治安に関しては全く問題ないですね。特に川口駅前に比べると閑静な感じがしてグーです。確かに一昔前まではそのまんま鋳物の町でしたが現在はその形跡すら無くなってきています。
|
23:
匿名さん
[2007-12-04 18:33:00]
問答無用で将来の大宮への延伸を強く望みます。レッズ応援団一同。
|
24:
ご近所さん
[2007-12-04 19:57:00]
税金の無駄遣いって言ってる人たちの納税額ってどれくらいなんでしょう?億単位とかで納めてるんですかね。
私は約4年前から沿線に住んでますが、年々利用者の数が増えていっているのを日々感じます。沿線でもマンションの建設がどんどん進められていますし、埼玉高速鉄道の収入は右肩上がりで良くなって行くでしょう。 そのうちしっかりと納税がされ、逆にメリットになって行きます。 それと、延伸計画ですが、もし話が進行するとしても10年とか20年先じゃないですかね。今のところは計画はあっても話が前に進む状況ではないと個人的には思っています。 |
25:
匿名さん
[2007-12-04 20:09:00]
岩槻はともかくとしても、蓮田に延伸してもメリットは殆んど感じられない。
知事が頑張ってるんでしょうか? 大宮なら、まあ、新幹線に接続するから、それなりの需要が喚起できるかもしれませんけどねぇ。 いずれにしても遠い先の話。 |
26:
匿名さん
[2007-12-04 20:12:00]
多摩地区が好きでマンションを探していたのですが、
なかなか見つからず埼玉高速鉄道沿いも検討しております。 川口元郷あたりでも、自然と共生できるような環境でしょうか?。 それを望むなら、東川口あたりなのでしょうか?。 |
27:
匿名さん
[2007-12-04 20:24:00]
SRと埼玉スタジアムのおかげで、沿線の開発、
周辺の区画整理も順調に進み、埼玉とは思えない良好な住宅地も増えました。 マンション増加で人口も飛躍的に増えましたし、埼玉都民も増え、納税額も 増えて行くと思いますよ。 合併がご破算になって財政が破綻寸前だった、鳩ヶ谷市も、マンションガ増え、 陸の孤島から解消され、いくらか蘇ったみたいじゃないですか。 人口が流入し、若い世帯が増えるのはよいことだと思いますよ。 SRは埼玉にとても貢献してると思うので、目先の赤字だけで、語るべきではないと思います。 それに、ここは鉄道問題について語る場所でなく、沿線について語る場所だと思うので、財政問題に関心があるならは別スレを立ち上げて議論したらいかがでしょうか? |
28:
匿名さん
[2007-12-04 20:44:00]
>>26
自然との矯正を望むなら、東川口から戸塚安行にかけての地域、 特に、戸塚安行の西側の地域が最適だと思います。 1種住専区域が殆んどなので、分譲マンションは少ないですが。 緑がすごく多くて住環境はなかなか良いですよ。 新しい小学校や併設の児童館もあり、もうすぐスポーツセンターが 完成するなど、教育施設も充実しています。 うちの周辺に最近越してくる方は、最近は、練馬、多摩、品川、 所沢ナンバーなどの車の方が結構います。 元郷はもっと利便性を求める方向きかもしれません。 |
29:
28
[2007-12-04 21:02:00]
×自然との矯正→○共生
東川口の方が既成市街地で便利は便利ですね。 最近、ちょっとマンションラッシュ気味かなぁ。 |
30:
契約済みさん
[2007-12-04 21:45:00]
川口元郷駅に越します。都心に勤めてるので、確かに利便性を求めました。まず駅近で・・・を探しました。マンションそばに自然はあまりないですが、近くに芝川や広大な荒川が流れて、癒されます。
自分も都内住民でしたが、ここなら買える範囲でした。4000万円は高いけど・・・。もう少し北に行けば、自然がいっぱいですよ。 県南勤務の方ならば、絶好ですね。都北の方もよいですね。 これから、川口市とさいたま市にも住民が増えれば、まだまだ環境はよくなるでしょうね。 個人的には、鳩ヶ谷が川口と合併しなかったのはなぜだろうか???と思いますが、やはり、議員、公務員のリストラ懸念からでしょうか? |
31:
匿名さん
[2007-12-04 23:09:00]
>>30
合併がご破算になった理由はですね、 鳩ヶ谷と蕨が裏工作をして、合併後の新しい市名を「川口市」ではなく 「武南市」にしようとしたので、本来吸収合併でも良いのに、対等合併にして、 議員の数などでも、折れ続けた川口市が最後に切れ、白紙撤回したのです。 「武南市」にならなくて、本当に良かったw |
|
32:
匿名さん
[2007-12-05 16:14:00]
川口と鳩ヶ谷・蕨で財政状況に差がありすぎるからでしょう。
|
33:
契約済みさん
[2007-12-05 20:33:00]
そうですか、いづれ、鳩ヶ谷・蕨は合併先を探すことになりそうですね。
しかし、合併メリットのある時期を逃したので、しばらくはないかな・・・。上尾市とおなじような立場なんですね。 |
35:
匿名さん
[2007-12-07 11:36:00]
合併すれば芝川の浄化も進むだろうにねえ。
鳩ヶ谷市はまだ芝川に生活雑排水を流しているのかな? http://homepage2.nifty.com/suga35/government/question/question_04.html... |
36:
匿名さん
[2007-12-07 13:06:00]
蕨はわが道を行く事に、ほぼ決めたようです。
鳩ヶ谷は川口市と合併したがってるようですが、今となっては 問題が山積していて、なかなか難しいようです。 川口市は周辺の村を併合して大きくなり、そのおかげて、都心に近いのに、 東川口とか区画整理された良質な住宅地ができたわけなんですが、鳩ヶ谷は飛び地になってしまいました。 鳩ヶ谷市は旧宿場町で、川口市より早く開けたので、昔から住んでいる 住民の方は、プライドを持っていて、そう言ったことも障害になっているらしいです。大多数の川口市民は合併には殆んど関心がありません。 |
39:
匿名さん
[2007-12-07 17:07:00]
> 鳩ヶ谷市民のほうが熱心に取り組んでいるのではないですか。
汚れの原因は、家庭からの廃汚水とわかっているのでね。。。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BA01/rune2(siba)/rune-gaiyou2.html 川口市はその点については、対策(下水処理)済みとのことです。 |
40:
契約済みさん
[2007-12-07 22:44:00]
都心に住んでいたので、魚が泳いでいる「川」自体にあこがれていたのです!!!まあ、できれば、清流がいいのですけどね。川岸の緑なんていいかんじでしたよ!
|
42:
匿名さん
[2007-12-08 23:34:00]
マンションバブルの中、今後資産価値が落ちないのは、高速鉄道でいえば
やはりギリギリ川口元郷(赤羽、川口と三駅利用可能)、東川口(武蔵野線利用)ではないでしょうか。 鳩ヶ谷や新井宿 浦和美園は、一生住むとなるとやはり不便です。 売るとなるとかなりの損失になるようですよ。 |
43:
周辺住民さん
[2007-12-08 23:45:00]
まあそうですね〜現実のところ埼玉高速鉄道で資産価値がある駅はと言えば川口元郷くらいかな。今のところはね。新井宿や浦和美園は10年後を考えた時にかなり不安がありますね。陸の孤島にもなりかねないですよ。マジで。
|
44:
匿名さん
[2007-12-08 23:55:00]
NO42さんへ
元郷エリアの新築分譲マンションは最近の地価高騰の煽りで埼玉の中でも 浦和や新都心などと同様に地価は上がっているんですよ。ですからびっくりするほど販売価格は高いです。おそらく新井宿などのエリアより2〜3割り増しでしょうし、また価格の下落も早いですよ間違いなく。鳩ヶ谷も似たようなものですが。 |
45:
匿名さん
[2007-12-09 01:24:00]
私はマンションなら、元郷(都市型)、東川口(田園型)
一戸建てなら、戸塚安行と思ってますが、 浦和美園の方は何故か、美園だけが特別、将来性があると思ってる人が多いんですよね。大型開発で。あと、住所がさいたま市にこだわる人とか。 川口は確かに地価は上がっていますが、マンション価格は需給関係にもよりますので、元郷も東川口もやや供給過剰気味なのが気になりますね。 中古価格なども、よく調べたほうが良いかもしれません。 鳩ヶ谷は市の将来性と、高圧線など、住環境が気になります。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報