管理組合・管理会社・理事会「管理員は正社員、契約社員、派遣どれがいいんでしょう。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-22 12:55:29
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どれがいいんでしょうか。

[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35

 
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管理員は正社員、契約社員、派遣どれがいいんでしょう。

81: 匿名さん 
[2012-09-19 12:33:32]
管理員がいなければ、ゴミの片づけとか、住民の苦情・要望の窓口、雑用(預金の引き出し・
電球の球切れ交換とかを全て住民がやらなければならなくなるよ。
修繕や点検時の業者の受付等もね。
フロントとの窓口も理事がやらなければならない。
住民に対する注意とか外部の者が入館する時の監視も。
理事会や総会の椅子の準備や出欠のチェックとか、コピーとかの雑用も。
清掃人の掃除とは別に細かな清掃とか掲示板の整理、駐輪場の整理等。
管理員のいないマンションて考えられないよ。
あまりにもお粗末。
82: 匿名さん 
[2012-09-19 12:57:09]
>>79
面白くない。組合に管理員教育はできない。
83: 匿名さん 
[2012-09-19 13:17:15]
貴方たちはそう思い込んでいるだけ。あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ。苦情 要望は電話で担当へ、球切れ 修繕 点検 業者等対応は施設管理の担当へ フロントとの打ち合わせは電話 ゴミ等は清掃員か担当より清掃員へ電話で連絡 監視はカメラでチェックするか 警備業者と契約 NO79の菅理員を資資格制にして組合雇用にして 理事長(理事)補佐にして全ての業務を統括させれば もっと優秀な菅理員がマンション内に居ることになり安心である。中間搾取が無いから 安くつくはずだ。これ以上は複雑になるので説明しませんので各自アレンジしてみてください。
84: 匿名さん 
[2012-09-19 13:21:20]
資格制は菅理員教育の経験者。たとえば管理会社フロント経験者やマンション管理士等々。
85: 匿名さん 
[2012-09-19 13:35:28]
>83
球切れは施設担当理事がやらなければならないの?
誰が連絡するの?
共用玄関や駐車場、共用通路等の球切れだけでも交換するの大変だよ。
要望は直接電話で担当へとかいっているけど苦情もそうなの?
清掃員は朝からずっといるんだね。12時間勤務の年中無休かな?
ところで管理員は組合員の中から選ぶの?
管理会社の従業員でなくて組合が直接雇うのだったら、同じことだけどね。
86: 前期高齢管理士 
[2012-09-19 13:42:57]
管理員の雇用形態はあまり問題ではありません。(雇用条件の都合で正社員は無いと思うが)
採用に当ってどの様な教育訓練をしているか、フォローアップをしているか等の企業体勢が問題です。

大手と準大手の研修センターを見学した事がありますが、
研修用に新旧防災設備・エレベーター設備・給水設備等を備えており実地模擬訓練もしていました。

某社のマニュアル内容を拝見したが、フロントと同じものを使用していました(同じ教育とは思わないが)
尤も、いくら教育訓練を受けていても本人次第ではありますが、体制が整っているに越した事はありません。

各社共、顧客(管理組合)の判断に資する為、自社の教育体制は具体的に開示すべきでしょうね。
87: 匿名 
[2012-09-19 13:45:24]
>>83
お宅様のマンションでは、そのシステムを実際にやられている訳ですね?
直接雇用ですと募集方法、雇用形態、労災保険の取り扱い等はどうされていますか?是非とも御教示願います。
88: 匿名さん 
[2012-09-19 13:54:33]
85さんのマンションの戸数は。
89: 匿名さん 
[2012-09-19 13:58:14]
だったら自主管理すればいいと思います。
あなたが理事長に立候補して率先してやってけば良いのでは?
お金もかからないし。
管理員も組合雇用であなたが募集して、面接して、教育する。
完璧です、
90: 匿名さん 
[2012-09-19 14:03:57]
クレームが来た場合、あなたがしっかり対処して下さい、
91: 匿名さん 
[2012-09-19 14:13:17]
>88さん
うちのマンションは330戸です。
92: 匿名さん 
[2012-09-19 14:14:03]
管理員に対するクレームはだいたい感情的な事例が多いので住民間のトラブル 苦情 は菅理員の報告で理事会(理事長含む) 基幹事務管理会社と打ち合わせて対処している。当マンションは法人です。
93: 匿名さん 
[2012-09-19 14:16:54]
91さん 管理体制はどうしていますか。
94: 匿名さん 
[2012-09-19 14:21:26]
89さん 私は理事長に立候補しません。輪番表で抽選にあたれば致し方ありません。又 私は自主管理反対論者です。
95: 匿名さん 
[2012-09-19 14:41:27]
それだけの考えがあるのなら、率先してやってけば良いのでは?
口は出すが誰か暇な人やってくれじゃ他の組合員に支持されないですよ。
96: 匿名さん 
[2012-09-19 14:52:14]
私は政治家みたいに住民から嫌われたくはないが人気者で支持されたいとは思いません。また 私は管理者の資質不足です。求められれば提案は致しますが、あくまで組合が主体ですから。私は性格上イエス ノウは、はっきりしています。悪い住民と迎合はしません。
97: 匿名 
[2012-09-19 15:51:32]
>>96
貴方は>83さん?
それとも>85さん?
レスアンカーがないと誰が誰だかさっぱり分からん。
98: 匿名さん 
[2012-09-19 17:15:13]
>>79=83
いろいろ質問がついてますよ。
99: 匿名さん 
[2012-09-19 19:19:14]
派遣>契約社員>正社員>組合直接雇用
かな
100: 匿名さん 
[2012-09-19 20:10:54]
妨害スレだ。管理会社かも。気になる情報収集 どこかは理解している。ご苦労さん。
101: 管理侍 
[2012-09-19 20:21:20]
>83
>あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ

よくご理解されてるじゃないですか。
頼り甲斐のある管理員だから頼られる、結果的に多忙になる。
無能な管理員だから頼られない、つまり廃止しても問題ない。

>中間搾取が無いから 安くつくはず
ここは全く理解されてない。
人の雇用に掛かる経費を「搾取」と理解するとはね。
102: 匿名さん 
[2012-09-19 20:35:17]
>101
分かって居ませんね。
>頼り甲斐のある管理員だから頼られる、結果的に多忙になる。
>無能な管理員だから頼られない、つまり廃止しても問題ない。

無能な管理員は後手後手に回るからクレーム対応に追われる。頼り甲斐のある管理員は暇な時間を使って先に先にするから結果暇に見える。
103: 匿名 
[2012-09-19 20:38:14]
>>102
先に先に…って何をですか?
104: 匿名さん 
[2012-09-19 20:43:17]
102は経験者ですか、うまい表現ですね。わたしは明日を見ている。だいたい勘は当たる。ゴルゴダの丘に登る日も予想できる。マンションの未来も見えてくる。努力して一人でも多くの区分所有者が管理の事を真剣に考えてほしい。
105: 匿名さん 
[2012-09-19 20:45:55]
104さんの考えは勘理員経験者でないと理解できないでしょうね。
106: 匿名 
[2012-09-19 21:13:20]
104
早く労災保険など答えててよ。
107: ビギナーさん 
[2012-09-19 22:58:16]
語弊があるかもしれないけど、管理員さんに募集してくる方でそこまで考えて働いている方って
いるのかと真剣に疑問。
104さんが管理員さんになればかいけつするのではないでしょうか。
108: 匿名さん 
[2012-09-19 23:07:40]
組合が直接雇用の募集をしても応募ゼロじゃないっすか。
109: 管理侍 
[2012-09-19 23:16:15]
>102

話が変わってますよ。
>あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ
と貴殿は言ってましたよね。つまり、管理員を頼るなと。

そして、仕事への姿勢が貴方と私では違う。
私は仕事にキリなど無いと思っている。
私なら、効率的に仕事をこなし、時間に余裕ができたらその時間を使って別の仕事をする。
だからいつまでたっても暇にはならない。

貴殿は予め自分の仕事の枠を自分で勝手に決めているから、時間に余裕ができたら暇になる。
110: 匿名さん 
[2012-09-19 23:26:26]
管理人に過大な期待をするだけ無駄。
111: ビギナーさん 
[2012-09-19 23:35:16]
清掃に限りだけど、美的感覚って人それぞれだから、Aさんは綺麗だと思ってもBさんにしてみたら
汚いって事あるし。
そもそも、Aさんみたいな人を採用する管理会社のせいではあるのだが。
もっと言えば、Aさんが応募してくること自体おかしいのだが
112: 匿名さん 
[2012-09-19 23:39:19]
美的感覚は人それぞれかもしれんが、誰しも綺麗、誰しも汚いっていうのがある。
113: 匿名 
[2012-09-20 07:51:48]
>>111
清掃作業に不備があれば、その場で管理員に伝えればよろしい。
それでも改善されなかったり反発するならフロントに苦情を言うがよろしい。
114: 匿名さん 
[2012-09-20 08:01:24]
組合が管理員を直接雇用するのは敷居が高過ぎて非現実的だ。こういう結論でいいですね。
115: 匿名さん 
[2012-09-20 08:21:07]
組合雇用の方が特定の発言力のある悪い人間に対しての抑止力は働く。あくまで確率的考えです。管理会社は有力者に弱い。100パーセントではありません。人格のある公平な理事長なら管理人を兼ねるのも一方法。
116: 匿名さん 
[2012-09-20 08:39:18]
115さんの意見に追加 理事長以外の理事及び区分所有者が菅理員を兼ねてもよい。条件としては人格が高く公平な人物である事。管理会社及び悪い住民に対しての抑止力は働く。
117: 匿名 
[2012-09-20 08:55:16]
>>115>>116
同一の方?
>>116
お宅のマンションにいる悪い住民(そもそも悪い住民って何?)をどうにかするのが先じゃないかね?
声の大きい者に弱いのは他ならぬお宅さんでしょ。
118: 匿名さん 
[2012-09-20 08:57:13]
>116
管理員を住民に依頼する?
話しにならないね。
どれほど弊害が出るか考えたことあるの。
119: 匿名さん 
[2012-09-20 09:36:04]
そんな事はマンションの自冶にまかせればいい事。100パーセント良いという答えはありません。否定するより、どうすれば自分のマンションが良くなるかです。
120: 匿名さん 
[2012-09-20 10:11:59]
住民に管理員を任せるというこは、給料を払うんだよね。
一体いくら払うの?
安い給料ではいい人材は集まらないというか、管理員はやりたくないと
思うのが普通でしょう。
管理員ということは、他に仕事をする訳にはいかないし。
それこそ会社をリタイアした住民しかやらないよ。
目茶苦茶なことを考えるんだね。
組合員でもあるし。
非常識なことはやるべきじゃないよ。
あなたが組合業務に関心がなくなったら、次の理事はどう対応したらいいの?
管理員を変えるのも住民でもあるから変えられないし。
困った困った
121: 匿名さん 
[2012-09-20 12:15:31]
マンションの規模によっては菅理員はいらないのでわ。無駄使いはやめましょう。
122: 匿名さん 
[2012-09-20 12:50:27]
だから、言ってるだけじゃなくて率先して行動に移さないと。
口は出すけど、おれは時間がないからできないはズルい。
123: 匿名さん 
[2012-09-20 13:25:27]
120さん 理事と同じく菅理員も同時期交代の輪番制はいかが。面白くないか。
124: 匿名さん 
[2012-09-20 13:55:48]
管理員は全くといっていいほど権限は与えられていないので
慣れた者がやった方がいいよ。
もし理事会や住民に評判が悪い管理員がいたら交代させればいいだけのことだから。
問題がなく、一生懸命働く者を変える必要は全くない。
125: 匿名さん 
[2012-09-20 13:57:58]
>123
ところで管理員の輪番制とは、まさか住民にやっもらうというんじゃないだろうね。
住民は、雑用や小間使い、掃除やゴミ処理とかをやる筈はないしね。
126: 匿名さん 
[2012-09-20 14:02:04]
125さんのマンションの規模は何戸ですか。
127: 匿名さん 
[2012-09-20 14:11:06]
うちは330戸ですよ。
128: 匿名さん 
[2012-09-20 14:53:02]
大規模マンション330戸ならこの方法は無理がありますね。
129: 匿名 
[2012-09-20 15:18:53]
>>123
思いつきはやめたら?
面白いか面白くないかって何それ?
130: 匿名さん 
[2012-09-20 17:20:50]
今時、住み込みの管理員がいるマンションってあるの。
131: 匿名さん 
[2012-09-20 17:33:12]
少ないというより皆無に等い。しかし設備等によっては住込みを通勤に変更する時は設備の変更が必要。
132: 匿名 
[2012-09-20 18:13:47]
30年位前に出来たファミリー向けマンションは住み込みが多い。世帯数50~150位の規模。
皆無って知らなすぎですな。
133: 匿名さん 
[2012-09-20 19:05:18]
住み込み管理員って深夜にたたき起こされそうで大変そう。
134: 匿名さん 
[2012-09-20 19:45:47]
管理事務室 集会場 談話室 は別棟です。専有部分の一室が私達の居室です。通勤ではないのですぐ勤務につき、時間が来れば部屋にかえれます。緊急対応以外は深夜に起こされる事はありません。20年前に数人の応募者の中から採用されました。もう定年です。色々楽しい思い出があります。いつまでも住めないのがざんねんです。私は非常に恵まれております。
135: 匿名さん 
[2012-09-21 01:16:17]
ありますよ、組合雇用の住み込み管理員。
戸数の少ないマンションですけど。
136: 匿名さん 
[2012-09-21 05:31:15]
労災は誰がやっているの
137: 匿名さん 
[2012-09-21 07:33:11]
>>135
それはあなたのマンションの話ですか?
又聞きですか?
戸数の少ないマンションの住み込み管理員と言いますが、実態は自主管理で管理員役をやる住民の事ではないですか?
138: 匿名さん 
[2012-09-21 07:41:59]
年末調整は誰がやっているの
139: 匿名さん 
[2012-09-21 08:27:43]
自主管理でなくても菅理員の雇用及び業務内容によっては色々なパターンがあるよ。組合の事情に合わせて管理形態をアレンジする事は自由ではないですか。標準にこだわらない事。
141: 匿名さん 
[2012-09-21 11:41:48]
自主管理で管理員役をやる住人ってどんなマンションなんだよ・・・。
142: 匿名さん 
[2012-09-22 01:15:57]
組合によって管理員の雇用形態も違う。
勤務日数、勤務時間だってマンションによって違うでしょ。
管理会社雇用の管理員、組合雇用の管理員の、住込管理員、様々です。
143: 匿名さん 
[2012-09-22 06:58:08]
142さん 補足ありがとうございます。マンションの管理員の事を理解させる事に苦労します。不特定多数の住民との対応で色々ありますが仕方ない事でしょう。各マンションで菅理員の業務内容をチェックしましよう。
144: 匿名 
[2012-09-22 08:15:08]
>>143
貴方の雇用形態は。
145: 匿名さん 
[2012-09-22 11:09:08]
管理員の役割はどこのマンションでも大差ないよ。
146: 匿名 
[2012-09-22 11:21:37]
別に清掃要員がいるかどうかで大分変わる
147: 匿名さん 
[2012-09-22 23:09:35]
戸数の大小でまったく話が変わってくる。
戸数の小さなマンションで管理員とは別に清掃員は必要ない。
管理員が清掃も兼任する。
145の言うどこも大差なしと言う意見、自分は違うと思う。
住んでいる住人によって一般的な業務を行っていてもクレームが出る場合が多々あると思う。
極論だが、当たり前の業務を行っている前提で、アタリなマンション、ハズレなマンションは存在すると思います。
頭がおかしい住人、クレーマーな住人、いろんな人がいるから。
148: 匿名さん 
[2012-09-23 08:18:55]
朝会社に行く時は管理人さんはまだ出勤していない。帰宅時は管理人さんは既に帰った後。こっちが休みの日は管理人さんも休み。と言うわけで管理人さんを見かける事はない。だから良いも悪いも評価のしようがない。私みたいな人がほとんどじゃないの?
149: 匿名さん 
[2012-09-23 08:54:50]
委託契約書をチェックしてみてください。難しい事が、しかも、大変そうに書かれているでしょう。148さんの感じるように本当は、契約書にある業務は毎日あるわけではありませんね。見えてこない部分は仕事をしていないのです。清掃員が別にいるなら、巡回か、ゴミ置き場の施錠 解錠位の仕事です。楽なものです。私たちの大切な管理費の無駄使いの部分ですのでチェックして、管理方法を勉強してください。業務内容によっては重要ですのでこの件は考慮してください。
150: 匿名さん 
[2012-09-23 09:16:32]
管理員は滞納管理費の督促はしないものですか。
151: 匿名さん 
[2012-09-23 09:28:12]
>148
うちの管理員は9:00~20:00までで、早番と遅番があるよ。
9:00~18:00までと11:00~20:00までの二人体制。管理員は3人いる。
当然正月の3ヶ間以外はやすみなし。
390戸のマンション。
152: 匿名さん 
[2012-09-23 09:29:11]
当然管理員は滞納管理費等の督促はするよ。
153: 匿名さん 
[2012-09-23 09:47:23]
そっか、うちは督促状をポストに入れるだけ。怠慢だ。
154: 匿名さん 
[2012-09-23 09:57:30]
督促状はの取り扱いは委託契約書の菅理員業務に含まれていますか、チェックしてみてください。
155: 匿名さん 
[2012-09-23 11:24:22]
151さん390戸で管理員3人が清掃をするならOK しないなら1人で良い。1人菅理員 2人は清掃員で良い。
156: 匿名さん 
[2012-09-23 11:51:48]
管理員も簡単な清掃はしますよ。
しかし、清掃員は別契約でいますよ。
管理員の3人体制は休みがあるからです。
時間を短くすれば、ダブルのは少なくて済むけど。
管理員が一人では、年中無休なので無理ですよ。
157: 匿名さん 
[2012-09-23 12:13:01]
156さんのマンションは私からすると贅沢な感じがします。ゆとりがあるのなら良いと思います。わたしのマンションは400戸で菅理員は 勤務時間は 9時から17時まで週休2日 日祭休 単身住込み 清掃2名 勤務時間9時から17時 週休 日祭休 定期清掃月1回 洗浄清掃年2回 植栽はスポット です。管理員は資格制です。理事長の補佐をさせております。助かります。不動産の管理と取引のプロでコンサル会社の派遣です。
158: 匿名さん 
[2012-09-23 12:50:45]
9時~17時までで、日祭休みだったら管理員とのコミュニケや管理会社との
コミュニケは難しいですね。おまけに週休2日。代わりの者はいないんでしょう。
会社をリタイアした者とか専業主婦が理事長になればいいけど。
元々管理員は理事長の小間使いはどこもやらせているでしょう。
不動産の管理と取引(?)のプロとはなんですか。何か役に立ちますか?
管理員の仕事は、受付業務、点検業務、立会業務、報告・連絡業務等でしょう。
当然、電気の球切れ交換、ゴミ処理場の整理、駐輪場の整理、簡単な清掃、
滞納者への督促、集会場やゲスト駐車場・ゲストルームとかの予約受付と管理、
回覧板の配布作業等でしょう。
立会業務とは内容の点検立会ではなく、単なる外注業者の着手・履行の立会にすぎませんし
知識もいりません。
点検業務も同じことです。エレベーターの保守点検や消防点検・雑排水管の点検等は
専門家がやります。管理員の知識は必要ありません。
159: 匿名さん 
[2012-09-23 13:24:03]
管理員は、理事長の小間使いではありません。
160: 匿名 
[2012-09-23 17:27:27]
>>157
貴方はその管理員本人ですね?
管理会社の社員なら余計な仕事やらせる訳ないから自主管理ねマンションかね?
161: 匿名さん 
[2012-09-26 00:03:32]
管理員は資格制ってすごいな。
そんな人は管理員なんてしないと思うけど。
162: 匿名さん 
[2012-09-26 07:48:20]
組合が決める事 資格制は大げさではでは無い 組合の事情で色々な事を考え模索する事 資格は不動産の管理 取引に関するしかくである。分譲マンションの管理は不動産業の範疇であり、基幹事務の管理の委託先は国の免許のある管理会社でなければなりません。(マンション管理適正化法 平成13年8月1日施行をご参照ください、)その他の不動産管理は従来の資格 免許等で拘束されない。
163: 匿名さん 
[2012-09-26 08:46:50]
マンションの管理で不動産に関する管理はまずありませんよ。
小修繕にしても、その道の専門家は必要ありません。
あらゆる工事や修繕に精通する者はいません。
ただ、相見積をとって業者を選ぶだけです。
マンションの管理は継続性です。
理事長等によってやり方が変わってはいけません。
基本は誰がやっても同じでなければならないのです。
マンションの管理とは何かをもう一度考えてみてはいかがですか。
164: 匿名さん 
[2012-09-26 13:31:33]
極端だけど、宅建、マン管、主任者持ってないと管理員になれないマンションって。
管理員に何をやらせるつもりなのか・・・
募集は来るのか?
逆に来たら怖い・・・
165: 匿名さん 
[2012-09-26 14:53:29]
マン管もっている者が、管理員になることはないでしょう。
又、いたら管理会社や理事がやりにくいでしょう。
管理員はあくまで管理員であり、それ以外のことに口出ししてはいけない。
166: 匿名 
[2012-09-26 16:22:23]
極端な話、弁護士資格あっても管理員は管理員業務しかやらんだろう。
167: 匿名さん 
[2012-09-26 17:21:57]
どこの管理会社のスレに行っても管理員に対する罵詈雑言が必ずある。募集給料が低いので、その水準に応じた人しか集まっていない。
168: 匿名さん 
[2012-09-26 19:10:19]
164さん なぜ怖いの。
169: 匿名さん 
[2012-09-27 00:18:59]
168さん、逆の立場で考えてみて。
あなたは3つの資格を持ってたとしてそのマンションに管理員として勤務しますか。
170: 匿名さん 
[2012-09-27 00:20:47]
167さん、それは管理員だけじゃなくフロントもそうです。
171: 匿名さん 
[2012-09-27 09:24:17]
フロントはマン管・宅建・管業を持っている者はかなりいますよ。
管理員にも宅建や管業をもっている者はいますよ。
しかし、管理員の業務以外のことはできない、つまり資格はもっているだけのこと。
但し、資格はないよりあった方がいいけど。ただそれだけのこと。
172: 匿名さん 
[2012-09-27 15:40:27]
私のマンションの担当は官業だけ。宅建は最低待っててほしいよね。600戸のMCです。トリプル合格もいると聞くけどね。菅理員はトリプル合格者との噂です。
173: 匿名さん 
[2012-09-27 20:46:26]
宅建は管理にはほとんど関係ないよ。
174: 匿名さん 
[2012-09-27 22:00:44]
通常のマンションの管理で建築士や宅建、電気技師等の知識はいりません。
マンションの管理で一番有効な資格はマンション管理士でしょう。
175: 匿名さん 
[2012-09-28 08:51:04]
そうかな~
176: 匿名 
[2012-09-28 10:31:01]
資格を保持するとはすなわちその資格の専門分野において判断が下せるという事。
しかし一般的に管理員が職務上判断を下せる事柄は極めて少ない。判断はフロントや管理組合の役員が下し管理員はその指示で行動する。
管理員が何等かの資格を保持しているからと独断専行すればろくな事はない。
177: 匿名さん 
[2012-09-28 10:34:15]
マンション管理は幅広い知識がいるよ。マン菅に合格するのは基本的な事。実務を積むとマンション管理士の知識だけではいきずまりますよ。
178: 匿名さん 
[2012-09-28 10:39:52]
管理員が独断専行する事があるのでしょうか。そんな事はあり得ないでしょう。知識が無いよりはあれば良いくらいでしょう。
179: 匿名さん 
[2012-09-28 11:59:46]
特例中の特例ということですよ。
多分全国でそこだけの話しでしょう。
そんなに真剣に相手をする必要はありません。
暇だったら、適当に付き合ってやってもいいでしょうが。
180: 匿名さん 
[2012-09-28 12:29:42]
179さんにお伺い致します。172の事ですか。

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