管理組合・管理会社・理事会「管理員は正社員、契約社員、派遣どれがいいんでしょう。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-22 12:55:29
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どれがいいんでしょうか。

[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35

 
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管理員は正社員、契約社員、派遣どれがいいんでしょう。

81: 匿名さん 
[2012-09-19 12:33:32]
管理員がいなければ、ゴミの片づけとか、住民の苦情・要望の窓口、雑用(預金の引き出し・
電球の球切れ交換とかを全て住民がやらなければならなくなるよ。
修繕や点検時の業者の受付等もね。
フロントとの窓口も理事がやらなければならない。
住民に対する注意とか外部の者が入館する時の監視も。
理事会や総会の椅子の準備や出欠のチェックとか、コピーとかの雑用も。
清掃人の掃除とは別に細かな清掃とか掲示板の整理、駐輪場の整理等。
管理員のいないマンションて考えられないよ。
あまりにもお粗末。
82: 匿名さん 
[2012-09-19 12:57:09]
>>79
面白くない。組合に管理員教育はできない。
83: 匿名さん 
[2012-09-19 13:17:15]
貴方たちはそう思い込んでいるだけ。あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ。苦情 要望は電話で担当へ、球切れ 修繕 点検 業者等対応は施設管理の担当へ フロントとの打ち合わせは電話 ゴミ等は清掃員か担当より清掃員へ電話で連絡 監視はカメラでチェックするか 警備業者と契約 NO79の菅理員を資資格制にして組合雇用にして 理事長(理事)補佐にして全ての業務を統括させれば もっと優秀な菅理員がマンション内に居ることになり安心である。中間搾取が無いから 安くつくはずだ。これ以上は複雑になるので説明しませんので各自アレンジしてみてください。
84: 匿名さん 
[2012-09-19 13:21:20]
資格制は菅理員教育の経験者。たとえば管理会社フロント経験者やマンション管理士等々。
85: 匿名さん 
[2012-09-19 13:35:28]
>83
球切れは施設担当理事がやらなければならないの?
誰が連絡するの?
共用玄関や駐車場、共用通路等の球切れだけでも交換するの大変だよ。
要望は直接電話で担当へとかいっているけど苦情もそうなの?
清掃員は朝からずっといるんだね。12時間勤務の年中無休かな?
ところで管理員は組合員の中から選ぶの?
管理会社の従業員でなくて組合が直接雇うのだったら、同じことだけどね。
86: 前期高齢管理士 
[2012-09-19 13:42:57]
管理員の雇用形態はあまり問題ではありません。(雇用条件の都合で正社員は無いと思うが)
採用に当ってどの様な教育訓練をしているか、フォローアップをしているか等の企業体勢が問題です。

大手と準大手の研修センターを見学した事がありますが、
研修用に新旧防災設備・エレベーター設備・給水設備等を備えており実地模擬訓練もしていました。

某社のマニュアル内容を拝見したが、フロントと同じものを使用していました(同じ教育とは思わないが)
尤も、いくら教育訓練を受けていても本人次第ではありますが、体制が整っているに越した事はありません。

各社共、顧客(管理組合)の判断に資する為、自社の教育体制は具体的に開示すべきでしょうね。
87: 匿名 
[2012-09-19 13:45:24]
>>83
お宅様のマンションでは、そのシステムを実際にやられている訳ですね?
直接雇用ですと募集方法、雇用形態、労災保険の取り扱い等はどうされていますか?是非とも御教示願います。
88: 匿名さん 
[2012-09-19 13:54:33]
85さんのマンションの戸数は。
89: 匿名さん 
[2012-09-19 13:58:14]
だったら自主管理すればいいと思います。
あなたが理事長に立候補して率先してやってけば良いのでは?
お金もかからないし。
管理員も組合雇用であなたが募集して、面接して、教育する。
完璧です、
90: 匿名さん 
[2012-09-19 14:03:57]
クレームが来た場合、あなたがしっかり対処して下さい、
91: 匿名さん 
[2012-09-19 14:13:17]
>88さん
うちのマンションは330戸です。
92: 匿名さん 
[2012-09-19 14:14:03]
管理員に対するクレームはだいたい感情的な事例が多いので住民間のトラブル 苦情 は菅理員の報告で理事会(理事長含む) 基幹事務管理会社と打ち合わせて対処している。当マンションは法人です。
93: 匿名さん 
[2012-09-19 14:16:54]
91さん 管理体制はどうしていますか。
94: 匿名さん 
[2012-09-19 14:21:26]
89さん 私は理事長に立候補しません。輪番表で抽選にあたれば致し方ありません。又 私は自主管理反対論者です。
95: 匿名さん 
[2012-09-19 14:41:27]
それだけの考えがあるのなら、率先してやってけば良いのでは?
口は出すが誰か暇な人やってくれじゃ他の組合員に支持されないですよ。
96: 匿名さん 
[2012-09-19 14:52:14]
私は政治家みたいに住民から嫌われたくはないが人気者で支持されたいとは思いません。また 私は管理者の資質不足です。求められれば提案は致しますが、あくまで組合が主体ですから。私は性格上イエス ノウは、はっきりしています。悪い住民と迎合はしません。
97: 匿名 
[2012-09-19 15:51:32]
>>96
貴方は>83さん?
それとも>85さん?
レスアンカーがないと誰が誰だかさっぱり分からん。
98: 匿名さん 
[2012-09-19 17:15:13]
>>79=83
いろいろ質問がついてますよ。
99: 匿名さん 
[2012-09-19 19:19:14]
派遣>契約社員>正社員>組合直接雇用
かな
100: 匿名さん 
[2012-09-19 20:10:54]
妨害スレだ。管理会社かも。気になる情報収集 どこかは理解している。ご苦労さん。
101: 管理侍 
[2012-09-19 20:21:20]
>83
>あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ

よくご理解されてるじゃないですか。
頼り甲斐のある管理員だから頼られる、結果的に多忙になる。
無能な管理員だから頼られない、つまり廃止しても問題ない。

>中間搾取が無いから 安くつくはず
ここは全く理解されてない。
人の雇用に掛かる経費を「搾取」と理解するとはね。
102: 匿名さん 
[2012-09-19 20:35:17]
>101
分かって居ませんね。
>頼り甲斐のある管理員だから頼られる、結果的に多忙になる。
>無能な管理員だから頼られない、つまり廃止しても問題ない。

無能な管理員は後手後手に回るからクレーム対応に追われる。頼り甲斐のある管理員は暇な時間を使って先に先にするから結果暇に見える。
103: 匿名 
[2012-09-19 20:38:14]
>>102
先に先に…って何をですか?
104: 匿名さん 
[2012-09-19 20:43:17]
102は経験者ですか、うまい表現ですね。わたしは明日を見ている。だいたい勘は当たる。ゴルゴダの丘に登る日も予想できる。マンションの未来も見えてくる。努力して一人でも多くの区分所有者が管理の事を真剣に考えてほしい。
105: 匿名さん 
[2012-09-19 20:45:55]
104さんの考えは勘理員経験者でないと理解できないでしょうね。
106: 匿名 
[2012-09-19 21:13:20]
104
早く労災保険など答えててよ。
107: ビギナーさん 
[2012-09-19 22:58:16]
語弊があるかもしれないけど、管理員さんに募集してくる方でそこまで考えて働いている方って
いるのかと真剣に疑問。
104さんが管理員さんになればかいけつするのではないでしょうか。
108: 匿名さん 
[2012-09-19 23:07:40]
組合が直接雇用の募集をしても応募ゼロじゃないっすか。
109: 管理侍 
[2012-09-19 23:16:15]
>102

話が変わってますよ。
>あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ
と貴殿は言ってましたよね。つまり、管理員を頼るなと。

そして、仕事への姿勢が貴方と私では違う。
私は仕事にキリなど無いと思っている。
私なら、効率的に仕事をこなし、時間に余裕ができたらその時間を使って別の仕事をする。
だからいつまでたっても暇にはならない。

貴殿は予め自分の仕事の枠を自分で勝手に決めているから、時間に余裕ができたら暇になる。
110: 匿名さん 
[2012-09-19 23:26:26]
管理人に過大な期待をするだけ無駄。
111: ビギナーさん 
[2012-09-19 23:35:16]
清掃に限りだけど、美的感覚って人それぞれだから、Aさんは綺麗だと思ってもBさんにしてみたら
汚いって事あるし。
そもそも、Aさんみたいな人を採用する管理会社のせいではあるのだが。
もっと言えば、Aさんが応募してくること自体おかしいのだが
112: 匿名さん 
[2012-09-19 23:39:19]
美的感覚は人それぞれかもしれんが、誰しも綺麗、誰しも汚いっていうのがある。
113: 匿名 
[2012-09-20 07:51:48]
>>111
清掃作業に不備があれば、その場で管理員に伝えればよろしい。
それでも改善されなかったり反発するならフロントに苦情を言うがよろしい。
114: 匿名さん 
[2012-09-20 08:01:24]
組合が管理員を直接雇用するのは敷居が高過ぎて非現実的だ。こういう結論でいいですね。
115: 匿名さん 
[2012-09-20 08:21:07]
組合雇用の方が特定の発言力のある悪い人間に対しての抑止力は働く。あくまで確率的考えです。管理会社は有力者に弱い。100パーセントではありません。人格のある公平な理事長なら管理人を兼ねるのも一方法。
116: 匿名さん 
[2012-09-20 08:39:18]
115さんの意見に追加 理事長以外の理事及び区分所有者が菅理員を兼ねてもよい。条件としては人格が高く公平な人物である事。管理会社及び悪い住民に対しての抑止力は働く。
117: 匿名 
[2012-09-20 08:55:16]
>>115>>116
同一の方?
>>116
お宅のマンションにいる悪い住民(そもそも悪い住民って何?)をどうにかするのが先じゃないかね?
声の大きい者に弱いのは他ならぬお宅さんでしょ。
118: 匿名さん 
[2012-09-20 08:57:13]
>116
管理員を住民に依頼する?
話しにならないね。
どれほど弊害が出るか考えたことあるの。
119: 匿名さん 
[2012-09-20 09:36:04]
そんな事はマンションの自冶にまかせればいい事。100パーセント良いという答えはありません。否定するより、どうすれば自分のマンションが良くなるかです。
120: 匿名さん 
[2012-09-20 10:11:59]
住民に管理員を任せるというこは、給料を払うんだよね。
一体いくら払うの?
安い給料ではいい人材は集まらないというか、管理員はやりたくないと
思うのが普通でしょう。
管理員ということは、他に仕事をする訳にはいかないし。
それこそ会社をリタイアした住民しかやらないよ。
目茶苦茶なことを考えるんだね。
組合員でもあるし。
非常識なことはやるべきじゃないよ。
あなたが組合業務に関心がなくなったら、次の理事はどう対応したらいいの?
管理員を変えるのも住民でもあるから変えられないし。
困った困った
121: 匿名さん 
[2012-09-20 12:15:31]
マンションの規模によっては菅理員はいらないのでわ。無駄使いはやめましょう。
122: 匿名さん 
[2012-09-20 12:50:27]
だから、言ってるだけじゃなくて率先して行動に移さないと。
口は出すけど、おれは時間がないからできないはズルい。
123: 匿名さん 
[2012-09-20 13:25:27]
120さん 理事と同じく菅理員も同時期交代の輪番制はいかが。面白くないか。
124: 匿名さん 
[2012-09-20 13:55:48]
管理員は全くといっていいほど権限は与えられていないので
慣れた者がやった方がいいよ。
もし理事会や住民に評判が悪い管理員がいたら交代させればいいだけのことだから。
問題がなく、一生懸命働く者を変える必要は全くない。
125: 匿名さん 
[2012-09-20 13:57:58]
>123
ところで管理員の輪番制とは、まさか住民にやっもらうというんじゃないだろうね。
住民は、雑用や小間使い、掃除やゴミ処理とかをやる筈はないしね。
126: 匿名さん 
[2012-09-20 14:02:04]
125さんのマンションの規模は何戸ですか。
127: 匿名さん 
[2012-09-20 14:11:06]
うちは330戸ですよ。
128: 匿名さん 
[2012-09-20 14:53:02]
大規模マンション330戸ならこの方法は無理がありますね。
129: 匿名 
[2012-09-20 15:18:53]
>>123
思いつきはやめたら?
面白いか面白くないかって何それ?
130: 匿名さん 
[2012-09-20 17:20:50]
今時、住み込みの管理員がいるマンションってあるの。

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