管理員は正社員、契約社員、派遣どれがいいんでしょう。
61:
匿名さん
[2012-09-18 13:28:47]
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62:
匿名
[2012-09-18 15:57:51]
>>55
いやいやそれは問題じゃないでしょ。 あなたは、あなたが顧客としてかかわるとき、その担当者が正社員か派遣社員かいちいち聞くのですか? ちなみに企業側は答える義務はありませんし、本人に聞くと人権問題になりますよ? |
63:
匿名さん
[2012-09-18 16:53:27]
気にしたことなかったが、業務の品質に差は出ないのかな。
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64:
匿名
[2012-09-18 17:29:18]
>>62
そんな事はないな。 契約当事者の法人以外の者に再委託する場合は通知する必要がある。まあ、普通は管理委託契約書の中に再委託条項を入れておくけどね。 従って管理員の身分を尋ねるのも何等問題ないと思うが。 |
65:
匿名
[2012-09-18 17:36:33]
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66:
匿名
[2012-09-18 17:44:00]
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67:
匿名さん
[2012-09-18 18:19:53]
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68:
匿名
[2012-09-18 18:29:22]
偏ってる?素朴な疑問は偏りってことか・・・・・・・
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69:
匿名
[2012-09-18 18:29:41]
>>67
再委託条項があればOK。 因みに正社員(正規雇用)か契約社員(非正規雇用)のチョイスは管理会社の専決事項。 多分誤解している人がいると思うけど、管理委託契約書の文言で『管理会社が派遣する管理員は~』と書いてあ場合の派遣とは文字通りの派遣の意味で派遣社員の事ではないですよ。 |
70:
匿名さん
[2012-09-18 18:34:38]
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71:
匿名
[2012-09-18 19:40:46]
そもそも派遣=再委託なの?
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72:
ビギナーさん
[2012-09-18 20:08:19]
そもそも管理員さんに正社員はいないし、フロントだって・・・
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73:
匿名
[2012-09-18 20:28:18]
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74:
ビギナーさん
[2012-09-19 00:22:25]
何にしてもそうだが、素人が素人に提案してもな。
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75:
匿名さん
[2012-09-19 07:45:37]
派遣会社の管理員教育はどんなものなんでしょう。管理会社は教育レベルをチェックしていないような気がする。
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76:
匿名さん
[2012-09-19 10:38:16]
ろくな教育を受けてはいないですよ。
管理人変わるたびに清掃やゴミ置き場の整頓方法が違うもん。 |
77:
匿名さん
[2012-09-19 11:34:02]
そんな業務しかできない菅理員に業務委託費の中から人件費を払いますね。誰のお金ですか。金は有効に使いましょう。
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78:
匿名さん
[2012-09-19 11:49:54]
管理員はいなければ困るからね。
悪ければフロントにいって交替させるべきだよ。 |
79:
匿名さん
[2012-09-19 11:51:09]
管理会社のスパイにお金をはらうより組合の為に働く菅理員に払いましょう。資格制にして理事長補佐の業務を与えて、組合雇用にする。等々。面白くない?。
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80:
匿名さん
[2012-09-19 12:03:11]
78は管理会社でしょ。困るのは管理会社で組合は困りません。以上。
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81:
匿名さん
[2012-09-19 12:33:32]
管理員がいなければ、ゴミの片づけとか、住民の苦情・要望の窓口、雑用(預金の引き出し・
電球の球切れ交換とかを全て住民がやらなければならなくなるよ。 修繕や点検時の業者の受付等もね。 フロントとの窓口も理事がやらなければならない。 住民に対する注意とか外部の者が入館する時の監視も。 理事会や総会の椅子の準備や出欠のチェックとか、コピーとかの雑用も。 清掃人の掃除とは別に細かな清掃とか掲示板の整理、駐輪場の整理等。 管理員のいないマンションて考えられないよ。 あまりにもお粗末。 |
82:
匿名さん
[2012-09-19 12:57:09]
>>79
面白くない。組合に管理員教育はできない。 |
83:
匿名さん
[2012-09-19 13:17:15]
貴方たちはそう思い込んでいるだけ。あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ。苦情 要望は電話で担当へ、球切れ 修繕 点検 業者等対応は施設管理の担当へ フロントとの打ち合わせは電話 ゴミ等は清掃員か担当より清掃員へ電話で連絡 監視はカメラでチェックするか 警備業者と契約 NO79の菅理員を資資格制にして組合雇用にして 理事長(理事)補佐にして全ての業務を統括させれば もっと優秀な菅理員がマンション内に居ることになり安心である。中間搾取が無いから 安くつくはずだ。これ以上は複雑になるので説明しませんので各自アレンジしてみてください。
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84:
匿名さん
[2012-09-19 13:21:20]
資格制は菅理員教育の経験者。たとえば管理会社フロント経験者やマンション管理士等々。
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85:
匿名さん
[2012-09-19 13:35:28]
>83
球切れは施設担当理事がやらなければならないの? 誰が連絡するの? 共用玄関や駐車場、共用通路等の球切れだけでも交換するの大変だよ。 要望は直接電話で担当へとかいっているけど苦情もそうなの? 清掃員は朝からずっといるんだね。12時間勤務の年中無休かな? ところで管理員は組合員の中から選ぶの? 管理会社の従業員でなくて組合が直接雇うのだったら、同じことだけどね。 |
86:
前期高齢管理士
[2012-09-19 13:42:57]
管理員の雇用形態はあまり問題ではありません。(雇用条件の都合で正社員は無いと思うが)
採用に当ってどの様な教育訓練をしているか、フォローアップをしているか等の企業体勢が問題です。 大手と準大手の研修センターを見学した事がありますが、 研修用に新旧防災設備・エレベーター設備・給水設備等を備えており実地模擬訓練もしていました。 某社のマニュアル内容を拝見したが、フロントと同じものを使用していました(同じ教育とは思わないが) 尤も、いくら教育訓練を受けていても本人次第ではありますが、体制が整っているに越した事はありません。 各社共、顧客(管理組合)の判断に資する為、自社の教育体制は具体的に開示すべきでしょうね。 |
87:
匿名
[2012-09-19 13:45:24]
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88:
匿名さん
[2012-09-19 13:54:33]
85さんのマンションの戸数は。
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89:
匿名さん
[2012-09-19 13:58:14]
だったら自主管理すればいいと思います。
あなたが理事長に立候補して率先してやってけば良いのでは? お金もかからないし。 管理員も組合雇用であなたが募集して、面接して、教育する。 完璧です、 |
90:
匿名さん
[2012-09-19 14:03:57]
クレームが来た場合、あなたがしっかり対処して下さい、
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91:
匿名さん
[2012-09-19 14:13:17]
>88さん
うちのマンションは330戸です。 |
92:
匿名さん
[2012-09-19 14:14:03]
管理員に対するクレームはだいたい感情的な事例が多いので住民間のトラブル 苦情 は菅理員の報告で理事会(理事長含む) 基幹事務管理会社と打ち合わせて対処している。当マンションは法人です。
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93:
匿名さん
[2012-09-19 14:16:54]
91さん 管理体制はどうしていますか。
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94:
匿名さん
[2012-09-19 14:21:26]
89さん 私は理事長に立候補しません。輪番表で抽選にあたれば致し方ありません。又 私は自主管理反対論者です。
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95:
匿名さん
[2012-09-19 14:41:27]
それだけの考えがあるのなら、率先してやってけば良いのでは?
口は出すが誰か暇な人やってくれじゃ他の組合員に支持されないですよ。 |
96:
匿名さん
[2012-09-19 14:52:14]
私は政治家みたいに住民から嫌われたくはないが人気者で支持されたいとは思いません。また 私は管理者の資質不足です。求められれば提案は致しますが、あくまで組合が主体ですから。私は性格上イエス ノウは、はっきりしています。悪い住民と迎合はしません。
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97:
匿名
[2012-09-19 15:51:32]
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98:
匿名さん
[2012-09-19 17:15:13]
>>79=83
いろいろ質問がついてますよ。 |
99:
匿名さん
[2012-09-19 19:19:14]
派遣>契約社員>正社員>組合直接雇用
かな |
100:
匿名さん
[2012-09-19 20:10:54]
妨害スレだ。管理会社かも。気になる情報収集 どこかは理解している。ご苦労さん。
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101:
管理侍
[2012-09-19 20:21:20]
>83
>あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ よくご理解されてるじゃないですか。 頼り甲斐のある管理員だから頼られる、結果的に多忙になる。 無能な管理員だから頼られない、つまり廃止しても問題ない。 >中間搾取が無いから 安くつくはず ここは全く理解されてない。 人の雇用に掛かる経費を「搾取」と理解するとはね。 |
102:
匿名さん
[2012-09-19 20:35:17]
>101
分かって居ませんね。 >頼り甲斐のある管理員だから頼られる、結果的に多忙になる。 >無能な管理員だから頼られない、つまり廃止しても問題ない。 無能な管理員は後手後手に回るからクレーム対応に追われる。頼り甲斐のある管理員は暇な時間を使って先に先にするから結果暇に見える。 |
103:
匿名
[2012-09-19 20:38:14]
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104:
匿名さん
[2012-09-19 20:43:17]
102は経験者ですか、うまい表現ですね。わたしは明日を見ている。だいたい勘は当たる。ゴルゴダの丘に登る日も予想できる。マンションの未来も見えてくる。努力して一人でも多くの区分所有者が管理の事を真剣に考えてほしい。
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105:
匿名さん
[2012-09-19 20:45:55]
104さんの考えは勘理員経験者でないと理解できないでしょうね。
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106:
匿名
[2012-09-19 21:13:20]
104
早く労災保険など答えててよ。 |
107:
ビギナーさん
[2012-09-19 22:58:16]
語弊があるかもしれないけど、管理員さんに募集してくる方でそこまで考えて働いている方って
いるのかと真剣に疑問。 104さんが管理員さんになればかいけつするのではないでしょうか。 |
108:
匿名さん
[2012-09-19 23:07:40]
組合が直接雇用の募集をしても応募ゼロじゃないっすか。
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109:
管理侍
[2012-09-19 23:16:15]
>102
話が変わってますよ。 >あまり管理員を頼りすぎるから沢山仕事があるように見えるだけ と貴殿は言ってましたよね。つまり、管理員を頼るなと。 そして、仕事への姿勢が貴方と私では違う。 私は仕事にキリなど無いと思っている。 私なら、効率的に仕事をこなし、時間に余裕ができたらその時間を使って別の仕事をする。 だからいつまでたっても暇にはならない。 貴殿は予め自分の仕事の枠を自分で勝手に決めているから、時間に余裕ができたら暇になる。 |
110:
匿名さん
[2012-09-19 23:26:26]
管理人に過大な期待をするだけ無駄。
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
100戸位のマンションなら管理員一名、清掃員一名の
計二名の契約が多いのではないでしょうか。
管理会社雇用の管理員、もしくは組合雇用の管理員(住込も)なのでは?
契約内容は各マンションによって違うので。
まぁ、アルバイトですが。時給750円