どれがいいんでしょうか。
[スレ作成日時]2012-09-15 18:16:35
注文住宅のオンライン相談
管理員は正社員、契約社員、派遣どれがいいんでしょう。
221:
匿名さん
[2012-10-04 17:53:09]
うん、いないね。1人もいない。断言する。
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222:
匿名さん
[2012-10-04 20:40:51]
管理士会でもそう言うよ。菅理員風情にマンション管理士など名乗られたらメンツが立たないのではでしょ。たいした資格ではないのを自覚しなさい。マンション管理士として恥ずかしい。
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223:
匿名
[2012-10-05 07:54:38]
あなたは自覚しているの。
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224:
匿名さん
[2012-10-05 08:49:16]
223さん 自覚の内容がはっきりしませんが経験上マン菅だけではマンション管理の全てをカバーできないとおもいます。管理士会に入会したのも 実務経験者 建築士 法律家 等も入会していて交流を深めて実力を学ぶのが目的でしたが 管理士の資格だけで他の資格は個人情報で公表できないそうです。このスレは管理員に関するスレですか菅理員の経験上そうおもっております。マンション管理士はもっと現場に赴き菅理員やフロント、管理者の意見をきくべきであると思います。文が下手ですので大目に理解してください。
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225:
匿名さん
[2012-10-05 09:14:53]
マンション管理士として営業を続けていくのであれば、
マンションに住み、理事の経験が必要だというのは理解できるが ただ、管理員をすることはないと思うけどね。 |
226:
匿名さん
[2012-10-05 22:04:58]
管理員の方が好きですから。士業などできません。全くする気はありません。
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227:
匿名さん
[2012-10-09 08:37:18]
ここまでのところ、管理人は、派遣だろうと契約社員だろうと関係ないという結論になってます。
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228:
匿名さん
[2012-10-09 21:36:18]
227
その結論でいいでしょう。 って事はこれで終了か。 |
229:
匿名さん
[2012-10-10 13:54:48]
雇用形態なんかまったく関係ない。
各マンションの契約内容の中で、当たり前の事を当たり前にやるだけです。 以上、終了。 |
230:
管理侍
[2012-10-10 20:05:13]
>229
ほー、では貴方は雇用形態なんか全く関係なく就職しますか? 応募する側にとって雇用形態は重要です。 よい人材がどのような雇用形態に集まる傾向にあるのか、少し考えれば容易に想像できます。 雇用形態は指示命令系統にも影響します。 士気、モチベーション、ロイヤリティー、離職率等々を考えれば、ベストな雇用形態は正社員でしょう。 問題はコストが合うかどうかです。 |
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231:
コ"ルコ"13
[2012-10-11 00:39:43]
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232:
匿名
[2012-10-11 07:42:54]
>>231
ないですね。 侍氏は勘違いされているようです。 正社員、契約社員、派遣の違いは身分と待遇の違いであり指揮命令を受けるにあたり違いはないです。 来年4月から施行の改正労働契約法を受けて雇用形態に変化が生じる可能性はありますね。 |
233:
管理侍
[2012-10-11 08:50:21]
>231コ"ルコ"13さん
>232さん 私の表現が不十分だったようです。 言いたかったのは、指揮命令系統を巡ってトラブルを招きやすい、ということです。 派遣社員は派遣先の組織に属する訳ではありません。 派遣先のフロント、係長、課長、支店長、技術部門、会計部門等、 管理員に指示を出す可能性のある者は多数存在します。 また、管理員の業務内容は多岐にわたり、明確に文書化し、線引きできるものでもありません。 管理員はマンションという環境でお客様へのサービスを提供するスタッフです。 管理員は一人で勤務する形態が一般的であり、誰かが横にいて監督するのも困難です。 理事長から直接仕事の依頼を受けることもあるでしょう。 以上のようなことを勘案しますと、派遣社員は直接雇用と比較して 指揮命令を巡るトラブルが発生しやすいと考えられます。 |
234:
匿名Aさん
[2012-10-11 09:08:36]
管理員の業務内容は多岐にわたっていますが、基本は顧客第一主義でなければなりません。
管理会社の方に顔を向けていては、ある意味管理会社からすれば、基本に忠実で 優秀な従業員かもしれませんが、それは決して会社にとってもプラスにはなりません。 郷にいっては郷に従えといいますが、そのマンションにとって細かいことに気が付く 住民のための管理員さんになってほしいですね。 それは、社員だろうが派遣社員だろうが同じことです。マンションの住民にとっては それは関係ないことですから。 |
235:
匿名さん
[2012-10-11 10:11:47]
管理員に管理会社又は管理者等から規約違反に該当する指示がきたら、どう対応すれば良いのでしょう。
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236:
匿名さん
[2012-10-11 10:20:59]
まずは管理会社に、規約違反であることを述べなければいけません。
それでも、会社からの命令とあればそれを果たす努力はすべきでしょう。 それをやらなかったら、解雇なり人事異動がされるでしょうから。 単なる一フロントからの場合は、難しいところですね。 理事会がバックアップしてくれれば、解雇とかはできないと思います。 |
237:
匿名さん
[2012-10-11 10:27:54]
フロントからが多いです。言う事は聞かない事もあります。圧力かけてきますよ。反対の事もあります。サンドイッチマンですよ。やっていられないと早期退職が多いです。
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238:
コ"ルコ"13
[2012-10-11 12:30:59]
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239:
匿名
[2012-10-11 13:24:50]
やっぱり勘違いされているようです、両名とも。
そこいらの販売店に派遣スタッフがいるのを考えて下さい。 お店の店長から指揮命令を受けます。 お客様からは指揮命令は受けません。 お店の店長はイコール管理会社(フロントとか統括とか)でお客様はイコール管理組合とか居住者にあたります。 どこそこが汚れているから掃除せよと居住者に言われるのは指揮命令ではなく要望です。 すなわち、管理組合や居住者は管理員に対し指揮命令権はありません。 故に管理会社と管理組合とで管理員に対し指揮命令が輻輳する事もありません。 |
240:
匿名さん
[2012-10-11 14:25:16]
>239
例えば、百貨店にいるメーカーからの派遣社員の直属の上司は、 課長や店長ではありません。 派遣社員の上司はあくまで取引先の上司です。 しかし、その店の店長等の指示には従わなければなりません。 売上の内容や金額はコンピュータで管理されてますので、全てわかりますが、 その会社(百貨店)の決まりごとは順守してもらわなければなりません。 管理員の職務は管理委託契約が基本ですが、それ以外の規約で決められない 細かいことについては、理事等から指示(要望含む)もきますし、管理員 自らが判断して仕事をすることもあるでしょう。 契約に決められていることしかしない管理員は失格ですよ。 もし、理事長なりが管理員に指示を出して、それは出来ませんとか突っぱねる ようなことは普通はないでしょう。 具体的にはどんなことが考えられますか。 管理会社からは管理員に対しては、住民との摩擦は起こさないようにといっていますので。 |
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