物件名称 プレミスト琴似スカイクロスタワー
物件の所在地 北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内
総戸数 263戸
総戸数追記 別途、防災センター1戸、集会室2戸、展望室1戸
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kotoni40
売主:大和ハウス工業株式会社、株式会社豊多
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス
旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト
【タイトルを正式物件名称へ変更しました。2012.12.12 管理担当】
[スレ作成日時]2012-09-15 16:19:13
プレミスト琴似スカイクロスタワー【旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト】
503:
匿名さん
[2013-03-17 17:26:54]
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504:
マンコミュファンさん
[2013-03-17 22:32:34]
No.498に以下の文がある。
No.498 by 匿名 2013-03-16 22:22:30 >>致命的欠陥がこのシリーズにあるとか 「シリーズ」って・・・ ダイワのブランド名をひとくくりに 付けているだけで、建物の構造も 施工会社も違うのにそんなわけないよ。 ダイワが(同じ)プレミストブランドで、そして施工会社が異なる建築物で、同じようなことが起きているということは、 つまり、ダイワに共通的な責任がある(施工会社を監理できているのかどうかという)のではないか? もちろん、工事会社に根本責任はある(もし、火事の原因が工事に起因するなら)。 なお、 放火かも、というコメントが上にあったが、消防車の梯子(はしご)が届かないくらいの高層階に出火とあったから、 そこへ放火することは考えにくい。 |
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509:
匿名さん
[2013-03-18 09:31:16]
ダイワ以外のマンションでの火災発生率がわからなければ何とも言えないですね。
でもプレミストだけでこんなに起こっていたとは知らなかったです。 今回の火事の原因はまだ公にされていないんでしょうか? |
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510:
匿名さん
[2013-03-18 09:45:05]
大和から手紙が届き、原因に関しては何ともぼやけた
回答でした。(施工会社が消防署に問い合わせしたが 憶測の域を出ないとか・・・。なんだそれって思いました。 火の不始末だと認めないところが責任をぼやかしている気がして 納得できません。) また、今日から第三者の調査機関が構造上に問題が ないかを調べるらしいです。 納得いく回答・対応を期待するだけです。 |
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511:
匿名さん
[2013-03-18 10:01:02]
これだけ供給実績があれば事故もありますよね。
住友も三菱ですら耐震偽装に巻き込まれてますしね。 火事あったから買わないという人は心配なんかせず買わなきゃ良いだけ。 第三者が構造調べるならどこかの設計施工の地場デベより遥かにマシですわ。 |
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512:
ご近所さん
[2013-03-18 10:24:47]
火事起こしたてニュースが地場デベに最近あったならともかく、引き合いにいきなりだすのはどうかと思う。
供給数が多いからといって510さんが書いてるような原因を顧客にしっかり説明できない対応をしてるのなら、それこそブランド力にあぐらをかいており問題でしょう。 |
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513:
匿名さん
[2013-03-18 10:40:11]
よく地場デベは…と書き込む人いますよね。
私は逆の考えです。財閥?関連会社の助け合いのように思えてなりません。 短期間に同じような火災が続いていますね。 何かキケンな予感がしますが、デベの対応にかかってますね。 利益重視だから応えられない、本社と現場の思想の開きが大きすぎるよ。大手は。 |
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514:
匿名さん
[2013-03-18 10:48:16]
↑
激しく同感。 |
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515:
匿名さん
[2013-03-18 10:56:01]
これは大きな問題ですね。
511のように大手をかばう理由がわかりません。 しかも突然関係のない何処かの地場って、 個人的な恨みは持ち込まないで欲しい。 自分の会社を守るための自演じゃないの。最低ですね。 |
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516:
匿名さん
[2013-03-18 17:42:32]
かばってるというか、
耐震偽装の時も大手は建て直したり補強したりとしかるべき対応を取りましたね。 地場のようなデベは倒産したりと購入者は散々な目に合いました。 原因がどうとかより要は住むにあたって大丈夫かどうかが問題だと思います。 第三者の検証を受けるという報告があったのであれば結果次第では問題無いと思われますし、 問題があるのであれば建て直すでしょう。 火事になったら問題なくても嫌だという人は買わなければ良いだけですし、 買わないのであればここを見なければいいだけでしょう。 ここで必要以上にダイワを叩いてる人の方がよっぽど個人的な恨みとしか思えませんが? ダイワみたいなボッタクリ会社なんか第三者が心配しなくてもビクともしませんよ。 |
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517:
匿名
[2013-03-18 22:13:14]
516さん…
大和に個人的な恨みなんて微塵もありませんよ。 まして大和を心配してるわけでもありません。 みなさんは、このマンションに関心を持ち、ご自身やご家族が快適に生活することを思い描き、計画を立てているからこそ、その大切な生活を守る判断を誤らないために、正確な情報を何とか多く得ようとしているだけではないでしょうか…? 嫌なら買わなければ…と、まるで傍観者を気取るならそれらしく、ノーコメントを貫かれてはいかが…? |
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518:
匿名さん
[2013-03-18 22:31:05]
大和は、契約者、広げても進行中の契約検討者にまで誠意ある対応と提示を示せばいいんだよ。
これからの顧客なんて極端な話無視でいい。それで売れなくて困るのは大和自身なんだから好きにすればいい。 ただし、契約者へのフォローはそのレベルではなく必須、義務。 |
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519:
京阪神
[2013-03-18 23:16:26]
契約者さんなら…
能動的なフォローなどは、あまり期待しないで、ご自分で情報を集めた上、賢明な御判断をされることをお勧めします。 義務なんて果たしません。傲慢と隠蔽あるのみ。 |
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520:
匿名さん
[2013-03-22 00:53:58]
販売再開どうでしょうか?
ご存知ですか? |
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521:
匿名さん
[2013-03-22 09:01:25]
琴似駅の掲示板もはずれましたね。
契約者への説明がまだ済んでいないので 販売再開は全く目途がたっていないと 思いますよ。 |
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522:
匿名さん
[2013-03-22 09:33:15]
楽しみにしていたのに残念です。
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523:
購入検討中さん
[2013-03-23 09:26:27]
今、工事現場はどうなってるんですか?
消防、警察の捜査がおこなわれてるのですか? それともなんらかの機関で強度調査等が行われてるのですか? ご存知の方よろしくお願いします! |
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524:
周辺住民さん
[2013-03-23 16:05:57]
毎日見ていますが、工事のクレーンがうごいてる様子はないです。
土曜日は以前はやっていたと思います。 入り口に人はたっているのは見ましたが、工事はしていないんじゃないかなという印象です。 実に静か。 |
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525:
匿名さん
[2013-03-23 16:27:59]
知人がそこで工事屋?として現場入りする予定だったけど、ストップしたままでまだ現場入りしてません。おそらく動いていないはず。
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526:
周辺住民さん
[2013-03-23 22:20:36]
毎日見ていますが、工事は再開してます。この間は19階の窓を塞いでました、2.3日前から火事があった階の上下に網が架かり作業している様子。クレーンも動いてましたよ、以前は夜遅くまで各階にポツポツ灯りが付いていて、遅くまで作業してるんだなぁと見ていました。今、夜は真っ暗で寂しい感じです。
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527:
匿名さん
[2013-03-24 00:14:43]
早く再開して欲しいですね。
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528:
匿名さん
[2013-03-25 11:48:56]
24時間体制で警備の方が巡回しているそうです。
現在も第三者機関による構造・安全面の調査が 行われているようです。 1日も早い対応・回答を待っています。 |
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529:
匿名
[2013-03-25 21:59:59]
出火する以前は、24時間体制で警備していなかったということね…
無事に竣工し、契約者に部屋を引き渡すまでは、契約者の大切な資産を預かっているのだという売主の責任感が欠落していたのでは? “事”が起きるまでの管理責任、“事“が起きた後の説明責任の欠落です。 |
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530:
匿名
[2013-03-25 22:31:36]
二十四時間警備する規則とかあるの?
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531:
周辺住民さん
[2013-03-25 23:18:38]
24時間体制で警備してるマンションの工事現場?
そんなのみたことない。 |
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532:
匿名
[2013-03-25 23:26:41]
あったら以前からやってるでしょ
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533:
匿名
[2013-03-25 23:41:51]
周辺住民・購入者、もしかして施工会社までもが、当該物件の火災の事しか知らないとしても、全国展開の売主は、京都烏丸・西宮北口・堺大小路の火災を把握していたわけで、その上、琴似からも出火させたということは、明らかに管理ミス。
京都烏丸の直後に全国の物件で警備体制を強化するのが普通の対応でしょ。 4件も…というのは、ひょうろくだま。 |
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534:
匿名さん
[2013-03-25 23:58:56]
政治的根回しがあるんでしょう。
これこそ隠蔽ですよ。 だから大手のマンションは嫌いだ。 |
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535:
匿名
[2013-03-26 00:16:35]
第三者機関による調査結果をどのタイミングで、どちらの形式(個別か合同か)で、購入者に報告・説明し、どういう対応をするのか、全国の同ブランドマンションの購入者・購入検討者が注視しているのでしょうね、、、
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536:
匿名さん
[2013-03-26 08:08:42]
火災の原因も未だに明確な回答がなく
作業員がストーブか工事用ヒーターか知らないけど 火の元を消し忘れた可能性すら認めない。 調査もいつまでかかるのかも分からない。 このままうやまやな感じで収められるのだとしたら 納得いきません。 十分な説明責任を果たしてもらいたいです。 |
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537:
匿名
[2013-03-26 08:16:32]
答えたくても答えられないのでしょうね。
しょうがありませんよ。 |
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538:
匿名さん
[2013-03-26 08:39:13]
放火じゃないのに24時間警備する意味あんの?警備体制強化=販売価格に上乗せだけど、購入者は納得すんの?
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539:
匿名
[2013-03-26 09:06:58]
施工の警備は施工会社負担だから販売価格に影響しないのでは?
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540:
匿名さん
[2013-03-26 09:50:34]
警備の人件費を購入者に負担させるなんて
あってはならないですよ。 当然施工会社なりが負担すべきですよね。 答えたくないことでも事実を説明する 義務を果たしてもらいたいものです。 |
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541:
匿名さん
[2013-03-26 10:00:25]
兄が購入予定でした。
上の方もおっしゃっているように、いまだに一切明確な説明が ないそうです。 いい加減ひどくないですか? 兄は資金的にギリギリで検討していたので、お金がないから こんな対応をされているのか?と疑心暗鬼になってます。 大手ですよね? 責任のなすり合いをしてる場合じゃないですよ。 とにかく、うやむやな終わり方だけは勘弁ですね。 |
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542:
匿名さん
[2013-03-26 10:20:11]
533さんのスレのように、今年に入って琴似で4件目らしいですね。新聞にも載らない、情報もない、ホームページも閉鎖した。しかもこの4件は同じDワ物件だからとても工事現場の火の不始末とは思えませんね。
他のスレでも地場デベを批判する内容が多く、私もどちらかというと大手派でしたが今回の件で大手物件は安心だという固定観念が崩れました。 それこそレベルの違う隠蔽ですね、本物です。 |
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543:
匿名さん
[2013-03-26 11:32:11]
確かにグランデの隠蔽がかわいらしいものに見えてきますね
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544:
匿名さん
[2013-03-26 11:53:21]
京都のスレを少し覗いてみましたが、火事の原因は特定されないまま販売再開したみたいですね。
ここもそうなるんでしょうか。 せめて原因がはっきりしないと納得できなそうです。 |
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545:
匿名さん
[2013-03-26 11:55:34]
カワイイ隠蔽なんかどこにでもあるよ。
ため息が出ますが、グループ会社同士のブラックボックスの方が大掛かりなんでしょうね。 ユーザーに一番近い営業マンもきっと知らないんだよ。 |
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546:
匿名さん
[2013-03-26 12:34:28]
購入された方々は京都烏山のスレも一度目を通したほうが良さそうです。
業者の対応等書いてるので参考にはなるかと。 |
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547:
匿名さん
[2013-03-26 12:49:56]
原因が特定されないなら、安心して
住めないですよね。 当然納得いかないですよ。 とにかく、納得のいく説明・対応を お願いしたいと思います。 京都の物件と同じ対応なら許しません! |
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548:
匿名
[2013-03-26 12:54:52]
京都は、まだ、まし…
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549:
匿名
[2013-03-26 14:24:40]
538さん、『放火じゃないのに・・・』と、断言する根拠は何ですか???
まさか、いろんなことをご存知の方なのでしょうか? |
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550:
匿名
[2013-03-26 15:02:20]
販売再開したとしても、もう安心して住めない。今後また何かあったとしても会社の体質は変わらないでしょうし。
大手の信頼は失墜しましたね |
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551:
D’グラフォート住み
[2013-03-26 15:02:54]
久しぶりにマンコミュを覗いたら残念なことが全国各地で起きてるようでビックリ
ここ数年のダイワハウチュは胡座かいてたるんでいるのかもしれませんね 営業や建物自体は高品質な部類に入ってると思います 住み心地に不満はありません それだけに非常に残念です ただ、売った後の管理や物件全体に関わる危機管理能力などは素人集団同然だと感じます 建設中の管理体制がどんなかは知りませんのでなんとも評価できませんけど ダイワ側からのアクションや提案は管理費と修繕積立金に関することがメインで日常的なマンションライフ向上についての提案は無いに等しいかな 住民が相当しっかり連携してマンション本体や敷地全体に目配りして声をあげ要望しないとダイワグループは腰をあげません どこも似たり寄ったりな業界なのかもしれませんけど |
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552:
周辺住民さん
[2013-03-26 15:39:15]
536さん
ネットニュースでは室内の作業用ストーブの消し忘れがかいてあったのに、ダイワ側は認めた説明してないんですか? 近隣に住んでいるので、原因不明の出火なら、またおこるかもしれないということなので、不安です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
マルチポストのようなので、レスするのもあれですが
>プレミスト 西宮北口
>プレミスト 京都烏丸
>プレミスト 堺~
>と 2013年のこの時期(2~3月?)に火事になっている様子です。
実際は
プレミスト京都烏丸→2012年9月
プレミスト西宮北口→2013年1月
プレミスト堺大小路→2013年2月
京都烏丸は結局全体説明会ではなく個別説明会で見舞金が50万、アフターサービス延長。
解約した人もやはりいたよう。