物件名称 プレミスト琴似スカイクロスタワー
物件の所在地 北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内
総戸数 263戸
総戸数追記 別途、防災センター1戸、集会室2戸、展望室1戸
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kotoni40
売主:大和ハウス工業株式会社、株式会社豊多
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス
旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト
【タイトルを正式物件名称へ変更しました。2012.12.12 管理担当】
[スレ作成日時]2012-09-15 16:19:13
プレミスト琴似スカイクロスタワー【旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト】
501:
匿名
[2013-03-17 01:07:39]
日本人は悪さはしないと思いたいですよね
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502:
ご近所さん
[2013-03-17 04:58:32]
この界隈居住しておりますが,今回の本火災の件は新聞には大きくは掲載されていなかったようですが,これからという時期に原因が問われるところです。
タワーMの死角が問われるものであり,火災はいつ起こるものか,起きた場合は自分も被害者となり得るわけであり,犠牲者となることだけは何とか避けたいものですね。工事中とあれば,業者への評価がガタ落ちとなることは必至であり,購入検討者はどのような反応を示されるかでしょうね。あまりにも所帯が大きすぎるMは住人も十人十色ですから・・・。 |
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503:
匿名さん
[2013-03-17 17:26:54]
>496さん
マルチポストのようなので、レスするのもあれですが >プレミスト 西宮北口 >プレミスト 京都烏丸 >プレミスト 堺~ >と 2013年のこの時期(2~3月?)に火事になっている様子です。 実際は プレミスト京都烏丸→2012年9月 プレミスト西宮北口→2013年1月 プレミスト堺大小路→2013年2月 京都烏丸は結局全体説明会ではなく個別説明会で見舞金が50万、アフターサービス延長。 解約した人もやはりいたよう。 |
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504:
マンコミュファンさん
[2013-03-17 22:32:34]
No.498に以下の文がある。
No.498 by 匿名 2013-03-16 22:22:30 >>致命的欠陥がこのシリーズにあるとか 「シリーズ」って・・・ ダイワのブランド名をひとくくりに 付けているだけで、建物の構造も 施工会社も違うのにそんなわけないよ。 ダイワが(同じ)プレミストブランドで、そして施工会社が異なる建築物で、同じようなことが起きているということは、 つまり、ダイワに共通的な責任がある(施工会社を監理できているのかどうかという)のではないか? もちろん、工事会社に根本責任はある(もし、火事の原因が工事に起因するなら)。 なお、 放火かも、というコメントが上にあったが、消防車の梯子(はしご)が届かないくらいの高層階に出火とあったから、 そこへ放火することは考えにくい。 |
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509:
匿名さん
[2013-03-18 09:31:16]
ダイワ以外のマンションでの火災発生率がわからなければ何とも言えないですね。
でもプレミストだけでこんなに起こっていたとは知らなかったです。 今回の火事の原因はまだ公にされていないんでしょうか? |
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510:
匿名さん
[2013-03-18 09:45:05]
大和から手紙が届き、原因に関しては何ともぼやけた
回答でした。(施工会社が消防署に問い合わせしたが 憶測の域を出ないとか・・・。なんだそれって思いました。 火の不始末だと認めないところが責任をぼやかしている気がして 納得できません。) また、今日から第三者の調査機関が構造上に問題が ないかを調べるらしいです。 納得いく回答・対応を期待するだけです。 |
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511:
匿名さん
[2013-03-18 10:01:02]
これだけ供給実績があれば事故もありますよね。
住友も三菱ですら耐震偽装に巻き込まれてますしね。 火事あったから買わないという人は心配なんかせず買わなきゃ良いだけ。 第三者が構造調べるならどこかの設計施工の地場デベより遥かにマシですわ。 |
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512:
ご近所さん
[2013-03-18 10:24:47]
火事起こしたてニュースが地場デベに最近あったならともかく、引き合いにいきなりだすのはどうかと思う。
供給数が多いからといって510さんが書いてるような原因を顧客にしっかり説明できない対応をしてるのなら、それこそブランド力にあぐらをかいており問題でしょう。 |
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513:
匿名さん
[2013-03-18 10:40:11]
よく地場デベは…と書き込む人いますよね。
私は逆の考えです。財閥?関連会社の助け合いのように思えてなりません。 短期間に同じような火災が続いていますね。 何かキケンな予感がしますが、デベの対応にかかってますね。 利益重視だから応えられない、本社と現場の思想の開きが大きすぎるよ。大手は。 |
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514:
匿名さん
[2013-03-18 10:48:16]
↑
激しく同感。 |
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515:
匿名さん
[2013-03-18 10:56:01]
これは大きな問題ですね。
511のように大手をかばう理由がわかりません。 しかも突然関係のない何処かの地場って、 個人的な恨みは持ち込まないで欲しい。 自分の会社を守るための自演じゃないの。最低ですね。 |
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516:
匿名さん
[2013-03-18 17:42:32]
かばってるというか、
耐震偽装の時も大手は建て直したり補強したりとしかるべき対応を取りましたね。 地場のようなデベは倒産したりと購入者は散々な目に合いました。 原因がどうとかより要は住むにあたって大丈夫かどうかが問題だと思います。 第三者の検証を受けるという報告があったのであれば結果次第では問題無いと思われますし、 問題があるのであれば建て直すでしょう。 火事になったら問題なくても嫌だという人は買わなければ良いだけですし、 買わないのであればここを見なければいいだけでしょう。 ここで必要以上にダイワを叩いてる人の方がよっぽど個人的な恨みとしか思えませんが? ダイワみたいなボッタクリ会社なんか第三者が心配しなくてもビクともしませんよ。 |
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517:
匿名
[2013-03-18 22:13:14]
516さん…
大和に個人的な恨みなんて微塵もありませんよ。 まして大和を心配してるわけでもありません。 みなさんは、このマンションに関心を持ち、ご自身やご家族が快適に生活することを思い描き、計画を立てているからこそ、その大切な生活を守る判断を誤らないために、正確な情報を何とか多く得ようとしているだけではないでしょうか…? 嫌なら買わなければ…と、まるで傍観者を気取るならそれらしく、ノーコメントを貫かれてはいかが…? |
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518:
匿名さん
[2013-03-18 22:31:05]
大和は、契約者、広げても進行中の契約検討者にまで誠意ある対応と提示を示せばいいんだよ。
これからの顧客なんて極端な話無視でいい。それで売れなくて困るのは大和自身なんだから好きにすればいい。 ただし、契約者へのフォローはそのレベルではなく必須、義務。 |
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519:
京阪神
[2013-03-18 23:16:26]
契約者さんなら…
能動的なフォローなどは、あまり期待しないで、ご自分で情報を集めた上、賢明な御判断をされることをお勧めします。 義務なんて果たしません。傲慢と隠蔽あるのみ。 |
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520:
匿名さん
[2013-03-22 00:53:58]
販売再開どうでしょうか?
ご存知ですか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |