近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランドミッドタワーズ大宮(旧名称:大宮ツインタワー)」についてご紹介しています。
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近所をよく知る人 [更新日時] 2010-05-11 18:54:39
 

所在地 埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通 JR京浜東北線「大宮」駅東口より徒歩7分
総戸数 941戸
竣工時期 平成22年11月予定
入居時期 平成23年3月予定

[スレ作成日時]2008-12-25 16:10:00

現在の物件
グランドミッドタワーズ大宮
グランドミッドタワーズ大宮
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:京浜東北線 大宮駅 徒歩7分
総戸数: 941戸

グランドミッドタワーズ大宮(旧名称:大宮ツインタワー)

926: 購入検討中さん 
[2010-04-29 11:16:37]
予約するときに電話で聞いたんですが、予約しないと平日も見れないらしいですよ。
927: 匿名さん 
[2010-04-29 12:31:14]
GW中の話ですよね?

>>886

の通りですね。
928: 購入検討中さん 
[2010-04-29 12:45:54]
いつまでか分かりませんが平日も予約しないと見れないみたいですよ。
929: 匿名さん 
[2010-04-29 15:40:47]
中央デパートの辺り、再開発になるんですか!?
しばらくその辺りに行っていなかったので、驚きました。
長い間営業されていた中央デパートも、なくなってしまうんですね…

NHKは17号沿い、浦和区役所の隣にあるのですが、
移転されるのでしょうか?
930: 匿名さん 
[2010-04-29 17:46:37]
>>929
再開発は、中央デパートの辺りと言うより大宮駅東口全体ですね。
NHKはそうですね。以下、関連記事転載しておきます。


「商都」の再生に期待 大宮駅東口周辺25年目の再挑戦 都市構想策定へ[08/06/17]
http://www.47news.jp/CI/200806/CI-20080616-00639.html

大宮駅周辺の再編整備を目指して、さいたま市は大宮駅周辺地区都心構想(仮称)の
策定に乗り出す。「商都」と呼ばれた大宮だが、最近は郊外型の大型ショッピング
センターなどに押され気味。駅の東西を比べると、区画整理が進む西口に対して、
再開発計画(1983年決定)が頓挫した東口は、ほぼ手付かずのままだ。市も住民の
“25年目の再挑戦”に大きな期待を寄せている。
(中略)
新たな都心構想作りに向けて市は今月下旬、学識経験者らを集めた検討委員会を
立ち上げる。本年度中に構想をまとめ、09年度には具体的な事業の検討に入りたい考えだ。

市の平田利雄市長特別秘書は「旧大宮市の計画は50万都市を想定したもの。今回は
道州制の州都を目指した大きな構想にしたい」と期待を寄せる。前回の再開発については
「旧大宮市が意見を聞かないまま計画を出したから、住民に不信感が生まれた。
今回はオープンな場で検討するので、住民もさまざまな意見を出せる」としている。
931: 匿名さん 
[2010-04-29 17:48:05]
大宮駅周辺地域戦略ビジョン まちの将来像まとめる
http://www.teletama.jp/news/news_p/n201004/n201004_05-2.htm

大宮駅周辺の商業や、交通体系の再編、整備に向け、およそ2年間検討を進めてきた、
さいたま市のビジョン策定委員会は5日、3項目の将来像を取りまとめ終了しました。
会合では、「東日本の顔となるまち」「おもてなし、あふれるまち」それに
「氷川の杜継ぐまち」の3つを柱とする、大宮の将来像を取りまとめました。
今後、優先して取り組むプロジェクトとしては、「歩きたくなることから始めよう」
をテーマに、歩行者や自転車、公共交通により、誰でも安全にまち歩きを楽しめる
「おもてなし歩行エリア」を作ります。

また、人が集まり、憩い、楽しめる「おもてなしひろば」を設ける予定で、
これらのプロジェクトを、10年から20年かけて取り組むことにしています。
最後の委員会にあたり清水市長は、「最小の経費で最大の効果をあげる、
新たなまちづくりに向け、努力していきたい」とあいさつしました。
この「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」は5月上旬、市のホームページで公開されます。
932: 匿名さん 
[2010-04-29 17:48:44]
大宮駅東口中心移転へ NHKさいたま放送局
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20100429/CK2010042902000095....

関係者によると、候補地は、現在、中央デパートのほか▽第二タクシープール
▽みずほ銀行大宮支店▽群馬銀行旧大宮支店跡地-などがある一角。
敷地面積は約一万平方メートル。
市はこのうちタクシープール(約二千四百平方メートル)を購入したほか、
新たに昨年十二月、群馬銀行の敷地(約六百六十平方メートル)を約十億円で購入した。

市の計画では、現地を更地にし、二〇一三年度に複合ビルを着工。
一部の床をNHKに売却する計画で、清水勇人市長が今月二十日、
NHKの福地茂雄会長に移転を直接要請した。
残る地権者には、ビルの床を配分する。一五年度完成の予定。
933: 匿名さん 
[2010-04-29 18:10:50]
 NHKさいたま放送局(さいたま市浦和区)が移転を検討していた問題で、
市とNHKが、同市大宮区のJR大宮駅東口再開発地区の一角を候補地として調整していることが
二十八日、関係者への取材でわかった。
既に市は一部用地の買収を進めており、同局を再開発地区の中心に置き、にぎわいの核とするとともに、
長年の懸案だった東口再開発に道筋をつけたい考えだ。

 NHKは昨年、施設老朽化や地デジ化対応のため、市に大宮駅東口への移転を要望。
NHK所蔵番組を大画面で提供するなど一般開放する方針を示していた。
東口再開発を検討していた市の委員会で四月、地権者の要望としてNHK誘致が戦略ビジョンに
盛り込まれていた。
934: 匿名さん 
[2010-04-29 22:35:59]
924さん
>>鹿島はダムとか金になる仕事が専門ですからね、マンションの歴史が浅いんですよ
>>タイムズタワーの場合は、センスは悪くアフターサービスもひどいみたい。
ダムとか金になる仕事って鹿島建設が儲かってるとは考えにくい。どちらかと言えば官僚が儲かってる。別に鹿島建設を擁護するわけではないのですが、マンションの歴史が浅いってありますが、結構古くから関わってますよ。請けるのが建築系より土木系(グラウト工事)の方が多いだけって話だと思いますが。
935: 匿名さん 
[2010-04-29 22:56:10]
>930さん

関連記事、ありがとうございます。
市とNHKの要望が合致したってことですか…
タクシープールも狭くてタクシーが旧中仙道にあふれていたので、
すっきりしそうですね。
936: 匿名さん 
[2010-04-30 06:10:14]
927です。

>いつまでか分かりませんが平日も予約しないと見れないみたいですよ。

そうなんですか。
しばらくの間は、たくさん人がくるんでしょうね。

私はGW後に行くことになると思うので、まずは今日以降行かれる方の感想をお聞きしたいです。
937: 購入検討中さん 
[2010-04-30 09:00:52]
大宮は一昔前と比べたらちょっと寂しくなってしまったし、このタワーにしてもNHKの話にしても、新しいものができて開発が進むのはありがたいことだね。
938: 匿名さん 
[2010-04-30 16:55:00]
ここはカーシェアリングを導入予定なんですよね。カーシェアリングを導入することによって管理費に響いてきたりするのかわかりませんが、車持ちからすればどちらの方がお得なのか、そして使い勝手がいいんだろうかと考えてしまいますね。機械式の駐車場でそれなりの駐車場料金がかかるのであればカーシェアリングを利用するのも一つの手ですよね。そう思いながら公式HPを見てたら「大宮に暮らす」っていうページができてたんですね。大宮イタリアン美味しそうだななんて見入ってしまいました。MRに行きがてらイタリアンもいいかも
939: 匿名さん 
[2010-05-01 00:09:13]
>>924
センスって間取りとか仕様の事でしょうかね?
一緒に打合せはしてると思いますが、そういう細かい事って設計事務所がやってるのでは?

アフターサービスもおそらく受けた担当者の当たり外れがあるのでは?あって欲しくない事ですが、それってどの企業でも言える事ですから・・

ちなみに知り合いが7年前に鹿島で施工された物件に住んでます。

起きた問題に関してはちゃんと対応され、ご機嫌にお住まいのようです。
940: 903 
[2010-05-01 01:24:20]
934&939

確かにそうですね。

私が主に書いたのはタイムズタワーに住んでいる方々の意見なので鹿島の
施工物件の一部とお考え下さい。入居者との相性もあるかもしれませんし・・。
大宮に関してはそんな事がないと願います。
941: 匿名さん 
[2010-05-01 06:54:29]
最近カーシェアを導入するマンションが多いようだけど
マンションで維持コストがかかるものを抱えることに
何のメリットがあるかさっぱり分からん。

やるなら、入居後に駐車場の空きがあるならカーシェアの
会社に話を持ち込んで、駐車場代を払ってもらって
導入してあげてもいいよくらいのスタンスがいいんじゃないの。
942: 匿名さん 
[2010-05-01 12:33:47]
>>941

なるほど。それはいい案かもしれませんね。
でも入居後、設立総会までタイムラグもあるし、
いきなり起案できる内容でもない気がします。
決議されるかどうかもわかりませんし。

それまではどうなるんだろう・・って思います。

デベは、車の維持費をかけなくていいという物件のアピールで導入するだろうし、エコを謳ってもいるだろうし・・


鶏が先か卵が先か・・みたいな議論のような気がします。

943: 匿名さん 
[2010-05-01 22:24:09]
>>939
デザイナーズマンションとかでない限り、
設計事務所のセンスなんてほとんど反映されないですよ。
944: 匿名さん 
[2010-05-03 01:58:52]
942さん

設立総会って管理組合のことですか

だいたい入居してどれくらいで作るものなんでしょう
945: 匿名さん 
[2010-05-03 14:06:05]
 モデルルーム行ってきました。とても経費をかけているように見受けられる造りや体制でした。マンションの模型も2セットありましたからね。あれ作るの、けっこう高いんですよね。こういったモロモロがその分、販売価格に反映されるのだろうなあ、と思いながらの見学でした。
 しかしながら、この段階でもまだ価格はほんのいくつかしか決まってないらしく、全面的に決定されるのは6月に入ってから、管理費や修繕費等が分かるのも6月に入ってから、とのことで、営業さんも困ってらっしゃるように見受けられました。(そりゃあ、客の最大の関心事は価格ですから。)
 また、このマンションは完成・引き渡し・入居時期を1棟ずつずらすそうで、まず南西側のスカイタワーを23年3月に、北側のフォレストタワーはそれより半年後にずらすそうです。
 GMT、自分や家族はかなり惹かれているのですが、やはり価格と、共用施設でいらないのがけっこうあるように感じられるのと、それらが管理費修繕費がどれくらいはね返ってくるのか、それらを含めて自分に手が届くものなのかどうか。また、前にエレベータのことを書かれている人がいましたが、住居用のエレベータは各棟5基ずつなので(各棟、13人用4基、17人用1基、ずつ)、それって(特に朝の通勤通学時に)充分なのかどうかが、どうしても想像できない。(自分に手が届くとしても低層階だろうから、混雑時には階段を駆け降りればいいだけのような気もしますが。)
 ※エレベータについて補足ですが、ベータはGMT全体で15基設置、そのうち住居用が10基、6階建の自走式駐車場棟に1基、各棟の2階に設置される駐輪場までの昇降用に2基、あと2基はよく分からないんですが、やはり各棟の2階にある保育施設や事務所等の昇降用?となっています。
 あと、気になるのはやはり前にどなたかが書かれていましたが、中住戸の中間梁仕様のベランダです。梁の厚みの分、居室が引っ込んじゃうですよね。これって採光どうなるんだろう!建築中の部屋でいいから入らせてもらって体感したいなあ、とかいろいろ考えているところです。
 ところで、モデルルームに行く途中の道で大京さんの営業さんが何人も待ち構えていて、GMTへ行きそうな人に飛びついてきて営業しようとするんですけど、前の書き込み等見ると、そちらのマンションって即日完売したほどの超人気なんですよね?なのに、なんでかなーと。GMTへ行こうとした客を引っ張ってきて成約したりすると、ボーナスでももらえるのかな、とか、ちょっと不思議でした。モデルルームを出てからも、それを見ていた今販売中やこれから販売予定のデべの営業さんが何人も声をかけてきて、GMTというのは、よくもわるくもすごい注目度なんだな、とか改めて感じました。
 以上、長文失礼しました。

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