箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
注文住宅のオンライン相談
関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)
69:
匿名さん
[2012-09-19 13:59:11]
ラッシュアワーの満員電車(通勤の疲労度)も、郊外NTならどこもだいたい同じというわけではありません。
|
70:
匿名さん
[2012-09-19 16:53:17]
三田と彩都は知り合いが住んでいますが、
三田の人は大阪市内に戻ってくるようです。 理由は三人の子供の習い事などで 不便になってきたことや進学の問題と あと、やはり寒いのが辛いとのことでした。 寒さに弱い人は厳しいかもしれませんね。 彩都の知人は今も住んでいるようですが、 こちらも冬は市内よりやや寒いと言っていましたが、 休日は千中や小野原にでたり、 なかなか楽しそうにしてますね。 また何か聞いておきます。 |
71:
匿名さん
[2012-09-19 20:39:57]
西宮名塩ナシオン、約20年前の平成3年に第一期共同分譲はは坪単価83万円(㎡あたり25万円)でしたが、大変な人気で抽選の倍率が高く、応募が殺到しました。
平成7年の第二期共同分譲はハウスメーカー各社による建売分譲で平均7000万円(土地213㎡、建物129㎡から逆算すると土地は坪単価は63万ほどでしょうか)でした。 http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/woonerf/woonerf037... http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/machinami/machinam... 現在、新しく分譲されている宅地は平均で坪24万(㎡あたり7.4万)ですから、街びらきの頃と比べると1/3以下になります。 http://smiletouch.ur-net.go.jp/kakuchi/hyogo/najio/bunjou/19/index3.ht... 初期に買われた方はお気の毒ですが、もう散々下がっているので、大阪駅に直通する鉄道駅沿線の駅から歩ける(少し遠いですが)ニュータウンとしては、案外お買い得かもしれません。国土交通省の都市景観大賞を受賞した街で、街の美しさには定評があります。 |
72:
匿名さん
[2012-09-19 20:57:33]
そりゃバブルの影響が残る上に駅からの距離がぜんぜん違う。
同列で語るのには無理がありすぎる。 平成3年なら、あなたの大好きな都心なんてもっとひどいのでは |
73:
匿名さん
[2012-09-19 23:12:51]
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74:
匿名さん
[2012-09-19 23:15:00]
補足 駅からの距離の話です。
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75:
土地勘無しさん
[2012-09-19 23:30:48]
いいスレだね。
松井山手って最近どんなかんじなんだろうな・・・ 便利になってるんかな? |
76:
匿名さん
[2012-09-20 07:01:02]
西宮名塩がその都心アクセスの割りに傑出して値下がりしている理由は、道路の渋滞及び、それに起因する陸の孤島であることですね。ただ、この問題は、未来永劫続くものではなく、いずれ名塩道路が完成すれば解決する問題ですので、長い目で見ると購入妙味があるかもしれません。
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77:
匿名さん
[2012-09-20 07:25:28]
名塩道路てなんですか?
エレベーターはしかたないですか? |
78:
匿名さん
[2012-09-20 07:41:21]
昔から宝塚から三田までの区間が国道のとんでもない渋滞の名所になっていました。
名塩はその影響をもろに受けるので、価値が下がったという事だと思います。 それがあと10年弱で解決する目処がたっているという事じゃないでしょうか。 |
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79:
匿名さん
[2012-09-20 10:00:08]
10年か…毎日、車通勤の人はなかなか厳しいですね。
彩都→梅田まで車通勤はどうでしょうか? |
80:
匿名
[2012-09-20 10:25:07]
彩都〜梅田は、朝7時ごろで約平均30〜40分です
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81:
匿名さん
[2012-09-20 10:34:11]
80さん、ありがとうございます!
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82:
匿名さん
[2012-09-20 10:49:41]
彩都から萱野方面へ抜ける道が完成したらもう少し早くなりますね。
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83:
匿名さん
[2012-09-20 10:52:08]
ああ!7、8年後にできるトンネルのことですね!
忘れてましたw 重ね重ね、ありがとうございます。 前倒しして、早く開通後しますように。。。人 |
84:
匿名さん
[2012-09-20 12:27:40]
ちょっと教えて下さい。彩都から梅田30~40分ってどの道通るんですか?
平日ですよね?ちょっと厳しいように思うのですが。 |
85:
匿名さん
[2012-09-20 12:56:37]
彩都は公共交通機関で都心部の会社まで通勤70分ぐらいかかりますよ。
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86:
匿名さん
[2012-09-20 13:08:20]
30分は少しオーバーだったかもしれません
新御堂の本線は、渋滞で1時間近くかかる時もあるでしょう 私のルートは、千里中央から新御堂の側道を走り江坂付近で本線と合流します 新大阪から4車線になるので渋滞はありません。 一回試しで走ってみてください |
87:
匿名さん
[2012-09-20 13:30:16]
車だとそんなもんでしょうね。
原付なら、時間も安定しそうですし。 というか、梅田が勤務地で車通勤羨ましいですね。 うちの会社は認めてくれないので、たまに車使うときは駐車場代実費負担ですよ。 |
88:
匿名さん
[2012-09-20 13:35:17]
大都市で皆が都心に車で通勤したらインフラ(道路、駐車場その他)のキャパを超えてとんでもない事になる。
健常者のマイカー通勤を認めている会社は、社会的に見てまともじゃない。 |
89:
匿名さん
[2012-09-20 14:12:25]
電車なら二十分位多くかかっても始発がいいなー。
ほとんど始発ですよね。 登美ヶ丘も彩都も他も。 |
90:
匿名さん
[2012-09-20 14:16:18]
理想は乗り換えなしの始発駅ですね。
梅田を勤務地に想定するなら、千里中央しかない。 なかもずはなんか嫌だし。 JRは極端に遠くなるしね。 |
91:
匿名さん
[2012-09-20 14:46:29]
千里中央は新箕面駅できたらどうなるのでしょうか?
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92:
物件比較中さん
[2012-09-20 15:18:52]
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93:
匿名さん
[2012-09-20 16:08:18]
新箕面できたら森町もよいのかな。
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94:
物件比較中さん
[2012-09-20 16:14:51]
トンネルは有料なのと、
土砂災害がどうとかあるのがなぁ。 価格は魅力なんだけどな~難しい! |
95:
匿名さん
[2012-09-20 16:22:44]
できてみないとわからないですね。
ギャンブルですね。 |
96:
匿名さん
[2012-09-20 23:34:56]
消去法で登美ヶ丘か、、、奈良嫌やなぁ。
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97:
匿名さん
[2012-09-20 23:43:46]
登美ヶ丘もしんどいよ。
結局生駒山越えないといけないし。 |
98:
入居済み住民さん
[2012-09-20 23:47:34]
職種にもよるけど地方への転勤や出張がある人は伊丹空港や新大阪への
アクセスもファクターに入れといた方がいいと思いますよ。 そうすると御堂筋線と北急ってのは千中、新大阪、梅田、本町、ミナミ、天王寺をカバーして さらにモノレールで伊丹空港へも便利ってのは大きい。 千里中央がターミナルになる彩都や箕面森町などのメリットではないでしょうか? |
99:
匿名
[2012-09-20 23:59:08]
あまりいいたくないけど、彩都は箕面森町は、「買ってははいけないニュータウン」の代表格だと思いますよ。
昭和期に開発されたオールドタウンのほうが立地や将来性においてまだマシです。 |
100:
匿名さん
[2012-09-21 00:02:07]
オールドタウンって何?
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101:
匿名
[2012-09-21 00:02:58]
昭和50年代までに開発されたかつてのニュータウン。
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102:
匿名さん
[2012-09-21 00:13:49]
オールドタウンが利便性や資産価値で将来性があるのは誰でもわかってること。
そういうことだけでない意見を聞きたいのとちゃうの? 学区とかではどうですかね? |
103:
匿名さん
[2012-09-21 00:25:18]
こういうときこそ例のヤツ貼り付けろよ!w
ほら、例のヤツ! |
104:
匿名さん
[2012-09-21 01:03:10]
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105:
匿名さん
[2012-09-21 01:06:26]
あと、リニアもね。
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106:
匿名さん
[2012-09-21 01:23:04]
飛行機新幹線を使うなら彩都、そうで無ければ登美ケ丘かな。
バス便はしんどいからなぁ。 |
107:
104
[2012-09-21 01:27:12]
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108:
土地勘無しさん
[2012-09-21 02:00:21]
リニアって本当にできるの?
登美ケ丘の次の駅の学研北生駒駅にリニアの駅を誘致するっていう話もありますけど。。。 リニアができたらどういうメリットがあるのかもよくわからんけど。 登美ケ丘って確かにオールドだね。 イオンもあるけどしょぼいし、コーナンもボロボロ。 |
109:
土地勘無しさん
[2012-09-21 02:09:18]
|
110:
匿名さん
[2012-09-21 02:38:26]
まあリニアが(一応もしとしておくが)出来たら、登美ヶ丘から都内にドアツードア1時間とかが可能になるよ。リニアは国循の移転みたいな低レベルの話よりルートは堅いだろうね。まあ時間軸的には当然まだ先だが。
東大寺学園や新鋭の中高進学高、同志社国際小やインター幼稚園など教育水準や教育思考は奈良は何気に高いしね。女子で国立大なら奈良女も一応あるし。けいはんなには国立国会図書館もある。 何より他のNTのような現状及び将来の値崩れは今更しなそうではある。奈良ではブランド地域だしね。このスレタイの中で選ぶなら奈良嫌いでも一択だな。 |
111:
匿名さん
[2012-09-21 03:40:09]
リニアて笑
何歳やねん。 |
112:
匿名さん
[2012-09-21 03:42:11]
リニア高の原だろ。
|
113:
物件比較中さん
[2012-09-21 04:04:54]
他スレでも言われてたけど、
やっぱり予想通り、 登美ヶ丘****になるんですね!笑 登美ヶ丘スレはどうして賑わってないんだろうね。 |
114:
匿名さん
[2012-09-21 04:11:17]
ドアツードアで一時間なんてあるわけないやん。
奈良に停まる時点で、リニアのこだま板やん。 新大阪発のリニアなら可能性あるけどね。 |
115:
購入検討中さん
[2012-09-21 04:12:41]
登美ヶ丘だけが良くて、
登美ヶ丘以外は否定されるだけのスレ。 登美ヶ丘はもうわかりましたし、 奈良は除外という人もいると思うので 他の分譲地の情報も、お願いします。 |
116:
匿名さん
[2012-09-21 04:13:29]
誤字ごめんね。リニアの各駅停車て意味ね。
|
117:
購入検討中さん
[2012-09-21 04:15:00]
新大阪に通勤なら、わりとどこでもいけそうだね。
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118:
匿名さん
[2012-09-21 04:26:44]
まーリニア出来る頃には関空周辺が発展してるかもね笑
そんなこと言ってたら子育ても仕事も終わってるから、街の特色なんかで語り合うべきでわ?? |
119:
匿名
[2012-09-21 05:26:36]
登美ヶ丘はありえないですね。
近鉄沿線がまずありえないし、奈良市民や生駒市民は勘違い意識が高く民.度低い。 冬寒い盆地季候。人間が陰湿、電車賃が高い。暗い。どんよりしている。 |
120:
匿名さん
[2012-09-21 06:17:00]
なぜか陰湿はガチ
|
121:
匿名さん
[2012-09-21 07:10:27]
いままで挙がっていないですが、タマスマートタウン茨木はどうでしょうか。
相当な規模の戸数で3000万台でそれなりの広さの家が手に入るようです。 私バスしか通っていないのがネックですが。 |
122:
購入検討中さん
[2012-09-21 09:15:21]
タマスマートタウン見に行きましたよ~
当初2年はタマホーム、3年目以降から自治会運営の シャトルバス(無料じゃなかったような?)が あるそうで、阪急バスも通るかもとのお話でした。 太陽光発電やら設備はいいのに、価格も手頃。 家もまあまあでした。 ただ、タウン内だけは綺麗だけど、 ちょっと出ると、トラックが多くし、 ため池のようなものや少年院が近い?とか。 うちは小さい子供がいるので、 通学や環境にちょっと不安を感じたので、やめました。 夫婦だけの世帯なら、いいかもしれませんね。 |
123:
物件比較中さん
[2012-09-21 09:16:43]
予算がいけるなら、
やっぱり大阪府内がいいなぁ。 友人や親戚も呼びやすいし。 |
125:
匿名
[2012-09-21 14:50:14]
残念ながら消去法で登美ヶ丘以外にない。
奈良人は陰湿で嫌いだ。 |
126:
物件比較中さん
[2012-09-21 14:54:27]
登美が岡は奈良市だろ。
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127:
購入検討中さん
[2012-09-21 15:10:45]
登美ヶ丘の話はもう十分です。
|
128:
匿名さん
[2012-09-21 15:11:25]
登美ヶ丘のメリットは?
|
129:
物件比較中さん
[2012-09-21 15:20:54]
散々上に書かれてるのに…
また登美ヶ丘荒らし? |
130:
匿名さん
[2012-09-21 16:12:14]
奈良がその利便性の割りに安いのは、関西で家を探す人の殆どが、奈良市・生駒市は対象外(住みたくない)だから。
|
131:
匿名さん
[2012-09-21 16:22:24]
彩都は自宅出てから、地下鉄の千里中央駅まで40分(徒歩15分、モノレール18~21分、徒歩6分)。
こんな場所が発展する事はありえない。 |
132:
匿名さん
[2012-09-21 16:46:45]
登美ヶ丘の人が顔真っ赤にして
他の分譲地を否定し出しますよ~ 大人気ない! 奈良以外の話でお願いします。 変な人が湧いてきますので。 |
133:
購入検討中さん
[2012-09-21 16:48:56]
あちこちのスレで迷惑かけてる人=登美ヶ丘だけ万歳の人
|
134:
匿名さん
[2012-09-21 16:53:47]
生駒や奈良や近鉄沿線は人気(需要)が無い。
奈良に住む事に拒絶感が無いのは、もともと奈良が地元だったり地縁ある人間だけ。 普通の関西人は、生駒山超えた向こう側には絶対に住みたくないと思っている。 これは人口が大きく減る時代、家余り時代になっても変わらない。 だから将来性も無い。 |
135:
買い換え検討中
[2012-09-21 17:20:35]
確かに、地元民以外は
奈良なら買おうとは思わない。 |
136:
匿名
[2012-09-21 17:24:27]
そう。確かにそう。
でも奈良の人間は買う。 登美ヶ丘はブランドあるから資産価値は下がらない。 奈良は絶対にイヤでもこの中だとそれ以外に選択肢がない。 |
137:
匿名
[2012-09-21 17:26:13]
|
138:
匿名さん
[2012-09-21 17:29:17]
登美ヶ丘は全体としては下がりまくりだよ。
ただ駅がたなぼたで出来たから、駅徒歩圏のみ歯止めがかかっている状況。 |
139:
物件比較中さん
[2012-09-21 17:38:55]
登美が丘周辺にはまたローレル系のマンションできるし、広大な住宅地を造成中だよ。
白庭台終わったね。 奈良市は嫌だけど生駒ならまだマシ。 近鉄沿線は人気ないけどそのかわり安く買える。 |
140:
匿名さん
[2012-09-21 17:41:55]
最近の彩都の発展を知らないね。
一度見に行けば、わかる。 |
141:
匿名さん
[2012-09-21 17:57:01]
泉北や奈良や生駒みたいな、難波駅が起点のベッドタウンになんて住みたくない。
電車乗って着く先が、難波駅と梅田駅(大阪駅)では全く価値が違う。 |
142:
物件比較中さん
[2012-09-21 18:05:21]
|
143:
匿名
[2012-09-21 18:15:39]
昔は大阪のビジネスの中心地は、本町・淀屋橋・中ノ島だったが、街の中心がだんだん北上して、今はビジネスの中心地も梅田になりかけている。
|
144:
匿名さん
[2012-09-21 18:27:47]
大阪で、5000万ぐらいで、坪50以上となると、北摂では彩都か森町しかないのでは?
|
145:
買い換え検討中
[2012-09-21 18:30:05]
じゃあ彩都にしとくかな。
|
146:
匿名さん
[2012-09-21 19:22:53]
はっきりいって新しい街ほどリスクが高い。
だから彩都や森町はいちばん買ってはいけない選択肢という事になる。 ニュータウン分譲がもうすぐ成り立たなくなるから、地価が暴落して塩漬け空地街になる。 ただでさえ関西全体で分譲地の在庫が過剰だが、団塊死去でオールドニュータウンの土地がいっきに余りだしてとどめをさす。 タイムリミットは近い。 どうしても郊外ニュータウン買うなら、これから10年以内に完売の目処がたっている現時点で既に6割程度は埋まっている所にするべき。 |
147:
匿名
[2012-09-21 19:41:38]
|
148:
匿名さん
[2012-09-21 20:20:44]
146の言ってる事は正しいね。
郊外の大規模ニュータウン開発というビジネスモデルはあと少しで終焉を迎える。 まだ半分も埋まっていない所は、タイムリミットが近づくにつれて投売り状態になって 暴落は酷い事になるだろう。 |
149:
匿名
[2012-09-21 20:22:46]
で、自作自演君のお勧めは何処なんだい?
山手台とか悪い冗談はやめてくれたまえよ |
150:
匿名さん
[2012-09-21 20:52:48]
このスレに出ている所で生き残る可能性が高い
(ある程度の価値が残り需要がなくならない)のは、 京阪東ローズタウン、西宮名塩ニュータウン、阪急宝塚山手台ぐらいだろうな。 梅田(大阪駅、北新地駅を含む)まで50分以内。 勤務先を大阪駅から徒歩10分だと想定すると片道1時間以内。 |
151:
匿名
[2012-09-21 21:02:15]
彩都よりは、JRが使える茨木や高槻のバス便エリアの成熟住宅街を買ったほうがだいぶリスク低いな。
|
152:
匿名さん
[2012-09-21 21:04:45]
バスに乗るくらいなら、モノレールの方が断然まし。
|
153:
匿名さん
[2012-09-21 21:05:46]
奈良が嫌いといいながらこの陰湿さ…
もしかして…奈良の… |
154:
買い換え検討中
[2012-09-21 21:26:52]
もう無視無視!
相手にしてば、つけあがるだけ。 人の気持ちも考えずに自慰行為だね 以降スルースルー! |
155:
匿名さん
[2012-09-21 22:23:22]
登美ヶ丘は延伸されて、始発駅じゃなくなったら、一気になんの価値もなくなるわけだが。
|
156:
匿名さん
[2012-09-21 22:27:33]
阪神間のニュータウンがokで、彩都や箕面森町がダメな理由がよくわからない。
梅田までの所用時間がそれ程変わらないなら、始発に乗れるほうを選ぶのは当然と思うが。 混み混みのJRで毎日たちんぼは辛いよ。 |
157:
土地勘無しさん
[2012-09-21 23:12:28]
登美ケ丘から延伸するはずありません。
リニアなんか誘致できるはずありません。 だって奈良ですもん。 |
158:
買い換え検討中
[2012-09-21 23:18:15]
奈良に家買ったなんて言えない。
|
159:
購入検討中さん
[2012-09-21 23:21:55]
奈良の人、彩都スレにもコピペしてた。
ほんと陰湿。 登美ヶ丘や奈良のイメージも悪くなって、 逆効果なのに気付いてないみたいですね。 他の奈良の人が可哀想。 |
160:
匿名さん
[2012-09-21 23:23:19]
奈良(笑)
また荒れてるのか |
161:
匿名さん
[2012-09-22 13:04:16]
バスはきめ細かい停留所を柔軟に設定できるから本来住宅地には最適なんだよ。
彩都はバスすらない坂の上とかどうすんの? モノレール支線のどん詰まりのバス無しバス便エリア。 |
162:
匿名さん
[2012-09-22 14:48:36]
さすがに、今以上に駅から遠いところの分譲が始まれば、バス路線はできるかも。
でもそのバスの行先が彩都西駅では・・・ね。 千里中央直通のバス路線ならまだましだろうけど、千里中央バスターミナルの混雑を考えたら、可能性は低い。 |
163:
匿名さん
[2012-09-22 15:40:23]
モノレール支線駅のバス便エリアって前代未聞ですよね おそろしい・・・
|
164:
匿名
[2012-09-22 15:49:47]
奈良や近鉄沿線は一般的には多くの人にとって論外で対象外だけど、
登美ヶ丘(徒歩圏)だけは、大阪市内(本町)まで30分台直結かつ 始発で座れるから検討の余地有りって事じゃないの? |
165:
匿名さん
[2012-09-22 16:32:01]
30台て、ほぼ40分やん。各駅停車やし。帰りは生駒まで30分立ちっぱなし。高いし。本町の中央線から御堂筋線まで距離あるし。
徒歩圏内は高いし。安いところはあのスーパー階段やし。 彩都、森町、三田、山手台と比べてそこまでのメリットはない。 |
166:
匿名さん
[2012-09-22 18:34:39]
>>156
彩都は梅田まで相当な時間がかかりますよ。 朝7時30分に家(彩都西から徒歩15分の宅地を想定)を出て、千里中央で乗り換えて 御堂筋線の梅田駅に到着するのは最速で8時41分です。 会社が梅田から10分の場所だとすると、片道80分です。座れない場合でこれです。 彩都や千里中央で座ろうとすると、これにさらに大幅プラスになります。 西宮名塩等であれば、7時30分に家(西宮名塩駅から徒歩15分の宅地を想定)を出て、 大阪駅に8時21分に到着します。会社が大阪駅から10分の場所だとすると、 ドアツードアで片道60分が射程圏内です。 |
167:
匿名さん
[2012-09-22 19:26:58]
駅まで自転車なら変わるんでわ?
名塩はエレベーターやから自転車どう? |
168:
匿名さん
[2012-09-22 20:05:43]
奈良市は関西で水道代一番高い。
|
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