分譲一戸建て・建売住宅掲示板「関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:44:40
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箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・

[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19

 
注文住宅のオンライン相談

関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)

551: 周辺住民さん 
[2012-10-03 13:25:12]
http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/ayameike/index.html
奈良で近鉄でって考えたらここのがいいと思うけど
552: 匿名さん 
[2012-10-03 14:19:02]
借地にして、浮いた2000万をまともな外国株でたった年率5%(営業利益率30%超、ROE30%以上、配当利回り3%、毎年自社株買い3~4%程度の世界的優良企業はごろごろある)で運用できれば、35年後に1億になっています。
553: 匿名さん 
[2012-10-03 15:16:37]
財テクよりもマイホーム

ばあさんになってからの1億よりも

元気な時のマイホーム

554: 匿名さん 
[2012-10-03 15:27:33]
>552

それならむしろ、一生賃貸にして
浮いた5千万で勝負したら?
俺はそんな人生嫌だけど。
555: 匿名さん 
[2012-10-03 15:32:52]
>>551
阪急や宝塚市と違って、近鉄や奈良市は、将来を考えてまともな開発をしていますね。
556: 匿名さん 
[2012-10-03 15:35:56]
まだやってるんだね。
近鉄沿線はイメージが悪いよ。
557: 匿名さん 
[2012-10-03 16:08:41]
支線やモノレール沿線より、近鉄の本線のほうがイメージ良いと思います。
558: 匿名さん 
[2012-10-03 16:33:08]
モノレールの方が新しいし、キレイですよ。

近鉄古そう。(すいません。)
559: 匿名さん 
[2012-10-03 16:35:17]
近鉄よりイメージが悪い沿線。。
思いつかないけどな。

京阪なんかとはいい勝負だろうけど。
どっちがマシってレベル。

良いイメージなんてそもそもない。
560: 匿名さん 
[2012-10-03 16:46:22]
近鉄沿線は田舎でガラ悪いイメージ。
ごめんなさい。
まだ阪急や京阪の方がずっとマシ。
なので、近鉄沿線の話はもういいです。
562: 匿名さん 
[2012-10-03 16:58:27]
560
阪急と京阪を同列に語るなんて
本当に関西の人かい?

京阪もかなりガラ悪いよ。近鉄と大差ない。

阪急は上記二つと大きな差があるけど。
564: 匿名さん 
[2012-10-03 17:06:59]
お京阪は近鉄よりは上のイメージがあるな。
近畿圏在住の人の大半が、ガラの悪さでは南海を上げると思ったが違うのか?
568: 匿名さん 
[2012-10-03 17:10:58]
北摂住民は、根拠無く自分が知らない所を、イメージで語って蔑んでる傾向があるからなぁ。

はっきりいって、けいはんなや登美ヶ丘より彩都や箕面森町のほうがイメージ良いなんていってるのそこに住んでる本人だけだよ。
571: 匿名さん 
[2012-10-03 17:18:41]
>>568
それはない。
自分は大阪市民だが、
彩都がましだと思うわ、その中じゃ。
奈良は予算がなかったんだなと思ってしまう。
573: 匿名さん 
[2012-10-03 17:21:20]
阪急>>阪神>>>>>>>>>>京阪>>南海&近鉄

こんな感じ。
575: 匿名 
[2012-10-03 18:01:39]
こんなスレあったんだ。
阪神間、北摂の優位性は否定しないけど
それら地域の阪急地域民の一部の方の余りにも目に余る他地域蔑視は呆れますね。
勘違いしてる方達も多い印象。
奈良(けいはんな含む)はそういう意味ではニュートラル、
赤いEクラス乗ってるマダムやカイエンターボかっ飛ばす若奥様と、
プリウス乗ってる奥様とが楽しくランチしてる、そんな街。
あと伊丹はバスで充分だし、新幹線は京都利用だしね
梅田が大阪の中心だけどあくまでも都市部の北限でそこから南に都心部が拡がり梅田以外の市内アクセスは今買える新規NTではむしろ奈良が勝ってるし。
576: 匿名さん 
[2012-10-03 18:30:22]
千里山や南千里や東豊中あたりの邸宅に住んで、奈良や生駒を品評しているのならともかく
彩都や三田や森町の住民が、近鉄沿線の奈良や生駒を見下しているのは恥ずかしいよねぇ。

中登美ヶ丘とか見たことあるのか? 世界的企業の創業家一族の家とか普通にあるぞ。
577: 匿名さん 
[2012-10-03 18:33:38]
>576
その通りだね。
578: 匿名さん 
[2012-10-03 18:35:43]
登美ヶ丘いいよ。

でも出張アクセスが、高の原までバスでそこから京都まで近鉄特急ていうのが、めんどくさくって。

モノレールの京阪奈延伸もかなりかかりそうやから、バスで学園前、そこから近鉄特急で上本町ていうのがめんどくさくってまだ住むところ悩んでいます。

そして、値段も結構しますね。

調べると登美ヶ丘でもいろいろあるみたいです。松竹梅が。

579: 匿名さん 
[2012-10-03 18:40:55]
近鉄奈良って、お上品なNT沿線なんですね。

阪急宝塚線や、モノレール彩都が上品なイメージでした。

映画「阪急電車」のイメージが強いです。


近鉄は特急料金がイタイです。
580: 匿名 
[2012-10-03 18:44:14]
阪急宝塚線?ぜんぜん上品なんかじゃないわ。
581: 匿名さん 
[2012-10-03 18:45:59]
阪急神戸線:基本はマンション街(住民の8割超が集合住宅民)だが、山腹部の邸宅街は規制により保全されている
阪急今津線:昔は沿線所得日本一に輝いた事があるが、最近マンションだらけになっている
阪急宝塚線:関西で高額納税者が最多の東豊中や、関西ナンバー1資産家(サントリー家)が住む雲雀丘などを擁するが、乱開発され気味

近鉄奈良線:近鉄や行政がまともなので、関西では邸宅街が最も保全されているしまともな秩序ある開発が維持されている
582: 匿名さん 
[2012-10-03 18:46:23]
基本的にどんぐりの背比べなんだよ。
上には上がもっといるんだし。
大規模分譲地にそもそも高級という言葉は似合わない。
583: 匿名さん 
[2012-10-03 18:47:26]
あ、ただ登美ヶ丘だと難波のアクセスが、いいのでついつい飲んだ帰りは特急に乗ってしまいます。

そして学園前からタクシーのっちゃんうだよね(笑)
584: 匿名さん 
[2012-10-03 18:52:25]
でもニュータウンを見下している住民は、ほぼ例外無く、邸宅に住んでいる住民じゃなくて、アドレスだけが拠り所のマンション住民だから面白い。
585: 匿名さん 
[2012-10-03 19:08:56]
それはある。
586: 匿名さん 
[2012-10-03 19:11:11]
あと市内のミニ戸民。
あんなペンシルには住みたくないよね。
587: 匿名さん 
[2012-10-03 19:15:39]
それはわからんでもない。

利便性とるか広さとるかは永遠のテーマ。
588: 匿名 
[2012-10-03 19:16:20]
「私のアドレスは宝塚山手台」なんてCМあったよね?

けっきょく自慢できるようなアドレスには育ってないけどねぇw
589: 匿名さん 
[2012-10-03 19:25:29]
宝塚って金持ちが住むとこのイメージだったよ。
このスレでは違うんだな。
590: 匿名さん 
[2012-10-03 19:45:54]
じゃあ、予算5000万円

大阪市内へ通勤で、どこのNTに住めば?

591: 匿名 
[2012-10-03 19:47:42]
宝塚って聞けば、歌劇場周辺イメージするけど、宝塚市は広いからね。
ピンキリだよ。
592: 匿名 
[2012-10-03 19:52:32]
言い争いもあるけど少し余裕ある中流層のリアルな宅地選びとして
意外に有りそうでなかった良スレなのでは?
富裕層数、やアッパーミドル層数、は別にして、それらの率、という点では近鉄奈良沿線はかなりのものだと思うよ。
593: 匿名さん 
[2012-10-03 19:57:20]
奈良はもういいよ。
奈良県のように隔離されてろw
594: 匿名 
[2012-10-03 19:57:32]
>>590

白庭台の建売辺りじゃねえの
あとは翠光台とか
奈良でもそれ以上格上の宅地になると厳しい
595: 匿名さん 
[2012-10-03 20:06:05]
注文住宅がよい。
596: 匿名さん 
[2012-10-03 20:09:15]
阪急甲陽線あたりは中古マンションに住んで、他沿線を見下している勘違いババアがめっちゃ多いよ。
597: 住まいに詳しい人 
[2012-10-03 20:12:12]
宝塚は昔は質の高い高級住宅街が多かったけど、多くは建売屋にミニ開発されまくって緑が減少し街並みも悪化し、大幅に市のブランド力が低下している。
598: 匿名 
[2012-10-03 20:15:01]
>>592
なかなか鋭い意見だね。
ピンの数ではなく、質×規模という面において、阪急が開発したエリアで、近鉄の奈良・生駒エリアほど、質の高い住環境と開発が維持されている場所は無い。

599: 匿名 
[2012-10-03 20:18:35]
>>595
五千万で注文とか奈良舐め過ぎ
西白庭、菊美台辺りでどうでしょうか?
もしくは京都府側の学研都市とか
600: 匿名 
[2012-10-03 20:22:48]
近鉄はブランド力は無いけど、まともな開発をして沿線を大事にして見捨ててないイメージ

阪急はブランド力にあぐらをかいて、けっこうえげつない使い捨て開発をして顧客を裏切っているイメージ
601: 匿名 
[2012-10-03 20:27:08]
それ結構正解
602: 匿名 
[2012-10-03 20:28:44]
理由は南都かも
603: 匿名さん 
[2012-10-03 20:33:22]
どこの分譲地も高圧線は通っているけど、白庭台のは幹線でちょっと桁違いだから微妙だと思います。
604: 匿名さん 
[2012-10-03 20:50:00]
高圧線なんて大丈夫。

こんだけ携帯の社会やねんから。

あっ科学的根拠はないよ。
611: 匿名さん 
[2012-10-03 21:59:02]
で、話を修正するにはなんの議論をすべき?

利便性、値段、環境の三点が基本かな?
612: 匿名さん 
[2012-10-03 22:45:16]
結局、奈良しか褒めちゃいけないスレになってるね。
他で誰か新しいスレ立ててほしい。
613: 匿名さん 
[2012-10-03 22:56:55]
これだけ書き込みの多い奈良のスレは何故出来ないのか?
ほんと不思議。
614: 匿名さん 
[2012-10-03 23:21:25]
個別のスレはあるでしょ。
615: 匿名さん 
[2012-10-03 23:25:42]
奈良で5000万使うなら、
やっぱりお洒落町の神戸に近い
三田かな。

奈良押しの人ごめんね。
616: 匿名さん 
[2012-10-03 23:39:17]
奈良板の人気がないから人気のある関西板、山手台板、森町彩都、三田に現れると考えてOK?
617: 匿名さん 
[2012-10-03 23:44:10]
菊美台いいっすよ。
建築条件付き70~80坪の土地が坪25万。
延床40坪ちょっとの上物合わせて5000万位になるか。
618: 匿名さん 
[2012-10-03 23:45:55]
奈良は新規の大規模な分譲地ではなく、昭和期に開発された既存の住宅地を堅実に少しずつ分譲している感じです。
619: 匿名さん 
[2012-10-03 23:56:01]
奈良・生駒エリアも、ピンキリです。

学園前の駅徒歩圏の邸宅街や登美ヶ丘のごく一部は別格ですが、後は三田や彩都などのニュータウンに注文住宅を建てられる人なら誰でも買えます。

あやめ池の今分譲している駅近は素晴らしいんじゃないでしょうか。

登美ヶ丘は、実際は学研奈良登美ヶ丘駅を徒歩で利用できる所はごく少なく、大半は学園前のバス便エリアです。
620: 匿名さん 
[2012-10-03 23:59:26]
奈良を中心に話をするなら、
登美ヶ丘スレあるのに不思議と過疎ってるけど、
そこをぜひ利用したらいいんじゃないかな?

621: 匿名さん 
[2012-10-04 00:02:18]
単独スレと比較検討スレは、性質が違いますと思いますよ。
622: 匿名さん 
[2012-10-04 00:02:29]
菖蒲池からの大阪への通勤は相当覚悟がいりますよ。
私は西大寺に住んだことありますが、朝のラッシュの凄さ一度体験してみてください。ほんとにしんどい日は朝から五百円払って特急乗ってました。
623: 匿名さん 
[2012-10-04 00:04:40]
比較検討でしょ。奈良一本なら検討ではないのでは?
624: 匿名 
[2012-10-04 00:24:32]
>>615
三田辺りを推す人とは趣向が違うけど、例えばミシュラン神戸はあるけど三田は御呼びじゃない。
奈良はあの規模できっちりミシュランが成立してる、街自体が世界遺産都市。
田舎なのは否定しないし阪神間、北摂ほどの人口規模やネームバリューもないね、
だけどそれら地域の今から現実的に購入出来るNTを冷静に比較すれば、
奈良の利便性、環境、お買い得度は確かに彩都の類の阪神間、北摂の新規NTより勝ってる。
実際ここ少しお高いけどいいな、って場所(それでも山手台程度?)は即効で売れてるし。
625: 匿名 
[2012-10-04 00:33:46]
>>622
けいはんな線繋がる以前の話しでは?
奈良線、けいはんな線、
難波、本町行きの基軸路線が2本出来てから大分分散しましたよ、
奈良には贅沢な話しですが。
626: 匿名さん 
[2012-10-04 00:39:01]
登美ヶ丘買ってるのて奈良の人が大半でしょ?

奈良駅周辺は土地が、余ってないし。

奈良の人間で、結構環境を考えて登美ヶ丘に住みたい人多いんですよね。

その辺しか奈良では学区含めないんですよ。

だから大阪で働いている奈良の人で、そこそこの収入ある人や親が金持ちなひとが、買ったりするね。

奈良の中ではブランドなのね。

627: 匿名さん 
[2012-10-04 00:40:56]
>625

今もすごすぎますよ。

知っているでしょ。
628: ビギナーさん 
[2012-10-04 00:47:51]
生駒の西白庭台は終わってるよ。

鉄塔あるし、不便だし。

売れてない。人気ない。

上町台も終わってる。
629: 周辺住民さん 
[2012-10-04 00:54:15]
鉄塔が気にならないなら現在 白庭台駅徒歩2分の中古戸建が4000万で出てるよ。

あ、俺は近鉄の関係者じゃないから。

北大和の住民なんでwww
630: 匿名さん 
[2012-10-04 00:59:37]
北大和の人ならあまり奈良人間の気質が、わかってませんね。

悪い意味ではないですよ。

登美ヶ丘、白庭台にはいろんな奈良の人間があつまるのですよ。他府県からはあまりこなくって。

そろそろ奈良トークもみなさんうんざりでしょうから一緒に、奈良板があるならそちらで奈良トークしませんか?
631: 周辺住民さん 
[2012-10-04 01:04:22]
奈良県民の気質ってここでよく書かれている陰険ってやつ?


それならあたってます。

近所の人達そういう感じなのが多い。

っていうか高齢者が多いだけか

最近は高齢者夫婦が家売って、そのあとの建て替えが多いわ。
632: 匿名さん 
[2012-10-04 01:18:36]
西白庭台の板しかめぼしいのなかったので、そこで奈良の話はそこでしましょう!

ここにいると、皆に迷惑みたいやから☆

ここでは大阪の議論みててたのしいし。
633: 匿名さん 
[2012-10-04 02:36:55]
そうだね。
良かったら、リンク貼ってください。
奈良を検討している人はそちらで盛り上がりましょう!
私も移動します。

ここでは、話が偏ることなく、
色んな地域の話を誰、
でも気さくにできるスレとして維持しましょう。
634: 匿名さん 
[2012-10-04 02:37:44]
誰でも、
でした。すみません!
635: 匿名さん 
[2012-10-04 08:40:56]
奈良県生駒市西白庭台について教えてくださいというところです。

636: 匿名さん 
[2012-10-04 09:34:03]
所要時間がそれほどでなくても、行きも帰りも満員電車はきついですね。
大阪における経済の重心が年々北上していて、なんばや船場の価値が相対的に低下していますから、奈良のベッドタウンはそのへんをどう見るかでしょうね。
637: 匿名さん 
[2012-10-04 10:28:18]
主に奈良の話をじっくりしたい方は
こちらのスレを活用してください。

奈良県生駒市白庭台について
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/28025/
638: 匿名さん 
[2012-10-04 10:31:09]
彩都以外で電車から徒歩圏の販売区画が残っている
分譲地をご存知の方はいませんか?
徒歩15分以内希望です。
639: 匿名さん 
[2012-10-04 16:19:17]
松井山手は残っているんじゃないですかね。
640: 匿名さん 
[2012-10-04 19:08:11]
http://www.culturetown.jp/sale/index.html
分譲から定期借地権にした途端に、不便なバス便立地の大きい土地がバカ売れ

これからの大都市圏の郊外は、家余り時代、土地余り時代は、大きめの土地に、
地価下落リスクを心配する事なく借地に立派な家を建てて住むというスタイルが
当たり前になるだろう。

URてらいけプロジェクト
http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/teraikeproject/i/index.html
前みついけプロジェクトは全区画で応募倍率が平均16倍と近年のURの最高応募倍率物件
641: 匿名さん 
[2012-10-04 19:46:34]
横浜であったみたいな100年だったら面白いけど、50年はちょっと厳しいんじゃないかな。
642: マンコミュファンさん 
[2012-10-04 19:52:38]
毎月毎月何十年支払っても自分の物にはならない土地。
しかし建物のローンは抱える。
賃貸のように身軽にもなれず、持ち家のように財産としても残らない。
最も中途半端なイメージ。
土地+建物ではローンが通らない、でも広い敷地の家に住みたい人や、自己資金で建物建てれる人ならメリットはあるかも。
643: 匿名さん 
[2012-10-04 20:34:39]
2500万(フラット35の金利支払いで総支払額3500万)払って35年後に人口減少で1000万でも売れなくなる宅地(殆どの現在分譲中ニュータウンの現実的な運命)を買って35年で2500万損するよりは、月額2万ぐらいの賃料払って住む(35年で賃料支払額840万)ほうがいいんじゃない?
644: 匿名さん 
[2012-10-04 20:42:03]
家族4人が2万で住める賃貸ってあるんかい。
645: 匿名さん 
[2012-10-04 20:52:11]
土地部分の話でしょ。
建物部分(注文住宅)は、土地が分譲だろうが定期借地権だろうが、35年で価値は確実にゼロになるから同じ。

建物部分の居住コスト=40坪建築総額3200万の家をフラット35で支払額4500万(1年あたり128万)
646: 匿名さん 
[2012-10-04 23:16:49]
都市圏の人口も現役世代人口も数割減るんだから、梅田まで1時間以上かかるような場所は二束三文になるだろうな。

奇跡的に今の価値維持するとしたら、大量移民政策とって、大都市圏の人口が維持される場合に限られる。
647: 匿名さん 
[2012-10-05 00:50:06]
奈良の選択肢がなくなってスッキリ。

やはり、消去法か。。
648: 匿名さん 
[2012-10-05 07:46:15]
いやみはやめなさい。

ぶり返しますよ。
649: 匿名さん 
[2012-10-05 09:15:15]
移民政策により人口が維持され、日本の大都市部の治安が世界の大都市基準程度にまで
悪化し、郊外が見直される。
なんてことが起こったら逆転ホームランで、不便なニュータウンが再評価されるって
事もありえるかもしれないが、まぁ難しいでしょうな。
650: 匿名さん 
[2012-10-05 09:20:04]
人口が減るのは傾向として間違いないんだろうけど、
お金の価値がどうなるかは別の話だけどね。
土地が二束三文になってるころには給料も二束三文だよ。

不動産は現金価値に連動するもの。

10年後20年後に今よりお金の価値が上がってるのか、下がってるのかなんてわかるかよ。

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