箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
注文住宅のオンライン相談
関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)
532:
匿名さん
[2012-10-02 21:02:52]
|
533:
匿名さん
[2012-10-02 21:12:25]
定期借地権というのは、一次取得者のために安価に分譲住宅が取得できるように三澤千代治氏中心に過去に主に米国のLeaseholdを研究開発したものであって、その馴れ初めから言っても借地期間も中途半端で(米国は一般的に100年)買取り市場も十分に普及発展しておらず、言うなればそれ相応のエリアに適しているということになります。東京都心部等に大使館跡地などで定期借地権を利用した高級分譲マンションも未知数ながら一部あるにはありますが、どっちづかずの中途半端なエリアでやろうとすると買取を付けようが付けまいが恐らく難しいでしょう。多分日本人特有の土地文化的にも。
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534:
匿名さん
[2012-10-02 21:20:20]
土地賃借価格を管理費に入れ込む形のマンションなら、必要契約期間も比較的読みやすいし、あり得るかもしれません。
ですが全て一個人にかかってくるような戸建は、それこそ100年単位を視野に入れないと厳しいでしょう。 |
535:
匿名さん
[2012-10-02 21:28:57]
>532
それが出来れば簡単で、十数年の実質デフレなのに、インフレターゲットを設定する政府日銀。 土地の下げ止まりを盲信しているデベ。 これらが設定する限りそんな仕組み取り入れるはずありません。 そもそも、値下がりが明らかであれば、高いうちに売れ、が鉄則で貸出なんかするわけないでしょう。 |
536:
匿名さん
[2012-10-02 21:47:36]
定借ではまずローンが付きません。新築はまだフラットなど一部で出るには出ますが、中古になるとどんどん出にくくなります。築古なら壊滅的です。借地権物件はそもそも銀行評価が出ないのです。日本の定借は不十分な仕組みのまま悪い時期に開発・利用され、今も不十分なままの代物です。不人気なニュータウンが頼りにしたい気持ちは理解は出来ますが。どなたかも書いていますが早期に手仕舞い、売り逃げしたいデベロッパーがそんな長期のリスクをどこも好んで取りたがらないのです。銀行もバックアップしませんし。何事もスキームにはまずファイナンスが不可欠です。
|
537:
匿名さん
[2012-10-02 21:49:17]
大量に出したら一気に値崩れしますよ。
だからこれから人口減少で値下がり確実でも、少しずつ出さざるを得ないし、何十回にも分けて小出しにしているのです。 |
538:
匿名さん
[2012-10-02 21:53:04]
>>523
の例のように、近鉄などの逃げ出しようがない沿線デベロッパーが、貸し出しするなら安心感が高いと思いますよ。 電鉄会社自身が、地主として貸し手になるという事は、その街を見捨てずこれからも価値の向上に努める意思表示ともとれますから。 |
539:
匿名さん
[2012-10-02 22:09:10]
2500万でニュータウンの土地を買って、35年で時価1000万に
値下がりすると(家余りや人口推移を考慮すると現実的なライン) ローンの金利支払いを入れると35年で2300万のコスト それプラス固定資産税もかかる 2.5万の定期借地権を35年払い続けても1050万のコスト |
540:
匿名さん
[2012-10-02 22:21:40]
>>538
そういうことです。近鉄は近鉄沿線を今も見捨てていません。一方阪急あたりは見切っている場所が明確にあります。その差は歴然。 近鉄の定借はアリだということです。逆に近鉄の定借物件エリアだと土地から行くほうが比較的リスク高いでしょう。それでも近鉄の下支えが効きますが。逆に下支えのない中途半端な開発地、ニュータウンは泥沼ということ。 |
541:
匿名さん
[2012-10-02 22:37:26]
|
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542:
匿名さん
[2012-10-02 22:59:03]
期中の金利は?
あなたビジネス判ってないでしょ? 近鉄だからできるんだよ 何故阪急ができないかよく考えてみたら |
543:
匿名さん
[2012-10-02 23:00:41]
スレ違いになってきてます。
そろそろ自粛を。 議論板でも作ってもらえませんか? |
544:
匿名さん
[2012-10-02 23:07:28]
おおっと、阪急の横槍がw
メインバンクは大切にね |
545:
匿名さん
[2012-10-02 23:10:18]
某山手台信奉者も当該プロジェクトのファイナンス的背景、スキームを思い返したほうが良いと思うぞ
そうすればきっとゴジャばっかり云わない&云えないだろうからさ 阪急さん頑張って |
546:
匿名さん
[2012-10-02 23:22:29]
ようするに、借地で戸建が正解ってことか。
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547:
匿名さん
[2012-10-02 23:28:21]
まずは場所選びが第一ってことだろう。下手なとこ選んだら借地も何もないし。そもそも借地の設定など限られてくるだろうし。
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548:
匿名さん
[2012-10-03 00:31:54]
まぁモラルや、沿線や信頼して高い値段で買ってくれた顧客を裏切らず
大事にするかという意味では、圧倒的に 近鉄>>>>>>>阪急 でしょうね。 |
550:
匿名さん
[2012-10-03 07:10:06]
借地なんて恥ずかしいよ。
そんなのお金の余裕がないの? |
551:
周辺住民さん
[2012-10-03 13:25:12]
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552:
匿名さん
[2012-10-03 14:19:02]
借地にして、浮いた2000万をまともな外国株でたった年率5%(営業利益率30%超、ROE30%以上、配当利回り3%、毎年自社株買い3~4%程度の世界的優良企業はごろごろある)で運用できれば、35年後に1億になっています。
|
553:
匿名さん
[2012-10-03 15:16:37]
財テクよりもマイホーム
ばあさんになってからの1億よりも 元気な時のマイホーム |
554:
匿名さん
[2012-10-03 15:27:33]
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555:
匿名さん
[2012-10-03 15:32:52]
>>551
阪急や宝塚市と違って、近鉄や奈良市は、将来を考えてまともな開発をしていますね。 |
556:
匿名さん
[2012-10-03 15:35:56]
まだやってるんだね。
近鉄沿線はイメージが悪いよ。 |
557:
匿名さん
[2012-10-03 16:08:41]
支線やモノレール沿線より、近鉄の本線のほうがイメージ良いと思います。
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558:
匿名さん
[2012-10-03 16:33:08]
モノレールの方が新しいし、キレイですよ。
近鉄古そう。(すいません。) |
559:
匿名さん
[2012-10-03 16:35:17]
近鉄よりイメージが悪い沿線。。
思いつかないけどな。 京阪なんかとはいい勝負だろうけど。 どっちがマシってレベル。 良いイメージなんてそもそもない。 |
560:
匿名さん
[2012-10-03 16:46:22]
近鉄沿線は田舎でガラ悪いイメージ。
ごめんなさい。 まだ阪急や京阪の方がずっとマシ。 なので、近鉄沿線の話はもういいです。 |
562:
匿名さん
[2012-10-03 16:58:27]
560
阪急と京阪を同列に語るなんて 本当に関西の人かい? 京阪もかなりガラ悪いよ。近鉄と大差ない。 阪急は上記二つと大きな差があるけど。 |
564:
匿名さん
[2012-10-03 17:06:59]
お京阪は近鉄よりは上のイメージがあるな。
近畿圏在住の人の大半が、ガラの悪さでは南海を上げると思ったが違うのか? |
568:
匿名さん
[2012-10-03 17:10:58]
北摂住民は、根拠無く自分が知らない所を、イメージで語って蔑んでる傾向があるからなぁ。
はっきりいって、けいはんなや登美ヶ丘より彩都や箕面森町のほうがイメージ良いなんていってるのそこに住んでる本人だけだよ。 |
571:
匿名さん
[2012-10-03 17:18:41]
|
573:
匿名さん
[2012-10-03 17:21:20]
阪急>>阪神>>>>>>>>>>京阪>>南海&近鉄
こんな感じ。 |
575:
匿名
[2012-10-03 18:01:39]
こんなスレあったんだ。
阪神間、北摂の優位性は否定しないけど それら地域の阪急地域民の一部の方の余りにも目に余る他地域蔑視は呆れますね。 勘違いしてる方達も多い印象。 奈良(けいはんな含む)はそういう意味ではニュートラル、 赤いEクラス乗ってるマダムやカイエンターボかっ飛ばす若奥様と、 プリウス乗ってる奥様とが楽しくランチしてる、そんな街。 あと伊丹はバスで充分だし、新幹線は京都利用だしね 梅田が大阪の中心だけどあくまでも都市部の北限でそこから南に都心部が拡がり梅田以外の市内アクセスは今買える新規NTではむしろ奈良が勝ってるし。 |
576:
匿名さん
[2012-10-03 18:30:22]
千里山や南千里や東豊中あたりの邸宅に住んで、奈良や生駒を品評しているのならともかく
彩都や三田や森町の住民が、近鉄沿線の奈良や生駒を見下しているのは恥ずかしいよねぇ。 中登美ヶ丘とか見たことあるのか? 世界的企業の創業家一族の家とか普通にあるぞ。 |
577:
匿名さん
[2012-10-03 18:33:38]
>576
その通りだね。 |
578:
匿名さん
[2012-10-03 18:35:43]
登美ヶ丘いいよ。
でも出張アクセスが、高の原までバスでそこから京都まで近鉄特急ていうのが、めんどくさくって。 モノレールの京阪奈延伸もかなりかかりそうやから、バスで学園前、そこから近鉄特急で上本町ていうのがめんどくさくってまだ住むところ悩んでいます。 そして、値段も結構しますね。 調べると登美ヶ丘でもいろいろあるみたいです。松竹梅が。 |
579:
匿名さん
[2012-10-03 18:40:55]
近鉄奈良って、お上品なNT沿線なんですね。
阪急宝塚線や、モノレール彩都が上品なイメージでした。 映画「阪急電車」のイメージが強いです。 近鉄は特急料金がイタイです。 |
580:
匿名
[2012-10-03 18:44:14]
阪急宝塚線?ぜんぜん上品なんかじゃないわ。
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581:
匿名さん
[2012-10-03 18:45:59]
阪急神戸線:基本はマンション街(住民の8割超が集合住宅民)だが、山腹部の邸宅街は規制により保全されている
阪急今津線:昔は沿線所得日本一に輝いた事があるが、最近マンションだらけになっている 阪急宝塚線:関西で高額納税者が最多の東豊中や、関西ナンバー1資産家(サントリー家)が住む雲雀丘などを擁するが、乱開発され気味 近鉄奈良線:近鉄や行政がまともなので、関西では邸宅街が最も保全されているしまともな秩序ある開発が維持されている |
582:
匿名さん
[2012-10-03 18:46:23]
基本的にどんぐりの背比べなんだよ。
上には上がもっといるんだし。 大規模分譲地にそもそも高級という言葉は似合わない。 |
583:
匿名さん
[2012-10-03 18:47:26]
あ、ただ登美ヶ丘だと難波のアクセスが、いいのでついつい飲んだ帰りは特急に乗ってしまいます。
そして学園前からタクシーのっちゃんうだよね(笑) |
584:
匿名さん
[2012-10-03 18:52:25]
でもニュータウンを見下している住民は、ほぼ例外無く、邸宅に住んでいる住民じゃなくて、アドレスだけが拠り所のマンション住民だから面白い。
|
585:
匿名さん
[2012-10-03 19:08:56]
それはある。
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586:
匿名さん
[2012-10-03 19:11:11]
あと市内のミニ戸民。
あんなペンシルには住みたくないよね。 |
587:
匿名さん
[2012-10-03 19:15:39]
それはわからんでもない。
利便性とるか広さとるかは永遠のテーマ。 |
588:
匿名
[2012-10-03 19:16:20]
「私のアドレスは宝塚山手台」なんてCМあったよね?
けっきょく自慢できるようなアドレスには育ってないけどねぇw |
589:
匿名さん
[2012-10-03 19:25:29]
宝塚って金持ちが住むとこのイメージだったよ。
このスレでは違うんだな。 |
590:
匿名さん
[2012-10-03 19:45:54]
じゃあ、予算5000万円
大阪市内へ通勤で、どこのNTに住めば? |
591:
匿名
[2012-10-03 19:47:42]
宝塚って聞けば、歌劇場周辺イメージするけど、宝塚市は広いからね。
ピンキリだよ。 |
592:
匿名
[2012-10-03 19:52:32]
言い争いもあるけど少し余裕ある中流層のリアルな宅地選びとして
意外に有りそうでなかった良スレなのでは? 富裕層数、やアッパーミドル層数、は別にして、それらの率、という点では近鉄奈良沿線はかなりのものだと思うよ。 |
593:
匿名さん
[2012-10-03 19:57:20]
奈良はもういいよ。
奈良県のように隔離されてろw |
594:
匿名
[2012-10-03 19:57:32]
|
595:
匿名さん
[2012-10-03 20:06:05]
注文住宅がよい。
|
596:
匿名さん
[2012-10-03 20:09:15]
阪急甲陽線あたりは中古マンションに住んで、他沿線を見下している勘違いババアがめっちゃ多いよ。
|
597:
住まいに詳しい人
[2012-10-03 20:12:12]
宝塚は昔は質の高い高級住宅街が多かったけど、多くは建売屋にミニ開発されまくって緑が減少し街並みも悪化し、大幅に市のブランド力が低下している。
|
598:
匿名
[2012-10-03 20:15:01]
|
599:
匿名
[2012-10-03 20:18:35]
|
600:
匿名
[2012-10-03 20:22:48]
近鉄はブランド力は無いけど、まともな開発をして沿線を大事にして見捨ててないイメージ
阪急はブランド力にあぐらをかいて、けっこうえげつない使い捨て開発をして顧客を裏切っているイメージ |
601:
匿名
[2012-10-03 20:27:08]
それ結構正解
|
602:
匿名
[2012-10-03 20:28:44]
理由は南都かも
|
603:
匿名さん
[2012-10-03 20:33:22]
どこの分譲地も高圧線は通っているけど、白庭台のは幹線でちょっと桁違いだから微妙だと思います。
|
604:
匿名さん
[2012-10-03 20:50:00]
高圧線なんて大丈夫。
こんだけ携帯の社会やねんから。 あっ科学的根拠はないよ。 |
611:
匿名さん
[2012-10-03 21:59:02]
で、話を修正するにはなんの議論をすべき?
利便性、値段、環境の三点が基本かな? |
612:
匿名さん
[2012-10-03 22:45:16]
結局、奈良しか褒めちゃいけないスレになってるね。
他で誰か新しいスレ立ててほしい。 |
613:
匿名さん
[2012-10-03 22:56:55]
これだけ書き込みの多い奈良のスレは何故出来ないのか?
ほんと不思議。 |
614:
匿名さん
[2012-10-03 23:21:25]
個別のスレはあるでしょ。
|
615:
匿名さん
[2012-10-03 23:25:42]
奈良で5000万使うなら、
やっぱりお洒落町の神戸に近い 三田かな。 奈良押しの人ごめんね。 |
616:
匿名さん
[2012-10-03 23:39:17]
奈良板の人気がないから人気のある関西板、山手台板、森町彩都、三田に現れると考えてOK?
|
617:
匿名さん
[2012-10-03 23:44:10]
菊美台いいっすよ。
建築条件付き70~80坪の土地が坪25万。 延床40坪ちょっとの上物合わせて5000万位になるか。 |
618:
匿名さん
[2012-10-03 23:45:55]
奈良は新規の大規模な分譲地ではなく、昭和期に開発された既存の住宅地を堅実に少しずつ分譲している感じです。
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619:
匿名さん
[2012-10-03 23:56:01]
奈良・生駒エリアも、ピンキリです。
学園前の駅徒歩圏の邸宅街や登美ヶ丘のごく一部は別格ですが、後は三田や彩都などのニュータウンに注文住宅を建てられる人なら誰でも買えます。 あやめ池の今分譲している駅近は素晴らしいんじゃないでしょうか。 登美ヶ丘は、実際は学研奈良登美ヶ丘駅を徒歩で利用できる所はごく少なく、大半は学園前のバス便エリアです。 |
620:
匿名さん
[2012-10-03 23:59:26]
奈良を中心に話をするなら、
登美ヶ丘スレあるのに不思議と過疎ってるけど、 そこをぜひ利用したらいいんじゃないかな? |
621:
匿名さん
[2012-10-04 00:02:18]
単独スレと比較検討スレは、性質が違いますと思いますよ。
|
622:
匿名さん
[2012-10-04 00:02:29]
菖蒲池からの大阪への通勤は相当覚悟がいりますよ。
私は西大寺に住んだことありますが、朝のラッシュの凄さ一度体験してみてください。ほんとにしんどい日は朝から五百円払って特急乗ってました。 |
623:
匿名さん
[2012-10-04 00:04:40]
比較検討でしょ。奈良一本なら検討ではないのでは?
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624:
匿名
[2012-10-04 00:24:32]
>>615
三田辺りを推す人とは趣向が違うけど、例えばミシュラン神戸はあるけど三田は御呼びじゃない。 奈良はあの規模できっちりミシュランが成立してる、街自体が世界遺産都市。 田舎なのは否定しないし阪神間、北摂ほどの人口規模やネームバリューもないね、 だけどそれら地域の今から現実的に購入出来るNTを冷静に比較すれば、 奈良の利便性、環境、お買い得度は確かに彩都の類の阪神間、北摂の新規NTより勝ってる。 実際ここ少しお高いけどいいな、って場所(それでも山手台程度?)は即効で売れてるし。 |
625:
匿名
[2012-10-04 00:33:46]
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626:
匿名さん
[2012-10-04 00:39:01]
登美ヶ丘買ってるのて奈良の人が大半でしょ?
奈良駅周辺は土地が、余ってないし。 奈良の人間で、結構環境を考えて登美ヶ丘に住みたい人多いんですよね。 その辺しか奈良では学区含めないんですよ。 だから大阪で働いている奈良の人で、そこそこの収入ある人や親が金持ちなひとが、買ったりするね。 奈良の中ではブランドなのね。 |
627:
匿名さん
[2012-10-04 00:40:56]
|
628:
ビギナーさん
[2012-10-04 00:47:51]
生駒の西白庭台は終わってるよ。
鉄塔あるし、不便だし。 売れてない。人気ない。 上町台も終わってる。 |
629:
周辺住民さん
[2012-10-04 00:54:15]
鉄塔が気にならないなら現在 白庭台駅徒歩2分の中古戸建が4000万で出てるよ。
あ、俺は近鉄の関係者じゃないから。 北大和の住民なんでwww |
630:
匿名さん
[2012-10-04 00:59:37]
北大和の人ならあまり奈良人間の気質が、わかってませんね。
悪い意味ではないですよ。 登美ヶ丘、白庭台にはいろんな奈良の人間があつまるのですよ。他府県からはあまりこなくって。 そろそろ奈良トークもみなさんうんざりでしょうから一緒に、奈良板があるならそちらで奈良トークしませんか? |
631:
周辺住民さん
[2012-10-04 01:04:22]
奈良県民の気質ってここでよく書かれている陰険ってやつ?
それならあたってます。 近所の人達そういう感じなのが多い。 っていうか高齢者が多いだけか 最近は高齢者夫婦が家売って、そのあとの建て替えが多いわ。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
しかし家余りが顕著な時代になれば、売り手が一方的に有利な条件では分譲地は売りなくなっていくよ。
大量家余り時代においては、買い手から見て土地値下がりに対するリスク回避が可能な仕組みを、取り入れざるを得なくなる。