分譲一戸建て・建売住宅掲示板「関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:44:40
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箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・

[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19

 
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関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)

214: 匿名さん 
[2012-09-23 22:21:23]
三田のウッディタウンも、駅まで原付や電動自転車でアクセスしている人はけっこう多いね。
あと、確かに原付で10kmはありえない。
宝塚あたりでも、中山台や山手台やラビスタや逆瀬台からJRや阪急の駅まで原付アクセスはポピュラーでごく当たり前に多くの通勤者が毎日行っているけど、西宮名塩の東山台から宝塚駅まで原付(6.6km)とかまずありえない。
もしやれば、宝塚から今津線の始発の梅田行準急に乗って座って通勤するといった事は不可能ではないけど、一般的にはありえない。
216: 匿名 
[2012-09-23 22:40:35]
奈良は、登美ヶ丘だけは始発で朝座って大阪市内まで出られるから(それでも帰りは厳しい)

例外的に大阪・兵庫希望者がかろうじて比較検討する対象になるのであって

登美ヶ丘以外の近鉄奈良線沿線・けいはんな沿線(奈良市、生駒市)は、絶対に座れない上に、

混みまくりの電車で立ちっぱなしで到着できるのが梅田や大阪ではなく鶴橋や難波で、

そこからまた混みまくりの電車に乗って、、、だからまず無理。
219: 匿名さん 
[2012-09-23 22:57:53]
電車賃や交通費の高さは将来の大きな過疎化リスク要因。
泉北ニュータウンが衰退した大きな要因として都心までの交通費の高さが大きいのは常識。
彩都は泉北ニュータウンと都心までの交通費がほぼ同額。
自宅から公共交通機関(電車、バス、モノレール等)を使用して梅田か大阪か難波まで
500円以内が生き残りタウン(人口減少時代になっても需要が残る)の1つの目安になる。
220: 匿名さん 
[2012-09-23 23:05:07]
登美ヶ丘も高いやん。
221: 匿名 
[2012-09-23 23:10:00]
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 本町 790円(往復1580円) 乗り換え無し
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 難波 550円(往復1100円) 乗り換え1回
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 梅田 790円(往復1580円) 乗り換え1回
223: 匿名さん 
[2012-09-23 23:18:37]
彩都は、交通費節約する為に、隣の間谷住宅のバス停まで歩いて、北千里や千里中央までバス乗車時間25~30分かけて出るという、涙ぐましい努力をされている住民もいらっしゃいます。

やはり公共交通機関の料金は、人口減少期の宅地の将来性に大きな影響を与えるのは事実ですね。
224: 匿名さん 
[2012-09-23 23:24:06]
ではここにでてるところで交通費安さ一位は名塩で良いか?
225: 匿名さん 
[2012-09-23 23:30:31]
少し前の彩都買える人が涙ぐましい努力するかいな。

節約の意味が違うよ。
226: 匿名さん 
[2012-09-24 00:04:44]
同じ住宅街でも、バス便エリア(徒歩15分以上の距離)と徒歩圏エリアがあるから、交通費は変わってくる。
230: 匿名さん 
[2012-09-24 07:34:39]
現役時に世帯主に定期代が出るのが当たり前。

交通費が高くて、家族やリタイア後の生活の自由度に制約が出る街が
不人気だってのは、あらゆる研究内容で何度も出ている内容。

学者がニュータウン研究した過去の複数の文献でも、三田や泉北の
転出希望者が多い要因として、交通費の高さが挙げられている。

こんな事すら知らない奴は語る資格が無い。
231: 匿名さん 
[2012-09-24 07:40:26]
ちなみに大阪府が開発した泉北のてこ入れ策として、橋下が大阪府知事時代に

しばしば泉北高速の民営化(や南海譲渡)による運賃値下げに言及していたのも、

都心部への交通費の高さが原因で、泉北ニュータウンの衰退と不人気化に

歯止めがかからず深刻化している為。
232: 匿名さん 
[2012-09-24 07:49:01]
関東でも千葉ニュータウンが衰退している大きな要因は完全に交通費の高さだからな。
定期代の高さが原因でリストラ対象になったという笑えない深刻な話まで出ている。
233: 匿名さん 
[2012-09-24 08:28:06]
大阪(梅田)に始発駅から通勤するとしたら住みたいところランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/startingstation_osaka/
http://mimizun.com/log/2ch/bizplus/1185849584/

1.宝塚駅      (兵庫県)始発:阪急宝塚線
2.千里中央駅    (大阪府)始発:北大阪急行電鉄南北線(地下鉄御堂筋線直通)
3.江坂駅      (大阪府)始発:地下鉄御堂筋線
4.高槻市駅     (大阪府)始発:阪急京都線(地下鉄堺筋線直通)
5.北千里駅     (大阪府)始発:阪急千里線(地下鉄堺筋線直通)
6.天神橋筋六丁目駅 (大阪府)始発:地下鉄堺筋線
7.箕面駅      (大阪府)始発:阪急箕面線
8.中百舌鳥駅    (大阪府)始発:地下鉄御堂筋線
9.尼崎駅      (兵庫県)始発:JR東西線/阪神西大阪線
10.大日駅      (大阪府)始発:地下鉄谷町線
11.住之江公園駅   (大阪府)始発:地下鉄四つ橋線
12.学研奈良登美ヶ丘駅(奈良県)始発:近鉄けいはんな線(地下鉄中央線直通)
13.大正駅      (大阪府)始発:地下鉄長堀鶴見緑地線
14.枚方市駅     (大阪府)始発:京阪本線
15.近鉄奈良駅    (奈良県)始発:近鉄奈良線
16.守口市駅     (大阪府)始発:京阪本線
17.天下茶屋駅    (大阪府)始発:地下鉄堺筋線
18.日生中央駅    (兵庫県)始発:能勢電鉄日生線(阪急宝塚線直通)
19.八尾南駅     (大阪府)始発:地下鉄谷町線
20.長田駅      (大阪府)始発:地下鉄中央線
235: 匿名さん 
[2012-09-24 09:03:48]
千葉ニュータウンや泉北ニュータウンの交通費問題は何度も自治体の政治問題や争点にまでなっているからな。

http://hokujitsukai.org/hagaki/3.html
http://hokujitsukai.org/index.html

国会でまで取り上げられている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E9%89%84%E9%81%93#.E9....

泉北高速鉄道の完全民営化で、堺市長が「運賃の値下げ」を要望 
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120529/waf120529222800...

交通費の高さが需要を減らし、街を衰退させる

【一部テキストを削除しました。管理担当】
237: 匿名さん 
[2012-09-24 09:16:32]
サラリーマン引退して年金暮らしになったら、都心部までの交通費1500~2000円(往復)はきついわな。
結果、たまにしか都会に出られなくなり、文化的生活を享受できなくなり、狭い地域にこもりがちになり、呆け老人になる。
238: 匿名さん 
[2012-09-24 09:19:34]
街が衰退するかどうかは、需要が多いか少ないかだから、自分は交通費が高い事は気にならないなどという意見は全く意味をなさない。多数の人が交通費がネックだと感じる街は、それが足かせになる。
242: 匿名さん 
[2012-09-24 09:41:08]
>>237
「○○は交通費がネック。」
この一言で済むものを…。
交通費がネックなら、他の分譲地を買えばいいだけ。
延々と自分の考えをここ垂れ流さないでください。
それぞれの分譲地のいい所悪い所を
比較し検討する場所ですので、
そろそろ空気を読んでいただけますか?
243: 匿名 
[2012-09-24 09:49:39]
梅田駅(大阪駅・北新地駅)から10分の勤務先を想定した朝ラッシュ時のドアツードア時間

松井山手(徒歩15分)67分
松井山手(原付使用時)62分

登美ヶ丘(徒歩15分)81分
登美ヶ丘(原付使用時)76分

彩都(徒歩15分)69~72分
彩都(原付使用時)59~62分

箕面森町(徒歩2分バス25分)63分

けやき坂(徒歩2分バス17分)63分
けやき坂(原付使用時)54分 ※JRだと45分

宝塚山手台(徒歩3分バス7分)59分
宝塚山手台(原付使用時)54分 ※JRだと49分

西宮名塩(徒歩2分バス5分)55分
西宮名塩(原付使用時)53分

三田ウッディタウン(徒歩15分)73分
三田ウッディタウン(原付使用時)68分

※いずれも現在分譲しているエリアを想定
244: 物件比較中さん 
[2012-09-24 09:59:07]
松井山手って近いんだね。

京橋とおるしいいんじゃない?

しかし駅から徒歩15分って結構長いねー。

だるいねー。
245: 匿名さん 
[2012-09-24 10:00:38]
やっぱ登美ヶ丘はきついな。本町勤務のサラリーマンしかメリット無い。
246: 匿名さん 
[2012-09-24 10:06:48]
ようけおるやんw
梅田より多いんちゃうん
247: 匿名さん 
[2012-09-24 10:08:02]
しかし山手台の情弱は暇だね
仕事でもしてろよ
会社危ないのか
248: 匿名さん 
[2012-09-24 10:10:44]
原付は年齢や免許などに制限があるが、電動アシスト自転車は
子供でも誰でも免許無しに乗れるので、考慮しても良いと思う。

徒歩15分(往復30分)は、電動アシスト自転車なら5分(往復10分)。
しかも自転車の5分は、徒歩の5分よりもさらに楽。

たいていの場合、行きか帰りのどちらかが登り(下り)になる事が多いけど
トータルで考えると徒歩よりだんぜん楽。
249: 匿名さん 
[2012-09-24 10:13:54]
【商社】「関西ビジネスに力を入れる」 梅田に本社移転の伊藤忠商事・岡藤正広社長[11/08/15]
「むしろ最後まで残っていたのが当社。船場の地盤沈下は著しく、(梅田に移転しなければ)取り残される」


創業の地の船場地区(大阪市中央区)から同市北区のJR大阪駅新北ビル(ノースゲートビル)に
大阪本社を移転した伊藤忠商事の岡藤正広社長は15日、産経新聞社のインタビューに応じ、
「登記上の本社は大阪のまま、人員削減もせず大阪の一等地・梅田に移ったのは、当社が今後も
関西ビジネスに力を入れる意思表示だ」と強調した。

移転の理由については、旧本社「伊藤忠ビル」の設備に老朽化が目立ち、
「セキュリティーやIT(情報技術)面で支障が出ていたため」と説明。
また、船場地区はブティックなどの出店が増え「街全体が変貌し、オフィスの中心地は梅田に
移った」と指摘した。

船場を見捨てたという見方に対しては
「むしろ最後まで残っていたのが当社。船場の地盤沈下は著しく、(移転しなければ)取り残される」
と反論。
東日本大震災の発生直後、岡藤社長は一時的に大阪本社で指揮を執ったこともあり
「(大阪の新本社は)東京本社のバックアップ機能を強化する」と話した。

同社は繊維事業に強く、大阪出身の岡藤社長も繊維畑の営業マンとして勇名をはせた。
「大阪出身の社長だからこそ、大阪本社を一等地に移したのかもしれません」と打ち明けた。
250: 匿名さん 
[2012-09-24 10:27:26]
そんなに時間差はないんだね~
参考になったわ~ありがとう。
松井山手と彩都で検討しますわ。
251: 匿名 
[2012-09-24 10:28:20]
>>243
彩都は原付使用しても朝ラッシュ時にドアツードア1時間(60分)は無理。

原付乗車時間5分
駐輪や移動時間や待ち時間などでモノレールに乗るまでに5分
モノレール乗車時間18分
千里中央での乗り換え時間6~9分
北大阪急行乗車時間21分
勤務先までの移動時間10分

合計:65~68分(モノレールや北急で座ろうとするなら+10分)

徒歩15分で尚且つ座って通勤するなら片道80分コース
252: 匿名 
[2012-09-24 10:33:58]
梅田(大阪)まで座って通勤狙いなら、彩都より三田ウッディタウンのほうがマシだな。
彩都は通勤のちょうど真ん中あたりで歩き移動と乗り換えがあるのでダルイ。
トータルの所要時間が同じでも三田のほうが疲労が少ない。
新三田で快速に乗ってしまえば座って45分ゆったりできる。寝てもいいし有効に時間使うのもいい。
253: 物件比較中さん 
[2012-09-24 10:37:15]
わたしは登美が丘の次の学研北生駒駅の近くに住んでます。

自宅玄関から駅ホームまで徒歩8分

堺すじ本町駅で乗り換えて長堀橋の会社まで42分

乗り継ぎ時間はほぼゼロです。

片道50分、しかも毎日行きは必ず座れます。
255: 匿名さん 
[2012-09-24 10:44:35]
奈良はごめんなさい!
256: 匿名さん 
[2012-09-24 10:52:19]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4641510.html

実家が中央線沿線、現在は、近鉄けいはんな線沿線に住んでおります。

>大阪(梅田)に転勤(単身赴任)になりそうです。
それだったら、中央線にしたら絶対にダメです。
理由
・本町まで座ったとしても、本町からの御堂筋線が、相当な混雑である。
・帰りが、もし座れなかったら大変である。最低長田、へたしたら新石切まで座れません。

時間帯次第なのかも知れませんが、本町では、絶対座れる保障はありませんよ。
まあ当然、1便待つのならば、一定の確率にはなるとは思われますが、直前で列の一番前以外で座れた試しがありません。
私は、家の立地上、生まれてから?十年、何度も何度も、いろんな駅から中央線に乗ってますが、帰宅時間帯は、コスモスクエアの時点で席は8割の埋まり、大阪港から席は満員、本町で、東京ほどじゃないですが、車内はそこそこの混雑です。
ここで、確かに本町で着席客の入れ替わりはありますが、阿波座以前から乗車している乗客も多数おり、本町からの着席は、そんなにスンナリとは行きません。


それより、梅田通勤、通勤時間1時間が許容範囲ならば、新三田の方がいいと思います。

行き帰り始発確定、通勤時間普通でも1時間で、快速ならもっと速い、街は、駅周辺はロードサイド店とか、ウッディタウンとかは整備されてるが、駅周辺にも田んぼが多数残っているような所ですよ。
まあ、新三田は、学研奈良登美ヶ丘と似たような感じです。あちらも、駅前に巨大なショッピングセンター有る割に、まわりは田舎ですから。

行き帰り始発確定な分、絶対に新三田の方がいいです。
しかも、こっちならば、本当に疲れてるときは、追い銭して特急に乗れば、楽に座っていけるメリットもあります。
それ用の回数券もあります。
257: 匿名さん 
[2012-09-24 12:02:19]
三田は出戻りが多いから、
慎重に考えた方がいいですよ。
賃貸ではなく、
家を買っているのにすぐ引っ越すなんて
そうそうないはずですので。
258: 匿名さん 
[2012-09-24 12:03:16]
彩都よりは遥かにアクセスも立地も良い、六甲アイランドですら、
一時の隆盛とは見る影も無い衰退と凋落を余儀なくされている。

モノレールや六甲ライナーのような運賃が高額な交通機関を
メインの公共交通機関として開発された地域の宿命。
欠陥構造とも言える。

陸の孤島と海の孤島の違いはあるが、孤島化し衰退する。
259: 匿名さん 
[2012-09-24 12:32:44]
彩都は、憧れの北急千里中央駅まで自宅からたったの42~45分(往復90分)でアクセスできるのが凄すぎる。

自宅からモノレール彩都西まで18分(不動産表示は15分の1200mでも実際に歩けば往復平均でこれぐらい)、モノレール18~21分、モノレール駅から北急千里中央まで徒歩6分。

憧れの箕面森町に勝るとも劣らないアクセスの良さ。

あの憧れの箕面森町ですら、憧れの北急千里中央まで30分(徒歩3分+バス25分+徒歩2分)かかるのだから、彩都の42~45分はなかなかに検討している。
260: 匿名さん 
[2012-09-24 12:36:40]
始発駅は-15分の気分でOK?

そうなると三田が一位?

学区は何処が良いでしょうか?
261: 匿名さん 
[2012-09-24 12:41:28]
その前に車のアクセス。
262: 物件比較中さん 
[2012-09-24 12:49:14]
三田は寒すぎるから出戻りがおおいんじゃ?
263: 匿名さん 
[2012-09-24 13:38:52]
彩都だと、昼間に奥様が千里阪急までたったの45分でアクセスできるんですね。

西宮名塩からだと、大丸梅田店や阪急うめだ本店まですら40~45分かかるので羨ましいです。

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