箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
注文住宅のオンライン相談
関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)
201:
匿名さん
[2012-09-23 18:38:43]
名塩の物件、詳しく知りたいです。
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202:
匿名さん
[2012-09-23 19:07:26]
URが今週から分譲をはじめた国見台の最前列の事でしょ。
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204:
匿名さん
[2012-09-23 20:29:18]
>>197さん
北摂で探すとだいたい皆さん同じところをあたることになりますね。 我が家の現在の検討状況です。 宝塚山手台,名塩 安価な山手のほうになるとバス便で満員電車に乗りにいくモチベーションが・・。 スーパーへも電動自転車が必要になるところがあり厳しい。 駅前は便利ですがマンションエリアになっており戸建は高いですね。 彩都 梅田まで直通でないとはいえ、始発x始発はうれしい。 住人のコミュニティー形成のためのサービスがあるのが地方出身の私にはありがたい。 万博の再開発もあり、モノレールの利便性も上がれば。 箕面森町 環境はいいのですがトンネルが妥協できず断念。 茨木山手 タマホームの分譲地がコストパフォーマンス良。 タウンバスしかないのがネックだが車通勤や車に慣れている方にはいいのでは。 |
205:
物件比較中さん
[2012-09-23 20:45:15]
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206:
購入検討中さん
[2012-09-23 20:58:29]
原付を使えたら、この中では千里中央まで行ける彩都が一番になっちゃうよ。
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207:
匿名さん
[2012-09-23 21:01:53]
駅まで1.5~3km圏のアクセスなら自転車や原付は検討の余地あると思うよ。
マイカー送迎と違って家族を煩わせる事なく個人が毎日単独でできる事だし、誰にも迷惑もかけないし、駅前に駐輪施設があるのは普通だから。 殆どのニュータウンは、自宅から5~10分程度の原付や電動アシスト自転車を使用可としても、都心まで40分以内には到着できないから、それらが可能なニュータウンは一定の長所として扱う事ができる。 |
208:
匿名さん
[2012-09-23 21:09:09]
批判の多い奈良県ですが、生駒なら電車では近鉄で難波と中央線で本町や南港に一本、車なら第2阪奈で大阪市内へのアクセス良好。王寺ならJRで難波と梅田に1本、車なら西名阪から市内へのアクセス良好。
土地を安く抑えたいなら近鉄生駒線沿線。 標高があるので若干夏は過ごしやすく冬は寒いですけどね。 住宅地は大阪への通勤者も多くいいのですが、土地柄から一部ガラがよくない時もあり。その辺はご注意下さい。 |
209:
匿名さん
[2012-09-23 21:20:34]
>206
彩都から千里中央(約10km)やJR茨木(約10kmm)まで原付というのはさすがに常識的に無理があります。 自宅から公共交通機関までの日常的な足としては原付で3~4km、電動自転車で2~3kmぐらいまでが常識的な許容範囲でしょうよ。 |
211:
匿名さん
[2012-09-23 21:24:49]
生駒駅の朝のラッシュは無理。
高速も第二阪奈+阪神高速の往復は高いから阪奈使うとやはり遠い【というか阪奈降りてから信号多い。】 ただ、駅近物件なら難波で飲んで帰るのには便利。 |
212:
匿名さん
[2012-09-23 21:28:34]
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213:
匿名
[2012-09-23 21:29:19]
山手台の最寄り駅の阪急山本まで歩きにせよバスにせよ10分15分平気で掛かる。
そこから準急にすぐ乗れたとしても乗車時間34分。 仮に最速で梅田にオフィスがあったとしてもドアツードアで1時間掛かるだろう。 ドアツードアという用語は通常そういう風に使うものだ。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
214:
匿名さん
[2012-09-23 22:21:23]
三田のウッディタウンも、駅まで原付や電動自転車でアクセスしている人はけっこう多いね。
あと、確かに原付で10kmはありえない。 宝塚あたりでも、中山台や山手台やラビスタや逆瀬台からJRや阪急の駅まで原付アクセスはポピュラーでごく当たり前に多くの通勤者が毎日行っているけど、西宮名塩の東山台から宝塚駅まで原付(6.6km)とかまずありえない。 もしやれば、宝塚から今津線の始発の梅田行準急に乗って座って通勤するといった事は不可能ではないけど、一般的にはありえない。 |
216:
匿名
[2012-09-23 22:40:35]
奈良は、登美ヶ丘だけは始発で朝座って大阪市内まで出られるから(それでも帰りは厳しい)
例外的に大阪・兵庫希望者がかろうじて比較検討する対象になるのであって 登美ヶ丘以外の近鉄奈良線沿線・けいはんな沿線(奈良市、生駒市)は、絶対に座れない上に、 混みまくりの電車で立ちっぱなしで到着できるのが梅田や大阪ではなく鶴橋や難波で、 そこからまた混みまくりの電車に乗って、、、だからまず無理。 |
219:
匿名さん
[2012-09-23 22:57:53]
電車賃や交通費の高さは将来の大きな過疎化リスク要因。
泉北ニュータウンが衰退した大きな要因として都心までの交通費の高さが大きいのは常識。 彩都は泉北ニュータウンと都心までの交通費がほぼ同額。 自宅から公共交通機関(電車、バス、モノレール等)を使用して梅田か大阪か難波まで 500円以内が生き残りタウン(人口減少時代になっても需要が残る)の1つの目安になる。 |
220:
匿名さん
[2012-09-23 23:05:07]
登美ヶ丘も高いやん。
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221:
匿名
[2012-09-23 23:10:00]
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 本町 790円(往復1580円) 乗り換え無し
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 難波 550円(往復1100円) 乗り換え1回 学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 梅田 790円(往復1580円) 乗り換え1回 |
223:
匿名さん
[2012-09-23 23:18:37]
彩都は、交通費節約する為に、隣の間谷住宅のバス停まで歩いて、北千里や千里中央までバス乗車時間25~30分かけて出るという、涙ぐましい努力をされている住民もいらっしゃいます。
やはり公共交通機関の料金は、人口減少期の宅地の将来性に大きな影響を与えるのは事実ですね。 |
224:
匿名さん
[2012-09-23 23:24:06]
ではここにでてるところで交通費安さ一位は名塩で良いか?
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225:
匿名さん
[2012-09-23 23:30:31]
少し前の彩都買える人が涙ぐましい努力するかいな。
節約の意味が違うよ。 |
226:
匿名さん
[2012-09-24 00:04:44]
同じ住宅街でも、バス便エリア(徒歩15分以上の距離)と徒歩圏エリアがあるから、交通費は変わってくる。
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230:
匿名さん
[2012-09-24 07:34:39]
現役時に世帯主に定期代が出るのが当たり前。
交通費が高くて、家族やリタイア後の生活の自由度に制約が出る街が 不人気だってのは、あらゆる研究内容で何度も出ている内容。 学者がニュータウン研究した過去の複数の文献でも、三田や泉北の 転出希望者が多い要因として、交通費の高さが挙げられている。 こんな事すら知らない奴は語る資格が無い。 |
231:
匿名さん
[2012-09-24 07:40:26]
ちなみに大阪府が開発した泉北のてこ入れ策として、橋下が大阪府知事時代に
しばしば泉北高速の民営化(や南海譲渡)による運賃値下げに言及していたのも、 都心部への交通費の高さが原因で、泉北ニュータウンの衰退と不人気化に 歯止めがかからず深刻化している為。 |
232:
匿名さん
[2012-09-24 07:49:01]
関東でも千葉ニュータウンが衰退している大きな要因は完全に交通費の高さだからな。
定期代の高さが原因でリストラ対象になったという笑えない深刻な話まで出ている。 |
233:
匿名さん
[2012-09-24 08:28:06]
大阪(梅田)に始発駅から通勤するとしたら住みたいところランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/startingstation_osaka/ http://mimizun.com/log/2ch/bizplus/1185849584/ 1.宝塚駅 (兵庫県)始発:阪急宝塚線 2.千里中央駅 (大阪府)始発:北大阪急行電鉄南北線(地下鉄御堂筋線直通) 3.江坂駅 (大阪府)始発:地下鉄御堂筋線 4.高槻市駅 (大阪府)始発:阪急京都線(地下鉄堺筋線直通) 5.北千里駅 (大阪府)始発:阪急千里線(地下鉄堺筋線直通) 6.天神橋筋六丁目駅 (大阪府)始発:地下鉄堺筋線 7.箕面駅 (大阪府)始発:阪急箕面線 8.中百舌鳥駅 (大阪府)始発:地下鉄御堂筋線 9.尼崎駅 (兵庫県)始発:JR東西線/阪神西大阪線 10.大日駅 (大阪府)始発:地下鉄谷町線 11.住之江公園駅 (大阪府)始発:地下鉄四つ橋線 12.学研奈良登美ヶ丘駅(奈良県)始発:近鉄けいはんな線(地下鉄中央線直通) 13.大正駅 (大阪府)始発:地下鉄長堀鶴見緑地線 14.枚方市駅 (大阪府)始発:京阪本線 15.近鉄奈良駅 (奈良県)始発:近鉄奈良線 16.守口市駅 (大阪府)始発:京阪本線 17.天下茶屋駅 (大阪府)始発:地下鉄堺筋線 18.日生中央駅 (兵庫県)始発:能勢電鉄日生線(阪急宝塚線直通) 19.八尾南駅 (大阪府)始発:地下鉄谷町線 20.長田駅 (大阪府)始発:地下鉄中央線 |
235:
匿名さん
[2012-09-24 09:03:48]
千葉ニュータウンや泉北ニュータウンの交通費問題は何度も自治体の政治問題や争点にまでなっているからな。
http://hokujitsukai.org/hagaki/3.html http://hokujitsukai.org/index.html 国会でまで取り上げられている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E9%89%84%E9%81%93#.E9.... 泉北高速鉄道の完全民営化で、堺市長が「運賃の値下げ」を要望 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120529/waf120529222800... 交通費の高さが需要を減らし、街を衰退させる 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
237:
匿名さん
[2012-09-24 09:16:32]
サラリーマン引退して年金暮らしになったら、都心部までの交通費1500~2000円(往復)はきついわな。
結果、たまにしか都会に出られなくなり、文化的生活を享受できなくなり、狭い地域にこもりがちになり、呆け老人になる。 |
238:
匿名さん
[2012-09-24 09:19:34]
街が衰退するかどうかは、需要が多いか少ないかだから、自分は交通費が高い事は気にならないなどという意見は全く意味をなさない。多数の人が交通費がネックだと感じる街は、それが足かせになる。
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242:
匿名さん
[2012-09-24 09:41:08]
>>237
「○○は交通費がネック。」 この一言で済むものを…。 交通費がネックなら、他の分譲地を買えばいいだけ。 延々と自分の考えをここ垂れ流さないでください。 それぞれの分譲地のいい所悪い所を 比較し検討する場所ですので、 そろそろ空気を読んでいただけますか? |
243:
匿名
[2012-09-24 09:49:39]
梅田駅(大阪駅・北新地駅)から10分の勤務先を想定した朝ラッシュ時のドアツードア時間
松井山手(徒歩15分)67分 松井山手(原付使用時)62分 登美ヶ丘(徒歩15分)81分 登美ヶ丘(原付使用時)76分 彩都(徒歩15分)69~72分 彩都(原付使用時)59~62分 箕面森町(徒歩2分バス25分)63分 けやき坂(徒歩2分バス17分)63分 けやき坂(原付使用時)54分 ※JRだと45分 宝塚山手台(徒歩3分バス7分)59分 宝塚山手台(原付使用時)54分 ※JRだと49分 西宮名塩(徒歩2分バス5分)55分 西宮名塩(原付使用時)53分 三田ウッディタウン(徒歩15分)73分 三田ウッディタウン(原付使用時)68分 ※いずれも現在分譲しているエリアを想定 |
244:
物件比較中さん
[2012-09-24 09:59:07]
松井山手って近いんだね。
京橋とおるしいいんじゃない? しかし駅から徒歩15分って結構長いねー。 だるいねー。 |
245:
匿名さん
[2012-09-24 10:00:38]
やっぱ登美ヶ丘はきついな。本町勤務のサラリーマンしかメリット無い。
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246:
匿名さん
[2012-09-24 10:06:48]
ようけおるやんw
梅田より多いんちゃうん |
247:
匿名さん
[2012-09-24 10:08:02]
しかし山手台の情弱は暇だね
仕事でもしてろよ 会社危ないのか |
248:
匿名さん
[2012-09-24 10:10:44]
原付は年齢や免許などに制限があるが、電動アシスト自転車は
子供でも誰でも免許無しに乗れるので、考慮しても良いと思う。 徒歩15分(往復30分)は、電動アシスト自転車なら5分(往復10分)。 しかも自転車の5分は、徒歩の5分よりもさらに楽。 たいていの場合、行きか帰りのどちらかが登り(下り)になる事が多いけど トータルで考えると徒歩よりだんぜん楽。 |
249:
匿名さん
[2012-09-24 10:13:54]
【商社】「関西ビジネスに力を入れる」 梅田に本社移転の伊藤忠商事・岡藤正広社長[11/08/15]
「むしろ最後まで残っていたのが当社。船場の地盤沈下は著しく、(梅田に移転しなければ)取り残される」 創業の地の船場地区(大阪市中央区)から同市北区のJR大阪駅新北ビル(ノースゲートビル)に 大阪本社を移転した伊藤忠商事の岡藤正広社長は15日、産経新聞社のインタビューに応じ、 「登記上の本社は大阪のまま、人員削減もせず大阪の一等地・梅田に移ったのは、当社が今後も 関西ビジネスに力を入れる意思表示だ」と強調した。 移転の理由については、旧本社「伊藤忠ビル」の設備に老朽化が目立ち、 「セキュリティーやIT(情報技術)面で支障が出ていたため」と説明。 また、船場地区はブティックなどの出店が増え「街全体が変貌し、オフィスの中心地は梅田に 移った」と指摘した。 船場を見捨てたという見方に対しては 「むしろ最後まで残っていたのが当社。船場の地盤沈下は著しく、(移転しなければ)取り残される」 と反論。 東日本大震災の発生直後、岡藤社長は一時的に大阪本社で指揮を執ったこともあり 「(大阪の新本社は)東京本社のバックアップ機能を強化する」と話した。 同社は繊維事業に強く、大阪出身の岡藤社長も繊維畑の営業マンとして勇名をはせた。 「大阪出身の社長だからこそ、大阪本社を一等地に移したのかもしれません」と打ち明けた。 |
250:
匿名さん
[2012-09-24 10:27:26]
そんなに時間差はないんだね~
参考になったわ~ありがとう。 松井山手と彩都で検討しますわ。 |
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