箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・
[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19
注文住宅のオンライン相談
関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)
214:
匿名さん
[2012-09-23 22:21:23]
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216:
匿名
[2012-09-23 22:40:35]
奈良は、登美ヶ丘だけは始発で朝座って大阪市内まで出られるから(それでも帰りは厳しい)
例外的に大阪・兵庫希望者がかろうじて比較検討する対象になるのであって 登美ヶ丘以外の近鉄奈良線沿線・けいはんな沿線(奈良市、生駒市)は、絶対に座れない上に、 混みまくりの電車で立ちっぱなしで到着できるのが梅田や大阪ではなく鶴橋や難波で、 そこからまた混みまくりの電車に乗って、、、だからまず無理。 |
219:
匿名さん
[2012-09-23 22:57:53]
電車賃や交通費の高さは将来の大きな過疎化リスク要因。
泉北ニュータウンが衰退した大きな要因として都心までの交通費の高さが大きいのは常識。 彩都は泉北ニュータウンと都心までの交通費がほぼ同額。 自宅から公共交通機関(電車、バス、モノレール等)を使用して梅田か大阪か難波まで 500円以内が生き残りタウン(人口減少時代になっても需要が残る)の1つの目安になる。 |
220:
匿名さん
[2012-09-23 23:05:07]
登美ヶ丘も高いやん。
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221:
匿名
[2012-09-23 23:10:00]
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 本町 790円(往復1580円) 乗り換え無し
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 難波 550円(往復1100円) 乗り換え1回 学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 梅田 790円(往復1580円) 乗り換え1回 |
223:
匿名さん
[2012-09-23 23:18:37]
彩都は、交通費節約する為に、隣の間谷住宅のバス停まで歩いて、北千里や千里中央までバス乗車時間25~30分かけて出るという、涙ぐましい努力をされている住民もいらっしゃいます。
やはり公共交通機関の料金は、人口減少期の宅地の将来性に大きな影響を与えるのは事実ですね。 |
224:
匿名さん
[2012-09-23 23:24:06]
ではここにでてるところで交通費安さ一位は名塩で良いか?
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225:
匿名さん
[2012-09-23 23:30:31]
少し前の彩都買える人が涙ぐましい努力するかいな。
節約の意味が違うよ。 |
226:
匿名さん
[2012-09-24 00:04:44]
同じ住宅街でも、バス便エリア(徒歩15分以上の距離)と徒歩圏エリアがあるから、交通費は変わってくる。
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230:
匿名さん
[2012-09-24 07:34:39]
現役時に世帯主に定期代が出るのが当たり前。
交通費が高くて、家族やリタイア後の生活の自由度に制約が出る街が 不人気だってのは、あらゆる研究内容で何度も出ている内容。 学者がニュータウン研究した過去の複数の文献でも、三田や泉北の 転出希望者が多い要因として、交通費の高さが挙げられている。 こんな事すら知らない奴は語る資格が無い。 |
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231:
匿名さん
[2012-09-24 07:40:26]
ちなみに大阪府が開発した泉北のてこ入れ策として、橋下が大阪府知事時代に
しばしば泉北高速の民営化(や南海譲渡)による運賃値下げに言及していたのも、 都心部への交通費の高さが原因で、泉北ニュータウンの衰退と不人気化に 歯止めがかからず深刻化している為。 |
232:
匿名さん
[2012-09-24 07:49:01]
関東でも千葉ニュータウンが衰退している大きな要因は完全に交通費の高さだからな。
定期代の高さが原因でリストラ対象になったという笑えない深刻な話まで出ている。 |
233:
匿名さん
[2012-09-24 08:28:06]
大阪(梅田)に始発駅から通勤するとしたら住みたいところランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/startingstation_osaka/ http://mimizun.com/log/2ch/bizplus/1185849584/ 1.宝塚駅 (兵庫県)始発:阪急宝塚線 2.千里中央駅 (大阪府)始発:北大阪急行電鉄南北線(地下鉄御堂筋線直通) 3.江坂駅 (大阪府)始発:地下鉄御堂筋線 4.高槻市駅 (大阪府)始発:阪急京都線(地下鉄堺筋線直通) 5.北千里駅 (大阪府)始発:阪急千里線(地下鉄堺筋線直通) 6.天神橋筋六丁目駅 (大阪府)始発:地下鉄堺筋線 7.箕面駅 (大阪府)始発:阪急箕面線 8.中百舌鳥駅 (大阪府)始発:地下鉄御堂筋線 9.尼崎駅 (兵庫県)始発:JR東西線/阪神西大阪線 10.大日駅 (大阪府)始発:地下鉄谷町線 11.住之江公園駅 (大阪府)始発:地下鉄四つ橋線 12.学研奈良登美ヶ丘駅(奈良県)始発:近鉄けいはんな線(地下鉄中央線直通) 13.大正駅 (大阪府)始発:地下鉄長堀鶴見緑地線 14.枚方市駅 (大阪府)始発:京阪本線 15.近鉄奈良駅 (奈良県)始発:近鉄奈良線 16.守口市駅 (大阪府)始発:京阪本線 17.天下茶屋駅 (大阪府)始発:地下鉄堺筋線 18.日生中央駅 (兵庫県)始発:能勢電鉄日生線(阪急宝塚線直通) 19.八尾南駅 (大阪府)始発:地下鉄谷町線 20.長田駅 (大阪府)始発:地下鉄中央線 |
235:
匿名さん
[2012-09-24 09:03:48]
千葉ニュータウンや泉北ニュータウンの交通費問題は何度も自治体の政治問題や争点にまでなっているからな。
http://hokujitsukai.org/hagaki/3.html http://hokujitsukai.org/index.html 国会でまで取り上げられている http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E9%89%84%E9%81%93#.E9.... 泉北高速鉄道の完全民営化で、堺市長が「運賃の値下げ」を要望 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120529/waf120529222800... 交通費の高さが需要を減らし、街を衰退させる 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
237:
匿名さん
[2012-09-24 09:16:32]
サラリーマン引退して年金暮らしになったら、都心部までの交通費1500~2000円(往復)はきついわな。
結果、たまにしか都会に出られなくなり、文化的生活を享受できなくなり、狭い地域にこもりがちになり、呆け老人になる。 |
238:
匿名さん
[2012-09-24 09:19:34]
街が衰退するかどうかは、需要が多いか少ないかだから、自分は交通費が高い事は気にならないなどという意見は全く意味をなさない。多数の人が交通費がネックだと感じる街は、それが足かせになる。
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242:
匿名さん
[2012-09-24 09:41:08]
>>237
「○○は交通費がネック。」 この一言で済むものを…。 交通費がネックなら、他の分譲地を買えばいいだけ。 延々と自分の考えをここ垂れ流さないでください。 それぞれの分譲地のいい所悪い所を 比較し検討する場所ですので、 そろそろ空気を読んでいただけますか? |
243:
匿名
[2012-09-24 09:49:39]
梅田駅(大阪駅・北新地駅)から10分の勤務先を想定した朝ラッシュ時のドアツードア時間
松井山手(徒歩15分)67分 松井山手(原付使用時)62分 登美ヶ丘(徒歩15分)81分 登美ヶ丘(原付使用時)76分 彩都(徒歩15分)69~72分 彩都(原付使用時)59~62分 箕面森町(徒歩2分バス25分)63分 けやき坂(徒歩2分バス17分)63分 けやき坂(原付使用時)54分 ※JRだと45分 宝塚山手台(徒歩3分バス7分)59分 宝塚山手台(原付使用時)54分 ※JRだと49分 西宮名塩(徒歩2分バス5分)55分 西宮名塩(原付使用時)53分 三田ウッディタウン(徒歩15分)73分 三田ウッディタウン(原付使用時)68分 ※いずれも現在分譲しているエリアを想定 |
244:
物件比較中さん
[2012-09-24 09:59:07]
松井山手って近いんだね。
京橋とおるしいいんじゃない? しかし駅から徒歩15分って結構長いねー。 だるいねー。 |
245:
匿名さん
[2012-09-24 10:00:38]
やっぱ登美ヶ丘はきついな。本町勤務のサラリーマンしかメリット無い。
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あと、確かに原付で10kmはありえない。
宝塚あたりでも、中山台や山手台やラビスタや逆瀬台からJRや阪急の駅まで原付アクセスはポピュラーでごく当たり前に多くの通勤者が毎日行っているけど、西宮名塩の東山台から宝塚駅まで原付(6.6km)とかまずありえない。
もしやれば、宝塚から今津線の始発の梅田行準急に乗って座って通勤するといった事は不可能ではないけど、一般的にはありえない。