リフォーム相談板「リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事」についてご紹介しています。
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市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53
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御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

 
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リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

222: 匿名さん 
[2012-11-13 15:07:09]
相談者さんのどんつきが私道って決定事項?
どんつきの公道もあるべ?
223: 匿名 
[2012-11-13 21:20:00]
記載の弁護士のスレは私道とありますよ

私の家の前は市道ですよ

そこに工事車両は置いて良いなんて、道路交通法に書いているのです

もしかしたら、建設業界社の希望では


224: 匿名さん 
[2012-11-13 22:31:53]
うちでリフォームしたときは敷地内の駐車場を荷下ろし場にして、
工事車両は全て近くのコインパーキング。
一部二階窓の工事で梯子車みたいの呼んだときのみ、事前届け出とガードマンを手配してたよ。
全て請求されたけど。

***屋さんに頼む隣人が居ると大変ですね…。
先日植木トラブルで殺人とかあったから、
当事者になったら泣き寝入りするしか無いんだろうなぁ。
警察呼んだだけでも、マナーの無いとは隣人だと逆ギレしてトラブルになりそうだし。
相談者さんの駐車禁止看板とライトで迷惑駐車が無くなったのなら、
逆に面倒な日とが住んでると思われて、隣人がトラブル避けたがってる証拠では?
結果オーライな感じがする。
225: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-14 14:42:06]

>223様の場合は、214様の解答が正しい対応と私も述べたはずなのですが、


私の解答が223様に不快な想いをさせてしまったのは、大変申し訳なく思います。
誠に申し訳御座いません。


一部、このスレッドを含み業界の反対勢力による、施主様側になりすましての投稿が多々御座いますので
御留意下さいます様、御願い致します。


>建設業・リフォーム業の営業マンの方々は職人全体をこき下ろす投稿がよく見受けられます。
>協力している下請会も含んでのこき下ろしに受け取れます。
>これらの営業側投稿により、本意を知った時点で協力する職人は誰一人、いなくなります。


HM含む営業会社の方はどうやって工事するのか全くの疑問です。
そこまで考えての投稿・発言とはとても云えないと私は感じました。

知識・腕のある職人ほど下請体質から順次脱出していくでしょう。
日本の建築業・リフォーム業の業界は他の業界と比べ、
30年は遅れている業界と囁かれています。

職人全体及び業界の進化・成長を阻害しているのは、紛れもなく中間業者の存在である事を
国民の全ての方々に徹底認識・徹底周知しなくてはいけません。

リフォーム訪販営業マンと職人は仲間という認識は全くの誤解である事を、
様々なリスクを承知で、この場をお借りして記述させて頂きたいと存じます。






226: 匿名さん 
[2012-11-14 14:59:08]
>私的な駐車禁止の大きな看板を付けて、夜のために熱を感知するライトをつけました
>そうしました駐車は無くなりました

893住民も嫌だけど、目くじら住民も嫌だなあ。
お互いが譲り合える、穏便な街がいいね。
227: 匿名 
[2012-11-14 18:25:04]

ダンプを置かれた者です

最近めっきり私の家の前の駐車が減り、喜んでいます

私の希望は施主は自分の家の前とか隣に頼んで、工事車両を止めさせてもらって、私の家に前に車置かないでもらいたいと言うことです

今まで私に家の前が行き止まりを良いことに近所の方の駐車を許した私も悪かったですが、それが長い間の習慣になり、自分の家の前に置くより、私の家の前に置いた方が、自分の家の前がすっきりするとでも思ったていたのですかね
そんなに邪魔なら車をやめたらと思うが

これで私は満足です

これが長く続くこと願いしますね

近所は私の家の前の道路は空いているから駐車しても良いのにねー、なんて言っているかも知れませんが

私はその言葉をそっくりその方に返したいですね

人の家の前に自分の車を置くな


228: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-15 02:39:18]
>226様の仰る通りと私も思います。

社会において信頼関係について前述のとおり、

>分かち合う=自分が欲する事を得ようとするならば、先ずは相手を理解する努力をし、与え続けなければ
>自分の願い・希望は未来永劫叶う事は御座いません。

>又、大人とは、与える側に自ら進んで取り組む者だと私は考えています。

>又、自分で注意していても他人に迷惑をかけてしまうものです、だからこそ他人から受ける迷惑を許しなさい。
という理念も実在致します。

より良い未来を築く為には必須条件と私は考えております。

又このスレッドに記述されている投稿は個々に深い意味があると思います、
時々最初から読み返し、真のスレッド趣旨を感じて頂ければ幸いです。
233: 匿名さん 
[2012-11-16 21:01:26]
欠陥工事にも関わらず職人の理不尽な対応をされ悩む施主

不具合が無いにも関わらず施主のいちゃもんに悩む職人

両方居そう

クレーマーのいちゃもんに呆れて誠実な対応を止めた職人が欠陥工事を生みまともな施主を困らせるのか、
技術不足ややる気のなさが生んだ欠陥工事と不誠実なフォローしかしない職人のせいで施主がモンスター化するのか、
鶏が先か卵が先か。

まあ、原因もどっちもあるんだろうなぁ。
236: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-17 02:53:58]
>233様の仰る通りで御座います。
全て、的を射たご意見と私も思います。

全ての原因は、職人の下請構造脱却が遅れ、専門工事業者の
衰退を引き起こし、中間業者による供給が増え、
需要が減り益々価格破壊し、悪循環となっている事が最大の問題です。

しかし、御客様の御要望に腕を以てお応えする事が、プロの職人の
存在意義でなくてはならないと信じています。

全建総連に加盟している約62万人の職人には情報周知が可能ですが
ダイレクトアクセス以外での周知なのでかなりの日数を要してしまいます。

また下請依存が著しい方々がおりますので、中々捗らない部分が御座います。
建築の場合、消耗の期間が長い為、需要は無限ではありません。
現状では供給が多すぎる為、放っておけば末端職人は破綻します。
これらの重大な要因に気付いてすらいない方もおられます。
また説明しても理解しようともしない愚か者もおられます。

一刻も早く、不当に安い手間請け廃止・下請構造脱却・の行動を起こさなければ
工事の進化は有り得ません。又、施主様の方々にもCMオープンシステムによるを
積極的に御検討頂けたら幸いです。







237: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-17 03:03:52]
>235さん
ごめんさい勘違いしました。
てっきり私に言われているのかと思ってしまいました^^;
238: 匿名 
[2012-11-17 09:26:28]

日本は外国人労働者を原則導入していないので、日本の職人さんの給与は高いですよ

その点を日本の職人さんは理解しないとね

私が書いたスレを消されたが、これに関連することですが、最近感じるのは日本の競争力が落ちて来たことですね

日本は中国、韓国の追い上げにあえいでいると言う感じで、心配ですね

シャープ、パナソニックの大赤字がそれを端的にあらわしている

まあ円高も大きな関係があるが、それは30%程度では、中国人、韓国人とも知り合いがいるが、彼らのがんばりはすごい物ですよ

シャープ、パナソニック製品の電気屋での安売りには驚きますよ

これも最近感じるが、企業の社員は自分の都合を良く言いますね

スズキの営業所に板金の修理を土曜日に頼んだら、明日は日曜日で板屋が休みで、月曜日(振り替え休日)で板金屋が休み、火曜日はこの営業所が休みですと言われた

この社員の自分たちの都合を言うのは驚いた



240: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-17 12:00:09]
>238
日本の建築職人の給与が高いというのは何を根拠に仰っているのでしょう?

これは私の場合ですが、
建築塗装の見習いとして雇用された時、日当3,000円で月約60,000を3ヶ月間、
日当6,000円、日当9,000円、日当12,000円、日当15,000円と腕が上がるにつれ段階を経てようやく人並の給与を得ます。

外構の湿式工事を生業とする職人は基本的に天候・気温に仕上がりと作業能率が左右する為、
天候が悪い日は親方から休工が伝えられます。月20日間仕事ができればギリギリ食べていけますが。

継続して仕事がある事は供給の多いこの現状で先ずありえません。

日当が30,000円だったとしても、丸1ヶ月仕事がなければ結局、ギリギリの生活です。

又、給与の中から手工具や電動・エア工具・機器、消耗品を買い揃え、自分用にこれらを持ちます。
そして自前の車で現場へ行きます。
その上、生活費、作業用車の維持費、各種税金等がかかりますので、養う家族がいたらまず生活できません。

これらをふまえて何故建築職人の給与が高いと言えるのか、私は理解に苦しみます。












241: 匿名さん 
[2012-11-17 15:04:42]
>これも最近感じるが、企業の社員は自分の都合を良く言いますね 
>スズキの営業所に板金の修理を土曜日に頼んだら、明日は日曜日で板屋が休みで、月曜日(振り替え休日)で板金屋が>休み、火曜日はこの営業所が休みですと言われた 
>この社員の自分たちの都合を言うのは驚いた 

ナカヤマさんが週末に対応してほしい都合があったように、
車屋にも週末に対応できない都合があっただけでは?
おあいこ様のような…

最近のナカヤマさんて、自分の都合ばかりで驚きです。
依頼した車屋で都合が付かないなら、都合の付く車屋を探せば良かったのでは?
自分の都合なんだから。
板金の修理に出したら返却予定日に返って来なくて、理由を聞いたら作業をミスってやり直しが生じた。但し、週末は休みなので休み明けの作業、返却になるって言うなら怒るのも分かるけど、
週末に車を使う予定が使えないんだから代車貸してくれとか、休んでないで作業してよとかの話し合いになるのだろうけど。
242: 匿名さん 
[2012-11-17 15:13:06]
>半日工事ですら1日日当を取る悪質極まりないボッタクリ職人が多いです。 

営業会社はぼったくるだろうけど、
それって職人の手に渡ってるのかなぁ?

教えて市毛さん!

施主から見た職人のぼったくりは、出来は半人前なのに一人前の価格を取ることでは?
それも施主から見たらいっちょまえの価格でも、職人は中抜きされた後の値段を見てそれなりの工事しかしないから、施主がぼったくりと感じるのと、
職人の腕がいまいちで、渡るお金とは関係無しに半人前の工事しか出来なくて、施主がぼったくりと感じるのと
両方あるような…


いずれにしても職人って高いのかなぁ?
高かったら、あれほど手抜きしないような気がするけども。
(安いから手を抜いてさっさと工事を終わらせようとするのかと思うんだけど)
243: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-17 16:06:13]
>242様の観点で相違ありません。全て、仰る通りの現実です。

中間会社の人々から職人を理解し、職人の手に多く配当される事はまずありません。
あったとしても至極少数です。

>それも施主から見たらいっちょまえの価格でも、職人は中抜きされた後の値段を見てそれなりの工事しかしないから、
>施主がぼったくりと感じるのと

これにつきましては中間会社の立場にたって考えると中間業者は次のこのような行為に及びます。
>施工する専門工事業者及び職人に対し施主様との契約金額を開示しない行為・有利な立場を利用しての不当な指値契約

>施主がぼったくりと感じるのと、職人の腕がいまいちで、渡るお金とは関係無しに半人前の工事しか出来なくて、
>施主がぼったくりと感じるのと両方あるような…

こちらも仰る通り、実例として、私が住む茨城県で震災による瓦屋根復旧工事で多く見受けられました。

>業界側供給の競争が激化し職人たちも、他業種参入等、対策に至った結果と思われます。
>この事に関する問題点は知識、及び技術が追い付いていない時点での参入が仇になっていると感じています。
>これらは中間業者・専門工事業者問わず、多々御座います。

(安いから手を抜いてさっさと工事を終わらせようとするのかと思うんだけど)
今の現状に至っているのは、職人にこの心理が働いているためと私は考えています。

又、需要が無限では無いので、この業界はかなり深刻な問題を抱えているという事に当事者でも気付いている方は
非常に少ないと思われます。

>今のリフォーム・新築は需要が底をついているという事です。

>だからこそ近所付き合い及びコミュニティサイト等による、職人個人の口コミが必要と私は最重要視しています。


244: 匿名さん 
[2012-11-17 18:14:37]
市毛様、誠実に話をしても分からない人にはムダな事だと思います。
目先の安さで契約する者と数十年先を見越して契約する者とに分かれると思います。目先の安さで契約する
お客様はそれなりに知識の浅い方が多く、先を見越して契約するお客様は知識や経験など深い方が多いですね。
どちらを選ぶかはお客様の成長度合いで決っているものと思います。経験から書かせて頂きました。

ところで、市毛様。
オープンシステムに進展はありましたか?
245: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-17 19:11:41]
>244
CMオープンシステムにつきましても、施主様の認知度が発祥地に偏っているためと
全国的に上記の需要の枯渇と供給の増加に起因し、仕事自体が少ない様です。
FaceBookにて情報拡散・意識改革に努めておりますが、効果の程はわかりません。

存在意義の無い会社からの供給を可能な限り減らす事でしか、今のところ業界改善の道は無さそうです。


246: 匿名さん 
[2012-11-17 22:28:07]
市毛さん
ご回答ありがとうございます。

素人からすると、元請け、下請けの関係があっても、お互いが存在価値を認め合い
お互いを尊重してるのかなと思ってましたが、
実情を知るほど、
元請けと下請けはお互いを敵視し、憎み合う存在なんだなぁと思っています。

全ては会社は社会の工器といった、
業界のためや、お客のためと言った考え方の無い浅はかな人材が集まった悲しい業界なんだと思います。
893業界にあって、今後もそのような会社が生まれても逆に潰されるし、
そのような志のある人材は集まりにくいのでしょうね。
人を騙すことや自分の利益しか考えない、但し、何度もお願いする業界で無いことからその様な悪行が横行する。
いずれ淘汰されるんでしょうが、悪徳業者ほどゴキブリの様にしぶとく生き残るんでしょうね。
247: 匿名さん 
[2012-11-18 23:35:29]
職人のプロ意識とプライドの無さに呆れた。
作業ミスでやり直し工事が発生。
しかし日曜は週一度の休みだから週明けの作業になるとのこと。
自分のミスで休日出勤って会社員なら当たり前だと思うんだけど、
職人てどんだけプロ意識無いの?自分の仕事で客に迷惑掛けないってプライド無いの?
248: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-19 07:13:18]
>246
仰るとおりで御座います。

御理解を頂けて、大変嬉しく思います。
御客様の方々の為、戦う事の難しい高齢な職人達の為、
この腐敗した上下関係を早急に改正する方向で進めなくてはなりません。
信用と信頼の決定的な違い・重要性を私は生涯かけても訴え続けます。

また正しい情報を御客様側と職人側、全ての方々に完全周知を目標として行動しています。

悪徳を行う業者は心改め、罪を罪と真摯に認め改善に尽くすべきと思います。

又、告発(被害届等)と確固たる証拠が無ければ警察の方々も誤認逮捕を避ける為、動けないのが実情です。
一級建築士や土地家屋検査士等による正式な診断を基に、自発的な告発が求められます。
被害を受けた方は決して諦めてはなりません。

http://www.zenkensoren.org/doga-news.html
私はこのような心温かい職人たちを全力で応援したいと思っています。

御賛同頂けましたら、身の周りの方々に情報の拡散を宜しく御願い致します。

>247
お手数ですが具体的な内容を教えて頂けないでしょうか?
249: 匿名 
[2012-11-19 09:21:47]

スズキの営業に板金の修理を頼んだ理由は、部品交換の必要な板金修理であったことです

その営業所で明日は休み、明後日も休みと言われた

対応した方は35歳くらいの方で、スズキの営業所は、このような仕事をするのかと思いましたが

それが違うようで最近は、このような連続休みの職場が多くなったようですね

これなども日本の競争力低下の理由の1つでは

それから連続休みの影響からか、日本製品とか日本の会社が中国等で生産した物の性能が落ちたと感じますね

さびしいですね、円も下落しているようで、為替取引で円売りを100枚ほどやっておくか検討中です


250: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-19 23:46:38]
>249さん

国民力底上げと奮起はどの業界にも確かに必要ですね。

倒れても前のめりに・・・が日本人でありたいですね。

企業には労働基準法の制限もあるので、仕方の無い部分も御座います。
法令を導守しなくては法の存在意義が無くなってしまいますので。
又ディーラーでは板金修理などは外注に業務委託している所も実際にありましたよ?
部品交換の場合はディーラーでしょうけど。

競争力低下は御客様とのコミュニケーション能力の低下もあると思います。

通貨ペアにもよりますがチャート視ても確かに今後中長期円売りが増大しそうですね。
一部は高値圏にあってハイレバレッジは危険ですが・・・

スレの趣旨からどんどん逸脱していますので、以後建設業・リフォーム業関連の
御意見・御提案・御相談になるべく留めて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
251: 匿名 
[2012-11-20 08:56:30]

建設業界は恵まれていると思う

理由は建設業界の市場は日本国内にあること、日本は外国人労働者を導入していないことです

今回の私が書いた富士通のタブレット端末とアップルのアイパッドを比較すれば、良く分かるが、20年前は電気製品では日本のメーカーの物が1番性能が良かったが、海外メーカーのがんばりで、日本メーカーが2番、3番、4番になり始めた

これも経済の国際化が理由です

家は大きな物であるので、例えば中国で生産して、それを日本にそのまま輸入することは不可能、家の屋根材とか壁、外壁、木材等の部材は海外から輸入しているようですが

日本に市場がある建設業界は海外からの、競争にさらさせている度合いが少ないから、価格が高くなる、建設業界の方はこれを忘れないように


252: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-20 10:53:39]
>251様、

日本の職人・親方は海外からの方々も雇用している方もいらっしゃいますよ?
特にインドネシアの方が多いです。

建設業・リフォーム業の価格が高くなる要因は既に上記で述べられている通りとなります。

海外との競争率によるものでは無いと思いますよ。

また一軒一軒が各職人の手作りですから工場生産とは違い観点を根本から変えて見据えなくてはいけません。



253: 匿名 
[2012-11-23 09:00:05]
ナカヤマでリホームをやった者です

雨といの交換をしたら、随所に水漏れして、困っています

工事期間を通じて、ナカヤマは信用できないと感じたので、多少の雨といの水漏れの修理は、もうこれ以上、家に傷を付けられたくないので、修理を依頼しなかったが、今回はハシゴを私が掛けて修理のできない場所であること、その下に給湯器があり、そこに水漏れの水滴が当たり、うるさいので修理を依頼することに

今回の工事は数百万円にもなる大工事で、屋根の軽量化工事もやったので屋根の水漏れが心配です

このような大工事をナカヤマでやらせたことが大きな間違いでした


254: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-23 10:04:11]
>253

大きな工事程、施工する職人にとって分離発注での直接受注、若しくはCM方式でなくては、
お客様の御要望を工事に反映させる事が非常に難しい実情が御座います。

屋根の軽量化も上記で記述の通り建築構造によっては逆に暴風時の耐久性を
著しく低下させる可能性が御座います。

工事に携わった屋根専門工事業者が腕があり、良心的な方なら雨仕舞いや耐久性は基準を満たしていると思います。

255: 匿名さん 
[2012-11-23 10:19:34]
市毛様
どの業界も厳しいですが、建築全体も同じく厳しいですね。
建築の大手、中小は関係なく抱える厳しさは変わらない気がします。
以前に住宅を建てたお客様は他にない建物を建てる事で満足感を得る
形が多かったが、現在はいかにしてローコストで家を建てたり直したり
する事で満足感を得る流れになっている。いまのお客様の相談や依頼で
多いのが建物の品質を重視している人が多い。市毛様が品質に目を向けて
進める形が今後のスタイルになって行きます。品質を重視するお客様から
のアンケートを取った結果、同じお金を払うなら大手や中小に関係なく
品質の高い会社へ依頼するとの結果だった。市毛様、業者を育てる事は
大変ですが必ず繋がります。頑張って下さい。

256: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-25 14:25:28]
全ての元凶を掴んだ気がします。FBの利用を開始し、使いこなす事が問題改善の近道となります。

1人1人の行動なくして業界改善は不可能かもしれません。



257: 市毛絢装合同会社 
[2012-12-04 16:26:36]
〉255様
嬉しい御言葉誠に有り難う御座います。本質を見失う事無く精進していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
259: 市毛絢装合同会社 
[2012-12-19 14:16:32]
どうやら真実の問題点を書こうとすると、書き込み規約に引っ掛る
キーワードが含まれるようですね。

日本の建設業業界、相当左となり3ヶ国の急成長に関係あるのかな?
味方は東亜だけのようですね。
260: 親方 
[2013-01-08 12:08:10]
確かに分離発注はお客様のお財布には良いと思いますがお客様が工事の流れを分かっていないと、段取りがめちゃくちゃになって工期が延びるだけでなく職人に迷惑をかけ最初の金額より増えることもありますので、最低限の知識を持っていないお客様は分離発注をしていただきたくはないですね。

現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・

元請けでない限りなかなか他の業種の取り合いまで考えてくれる人は少ないのが現状ではないでしょうか?


261: 市毛絢装合同会社 
[2013-01-08 18:23:05]
どうも初めまして市毛伸一と申します。

現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・
他業種取り合いとの話合い、段取りが出来て初めて、職人と言えると自分は考えています。

元請けでない限りなかなか他の業種の取り合いまで考えてくれる人は少ないのが現状ではないでしょうか?
確かに現状のほとんどが我先にと言わんばかりに自分の工事を進める方もおられますね。
しかし出来る様になってしまえば元請になる事は、
生粋の職人魂をお持ちの方なら造作もない事と実感しております。
周りに気を配って、思いやりを以て仕事をすれば他業種が絡んでいても大抵スムーズに進みます。^^
262: 匿名さん 
[2013-01-14 13:41:11]
市毛様
経験ではなく260さんは頭で考え、一般常識として書き込みをされているのだと思います。市毛様が理想とする形が現実の形になるとお客様から建築会社、関わる業者までもあなたが理想とする形で進める事が出来ます。私も市毛様より13年前から始め、結果を出し、進めています。形にするまでが大変ですが、頑張って下さい。

263: 匿名さん 
[2013-01-14 20:31:59]
そう、理想通りに進めばいいけど、現実はね・・・・・・
264: 匿名さん 
[2013-01-14 20:55:08]
できない理由考えるより、先ずは行動してみる事ですね。
成せば成るです。
265: 一見さん 
[2013-01-15 21:51:43]
現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・
他業種取り合いとの話合い、段取りが出来て初めて、職人と言えると自分は考えています。 >>>
 それをすると 現実自分の作業が 遅れます。1日幾らの職人の現状 親方経験者・一人親方で現役・同じく受注出来ないから
日給で応援・・・・
職人が段取りをすると 監督ってなに?????
現場の段取りが出来る職人 って どこかで ボランティアしてます。時間も お金も (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
266: 匿名さん 
[2013-01-16 00:00:19]
ちょっと気になったんですが、打合せは見積り時、契約後(着工前)、着工中(休憩中等)
に各業種で一同揃って会議しないんでしょうか?

職人日当について見合った適正金額を支払う事ができる事が前提ですね、
その為には親方が元請になる事が必要です。
事実自分の業種の作業が遅れても元請なら問題無いです。
トータルで早ければ取り分に影響が無くむしろちゃんと利益に繋がるので。

Sゼネコンの監督ならまだしもいわゆるHM等の監督にさほど価値を見出せません。
熟練した職人の方がよっぽど監督にふさわしいのではと思います。

時間とお金をボランティア気分になって浪費する環境は改善しなければいけないですよね^^;)
あくまで施主の為に工事を提供し対価を頂く、ギブアンドテイク(商売)なのであって
非営利団体じゃないですもんねぇ^^;)


267: 一見さん 
[2013-01-16 21:53:36]
下請けが一同にそろって打合せ・・・・ 
ゼネコンさんでない限り 先ずありえないと思います。
一人の親方が受ければ 現場を叩きながら流れを想像して 個別に打診するのが普通かと。
HMに限らず 一般の監督さんって 監督・手配ではなく パシリに近い状態かなって・・・・
古参の言いなりで現場で右往左往 打合せは古参の代弁に終始
皆が皆ではないですが そんな人が目立ちます。

ボランティア気分ではなく 実際にボランティアに成ってしまっているのが 現実です。
特に 順調に進んでいる現場ほど と思うのは私だけでしょうが・・・
268: 匿名 
[2013-01-16 23:25:57]
一括発注の仕組みでは順調な時程、ボランティアになっているのは事実だと自分も思います。
だからこそ下請け制度から抜け出し施主様の視線に立った工事を行う為にあらゆる勉強をして自ら営業をして元請けになる努力を惜しまないそれらを継続する事が重要だと最近つくづく思いました。不満は声に出さねば相手に伝わらないと思います。そんな事で仕事を貰えなくなるなら、そんな器の小さい会社の付き合いごと蹴っ飛ばしてしまいましょう。仕事を直接自分で契約を取れる環境を整えればいい、とても未来は明るくなります。
270: 匿名さん 
[2013-06-14 12:59:12]
理想を語るのは優し、現実は厳し。
271: 匿名 
[2013-06-14 22:20:18]
確かに全くもって厳しい現実ですね。
でも理想も夢も語れるだけまだマシかも・・・


いつまでも詐欺師はあの手この手で生き延びるし。
詐欺師に食い物にされるお客さんも職人もいなくならない。

職人やってて良かったと思える日がいつかは来るんだろうか・・・


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