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市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53
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御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

 
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リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

181: 匿名さん 
[2012-11-05 01:11:07]
>事実2つのアカウントを使い分けている人もいます。
>要は実行するかしないかと私は思います。
>恐喝の被害届は最低限提出すべきと私は考えてます。

市毛さんも所詮職人さんですね。
自分の価値観だけでしか物事を語れないのであれば、他人とより良い物は造り上げてはいけないと思いますが。
自分は正しいと思っても、市毛さんが仰る通り業界として改善したいのであれば、自分の価値い感を他人に押し付けると
他人に感じさせる性格はどうなんですかね。
それが真意でなくても文字のコミュニケーションはニュアンスは伝わらないので、書かれた字面で相手は受け取りますよ。

まあ、私は私でただの施主ですので、業界を変えようとされてる方に偉そうに言える立場では無く、これ以上のコメントは今後控えます。
182: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-05 07:30:13]
>>181さん
御指摘、誠に有難う御座います。
仰る通りだと気付きました、まだまだ説明不足・勉強不足のようです。

価値観を押し付けるつもりは毛頭御座いません。

なるべく感情的な表現にならないよう様、
留意してはいるんですが、何とも難しいですね!
不快に想われた方々謹んでお詫び申し上げます、誠に申し訳ございません。

こういう考えもあるという程度に受け取って頂ければ幸いです。

まだまだ精神的に未熟なので
今後も御怒りを買う事があるかもしれないですが

此度の様に御叱責頂ければと思います。

真摯に受け止め、自らも改め成長したいと思っていますので。
何卒、御容赦下さいます様御願い致します。
183: 匿名 
[2012-11-05 09:41:09]
フェイスブックに登録しました、使用は初めてです、市毛伸一さんの検索の方法がわかりません

教えてください


184: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-05 09:58:01]
ブラウザの上の方に友達、スポット等を検索と書いてある検索ボックスがあるはずです、
そこに私のフルネームを漢字で検索して頂ければヒットすると思います。
茨城県水戸市となっているのが私です。宜しくお願い致します。
心より御待ちしております。
185: 匿名 
[2012-11-05 13:56:26]
私が問題にするリフォーム屋の次のトラブルは隣の瓦を業者(見たわけでは無いのでその可能性は90%では)が割ってそのまま帰ってしましたことです

それに気が付いたのは台風が接近して来た朝です
隣の屋根が私の家の2階から見えるので、その時瓦が割れているのに気が付いた

その会社に電話するが、朝早い為、電話はつながらず、台風の雨が降り始めたが、雨漏りしたら大変ですので、ハシゴを掛けてすべる屋根に上った、幸いにもハシゴを掛けて登ことができる所であったこと、丁度良い厚みのビニールがあったこと、それを抑える、レンガがあったことが幸いであった

予想どうり台風が襲来して、すごい雨で、雨もり対策が無ければ、隣は雨もりで大変なことになった

そのリホーム屋に電話すると雨が降っているので、修理はできないと言われた

冗談ではない、こちらは、雨の中、すべる屋根に上り、雨もりを修理したと言うのに

全くこのリフォーム屋の対応には驚きですよ








186: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-05 20:40:19]
成る程、確かに元請の対応として不誠実な部分が、事実あったのでしょう。

ハウスメーカーであるなら屋根専門業の下請業者がいるはずですから
屋根専門業者なら雨が降っていても雨仕舞養生は可能です。
専門業への相談を十分にしなかったのかもしれません。

雨が降る中の屋根上作業はプロでないと非常に危険です。
脱着可能の屋根用簡易足場金具を取り付けながらでないと安全な作業はできません。

今後このような事があった場合には御自分で行うのでは無くお近くの屋根専門業者に御一報下さい。
割れた箇所をビニール等で養生位なら無料で動いてくれるところもあると思います。

東日本大震災後、屋根の養生を自分だけでやろうとし墜落し亡くなった方がいると聴きました。

今後、安全マージンをとれない方は安全最優先の為、濡れた屋根に絶対に登らない様にして下さい。
どうか宜しく御願い致します。
187: 匿名 
[2012-11-06 09:41:02]
それから例のベランダの防水シートの破損ですが

私が防水シートの破損を心配して、シートを3重にベランダにひいて、業者の脚立の足にはガムテープをぐるぐる巻きにして、シートの保護に努めたが、作業が終わったあと点検したら、穴が開いていた

多分のこの穴は雨といの交換の時、電動ドライバーを落としたのでは、防水シートは3年程前に交換して、私が何重にも塗装をして、日光からシートを保護していたので、劣化は考えにくい

防水シートに重い工具を落とすなんて、熟練した職人さんはやらないことですよ

雨といの曲がった取り付けと言い、防水シートの破損と言い、これは推測ですが、隣の瓦の破損も
この雨といの交換作業員が同じく電動ドラーバーを落としたのではと思っています



188: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-06 10:46:24]
>防水シートに重い工具を落とすなんて、熟練した職人さんはやらないことですよ

これに関しては安定しない脚立使用の作業であり不安定な態勢での作業になり、
バランスを崩した場合、反射的に熟練した職人でもやってしまう時が御座います。

望ましいのは馬脚立の使用が適切なんですが内法により使用ができない場合も御座います。

また、>可能であれば工具等落下防止用補助具を使用すれば防げる事例ですね

徹底周知したいと思います。

御隣の瓦の破損についても推測通り人災である可能性が高いです。

要となるのは、作業員が即座に破損の確認をしなかった事、気付いていたかはわかりませんが
気付いた時点で施主様に御確認頂き、謝罪し何らかの処置を行うのが筋だったと思われます。
189: 匿名 
[2012-11-06 13:52:03]

雨とい取り付けの作業があるのでベランダにも足場を設置すれば良いと思うが、何故かこのリホーム会社は足場を設置せず、脚立で作業をしたのが、防水シートに穴を開けた理由の1つでしょう

何でこのような必要な足場の設置が無いかの理由は、憶測ですが、最初に現場を見に来た見積もり者は15分程度でしか現場を見ず、そに後、監督は工事を開始して、3日後に現場に初めて来た程で、現場の吟味が足りないでは

だから追加工事が必要になり、20万円もの追加代金を払う羽目に

少ないとも私の近くにあるこのリホーム屋の営業所は看板が大きいので、顧客の関心を引くのはうまいが、その後が無責任な営業所ですよ



190: 匿名 
[2012-11-06 13:59:11]

隣の瓦を割った奴は確信犯ですよ

理由は瓦は立て5cm横10cmも割れていて、そのかけらが無い状態で、だからやった奴が持ち去ったのでは

雨で滑る瓦に登は危険とありますが、隣の瓦を我が家の工事を割ったか可能性大であれば、台風の大雨を予想すれば、大変危険でも屋根に上がり、補修は当然ですよ






191: 匿名さん 
[2012-11-07 15:34:05]
・見積り時、現場の吟味が不十分である。これは会社の規模及び法人・個人に全く関係が無く起こり得る原因の一つ

・建築士や施工管理技士及び職人を差し置いて、施主様に工事を語る建築営業への、見えぬ不満・憤りを募らせる職人
更には職人価格の叩き・搾取は当然職人のモチべーションの著しい低下を招く行為である事。
そして建築のプロと称するには程遠い営業マンによる情報操作によって植付けられた消費者の方々の固定観念。

・雨とい取り付けの作業があるのでベランダにも足場を設置すれば良いと思うが、何故かこのリホーム会社は足場を設置せ ず、 脚立で作業をしたのが、防水シートに穴を開けた理由の1つでしょう、これは仰る通り、見積り吟味及び計画不足です。

・追加工事20万円と言うのは防水シートの修繕工事でしょうか?、瑕疵による器物破損は弁償問題と言えます。
追加工事料金を請求というのは不適切な対応と思います。

・確かに仰る通りお気持ちは十分伝わっております。しかし今後は施主様の安全の為、お控えくださいます様御願い致しま
す。

・建築工事は工業既製品と違い一棟一棟、各種職人の手作りであるので薄利は品質・施工力低下を招きます。

・ハウスメーカーや工務店もあくまでゼネコン・サブコンである事、そしてゼネコン・サブコンは全国展開でも現場は
地域密着である事

・ひとりあたり訪販営業マンの通常見込み年収300万円から1000万円
悪質訪販営業で見込み年収3600万円のランニングコストを支払っているのは施主様です。会社維持費も同様です。

・職人及び作業員は売上=月収ではありません、機器・手工具・消耗品を自前で揃え自分の車で現場へ向かいます。
その上に毎日の弁当、税金や保険、生活費が掛かります、そして価格の叩きにより腕の良い職人と腕の悪い職人との
人件費の価格差が殆んど無いのも問題提起せねばなりません。現状のゼネコンシステムでは腕の良い職人ほどやって
いけなくなっているという事です。営業マンの「値引き」「サービス」「契約変更の無い追加工事」は職人叩きに
他ならない事を十分に御理解頂けると幸いです。











192: 匿名 
[2012-11-08 13:10:04]

リフォームと言う言葉はリホームもあるようだが
この違いがわからない、まあそれはどうでも良いが

私が問題にするリフォーム屋以外にも最近、二重窓の工事をした

この工事の時、私は地方都市に住むが、その地方でも大きな会社の子会社がリフォーム屋を経営している

このリフォーム屋に二重窓の工事を依頼したら、現場を見たり、窓の寸法を測る約束の時に連絡も無く来ず、こちらは待っていたが

なにがあったか知らないが約束の時間に来ず、連絡の無いリフォーム会社なんて、問題外ですよ

なんでこのような、対応をするのか、疑問ですね、しかも個人のリフォーム屋ではない、地域の
大企業の子会社のリフォーム屋である

リフォーム屋の対応は、このような物かと思った
社員教育が全くできていないですね


193: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-08 14:17:48]
>リフォーム(本来洋服補修の意)とリホームも同じ意味のようです、
家を改修する所からリホームと言うのが通説のようです。
本来はリコンストラクション・リビルド・リノベーション何ですけどね。

>社員教育が全くできていないですね
仰る通りと私も思います。何より連絡が無いというのは施主様を軽んじている
証拠の様に感じます。

連絡を怠るという事が、信頼を失う行為という事に
全く気付いていないのでしょう。

相手の立場・気持ちを考えず、こういう対応をする方というのは素人同然と思います。
194: 一見さん 
[2012-11-08 22:36:31]
素人同然・・・・と言うより 何かにつけて それが許される世間様 全ての業種に於いてです。それがかなり問題です!!!
 家庭教育が 根本でしょうか???
195: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-08 23:23:57]
家庭教育もそうですが、学校での道徳に関する授業の不足等、自発的な努力、
コミュニケーション能力の著しい低下、人の話・意見を自発的に聞かない+聴かない等
挙げたらキリが無いほど問題山積みですね。

まとめてしまえば教育の一言かもしれません。
196: 匿名さん 
[2012-11-09 00:44:26]
他の業界ではとても通用しない人材が集まる業界ってことでしょ。
誰にでも出来る仕事なのか、よほど楽して儲かるのか。
まあ、前者、塵の掃き溜めだと思いますが。
197: 匿名さん 
[2012-11-09 01:01:39]
>194

約束を守る気が無いのはどうしようも無いでしょうが、
悪気が無く忘れてしまう方の中には発達障害と言う障害者の方もいらっしゃるので難しい所ですね。
以前お世話になった大手リフォーム業者の担当さんがその障害をお持ちで、約束し
ことを覚えていられないようでした。
最初は不誠実な人だなぁと思っていましたが、そういった障害を持つ方が居ると知って、約束が守れない以外にも段取りが上手く組めない、物事の優先順位が判断できない、工事の影響が予想できないなどなど、その症状に当てはまる所が多数あって、これって…と思った記憶があります。
大手は障害者の方を雇う目標水準もかされるようですし、そういった方を社会で支える必要はあると思いますが、こと、施主として接するとマジで大変でした。
まあ、予想に容易いでしょうが、リフォーム業者としての仕事が何一つ出来ない方で、そりゃしっちゃかめっちゃかの仕上がりでした。
でも、障害者と知ってから責められないですよね。
それとなく担当さんの変更をその方の上司にお願いしましたが、明確に理由を言うわけにもいかず、最後までよろしくお願いしますと、逆にお願いされてしまいました…。
本当にリフォームって、まともな仕上がりにならないですよね~。
意図的では無いとは言え、欠陥住宅だもんなぁ。
198: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-09 01:05:50]
営業マンは言葉が喋れれば誰でもできてしまいますからねぇ。
言葉巧みにマインドコントロールで誘導するので、防ぐのが難しいのかと思われます。

勿論、職人の仕事は別でお考え下さいね、各業種共、年季と場数を伴う修行・経験が必要ですので。


199: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-09 01:23:37]
どちらにしても担当者というのは責任が伴うので、
営業の方がメモを逐一取る様に徹底して社員教育が修了してから1人で任せるべき事と私は思います。

その様な担当者には社員教育者の同行が無いというのは、かなり浅はかな判断の様に思います。
200: 匿名さん 
[2012-11-09 01:52:35]

施主としては、いろいろ大変ですね。建築業界自体に同じことがいえるでしょう。

メモとっても、こちらの思うようにはほとんど、いかないよ。人間は都合のよい生き物。

営業は営業で事務でしか無い。(真に望むのは、技術的な営業ですね。技術やの転職組でしょう。 設計、積算、施工がわかる営業が良いですね。)


お客様の為に(企業のモラルですな)という。お客様第一主義が必要でしょう。評判一つで会社が潰れると想いなさい。

また、障害者等の雇用促進は法律で定めていますが、一般的に影響のでない部署に配置するものです。
うちの会社も雇用されていますが、その方の能力が発揮、むいてる部署に配属されています。
(顧客の対応はしません。逆に障害者の方もかわいそうです。)

対 顧客に配置して、他の営業と同じサービスを受けれないのなら、その会社の本質を疑います。
おなじお金を払う価値が見いだせないでしょう。施主より、リフォーム、新築と専門的な能力を営業が持ってくれて、
施主に嘘をつかない(まもれない約束をしない)ことを望みます。






201: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-09 02:54:01]
昔の日本の建築業界は営業は必要無かったんですけどね。
近所付き合いが盛んで、あの大工は腕がいい、あの左官屋は下手だ、あの瓦屋は粋だ等
近隣の住民が口コミで評判の情報を共有していた為です。
今ではそういったコミュニケーションが薄れているのも問題です。

又近代では営業会社の参入により多重下請構造が主流となってしまった為、
職人と施主様のコミュニケーションが元請の圧力により取る事が許されない状態です。

>お客様の為に(企業のモラルですな)という。お客様第一主義が必要でしょう。評判一つで会社が潰れると想いなさい。

全くもって仰る通りと私も思います。

そして実現の可能性を兼ね備えているのが、CM方式(CMオープンシステム)という発注方式です。
国土交通省が早急に検討開始すべきとお墨付きの発注方式です。

現行の多重下請構造を徹底破壊しなくてはなりません。

先ずは職人が生き残らなければ建築業界そのものが成り立ちません。

私を含め各地の職人も下請構造の依存体質からの脱出が実行され始めています。

それ程までに営業会社+営業マンに存在意義が無くなってきているという事です。

そして上記の理由から、こういった口コミ掲示板をせっかく利用するのなら、
各業種・各都道府県ごとに末端である

専門工事業・職人の口コミを格付けて、積極的に行うべきというのが
今までの御意見等を考慮し考えた私個人の見解です。

202: 匿名 
[2012-11-10 10:00:30]
このスレのナカヤマのリンクが消されている

地方都市のリホーム屋の件は、私がこのリホーム屋に、待っているのですがと電話をすると、別の依頼があり今そこに向かっている所ですと、その人の助手が電話に出た

忙しいようだが、こちらへの対応の仕方には大きな問題があると思う

工事金額がそちらの方が高いので、そちらを優先したようだが、これなど誠意が無いと言われも仕方ないですね

これは企業文化の問題でしょう



203: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-10 10:27:16]
企業は人なりですね。会社を統率する方のお人柄で決まってしまうのでしょう。

こればかりは当人に自らの気付き・反省が無い事には、改善がなされないかと思われます。

リンクについては確かに消されていましたね、真意は自分には解りかねます。
反社会的と一部の方には、思われてしまうのでしょう。

これは仕方の無い事の様に思います。これだけ完全開示で討論していますから。
派閥が生じるのも当然といえます。
205: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-10 16:13:17]
>204 私はまだ26才の若造ですが、職人として誇りを持っています。
そしてその上で訪販営業の経験を親方歴・経営と同時に7年積んできています

営業の苦しみ等どれだけ味わっても大した痛みに私は感じた事などないですね。
痛みの内にすら入りません。

あまり笑わせないでいただけますか?そもそも人の痛みが分かる人間なら
あなたのような言い方はいたしません。
無知無能と仰るのなら、営業とはなんなのか今この場で答弁をお聞かせ願いたい。




206: 匿名さん 
[2012-11-10 23:35:27]
>口だけの舌先三寸

舌先なら口だけではないのでは?(笑)
207: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-11 15:36:58]
>204様 どうしました?
私はリフォーム訪販営業マンを非常に軽蔑しています。
その中でも特に

床下や天井裏の高額な悪質工事等を広めた、若しくは提供し、重大な犯罪を犯した会社及び営業マンは、
公的に厳重な処罰を受けるべきと考えています。

しかし現状で野放しになっている以上、私も意見を述べなくては怒りが収まりません。
私が納得いくだけの答弁をお聞かせ頂きたいのです。

心より御待ちしております。
208: 一見さん 
[2012-11-11 17:00:40]
No.207 さん
 挑発しても仕様が無いでしょう。
自分が 空しいだけです。
209: サラリーマンさん 
[2012-11-11 17:08:44]
住宅リフォームは、「りんごDEリフォーム」のアップルホームへ。
太陽光パネルの設置も、安心格安!
210: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-11 17:39:35]
>208 さん
どうやらそのようですね。
口喧嘩もできないんじゃ営業と職人はいつまでたっても
水と油のままという事に気付かないのでしょうか・・・
211: 匿名さん 
[2012-11-11 21:02:52]
>営業の苦しみを知ってから発言して下さいな。

で、営業の苦しみって何よ?
苦しかったら人を騙してもいいのか?

そもそも、金稼ぐのに苦労の無い仕事ってあんだっけ?
そんな浅はかさだから、誰にでも出来るって言われるのでは?(笑)
212: 匿名さん 
[2012-11-11 22:32:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
213: 匿名 
[2012-11-12 17:47:05]
5軒ほど隣の新築の家の工事だが、私の家の前の細い道が行きどまりの道路に、2トン車のダンプを置いてあったので文句をい言うと、ここに置いては何で悪いのかと逆にすごまれた

仕方ないので警察を呼んで、ダンプの横の道路幅が3.5m無いので駐車禁止ですよと言ったが、ダンプを置いた運転者は、工事の車だから、置いて当然と言っている、来た警察官も同様のことを言ったのでこち
らは狭い道に2トンダンプを置かれて迷惑していると1時間ほど、押し問答して、運転者が、ようやくダンプをどかした

すごまれた時は命の危険を感じたね

この工事屋はいろいろな所で、トラブルを起こしているようで、警察も知っていたが

警察もこちらの迷惑を工事だからと言って迷惑を考えないような、警察になったかと思うとこれから怖いですね

みなさんこの件をどう思われますか


214: 匿名さん 
[2012-11-12 22:48:23]
道路を閉鎖するには警察に事前届けが必要。
普通の業者は、周りへお宅にビラなりでの事前連絡と当日の交通整理にガードマンを雇う。
但しそれらは施主に請求が行くね。
その工事業者も悪いけど、交通法規を知らないのかもだけど、手続きをしない、もしくはしない業者に依頼する施主にも問題があるのでは?
ご近所さんは選べないからね、御愁傷様かなあ
最近は近所トラブル多いみたいだし、怖いよね
215: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-13 02:22:30]
> 道路を閉鎖するには警察に事前届けが必要。
普通の業者は、周りへお宅にビラなりでの事前連絡と当日の交通整理にガードマンを雇う。
但しそれらは施主に請求が行くね。
その工事業者も悪いけど、交通法規を知らないのかもだけど手続きをしない、
もしくはしない業者に依頼する施主にも問題があるのでは?

困った事にこの違法駐車に関する問題もなかなか多発する問題なんですよね。

かといって施主さまに問題があると言う訳にいかないと思います。
業者側の責任転嫁に思えるからです。

私の場合は立て看板とお知らせとして赤い文字で印刷した紙を車の見える所に貼っておいて
車が邪魔になる時は可能な限り迅速に移動するようにしています。

警察に届け出を出しガードマンを雇うのが一番確実な対応と私も思うんですが。
施主様の予算が無い場合、上記の様に即移動を心掛ける等を行うだけでも
近隣住民の方々も快くご理解を頂けるようです。

話が逸れてしまいますが、

近所トラブルが多い原因は、それぞれの「コミュニケーション能力が原因」に尽きる気がします。

自分を認めて貰いたい時、最初にやらなければいけない事を後回しに
してしまい会話が破綻するケースの人が多いですよね。

このスレッドを立てた頃の自分もそうでした、私の意見を一方的に話してしまっていたと反省しております。

・まずは伝えたい人の話を聴き相手を知り、理解しようと努力する事が大切と思います。

・理解できたら相手に解りやすい様に話を組み立ててから自分の認めて貰いたい事を伝えれば
相手も話を聴いて下さるのかと思います。(お互いの思いやり)

信頼関係を築く第一歩は相手の話を聞くのではなく聴くのが最優先と考えています。

「彼れを知りて己を知れば、百戦して殆うからず。」という言葉は
人と人の様々な問題の解決に必須条件なのだと私は思います。

プライバシーを気にするあまり自己開示が上手にできない、
又は相手方にさせて頂けない等(一方的にしゃべられて割り込めない等)
老若男女に限らず上記の大切な事に気付かれていない・理解されていない方が非常に多い様です。

最近、孤独死の訃報を頻繁に耳にすると思います。
孤独死・いじめ問題・対人不信問題・老若男女のモラル低下(ネット含む)・少子高齢化等も

コミュニケーション能力の低下が起因しているのではないでしょうか。

話がそれて大変申し訳ないのですが、私の考え方は一般認識として正しいでしょうか?

間違っていたら御叱正頂けたら幸いです。



216: 匿名さん 
[2012-11-13 06:46:38]
>警察に届け出を出しガードマンを雇うのが一番確実な対応と私も思うんですが。 
>施主様の予算が無い場合、上記の様に即移動を心掛ける等を行うだけでも 
>近隣住民の方々も快くご理解を頂けるようです。 

市毛さん
話が逸れてるって。
赤信号みんなで渡れば怖くないって聞こえるよ。

相談の方は警察呼び出してるんだから、べき論として事前届けがしてなきゃ駐車違反。
駐車違反しても警察が取り締まりに来るか、住民が警察を呼ぶか、呼ばれた警察が取り締まるかは、その時々の判断だろうけど。

相談者の傍若無人な業者をどう思いますか?との問い掛けに対して、
同じ振る舞いでもやり方で傍若無人に受け取られないって言うのは、
現にその振舞い、道路封鎖、駐車違反で迷惑を受けた方に回答になるのかな?
すぐにどかせりゃいいって問題じゃ無いと思うけど。
217: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-13 09:01:43]
>216さん御叱正、誠に有難う御座います。

話が逸れてしまって申し訳ありません、確かに仰る通りです。

傍若無人な業者の対応・態度は全ての職人に徹底周知し正さなければなりません、
商売人にあるまじき行為と思います。これらを含む

日頃の行い、及び環境・施工体制が

今日の施主様の不信を招いたのだと思っています。

業者あるいは会社以前に人として如何なものかというところまで
考えてしまったもので思考が逸れてしまいました。

改善策は214さんの解答で直前に述べられているので復唱しても仕方ないかと判断致しまして、
近所トラブルが怖いという事の方に重点を置き余談に走った次第です。
218: 匿名 
[2012-11-13 09:07:00]
家の前にダンプを置かれた者ですが

助言ありがとうございます

私の家の前の道路は行きどまりの為、これまでも近くの住民が常に車を居ていたので、そのダンプの業者も置いても良いとおもったのでは

でもこちらは自分の家の前の道路が行き止まりと言え、自分の家の前に頻繁に車を置かれるのは迷惑しますよ

ごり押しする業者とのトラブルで警察を呼んだので、ここに付近の住民に車を置かれて迷惑しているから駐車禁止の標識を立ててくないかと言ったが、それは無理のようですので

こちらもごり押しする今回のようなダンプ業者を避ける意味からも、私的な駐車禁止の大きな看板を付けて、夜のために熱を感知するライトをつけました

そうしました駐車は無くなりました、問題は今後近くの家が工事をした時、その工事車を置かしてくれと言って来た時どうするかですが、今後のことも考えても
私としては置かしたないのですが

そうしませんと道路が狭い関係から、多数の駐車希望が寄せられてこちらとしては迷惑するからです



219: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-13 10:57:22]
>218
御参考までにお聴きしたいのですが、

例として
ご自宅の工事で本件と同じく道路にどうしても止む無く駐車しなくてはいけない場合は
御近所に対してどの様に対処するお考えなのでしょうか?

お調べしました所、どんつきの場合(共有私道)、
一般交通の用に供するとは言えない場合(工事車両の駐車等)は道交法の規制対象にならないようです。


220: 匿名 
[2012-11-13 13:16:53]
ダンプを置かれた者ですが

行き止まりと書きましたが、その先には2mほどの2輪車、歩行者が通行できる道路があり、2人の警官が来て、年配の警官はここは駐車禁止と言っていた

若い警官は工事車両は置いて良いみたいなこと言っていたが

私の家の工事の工事車両は家の前に置きました

行き止まりは工事車両は置いて良いなんて規定があるのですが、調べてみます

これからも強引に置く業者もいるんでしょうか、その時の対処方法を考えなくてならないですから



221: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-13 14:17:33]
こちらで記述されていたものを述べました。

http://www.bengo4.com/bbs/115484

ご参考までにどうぞ。
222: 匿名さん 
[2012-11-13 15:07:09]
相談者さんのどんつきが私道って決定事項?
どんつきの公道もあるべ?
223: 匿名 
[2012-11-13 21:20:00]
記載の弁護士のスレは私道とありますよ

私の家の前は市道ですよ

そこに工事車両は置いて良いなんて、道路交通法に書いているのです

もしかしたら、建設業界社の希望では


224: 匿名さん 
[2012-11-13 22:31:53]
うちでリフォームしたときは敷地内の駐車場を荷下ろし場にして、
工事車両は全て近くのコインパーキング。
一部二階窓の工事で梯子車みたいの呼んだときのみ、事前届け出とガードマンを手配してたよ。
全て請求されたけど。

***屋さんに頼む隣人が居ると大変ですね…。
先日植木トラブルで殺人とかあったから、
当事者になったら泣き寝入りするしか無いんだろうなぁ。
警察呼んだだけでも、マナーの無いとは隣人だと逆ギレしてトラブルになりそうだし。
相談者さんの駐車禁止看板とライトで迷惑駐車が無くなったのなら、
逆に面倒な日とが住んでると思われて、隣人がトラブル避けたがってる証拠では?
結果オーライな感じがする。
225: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-14 14:42:06]

>223様の場合は、214様の解答が正しい対応と私も述べたはずなのですが、


私の解答が223様に不快な想いをさせてしまったのは、大変申し訳なく思います。
誠に申し訳御座いません。


一部、このスレッドを含み業界の反対勢力による、施主様側になりすましての投稿が多々御座いますので
御留意下さいます様、御願い致します。


>建設業・リフォーム業の営業マンの方々は職人全体をこき下ろす投稿がよく見受けられます。
>協力している下請会も含んでのこき下ろしに受け取れます。
>これらの営業側投稿により、本意を知った時点で協力する職人は誰一人、いなくなります。


HM含む営業会社の方はどうやって工事するのか全くの疑問です。
そこまで考えての投稿・発言とはとても云えないと私は感じました。

知識・腕のある職人ほど下請体質から順次脱出していくでしょう。
日本の建築業・リフォーム業の業界は他の業界と比べ、
30年は遅れている業界と囁かれています。

職人全体及び業界の進化・成長を阻害しているのは、紛れもなく中間業者の存在である事を
国民の全ての方々に徹底認識・徹底周知しなくてはいけません。

リフォーム訪販営業マンと職人は仲間という認識は全くの誤解である事を、
様々なリスクを承知で、この場をお借りして記述させて頂きたいと存じます。






226: 匿名さん 
[2012-11-14 14:59:08]
>私的な駐車禁止の大きな看板を付けて、夜のために熱を感知するライトをつけました
>そうしました駐車は無くなりました

893住民も嫌だけど、目くじら住民も嫌だなあ。
お互いが譲り合える、穏便な街がいいね。
227: 匿名 
[2012-11-14 18:25:04]

ダンプを置かれた者です

最近めっきり私の家の前の駐車が減り、喜んでいます

私の希望は施主は自分の家の前とか隣に頼んで、工事車両を止めさせてもらって、私の家に前に車置かないでもらいたいと言うことです

今まで私に家の前が行き止まりを良いことに近所の方の駐車を許した私も悪かったですが、それが長い間の習慣になり、自分の家の前に置くより、私の家の前に置いた方が、自分の家の前がすっきりするとでも思ったていたのですかね
そんなに邪魔なら車をやめたらと思うが

これで私は満足です

これが長く続くこと願いしますね

近所は私の家の前の道路は空いているから駐車しても良いのにねー、なんて言っているかも知れませんが

私はその言葉をそっくりその方に返したいですね

人の家の前に自分の車を置くな


228: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-15 02:39:18]
>226様の仰る通りと私も思います。

社会において信頼関係について前述のとおり、

>分かち合う=自分が欲する事を得ようとするならば、先ずは相手を理解する努力をし、与え続けなければ
>自分の願い・希望は未来永劫叶う事は御座いません。

>又、大人とは、与える側に自ら進んで取り組む者だと私は考えています。

>又、自分で注意していても他人に迷惑をかけてしまうものです、だからこそ他人から受ける迷惑を許しなさい。
という理念も実在致します。

より良い未来を築く為には必須条件と私は考えております。

又このスレッドに記述されている投稿は個々に深い意味があると思います、
時々最初から読み返し、真のスレッド趣旨を感じて頂ければ幸いです。
233: 匿名さん 
[2012-11-16 21:01:26]
欠陥工事にも関わらず職人の理不尽な対応をされ悩む施主

不具合が無いにも関わらず施主のいちゃもんに悩む職人

両方居そう

クレーマーのいちゃもんに呆れて誠実な対応を止めた職人が欠陥工事を生みまともな施主を困らせるのか、
技術不足ややる気のなさが生んだ欠陥工事と不誠実なフォローしかしない職人のせいで施主がモンスター化するのか、
鶏が先か卵が先か。

まあ、原因もどっちもあるんだろうなぁ。
236: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-17 02:53:58]
>233様の仰る通りで御座います。
全て、的を射たご意見と私も思います。

全ての原因は、職人の下請構造脱却が遅れ、専門工事業者の
衰退を引き起こし、中間業者による供給が増え、
需要が減り益々価格破壊し、悪循環となっている事が最大の問題です。

しかし、御客様の御要望に腕を以てお応えする事が、プロの職人の
存在意義でなくてはならないと信じています。

全建総連に加盟している約62万人の職人には情報周知が可能ですが
ダイレクトアクセス以外での周知なのでかなりの日数を要してしまいます。

また下請依存が著しい方々がおりますので、中々捗らない部分が御座います。
建築の場合、消耗の期間が長い為、需要は無限ではありません。
現状では供給が多すぎる為、放っておけば末端職人は破綻します。
これらの重大な要因に気付いてすらいない方もおられます。
また説明しても理解しようともしない愚か者もおられます。

一刻も早く、不当に安い手間請け廃止・下請構造脱却・の行動を起こさなければ
工事の進化は有り得ません。又、施主様の方々にもCMオープンシステムによるを
積極的に御検討頂けたら幸いです。







237: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-17 03:03:52]
>235さん
ごめんさい勘違いしました。
てっきり私に言われているのかと思ってしまいました^^;
238: 匿名 
[2012-11-17 09:26:28]

日本は外国人労働者を原則導入していないので、日本の職人さんの給与は高いですよ

その点を日本の職人さんは理解しないとね

私が書いたスレを消されたが、これに関連することですが、最近感じるのは日本の競争力が落ちて来たことですね

日本は中国、韓国の追い上げにあえいでいると言う感じで、心配ですね

シャープ、パナソニックの大赤字がそれを端的にあらわしている

まあ円高も大きな関係があるが、それは30%程度では、中国人、韓国人とも知り合いがいるが、彼らのがんばりはすごい物ですよ

シャープ、パナソニック製品の電気屋での安売りには驚きますよ

これも最近感じるが、企業の社員は自分の都合を良く言いますね

スズキの営業所に板金の修理を土曜日に頼んだら、明日は日曜日で板屋が休みで、月曜日(振り替え休日)で板金屋が休み、火曜日はこの営業所が休みですと言われた

この社員の自分たちの都合を言うのは驚いた



240: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-17 12:00:09]
>238
日本の建築職人の給与が高いというのは何を根拠に仰っているのでしょう?

これは私の場合ですが、
建築塗装の見習いとして雇用された時、日当3,000円で月約60,000を3ヶ月間、
日当6,000円、日当9,000円、日当12,000円、日当15,000円と腕が上がるにつれ段階を経てようやく人並の給与を得ます。

外構の湿式工事を生業とする職人は基本的に天候・気温に仕上がりと作業能率が左右する為、
天候が悪い日は親方から休工が伝えられます。月20日間仕事ができればギリギリ食べていけますが。

継続して仕事がある事は供給の多いこの現状で先ずありえません。

日当が30,000円だったとしても、丸1ヶ月仕事がなければ結局、ギリギリの生活です。

又、給与の中から手工具や電動・エア工具・機器、消耗品を買い揃え、自分用にこれらを持ちます。
そして自前の車で現場へ行きます。
その上、生活費、作業用車の維持費、各種税金等がかかりますので、養う家族がいたらまず生活できません。

これらをふまえて何故建築職人の給与が高いと言えるのか、私は理解に苦しみます。












241: 匿名さん 
[2012-11-17 15:04:42]
>これも最近感じるが、企業の社員は自分の都合を良く言いますね 
>スズキの営業所に板金の修理を土曜日に頼んだら、明日は日曜日で板屋が休みで、月曜日(振り替え休日)で板金屋が>休み、火曜日はこの営業所が休みですと言われた 
>この社員の自分たちの都合を言うのは驚いた 

ナカヤマさんが週末に対応してほしい都合があったように、
車屋にも週末に対応できない都合があっただけでは?
おあいこ様のような…

最近のナカヤマさんて、自分の都合ばかりで驚きです。
依頼した車屋で都合が付かないなら、都合の付く車屋を探せば良かったのでは?
自分の都合なんだから。
板金の修理に出したら返却予定日に返って来なくて、理由を聞いたら作業をミスってやり直しが生じた。但し、週末は休みなので休み明けの作業、返却になるって言うなら怒るのも分かるけど、
週末に車を使う予定が使えないんだから代車貸してくれとか、休んでないで作業してよとかの話し合いになるのだろうけど。
242: 匿名さん 
[2012-11-17 15:13:06]
>半日工事ですら1日日当を取る悪質極まりないボッタクリ職人が多いです。 

営業会社はぼったくるだろうけど、
それって職人の手に渡ってるのかなぁ?

教えて市毛さん!

施主から見た職人のぼったくりは、出来は半人前なのに一人前の価格を取ることでは?
それも施主から見たらいっちょまえの価格でも、職人は中抜きされた後の値段を見てそれなりの工事しかしないから、施主がぼったくりと感じるのと、
職人の腕がいまいちで、渡るお金とは関係無しに半人前の工事しか出来なくて、施主がぼったくりと感じるのと
両方あるような…


いずれにしても職人って高いのかなぁ?
高かったら、あれほど手抜きしないような気がするけども。
(安いから手を抜いてさっさと工事を終わらせようとするのかと思うんだけど)
243: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-17 16:06:13]
>242様の観点で相違ありません。全て、仰る通りの現実です。

中間会社の人々から職人を理解し、職人の手に多く配当される事はまずありません。
あったとしても至極少数です。

>それも施主から見たらいっちょまえの価格でも、職人は中抜きされた後の値段を見てそれなりの工事しかしないから、
>施主がぼったくりと感じるのと

これにつきましては中間会社の立場にたって考えると中間業者は次のこのような行為に及びます。
>施工する専門工事業者及び職人に対し施主様との契約金額を開示しない行為・有利な立場を利用しての不当な指値契約

>施主がぼったくりと感じるのと、職人の腕がいまいちで、渡るお金とは関係無しに半人前の工事しか出来なくて、
>施主がぼったくりと感じるのと両方あるような…

こちらも仰る通り、実例として、私が住む茨城県で震災による瓦屋根復旧工事で多く見受けられました。

>業界側供給の競争が激化し職人たちも、他業種参入等、対策に至った結果と思われます。
>この事に関する問題点は知識、及び技術が追い付いていない時点での参入が仇になっていると感じています。
>これらは中間業者・専門工事業者問わず、多々御座います。

(安いから手を抜いてさっさと工事を終わらせようとするのかと思うんだけど)
今の現状に至っているのは、職人にこの心理が働いているためと私は考えています。

又、需要が無限では無いので、この業界はかなり深刻な問題を抱えているという事に当事者でも気付いている方は
非常に少ないと思われます。

>今のリフォーム・新築は需要が底をついているという事です。

>だからこそ近所付き合い及びコミュニティサイト等による、職人個人の口コミが必要と私は最重要視しています。


244: 匿名さん 
[2012-11-17 18:14:37]
市毛様、誠実に話をしても分からない人にはムダな事だと思います。
目先の安さで契約する者と数十年先を見越して契約する者とに分かれると思います。目先の安さで契約する
お客様はそれなりに知識の浅い方が多く、先を見越して契約するお客様は知識や経験など深い方が多いですね。
どちらを選ぶかはお客様の成長度合いで決っているものと思います。経験から書かせて頂きました。

ところで、市毛様。
オープンシステムに進展はありましたか?
245: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-17 19:11:41]
>244
CMオープンシステムにつきましても、施主様の認知度が発祥地に偏っているためと
全国的に上記の需要の枯渇と供給の増加に起因し、仕事自体が少ない様です。
FaceBookにて情報拡散・意識改革に努めておりますが、効果の程はわかりません。

存在意義の無い会社からの供給を可能な限り減らす事でしか、今のところ業界改善の道は無さそうです。


246: 匿名さん 
[2012-11-17 22:28:07]
市毛さん
ご回答ありがとうございます。

素人からすると、元請け、下請けの関係があっても、お互いが存在価値を認め合い
お互いを尊重してるのかなと思ってましたが、
実情を知るほど、
元請けと下請けはお互いを敵視し、憎み合う存在なんだなぁと思っています。

全ては会社は社会の工器といった、
業界のためや、お客のためと言った考え方の無い浅はかな人材が集まった悲しい業界なんだと思います。
893業界にあって、今後もそのような会社が生まれても逆に潰されるし、
そのような志のある人材は集まりにくいのでしょうね。
人を騙すことや自分の利益しか考えない、但し、何度もお願いする業界で無いことからその様な悪行が横行する。
いずれ淘汰されるんでしょうが、悪徳業者ほどゴキブリの様にしぶとく生き残るんでしょうね。
247: 匿名さん 
[2012-11-18 23:35:29]
職人のプロ意識とプライドの無さに呆れた。
作業ミスでやり直し工事が発生。
しかし日曜は週一度の休みだから週明けの作業になるとのこと。
自分のミスで休日出勤って会社員なら当たり前だと思うんだけど、
職人てどんだけプロ意識無いの?自分の仕事で客に迷惑掛けないってプライド無いの?
248: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-19 07:13:18]
>246
仰るとおりで御座います。

御理解を頂けて、大変嬉しく思います。
御客様の方々の為、戦う事の難しい高齢な職人達の為、
この腐敗した上下関係を早急に改正する方向で進めなくてはなりません。
信用と信頼の決定的な違い・重要性を私は生涯かけても訴え続けます。

また正しい情報を御客様側と職人側、全ての方々に完全周知を目標として行動しています。

悪徳を行う業者は心改め、罪を罪と真摯に認め改善に尽くすべきと思います。

又、告発(被害届等)と確固たる証拠が無ければ警察の方々も誤認逮捕を避ける為、動けないのが実情です。
一級建築士や土地家屋検査士等による正式な診断を基に、自発的な告発が求められます。
被害を受けた方は決して諦めてはなりません。

http://www.zenkensoren.org/doga-news.html
私はこのような心温かい職人たちを全力で応援したいと思っています。

御賛同頂けましたら、身の周りの方々に情報の拡散を宜しく御願い致します。

>247
お手数ですが具体的な内容を教えて頂けないでしょうか?
249: 匿名 
[2012-11-19 09:21:47]

スズキの営業に板金の修理を頼んだ理由は、部品交換の必要な板金修理であったことです

その営業所で明日は休み、明後日も休みと言われた

対応した方は35歳くらいの方で、スズキの営業所は、このような仕事をするのかと思いましたが

それが違うようで最近は、このような連続休みの職場が多くなったようですね

これなども日本の競争力低下の理由の1つでは

それから連続休みの影響からか、日本製品とか日本の会社が中国等で生産した物の性能が落ちたと感じますね

さびしいですね、円も下落しているようで、為替取引で円売りを100枚ほどやっておくか検討中です


250: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-19 23:46:38]
>249さん

国民力底上げと奮起はどの業界にも確かに必要ですね。

倒れても前のめりに・・・が日本人でありたいですね。

企業には労働基準法の制限もあるので、仕方の無い部分も御座います。
法令を導守しなくては法の存在意義が無くなってしまいますので。
又ディーラーでは板金修理などは外注に業務委託している所も実際にありましたよ?
部品交換の場合はディーラーでしょうけど。

競争力低下は御客様とのコミュニケーション能力の低下もあると思います。

通貨ペアにもよりますがチャート視ても確かに今後中長期円売りが増大しそうですね。
一部は高値圏にあってハイレバレッジは危険ですが・・・

スレの趣旨からどんどん逸脱していますので、以後建設業・リフォーム業関連の
御意見・御提案・御相談になるべく留めて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
251: 匿名 
[2012-11-20 08:56:30]

建設業界は恵まれていると思う

理由は建設業界の市場は日本国内にあること、日本は外国人労働者を導入していないことです

今回の私が書いた富士通のタブレット端末とアップルのアイパッドを比較すれば、良く分かるが、20年前は電気製品では日本のメーカーの物が1番性能が良かったが、海外メーカーのがんばりで、日本メーカーが2番、3番、4番になり始めた

これも経済の国際化が理由です

家は大きな物であるので、例えば中国で生産して、それを日本にそのまま輸入することは不可能、家の屋根材とか壁、外壁、木材等の部材は海外から輸入しているようですが

日本に市場がある建設業界は海外からの、競争にさらさせている度合いが少ないから、価格が高くなる、建設業界の方はこれを忘れないように


252: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-20 10:53:39]
>251様、

日本の職人・親方は海外からの方々も雇用している方もいらっしゃいますよ?
特にインドネシアの方が多いです。

建設業・リフォーム業の価格が高くなる要因は既に上記で述べられている通りとなります。

海外との競争率によるものでは無いと思いますよ。

また一軒一軒が各職人の手作りですから工場生産とは違い観点を根本から変えて見据えなくてはいけません。



253: 匿名 
[2012-11-23 09:00:05]
ナカヤマでリホームをやった者です

雨といの交換をしたら、随所に水漏れして、困っています

工事期間を通じて、ナカヤマは信用できないと感じたので、多少の雨といの水漏れの修理は、もうこれ以上、家に傷を付けられたくないので、修理を依頼しなかったが、今回はハシゴを私が掛けて修理のできない場所であること、その下に給湯器があり、そこに水漏れの水滴が当たり、うるさいので修理を依頼することに

今回の工事は数百万円にもなる大工事で、屋根の軽量化工事もやったので屋根の水漏れが心配です

このような大工事をナカヤマでやらせたことが大きな間違いでした


254: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-23 10:04:11]
>253

大きな工事程、施工する職人にとって分離発注での直接受注、若しくはCM方式でなくては、
お客様の御要望を工事に反映させる事が非常に難しい実情が御座います。

屋根の軽量化も上記で記述の通り建築構造によっては逆に暴風時の耐久性を
著しく低下させる可能性が御座います。

工事に携わった屋根専門工事業者が腕があり、良心的な方なら雨仕舞いや耐久性は基準を満たしていると思います。

255: 匿名さん 
[2012-11-23 10:19:34]
市毛様
どの業界も厳しいですが、建築全体も同じく厳しいですね。
建築の大手、中小は関係なく抱える厳しさは変わらない気がします。
以前に住宅を建てたお客様は他にない建物を建てる事で満足感を得る
形が多かったが、現在はいかにしてローコストで家を建てたり直したり
する事で満足感を得る流れになっている。いまのお客様の相談や依頼で
多いのが建物の品質を重視している人が多い。市毛様が品質に目を向けて
進める形が今後のスタイルになって行きます。品質を重視するお客様から
のアンケートを取った結果、同じお金を払うなら大手や中小に関係なく
品質の高い会社へ依頼するとの結果だった。市毛様、業者を育てる事は
大変ですが必ず繋がります。頑張って下さい。

256: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-25 14:25:28]
全ての元凶を掴んだ気がします。FBの利用を開始し、使いこなす事が問題改善の近道となります。

1人1人の行動なくして業界改善は不可能かもしれません。



257: 市毛絢装合同会社 
[2012-12-04 16:26:36]
〉255様
嬉しい御言葉誠に有り難う御座います。本質を見失う事無く精進していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
259: 市毛絢装合同会社 
[2012-12-19 14:16:32]
どうやら真実の問題点を書こうとすると、書き込み規約に引っ掛る
キーワードが含まれるようですね。

日本の建設業業界、相当左となり3ヶ国の急成長に関係あるのかな?
味方は東亜だけのようですね。
260: 親方 
[2013-01-08 12:08:10]
確かに分離発注はお客様のお財布には良いと思いますがお客様が工事の流れを分かっていないと、段取りがめちゃくちゃになって工期が延びるだけでなく職人に迷惑をかけ最初の金額より増えることもありますので、最低限の知識を持っていないお客様は分離発注をしていただきたくはないですね。

現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・

元請けでない限りなかなか他の業種の取り合いまで考えてくれる人は少ないのが現状ではないでしょうか?


261: 市毛絢装合同会社 
[2013-01-08 18:23:05]
どうも初めまして市毛伸一と申します。

現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・
他業種取り合いとの話合い、段取りが出来て初めて、職人と言えると自分は考えています。

元請けでない限りなかなか他の業種の取り合いまで考えてくれる人は少ないのが現状ではないでしょうか?
確かに現状のほとんどが我先にと言わんばかりに自分の工事を進める方もおられますね。
しかし出来る様になってしまえば元請になる事は、
生粋の職人魂をお持ちの方なら造作もない事と実感しております。
周りに気を配って、思いやりを以て仕事をすれば他業種が絡んでいても大抵スムーズに進みます。^^
262: 匿名さん 
[2013-01-14 13:41:11]
市毛様
経験ではなく260さんは頭で考え、一般常識として書き込みをされているのだと思います。市毛様が理想とする形が現実の形になるとお客様から建築会社、関わる業者までもあなたが理想とする形で進める事が出来ます。私も市毛様より13年前から始め、結果を出し、進めています。形にするまでが大変ですが、頑張って下さい。

263: 匿名さん 
[2013-01-14 20:31:59]
そう、理想通りに進めばいいけど、現実はね・・・・・・
264: 匿名さん 
[2013-01-14 20:55:08]
できない理由考えるより、先ずは行動してみる事ですね。
成せば成るです。
265: 一見さん 
[2013-01-15 21:51:43]
現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・
他業種取り合いとの話合い、段取りが出来て初めて、職人と言えると自分は考えています。 >>>
 それをすると 現実自分の作業が 遅れます。1日幾らの職人の現状 親方経験者・一人親方で現役・同じく受注出来ないから
日給で応援・・・・
職人が段取りをすると 監督ってなに?????
現場の段取りが出来る職人 って どこかで ボランティアしてます。時間も お金も (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
266: 匿名さん 
[2013-01-16 00:00:19]
ちょっと気になったんですが、打合せは見積り時、契約後(着工前)、着工中(休憩中等)
に各業種で一同揃って会議しないんでしょうか?

職人日当について見合った適正金額を支払う事ができる事が前提ですね、
その為には親方が元請になる事が必要です。
事実自分の業種の作業が遅れても元請なら問題無いです。
トータルで早ければ取り分に影響が無くむしろちゃんと利益に繋がるので。

Sゼネコンの監督ならまだしもいわゆるHM等の監督にさほど価値を見出せません。
熟練した職人の方がよっぽど監督にふさわしいのではと思います。

時間とお金をボランティア気分になって浪費する環境は改善しなければいけないですよね^^;)
あくまで施主の為に工事を提供し対価を頂く、ギブアンドテイク(商売)なのであって
非営利団体じゃないですもんねぇ^^;)


267: 一見さん 
[2013-01-16 21:53:36]
下請けが一同にそろって打合せ・・・・ 
ゼネコンさんでない限り 先ずありえないと思います。
一人の親方が受ければ 現場を叩きながら流れを想像して 個別に打診するのが普通かと。
HMに限らず 一般の監督さんって 監督・手配ではなく パシリに近い状態かなって・・・・
古参の言いなりで現場で右往左往 打合せは古参の代弁に終始
皆が皆ではないですが そんな人が目立ちます。

ボランティア気分ではなく 実際にボランティアに成ってしまっているのが 現実です。
特に 順調に進んでいる現場ほど と思うのは私だけでしょうが・・・
268: 匿名 
[2013-01-16 23:25:57]
一括発注の仕組みでは順調な時程、ボランティアになっているのは事実だと自分も思います。
だからこそ下請け制度から抜け出し施主様の視線に立った工事を行う為にあらゆる勉強をして自ら営業をして元請けになる努力を惜しまないそれらを継続する事が重要だと最近つくづく思いました。不満は声に出さねば相手に伝わらないと思います。そんな事で仕事を貰えなくなるなら、そんな器の小さい会社の付き合いごと蹴っ飛ばしてしまいましょう。仕事を直接自分で契約を取れる環境を整えればいい、とても未来は明るくなります。
270: 匿名さん 
[2013-06-14 12:59:12]
理想を語るのは優し、現実は厳し。
271: 匿名 
[2013-06-14 22:20:18]
確かに全くもって厳しい現実ですね。
でも理想も夢も語れるだけまだマシかも・・・


いつまでも詐欺師はあの手この手で生き延びるし。
詐欺師に食い物にされるお客さんも職人もいなくならない。

職人やってて良かったと思える日がいつかは来るんだろうか・・・


272: 匿名さん 
[2013-06-16 23:31:17]
市毛さん潰されたのかな?
273: 市毛絢装(同) 
[2013-06-17 01:14:59]
>272さん
まだまだ潰れませんよ~。
地元HMと個人営業マン等の
呆れた原価割れド素人相見積り競争に
巻き込まれて若干ウンザリ気味ですが^^;



274: 匿名さん 
[2013-06-17 07:18:26]
本物?
建築業界は知れば知るほど救いようが無いというか、
自浄なんて期待するだけ無理だと思いました。
泥棒に待てーと言っても逃げますよね?
逃げるだけで、まともに働く気も、泥棒をやめる気も無い犯罪者集団に何を言っても無理ですねぇ。
残念
275: 市毛絢装(同) 
[2013-06-17 10:41:47]
>274さん
勿論本物です。
不甲斐ないですが、
仰る通りで救いようが無い程、至る所に悪徳業者が蔓延していて
思うようにはいきません。
情報を得られない方々がやはり真っ先に餌食になられてしまうようで、
当然供給がある限り存続してしまいます。

276: 不動産業者さん 
[2013-10-30 18:44:53]
まじめにやってても言われるときは言われますしね
277: 市毛絢装(同) 
[2013-10-30 20:06:22]
それも又、然りですね。
真摯に受け止め、御要望に可能な限りお応えして譲歩可能な範囲で納得して頂くしかありませんが。
278: 市毛絢装(同) 
[2013-12-23 22:25:24]
リフォーム業界について

未だに、いらない業種(営業屋)が参入した事が手抜きだのモラル低下の原因になっています。
帰化人・特亜3国在日系作業員もモラル低下の一つの要因

そもそも生活もままならない程の安い代金でまともな工事をできる人はいません。

現状の相場(下請価格が元請が出している見積金額になってしまった)
施主が支払っている請負代金(100%)=本来の職人の報酬

実際のお金の行方
元請50%~70%下請会(工事を行う業者)30%~50%
若しくは元請100%職人は日当15000円の手間請け(道具や消耗品は自分持ち)30%以下になる事もある。

国が見通している、通常職人がまともに生活していくために最低必要な賃金日当25,000円以上

腕の良い人も悪い人も同じ賃金、一見平等かと思うがプロは見習いの2倍~3倍(3人分)の仕事量をこなす、
しかも品質も良い。とんでもなく不平等である。

職人のモラルの低下は社民党・中核派等が諸悪の根源・癒着関係・世論操作等(全建総連・組合等)

モラルの低下の筆頭は特亜3国在日・帰化人系作業員の民度。
それを見て真似している少し残念な日本人作業員。

誇りを持って良い仕事をする腕の良い職人はいくらでもいます。
いい仕事をさせてもらえない環境をどうにか変えなくてはいけません。

本来、元請と下請会は同等の立場である、上下関係にあっては健全な業務遂行は不可能。
しかし、現状では営業屋が仕事を奪った上、優位な立場を利用し原価無視の指値発注
(建設業法違反)が横行しています。

意図的に書面による会社間契約を交わさないケースもあります。(元請の義務不履行)
大概、詐欺で逮捕されるか後々計画倒産、高飛びされます。(代金回収が不可能な事も)
営業と詐欺師は紙一重です。

1人親方・専門工事業(下請工事依存が月30%を超える方)
伝統技術を培ってきた事に比べれば、元請になる事も営業の術を学ぶ事もとても簡単です。
営業マンを専門に雇う必要もありません。

真心ある、いい仕事を続けていれば、お客様から自然と紹介を頂けます。
営業に時間を費やす必要も減っていきます。
元請になる努力・経験は決して無駄になりません。
無理なく出来る事から実行していきましょう。



279: 匿名 
[2015-05-13 14:45:29]
業者探しは重要ですね。
やっぱり比較して探したいです。
280: 市毛絢装(同) [ 20代] 
[2015-05-13 22:13:20]
施工者の性格で同じ材料を使用していても相当仕上がりに差が出ます。
特に伝統系の工種は顕著に現れます。やはり施工者と御施主様間のコミュニケーションが一番大切と思います。
自信と誇りを持ちつつ楽しそうに仕事をする親方・職人を見つけられれば、大当たりです。




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