リフォーム相談板「リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事
 

広告を掲載

市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53
 削除依頼 投稿する

御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

 
注文住宅のオンライン相談

リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

No.151  
by 匿名さん 2012-10-28 13:43:51
自分がお願いするなら、払った金額に近い品質(材料)や品質(施工)を希望します。
例えば100万円を払い、40万円の仕事・60万円の仕事・80万円の仕事だったら
80万円ぶんの仕事をして頂ける会社に頼みたいですね。どの仕事もそうですが
会社の利益は当たり前です。なら、利益が小さいほど現場に反映して頂けるのが
物作りだとおもっています。
※最初の印象に騙されないようにしたいですね。
※礼儀が良くても後が怖かったりしますよね。
No.152  
by 市毛伸一 2012-10-28 14:26:16
ご意見有難う御座います。

おっしゃる通りで御座います。
本来職人の仕事とはそうでなくてはならないと考えています。

>しかし現状で宣伝力(情報収集能力含む)の無い、技術のある日本の職人は情報処理を利用している方が
少ないと言うのが現状です。ここで記述された御客様の願いや要望等を知る事が自分の力でできない
という事です。
ここで書かれた情報は全て全建総連に提出し、職人へのマナーやモラル改善に向けて取り組む事を約束致します。

営業力のある又は営業の専門会社の業界参入の意図による下請構造でなくてはならないという消費者の方の固定観念等から
職人の経営を生活を著しく圧迫しています。
現状で静的なHPによる宣伝は職人個人でも行われているのですが、営業の宣伝に埋もれてしまっていると考えます。

中間業者の存在が施主様に払った金額に見合う品質(材料)や品質(施工)の提供を無条件に難しくしています。
市場の価格破壊を火急に処置せねばなりません。

また信頼回復の観点から不正を野放しにしない等、一刻も早く然るべき処置をされなくてはいけないでしょう。


No.153  
by 匿名 2012-10-28 22:14:51
どの会社にも言えることですが初めは一人ないし少数で始まるものですよ
市毛さんが思う形で進めて行けば結果が見えてきます。見えるようになってから周りに目を向けて進めて見て下さい。
No.154  
by 市毛伸一 2012-10-28 22:47:32
ありがとうございます。
一職人として感涙してしまいました。
明日、全建総連の水戸市建築業組合に行き、組合加入と協力申請してきます。

全建総連の動画を紹介致します。
http://www.zenkensoren.org/doga-news.html

こちらで掲載できない情報についてフェイスブックにて掲載していく予定です。
https://www.facebook.com/ichige.shinichi

今後とも御意見・御提案等ありましたらよろしくお願い致します。
No.155  
by 市毛絢装合同会社 2012-10-30 10:38:05
市毛伸一より大至急お知らせです。

過去5年以内にリフォーム工事等で不当な勧誘を受けた方・リフォーム詐欺に遭遇した御客様方至急
被害届を提出する事にわずかな勇気をお持ち下さります様、心より御願い申し上げます。

私1人では業界を変える事等到底叶いません、当事者の方々からの自発的な行動が
世を変える力(意志)となります。行動の努力なくして実現は不可能です。

どうかご協力下さいます様御願い申し上げます。
No.156  
by 匿名 2012-10-31 17:40:10
リホームのナカヤマだが、工事の質が悪いが、消費生活センターに言って、工事をやっているので、警察に捜査を依頼するわけにはいかないと言われたが

これなどまさにナカヤマの狙いでは

リホーム業界は歴史が新しいから、多くのリホーム会社がナカヤマと似た感じですよ

看板が大きいから信用できるなんて思わないで

よく自分で調べて、仕事を依頼するように


No.157  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-01 11:16:55
>>156
工事の質が悪いがとありますが、
具体的にはどういった御不満があったかを聞かせて頂けますか?

瑕疵(かし)担保責任の追及は施主様の当然の権利と思っています。

http://ikjc.jp/sumai/r_1b-3.html

>リホーム業界は歴史が新しいから、多くのリホーム会社がナカヤマと似た感じですよ
看板が大きいから信用できるなんて思わないで
よく自分で調べて、仕事を依頼するように

156さんのおっしゃる通りだと私も思います。
No.158  
by 匿名 2012-11-01 18:42:44
ナカヤマがやったことは、隣の瓦を割って、そのまま黙って帰ってしまい、台風の接近する日の朝、気が付き、ナカヤマで電話するが、朝早いため電話に出ず

仕方なく、私が台風の雨の中、隣の屋根に上り、雨で滑る割れた瓦のビニールをかぶせ、レンガで固定した応急修理をする羽目に

その後電話がナカヤマに電話が通じ、瓦修理が台風の通過後に終わる

以後続く







No.159  
by 匿名 2012-11-01 18:51:28

ナカヤマのズサン工事は、雨といの修理はといが曲がって施工されている

雨といの雨もりも、普通は修理を依頼するところだが、もうこれ以上ナカヤマに修理をさせると、壊す物が増えるから、そのままにした

もうナカヤマはこりごり


No.160  
by 匿名 2012-11-01 18:55:24

ナカヤマの工事はベランダの防水シートに穴を開けた

防水シートは弱い物だから、その扱いは慎重が普通だが、ナカヤマの職人はそのことを考慮せず作業をして
防水シートに穴を開けた

だが雨とい同様、もうナカヤマを信用しないから、再修理は依頼しない



No.161  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-01 19:46:01
>雨といの修理はといが曲がって施工されている

水勾配と言われる傾きでは無いのですか?雨樋の施工は水が樋を流れる時ゴミや埃も流れるように
水平では無く水勾配をつけて施工致します。

>雨といの雨もりも、普通は修理を依頼するところだが、もうこれ以上ナカヤマに修理をさせると、壊す物が増えるから、そのままにした

とありますがこちらはれっきとした施工ミス(瑕疵)がある可能性があります。
通常全ての接合部は塩ビ管用接着剤を用いて接着します。接着剤の塗布が不十分だと雨が漏れます。
瑕疵担保責任の適用ができるかもしれません。

>防水シートは弱い物だから、その扱いは慎重が普通だが、ナカヤマの職人はそのことを考慮せず作業をして
防水シートに穴を開けた

れっきとした器物破損罪と思われます。通常は弁償問題です。
No.162  
by 匿名さん 2012-11-01 20:44:46
他社のことをどうのと。。。やめましょう。
オープンシステムどうなりましたか?
市毛様。気になったので書き込み致しました。
釣師には注意して下さいね。笑
No.163  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-01 21:01:46
162さんお久しぶりです、見積り参加の体制は整いました。
が・・・しかし今の所案件が来ません。
その理由もここのBBS全体に書かれている事が起因していると思います。
フェイスブックに参加しませんか?使いこなせれば専門工事業として
施主様の為に御自分の為にかなり進化できると思います。
友達申請して頂ければ幸いです。情報を共有する事ができます。
心より御待ちしております。市毛伸一
No.164  
by 匿名さん 2012-11-02 01:05:32
ナカヤマに苦労した方はなぜにここに書いてるの?
ナカヤマ板に書けばいいのに…
No.165  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-02 01:23:08
全くの無関係では御座いませんのでかまわないと思いますよ。

これも意識改革には必須であり大切と思いますので。

当社もリフォームのナカヤマ様から9月に下請協力会社のオファーを頂きましたが
経営理念に反するので営業会社に協力はしないつもりです。

経営は相当苦しいですが・・・信念は貫きたいので!!
No.166  
by 匿名 2012-11-03 18:57:21

ナカヤマのスレに私が多くの苦情を書き込みしたら、ナカヤマの要請と思われるが、書き込みできくなったから、もう2ヶ月も経過しているが、私は永久書き込み禁止では、その関係でここに書き込みさせてもらっています

雨といの曲がりは、新築の時は曲がっていなかったが、屋根の軽量化をした関係から雨といも交換した方が、良いとナカヤマに言われたので交換をしました

交換をした作業員の技量不足と思われるが、雨といを切る時、長さを間違えたと思われるが、離れて雨といの見れ分かる、この素人同然の作業員はそれを見たが、曲がっているに気が付いたが、面倒だからそのままにしたのでは

雨といの漏れも接着剤の使用ミスでしょうが、これはこの作業員の技量不足が一番の理由でしょう

このような素人同然の作業員を使うナカヤマは信用できなですよ



No.167  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-03 19:24:26
大変嫌な想いをされたのですね・・・

貴重な御意見誠に有難う御座います。

そこで御提案なんですがフェイスブックのご利用を奨励致します。
私は実名で登録していますので直ぐに見つけられると思います。

私はもう会えないと思っていた同級生やまだ会った事も無い人達と
友人となりコンタクトを取る事が出来ました。
これは素晴らしい事だと私は感じています。

少しずつではありますが業界改善の為の土台がフェイスブック上でやりとりを行うことで
構築しつつあります。

よろしければ友達申請して頂けたら幸いです。
市毛伸一
No.168  
by 匿名君 2012-11-04 06:49:19
このスレに特定業者の中傷はやめましょう。なぜこのスレで書き込むのでしょう。特定の業者名を出してけなすことはこのスレの目的外ですよ…。
No.169  
by 匿名さん 2012-11-04 07:48:20
どっちがいいのかね?
スレ主さんは許容してるしなぁ
No.170  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-04 08:05:21
業界改善の為には、多少の中傷は止むを得ないと私は考えます。

中傷されている方は実際に損害を被り、相手の会社に信頼を裏切られたと思われているはずです。
又、他のスレッドも被害者の方が中傷を書いていると私は考えています。

事実としてリフォーム業者には犯罪を行っているにも関わらず摘発されていない会社が存在します。
等しく相対して被害を被る被害者の方々が存在しています。

通常、自社のネット情報は当人が監視しているはずです、自らを改める機会が生まれる可能性があります。
寛容に判断頂ければ幸いです。

No.171  
by 匿名 2012-11-04 08:55:30
フェイスブックは実名でないと書き込みできなのでは、実名で書き込みするとナカヤマに報復される恐れがある(その可能性は十分あると思う)

それほどナカヤマと言うリフォーム屋は問題企業では



No.172  
by 匿名 2012-11-04 09:02:24
特定の業者の名前を書くのは問題と言いますが、それをしないと、この業界は進歩しないと思いますよ

仕事とは厳しい物です、金を払う顧客は慈善事業で業者に仕事を依頼しているのではありません

レベルの低い仕事をすれば、苦情は当然で、その苦情を無視するナカヤマは大きな問題企業ですよ

あなたも小さな工事で良いからナカヤマに仕事を依頼してみたら、それでナカヤマの対応を見てくださいよ



No.173  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-04 09:12:28
確かに報復の可能性が0という事は御座いませんね。

しかしアルファベット名、顔写真無しでの登録も可能です。ある程度の匿名性が保てます。
ご参考までにお試し下さい。
No.174  
by 匿名 2012-11-04 11:05:15
それってフェイスブックの意味あるんですか?
既にアカウントを持っている場合、匿名アカウントをもうひとつ作ることになりますし。
特定業者を凶弾する、市毛さんにつながるだけでそのアカウントを管理するのは効率的では無いですよね。
匿名では市毛さんがフェイスブックのメリットとして書いてる昔の友人とも繋がりませんし。
私も別の板で大手業者の被害を書いたら、内容から個人を特定されたようで業者から嫌がらせを実際に受けましたし、気が付けばそのスレッド自体削除されてしまったようです。
残念ながら893に近いこの業界の嫌がらせに耐え続ける自信は無いですし、せめて同じよう
被害に会う方を増やさないために、匿名で事実を書き込みますが、
また脅されるかと思うと、表現の仕方には気をつかいますね。
フェイスブックなんて現実的でないです。
こう書くと、すぐに市毛さんは訴えれば?と言いますが、まさにそれって業者の得意文句ですよね?文句があるなら訴えろと。
当然勝てたとして、業者も疲弊しますでしょうが、こちらも疲弊すると思うのですが。
裁判自体以外にも直接の嫌がらせが増えるでしょうし。
No.175  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-04 13:28:23
事実2つのアカウントを使い分けている人もいます。
要は実行するかしないかと私は思います。

>被害に会う方を増やさないために、匿名で事実を書き込みますが、
とても大事な事だと私も思います。

>また脅されるかと思うと、表現の仕方には気をつかいますね。
確かに表現の留意は重要ですね。
しかし恐喝の被害届は最低限提出すべきと私は考えてます。

立場は違えど私も中間業者による被害を被り数百万損失を被っています。
生きる気力を失うほどの最悪な正月でした。

家族の支えがありなんとか生きている状況です。

ここのスレッドは私の名前を検索するだけでヒットします。
私のFBページにも公開しています。
この三日間徹夜でFBで話を聴いて下さる方を増やし続けています。
どれ程の方々が見て頂いているのか私にはわからないのが残念ですが・・・
No.176  
by 匿名 2012-11-04 19:04:38
フェイスブック見てみますよ

私は最初はこの会社の営業所の大きさで、信用できると思ったが、作業を始める時に会社の監督が来ないのでオヤと思ったことが、最初の疑惑です

その後、その疑惑が的中して、大変な目にあいました

会社の名前を出すなと書かれましたので、会社の名前は出しませんが、これから私が感じた疑問を書いていきます




No.177  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-04 19:27:33
宜しく御願い致します。

ネットと言うのは仮想世界ではありません。
文字列の向こう側には必ず人間が存在する現実世界です。
また文字列情報だけでも相手の身になって考えれば気持ちを共有する事が出来るはずです。
少なくとも私はそうありたい。

存在するBBSの中には上記の重要な事を忘れてしまっている方々がいます、非常に残念な事です。
いつか気付いて下さる事を切に願います。
No.178  
by 匿名 2012-11-04 22:48:31
この会社への1番の疑問は契約金額が数百万円と書いてあり、その契約書にはこれ以上代金は請求しないと書いてあるに関わらず、追加代金を請求されたことです

追加代金を20万円を払いましたが、これでは何の為の、見積もりか分からないですよ

この20万円の支払いも長期の時間を掛けて、交渉をして、見積もりのはこれ以上代金の請求は無いと契約書に書いてあると何度も交渉したが、それは別料金ですと言うことで、この会社の本社から電話があり、それは別料金ですよと再び言われた

20万程度でこれ以上嫌な思いはしたくないと思い、払いました



No.179  
by 匿名 2012-11-04 23:01:28
この会社の別のスレには大きな会社だから、苦情も多いと書いてあるが

私はパナソニックの蛍光灯を買ったが、その蛍光灯が点灯しないので、パナソニックのお客さま相談室に電話をしましたら、新しい蛍光灯を次の日の朝7時に運送業者が届けにきました

これぞまさしく大企業のクレームに対す処理と思うが

問題のリフォーム会社は最後にアンケートを取るが、そのアンケートにたくさんの苦情を書いたが、そのご音沙汰無し、これが全国に数十物の営業所を持つ企業のやることか大きな疑問を持った



No.180  
by 匿名さん 2012-11-05 01:04:17
パナソニックの建材に初期不良があって、パナソニックのお客さま相談室に電話して早1ヵ月、未だ折り返しの電話もないですが・・・。
先日のパナソニック本体の赤字決算を見て、建材部門もまともなサポート体制も続けられないほど社内の状態が悪いのだろうなと半ば諦めています。
No.181  
by 匿名さん 2012-11-05 01:11:07
>事実2つのアカウントを使い分けている人もいます。
>要は実行するかしないかと私は思います。
>恐喝の被害届は最低限提出すべきと私は考えてます。

市毛さんも所詮職人さんですね。
自分の価値観だけでしか物事を語れないのであれば、他人とより良い物は造り上げてはいけないと思いますが。
自分は正しいと思っても、市毛さんが仰る通り業界として改善したいのであれば、自分の価値い感を他人に押し付けると
他人に感じさせる性格はどうなんですかね。
それが真意でなくても文字のコミュニケーションはニュアンスは伝わらないので、書かれた字面で相手は受け取りますよ。

まあ、私は私でただの施主ですので、業界を変えようとされてる方に偉そうに言える立場では無く、これ以上のコメントは今後控えます。
No.182  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-05 07:30:13
>>181さん
御指摘、誠に有難う御座います。
仰る通りだと気付きました、まだまだ説明不足・勉強不足のようです。

価値観を押し付けるつもりは毛頭御座いません。

なるべく感情的な表現にならないよう様、
留意してはいるんですが、何とも難しいですね!
不快に想われた方々謹んでお詫び申し上げます、誠に申し訳ございません。

こういう考えもあるという程度に受け取って頂ければ幸いです。

まだまだ精神的に未熟なので
今後も御怒りを買う事があるかもしれないですが

此度の様に御叱責頂ければと思います。

真摯に受け止め、自らも改め成長したいと思っていますので。
何卒、御容赦下さいます様御願い致します。
No.183  
by 匿名 2012-11-05 09:41:09
フェイスブックに登録しました、使用は初めてです、市毛伸一さんの検索の方法がわかりません

教えてください


No.184  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-05 09:58:01
ブラウザの上の方に友達、スポット等を検索と書いてある検索ボックスがあるはずです、
そこに私のフルネームを漢字で検索して頂ければヒットすると思います。
茨城県水戸市となっているのが私です。宜しくお願い致します。
心より御待ちしております。
No.185  
by 匿名 2012-11-05 13:56:26
私が問題にするリフォーム屋の次のトラブルは隣の瓦を業者(見たわけでは無いのでその可能性は90%では)が割ってそのまま帰ってしましたことです

それに気が付いたのは台風が接近して来た朝です
隣の屋根が私の家の2階から見えるので、その時瓦が割れているのに気が付いた

その会社に電話するが、朝早い為、電話はつながらず、台風の雨が降り始めたが、雨漏りしたら大変ですので、ハシゴを掛けてすべる屋根に上った、幸いにもハシゴを掛けて登ことができる所であったこと、丁度良い厚みのビニールがあったこと、それを抑える、レンガがあったことが幸いであった

予想どうり台風が襲来して、すごい雨で、雨もり対策が無ければ、隣は雨もりで大変なことになった

そのリホーム屋に電話すると雨が降っているので、修理はできないと言われた

冗談ではない、こちらは、雨の中、すべる屋根に上り、雨もりを修理したと言うのに

全くこのリフォーム屋の対応には驚きですよ








No.186  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-05 20:40:19
成る程、確かに元請の対応として不誠実な部分が、事実あったのでしょう。

ハウスメーカーであるなら屋根専門業の下請業者がいるはずですから
屋根専門業者なら雨が降っていても雨仕舞養生は可能です。
専門業への相談を十分にしなかったのかもしれません。

雨が降る中の屋根上作業はプロでないと非常に危険です。
脱着可能の屋根用簡易足場金具を取り付けながらでないと安全な作業はできません。

今後このような事があった場合には御自分で行うのでは無くお近くの屋根専門業者に御一報下さい。
割れた箇所をビニール等で養生位なら無料で動いてくれるところもあると思います。

東日本大震災後、屋根の養生を自分だけでやろうとし墜落し亡くなった方がいると聴きました。

今後、安全マージンをとれない方は安全最優先の為、濡れた屋根に絶対に登らない様にして下さい。
どうか宜しく御願い致します。
No.187  
by 匿名 2012-11-06 09:41:02
それから例のベランダの防水シートの破損ですが

私が防水シートの破損を心配して、シートを3重にベランダにひいて、業者の脚立の足にはガムテープをぐるぐる巻きにして、シートの保護に努めたが、作業が終わったあと点検したら、穴が開いていた

多分のこの穴は雨といの交換の時、電動ドライバーを落としたのでは、防水シートは3年程前に交換して、私が何重にも塗装をして、日光からシートを保護していたので、劣化は考えにくい

防水シートに重い工具を落とすなんて、熟練した職人さんはやらないことですよ

雨といの曲がった取り付けと言い、防水シートの破損と言い、これは推測ですが、隣の瓦の破損も
この雨といの交換作業員が同じく電動ドラーバーを落としたのではと思っています



No.188  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-06 10:46:24
>防水シートに重い工具を落とすなんて、熟練した職人さんはやらないことですよ

これに関しては安定しない脚立使用の作業であり不安定な態勢での作業になり、
バランスを崩した場合、反射的に熟練した職人でもやってしまう時が御座います。

望ましいのは馬脚立の使用が適切なんですが内法により使用ができない場合も御座います。

また、>可能であれば工具等落下防止用補助具を使用すれば防げる事例ですね

徹底周知したいと思います。

御隣の瓦の破損についても推測通り人災である可能性が高いです。

要となるのは、作業員が即座に破損の確認をしなかった事、気付いていたかはわかりませんが
気付いた時点で施主様に御確認頂き、謝罪し何らかの処置を行うのが筋だったと思われます。
No.189  
by 匿名 2012-11-06 13:52:03

雨とい取り付けの作業があるのでベランダにも足場を設置すれば良いと思うが、何故かこのリホーム会社は足場を設置せず、脚立で作業をしたのが、防水シートに穴を開けた理由の1つでしょう

何でこのような必要な足場の設置が無いかの理由は、憶測ですが、最初に現場を見に来た見積もり者は15分程度でしか現場を見ず、そに後、監督は工事を開始して、3日後に現場に初めて来た程で、現場の吟味が足りないでは

だから追加工事が必要になり、20万円もの追加代金を払う羽目に

少ないとも私の近くにあるこのリホーム屋の営業所は看板が大きいので、顧客の関心を引くのはうまいが、その後が無責任な営業所ですよ



No.190  
by 匿名 2012-11-06 13:59:11

隣の瓦を割った奴は確信犯ですよ

理由は瓦は立て5cm横10cmも割れていて、そのかけらが無い状態で、だからやった奴が持ち去ったのでは

雨で滑る瓦に登は危険とありますが、隣の瓦を我が家の工事を割ったか可能性大であれば、台風の大雨を予想すれば、大変危険でも屋根に上がり、補修は当然ですよ






No.191  
by 匿名さん 2012-11-07 15:34:05
・見積り時、現場の吟味が不十分である。これは会社の規模及び法人・個人に全く関係が無く起こり得る原因の一つ

・建築士や施工管理技士及び職人を差し置いて、施主様に工事を語る建築営業への、見えぬ不満・憤りを募らせる職人
更には職人価格の叩き・搾取は当然職人のモチべーションの著しい低下を招く行為である事。
そして建築のプロと称するには程遠い営業マンによる情報操作によって植付けられた消費者の方々の固定観念。

・雨とい取り付けの作業があるのでベランダにも足場を設置すれば良いと思うが、何故かこのリホーム会社は足場を設置せ ず、 脚立で作業をしたのが、防水シートに穴を開けた理由の1つでしょう、これは仰る通り、見積り吟味及び計画不足です。

・追加工事20万円と言うのは防水シートの修繕工事でしょうか?、瑕疵による器物破損は弁償問題と言えます。
追加工事料金を請求というのは不適切な対応と思います。

・確かに仰る通りお気持ちは十分伝わっております。しかし今後は施主様の安全の為、お控えくださいます様御願い致しま
す。

・建築工事は工業既製品と違い一棟一棟、各種職人の手作りであるので薄利は品質・施工力低下を招きます。

・ハウスメーカーや工務店もあくまでゼネコン・サブコンである事、そしてゼネコン・サブコンは全国展開でも現場は
地域密着である事

・ひとりあたり訪販営業マンの通常見込み年収300万円から1000万円
悪質訪販営業で見込み年収3600万円のランニングコストを支払っているのは施主様です。会社維持費も同様です。

・職人及び作業員は売上=月収ではありません、機器・手工具・消耗品を自前で揃え自分の車で現場へ向かいます。
その上に毎日の弁当、税金や保険、生活費が掛かります、そして価格の叩きにより腕の良い職人と腕の悪い職人との
人件費の価格差が殆んど無いのも問題提起せねばなりません。現状のゼネコンシステムでは腕の良い職人ほどやって
いけなくなっているという事です。営業マンの「値引き」「サービス」「契約変更の無い追加工事」は職人叩きに
他ならない事を十分に御理解頂けると幸いです。











No.192  
by 匿名 2012-11-08 13:10:04

リフォームと言う言葉はリホームもあるようだが
この違いがわからない、まあそれはどうでも良いが

私が問題にするリフォーム屋以外にも最近、二重窓の工事をした

この工事の時、私は地方都市に住むが、その地方でも大きな会社の子会社がリフォーム屋を経営している

このリフォーム屋に二重窓の工事を依頼したら、現場を見たり、窓の寸法を測る約束の時に連絡も無く来ず、こちらは待っていたが

なにがあったか知らないが約束の時間に来ず、連絡の無いリフォーム会社なんて、問題外ですよ

なんでこのような、対応をするのか、疑問ですね、しかも個人のリフォーム屋ではない、地域の
大企業の子会社のリフォーム屋である

リフォーム屋の対応は、このような物かと思った
社員教育が全くできていないですね


No.193  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-08 14:17:48
>リフォーム(本来洋服補修の意)とリホームも同じ意味のようです、
家を改修する所からリホームと言うのが通説のようです。
本来はリコンストラクション・リビルド・リノベーション何ですけどね。

>社員教育が全くできていないですね
仰る通りと私も思います。何より連絡が無いというのは施主様を軽んじている
証拠の様に感じます。

連絡を怠るという事が、信頼を失う行為という事に
全く気付いていないのでしょう。

相手の立場・気持ちを考えず、こういう対応をする方というのは素人同然と思います。
No.194  
by 一見さん 2012-11-08 22:36:31
素人同然・・・・と言うより 何かにつけて それが許される世間様 全ての業種に於いてです。それがかなり問題です!!!
 家庭教育が 根本でしょうか???
No.195  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-08 23:23:57
家庭教育もそうですが、学校での道徳に関する授業の不足等、自発的な努力、
コミュニケーション能力の著しい低下、人の話・意見を自発的に聞かない+聴かない等
挙げたらキリが無いほど問題山積みですね。

まとめてしまえば教育の一言かもしれません。
No.196  
by 匿名さん 2012-11-09 00:44:26
他の業界ではとても通用しない人材が集まる業界ってことでしょ。
誰にでも出来る仕事なのか、よほど楽して儲かるのか。
まあ、前者、塵の掃き溜めだと思いますが。
No.197  
by 匿名さん 2012-11-09 01:01:39
>194

約束を守る気が無いのはどうしようも無いでしょうが、
悪気が無く忘れてしまう方の中には発達障害と言う障害者の方もいらっしゃるので難しい所ですね。
以前お世話になった大手リフォーム業者の担当さんがその障害をお持ちで、約束し
ことを覚えていられないようでした。
最初は不誠実な人だなぁと思っていましたが、そういった障害を持つ方が居ると知って、約束が守れない以外にも段取りが上手く組めない、物事の優先順位が判断できない、工事の影響が予想できないなどなど、その症状に当てはまる所が多数あって、これって…と思った記憶があります。
大手は障害者の方を雇う目標水準もかされるようですし、そういった方を社会で支える必要はあると思いますが、こと、施主として接するとマジで大変でした。
まあ、予想に容易いでしょうが、リフォーム業者としての仕事が何一つ出来ない方で、そりゃしっちゃかめっちゃかの仕上がりでした。
でも、障害者と知ってから責められないですよね。
それとなく担当さんの変更をその方の上司にお願いしましたが、明確に理由を言うわけにもいかず、最後までよろしくお願いしますと、逆にお願いされてしまいました…。
本当にリフォームって、まともな仕上がりにならないですよね~。
意図的では無いとは言え、欠陥住宅だもんなぁ。
No.198  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-09 01:05:50
営業マンは言葉が喋れれば誰でもできてしまいますからねぇ。
言葉巧みにマインドコントロールで誘導するので、防ぐのが難しいのかと思われます。

勿論、職人の仕事は別でお考え下さいね、各業種共、年季と場数を伴う修行・経験が必要ですので。


No.199  
by 市毛絢装合同会社 2012-11-09 01:23:37
どちらにしても担当者というのは責任が伴うので、
営業の方がメモを逐一取る様に徹底して社員教育が修了してから1人で任せるべき事と私は思います。

その様な担当者には社員教育者の同行が無いというのは、かなり浅はかな判断の様に思います。
No.200  
by 匿名さん 2012-11-09 01:52:35

施主としては、いろいろ大変ですね。建築業界自体に同じことがいえるでしょう。

メモとっても、こちらの思うようにはほとんど、いかないよ。人間は都合のよい生き物。

営業は営業で事務でしか無い。(真に望むのは、技術的な営業ですね。技術やの転職組でしょう。 設計、積算、施工がわかる営業が良いですね。)


お客様の為に(企業のモラルですな)という。お客様第一主義が必要でしょう。評判一つで会社が潰れると想いなさい。

また、障害者等の雇用促進は法律で定めていますが、一般的に影響のでない部署に配置するものです。
うちの会社も雇用されていますが、その方の能力が発揮、むいてる部署に配属されています。
(顧客の対応はしません。逆に障害者の方もかわいそうです。)

対 顧客に配置して、他の営業と同じサービスを受けれないのなら、その会社の本質を疑います。
おなじお金を払う価値が見いだせないでしょう。施主より、リフォーム、新築と専門的な能力を営業が持ってくれて、
施主に嘘をつかない(まもれない約束をしない)ことを望みます。






[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる