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市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53
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御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

 
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リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

139: 市毛絢装合同会社 
[2012-10-25 18:53:03]
抜けてしまったので追記致します。

下請業者から搾取されているお金を支払っているのは下請ではなく、まぎれもない施主様でございます。


142: 市毛絢装合同会社 
[2012-10-25 23:28:44]
>>140 おっしゃる通り報告連絡相談は最低限の必須事項ですよね。
ですが作業員と職人をわけてお考え下さい。ここで言う本物の職人というのは
世間一般常識もマナーもルールもモラルもわきまえていらっしゃります。
中途に仕事を投げ出す職人等一人もいません、そしてどんなに優れた職人でも現状の自分の技術に
満足せず進化と退化をし続けています。途中で投げ出す事があるのは向上心のかけらもない素人作業員であり
プロと称する資格の無い者で御座います。今一度改めて申しますが区別してお考え下さい。

>>営業や監督はお客さんと職人さんとの仲介役(潤滑油)と言いますか、お客さんの窓口になりトラブル対処やクレーム処理が穏便に出来るのが営業や監督の才能であり必要不可欠な仕事です。

とありますが本物の職人と営業はどこまでいっても平行線で決して相容れない存在(水と油)であり、
職人から信用はしても信頼は0の人間関係では営業マンが仲介役として役に立つ道理が無いと私は考えております。
あくまで個人的な意見として聞き流して頂いても結構です。

実際に良好な人間関係を築けたなら職人のモチベーションもあがり、腕を存分に発揮できると思います。
作業員だけでなく是非、営業マン自身もマナーやモラルは勿論ですが建築知識を勉強する等
下請の職人とビジネスパートナーとして上下関係では無く横に広がる様、
もっと歩みよるべきではないでしょうか?
我々は何の為にこの業界に存在するのでしょう?自分が生活していく為?勿論それは商売ですから当然ですが。
順番が違います先ずは施主様に可能な限り最善の技術を駆使して提供し施主様に喜んで頂かなくては、
我々職人の存在意義がありません。その為に辛い修行時代を経て職人として世に出たのですから。
現状の消売を笑売に変える努力・進化を時間を惜しまず、常に考え実際に行動に移す事が重要と私は思います。
143: 137 
[2012-10-26 08:42:26]
140,141は137までとは別の方が書いてくれたんですね!

職人と作業員を分けて呼んでるけど、世の職人の9割は作業員の印象。
一割しかいないプロを素人が探して直接契約するのは無理に近いのでは?
10回頼んで、9回はミスを放置して逃げられ、間で責任を取ってくれる人いない。
仮に、直接契約が安くてもちゃんと出来上がる工事の確立が1割なら、超割高な工事ですね。

車の例えが多くて恐縮ですが、
9割の職人が日本語をまともに話せない時点で、その店から新車は買わないです。
営業会社のマナーと言うけど、彼らは職人は叩いても客は叩かない。
職人は客を叩く時点で営業会社と同じ土俵、元請けにはなり得ないよ。
はい。仰る通り職人は日本語が話せるんですよね。でも、個人的な印象では職人と名乗る9割が市毛さんが呼ぶ作業員ですから。

以前、車を運転中近所で交通事故にあったことがありました。
事故現場から保険会社に連絡すると提携の修理工場がレッカーで来てくれました。
そして保険で車を直すことになったのですが、私はディーラー(もしくはディーラー経由で指定の修理工場)で直すことを決めたのですが、レッカーで車を保管してくれた修理工場が自分達で直したいと言い張り、保険を使うことから保険会社、ディーラが話し合い、ディーラー経由でその修理工場がで直すことになりました。
私も事故を起こした時に駆け付けて助けてくれた修理工場の社長さんに
恩義があったのでそれで修理を依頼しましたが、
修理が予定の倍以上の期間かかり、直った車もハンドルを切りながら走ると異音と振動。
取り敢えず、修理工場に駆け込むも社長は不在で、社員はとりつく島もなし、直ってる。むしろ、ディーラーを通してやったから取り分が減った。うちを信用していないからそう思うんだろう!との暴言。
諦めて、ディーラーに相談。
試乗してあしまわり
ベアリングの締め付け不良と判明。代車を借りて一日預け翌日には異音も振動も無くなった状態で返却。
後日、最初の修理工場にたまたま行く用があり、社長を捕まえると、社員が直ったと言う以上社員無視して客の声は聞けない。社員は社員でうちの車を直したのは初めてだったのでとの言い訳。
あしまわりのアライメントとったと言うのも嘘でした。
一応社長から謝罪の言葉はありましたが、
同じことは住宅業界でも起きませんか?
ちなみに、ディーラーはベアリングの修理代を修理工場請求することはしなかった様で、社長は私が話すまで自分達のミスを知らなかったです。


144: 137 
[2012-10-26 08:52:18]
市毛さん
分割発注に、市毛さんが言うプロの職人が集まり、実績を作り、新たな発注の流れができてほしいとの考えには賛同するけど、無知無責任な職人が氾濫する現状を無視して、
元請けの搾取が悪い、元請けが悪いと制度を批判しても職人の無知無責任が変わる訳じや無いから。
分割発注なりで、制度を変えてから、元請けを批判しなよ。
じやないと共感できないよ
145: 市毛絢装合同会社 
[2012-10-26 11:58:33]
多種多様なご意見誠に有難う御座います。

>137さんの言うとおりと同じ事が事実リフォーム業界にも起きています。
報連相が徹底して行われていればこれだけ社会問題とはならなかったのではと残念でなりません。

>>無知無責任な職人が氾濫する現状を無視して、
元請けの搾取が悪い、元請けが悪いと制度を批判しても職人の無知無責任が変わる訳じや無いから。
分割発注なりで、制度を変えてから、元請けを批判しなよ。

私の説明不足だったようです大変申し訳ございません、何分職人とはいえ若造なので熱くなりすぎてしまいました。
謹んでお詫び申し上げます。
元請全てを批判している訳では御座いません、職人というのは1人親方を含み一度は元請として責任を負い
元請を経験しています。私もその一人です。

施主様の為に持てる技術を駆使し喜んで頂ける事が最優先事項であるべき本物の職人魂が
業界の環境により衰退・淘汰していく事がどうしても我慢ならなかったのでこのスレを立ち上げました。

又、営業マンを否定する形となってしまいましたが、良好な関係を築こうと努力する等して頂けたなら
共存形態が成り立つのですが、上下関係となってしまうとどうしても元請として圧力がかけられてしまうので
私の様に敵対の立場になってしまうのも事実で御座います。

品確法は新築だろうと改修だろうと個人であろうと法人であろうと適用するべきと考えています。
施主様が誰を選んでも品質を確保できる環境の整備が必要と考えています。

又このスレの趣旨はコメントを下さった方だけでなく、御指摘されている無責任な作業員・営業に
対し読んで頂けたなら、より良い意識改革の布石になるのではと思い討論させて頂いております。




146: 市毛絢装合同会社 
[2012-10-26 14:32:00]
現状で実際に業界に求められる事は

予定価格が500万円に満たない場合、見積り期間を最低限24時間以上確保する事
予定価格が500万円以上5000万円に満たない場合10日以上確保することが望ましいと

建設業法令導守ガイドラインで記述されています。

御客様のなかで初顔合わせ・見積り時に幾らほど掛るかとお聴きになられる方が多いのですが。
正しい御見積書を作成・お渡しするまでお待ち下さりますと幸いです。
特にリフォームの場合、蓋を開けてみなくてはわからない・一棟一棟戸々に工事内容が異なり
工事金額もそれに伴い変動します。その場で正しい金額をお伝えする事はとても難しい事なのです。
施主様の予算に応じた上で良い工事を提供するには十分な計画を組立てなくてはなりません。
御見積をしたからといって契約を強制するものではないので
どうかあせらずにお待ち下さります様御願い致します。

又、リフォーム業界において建設業法を自覚(法令知識)が無く違反されている元請会社様がとても多いのです。
法令違反は犯罪であるとしっかりと認識していなくてトラブルを引き起こします。
建設業法令導守は工事に対し責任感を持つ為、最低限の業務というのが私の見解です。










147: 137 
[2012-10-26 20:52:50]
>又、営業マンを否定する形となってしまいましたが、良好な関係を築こうと努力する等して頂けたなら 
共存形態が成り立つのですが、上下関係となってしまうとどうしても元請として圧力がかけられてしまうので 
私の様に敵対の立場になってしまうのも事実で御座います。

某大手営業会社は、施主よりも下請けを大切に扱い、下請けの言うことが全て、施主との打合せよりも下請けの職人さんの意見を尊重し、結果打合せと全く異なる仕上がりに作り上げてきましたから、
元請け本来の目的=施主の希望の実現
を忘れて下請けを尊重する元請けも困りますけどね。

リフォームを複数経験し、技術を持ち、例え下請けだとしても大手営業会社から次々と声が掛かる会社があることも知りました。
市毛さんもぜひ頑張ってほしいし、そのような会社ばかりになることを期待します。
148: 市毛絢装合同会社 
[2012-10-26 21:53:25]
大変嬉しいお言葉誠に有難う御座います。
御期待に沿えるよう日々努力し実行していきたいと思います。

>某大手営業会社は、施主よりも下請けを大切に扱い、下請けの言うことが全て、施主との打合せよりも下請けの職人さんの意見を尊重し、結果打合せと全く異なる仕上がりに作り上げてきましたから、
元請け本来の目的=施主の希望の実現
を忘れて下請けを尊重する元請けも困りますけどね。

おっしゃる通りこちらの様なケースも困りますよね。
あきないにおいて御客様が第一に尊重されなくてはいけないはずです。

他にもご意見等御座いましたらご投稿下さい。
可能な限りこちらに訪れお答えしていきたいと思います。
149: 市毛絢装合同会社 
[2012-10-27 01:12:44]
全く価値の無いリフォーム工事を高額な料金でやられてしまった御客様・クーリングオフ期間を過ぎて諦めてしまっている御客様

消費者契約法という法律を御存じでしょうか?

>消費者契約法とは
消費者に不当な勧誘がなされた場合、
気付いてから6ヶ月(建築の場合契約日から5年以内)であれば業者に全額返済を
求める事が出来ると定められています。

5年以内であれば全額戻ってくる可能性があります。

どうか諦めないで下さい。騙された方を知っている方この情報を教えてあげて下さい。
150: 市毛伸一 
[2012-10-28 05:14:19]
専門工事業(1人親方含む)が私を含み火急な対策をとらないと全国的に絶滅しかねない状況にあるようです。
私が尊敬している各専門業種の親方(本物と言える職人)の多くは携帯もPCも持っていない人(使い方が理解できない等)
もいます。ダイレクトアクセスに弱い中高年齢者以上の方です。

御客様が誰に頼んで良いかわからないという状態・完全に固定観念から窓口が営業マンとなってしまっている。
見せかけ(営業と詐欺師は紙一重です。)情報処理に強い30代から50代位の営業からの供給が異常に増えすぎている、
(又、リフォーム詐欺の絶対許されてはいけない工事を行った元請の野放し。)

12年前裁判所の判断が絶対その場で守らなくてはいけなかったはずの消費者の人権を侵害してる可能性がある。
http://www.youtube.com/watch?v=PHx7tE-LDfk&feature=g-like
から(この後の顛末が解らない為可能性と言いました。)
1人暮らしの高齢者の方へ近隣で護ってあげられれば望ましい。(近所付き合いが薄いも要因のひとつ)

全ての職人が破綻したら新築もリフォームも公共工事も供給できる人がいなくなってしまいます。

住宅工事においてCM分離発注は我々職人にとって原点回帰であり
建築本来の体制といえます。また個人の職人(1人親方)でも横のつながりで同業者の知り合いが10名以上います。
施工体制が整えられるという事です。

通常各種専門工事業を営む我々、親方は工事を資格有無に関係なく管理できる知識と技術を持っています。

500万円以下の1業種のみの軽微な工事なら専門工事業者又は全国各地に点在する(全建総連)協同組合に依頼する事で
解決可能です。職人のマナーについては組合に相談し陳情を試みます。
又御指摘のインテリアコーディネーター有資格者もいらっしゃりますので、今後のリフォーム・新築にご検討下さい。

また工事で被害に遭われた御客様の救済工事の為募金を募る等、
アイデア等御座いましたらご投稿下さい。






151: 匿名さん 
[2012-10-28 13:43:51]
自分がお願いするなら、払った金額に近い品質(材料)や品質(施工)を希望します。
例えば100万円を払い、40万円の仕事・60万円の仕事・80万円の仕事だったら
80万円ぶんの仕事をして頂ける会社に頼みたいですね。どの仕事もそうですが
会社の利益は当たり前です。なら、利益が小さいほど現場に反映して頂けるのが
物作りだとおもっています。
※最初の印象に騙されないようにしたいですね。
※礼儀が良くても後が怖かったりしますよね。
152: 市毛伸一 
[2012-10-28 14:26:16]
ご意見有難う御座います。

おっしゃる通りで御座います。
本来職人の仕事とはそうでなくてはならないと考えています。

>しかし現状で宣伝力(情報収集能力含む)の無い、技術のある日本の職人は情報処理を利用している方が
少ないと言うのが現状です。ここで記述された御客様の願いや要望等を知る事が自分の力でできない
という事です。
ここで書かれた情報は全て全建総連に提出し、職人へのマナーやモラル改善に向けて取り組む事を約束致します。

営業力のある又は営業の専門会社の業界参入の意図による下請構造でなくてはならないという消費者の方の固定観念等から
職人の経営を生活を著しく圧迫しています。
現状で静的なHPによる宣伝は職人個人でも行われているのですが、営業の宣伝に埋もれてしまっていると考えます。

中間業者の存在が施主様に払った金額に見合う品質(材料)や品質(施工)の提供を無条件に難しくしています。
市場の価格破壊を火急に処置せねばなりません。

また信頼回復の観点から不正を野放しにしない等、一刻も早く然るべき処置をされなくてはいけないでしょう。


153: 匿名 
[2012-10-28 22:14:51]
どの会社にも言えることですが初めは一人ないし少数で始まるものですよ
市毛さんが思う形で進めて行けば結果が見えてきます。見えるようになってから周りに目を向けて進めて見て下さい。
154: 市毛伸一 
[2012-10-28 22:47:32]
ありがとうございます。
一職人として感涙してしまいました。
明日、全建総連の水戸市建築業組合に行き、組合加入と協力申請してきます。

全建総連の動画を紹介致します。
http://www.zenkensoren.org/doga-news.html

こちらで掲載できない情報についてフェイスブックにて掲載していく予定です。
https://www.facebook.com/ichige.shinichi

今後とも御意見・御提案等ありましたらよろしくお願い致します。
155: 市毛絢装合同会社 
[2012-10-30 10:38:05]
市毛伸一より大至急お知らせです。

過去5年以内にリフォーム工事等で不当な勧誘を受けた方・リフォーム詐欺に遭遇した御客様方至急
被害届を提出する事にわずかな勇気をお持ち下さります様、心より御願い申し上げます。

私1人では業界を変える事等到底叶いません、当事者の方々からの自発的な行動が
世を変える力(意志)となります。行動の努力なくして実現は不可能です。

どうかご協力下さいます様御願い申し上げます。
156: 匿名 
[2012-10-31 17:40:10]
リホームのナカヤマだが、工事の質が悪いが、消費生活センターに言って、工事をやっているので、警察に捜査を依頼するわけにはいかないと言われたが

これなどまさにナカヤマの狙いでは

リホーム業界は歴史が新しいから、多くのリホーム会社がナカヤマと似た感じですよ

看板が大きいから信用できるなんて思わないで

よく自分で調べて、仕事を依頼するように


157: 市毛絢装合同会社 
[2012-11-01 11:16:55]
>>156
工事の質が悪いがとありますが、
具体的にはどういった御不満があったかを聞かせて頂けますか?

瑕疵(かし)担保責任の追及は施主様の当然の権利と思っています。

http://ikjc.jp/sumai/r_1b-3.html

>リホーム業界は歴史が新しいから、多くのリホーム会社がナカヤマと似た感じですよ
看板が大きいから信用できるなんて思わないで
よく自分で調べて、仕事を依頼するように

156さんのおっしゃる通りだと私も思います。
158: 匿名 
[2012-11-01 18:42:44]
ナカヤマがやったことは、隣の瓦を割って、そのまま黙って帰ってしまい、台風の接近する日の朝、気が付き、ナカヤマで電話するが、朝早いため電話に出ず

仕方なく、私が台風の雨の中、隣の屋根に上り、雨で滑る割れた瓦のビニールをかぶせ、レンガで固定した応急修理をする羽目に

その後電話がナカヤマに電話が通じ、瓦修理が台風の通過後に終わる

以後続く







159: 匿名 
[2012-11-01 18:51:28]

ナカヤマのズサン工事は、雨といの修理はといが曲がって施工されている

雨といの雨もりも、普通は修理を依頼するところだが、もうこれ以上ナカヤマに修理をさせると、壊す物が増えるから、そのままにした

もうナカヤマはこりごり


160: 匿名 
[2012-11-01 18:55:24]

ナカヤマの工事はベランダの防水シートに穴を開けた

防水シートは弱い物だから、その扱いは慎重が普通だが、ナカヤマの職人はそのことを考慮せず作業をして
防水シートに穴を開けた

だが雨とい同様、もうナカヤマを信用しないから、再修理は依頼しない



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