売主 (株)コスモスイニシア
所在地:埼玉県新座市野火止5丁目1132番地(地番)
交通:武蔵野線 「新座」駅 徒歩3分 (南口より)
東武東上線 「志木」駅 バス9分 「新座駅南口」バス停から 徒歩3分 (南口より)
西武池袋線 「清瀬」駅 バス17分 「ふるさと小道」バス停から 徒歩2分 (北口より)
[スレ作成日時]2008-06-01 13:44:00
イニシア新座ガーデンフォート
63:
銀行関係者さん
[2009-09-12 11:26:14]
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64:
もぅ秋
[2009-09-12 13:38:14]
もぅ団扇の季節じゃないですね(笑)
販促品もちゃんと考えないと『はぁ〜?』と思われちゃいますね。。。 |
65:
匿名さん
[2009-09-15 00:39:52]
イニシア、11日の発表で救われた感が濃厚になったようですね。
申し込み会では約半分ぐらいの申し込みがあり、土日はてんやわんやだとか。 ここはあまり不景気を感じない盛況っぷりの模様。 しかし今はイニシアよりも川土が問題。 何度も指摘があった2回の建設中の事故。 建設住宅性能評価なんか本当に取れるのでしょうか? 耐震強度2って本当に大丈夫? 完成したら棟内モデルルームを是非見に行きたいですね。 |
66:
匿名さん
[2009-09-16 19:02:05]
そうとう安い価格 イニシアお得意のセルフアウトレットマンションですね
でも気をつけた方がいいのは戸数が90戸以上と多いこと そして1期が10戸しか売り出せない ということ 新座駅の需要からすれば年明けでも充分間に合いますね |
68:
銀行関係者さん
[2009-09-17 09:30:00]
コスモスイニシアのザ・晴海レジデンス総戸数438戸が完売したそうです。
この不動産不況時にフォルム内藤町60戸、イニシア巣鴨28戸も早期完売が注目でしたが、ザ・晴海レジデンスは清掃工場が近いとか駅から遠いとか書かれていたので苦戦すると思っていたので、大型物件の完売にはびっくりです。 今売り出しているコスモスイニシアの物件は他物件に比較して相対的に値段が安いからか足が早いように思います。 イニシア新座ガーデンフォートも人気が集中する可能性が高いように思います。 建築事故があったので、近くまで行って建設中の建物を見ていたら、中年の御夫婦が家の外に出て来られたのでお話をお聞きしました。 「クレーンの事故があったそうですが、マンションにどんな影響があったのですか?」 建設中のマンションでなく近隣に迷惑が掛かったそうです。9月12日の夕方にクレーンを使用する工事は終わったそうで、挨拶があったそうです。 大きなクレーンが動いているのはやなもので終わってほっとされているそうです。 私の家の側でもマンションを建築していたことがありましたので、それはもっともだと思います。 建設会社は安全を全てに優先して貰わないと困ります。 |
69:
匿名さん
[2009-09-17 12:20:12]
>銀行関係者さん
イニシア派なんですねぇ~。 購入したい方なのか、イニシアの方なのか、ただの傍観者なのか何だか不明な感じがします。 どうやら最近足場が取れて全貌がお目見えしたとか? 近々見に行ってこようかな? |
70:
匿名さん
[2009-09-18 08:02:10]
駅近なのは評価。なのに価格が安いのは新座駅だから?
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71:
匿名さん
[2009-09-18 08:59:10]
武蔵野線は山手線沿線の駅に直結してないので、都心出でるには必ず1回は乗り換えないといけないですからね。
更に貨物列車が昼夜問わず走るのはちょっと?ですね。 あとはイニシアだから安いんだと思います。 投売り状態…とにかく物件をお金にしないと… |
72:
銀行関係者さん
[2009-09-18 09:54:15]
東京に直結しているメインの鉄道本線で無い武蔵野線(下りは東京駅ですが)の新座駅ということもあるでしょうが、近隣の他社物件と比較して専有坪単価が大変安いと思います。
コスモスイニシアがADRを要請している関係もあるのかも知れません。 あくまでも推測ですが、四半期の適時開示を見ていると、竣工時には完売ぐらいの勢いで現在建設中のイニシア物件は売り切るということではないでしょうか。 一般的には不動産業においても商品の回転(地価の上昇時及び賃貸を除く)が大事です。 利益を圧縮出来る財務・資金繰り環境にあれば、早く売却して安い土地を仕入れて新しいマンションを販売することが、結果的に利益の極大化が出来ると思います。いわゆる早期損切りです。 一般的に企業再建や企業再生等においての担保は計画になります。 計画がスタートで躓けば(未達成)債権者はその先を一切信用しなくなるものです。 計画以上に全てを達成することが信用、信頼の回復になり、早い時点でニューマネーを提供する新たな応援者(含む銀行)も現れて来ると思います。 日産自動車ゴーン社長が行ったようにいわゆるv字回復です。 あくまでも推測ですが、だから安いのではないでしょうか。 イニシア新座ガーデンフォートの事故を心配される方がいらっしゃいますが、一般的にはあらゆるところから厳しい検査が行われることから、安心感は逆に増すのではないでしょうか。 土地を取得した時期の土地価額、着工時の建築単価から建築総額等に販売経費及び適正利益を加算推認すると、到底この価額を超えてしまうように思いますが試算されて見たらどうでしょうか。 |
73:
銀行関係者さん
[2009-09-18 12:21:14]
武蔵野線からイニシア新座ガーデンフォートとほぼ同じぐらいの距離でかつ高架で駅に近い、UR都市機構の連棟型の一番線路側の賃貸住宅に住んだことがありますが、電車と貨物の通過音は窓さえ閉まっていれば、全く気になりませんでした。深夜に目が覚めることもありません。
線路側からの直接的な音は全く気になりませんでした。ただし、窓を開けた時に、前面棟の建物に反射した音が入って来ました。なおサッシは普通ガラスでした。 深夜に建物と建物の間での人の話声の方が木霊して、電車の反射音がよりうるさいぐらいです。 イニシア新座ガーデンフォートの場合も、道路向うにマンションがありますので、角度によっては窓を開けると列車音が聞こえるかも知れませんね。 戸建てでの経験ですが、サッシを普通ガラスからペヤガラスに替えた際に、遮熱だけでなく、遮音も良かったです。イニシア新座のMRでペヤガラスの模型展示がありましたので見学されると良いと思います。 家がまだまばらで武蔵野線から800メートルぐらい離れた戸建てに住んだ際には、深夜に窓が開けていると貨物列車の走行音が聞こえました。家が建ち始めると聴こえなくなりました。線路との間に一軒でも建物があると音は全然変わります。一部屋一部屋違うとお考えになった方が良いと思います。 今住んでる最新の高気密戸建住宅に比べても、マンションは冬は温かく、夏は3階以上では風通しが非常に良く涼しく、光熱費は大幅に削減出来ます。 全て個人の感想ですから自ら御確認下さい。 |
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74:
物件比較中さん
[2009-09-18 22:56:24]
事故の件ですが、近所に住むカミさんの友人いわく、二回目のクレーン事故はクレーン車のアームが隣接するライオンズをかすめたとのことですが、一回目の事故は屋上クレーンが折れてそのまま当マンションの外壁にぶつかったらしいと聞きました。屋上クレーンって相当な大きさですよね?外壁激突で建物そのものは大丈夫なんでしょうか?かなり候補にあがっていたのにカミさんは躊躇し始めている今日この頃です。。。。
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75:
定年退職者
[2009-09-25 08:44:38]
昨今、暇を弄んでおります。植木等さん的サラリーマンに憧れた定年退職者です。
猛烈サラリーマンだったため、健康のためとはいえ、自宅の近所を散歩するのに抵抗感があり、そこで、火事と殺人と人身事故を除く事故現場を訪ね、その近辺の名所、うまい食事処を散策することを昨年から始めました。誰の目も気にせず目的もあっていいものです。 イニシア新座も事故報道があってすっ飛んで行きました。お陰様で平林寺や野火止緑道、そばにラーメンと2日に亘り時間を費消出来ました。 さて、2回目の事故?報道はありませんでしたから知りませんが、御近所の目撃談話が微妙に異なっていますので参加させて頂きます。 まず、1回目の建設中の「屋上に設置してあった」との話がありますが、間違いだと思います。タワーの上に設置してありました。 次に「外壁に衝突」との話がありますが、可能性はほとんど無いと思います。 まず建物本体の工事で無く、タワーパーキングの組立で道路側の工事だったこと。 私が見た現象と、現場にいた当局の人達が話していた内容では、アームが折れたのでなくクレーン本体のフレームが座屈したという珍しい機械事故ということで、建設中の建物を背にして右70度方向に170度ぐらい深々とターンテーブルの上でお辞儀をしていました。吊り上げ中の機材は道路上仮囲い傍にありました。 外壁に衝突しようにも、クレーンの脚(タワー)が邪魔して無理だと思います。 また外壁にぶつかっていれば、架設足場が崩壊するはずです。 防護ネットと足場にも特に損傷は見えませんでしたのでまず外壁に衝突はないでしょう。 道路反対側家の屋根の端に傷と2階ベランダに1ヶ所穴が見えました。 翌朝8時頃にも現場行きましたら、私と同様の御趣味と思われるハンチング帽にリックサックに運動靴の同世代の方がいらして、大した事故ではないのですねと言って帰っていかれました。オリエンテーション的御趣味で住所を特定せずにスタートして事故現場を探し出すのだそうです。 この方の発言のように、建設現場側を見る限りタワークレーンも撤去され、特に防護ネット・架設足場及び仮囲いに事故があったという痕跡はありませんでした。ただし、道路反対側の3階建の一軒の家シートが架けられていました。 このようなことを考えると、近所の中年の御夫婦の発言が正しいように思います。 「お呼びでない」「こりゃまた失礼致しました」 |
77:
匿名さん
[2009-10-03 01:29:12]
完売間近との噂を聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?
ちなみに足場が外れてマンション全体が露になったとか? 棟内モデルルームの予定はご存じですか? 販売元のイニシアは先月末に事業再生ADR成立で倒産の危機を脱しましたが、何度も目にするここの現場のクレーン車絡みの事故2回。。。 川口土建の施工が不安なので実際に棟内を知り合いの業者と共に見学してから本格的に検討したいですね。。。 情報交換宜しくお願い申し上げます。 |
78:
購入検討中さん
[2009-10-03 14:31:10]
77さん
何度も目にするここの現場のクレーン車絡みの事故2回。。。 一回目の事故は75さんが詳しく書いて頂いて建物には影響ないとのことですが、何度も目にされてるとのことですが二回目はどんなことだったのでしょうか?クレーン車絡みとは車がからんだ事故なのですか?それともクレーン車の事故ということですか? |
79:
匿名さん
[2009-10-03 16:50:43]
>78さん
二回目はニュースにもなっていませんが、クレーンで吊り上げていた物が落下して隣接するマンションの壁を破壊したという事です。 きちんとイニシアからも書面をもって説明があり、工事現場の人間を入れ替えしたみたいです。 同じ現場でクレーン絡みの事故が二回起きるのは希かと思いますが…検討していたマンションだけに、非常に残念です。 |
80:
匿名さん
[2009-10-03 18:57:55]
現場の責任にして、人を入れ替え一件落着なんて恐ろしい感じですね
本当に現場の責任だったら見えないとこもちゃんと検査しないとね 氷山の一角なんてこともあり得ますから |
81:
銀行関係者さん
[2009-10-03 19:09:37]
足場が完全に外れて外構工事が始まっていました。
マンションから線路反対側の直ぐ「近くの新座市野火止にヤオコーが9月30日開店しました。 敷地面積は1万618㎡、延床面積5091㎡(SC)、うちヤオコー分は2924㎡。駐車台数 200台。SCのテナントは、ハンプティーダンプティー、ダイソー、マックハウス、シュープラザでSC全体のグランドオープンは10月7日です。 とても明るくて魅力的な大型ショッピングセンターです。 息子の為にと思って何度か足を運んで早い時期で良かったです。 モデルルームはもの凄く混んでいましたし、現場を見に来ている人が沢山いました。 決め手は事故。永年の経験から施工会社の仕上がりが隅々まで良くなること。 ①事故について、マンションには何等影響ないと確信出来たこと。 ②御近所の皆様の雰囲気がとても良かったこと。 ③ヤオコー等の競争しあってくれる量販店が近くにあること。 ④駅に近いこと。 ⑤マンション全体の色調と景観が良いこと ⑥線路側の見晴らしが良いこと 等々 |
82:
銀行関係者さん
[2009-10-03 19:13:10]
大事なことが抜けていました。
絶対的にも相対的にも安い。 |
83:
賃貸住まいさん
[2009-10-06 16:40:57]
それにしても銀行関係者さんは熱心ですね。
営業さんかと疑いたくなるくらい(笑) 営業さんじゃないなら、これだけ魅力を感じてるんですもの、もう契約済みですよね? 1期があれだけの戸数なのも何故なのかご存知ですよね? |
84:
競合物件企業さん
[2009-10-07 13:21:33]
競合しているものですが、ここは売れています。
残念ですが、絶好調です。 結局、値段なんでしょうね。 会社だとか、事故が起きてようが関係ないんですね。 まぁ、土地柄で新座だし、価格が安けりゃ問題ないって感じの人がほとんどなんでしょうね。 年内には終わる感じではないでしょうか。 |
誤字訂正
以外と→意外と
昨日新座駅前で若い女性の方がなにか申し訳なさそうに何も言わずに団扇を出されたので、「携帯の宣伝かなー。いらないなあー」と思いつつ、渉外活動の苦労を知ってる私としては自分の子供も苦労してるだろうなと考え、つい受け取ってしまいました。
頂いたらコスモスイニシアのイニシア新座ガーデンフォートとイニシア朝霞青葉台公園の宣伝団扇でした。
残念ながら戸建ての持ち家なので申し訳ありません。
しかし男性の年配者は受け取るかも知れないけど、もう少しキレを持って、「ハイ」といった感じの方が若い世帯主は受け取るのではないかなーと思いつつ電車に乗りました。
大きなお世話ですね。