マンションのオプションで、壁や天井の下地補強について悩んでいます。
壁、天井とも平米3000円程度。しかし、補強するからには壁一面となります。
天井は、一部の補強も可能です。
1、ダイニングテーブルの上の照明器具用(色々なタイプがつけられるように念のため)の天井下地補強
2、将来、テレビを壁掛けに、あるいは壁収納を作るかもしれないのでリビングの壁一面
と考えていますが、壁のほうは対象面積が広いので結構お金がかかり、迷っています。
また、天井の下地補強は一部だけでも可能なので、結果的に、比較的安価です。
だから、将来必要になりそうな所は先に補強しておこうと思います。
たとえば、室内干し用の「ホシ姫さま」なんかを据え付けられるように。
皆さん、壁や天井の下地補強ってやはりやっておいてよかったですか。
あるいは、実はなくても結構大丈夫なものですか。
[スレ作成日時]2012-09-13 22:45:48
壁や天井の下地補強、必要でしょうか
1:
匿名
[2012-09-14 01:04:55]
|
2:
契約済みさん
[2012-09-14 23:10:17]
コメントありがとうございます。
床、ですか。考えたこともありませんでした。 検討してみます。 天井は、マンションのオプションの担当の方にも、ホスクリーンを勧められました。 そちらのほうが、見た目には目立ちませんものね。 フリープランの期限ぎりぎりなもので、ついつい迷ってしまいます。 |
4:
匿名さん
[2012-09-21 20:46:38]
石膏ボードの壁だと家具とかを固定できないから、地震のときに倒れないように固定用の下地は入れておいたほうがいいんじゃない。
あと、ずっと住み続けるつもりなら、玄関、廊下やトイレの手摺用の下地とか。 |
二重床だと補強できるならした方がいい。重い家具とか置いた時に微妙に前のめりになるから家具の背面の上部に隙間ができる。家具の前川を持ち上げてもいいんだけど、なるべくなら何もしなくて良いようにしておいた方がいいよ。
天井はね星姫様欲しいなら取り付ける場所次第で補強はあったほうがよいと思うけど、干すクリーンを天井下地に固定で十分だと思うよ。照明器具も位置ボックス天井スラブに固定してあれば10kgまでもつから、ボックス以外の場所につけない限りいらないと思う。天井下地に固定と言うこともできるしね。