住宅設備・建材・工法掲示板「このスペック、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
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真剣に検討中 [更新日時] 2013-07-24 08:30:55
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地元の工務店で新築予定です。
下記スペックで進めているのですが、住環境(温度、湿度、空気質など)の面で問題ないか、気をつける点は何かアドバイスをお願いします。
※耐震性やシロアリ対策については言及いただかなくて大丈夫です。
※技術者ではないので情報不足や誤記があるかもしれませんが容赦ください。

・Ⅳ地域(北のほう)
・延べ床40坪ほど
・木造軸組在来工法
・付加断熱(充填:GWorセルロース120mm+外:押出ポリスチレンフォーム50mm)
・基礎断熱(防蟻断熱材50mm+ターミメッシュ)
屋根断熱(厚さは全部で250mmほど)
・壁体内通気、屋根通気
・トリプルシャノン
・第1種換気(全熱交換)
・エアコン空調
・C値0.5くらい?
・Q値1.5くらい?
・仕上(外壁・内壁・天井:カルクウォール、床:無垢フローリング
屋根:ガルバリウム(EFルーフ)
・夫婦+子供3人
・日当たりは良好

<懸案事項>
◆本来は外張断熱でやっている工務店ですが、それだけだと不安なので充填もお願いしました。
LDK30帖ほどでリビング階段&吹き抜けの広い空間なので断熱性能が高くないと住みにくくなってしまうと思っていますが十分でしょうか?
◆原発が比較的近いのと嫁が花粉症なので洗濯物は室内干しを前提としています。全熱だと湿度が高めになる(結露する)でしょうか?
◆充填断熱材はセルロースファイバーが良いのですが、コスト面からGWに落とすか悩んでいます。GWでも問題ないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-13 22:15:45

 
注文住宅のオンライン相談

このスペック、どうでしょうか?

42: 匿名さん 
[2012-09-14 21:22:04]
絶対にならないな絶対に
43: 入居済み住民さん 
[2012-09-14 21:47:07]
>>36
いろいろと悩んだ結果、防災がわらにしました。

理由としては、瓦は高級というイメージがありましたが、思っていたより安かったこと(40坪の平屋で100万以下)と、長期優良住宅で耐震等級3にしたことです。

使ってみた感想は、ほとんど不満点はありません。
44: 匿名 
[2012-09-14 21:59:00]
スペックとは離れますが、カルクウォールいいですよ〜。
拙宅も外壁に採用しました。同時期に建てた周りのお宅の外壁が少〜し汚れ始めましたが、拙宅は真っ白。
残念ながら、内壁はカルククリームですが、消臭効果がいいですね。遊びに来た友人が、家の生活臭がないって。無垢床のせいもあるのかもしれませんが。カルクウォールだったら、もっと快適だったかも。
カルクウォールは、強アルカリ性による自浄作用、その他遮熱効果、調湿効果、消臭効果等が期待できるようですね。
45: 匿名さん 
[2012-09-14 22:03:19]
まぜものがな、、、

施工時、臭すぎ

イメージ商品やな

幻、みたいなもん
46: 匿名 
[2012-09-14 23:04:53]
そうですねぇ。こなれるまでは臭いがあったかも。
あと、アルカリ性が強いため、触ると肌が荒れる人もいると聞きました。そのため、決定する前に、家族でカルクウォールの塗り壁体験をしてみました。
47: 匿名さん 
[2012-09-14 23:07:13]
バインダーに何が入ってるのかがよーわからん

頭が痛くなる類のものであることだけは確実
48: 匿名 
[2012-09-14 23:11:28]
何入ってるんでしょうね。
人体に悪影響があるものなら、そのうち使われなくなるでしょう。
49: 匿名さん 
[2012-09-14 23:12:15]
イケダコーポレーション、答えられないよね多分
輸入してるだけだし
50: 匿名 
[2012-09-14 23:31:41]
では、どうしても使いたい場合は外壁だけにとどめる方が無難?
今度、工務店のイベントでイケダの人が来るんで聞いてみます。
51: 匿名さん 
[2012-09-15 00:28:50]
壁材に調湿度機能や脱臭機能があったとしても加湿器、除湿器、空気清浄器には遠く及ばない
52: 匿名 
[2012-09-15 03:03:55]
それを言っちゃあおしまい。その通り!
カルクウォールの優れたところとして残るのは(人によりますが)、美しい真っ白さと質感?
それでも十分です。
53: 匿名さん 
[2012-09-15 05:37:55]
強アルカリ性の壁材だったら漆喰もそうですよ。
そもそもコンクリートも強アルカリ性であります。

でも何かを選んで採用したという気分が一番大切であります。
54: 匿名さん 
[2012-09-15 05:55:36]
>51
今まで気が付かなかった、貴方は流石です。
55: 真剣に検討中 
[2012-09-15 07:10:33]
スレ主です。

>>36
ありがとうございます。防災瓦も検討してみます。


カルクウォールについては調湿機能などは+αでしか考えていません。

>>№52
>カルクウォールの優れたところとして残るのは(人によりますが)、美しい真っ白さと質感?それでも十分です。
>>№53
>でも何かを選んで採用したという気分が一番大切であります。

まさにその通りです。自己満かもしれませんが気に入ったのでそれで良いと思っています。

>>46
>アルカリ性が強いため、触ると肌が荒れる人もいると聞きました。そのため、決定する前に、家族でカルクウォールの塗り壁体験をしてみました。

肌荒れのことは忘れていました。前に工務店から説明がありました。塗り壁体験はどうやってしましたか?
56: 匿名さん 
[2012-09-15 08:34:31]
厚さ数ミリじゃ調湿機能は期待できないな。
57: 匿名さん 
[2012-09-15 08:36:22]
外壁だけが無難だろうな
俺なら内壁には到底無理
輸入漆喰は大抵キツイな

加湿器、除湿機、空気清浄機
全て電気代が掛かり室内のみ
調湿する壁だと壁体内からで
電気もランニングも要らない

まあ、ビニールの家には機械なしでは住めないからしょうがない
58: 匿名さん 
[2012-09-15 09:10:55]
>57
土壁のように10cm以上もあれば調湿機能もあるだろうが石膏ボードの上に数ミリ塗っただけの壁じゃ期待でき無し冬にエアコン暖房する場合は加湿器が無いと辛い。
59: 匿名さん 
[2012-09-15 09:28:35]
>56
厚さ数ミリでも吸音性能は高いよ。
60: 匿名 
[2012-09-15 11:11:50]
スレ主様
塗り壁は、工務店のイベントで体験しました。
イケダコーポレーションの方が来て、石膏ボードにカルクを塗らせてもらいました。素人なので、手はカルクだらけ。でも、特に問題なかったため、カルクウォールを採用しました。
心配だったら、イケダコーポレーションにその類の催しがあるか聞いてみるのも手ですね。
61: 真剣に検討中 
[2012-09-15 15:23:05]
>>60
ありがとうございます。
早速問い合わせ&ショールームに行ってきます!
62: 匿名さん 
[2012-09-15 16:48:30]
カルクウォールって下地に何を使うの?
63: 匿名さん 
[2012-09-15 20:00:06]
>>58

内壁から外壁、全て透湿、調湿する素材を使えばよい。トータル10cmどころではない。

>>62

下地がねぇ。。なんだろうねぇあれ、ミネラルとか言ってるけど。
64: 匿名さん 
[2012-09-15 20:35:39]
いろいろな情報で迷いも生じていることでしょうが、予算内に入るよう考えて自分は何を重視するかでしょうね。削るとこは削らないとモンスターになってしまいます。

今年4月に完成した家はクロスは安いビニール。床も安いプリント床(無垢はお金が無くて諦めた)。
オレの場合大きな家、断熱性、耐震性、省エネが重要。そこで決まった仕様は、述べ床面積54.47坪(屋根裏8.2帖は含まず)。断熱性:硬質ウレタンB種2現場吹き付け(天井160mm以上、壁50mm以上)、外壁:ヘーベルライト(50mm厚)、窓:サーモスHと遮熱ロールスクリーン(外壁取り付け)。
耐震性ということで地盤強化(鉄柱)、2X4工法、屋根は瓦の1/3の重さのナノルーフ(Y-15)。
省エネは、DC駆動顕熱型24時間換気、京セラ4.1kw、蓄暖7kw、エコキュート、IH、各部屋エアコンで8月の電気代¥6,800、売電¥13,700。(場所は茨城県南部)。
優先順位を決めていい家造って下さい。
65: 匿名さん 
[2012-09-15 22:32:42]
スレ主さん無理に変える必要も無いかもですよ。バランス良くていい感じに見えます

あとはどこをこだわるか。自分がスレ主さんの立場だったら、耐震性をさらに良くするため吹き抜けをやめて、そのかわりに一階天井高を270にするかな。ツーバイフォーなら270でもそんなに高くならないですしね
66: 匿名さん 
[2012-09-15 22:34:50]
>65
吹き抜けのための高高仕様なのでは?
67: 匿名さん 
[2012-09-15 23:09:33]
吹き抜けは耐震性が落ちる。天井高270やリビング階段のための高高がいいのでは?
68: 匿名さん 
[2012-09-16 05:56:48]
>>64さん。
いい家だと思います。
69: 真剣に検討中 
[2012-09-16 07:04:33]
スレ主です。

>>64
電気代の安さに驚きます。
外付けロールスクリーン、どうですか?
興味がありますが、外なのでかなり汚れるのではないかと思っています。

>>65
ありがとうございます。そう言っていただけると安心します。
ただ、吹き抜けははずせないんです。
確かに耐震性で不利になるのは間違いないと思いますが、今の間取りプランがとても気に入っていて、それには吹き抜けが不可欠です。
耐震性は構造的に補強し、温熱環境は断熱性を高めて補おうと思っています。

豊かに暮らすよためには家の基本性能も大事ですが、デザインなども含めてバランスが大事だと思っています。
70: 匿名さん 
[2012-09-16 07:31:27]
64さんではないですが、外付けロールスクリーンはやめたほうがいいです。
すぐに汚くなりますよ。濃い色だったら目立たないかも

それに格好悪いです。
71: 匿名 
[2012-09-16 08:58:58]
拙宅は、引き違いドアはトリプルシャノンに外付ロールスクリーンです。
その他はドレーキップ+外側に日射対策のための○○
(ちょっとお教えできません)を追加しております。

外付スクリーンはまだ1年しか経っていませんが、まだ初期の状態です。
ただし、長期の使用ではご指摘のとおり汚れや劣化もするでしょう。
格好の悪さは、私はそう思ったことはありませんが・・。
何を優先させるかですね。

もし高高であれば、寒冷地以外の場合、夏の日射対策は必須です。
ご存知の通り、日射対策も、サッシの内側より外側で対策する
方がより効果的であることは周知の通りです。

良い家を造って下さい。

72: 匿名さん 
[2012-09-16 09:16:54]
光触媒塗装ですか?
73: 匿名さん 
[2012-09-16 10:19:49]
>69
>電気代の安さに驚きます。

太陽光パネルがあるので実際の電気代は1万円強くらいじゃないの?
全量売電だと8月は2万円弱くらいにはなるはず。
74: 匿名さん 
[2012-09-16 10:24:57]
>69
日照対策なら外付け電動ルーバーシャッターが良いけど馬鹿高い。
75: 匿名さん 
[2012-09-16 15:48:07]
写真掲載します。
正確にはLIXILのフレシェード外付スクリーンです。
電気代も正確に書きますね。

24年7月分 買電¥6,242-、売電¥12,810ー
24年8月分 買電¥7,073-、売電¥14,574ー

電気代は差し引き毎月約7千円プラスです。
写真掲載します。正確にはLIXILのフレ...
76: 匿名さん 
[2012-09-16 20:18:00]
雨どいの形が変わってる
77: 匿名さん 
[2012-09-16 21:59:29]
話がそれちゃって申し訳ないけど>75さんの写真にある家のような
玄関上にある、人が入れないような構造のベランダ。

あの場所の排水口の点検清掃って、どういう方法になるのでしょう?
近所にも最近同じ様な作りの家が増えて来たのですが、ちょっと気になったもので・・・

78: 匿名 
[2012-09-17 07:08:57]
きにしなくていいですよ。
79: 真剣に検討中 
[2012-09-17 07:13:25]
スレ主です。

>>74
ルーバーシャッターは確かに高いですね。
防犯面でシャッターを付ける場所はグレードアップしてルーバー付きにしても良いかもしれませんね。

>>75
格好悪くないですね。ありだと思います。
特に西日対策としては検討する価値がありそうです。
80: 匿名さん 
[2012-09-17 09:16:49]
77さん 65です。
排水口にはメッシュのカバーが付いており大きなゴミを防ぐようになってます。今のところ砂が少しある程度で掃除したことがないのですが、掃除するとすれば出窓から身を乗り出して掃除機で吸い上げるしかない。

電気代は73さんのおっしゃる通り、日中は太陽光発電(定格4.1kw)でまかないますので電気代がかかりません。8月電気代7千円は発電しなくなった夕方から翌日朝に消費した1ケ月分の料金ということになります。
81: 真剣に検討中 
[2012-09-18 07:48:21]
スレ主です。

遅くなりましたが、屋根の断熱仕様です。

外:押出ポリスチレンフォーム100mm
内:GW150mm
82: 匿名さん 
[2012-09-19 00:35:37]
>>81
屋根断熱を質問した者です。
注意点だけ書いておきます。
グラスウールもスタイロ系も仕様によって大きく性能が異なります。注意してください。
屋根に厚めの断熱材を使う時は、たる木の倒れ防止をしてください。二重たる木も同様です。
83: 匿名さん 
[2012-09-19 18:33:49]
>81
屋根もダブル断熱なんだ。
GW150mmは天井断熱なのですか?
84: 真剣に検討中 
[2012-09-20 08:49:22]
スレ主です。

>>82
ありがとうございます。
工務店に伝えます。

>>83
GWも屋根断熱です。
垂木の間に詰め込みます。
85: 匿名さん 
[2012-09-20 10:38:46]
>>84
屋根通気で垂木の間にGW?
86: 匿名さん 
[2012-09-20 18:41:59]
スレ主さんが工法を良く理解してちゃんとチェックしとかないとトンデモな家になりそうだな。
87: 匿名さん 
[2012-09-20 19:40:38]
屋根通気で垂木の間にGWだと下がって脱落する可能性が大きいと思います。
Ω金物などでネオマフォーム等を使うのが普通だと思います。
88: 匿名さん 
[2012-09-20 19:59:51]
三井ホームコンポーネントのDSパネルを使えば良いのに。
90: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 15:33:31]
>>87
>屋根通気で垂木の間にGWだと下がって脱落する可能性が大きいと思います。

どこに脱落するのでしょうか?

私のところも同じような仕様で、垂木230mm、断熱材GW200mm、断熱材の上部の30mmに型枠をはめて通気層にしていますが、脱落するようなところはありません。
91: 匿名さん 
[2012-09-22 01:27:21]
>>90
なぜ厚200のグラスウールを使うのかが判らない。
他の断熱材ならもっと薄くて済むだろう。
92: 真剣に検討中 
[2012-09-24 11:54:01]
スレ主です。

屋根の断熱はご指摘いただいたところを注意しながら今後図面をチェックしていきたいと思います。

以前にカルクウォールは手が荒れる、匂いが臭いと指摘を受けましたが、先日実物を見てきて問題ありませんでした。
手が荒れるのは固まる前で、固まった後は大丈夫だそうで、実際に触れましたが子どもも含め大丈夫でした。
匂いは全く気になりませんでした。
むしろ質感の良さにさらに使いたくなりました。

窓ガラスについてトリプルシャノンで検討していますが、真空のスペーシア21、輸入樹脂のエーデルも気になっています。
メリット、デメリット、金額など情報がありましたら教えてください。
なお、トリプルシャノンは可視光透過率が低いので明るさの面でデメリットがあるのではと思っています。
93: 匿名さん 
[2012-09-24 16:47:19]
カルクウォールの下塗り材は匂った?
94: 匿名さん 
[2012-09-24 18:59:14]
>92
真空ガラスって経年劣化しないのかな。
真空だと1cm四方で1Kg掛かるから1m四方だと10t。凄い圧力です。
95: 匿名さん 
[2012-09-24 19:00:18]
というか、真空だと枠も違うと思うし
全部真空でペアやトリプルにするの?
96: 匿名さん 
[2012-09-24 19:28:06]
真空ガラスのスペーサーって目立たないものなのかな。
97: 匿名さん 
[2012-09-24 19:35:09]
>96
普段は気にならないです、寒くて下隅に結露するときスペーサー部が特に結露します。
98: 匿名さん 
[2012-09-24 21:42:07]
真空ガラス 真空漏れはあるよ。多分もって10年。真空漏れの保証はないだろう。
99: 匿名さん 
[2012-09-24 22:02:22]
真空漏れってw

意味はわからんでもないが日本語おかしいだろ

でもそのときのスペーシアは確かに悲惨なガラスだな
100: 匿名さん 
[2012-09-24 22:16:09]
>99
ぐぐってみ、そう言う言葉があるようだぞ。
101: 匿名さん 
[2012-09-24 22:22:31]
VACUUM LEAKの誤訳だろw
102: 匿名さん 
[2012-09-24 22:26:55]
まんま直訳だろう
103: 真剣に検討中 
[2012-09-25 10:53:21]
スレ主です。

メーカーの人も10年くらいが目安だろうと言っていました。
ただアルゴンも同じでしょうし、LOWーEとアルゴンを組み合わせたトリプルもあるみたいなので、
今度メーカーに行って詳しい話を聞いてきます。
ただ値段もトリプルシャノンより高いそうなので、適材適所での使い分けになると思います。
104: 匿名さん 
[2012-09-25 11:01:18]
トリプルサッシでいちばん外側のガラス内にブラインドが付いているのがあるけどどうなんだろう?
ドレーキップ窓だったけど。
105: 匿名さん 
[2012-09-25 11:10:04]
>98
保証は記憶が曖昧だけど10年位は付いてる。
真空引きした場所は分る上の隅に金属のボッチが出てる。
真空が維持出来ないとスペーサーが落ちるそうです。
106: 匿名さん 
[2012-09-25 11:33:47]
>103
そこまでやるのならインナーサッシ付ければ?
107: 匿名さん 
[2012-09-25 13:30:07]
98ですが、「真空漏れ」って言葉で笑われちゃったけど・・・。
http://www.gcoe.phys.nagoya-u.ac.jp/tec/training/2012_leak_test.pdf

108: 匿名 
[2012-09-25 18:32:40]
学術用語でも訳としては変な感じだな。

でも真空ガラスが真空でなくなったときの性能ダウンは半端ないだろう。
スペーシアは3mm+0.2mm+3mm。

アルゴンはガスが抜けても普通のペアガラスとしての性能はあるわけだから。

109: 購入検討中さん 
[2012-09-26 22:30:31]
エクセルシャノンに問い合わせた内容を参考に
エクセルシャノンのガス入りのトリプルサッシの熱貫流率は1.23W/m2Kになります。
ただし、これはFIXの場合。引き違いになると1.56W/m2になります。
ガス入りのペア、遮熱、断熱両方共引き違いが共に1.58W/m2です。
引き違いにする場合はトリプル、ペアほとんど違いがありません。
ちなみに北海道では和室に1箇所引き違いを入れる程度だそうです。
トリプルは4割ほど高価なため、ペアガラスを主に、遮熱、断熱を使い分けがよろしいかと思います。
ちなみに、南側は冬の日差しを取り入れたくば、熱貫流率は劣るものもペアより若干高い、高透過のサッシもあるので、
ガス入り1.6W/m2K、ガス無し1.9W/2K。
検討してみてはいかがでしょうか?


110: 匿名 
[2012-09-26 22:32:52]
へぇ。ペアとトリプル差ないんだね。
111: 購入検討中さん 
[2012-09-26 22:35:09]
透湿抵抗が外側のほうが高いので、内側にはベーパーバリアをすると思いますので、
セルロースファイバーの調整機能は機能しないのでは?

ちなみに、セルロースの家に住んでいる方、数人に聞きましたが、夏は湿気を吸いきってしまえば、
それいじょうは吸わず、普通に湿度が高いようです。

逆に冬は室内の湿気を吸ってしまうので、いくら加湿器で加湿しても乾燥しますとのことです。

調整機能には過大な期待をかけないほうがいいのかもしれません。
112: 匿名 
[2012-09-26 22:37:34]
なしてペーパーバリア?それって外側でしょ
内側用の調湿防水シートはるでしょ
113: 匿名さん 
[2012-09-26 22:40:02]
冬における窓の断熱は、Low-e+ハニカム構造のロールスクリーンでいいと思うけど。
114: 匿名 
[2012-09-26 22:42:33]
調湿気密シートが正しいか
ザバーンか
インテロ
115: 匿名 
[2012-09-26 22:44:17]
こんなとこにまで一条が

ハンターダグラスは高いね
116: 真剣に検討中 
[2012-10-02 12:22:13]
スレ主です。

スペーシアについてメーカーに聞いてきました。
真空層はシリコンなどでコーキングしているのではなく、溶接?しているので「真空漏れ」はないそうです。
本当かどうかは分かりませんが。
もちろん保証はありません。

アルゴン層12mmを併用したスペーシア21なら最悪真空漏れが起きても通常のlow-eペアガラス並の性能は維持できると思います。

何れにせよ値段が高いので、適材適所での使い分けをしていこうと思います。

窓について、人の通れる大きさの窓は防犯シャッターをつけるか、防犯ガラスにするか迷っています。
シャッターは風が強い地域なので音がうるさいのと、昼間は通常閉めないので防犯性がないのがネックです。
何か良いアドバイスがあればお願いします。
117: 匿名さん 
[2012-10-02 14:04:41]
三協立山のトリプルサッシ(アルペン トリプル)とペアガラスサッシ(樹脂サッシ)の性能の違いはいかほどでしょうか?

あまり変わりは無いのかな? FIX165×160くらいだと価格差の実感を感じますか?
118: 匿名さん 
[2012-10-02 18:56:15]
>116
我が家はシャッター無いので小窓も含めて全ての窓が防犯ガラスです。
防犯ガラスだと台風で何か飛んできてガラスが割れても貫通しないし室内側にガラスは飛散しないから。

住んでいる地域は台風被害が殆どない所なので新築の99%はシャッター、雨戸無しですね。
119: 匿名さん 
[2012-10-02 21:31:02]
>>117

三協のトリプルアルペン、強烈ですよ。熱還流率0.9ってカタログに書いてました。シャノンより上?
我が家は部分的に大窓に採用予定です。
120: 購入検討中さん 
[2012-10-04 22:49:21]
>119さん
コレは日本板硝子製のガラスでトリプルガラス+アルゴン85%のガラスのみの仕様では?
シャノン(日本板硝子)はFL3+AL9+FL3+AL9+FL3 LOWE(スパッタ)では熱貫流率は1.0となってます。
三共のHP記載、たてすべり出し窓で1.23W/m2K、引き違いで1.55W/m2Kとなってます。
これにアルゴンが加わると0.9になるのか、または違うのかこれはメーカーに確認した方が確実ですね。
いずれにしろトリプルアルペンがシャノンに劣っていることにはならないですね。
121: 匿名さん 
[2012-10-05 00:12:16]
残念なスレ。
122: 匿名さん 
[2012-10-05 12:37:35]
スペーシア21って熱貫流率0.8だそうですよ。

これはやっぱりお高いのかなぁ・・・

サッシメーカーでなくガラスメーカーが出してるってのが、ポイントでしょうか。
123: コンクリ命 
[2012-10-05 18:57:36]
無呼吸状態から一瞬の間も与えず繰り出す連打。この技で米国の自由の女神を壊滅寸前に陥れた。
124: 購入検討中さん 
[2012-10-06 00:40:25]
普通のスペーシアなら、熱貫流率1.4。
スペーシア21の貫流率0.8はLOWE3+Arg12+FL3+真空0.2+LOWE3の贅沢なトリプル構成。
サッシの交換ではなく新築なら普通にペアでもトリプルでも選んだほうが安くなると思うんですが、どうでしょう?

>122さん
サッシメーカーもガラスメーカーのガラスを使ってますが?
125: 匿名さん 
[2012-10-06 11:10:27]
>121
残念なスレ主の無駄に拘った家を持ち上げて褒め称えるスレですから。
家は気密断熱以外で拘らなきゃならない所も沢山ある。
126: 匿名さん 
[2012-10-07 10:08:00]
気密断熱しか拘っていない家もあるかもしれないし
気密断熱すら拘っていない家もあるだろう

後者の方が世に多いだろうことは確実
127: 匿名さん 
[2012-10-07 10:52:27]
>126
お釈迦様は中道が肝心と説かれております。
ここのスレ主は中道とは言えませぬな。
それにより何か大事なものを見落としている気がするので御座います。
128: 匿名 
[2012-10-07 13:47:00]
現在の日本の大手HMに代表される断熱性能は極めて乏しいレベルです
とても中道や中庸と呼べる代物ではございませんから
拘ってみたって世界的に見れば中庸かもしれませんよ
129: 匿名さん 
[2012-10-07 13:56:08]
家は何十年通常なら使うものでしょう。今の家と10年前の家ではスペックが明らかに違います。
少なくとも10年ぐらい先は見越した家作りが必要なのではないですか。陳腐化が早くなるから。
130: 匿名さん 
[2012-10-07 15:18:02]
>127
先進国では最低です、中庸になりたいです(泣)
131: 匿名 
[2012-10-07 16:05:55]
スレ主を残念とか言っているのはどうもヤッカミにしか感じないな。良くて困るものではない。デザインやその他仕様とは基本的に別個の問題だし。新築以外では強化は難しい部分だからこだわるのは今の時代に家を建てるなら当然だろう。
132: 匿名さん 
[2012-10-07 16:44:47]
>131
アンチの殆どの書き込みは関連業者です、儲けが減るのを恐れ牽制してくる。
133: 匿名さん 
[2012-10-08 11:12:22]
>131
スレ主はC値0.5、Q値1.5と言ってるけどC値は施工次第としてQ値はこの仕様だとオーバースペックになるんじゃないの?
134: 匿名 
[2012-10-08 11:23:46]
このぐらいだとQ1行くかどうかじゃない?トリプルサッシ使ってるから有利だとは思うけどどうかな。Ⅰ地域省エネって確か1.6だからそれは間違いなく超えてるとは思うけど。1~1.5の1寄りかな。
135: 匿名さん 
[2012-10-08 11:58:10]
>134
ダブル断熱でそんなもん?
2x6の充填断熱と余り変わらない
136: 匿名 
[2012-10-08 12:29:27]
×6の充填でそんなに行きますか?

スレ主は充填120だからその分差があるよ
137: 匿名さん 
[2012-10-08 12:37:09]
>136
ハイムのグランツーユー寒冷地仕様だとQ値1.3でしょ。
全熱交換器込みの値だろうけど。
138: 匿名 
[2012-10-08 12:46:24]
http://www.tsuchiya.co.jp/upd_file/news/1262/news_file_1262.pdf?PHPSES...

これでQ値0.98だからな
140充填プラス付加が何ミリか詳細わからないけど
土屋のツーバイの外壁は70mmの外断熱らしいから
もし同じものなら合計210mm
同じトリプルサッシ使ってても
スレ主は170mm

2×6の充填だけだと札幌の次世代省エネ行くかどうかでは
139: 真剣に検討中 
[2012-10-09 11:10:11]
スレ主です。

断熱気密はもちろん家づくりの沢山の要素の中のひとつです。
だからQ値やC値などの数値も目安であり、数値至上主義ではありません。
実際には数値では表せない感覚的な部分も大事ですから。

当然、その他の要素も拘って検討していますが、例えばデザインなんかは最後は好みですので、ここで相談してもあまり意味がないと思っていますので書いていません。

純粋に今自分にできる家づくりで最大効果を出すために、基本性能に関わる部分を中心に皆さんにご教授いただいています。
こういう場ですからネガティブな書き込みがあるのは百も承知ですし何とも思いません。
前向きに建設的な書き込みをしていただいている方には大変感謝しています。
今家づくりに取り組んでいる方でこのスレを楽しみに読んでいる人もいると思いますので、ネガティブな意見は無視して建設的な意見交換ができればと思います。
もちろん前向きな批判、指摘、反対意見は大歓迎です。
140: 131 
[2012-10-09 12:31:37]
そのとおりだね。デザインとか他の項目は語っても趣味思考が絡むから。実際語られてもウザいし。それでいいと思う。

Ⅳ地域でトリプルに拘ってるのはエライと思うなぁ。なかなかそこ難しいでしょう。いろいろな意味で。実際一番効く部分だし。(うちは大窓だけしか採用できなかった。)あと、エクセルシャノンと三協立山のとたぶん物一緒だから価格比較してみたらよいのでは。
141: 匿名さん 
[2012-10-09 19:26:40]
トリプルよりインナーサッシの方が断熱は上だし安いでしょ。
142: 匿名さん 
[2012-10-09 21:13:14]
中古スレか変態スレへどうぞ

もういい加減言い飽きたが、窓種が限られるだろ
143: 購入検討中さん 
[2012-10-10 21:15:37]
スレ主さんへ、

家づくりに取り組んでいるようで尊敬します。
そこで質問。
なぜ、トリプルにこだわるんですか?
日当たりが良ければ、透過率の良いペアガラスで太陽の恩恵を受けたほうが、家計にも環境にも
優しいと思うんですが、、
日が暮れた夜から朝方には断熱戸やハニカムでカバーすれば良いと思います。
いかがでしょう?
144: 匿名 
[2012-10-10 21:28:14]
ハニカムは所詮内側だからな

太陽の恩恵を受けたほうが家計や環境によしとするのは
ⅠⅡ地域の発想だな

トータルの光熱費的にそうでも、夏を旨としたいのは
Ⅳ地域以南の発想だろう

断熱を強化していくと窓と玄関が鬼門になってくるよ

Ⅳ地域の北の方と書いてるし、Ⅳaかもしれないから
Ⅲに近いとしたらトリプルはこれから冬にも効いてくるよ
145: 入居済み住民さん 
[2012-10-10 23:00:49]
>144
>ハニカムは所詮内側だからな

???143は冬場の夜間や朝方に室内から熱が逃げる量を減らすことを言ってるから内側でいいと思うけど

>太陽の恩恵を受けたほうが家計や環境によしとするのは
>ⅠⅡ地域の発想だな

???冬場も日照が得られるところであれば、どこでも良いと思うけど。むしろトリプルガラスがⅠⅡ地域の発想では?

>トータルの光熱費的にそうでも、夏を旨としたいのは
>Ⅳ地域以南の発想だろう

夏はトリプルよりも軒やすだれや外付けブラインドが効果的ですよ

146: 匿名さん 
[2012-10-10 23:37:44]
高性能なトリプルガラスと一般的なペアガラスの価格差って家1軒分だといくらくらいなの?
147: 匿名さん 
[2012-10-10 23:43:47]
外付けブラインドがいくらするかわかってかいてるのかな

YKKが安い日射対策のアウター付けの新商品出してるよ

ハニカムも採用すればいいじゃん

トリプルでもハニカム付けられる、アウターも付けられる

トリプルで困ることがあるのかい?重さ以外で

うちは大窓につけたけど連窓で実際開口する部分は大きくないし

引き違いでもないよ

というかグレモン付いてるから気密も断熱も高いよ

148: 匿名さん 
[2012-10-10 23:48:17]
>>146

ガラス代を聞いてるの?

サッシで比較するなら樹脂のペアとトリプルで比較することになるだろうけど

トリプルは上代高いよ勿論

価格表見ると結構引くな・・・笑

でも土屋とか北海道で一部商品で標準採用してたりしてるってことは

値引き含め採用できないレベルってことではないんだろう

断熱材の多少の差より、窓の差は大きいから、スレ主が拘ってもいいんじゃない
149: 匿名さん 
[2012-10-10 23:58:50]
>148
サッシを含めた比較です。
例えばトリプルとペアで100万円の価格差があるとしたら光熱費で差額を回収しようとすると何十年か掛かるわけだし、ある程度の性能より上であれば実際に住んでみて体感的に大きな差がでるわけではないので必要以上に高高に拘るのは如何なものかと。
150: 真剣に検討中 
[2012-10-11 08:55:10]
スレ主です。

トリプルに拘ってはいません。
「断熱性・遮熱性⇔明るさ・冬の熱取得」と相反する部分が出てきます。
方角や形状、軒などにより求められる性能が異なってくると思いますので、適材適所で使い分けるつもりです。
地域的に寒さ対策だけではなく暑さ対策も重要と考えています。
そこで今考えているのは、
南側:高断熱サッシ+軒・庇
北側:高断熱・高透過サッシ
東側:高断熱・高遮熱サッシ
西側:高断熱サッシ+外付ブラインド
これをコスト、防犯性も絡めてバランスを考えて検討していこうと思っています。
内側はもちろんハニカムも有力候補です。
151: 購入検討中さん 
[2012-10-11 11:12:07]
>146さん
エクセルシャノンの営業に聞いたところ、トリプルは基本Low-Eペアガラスの4割増しぐらいになるそうです。
値引き等があったらもう少し差が無くなるかもしれませんね。
152: 購入検討中さん 
[2012-10-11 11:18:06]
>149さん
コストの事をいったら付加断熱、トリプルサッシでイニシャルコストの回収は、まず無理だと思います。
北海道のように半年近く暖房を使う環境であれば可能でしょうが、Ⅰ、Ⅱ以外でその仕様は贅沢だと思います。
ただ、スレ主さんは高断熱化による快適性を求めているのではないかと思います。
153: 購入検討中さん 
[2012-10-11 11:32:18]
スレ主さんへ

>南側:高断熱サッシ+軒・庇
>北側:高断熱・高透過サッシ
>東側:高断熱・高遮熱サッシ
>西側:高断熱サッシ+外付ブラインド

 拙宅は、Ⅱ地域に近いⅢ地域ですが
 南側:高透過+庇+ルーバー雨戸+ハニカム
 北側:高断熱
 東側:遮熱高断熱
 西側:遮熱高断熱
 にしました。

 間取りの関係もあるでしょうが、
 南西は遮熱ではなく高断熱ですか?
 北側は光を取り入れたく高透過ですか?
 そう考えてたのは何故でしょうか?非常に興味があります。

 エクセルシャノンでは遮熱と高断熱の断熱性能(熱貫流率の数値は同じ)の違いはなく、遮熱の方が日射を遮る仕様になっています。

 高透過サッシは断熱性能は遮熱断熱に比べると性能は落ちます。
 それ故に昼間は太陽の光を取り入れ、夜はハニカムなどで断熱を強化します。
 ペア+ハニカムで断熱性能はトリプルを超えます。
 当然、トリプル+ハニカムの方が強力だと思いますが。

154: 匿名さん 
[2012-10-11 12:13:31]
耐風圧性能と防音性能はいいの?
一般的なサッシだと風速46mまでしか対応してないから、最近の異常気象だとでかい台風がきた際に、せっかくのトリプルサッシがゆがんだりして性能ダウンもありえるよね
155: 匿名 
[2012-10-11 17:55:52]
トリプルとペアサッシは性能あんまり変わらんくない?

特に引き違いの数値見ると変わらないような・・
ハキダシ窓だけインプラスした方が遥かに効果的かと。
156: 匿名さん 
[2012-10-11 18:40:03]
>152
Ⅳ地域でQ値1.0と1.5の違いって殆ど体感できないと思いますがコストの差は思いっきり体感できると思いますよ。
ある程度以上の高高って自己満足じゃないのかな。
157: 匿名さん 
[2012-10-11 20:08:15]
土屋ツーバイホーム新商品発表
Q 値0.98 を可能にする住まい「福家(ふくいえ)」

気に入った、私ならこれで建てます!
158: 匿名さん 
[2012-10-11 20:14:26]
>157
バワービルダーみたいだけど東日本にしか支店がないな。
159: 真剣に検討中 
[2012-10-11 21:01:25]
スレ主です。

>153
南側は軒で夏は直射日光は入らなく、西側は遮熱ガラスにするより外付ブラインドにするほうが遮熱効果が高いと思っています。
遮熱ガラスは可視光透過率が低いのでむやみに採用すると明るさの面でマイナスになるのではと思っています。
実際に住まわれてどうでしょうか?
160: 匿名さん 
[2012-10-11 21:06:35]
>159
>153 じゃないけど
西側東側の直射日光は遮熱程度じゃ全く勝負になりませんよ。
高高だとわずかな日光でもじわりじわりと溜ってしまいます。
外側のスダレやヨシズで遮光しないと駄目。
161: 匿名 
[2012-10-11 21:20:43]
>>154

三協トリプルアルペンの耐風圧性能S-3(160等級)
風速50m/sに対応

S-3はビル用以外の一般住宅用サッシでは最高等級
なんでも無駄に絡むのはよくない
ヤッカミに近い

ちなみに君が言ってるのは2階以下で一般に使うS-2で
46mではなく44mな
162: 匿名さん 
[2012-10-11 22:17:16]
断熱も重要ですが、議論されているように、窓性能も重要です。
メーカーとトリプル・ダブルなどと言っても、客観的な数値に差があるような気がします。

窓性能の具体的数値について、以下の項目で回答するようにお願いします。
・熱貫流率U(W/m2/K):
・日射侵入率ηSHGC(%):

輸入窓ですと、大体、以下の通りです。
・熱貫流率U(W/m2/K): 1.7程度
・日射侵入率ηSHGC(%):0.17~0.25

163: 匿名さん 
[2012-10-11 22:18:55]
・日射侵入率ηSHGC(-):0.17~0.25
です。単位ミスでした。
164: 購入検討中さん 
[2012-10-11 22:43:24]
>156さん
コストの差って冷暖房費が安くなるってことですか?
仮に付加断熱に60万、トリプルサッシに40万、計100万。
100万、30年で年間約3.3万円。
うちのⅢ地域では年間暖房費6万円ぐらい、エアコンはあんまり使いません。
だけど、半分にはなりませんね。
Ⅳ地域であれば冷暖房費でかなり削減できますか?
165: 匿名さん 
[2012-10-11 22:46:02]
>164
Q値、C値はどの程度でしょうか?
166: 購入検討中さん 
[2012-10-11 22:49:53]
インプラスは強力ですが、頻繁に窓を開け閉めするときは不便ではないですか?
167: 匿名さん 
[2012-10-11 22:53:45]
>164
Q値1.5から1.0にするための建築コストです。
Ⅳ地域だとその建築コストを冷暖房費の削減で回収するのに何十年も掛かると思います。
168: 購入検討中さん 
[2012-10-11 23:11:26]
普通の複層ガラスでは明るさは気になりませんでしたが、
トリプル2LowE+2Argでは部屋が少し暗いように感じました。

数値的には可視光透過率はそれぞれ
ペアガラス、80.0%
日本板硝子ペアマルチレイボーグ、68.8%
シャノントリプル2LowE+2Arg、53.3%。

数値ほどの差はないのかもしれませんが、トリプルは少し暗く感じました。
169: 匿名さん 
[2012-10-11 23:19:13]
>164
付加断熱を止めて、現場発泡吹付け硬質ウレタンフォームの充填断熱ならば、そんなにお高くならないのでは、と思われます。
170: 購入検討中さん 
[2012-10-11 23:22:13]
>160さん
うち、東西は遮熱でお願いしてしまいました(汗)
当然、真夏は外側で日光を遮るつもりですが、それ以外の季節で明るさ取りのために
保険として遮熱にしました。
こんな考えってアリですか?
171: 購入検討中さん 
[2012-10-11 23:28:06]
>169さん

充填断熱+付加断熱より硬質ウレタンフォームの方が断熱性能高いですか?
172: 匿名さん 
[2012-10-11 23:36:30]
>170
我が家の窓も遮熱です。
遮熱効果はありますが夏の直射には勝てません。
予算があれば電動ルーバーシャッターが良いと思いますが高い・・
我が家は断念。
173: 匿名さん 
[2012-10-11 23:36:57]
まず厚さがわからないと比較しようがないのは当然ですが熱橋の問題で充填だけは明らかに不利です。
174: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 01:10:13]
今年は9月も暑かったですね。太陽高度としてはだいぶ低くなっているので、軒だけでは防げません。
3月は日射を入れたいけど、9月は入れたくないと考えると、遮熱は窓の外側で日射遮蔽できないような小窓に限るという考え方もあるのではないでしょうか。
ちなみにうちの場合、外付けブラインドとかルーバーシャッターは予算的に無理だったので、窓ひさしにすだれフック+クールブラインドです。
176: 匿名さん 
[2012-10-14 10:22:29]
>171
※検討条件
■原案(熱橋比17%)
・充填断熱材:住宅用グラスウール 16K、λ=0.045W/m/K、t=120mm
・付加断熱材:A種押出法ポリスチレンフォーム板1種、λ=0.040W/m/K、t=50mm
・その他部材:石膏ボード、構造部材、合板などを標準的に設定
■充填断熱材のみ案(熱橋比17%)
・充填断熱材:B種吹付硬質ウレタンフォーム B種2、λ=0.022W/m/K、t=120mm
・その他部材:石膏ボード、構造部材、合板などを標準的に設定

※熱貫流率U(W/m2/K)
■原案(熱橋比17%)
U=0.256
■充填断熱材のみ案(熱橋比17%)
U=0.254

※結論
熱暗流率は、同程度で、断熱性に相異がないと判断される。

・施工日数は、充填断熱材のみ案の方が少なくて済みます。
・コストは、地域性がありますので、材料費や施工費などで工務店に見積もりを取らないと不明ですね。
177: 匿名さん 
[2012-10-14 11:21:19]
>176
断熱を良くしようとして付加断熱するのに、あえて低レベルの断熱材を選んでいるのは作為的としか言えませんね。
例えば、グラスウール16kはほとんど使われておらず、通常、高性能グラスウール16kですよ。

したがって、充填発砲断熱と比較するなら、次のようになるはずです。

■原案(熱橋比17%)
・充填断熱材:高性能グラスウール16k λ=0.038W/mK、t=120mm
・付加断熱材:押出法ポリスチレンフォーム板3種 λ=0.028W/mK、t=50mm

■原案(熱橋比17%)
U=0.212W/m2K

※結論
充填発砲断熱との断熱性には相異があると判断される。
178: 匿名 
[2012-10-14 11:24:23]
熱橋比が同じ?
179: 匿名さん 
[2012-10-14 16:40:55]
FP工法で、以下のものがありました。
http://www.fpcorp.co.jp/super_q/technology/
180: 匿名さん 
[2012-10-14 17:00:25]
>177
スレッドの<懸案事項> では、以下のように語っています。
>充填断熱材はセルロースファイバーが良いのですが、コスト面からGWに落とすか悩んでいます。

これから、「セルロースファイバー、λ=0.040W/m/K」なので、やや性能を落とした「住宅用グラスウール 16K、λ=0.045W/m/K」を採用しました。

177はスレ主でしょうか?
181: 真剣に検討中 
[2012-10-14 22:15:50]
スレ主です。

177は私ではありませんが、似たような感想は持ちました。
恐らく使うとしたら、高性能GW16Kないし24Kになるとは思います。

また178同様熱橋比が不可断熱と内充填断熱が同じ設定なのも何故?と思いました。
教えていただければと思います。
182: 匿名さん 
[2012-10-14 22:53:24]
>181
177です。
熱橋比は、充填断熱の柱部分の割合で、外張り断熱は連続したモデルとしての結果です。
183: 匿名 
[2012-10-14 23:22:15]
通常付加断熱をまともな設計でする場合、熱橋を無くすよう極力柱からずらして施工するかと思います。
184: 匿名 
[2012-10-14 23:39:54]
西方設計あたりのブログでは付加断熱でGWの場合高性能32kをよく見る気がする
185: 匿名さん 
[2012-10-15 01:08:26]
高性能36k
186: 購入検討中さん 
[2012-10-15 09:32:04]
>176さん
吹付断熱材って
アクアフォーム
吹付硬質ウレタンフォーム A種3
熱伝導率 0.034
ぐらいしか知らなかったので
B種吹付硬質ウレタンフォーム B種2 λ=0.022W/m/K
とうのはどのような商品か参考に教えてください。
187: 購入検討中さん 
[2012-10-15 09:40:38]
>184さん
たしかに、HGW32Kみますね。

私もGW付加断熱工務店にお願いしようとしたところ商品の流通の関係かわかりませんが、
押出法発泡ポリスチレンボードの方が安かったのでそちらにしてもらいました。
スレ主さんも工務店が得意とする物や、安く流通できる物で施工した方がコスパが良いかもしれませんね。
そんなこと言われなくても皆さん知っていると思いますが(笑)
188: 購入検討中さん 
[2012-10-15 10:01:23]
スレ主さんの場合は充填断熱の熱橋面積比17%だと思いますが、
付加断熱、押出ポリスチレンフォームの外張りになると思いますので、
付加部分は外張り断熱と同じで熱橋なしではないでしょうか?
189: 匿名さん 
[2012-10-15 21:56:24]
こんな窓は、如何でしょうか。
ウルトラ-R(ダブルフィルム)ガラスの縦すべり窓。現状で最強だと思います。
http://blog.livedoor.jp/shellkit/archives/2012-02.html

U値(W/m2/K)=5.67859×0.23(BTU/hr/ft2/F)
      =1.31(W/m2/K)

縦すべり窓のU値1.31は、ちょっと世の中にないものではと思われます。


190: 入居済み住民さん 
[2012-10-15 22:07:30]
186さん
B種吹付硬質ウレタンフォーム B種2 λ=0.022W/m/K はアキレスではエアロン-Rという商品名です。
アクア、フォームライトSL、アイシネンと現場発泡は色々ありますが現場吹き付けでは熱伝導率が一番低く、透湿抵抗も一番高い。
この製品は、知名度が低いですが吸水性が殆ど無く透湿抵抗が高いことから防水シート(気密シート)を省略してもOKです。
http://www.achilles.jp/product/02/01/03/01/
186さんB種吹付硬質ウレタンフォーム ...
191: 購入検討中さん 
[2012-10-15 22:40:09]
>190さん
186です。ありがとうございます。
なるほど、聞いたことはなかったですが、数値的には素晴らしいですね。
ちなみに、コストはどのぐらいになるか御存知ですか?
それと、断熱材の室外側の透湿防水シートと室内側の防湿気密シート両方省略可なんですか?
192: 購入検討中さん 
[2012-10-15 22:44:20]
>189さん
 すんごい性能ですね。
 その代わりに日射取得熱と可視光透過率もかなり低いですけど、
 こういうガラスって日が入りにくくなったり、暗くなったりしないんですかね?

193: 匿名さん 
[2012-10-15 23:01:35]
>191
横からですが、
透湿防水シートは省けるわけはありません。
防湿気密シートを省いてしまうと地震で隙間が出来た場合に悲惨な気密になると推測されます。
194: 匿名 
[2012-10-15 23:34:10]
透湿抵抗が高いことに全く魅力を感じない。真逆の家作りをしているので。無論、防水と気密は取ります。
195: 匿名さん 
[2012-10-16 00:32:18]
断熱材は経年変化で収縮しないの?
196: 入居済み住民さん 
[2012-10-16 02:01:45]
190です。
通気層で湿気を逃さなければならないので193さんの言う通り透湿防水シートは省略できません。
気密シート(ポリエチレンシート)の透湿抵抗値は425と非常に高く、外壁に貼られる透湿防水シートは0.087と低くなっています。その為透湿抵抗の高い硬質ウレタンフォーム B種2では省略可能としています。
確かに地震等の変形で隙間が生じる可能性もありますので気密シートをしておいた方がより安心できます。

価格については、硬質ウレタンフォーム B種2の現場発泡価格は仕入ルート、吹き付け機械のレンタル、自前で大分変わってきます。詳しくは知りません。

経年変化での収縮ですが、アキレスが製造方法で改良し寸法安定性を増したとの下記特許申請のURLがありました。
http://www.ekouhou.net/%E7%A1%AC%E8%B3%AA%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A6%E...,2008-239933.html
【出願番号】特願2007-86910(P2007-86910)
【出願日】平成19年3月29日(2007.3.29)
【出願人】(000000077)アキレス株式会社
197: 購入検討中さん 
[2012-10-16 15:59:00]
数値的にはQPEXモデルで

吹付硬質ウレタンフォーム B種2 熱伝導率 λ0.022、120mm Q値 1.58W/m2K
HGW16 λ0.038、120mm + 押出法1種外貼り λ0.040、50mm Q値1.54W/m2K
HGW16 λ0.038、120mm + 押出法2種外貼り λ0.034、50mm Q値1.52W/m2K
HGW16 λ0.038、120mm + 押出法3種外貼り λ0.028、50mm Q値1.50W/m2K

ちなみに高性能フェノールフォーム(λ0.022←ちょっと控えめ?)外貼り100mmだと Q値1.49W/m2k

施工不良や透湿抵抗比の間違えが無ければ、基本、断熱材は厚い方が性能は良いと思われます。

断熱材や工法は色々ありますが、それぞれ良いところ悪いところあります。
スレ主さんがお願いする工務店さんの得意な工法や安価に入る資材で検討すれば良いのでは?


198: 購入検討中さん 
[2012-10-16 16:14:33]
>スレ主さん
内側から外側に透湿抵抗の低い素材にしなければ結露のおそれがあります。
グラスウールを室内側に充填して、グラスウールより透湿抵抗の高い発泡系の断熱材を外貼りする場合は、発泡系より透湿抵抗の高い防湿気密シートを貼らなくてはなりません。
本来は外張断熱の工務店さんということですので、しっかり充填、しっかり気密ができるかご確認を。
そうでなければ、196さんのおっしゃるとおり現場発泡吹付けもありかもしれません。
199: 購入検討中さん 
[2012-10-16 17:38:37]
>>198
どの位置に結露が起こるのでしょうか???7
200: 匿名さん 
[2012-10-16 21:59:38]
>197
以下について、計算条件をお知らせください。
・屋根断熱
・床下断熱
・換算延床面積
・窓性能と窓面積比
・熱橋比
201: 購入検討中さん 
[2012-10-17 11:44:00]
>199さん
外貼り断熱材と充填断熱材の間です。
http://ameblo.jp/kitamura-tadao/entry-10540598171.html
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/010/sink010.html
http://okwave.jp/qa/q5696051.html
間違ってたら指摘ください。
202: 購入検討中さん 
[2012-10-17 12:01:37]
>200さん
天井 69.56m2 吹き込みGW 200m
外壁 131.20m2
階間部 13.83m2
基礎 ビーズ法PSF特号 120mm外断熱,立上り 400mm ←ここはちょっと実態と合ってませんでした?(汗)
開口部 34.79m2 PVC ArLow-E
換気,換気回数 335.19m3 0.5回
相当延べ床面積 139.12m2
熱橋面積比 0.83(充填断熱),0.17(構造部材)
でした。
203: 匿名さん 
[2012-10-17 20:05:13]
>201
ボード系外貼り断熱は、坪当り4~5万のUPなんですね。
ボード系外貼り断熱は高いですね。
204: 匿名さん 
[2012-10-17 22:53:46]
>202
設定した窓の熱貫流率Uと日射侵入率ηの条件を教えて下さい。
断熱材のλ変化に対して、Q値にあまり変化がないということが気になっています。
その原因を知りたいのです。
また、外断熱がない場合のQ値はどの程度になるのでしょうか。
お手数ですが、ひとつよろしくお願いします。
205: 匿名さん 
[2012-10-17 22:57:17]
>203
そのコストなら、2×6工法にしてちょっといい断熱材を使用した充填断熱仕様でQ値1.5が出て、お安くなるかもですね。
206: 購入検討中さん 
[2012-10-17 23:21:52]
>203さん
外貼りには外貼りの良さがあると思います。
で坪4,5万のUPですが、それはどれを根拠におっしゃっていますか?
坪1,2万のUPでは?
207: 購入検討中さん 
[2012-10-18 01:57:01]
>204さn
窓の熱貫流率2.0W/m2K、日射侵入率0.62η
です。
208: 真剣に検討中 
[2012-10-18 23:48:10]
スレ主です。

>198
>201

防湿気密は壁の外側(断熱層)でとっていますので、内側での防湿気密施工は今のところ計画していません。
工務店いわく湿気が壁内に流入しても付加断熱により露点には達しないので大丈夫だそうです。

個人的には地震などで万が一防湿気密層がずれたら怖いなと思っています。

内側にも防湿気密施工した方が良いでしょうか?
でも構造材を両側で密封するのもあまり良い気がしません。

またセルロースを検討しているのもこの対策を含んでいます。
セルロースで充填すれば解決するでしょうか?
209: 匿名さん 
[2012-10-18 23:59:11]
内側に最低でもデュポンのザバーン、できればインテロを張ったほうが良いと思います。

当方も付加断熱ですがインテロ施工を依頼しています。

http://nisi93.exblog.jp/15418440
210: 匿名さん 
[2012-10-19 07:50:34]
>208
何故、セルロースなら大丈夫だと思ったのですか?
211: 匿名さん 
[2012-10-19 09:24:26]
①外壁の通気層はどこなのか
②壁の内側に一番湿気を通さない素材。万が一、通してしまった湿気を外壁通気層まで逃がせるよう、壁の内側から外壁通気層までは、順に湿気を通しやすい素材で施工。

壁の内側から外壁通気層までのあいだで、どこかで内側より湿気を通さない素材が外側にあると、その境目で湿気がたまり、家が濡れる
濡れたところから木材腐朽菌にやられ家が腐ると
ちなみにシロアリちゃんはヒノキやヒバでも乾燥してても関係なく家は食べるけど

③最悪は壁の中に隙間をなくせば、空間がないので結露はおきにくいけど、施工の心配もあるし地震でずれたら大変だしね
212: 匿名さん 
[2012-10-19 09:35:05]
サッシや断熱材の熱貫流までしっかり考えるなら、空調設計や耐候性(耐風圧性能など)も考えたほうがいいよ

第一種機械換気にするなら顕熱型熱交換機を。全熱型が湿度調節もできますよとなっていて良いように見えるけど、特に高高でカビちゃんが循環してやばい可能性が高まるので、やめましよう。給気と排気が南北や東西としっかり考えられてる顕熱式を
また電気代だけ考えるんなら、月々1000円の電気代を食う第一種熱交換換気より、セントラル第三種のほうが年間一万円以上電気代も安く、メンテナンス代も10万円以上安い。高高のセントラル第三種がよろし

サッシが度重なる台風でゆがんで断熱気密性能が落ちるので、耐風圧性能をs3からアップさせておくと安心。高高を10年以上維持したいのならの話だけど
213: 匿名 
[2012-10-19 10:32:23]
Sー3がゆがむって沖縄のひとですか
214: 北関東 
[2012-10-19 14:29:23]
No.198及び201です。ハンドルネーム替えてみました。
まず、私は住宅関係者や専門知識があるわけではありません。
ネットや書籍で調べた範囲でお答えしていますが、決して、スレ主さんを不安にさせることを目的ではないことをご理解ください。
私もスレ主さん同様にⅡ地域に近いⅢ地域で付加断熱を施工する事になり、スレ主さんとは逆の充填断熱を主にやっているところに外張り付加断熱をしてもらいます。
やはり、普段やってないことで私自身心配になってしまった経験がありましたので、もしかしたらスレ主さんもそういう気持ちで掲示板を利用していているのかと思い、お節介とは思いつつも、もし、一つでも不安がのぞければ良いなと思って投稿させていただきました。

さて、既にご存じかもしれませんが、長期優良住宅では断熱増に防湿層を設けることを想定していません。
http://www.iesu.co.jp/article/2011/10/20111025-1.html
もしそうする場合は「内部結露計算シート」で確認しなければなりません。
>工務店いわく湿気が壁内に流入しても付加断熱により露点には達しないので大丈夫だそうです。
とうことですので、定常計算、非定常計算されていれば問題ないと思います。

また、防湿層が省略できる条件は
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-78.html
①断熱材が透湿抵抗の高い単一のもので施工した場合
(押し出しポリスチレンフォーム・ビーズ法ポリスチレンフォーム・硬質ウレタンフォーム・フェノールフォームなど)
②次世代省エネ地域区分のⅥ地域である場合。
③コンクリート躯体や土塗り壁の外断熱工法の場合
④床断熱で断熱層の下が湿気の排出を妨げないつくりの場合
透湿抵抗比から除外される断熱構成もあります。
とのことです。セルロースファイバー単独なら防湿層不要というのは聞いたことがあります。

R-2000では3分の1のルールがあります。
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2004/2004_1_5/16-1-5_1.htm
これによると防湿層を挟んで、外側が断熱性能が良くなければならないことになります。
スレ主さんの場合は、やや透湿抵抗のある断熱材、押出ポリスチレンフォームですので、勝手に想像すると付加断熱と充填断熱の間が防湿層になるのではないかと思えます。
そう考えると、外側の熱抵抗λは1.25で室内側がλ3.16ですので、1対3になってしまって3分の1ルールから外れてしまいます。
R-2000自体が寒冷地仕様ですので、Ⅳ地域ではまた違った考えがあるのかもしれません。
私の地域はⅡに近いⅢ地域だったので、室内側に防湿層(気密防湿シート)を施工してもらうようにしました。

何かの参考になれば幸です。
215: 北関東 
[2012-10-19 14:51:02]
212さんの言うとおり、Ⅲ地域以南では1種換気により光熱費等の軽減にはならないと思います。
ただ、熱交換による室内の温度の平準化や換気の確実性に伴う生活環境の向上を目的に、導入するのもありだと思います。
もちろんやり方によっては3種換気だって上手に計画すればうまく機能すると思います。
斯く私も費用面から3種換気にしました。

延べ床面積40坪で普通の断熱2,000万円と高高住宅2,200万の家で、200万の差。
住宅寿命30年で年6万円。
これを高いか安いかとみるのは施主次第。
生意気言ってスイマセン!

ちなみに『特に高高でカビちゃんが循環してやばい可能性が高まる』とうのは実例、実験等があるんですか?
私も前熱交換否定派から良く聞かされるんですが、これといった決定的な証拠がないので釈然としないのです。
もしあればご教授願いたいです。
よろしくお願いします。
216: 匿名さん 
[2012-10-19 15:03:47]
頑張れコテハン北関東!

私も北関東在住です。
217: 匿名さん 
[2012-10-19 16:10:00]
>>215
車の排気をやってるトヨタ関連から聞くのが早いかも、あそこ自動車の排気問題でいろいろ研究してるから、あそこだけ大手のなかで特異で絶対に全熱型熱交換換気を一切使わない。給気と排気を同じところに持ってこない、家の東側が給気なら家の西側を排気にしたりと
全熱型は給気と排気が同じところにある

トヨタに聞いてみれば??何か知ってるかも
218: 匿名さん 
[2012-10-19 18:16:09]
ネットで検索すると下記の内容。一部割愛
全熱型に重大な欠点
換気によって捨てたはずの汚染空気に含まれる汚染物質が、新鮮給気に混じって再び室内に供給されてしまう“混入”の問題。これは全熱交換型と呼ばれるタイプのほとんどが抱える重大な欠点。なぜこんなことが起きるかを説明するには、多少、熱交換器の仕組みを知る必要がある。
熱交換器には顕熱タイプと全熱タイプがある。顕熱タイプは温度だけを熱交換するも。一方、全熱タイプは熱のほかに水蒸気(それが持っている潜熱)までも新鮮空気に受け渡すもので、エネルギー交換効率は顕熱型より優れており、国産の住宅用熱交換器の多くがこのタイプ。
顕熱タイプは車のラジエータのような金属、または樹脂のフィンを使い、そのフィンを介して熱を汚染空気から新鮮外気に伝えるもので、リークは多少あるものの、空気の混合はほとんどない仕組みになっている。
一方、全熱タイプは水蒸気なども受け渡すことができる紙状の熱交換素子を使っているため、水蒸気と同じかそれより小さい化学物質などは、水蒸気とともに紙の熱交換素子を通って新鮮空気に入り込んでしまう。そしてその混入率は熱交換率とほぼ同じと言われている。つまり汚染空気の五割程度が新鮮空気に混入してしまう。

国交省も注意を促す
この結果を踏まえ国土交通省は全熱交換器内部での汚染空気の混入について、同省などが編集した『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中で問題点を指摘している。同マニュアルの190ページでは、熱交換の方式として顕熱型と全熱型を説明した上で次のように解説している。
 全熱交換型は『給気の湿度調整効果があり、熱回収効果も顕熱型よりやや高いのですが、環気(排気)の一部が給気に混入するというデメリットもあります。〈以下正誤表による追加文。編集部注〉熱交換換気システムを導入する場合、機械換気量の設計において「有効換気量率(熱交換装置における排気及び装置周辺空気の給気への混入率)」を考慮しなければならず、熱交換器のない換気システムよりやや大きめの機械換気量が必要となります。』
全熱型の熱交換換気は汚染空気が新鮮空気に混入するので、その分、換気を増やしなさいと言っている。
この問題は極めて重大だ。例えば0.5回/hの換気を行っても、そのうち本当の新鮮空気は0.3回分もないかもしれないということ。先の引用文では『やや大きめの機械換気量が必要』と言っているが、全熱型で起きる混入についてはそういう問題ではないだろう。なぜなら、全熱型の汚染空気の混入率は熱交換効率と同じ50%程度にのぼると考えられ、これでは少なくてもホルムアルデヒドなどのVOC濃度を低減するための換気設備としては、問題ありと言わざるを得ないからだ。
熱交換換気を採用する場合、多くの全熱タイプのような混入の多い製品は採用すべきではない。必ず顕熱タイプを採用することだ。
このほか、熱交換タイプは1.器内(特に熱交換素子)での空気抵抗が大きいため、消費電力が大きくなる、2.熱交換による省エネ効果を高めるためには住宅の隙間換気の影響を極力低減できる気密性能(相当隙間面積で0.5平方センチ/平方メートル)が求められる、といわれている。またフィルターの目詰まりは、即・換気不良につながるので、十分に注意が必要だ。

以上ですが、最近では改善されているかと思います。但し高価。
個人的には臭いの排出ができないのが大きな欠点だと思っています。
219: 購入検討中さん 
[2012-10-19 23:43:42]
>217さん
トヨタってトヨタホームのことですか?
もしトヨタホームでしたら、あそこはピュア24セントラルって全熱交換使ってませんか?
220: 匿名さん 
[2012-10-22 22:47:44]
ついに出尽くしましたかね。
221: 真剣に検討中 
[2012-10-25 10:57:43]
スレ主です。

色々と書き込みありがとうございます。

その後いただいたソースなどからネット検索したり本を色々読みましたが付加断熱についての壁内結露防止の考え方について詳しいものを見つけることができませんでした。
西方設計さんのページや本には書いてあるのですが、基本的に付加部分にGWを使っており、私のように外側に透湿抵抗が高い素材を持ってきた場合の考え方はありませんでした。

一般的には内側に防湿シートを施工するのが良いのでしょうが、様々な取り合いや配線配管、将来のリフォームやDIYなどを考えると、未来永劫シートで防湿できるとは思えず、壁内に湿気流入するのを前提で考えるべきではないかと思っています。
また内側の透湿抵抗を高めれば外に逃げると言われても、あのボードを通っていくというのはあまり想像ができません。
インテロなども解決案のひとつになりそうですが、同じような仕様で夏⇔冬といった条件を変えてのレビューはなくいまひとつピンときません。

工務店にその辺り詳しく聞いてみますが(結露計算も確認します)、何か良いソースなどありましたら教えてください。

あとこのスレですが、最終的にどういう仕様にして、住み心地はどうかまで報告できればと思っていますので、気長にお付き合いいただければありがたいと思います。
引渡しは来年9月頃ですので・・・
222: 北関東 
[2012-10-25 17:16:15]
壁内に湿気流入するのを前提ならば、GWのような透湿抵抗が同じものをするのがベターかもしれませんね。
ちなみに、うちは防湿シート施工です、スレ主さんあんまり不安になるようなこと言わないでください(笑)
スレ主さんの希望するソースかどうかわかりませんが、
透湿抵抗の高い断熱材を外張りしたときの実験
http://www.hri.pref.hokkaido.jp/reports_db/pdfs/H20/238.pdf
また、透湿抵抗や熱抵抗比の違う断熱材を使った場合で、防湿シートが省略できる実験
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2008/20-9-5.htm
がみつかりました。
比較的寒冷地での実験なので、Ⅳ地域では条件が違うのかもしれませんが。
個人的にはGWを使うならば、防湿シートをした方が安全、使わないのならば、外側の熱抵抗を高くした方が安全
ってところでしょうか?
223: 真剣に検討中 
[2012-10-29 09:00:25]
スレ主です。

>222

詳しい資料ありがとうございました。
やはり何かしらの対策は必要そうですね。
工務店に資料を渡して再度検討するようお願いしました。
その検討結果を見て再度考えたいと思います。
224: 匿名さん 
[2012-11-20 16:26:11]
高高熱から覚めて最終的には普通の充填断熱の家になるのじゃないのかな?
225: 匿名 
[2013-02-28 10:58:42]
スレ違いかもしれませんが質問させてください。
基礎のコーナーハンチの有無は、耐震性にどの程度影響するのでしょう?ご存知の方お願いします。
226: 購入検討中さん 
[2013-05-23 07:29:37]
付加断熱についてくぐってみるとこのスレにたどり着きました。
結局セルロースファイバーとポリスチレンフォームの組み合わせで断熱をするとき、
室内側には、壁内結露防止のため、防湿シートは必要なのでしょうか。
当方IV地域です。
227: スレ主 
[2013-07-08 15:04:28]
ご無沙汰しています。
家づくりと仕事と子育てでいっぱいいっぱいで、しばらく放置してしまいました。
申し訳ありませんでした。

その後、色々検討しほぼ決まりましたので報告します。
現在、無事に上棟も終わり着々と工事が進んでいる状況です。

まず断熱ですが、セルロースではなくGWにしました。
高性能24Kで室内側に防湿層を設けることにしました。
工務店に色々計算していただき防湿層を設けなくてもこの地域の通常であれば、GWでも
セルロースでも壁内結露しないようでしたが、万が一を考えて防湿シート付きのGWにしました。
コスト面からGWにしました。
アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。大変参考になりました。
また、念のために温湿度計を壁内に数ヵ所設置する予定です。

窓については、基本的に全てAPWの真空トリプルガラスにします。
遮熱仕様はありませんが、その分窓の大きさを抑えて明るさ、日射熱取得のバランスをとります。
南は軒で日射熱を抑えます。
結局、遮熱にしても暗くなる分大きくすることになるので(同じ明るさを取ろうとすると)、
それよりも非遮熱にして小さくするほうが断熱的にもコスト的にもは有利と判断しました。
もちろん、遮熱には紫外線カットの効果も大きいので、家具の焼けなどまで考えるとそれが完全な
正解とは思いませんが。
コストは、クレトイシモンタージュやトリプルシャノンと同価格帯か場合によっては少し安い
くらいでした。

あと変更になったのは、屋根材を横暖ルーフのきわみにしました。
遮熱塗料と10年保証でこっちにしました。コストは一緒でした。

現在、内装仕上材について検討しています。
床は基本無垢なのですが、DKをPタイルまたは陶磁タイルにしようかと思っています。
スキップで他のフロアと独立しているのでつながりが関係ないのと、子供が食べ汚して、
今のフローリングがひどい状態なためです。
陶磁タイルは固くて皿と子供の頭が割れるのではと思いちょっと後退しています。
Pタイルは質感が・・・実際に使った方、どうでしょうか?
228: 匿名さん 
[2013-07-08 15:45:46]
陶磁タイル
冷たい。冷え性の人には地獄。
固い。割れる(ほとんどないが)すべる。

Pタイル
物によって違うのでショールームに行く事を勧める
229: スレ主 
[2013-07-08 16:07:46]
>228

陶磁タイル、やはりそうですね。
ただ冷たいというのは夏は長所ですよね。
基礎断熱で床下エアコンになるので意外と冬も冷たくないかもしれません。
どの程度になるかは体感してみないと分かりませんが。
またサーモタイルみたいに少し短所を補った商品もあるようですね。
230: 匿名さん 
[2013-07-08 17:19:45]
サーモタイル期待しない方がいい。素足生活ならやめた方が。

ちなみに防湿シートつきのGWって袋入り?別でシート貼り?
231: スレ主 
[2013-07-09 08:02:58]
>230

袋入りですよ。
232: 匿名さん 
[2013-07-09 09:33:36]
いや袋入りで防湿層を室内側に設けるとか、防湿シート付きとか大見得切る人少ないので。
意味はそうなんだろうけど。良い施工者にあたるといいですね。
233: スレ主 
[2013-07-09 10:21:06]
>232
そこまで気にして書いていませんでした。
言いたいことは分かりますよね。
234: 匿名さん 
[2013-07-09 11:21:45]
袋入りと書いた方がわかりやすい。
235: 北関東 
[2013-07-17 22:52:07]
>スレ主さん
APWの真空トリプルですか、、、真空ペアガラス+アルゴンガス。しかもガラス面積が大きい。
オーバスペックじゃないですか?でも、羨ましい。
シャノンも空気層が16mmになって同価格ですので、サッシの性能は次世代の性能になりつつありますね。

セルロースファイバーをおやめになったということですが、屋根又は天井の断熱材もGWでしょうか?

拙宅は無謀にもKDL、果ては脱衣所までヒノキのフローリングにしました。
ちなみにトイレはコルクフローリング。
ヒノキが柔らかいせいか入居2ヶ月で傷シミ目立ちます。
でも、素足で歩いた時の気持ちよさはなんとも言えません。
汚れキズが気にならなかかったらご検討ください。

磁器タイルもPタイルも冬はスリッパが必要でしょうか?
236: 匿名さん 
[2013-07-17 23:00:17]
KDLwww
237: 匿名さん 
[2013-07-18 11:25:41]
>236
想像力が無いんだな。
キッチン、ダイニング、リビングが独立していると想像してみた。
LDK(一体にせざるをえない間取り)よりりっぱかも。
238: スレ主 
[2013-07-19 15:59:16]
>235

窓は最重要視しケチりませんでした。
確かに高いですが、木製サッシなんかと比べると全然安いです。
壁との断熱性能差を考えるとどんなに良いサッシを入れても
オーバースペックということはないと思っています。

屋根もGWです。
手元に仕様書がないので正確でないかもしれませんが、
外側にXPS100mm、垂木間にGW150mmだったと思います。

無垢床は傷・汚れは気にしません。
キヌカで仕上げてなるべく自然の状態でいこうと思っています。

タイルは早速サーモタイルを見てきました。
冷たさは普通の陶磁タイルと全く違います。
感覚としてはPタイルに近いです。
無垢FL>>合板FL・CF>Pタイル>サーモタイル>>>陶磁タイル
というところでしょうか。もちろんモノによりますが。
それでも冬はスリッパが必要かなと思います。
逆にこの時期はいいですよ。サンプルをダイニングテーブル
の下に敷いてますが、少しだけひんやりして気持ちいいです。
質感は断然タイル。悩みどころです。
239: 北関東 
[2013-07-19 23:04:03]
>236さん
>237さん
LDKですね、普通(汗)。

屋根の断熱もすごいですね~
きっと暑い地方なので、屋根断熱は重要なんでしょう。

キヌカも塗りやすく、無臭無害で良いと思います。
拙宅もキヌカで、キッチンと脱衣、洗面所はリボスのクノスにしましたが、やっぱり感触は
無塗装>>>キヌカ>>クノスが好きです。

ちなみにキッチンからの移動で無垢フローリングもスリッパ履きますか?
その際のスリッパの素材にはお気をつけください。
素材によっては無垢を痛めてしまうとのことです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-955f.html


それと、床下エアコンって初出ですがスレ主さん宅も床下エアコンですか?
240: 匿名さん 
[2013-07-20 18:03:30]
我が家は窓ガラス外側に光触媒コーティングしました。汚れが落ちやすくお勧めです。
窓ガラスが土ホコリなどで汚れたら、ホースで水を掛けるだけで、窓が綺麗になり、窓ガラス掃除がとても楽になります。
241: スレ主 
[2013-07-24 08:30:55]
>239
そのページ、私も見ました。
なるべくスリッパを履きたくないですが、冬はさすがに冷たいと思うので
ルームシューズのような裏の柔らかい素材の物を選ぼうと思います。

床下は基本的に室内と同じで全館空調で温湿度コントロールされます。


>240
光触媒コーティング、私も気になっていました。
日本板硝子がそういう商品を出していますね。
後から施工することは可能なのでしょうかね。


先日床材のサンプルが届いたので改めて同じ条件で比べてみましたが
Pタイルの種類によってはサーモタイルのほうが暖かく感じました。
無垢フローリングでも広葉樹と比べるとそんなには差がありませんでした。
これなら使えそうかなと思っています。
固いというのはどうにもなりませんが。

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