地元の工務店で新築予定です。
下記スペックで進めているのですが、住環境(温度、湿度、空気質など)の面で問題ないか、気をつける点は何かアドバイスをお願いします。
※耐震性やシロアリ対策については言及いただかなくて大丈夫です。
※技術者ではないので情報不足や誤記があるかもしれませんが容赦ください。
・Ⅳ地域(北のほう)
・延べ床40坪ほど
・木造軸組在来工法
・付加断熱(充填:GWorセルロース120mm+外:押出ポリスチレンフォーム50mm)
・基礎断熱(防蟻断熱材50mm+ターミメッシュ)
・屋根断熱(厚さは全部で250mmほど)
・壁体内通気、屋根通気
・トリプルシャノン
・第1種換気(全熱交換)
・エアコン空調
・C値0.5くらい?
・Q値1.5くらい?
・仕上(外壁・内壁・天井:カルクウォール、床:無垢フローリング)
・屋根:ガルバリウム(EFルーフ)
・夫婦+子供3人
・日当たりは良好
<懸案事項>
◆本来は外張断熱でやっている工務店ですが、それだけだと不安なので充填もお願いしました。
LDK30帖ほどでリビング階段&吹き抜けの広い空間なので断熱性能が高くないと住みにくくなってしまうと思っていますが十分でしょうか?
◆原発が比較的近いのと嫁が花粉症なので洗濯物は室内干しを前提としています。全熱だと湿度が高めになる(結露する)でしょうか?
◆充填断熱材はセルロースファイバーが良いのですが、コスト面からGWに落とすか悩んでいます。GWでも問題ないでしょうか?
[スレ作成日時]2012-09-13 22:15:45
このスペック、どうでしょうか?
21:
匿名さん
[2012-09-14 08:34:22]
|
22:
匿名さん
[2012-09-14 10:44:11]
私が見る限り、問題なしです。
私の家より、性能は上です。 |
23:
匿名さん
[2012-09-14 11:04:38]
スレ主さん
壁内通気は、どの部分を空気が通るのですか? 外壁のすぐ裏? 外断熱の内側の内壁の中? |
24:
匿名さん
[2012-09-14 13:16:52]
>全熱だと湿度が高めになる(結露する)でしょうか?
全熱型第一種3年目ですが、結露等は全く問題ありません。 全熱は冬場の室内湿度をある程度戻すし、夏場の外気の湿度は排気側に戻すので、調湿的には快適です。 結露は過剰に加湿すれば分かりませんが、普通に加湿しても大丈夫です。 ただ、同時に臭いや有害物質も湿度と一緒に、ある程度戻る様なのでそれを懸念する方は顕熱型第一種が良いでしょう。 うちは、花粉症対策と調湿機能がある全熱型第一種にしましたが、快適ですよ。 フィルター外す時が脚立作業で面倒な位でしょうか? |
25:
真剣に検討中
[2012-09-14 13:21:39]
スレ主です。
花粉症ということもありやはり1種にはなってしまうと思います。 他スレでも顕熱のほうが良いと書いてありますが、全熱のメリットって何でしょうか? 通気は外壁下地と断熱材の間です。 |
26:
真剣に検討中
[2012-09-14 13:27:02]
スレ主です。
No.24匿名さん 安心しました。 換気スレで夏は湿度交換でむしろ湿気を呼び込む(絶対湿度は外の方が高いから)とあり、夏の利用に不安を持っていました。 でも実際に使っている人が快適だと言っているのだからそれが一番ですね。 |
27:
真剣に検討中
[2012-09-14 13:30:53]
スレ主です。
↑読み返したら変ですね。 もう一回勉強します。 |
28:
匿名さん
[2012-09-14 13:34:04]
|
29:
匿名さん
[2012-09-14 13:37:05]
>19
25cmもの屋根断熱があれば屋根がどんな材質でも雨音なんかしないでしょう。 |
30:
匿名さん
[2012-09-14 13:55:38]
|
|
31:
匿名さん
[2012-09-14 14:37:17]
全熱型は調湿効果もあり、熱交換率などのカタログスペックもかなり高くなりやすいうえ、機械も安くなりがちだけど
前述の通り匂いと細菌がコンタミして室内を循環させ続けてしまうため、第三種や健熱型第一種よりもたくさんの換気を必要とする、国がたくさん換気しろよと規制してるから 結果として換気をたくさんするぶん、カタログスペックの低いはずの顕熱型や第三種より暑くなったり寒くなったりもしやすく、細菌リスクも少し高まる |
32:
匿名さん
[2012-09-14 14:38:05]
全館空調も全熱型と顕熱型があり、機械換気と同様なので気をつけるように
|
33:
匿名さん
[2012-09-14 14:46:28]
>31
>結果として換気をたくさんするぶん、 1割多く換気すれば良いだけなのでそんなにロスはしない。 1種の一番のデメリットは電気代とメンテナンスコストとダクト経由で吸気しているのでダクトの汚れが心配。 |
34:
真剣に検討中
[2012-09-14 15:46:11]
スレ主です。
>屋根をガルバニウムにするんなら、ガルバに天然石をつけたルーフィング系のやつとかアスファルトシングルとかでもよくないですかね?金額も安く、見た目も良く、耐久性も高く雨音も無くと高性能ですよ 具体的におすすめの商品はありますか? 見積りを取って比較したいと思います。 |
35:
入居済み住民さん
[2012-09-14 16:56:00]
efルーフは私も検討したことがありますが、価格も安くて高性能だと思いますよ
http://www.kawarayane.com/gekitan/catalog/fukuizumi/efroof.htm |
36:
真剣に検討中
[2012-09-14 17:06:33]
No.35さん
ということは違うものを採用されたということですよね。 何にされたか、どうして選んだか、使ってみてどうだったか、教えていただけますでしょうか。 |
37:
匿名さん
[2012-09-14 17:15:06]
>29
雨の音は近所迷惑です。 |
38:
匿名さん
[2012-09-14 20:24:13]
>37
ガルバ屋根の雨音って近所に聞こえるほど五月蝿い? |
39:
匿名
[2012-09-14 20:57:43]
こんなとこにまで顕熱ばかと安普請シングルばかが登場か
多分同一人物だな |
40:
匿名さん
[2012-09-14 21:11:51]
屋根は陶器瓦が良いね。
|
41:
匿名さん
[2012-09-14 21:17:03]
>>39
でも10年後はそのバカどもが逆に当たり前になってたりして。昔は高断熱住宅がバカ扱いされてたように |
42:
匿名さん
[2012-09-14 21:22:04]
絶対にならないな絶対に
|
43:
入居済み住民さん
[2012-09-14 21:47:07]
>>36
いろいろと悩んだ結果、防災がわらにしました。 理由としては、瓦は高級というイメージがありましたが、思っていたより安かったこと(40坪の平屋で100万以下)と、長期優良住宅で耐震等級3にしたことです。 使ってみた感想は、ほとんど不満点はありません。 |
44:
匿名
[2012-09-14 21:59:00]
スペックとは離れますが、カルクウォールいいですよ〜。
拙宅も外壁に採用しました。同時期に建てた周りのお宅の外壁が少〜し汚れ始めましたが、拙宅は真っ白。 残念ながら、内壁はカルククリームですが、消臭効果がいいですね。遊びに来た友人が、家の生活臭がないって。無垢床のせいもあるのかもしれませんが。カルクウォールだったら、もっと快適だったかも。 カルクウォールは、強アルカリ性による自浄作用、その他遮熱効果、調湿効果、消臭効果等が期待できるようですね。 |
45:
匿名さん
[2012-09-14 22:03:19]
まぜものがな、、、
施工時、臭すぎ イメージ商品やな 幻、みたいなもん |
46:
匿名
[2012-09-14 23:04:53]
そうですねぇ。こなれるまでは臭いがあったかも。
あと、アルカリ性が強いため、触ると肌が荒れる人もいると聞きました。そのため、決定する前に、家族でカルクウォールの塗り壁体験をしてみました。 |
47:
匿名さん
[2012-09-14 23:07:13]
バインダーに何が入ってるのかがよーわからん
頭が痛くなる類のものであることだけは確実 |
48:
匿名
[2012-09-14 23:11:28]
何入ってるんでしょうね。
人体に悪影響があるものなら、そのうち使われなくなるでしょう。 |
49:
匿名さん
[2012-09-14 23:12:15]
イケダコーポレーション、答えられないよね多分
輸入してるだけだし |
50:
匿名
[2012-09-14 23:31:41]
では、どうしても使いたい場合は外壁だけにとどめる方が無難?
今度、工務店のイベントでイケダの人が来るんで聞いてみます。 |
51:
匿名さん
[2012-09-15 00:28:50]
壁材に調湿度機能や脱臭機能があったとしても加湿器、除湿器、空気清浄器には遠く及ばない
|
52:
匿名
[2012-09-15 03:03:55]
それを言っちゃあおしまい。その通り!
カルクウォールの優れたところとして残るのは(人によりますが)、美しい真っ白さと質感? それでも十分です。 |
53:
匿名さん
[2012-09-15 05:37:55]
強アルカリ性の壁材だったら漆喰もそうですよ。
そもそもコンクリートも強アルカリ性であります。 でも何かを選んで採用したという気分が一番大切であります。 |
54:
匿名さん
[2012-09-15 05:55:36]
>51
今まで気が付かなかった、貴方は流石です。 |
55:
真剣に検討中
[2012-09-15 07:10:33]
スレ主です。
>>36 ありがとうございます。防災瓦も検討してみます。 カルクウォールについては調湿機能などは+αでしか考えていません。 >>№52 >カルクウォールの優れたところとして残るのは(人によりますが)、美しい真っ白さと質感?それでも十分です。 >>№53 >でも何かを選んで採用したという気分が一番大切であります。 まさにその通りです。自己満かもしれませんが気に入ったのでそれで良いと思っています。 >>46 >アルカリ性が強いため、触ると肌が荒れる人もいると聞きました。そのため、決定する前に、家族でカルクウォールの塗り壁体験をしてみました。 肌荒れのことは忘れていました。前に工務店から説明がありました。塗り壁体験はどうやってしましたか? |
56:
匿名さん
[2012-09-15 08:34:31]
厚さ数ミリじゃ調湿機能は期待できないな。
|
57:
匿名さん
[2012-09-15 08:36:22]
外壁だけが無難だろうな
俺なら内壁には到底無理 輸入漆喰は大抵キツイな 加湿器、除湿機、空気清浄機 全て電気代が掛かり室内のみ 調湿する壁だと壁体内からで 電気もランニングも要らない まあ、ビニールの家には機械なしでは住めないからしょうがない |
58:
匿名さん
[2012-09-15 09:10:55]
>57
土壁のように10cm以上もあれば調湿機能もあるだろうが石膏ボードの上に数ミリ塗っただけの壁じゃ期待でき無し冬にエアコン暖房する場合は加湿器が無いと辛い。 |
59:
匿名さん
[2012-09-15 09:28:35]
>56
厚さ数ミリでも吸音性能は高いよ。 |
60:
匿名
[2012-09-15 11:11:50]
スレ主様
塗り壁は、工務店のイベントで体験しました。 イケダコーポレーションの方が来て、石膏ボードにカルクを塗らせてもらいました。素人なので、手はカルクだらけ。でも、特に問題なかったため、カルクウォールを採用しました。 心配だったら、イケダコーポレーションにその類の催しがあるか聞いてみるのも手ですね。 |
61:
真剣に検討中
[2012-09-15 15:23:05]
|
62:
匿名さん
[2012-09-15 16:48:30]
カルクウォールって下地に何を使うの?
|
63:
匿名さん
[2012-09-15 20:00:06]
|
64:
匿名さん
[2012-09-15 20:35:39]
いろいろな情報で迷いも生じていることでしょうが、予算内に入るよう考えて自分は何を重視するかでしょうね。削るとこは削らないとモンスターになってしまいます。
今年4月に完成した家はクロスは安いビニール。床も安いプリント床(無垢はお金が無くて諦めた)。 オレの場合大きな家、断熱性、耐震性、省エネが重要。そこで決まった仕様は、述べ床面積54.47坪(屋根裏8.2帖は含まず)。断熱性:硬質ウレタンB種2現場吹き付け(天井160mm以上、壁50mm以上)、外壁:ヘーベルライト(50mm厚)、窓:サーモスHと遮熱ロールスクリーン(外壁取り付け)。 耐震性ということで地盤強化(鉄柱)、2X4工法、屋根は瓦の1/3の重さのナノルーフ(Y-15)。 省エネは、DC駆動顕熱型24時間換気、京セラ4.1kw、蓄暖7kw、エコキュート、IH、各部屋エアコンで8月の電気代¥6,800、売電¥13,700。(場所は茨城県南部)。 優先順位を決めていい家造って下さい。 |
65:
匿名さん
[2012-09-15 22:32:42]
スレ主さん無理に変える必要も無いかもですよ。バランス良くていい感じに見えます
あとはどこをこだわるか。自分がスレ主さんの立場だったら、耐震性をさらに良くするため吹き抜けをやめて、そのかわりに一階天井高を270にするかな。ツーバイフォーなら270でもそんなに高くならないですしね |
66:
匿名さん
[2012-09-15 22:34:50]
>65
吹き抜けのための高高仕様なのでは? |
67:
匿名さん
[2012-09-15 23:09:33]
吹き抜けは耐震性が落ちる。天井高270やリビング階段のための高高がいいのでは?
|
68:
匿名さん
[2012-09-16 05:56:48]
|
69:
真剣に検討中
[2012-09-16 07:04:33]
|
70:
匿名さん
[2012-09-16 07:31:27]
64さんではないですが、外付けロールスクリーンはやめたほうがいいです。
すぐに汚くなりますよ。濃い色だったら目立たないかも それに格好悪いです。 |
71:
匿名
[2012-09-16 08:58:58]
拙宅は、引き違いドアはトリプルシャノンに外付ロールスクリーンです。
その他はドレーキップ+外側に日射対策のための○○ (ちょっとお教えできません)を追加しております。 外付スクリーンはまだ1年しか経っていませんが、まだ初期の状態です。 ただし、長期の使用ではご指摘のとおり汚れや劣化もするでしょう。 格好の悪さは、私はそう思ったことはありませんが・・。 何を優先させるかですね。 もし高高であれば、寒冷地以外の場合、夏の日射対策は必須です。 ご存知の通り、日射対策も、サッシの内側より外側で対策する 方がより効果的であることは周知の通りです。 良い家を造って下さい。 |
72:
匿名さん
[2012-09-16 09:16:54]
光触媒塗装ですか?
|
73:
匿名さん
[2012-09-16 10:19:49]
|
74:
匿名さん
[2012-09-16 10:24:57]
>69
日照対策なら外付け電動ルーバーシャッターが良いけど馬鹿高い。 |
75:
匿名さん
[2012-09-16 15:48:07]
写真掲載します。
正確にはLIXILのフレシェード外付スクリーンです。 電気代も正確に書きますね。 24年7月分 買電¥6,242-、売電¥12,810ー 24年8月分 買電¥7,073-、売電¥14,574ー 電気代は差し引き毎月約7千円プラスです。 |
76:
匿名さん
[2012-09-16 20:18:00]
雨どいの形が変わってる
|
77:
匿名さん
[2012-09-16 21:59:29]
話がそれちゃって申し訳ないけど>75さんの写真にある家のような
玄関上にある、人が入れないような構造のベランダ。 あの場所の排水口の点検清掃って、どういう方法になるのでしょう? 近所にも最近同じ様な作りの家が増えて来たのですが、ちょっと気になったもので・・・ |
78:
匿名
[2012-09-17 07:08:57]
きにしなくていいですよ。
|
79:
真剣に検討中
[2012-09-17 07:13:25]
|
80:
匿名さん
[2012-09-17 09:16:49]
77さん 65です。
排水口にはメッシュのカバーが付いており大きなゴミを防ぐようになってます。今のところ砂が少しある程度で掃除したことがないのですが、掃除するとすれば出窓から身を乗り出して掃除機で吸い上げるしかない。 電気代は73さんのおっしゃる通り、日中は太陽光発電(定格4.1kw)でまかないますので電気代がかかりません。8月電気代7千円は発電しなくなった夕方から翌日朝に消費した1ケ月分の料金ということになります。 |
81:
真剣に検討中
[2012-09-18 07:48:21]
スレ主です。
遅くなりましたが、屋根の断熱仕様です。 外:押出ポリスチレンフォーム100mm 内:GW150mm |
82:
匿名さん
[2012-09-19 00:35:37]
>>81
屋根断熱を質問した者です。 注意点だけ書いておきます。 グラスウールもスタイロ系も仕様によって大きく性能が異なります。注意してください。 屋根に厚めの断熱材を使う時は、たる木の倒れ防止をしてください。二重たる木も同様です。 |
83:
匿名さん
[2012-09-19 18:33:49]
|
84:
真剣に検討中
[2012-09-20 08:49:22]
|
85:
匿名さん
[2012-09-20 10:38:46]
>>84
屋根通気で垂木の間にGW? |
86:
匿名さん
[2012-09-20 18:41:59]
スレ主さんが工法を良く理解してちゃんとチェックしとかないとトンデモな家になりそうだな。
|
87:
匿名さん
[2012-09-20 19:40:38]
屋根通気で垂木の間にGWだと下がって脱落する可能性が大きいと思います。
Ω金物などでネオマフォーム等を使うのが普通だと思います。 |
88:
匿名さん
[2012-09-20 19:59:51]
三井ホームコンポーネントのDSパネルを使えば良いのに。
|
90:
入居済み住民さん
[2012-09-21 15:33:31]
>>87
>屋根通気で垂木の間にGWだと下がって脱落する可能性が大きいと思います。 どこに脱落するのでしょうか? 私のところも同じような仕様で、垂木230mm、断熱材GW200mm、断熱材の上部の30mmに型枠をはめて通気層にしていますが、脱落するようなところはありません。 |
91:
匿名さん
[2012-09-22 01:27:21]
|
92:
真剣に検討中
[2012-09-24 11:54:01]
スレ主です。
屋根の断熱はご指摘いただいたところを注意しながら今後図面をチェックしていきたいと思います。 以前にカルクウォールは手が荒れる、匂いが臭いと指摘を受けましたが、先日実物を見てきて問題ありませんでした。 手が荒れるのは固まる前で、固まった後は大丈夫だそうで、実際に触れましたが子どもも含め大丈夫でした。 匂いは全く気になりませんでした。 むしろ質感の良さにさらに使いたくなりました。 窓ガラスについてトリプルシャノンで検討していますが、真空のスペーシア21、輸入樹脂のエーデルも気になっています。 メリット、デメリット、金額など情報がありましたら教えてください。 なお、トリプルシャノンは可視光透過率が低いので明るさの面でデメリットがあるのではと思っています。 |
93:
匿名さん
[2012-09-24 16:47:19]
カルクウォールの下塗り材は匂った?
|
94:
匿名さん
[2012-09-24 18:59:14]
|
95:
匿名さん
[2012-09-24 19:00:18]
というか、真空だと枠も違うと思うし
全部真空でペアやトリプルにするの? |
96:
匿名さん
[2012-09-24 19:28:06]
真空ガラスのスペーサーって目立たないものなのかな。
|
97:
匿名さん
[2012-09-24 19:35:09]
>96
普段は気にならないです、寒くて下隅に結露するときスペーサー部が特に結露します。 |
98:
匿名さん
[2012-09-24 21:42:07]
真空ガラス 真空漏れはあるよ。多分もって10年。真空漏れの保証はないだろう。
|
99:
匿名さん
[2012-09-24 22:02:22]
真空漏れってw
意味はわからんでもないが日本語おかしいだろ でもそのときのスペーシアは確かに悲惨なガラスだな |
100:
匿名さん
[2012-09-24 22:16:09]
>99
ぐぐってみ、そう言う言葉があるようだぞ。 |
101:
匿名さん
[2012-09-24 22:22:31]
VACUUM LEAKの誤訳だろw
|
102:
匿名さん
[2012-09-24 22:26:55]
まんま直訳だろう
|
103:
真剣に検討中
[2012-09-25 10:53:21]
スレ主です。
メーカーの人も10年くらいが目安だろうと言っていました。 ただアルゴンも同じでしょうし、LOWーEとアルゴンを組み合わせたトリプルもあるみたいなので、 今度メーカーに行って詳しい話を聞いてきます。 ただ値段もトリプルシャノンより高いそうなので、適材適所での使い分けになると思います。 |
104:
匿名さん
[2012-09-25 11:01:18]
トリプルサッシでいちばん外側のガラス内にブラインドが付いているのがあるけどどうなんだろう?
ドレーキップ窓だったけど。 |
105:
匿名さん
[2012-09-25 11:10:04]
|
106:
匿名さん
[2012-09-25 11:33:47]
>103
そこまでやるのならインナーサッシ付ければ? |
107:
匿名さん
[2012-09-25 13:30:07]
|
108:
匿名
[2012-09-25 18:32:40]
学術用語でも訳としては変な感じだな。
でも真空ガラスが真空でなくなったときの性能ダウンは半端ないだろう。 スペーシアは3mm+0.2mm+3mm。 アルゴンはガスが抜けても普通のペアガラスとしての性能はあるわけだから。 |
109:
購入検討中さん
[2012-09-26 22:30:31]
エクセルシャノンに問い合わせた内容を参考に
エクセルシャノンのガス入りのトリプルサッシの熱貫流率は1.23W/m2Kになります。 ただし、これはFIXの場合。引き違いになると1.56W/m2になります。 ガス入りのペア、遮熱、断熱両方共引き違いが共に1.58W/m2です。 引き違いにする場合はトリプル、ペアほとんど違いがありません。 ちなみに北海道では和室に1箇所引き違いを入れる程度だそうです。 トリプルは4割ほど高価なため、ペアガラスを主に、遮熱、断熱を使い分けがよろしいかと思います。 ちなみに、南側は冬の日差しを取り入れたくば、熱貫流率は劣るものもペアより若干高い、高透過のサッシもあるので、 ガス入り1.6W/m2K、ガス無し1.9W/2K。 検討してみてはいかがでしょうか? |
110:
匿名
[2012-09-26 22:32:52]
へぇ。ペアとトリプル差ないんだね。
|
111:
購入検討中さん
[2012-09-26 22:35:09]
透湿抵抗が外側のほうが高いので、内側にはベーパーバリアをすると思いますので、
セルロースファイバーの調整機能は機能しないのでは? ちなみに、セルロースの家に住んでいる方、数人に聞きましたが、夏は湿気を吸いきってしまえば、 それいじょうは吸わず、普通に湿度が高いようです。 逆に冬は室内の湿気を吸ってしまうので、いくら加湿器で加湿しても乾燥しますとのことです。 調整機能には過大な期待をかけないほうがいいのかもしれません。 |
112:
匿名
[2012-09-26 22:37:34]
なしてペーパーバリア?それって外側でしょ
内側用の調湿防水シートはるでしょ |
113:
匿名さん
[2012-09-26 22:40:02]
冬における窓の断熱は、Low-e+ハニカム構造のロールスクリーンでいいと思うけど。
|
114:
匿名
[2012-09-26 22:42:33]
調湿気密シートが正しいか
ザバーンか インテロ |
115:
匿名
[2012-09-26 22:44:17]
こんなとこにまで一条が
ハンターダグラスは高いね |
116:
真剣に検討中
[2012-10-02 12:22:13]
スレ主です。
スペーシアについてメーカーに聞いてきました。 真空層はシリコンなどでコーキングしているのではなく、溶接?しているので「真空漏れ」はないそうです。 本当かどうかは分かりませんが。 もちろん保証はありません。 アルゴン層12mmを併用したスペーシア21なら最悪真空漏れが起きても通常のlow-eペアガラス並の性能は維持できると思います。 何れにせよ値段が高いので、適材適所での使い分けをしていこうと思います。 窓について、人の通れる大きさの窓は防犯シャッターをつけるか、防犯ガラスにするか迷っています。 シャッターは風が強い地域なので音がうるさいのと、昼間は通常閉めないので防犯性がないのがネックです。 何か良いアドバイスがあればお願いします。 |
117:
匿名さん
[2012-10-02 14:04:41]
三協立山のトリプルサッシ(アルペン トリプル)とペアガラスサッシ(樹脂サッシ)の性能の違いはいかほどでしょうか?
あまり変わりは無いのかな? FIX165×160くらいだと価格差の実感を感じますか? |
118:
匿名さん
[2012-10-02 18:56:15]
>116
我が家はシャッター無いので小窓も含めて全ての窓が防犯ガラスです。 防犯ガラスだと台風で何か飛んできてガラスが割れても貫通しないし室内側にガラスは飛散しないから。 住んでいる地域は台風被害が殆どない所なので新築の99%はシャッター、雨戸無しですね。 |
119:
匿名さん
[2012-10-02 21:31:02]
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120:
購入検討中さん
[2012-10-04 22:49:21]
>119さん
コレは日本板硝子製のガラスでトリプルガラス+アルゴン85%のガラスのみの仕様では? シャノン(日本板硝子)はFL3+AL9+FL3+AL9+FL3 LOWE(スパッタ)では熱貫流率は1.0となってます。 三共のHP記載、たてすべり出し窓で1.23W/m2K、引き違いで1.55W/m2Kとなってます。 これにアルゴンが加わると0.9になるのか、または違うのかこれはメーカーに確認した方が確実ですね。 いずれにしろトリプルアルペンがシャノンに劣っていることにはならないですね。 |
通称便所三種とバカにされる個別三種はあんまりだけど、高気密のセントラル三種は計画換気がしやすい