茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part4」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2020-08-11 18:28:18
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【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX沿線茨城区間のスレもPart4になりました。
これからも、発展が望めるTX沿線茨城区間の情報交換しましょう。

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首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2012-09-13 14:28:14

 
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TX沿線茨城区間について Part4

44: 匿名さん 
[2012-11-01 23:34:53]
研究学園開発状況
研究学園開発状況
45: ビギナーさん 
[2013-02-06 13:15:35]
つくばの公務員宿舎から大量の職員が出て行かないといけないようですね。
沿線は、どうなるのでしょうか?
46: 匿名さん 
[2013-02-06 22:08:03]
跡地が売却されれば宿舎は取り壊されるが、
次は分譲(賃貸)マンションが建ち、またそこには人が張付く。
それだけの事でしょう。
47: ビギナーさん 
[2013-02-07 11:09:58]
今の独法の職員の給料や今後の昇給を考えると、
つくば駅近の物件は、ほとんど手が出ないでしょう。

独法職員は、職場近くか、万博、みどりの、みらい平の駅近に移住する?
ちょっとがんばって、研究学園、守谷?

つくば駅が過疎って、安くなれば、独法職員も手が出せるかもしれませんが、
あんまり安くはならないでしょうし・・・
48: 匿名さん 
[2013-02-15 22:12:44]
研究学園C43街区にマンション建設予定の噂がありますね
いよいよ三菱地所第2弾の登場でしょうか?
49: 周辺住民さん 
[2013-02-16 12:11:01]
NTT都市開発の単独という話もありましたよ。
50: 物件比較中さん 
[2013-02-16 19:16:49]
研究学園C43街区って、イーアスの西にあるファミマのあたりですか?
51: 独法 
[2013-02-16 22:05:54]
準公務員だったら、疲弊している民間企業のひとよりは、それなりお給料出でいるんじゃ?
年金だって民間より充実しているでしょ?

でもつくば駅近の物件はそれでも大変かもね。
52: 匿名さん 
[2013-02-17 00:41:22]
C43ってファミマを来たに行って左にカーブする辺りの地所が持っている空き地でしょ。
53: 物件比較中さん 
[2013-02-17 15:49:48]
>>52
 あんな駅から遠いところにマンション!?
 いくら三菱ブランドでも、全然魅力感じないなぁ
54: 匿名さん 
[2013-02-18 11:03:16]
↑検討対象がひとつ減って手間が省けましたねw
55: 匿名さん 
[2013-03-16 17:50:10]
4月9日に都市軸道路が開通です。
守谷〜みらい平までは直通になります。
みらい平〜真瀬までも工事が始まっています。
56: 購入検討中さん 
[2013-06-25 20:17:52]
本当ですか?これが開通するとみどりのつくばまで行きやすくなるのになあ。いつごろ開通するんだろう。
57: 匿名さん 
[2013-06-25 20:55:12]
守谷以北の電車本数をもっと増やして下さい。
あと8両化もお願いします。
58: 匿名さん 
[2013-06-26 00:48:11]
http://toyokeizai.net/articles/-/14355 客観的な評価です。守屋在住の方には朗報です。
59: 匿名さん 
[2013-06-26 13:54:45]
60: 匿名 
[2013-06-30 08:11:50]
つくば市は一番人口が多いのが大学生世代(20前半あたり)という特殊事情があるから
住居水準度や平均所得は若干押し下げられる
61: 周辺住民さん 
[2013-07-03 20:36:41]
確かに大学生除くと、つくば市って東京以北で一番平均世帯収入の多い自治体かもね。
多くを占める研究員の収入多いのは勿論だが、東・梅園・千現・二の宮あたりは
地元では名の知れた企業経営者とか大学教授とか特許持ってる人とかゴロゴロ住んでて凄い世界。
町会名簿見ると面白い。
62: 匿名さん 
[2013-07-16 08:34:41]
守谷以北って電車の待避場所ないからこれ以上増やせなくないですかね
8両化は出来そうですが
63: 匿名さん 
[2013-07-17 02:40:15]
>>62さん

守谷とつくばの間で追い越しをする必要はないので、待避場所は不要です。
極端な話、全列車を普通か区間快速にすれば2~3分に1本走らせることは線路の容量上は可能です。

ただし、この区間には変電所がみどりの1箇所しかないため、電力の容量が足りるかどうかという問題があります。
それでも1時間に8~10本くらいは走れそうな気がしますが。
(以前は1時間5本までに対応していた変電所の容量を2倍に増強したとか。)

そうすると、今度は足りないのが車両数です。
今のラッシュ時はほぼ全車両が出払っている(検査中のやつは別として)らしいので。
まぁ、それだけお客さんが増えるのであれば、当然車両も増やすでしょうね。

で、車両を増やそうとすると、今度は車庫の容量が足りなくなるらしいです。(現状で満杯)
まぁ、これも拡張すれば良いわけですが…。
64: 匿名さん 
[2013-07-17 21:48:43]
現在保有する車両で守谷以北を増発するには、守谷止まりのTX-2000系をつくばまで区間増発すれば本数はある程度増やせるでしょう。昼間の時間帯は現状で良いとして、通勤時間帯の増発があると嬉しいですね。
特に夜の快速が間に入る時間は最長で20分待ちになります。
これはしんどい。守谷で緩急接続が可能な工事を行い、つくば行き各駅停車に接続できれば
快速も便利と感じるのですが・・・
65: 匿名さん 
[2013-07-17 22:07:02]
そうそう。守谷ーつくば間の折り返し列車を設定してくれれば良いと思います。守谷駅はなぜ緩急接続の構造にしなかったのか疑問です。よほど守谷以北需要が過小評価されてたという事でしょうか。
66: 匿名さん 
[2013-07-18 00:28:17]
>>64

朝の通勤時間帯は>>62のとおり増発が無理なので、夕方~夜の増発ということでしょうかね?
確かに快速が入ると、快速通過駅は結構間が開きますよね。

守谷駅で緩急接続ができるように改良する計画はあって、確か設計まで終わっているはずです。
夜の快速は、八潮と守谷で追い抜きするようになると便利になるかもしれませんね。
67: 匿名さん 
[2013-07-18 07:27:38]
元々は守谷まで建設、それ以北は検討となっていたのを、茨城県の働きかけで、つくばまで延ばした位なのて需要はあまりないとみていたのでしょう。
68: 匿名さん 
[2013-07-18 12:39:30]
もともとは水戸・日立まで計画(構想)があったんだけど、現実問題としてつくばが限界となったはずに思いますが…。そもそもが常磐線新線ですから。
69: 匿名さん 
[2013-07-20 02:23:43]
つくば〜守谷間で管理がしっかりしていそうなマンションでお勧めはありますか?
70: 匿名さん 
[2013-07-20 09:59:38]
>69
守谷の東急か、研究学園の三菱地所なら、電鉄系、財閥系のデベだから、比較的安心出来るんじゃないか?
ただその分、管理費自体が若干高めだが。
71: 匿名さん 
[2013-07-20 20:35:07]
70ありがと。

やはり大手管理が無難なんんですかね。詳細は分からないですもんね。ただ、住民掲示板を見た限りでは管理会社の問題じゃないですが三菱しかあって感じですが、維持費が高そうですね。
72: 匿名さん 
[2013-08-02 01:36:11]
ガレリアは御家騒動勃発。
センチュリーみらい平は理事長が変人。
この二つは外すべきかな。
73: 沿線住民 
[2013-11-05 23:41:06]
いつも近場で用が住むので久しぶりにTXのったら
普通に混んでてびっくりしました。

74: 購入検討中さん 
[2013-11-06 02:58:25]
ガレリアは御家騒動って、なんですか?
75: 匿名さん 
[2013-11-06 12:06:55]
>センチュリーみらい平は理事長が変人。

今の理事長が6年間続いた守旧体制をぶち壊す大改革してるので、
守旧派の連中が変人扱いしてる模様。
76: みらい平住民 
[2013-11-20 17:50:10]
こんばんは、TXのダイヤに不満があります。通勤快速の停車駅、守谷以北は各駅停車にしてほしいです。
快速止まれとは言わないのでお願いします。ここに書いても無駄ですけど。
77: 購入検討中さん 
[2013-11-20 18:31:28]
区間快速あるからいいじゃん
78: みらい平住民 
[2013-11-20 18:47:06]
区間快速少ない。通勤快速を全部区間快速にしてほしい。わがまま何ですけどね。だったら守谷かつくばに住めよとか言わないでね。お金ないからみらい平に住んでるんです。
79: 匿名さん 
[2013-11-20 21:44:37]
確かにわがままですね。
乗降客が増えなければ仕方がないと思います。

通勤快速ができたのは、間隔の短い朝夕には快速だと速過ぎて前の電車に追いついてしまうので、間隔を調整するために何駅か余計に停車しているだけですからね。
80: 市原立青 
[2013-11-21 09:44:24]
通勤快速の停車駅には、みどりのの追加以外は考えられない。
みどりのは、土浦、牛久、水海道、緑が丘方面富士見台、飯田方面窓口センター行、研究学園行のバスの各系統がある。

本音は、URの開発が絡まない万博記念公園のみ通過でもいいかも。
みらい平の開発、発展も無視はできないし。
81: 市原立青 
[2013-11-21 09:48:34]
区間快速も、万博記念公園通過でいい。
1時間に2本各停のみ。

みらい平、みどりの
各停、区間快速、通快停車

守谷、研究学園、つくば
全部の種類の電車停車

これが、ベスト。
82: 匿名さん 
[2013-11-21 14:59:55]
みどりの駅の周りは土地が有り余ってるね。何年先かわからんけど、確実に乗降者数は増えるね。
83: 物件比較中さん 
[2013-11-21 16:23:34]
TXのHPに1日の乗降者数データもあるから見てみるといいかも。

みんなわがまま。私もわがまま。

つくば駅在住の私からしたら朝に快速を増やしてほしいくらいだわ。
84: 匿名さん 
[2013-11-21 19:15:22]
守谷以北、とにかく20分待つのが嫌です。10分間隔なら我慢できますけど。
85: 匿名さん 
[2013-11-21 19:54:19]
いやなら何も茨城に住む必要ないだろう。都内に住め。
86: 匿名さん 
[2013-11-21 22:37:06]
乗降客数からしたら、今のダイヤはしょうがないと思います。
つくば駅利用者からすると、通勤快速は腹立たしいでしょうけど。

ただ、茨城県内がTXの平均速度が最も高い(とウィキペディアに載っていた)ので、通勤快速の停車駅を増やすのは、つくば~秋葉原の速達性の維持と、各駅の乗降客数とのバランスから難しいのではないでしょうか。

と、首都圏新都市鉄道のホームページを見ながら思いました。

北総線も20分に1本なので、1時間4本はまだいいと思うよ。
87: 匿名 
[2013-11-22 04:43:34]
自分は鉄道詳しくないので良く分からないけど
今やってる守谷駅の線路の改良工事は、
将来的に茨城区間がどの種別も全駅停車になるならやる必要がない工事らしいよ。
だから将来的にも通過駅は通過駅のままっていうことらしい。
88: 匿名さん 
[2013-11-22 07:30:18]
快速や通勤快速が通過するのは仕方ないですね。だけど守谷で必ず各駅停車つくば行きに接続してほしいですね。
89: 匿名 
[2013-11-22 07:56:18]
でも研究学園だけは全部停まるようになるかもしれません。
つくば駅ユーザーですが、最近つくば~研究学園の1駅利用者が増えているように思いますし、
全体的に利用者が増えてきて、快速で席を確保するには発車のかなり前から乗り込む必要が出てきましたので、
快速利用者をつくばと研究学園に分散して欲しいと考えるようになりましたね。

90: 周辺住民さん 
[2013-11-22 08:23:59]
TXの1日の乗車人員(2013年10月)

つくば  17400人
研究学園  5900人
万博公園  2500人
みどりの  3200人
みらい平  3900人
守谷   24700人

これを見ると、快速が茨城県内各駅停車になったらつくば駅利用者に不公平すぎるし、守谷止まりが多いのも納得できますね。
91: 匿名さん 
[2013-11-22 13:53:55]
快速はこれ以上止まらないでしょ!つくば~秋葉原 40分が崩れちゃうから。
通勤快速だけ守谷以北各駅停車にすれば良いのです!
92: 匿名さん 
[2013-11-22 14:47:12]
通勤快速だって速さが重要
前の区画快速に追いつかない程度に駅を通過するべし

研究学園は許せても、もっと客の少ない駅まで停める必要なし
93: 匿名さん 
[2013-11-22 20:17:22]
>>90
研究学園駅なんて停める必要無いな
その数字が表している
最低でもあと1万人乗降者が増えてからベスト(笑)とかほざいて頂きたい

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