TX沿線茨城区間のスレもPart4になりました。
これからも、発展が望めるTX沿線茨城区間の情報交換しましょう。
前スレ
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66073/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89508/
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2012-09-13 14:28:14
TX沿線茨城区間について Part4
22:
匿名さん
[2012-10-04 08:59:43]
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23:
匿名さん
[2012-10-04 09:27:57]
>20
そういう仕事をしているので少し内情を。 あなたの意見は半分正解です。 オンラインショッピングが普及すると企業は実店舗の数を減らし、魅力的な商業エリアにのみ店を集中させる流れが強くなります。 つまり中途半端な商業地域が淘汰され、その地域で大きな商業エリアは更に発展するという極端な方向へ傾きます。 企業はブランドイメージ・来店購入希望のニーズがある限り一定の数の店舗は必ず維持します。同時にオンライン販売も強化し、企業努力により実店舗との価格差を無くしていきます。家電量販店の例を見てもここ1年でネット最安値価格に対抗する動きが加速しています。 最近衣料品店で"shop online!"等と自社のオンライン販売を実店舗で宣伝するのを見かけませんか?それは全て上記戦略にシフトしているからなのです。 つまり過疎地域はネットで物は買えるが近辺に実店舗が無い、発展地域はネット・実店舗両方からの恩恵を受けられかつどちらで物を買っても値段は同じという利点が生まれます。 例外としては生鮮食品です。 これはネット販売に最も不向きで、実店舗・オンライン両方やっている企業の中で世界中のどこを見渡しても実店舗以上の収益を上げている所はありません。野菜・肉等は自身の目で見て選びたいというニーズがとても強いからです。 今後発展するエリアに住みたいと考えるのであれば、そのエリアの商業地域としてのポテンシャルを見抜くと良いでしょう。 |
24:
匿名さん
[2012-10-04 20:26:37]
>22
まあそうムキにならずに。 茨城県内はどこでも緑豊かだから、そこはあまり気にしなくて良いかも。 守谷は市としては小さい(コンパクト)だから、色々な店舗も小さい半径の中で 納まってるから、移動距離も無駄に多くなくて済むし、割と生活しやすいよ。 つくばも、つくば駅周辺と、研究学園駅周辺で、色の違った店舗があるから それはそれで魅力だと思う。 ただ、どちらも車社会だから、その延長として高速を使って移動するなら って話だったんだと思うよ。 |
25:
匿名
[2012-10-04 23:00:39]
元々は車で都内に出ること限定の話。ただ、都内に車じゃ行かないからかなり限定した話だ。
TXで出るなら守谷の方が便利なのは間違いない。ただ、街としては伸びしろが無い分魅力がない。 圏央道ができれば出かけやすさはつくばの方が便利になるかもね。 来なくてもいいコストコも来るし。イーアスの隣も何が来るのか知らないが楽しみではある。 |
26:
匿名さん
[2012-10-05 01:36:14]
またここにもコストコ信者か。
そんなもんできても大多数の周辺住民にとって大して関係ないんだが。 安物を大量に買って喜ぶなんて流行らない。 |
27:
匿名さん
[2012-10-05 09:15:07]
コストコ行ったことないだろ。
クオリティが高くて重宝する物もいっぱいある。それに安物を買って喜ぶのは今時流行りまくってるぞ。 |
28:
周辺住民さん
[2012-10-05 18:11:44]
まぁ、結論としては つくばにも守谷も
たで食う虫ということで、自分の評価軸で どうとでもなるということですな。 自分の好みを主張するのは良いが、 結局水掛け論。 |
29:
匿名さん
[2012-10-07 07:53:52]
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31:
匿名さん
[2012-10-12 10:32:32]
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32:
匿名さん
[2012-10-12 18:57:54]
荒らしは相手にしない方が良いよ。
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34:
匿名さん
[2012-10-12 20:08:05]
ところで研究学園はコストコの他に建築計画ってあるんですかね?
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35:
匿名さん
[2012-10-12 21:43:24]
あとは、テックランドつくば学園店かな。店舗規模はニトリ程度。最近の開発ペース見てると1つ1つ進む的なスピードに思う。造成自体がまだ終わってないし仕方ないのかもだけど、造成終了後もスピードは変わらないのではないですかね。インフラ整備が遅れてるからハコモノ建設ばかりが進むと、交通環境が悪化するだけになっちゃうから。
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36:
匿名
[2012-10-13 11:41:09]
そうですね。
色々な施設ができて大渋滞が起こる前に、とりせん傍の交差点を立体化して欲しいですね。 |
37:
匿名さん
[2012-10-13 20:48:46]
守谷から秋葉原までは32分だよ。
千葉でいうと船橋から行くのとほぼ同じ時間。 守谷から通えないというと、船橋からも通えないということになるのだが。 |
38:
匿名さん
[2012-10-13 22:49:23]
都内通勤で守谷に新たにマンションを買う人はいないよ。
もともと住んでた人でしょ。電車で近いかもだが、さすがに守谷から都内は気分的にしんどいね。 |
39:
匿名さん
[2012-10-13 22:50:26]
秋葉原勤務の人は船橋に住まないね。
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40:
匿名さん
[2012-10-14 07:36:19]
>秋葉原勤務の人は船橋に住まないね。
そうなんだ。初めて聞いたわ。 |
41:
匿名さん
[2012-10-14 14:09:23]
秋葉原勤務なら船橋よりもっと千葉よりに離すと思うよ。
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42:
匿名さん
[2012-10-15 13:27:33]
今日からTXの新ダイヤです。
少しずつ、利用しやすくなってきていますね。 |
43:
匿名さん
[2012-10-31 17:21:31]
都内アパート住まいですが、子育てを行うにあたり、守谷で戸建を購入希望です。
先日車で見学しに行ったところ、美園が気にいりました。 学区なんですが、高野小→けやき台中と、郷州小→愛宕中の2つが美園地区にはあるみたいなんですが、 2つの学区の校風やいじめ、進学状況について情報ありましたら、よろしくお願いします。 中学まで公立希望です。 |
44:
匿名さん
[2012-11-01 23:34:53]
研究学園開発状況
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45:
ビギナーさん
[2013-02-06 13:15:35]
つくばの公務員宿舎から大量の職員が出て行かないといけないようですね。
沿線は、どうなるのでしょうか? |
46:
匿名さん
[2013-02-06 22:08:03]
跡地が売却されれば宿舎は取り壊されるが、
次は分譲(賃貸)マンションが建ち、またそこには人が張付く。 それだけの事でしょう。 |
47:
ビギナーさん
[2013-02-07 11:09:58]
今の独法の職員の給料や今後の昇給を考えると、
つくば駅近の物件は、ほとんど手が出ないでしょう。 独法職員は、職場近くか、万博、みどりの、みらい平の駅近に移住する? ちょっとがんばって、研究学園、守谷? つくば駅が過疎って、安くなれば、独法職員も手が出せるかもしれませんが、 あんまり安くはならないでしょうし・・・ |
48:
匿名さん
[2013-02-15 22:12:44]
研究学園C43街区にマンション建設予定の噂がありますね
いよいよ三菱地所第2弾の登場でしょうか? |
49:
周辺住民さん
[2013-02-16 12:11:01]
NTT都市開発の単独という話もありましたよ。
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50:
物件比較中さん
[2013-02-16 19:16:49]
研究学園C43街区って、イーアスの西にあるファミマのあたりですか?
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51:
独法
[2013-02-16 22:05:54]
準公務員だったら、疲弊している民間企業のひとよりは、それなりお給料出でいるんじゃ?
年金だって民間より充実しているでしょ? でもつくば駅近の物件はそれでも大変かもね。 |
52:
匿名さん
[2013-02-17 00:41:22]
C43ってファミマを来たに行って左にカーブする辺りの地所が持っている空き地でしょ。
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53:
物件比較中さん
[2013-02-17 15:49:48]
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54:
匿名さん
[2013-02-18 11:03:16]
↑検討対象がひとつ減って手間が省けましたねw
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55:
匿名さん
[2013-03-16 17:50:10]
4月9日に都市軸道路が開通です。
守谷〜みらい平までは直通になります。 みらい平〜真瀬までも工事が始まっています。 |
56:
購入検討中さん
[2013-06-25 20:17:52]
本当ですか?これが開通するとみどりのつくばまで行きやすくなるのになあ。いつごろ開通するんだろう。
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57:
匿名さん
[2013-06-25 20:55:12]
守谷以北の電車本数をもっと増やして下さい。
あと8両化もお願いします。 |
58:
匿名さん
[2013-06-26 00:48:11]
http://toyokeizai.net/articles/-/14355 客観的な評価です。守屋在住の方には朗報です。
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59:
匿名さん
[2013-06-26 13:54:45]
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60:
匿名
[2013-06-30 08:11:50]
つくば市は一番人口が多いのが大学生世代(20前半あたり)という特殊事情があるから
住居水準度や平均所得は若干押し下げられる |
61:
周辺住民さん
[2013-07-03 20:36:41]
確かに大学生除くと、つくば市って東京以北で一番平均世帯収入の多い自治体かもね。
多くを占める研究員の収入多いのは勿論だが、東・梅園・千現・二の宮あたりは 地元では名の知れた企業経営者とか大学教授とか特許持ってる人とかゴロゴロ住んでて凄い世界。 町会名簿見ると面白い。 |
62:
匿名さん
[2013-07-16 08:34:41]
守谷以北って電車の待避場所ないからこれ以上増やせなくないですかね
8両化は出来そうですが |
63:
匿名さん
[2013-07-17 02:40:15]
>>62さん
守谷とつくばの間で追い越しをする必要はないので、待避場所は不要です。 極端な話、全列車を普通か区間快速にすれば2~3分に1本走らせることは線路の容量上は可能です。 ただし、この区間には変電所がみどりの1箇所しかないため、電力の容量が足りるかどうかという問題があります。 それでも1時間に8~10本くらいは走れそうな気がしますが。 (以前は1時間5本までに対応していた変電所の容量を2倍に増強したとか。) そうすると、今度は足りないのが車両数です。 今のラッシュ時はほぼ全車両が出払っている(検査中のやつは別として)らしいので。 まぁ、それだけお客さんが増えるのであれば、当然車両も増やすでしょうね。 で、車両を増やそうとすると、今度は車庫の容量が足りなくなるらしいです。(現状で満杯) まぁ、これも拡張すれば良いわけですが…。 |
64:
匿名さん
[2013-07-17 21:48:43]
現在保有する車両で守谷以北を増発するには、守谷止まりのTX-2000系をつくばまで区間増発すれば本数はある程度増やせるでしょう。昼間の時間帯は現状で良いとして、通勤時間帯の増発があると嬉しいですね。
特に夜の快速が間に入る時間は最長で20分待ちになります。 これはしんどい。守谷で緩急接続が可能な工事を行い、つくば行き各駅停車に接続できれば 快速も便利と感じるのですが・・・ |
65:
匿名さん
[2013-07-17 22:07:02]
そうそう。守谷ーつくば間の折り返し列車を設定してくれれば良いと思います。守谷駅はなぜ緩急接続の構造にしなかったのか疑問です。よほど守谷以北需要が過小評価されてたという事でしょうか。
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66:
匿名さん
[2013-07-18 00:28:17]
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67:
匿名さん
[2013-07-18 07:27:38]
元々は守谷まで建設、それ以北は検討となっていたのを、茨城県の働きかけで、つくばまで延ばした位なのて需要はあまりないとみていたのでしょう。
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68:
匿名さん
[2013-07-18 12:39:30]
もともとは水戸・日立まで計画(構想)があったんだけど、現実問題としてつくばが限界となったはずに思いますが…。そもそもが常磐線新線ですから。
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69:
匿名さん
[2013-07-20 02:23:43]
つくば〜守谷間で管理がしっかりしていそうなマンションでお勧めはありますか?
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70:
匿名さん
[2013-07-20 09:59:38]
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71:
匿名さん
[2013-07-20 20:35:07]
70ありがと。
やはり大手管理が無難なんんですかね。詳細は分からないですもんね。ただ、住民掲示板を見た限りでは管理会社の問題じゃないですが三菱しかあって感じですが、維持費が高そうですね。 |
「つくば市には、守谷市と違い豊かな自然がある。」
それも居住検討要素のひとつに十分なり得るはず。
それからNo.18について
守谷市自体には全く魅力が無いってことの裏返しではないのか?
単に、周辺店舗に行くだけの話であって、守谷の住環境は関係無くて良いの?
それなら、守谷と言わず、小絹とか戸頭でも良いのでは?
特に、小絹ならそれこそ谷和原インター至近!