TX沿線茨城区間のスレもPart4になりました。
これからも、発展が望めるTX沿線茨城区間の情報交換しましょう。
前スレ
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66073/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89508/
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2012-09-13 14:28:14
TX沿線茨城区間について Part4
No.1 |
by 匿名 2012-09-13 23:14:08
投稿する
削除依頼
新しい時刻表いつ出るんだろうね。
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No.2 |
前回は、ダイヤ改正の直前に出た記憶があるので、今回も同じタイミングかと思います。
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No.4 |
駅員は、今月末までには出ると言っていた。
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No.5 |
新ダイヤが、発売中の「東京時刻表」に載ってるよ
確かに便利になりそう |
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No.6 |
中古のガーデンコートがバナナのたたき売り状態だね
駅から離れたマンションを買うのはババをつかむようなもの |
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No.7 |
つくばエクスプレスのHPに、新時刻表が出ています。
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No.8 |
>>6
ガーデンコートは築20年であの値段なら、叩き売りという程ではないと思いますが。 並木のミックスガーデンとかの方が築年数の割には安いです。 何だかんだ言っても、二の宮ブランドは健在ってことでしょう。 車社会のつくばじゃ駅に近いことが重要ではない人も結構いますから。 |
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No.9 |
二の宮は地価が横ばいでしたね
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No.10 |
都内までの足(TX)を考えると、茨城だったら、つくばか守谷に住みたいな~。
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No.11 |
私生活と仕事(通勤)を比較考量したとき、都内まで通勤する事を最優先にするならつくばより守谷の方が良い?
というより、通勤を最優先するのに茨城まで下る理由が理解出来ない。 逆に、茨城まで下るのなら、仕事以外に優先すべき理由があってのことと考える。であるなら、守谷より街がしっかりしているつくばの方が魅力的に思う。つくば駅至近のマンションまたは戸建てが良いと思う。 しかし、つくばといっても、わざわざつくば駅まで車で来てなんてことは勘弁。それなら通勤快速も停まるようになるみたいだし、研究学園至近のマンションか戸建ての方が魅力。 以上、色々見た感想。 |
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No.12 |
>通勤を最優先するのに茨城まで下る理由が理解出来ない
千葉で買うより格段に不動産が安いから。TXだとそれほど都内までの時間も違わないから。 つくばは確かに街がよく出来てるイメージがあるが、それは各所駅周辺に限ったこと。 少し駅から離れると、もう何もない所が多い。 守谷は既にある程度成熟してる街だから、つくばみたいに抜きん出ている所はないかもしれないが、 市全体としてある程度暮らしやすい様になっている。 それと車で都内に行く場合、守谷であれば高速乗ってすぐだが、つくばだと高速ICが近くにない から少しツライかな。 まぁ人それぞれ求めているものが違うので、一概には言えないが。 |
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No.13 |
つくば中央ICとかあるけど。少し先に矢田部ICもある。
研究学園駅~つくば中央ICと守谷駅~谷和原ICって同じくらいの距離だよ。 |
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No.14 |
仮につくば中央ICを利用するなら、研究学園駅近に住むか、つくば駅近に住むかは結構違うよね。
>研究学園駅~つくば中央ICと守谷駅~谷和原ICって同じくらいの距離だよ。 ただ、東京からの直線距離で、つくば=56km、守谷=38kmって違いはやっぱり大きいと思う。 |
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No.15 |
都内に出る限定なら守谷(谷和原インター)の方が確実に便利。
ただ、数年以内に圏央道が開通するだろうから、つくばなら東西南北に行きやすくなる。 けど、そんなに頻繁に高速使う生活の人って少数派に思うけど。 ちなみに吾妻辺りからなら、つくば中央インターまで10分位で行けるよ。 信号に上手く捕まらなければね。 |
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No.16 |
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No.17 |
でも往復で30分位は違いが出るよね。
まぁ気にしなくていい範囲だとは思うが。 |
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No.18 |
守谷のほうが研究学園より魅力的に思う。谷和原ICから三郷スマートインターを利用するとイケア、ららぽーと三郷、コストコへは30分以内で着く。越谷レークタウンも道路状況しだいで30分くらいで着く。イーアスは入っている店がこれらに比べると…。
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No.19 |
なんで急に守谷と研究学園比較してるの?守谷とつくばの話では?
守谷(市)と研究学園(つくば市のごく一部)を比べたって意味なくない? 街の魅力として守谷市とつくば市を比べるなら分かるが。 |
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No.20 |
今時大規模ショッピングモールの近さを暮らしやすさの指標にするってずれてんだろ。
どんなに大規模な店舗を作っても、ネットの品揃えには勝てないし、価格も勝てやしない。 相変わらず大規模モールを建設しているが、いずれ立ち行かなくなり廃墟になっていくだろう。 既に家電量販店などは苦しい状態になっているし、書店・レンタルDVD屋、銀行の店舗などもぽつぽつ消えていく。 ネット環境さえあれば地域の差なんて流通と通信の発達でどんどん縮まる。 |
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No.21 |
つくばは面積がやたらとデカすぎるから、つくば市全体を一括りにして、
どこかと比較する方が無理があるでしょ。 (つくばの片田舎の方を含める方が逆に無理がある) それだったら、つくばの中でも、つくば駅周辺とか、研究学園駅周辺とか、 ある程度発展が見込める地域と比較する方が現実的だと思うよ。 |
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No.22 |
↑そうかな?
「つくば市には、守谷市と違い豊かな自然がある。」 それも居住検討要素のひとつに十分なり得るはず。 それからNo.18について 守谷市自体には全く魅力が無いってことの裏返しではないのか? 単に、周辺店舗に行くだけの話であって、守谷の住環境は関係無くて良いの? それなら、守谷と言わず、小絹とか戸頭でも良いのでは? 特に、小絹ならそれこそ谷和原インター至近! |
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No.23 |
>20
そういう仕事をしているので少し内情を。 あなたの意見は半分正解です。 オンラインショッピングが普及すると企業は実店舗の数を減らし、魅力的な商業エリアにのみ店を集中させる流れが強くなります。 つまり中途半端な商業地域が淘汰され、その地域で大きな商業エリアは更に発展するという極端な方向へ傾きます。 企業はブランドイメージ・来店購入希望のニーズがある限り一定の数の店舗は必ず維持します。同時にオンライン販売も強化し、企業努力により実店舗との価格差を無くしていきます。家電量販店の例を見てもここ1年でネット最安値価格に対抗する動きが加速しています。 最近衣料品店で"shop online!"等と自社のオンライン販売を実店舗で宣伝するのを見かけませんか?それは全て上記戦略にシフトしているからなのです。 つまり過疎地域はネットで物は買えるが近辺に実店舗が無い、発展地域はネット・実店舗両方からの恩恵を受けられかつどちらで物を買っても値段は同じという利点が生まれます。 例外としては生鮮食品です。 これはネット販売に最も不向きで、実店舗・オンライン両方やっている企業の中で世界中のどこを見渡しても実店舗以上の収益を上げている所はありません。野菜・肉等は自身の目で見て選びたいというニーズがとても強いからです。 今後発展するエリアに住みたいと考えるのであれば、そのエリアの商業地域としてのポテンシャルを見抜くと良いでしょう。 |
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No.24 |
>22
まあそうムキにならずに。 茨城県内はどこでも緑豊かだから、そこはあまり気にしなくて良いかも。 守谷は市としては小さい(コンパクト)だから、色々な店舗も小さい半径の中で 納まってるから、移動距離も無駄に多くなくて済むし、割と生活しやすいよ。 つくばも、つくば駅周辺と、研究学園駅周辺で、色の違った店舗があるから それはそれで魅力だと思う。 ただ、どちらも車社会だから、その延長として高速を使って移動するなら って話だったんだと思うよ。 |
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No.25 |
元々は車で都内に出ること限定の話。ただ、都内に車じゃ行かないからかなり限定した話だ。
TXで出るなら守谷の方が便利なのは間違いない。ただ、街としては伸びしろが無い分魅力がない。 圏央道ができれば出かけやすさはつくばの方が便利になるかもね。 来なくてもいいコストコも来るし。イーアスの隣も何が来るのか知らないが楽しみではある。 |
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No.26 |
またここにもコストコ信者か。
そんなもんできても大多数の周辺住民にとって大して関係ないんだが。 安物を大量に買って喜ぶなんて流行らない。 |
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No.27 |
コストコ行ったことないだろ。
クオリティが高くて重宝する物もいっぱいある。それに安物を買って喜ぶのは今時流行りまくってるぞ。 |
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No.28 |
まぁ、結論としては つくばにも守谷も
たで食う虫ということで、自分の評価軸で どうとでもなるということですな。 自分の好みを主張するのは良いが、 結局水掛け論。 |
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No.29 |
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No.31 |
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No.32 |
荒らしは相手にしない方が良いよ。
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No.34 |
ところで研究学園はコストコの他に建築計画ってあるんですかね?
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No.35 |
あとは、テックランドつくば学園店かな。店舗規模はニトリ程度。最近の開発ペース見てると1つ1つ進む的なスピードに思う。造成自体がまだ終わってないし仕方ないのかもだけど、造成終了後もスピードは変わらないのではないですかね。インフラ整備が遅れてるからハコモノ建設ばかりが進むと、交通環境が悪化するだけになっちゃうから。
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No.36 |
そうですね。
色々な施設ができて大渋滞が起こる前に、とりせん傍の交差点を立体化して欲しいですね。 |
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No.37 |
守谷から秋葉原までは32分だよ。
千葉でいうと船橋から行くのとほぼ同じ時間。 守谷から通えないというと、船橋からも通えないということになるのだが。 |
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No.38 |
都内通勤で守谷に新たにマンションを買う人はいないよ。
もともと住んでた人でしょ。電車で近いかもだが、さすがに守谷から都内は気分的にしんどいね。 |
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No.39 |
秋葉原勤務の人は船橋に住まないね。
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No.40 |
>秋葉原勤務の人は船橋に住まないね。
そうなんだ。初めて聞いたわ。 |
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No.41 |
秋葉原勤務なら船橋よりもっと千葉よりに離すと思うよ。
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No.42 |
今日からTXの新ダイヤです。
少しずつ、利用しやすくなってきていますね。 |
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No.43 |
都内アパート住まいですが、子育てを行うにあたり、守谷で戸建を購入希望です。
先日車で見学しに行ったところ、美園が気にいりました。 学区なんですが、高野小→けやき台中と、郷州小→愛宕中の2つが美園地区にはあるみたいなんですが、 2つの学区の校風やいじめ、進学状況について情報ありましたら、よろしくお願いします。 中学まで公立希望です。 |
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No.44 | ||
No.45 |
つくばの公務員宿舎から大量の職員が出て行かないといけないようですね。
沿線は、どうなるのでしょうか? |
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No.46 |
跡地が売却されれば宿舎は取り壊されるが、
次は分譲(賃貸)マンションが建ち、またそこには人が張付く。 それだけの事でしょう。 |
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No.47 |
今の独法の職員の給料や今後の昇給を考えると、
つくば駅近の物件は、ほとんど手が出ないでしょう。 独法職員は、職場近くか、万博、みどりの、みらい平の駅近に移住する? ちょっとがんばって、研究学園、守谷? つくば駅が過疎って、安くなれば、独法職員も手が出せるかもしれませんが、 あんまり安くはならないでしょうし・・・ |
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No.48 |
研究学園C43街区にマンション建設予定の噂がありますね
いよいよ三菱地所第2弾の登場でしょうか? |
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No.49 |
NTT都市開発の単独という話もありましたよ。
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No.50 |
研究学園C43街区って、イーアスの西にあるファミマのあたりですか?
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No.51 |
準公務員だったら、疲弊している民間企業のひとよりは、それなりお給料出でいるんじゃ?
年金だって民間より充実しているでしょ? でもつくば駅近の物件はそれでも大変かもね。 |
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No.52 |
C43ってファミマを来たに行って左にカーブする辺りの地所が持っている空き地でしょ。
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No.53 |
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No.54 |
↑検討対象がひとつ減って手間が省けましたねw
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No.55 |
4月9日に都市軸道路が開通です。
守谷〜みらい平までは直通になります。 みらい平〜真瀬までも工事が始まっています。 |
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No.56 |
本当ですか?これが開通するとみどりのつくばまで行きやすくなるのになあ。いつごろ開通するんだろう。
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No.57 |
守谷以北の電車本数をもっと増やして下さい。
あと8両化もお願いします。 |
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No.58 |
http://toyokeizai.net/articles/-/14355 客観的な評価です。守屋在住の方には朗報です。
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No.59 | ||
No.60 |
つくば市は一番人口が多いのが大学生世代(20前半あたり)という特殊事情があるから
住居水準度や平均所得は若干押し下げられる |
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No.61 |
確かに大学生除くと、つくば市って東京以北で一番平均世帯収入の多い自治体かもね。
多くを占める研究員の収入多いのは勿論だが、東・梅園・千現・二の宮あたりは 地元では名の知れた企業経営者とか大学教授とか特許持ってる人とかゴロゴロ住んでて凄い世界。 町会名簿見ると面白い。 |
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No.62 |
守谷以北って電車の待避場所ないからこれ以上増やせなくないですかね
8両化は出来そうですが |
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No.63 |
>>62さん
守谷とつくばの間で追い越しをする必要はないので、待避場所は不要です。 極端な話、全列車を普通か区間快速にすれば2~3分に1本走らせることは線路の容量上は可能です。 ただし、この区間には変電所がみどりの1箇所しかないため、電力の容量が足りるかどうかという問題があります。 それでも1時間に8~10本くらいは走れそうな気がしますが。 (以前は1時間5本までに対応していた変電所の容量を2倍に増強したとか。) そうすると、今度は足りないのが車両数です。 今のラッシュ時はほぼ全車両が出払っている(検査中のやつは別として)らしいので。 まぁ、それだけお客さんが増えるのであれば、当然車両も増やすでしょうね。 で、車両を増やそうとすると、今度は車庫の容量が足りなくなるらしいです。(現状で満杯) まぁ、これも拡張すれば良いわけですが…。 |
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No.64 |
現在保有する車両で守谷以北を増発するには、守谷止まりのTX-2000系をつくばまで区間増発すれば本数はある程度増やせるでしょう。昼間の時間帯は現状で良いとして、通勤時間帯の増発があると嬉しいですね。
特に夜の快速が間に入る時間は最長で20分待ちになります。 これはしんどい。守谷で緩急接続が可能な工事を行い、つくば行き各駅停車に接続できれば 快速も便利と感じるのですが・・・ |
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No.65 |
そうそう。守谷ーつくば間の折り返し列車を設定してくれれば良いと思います。守谷駅はなぜ緩急接続の構造にしなかったのか疑問です。よほど守谷以北需要が過小評価されてたという事でしょうか。
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No.66 | ||
No.67 |
元々は守谷まで建設、それ以北は検討となっていたのを、茨城県の働きかけで、つくばまで延ばした位なのて需要はあまりないとみていたのでしょう。
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No.68 |
もともとは水戸・日立まで計画(構想)があったんだけど、現実問題としてつくばが限界となったはずに思いますが…。そもそもが常磐線新線ですから。
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No.69 |
つくば〜守谷間で管理がしっかりしていそうなマンションでお勧めはありますか?
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No.70 |
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No.71 |
70ありがと。
やはり大手管理が無難なんんですかね。詳細は分からないですもんね。ただ、住民掲示板を見た限りでは管理会社の問題じゃないですが三菱しかあって感じですが、維持費が高そうですね。 |
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No.72 |
ガレリアは御家騒動勃発。
センチュリーみらい平は理事長が変人。 この二つは外すべきかな。 |
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No.73 |
いつも近場で用が住むので久しぶりにTXのったら
普通に混んでてびっくりしました。 |
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No.74 |
ガレリアは御家騒動って、なんですか?
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No.75 |
>センチュリーみらい平は理事長が変人。
今の理事長が6年間続いた守旧体制をぶち壊す大改革してるので、 守旧派の連中が変人扱いしてる模様。 |
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No.76 |
こんばんは、TXのダイヤに不満があります。通勤快速の停車駅、守谷以北は各駅停車にしてほしいです。
快速止まれとは言わないのでお願いします。ここに書いても無駄ですけど。 |
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No.77 |
区間快速あるからいいじゃん
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No.78 |
区間快速少ない。通勤快速を全部区間快速にしてほしい。わがまま何ですけどね。だったら守谷かつくばに住めよとか言わないでね。お金ないからみらい平に住んでるんです。
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No.79 |
確かにわがままですね。
乗降客が増えなければ仕方がないと思います。 通勤快速ができたのは、間隔の短い朝夕には快速だと速過ぎて前の電車に追いついてしまうので、間隔を調整するために何駅か余計に停車しているだけですからね。 |
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No.80 |
通勤快速の停車駅には、みどりのの追加以外は考えられない。
みどりのは、土浦、牛久、水海道、緑が丘方面富士見台、飯田方面窓口センター行、研究学園行のバスの各系統がある。 本音は、URの開発が絡まない万博記念公園のみ通過でもいいかも。 みらい平の開発、発展も無視はできないし。 |
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No.81 |
区間快速も、万博記念公園通過でいい。
1時間に2本各停のみ。 みらい平、みどりの 各停、区間快速、通快停車 守谷、研究学園、つくば 全部の種類の電車停車 これが、ベスト。 |
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No.82 |
みどりの駅の周りは土地が有り余ってるね。何年先かわからんけど、確実に乗降者数は増えるね。
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No.83 |
TXのHPに1日の乗降者数データもあるから見てみるといいかも。
みんなわがまま。私もわがまま。 つくば駅在住の私からしたら朝に快速を増やしてほしいくらいだわ。 |
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No.84 |
守谷以北、とにかく20分待つのが嫌です。10分間隔なら我慢できますけど。
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No.85 |
いやなら何も茨城に住む必要ないだろう。都内に住め。
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No.86 |
乗降客数からしたら、今のダイヤはしょうがないと思います。
つくば駅利用者からすると、通勤快速は腹立たしいでしょうけど。 ただ、茨城県内がTXの平均速度が最も高い(とウィキペディアに載っていた)ので、通勤快速の停車駅を増やすのは、つくば~秋葉原の速達性の維持と、各駅の乗降客数とのバランスから難しいのではないでしょうか。 と、首都圏新都市鉄道のホームページを見ながら思いました。 北総線も20分に1本なので、1時間4本はまだいいと思うよ。 |
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No.87 |
自分は鉄道詳しくないので良く分からないけど
今やってる守谷駅の線路の改良工事は、 将来的に茨城区間がどの種別も全駅停車になるならやる必要がない工事らしいよ。 だから将来的にも通過駅は通過駅のままっていうことらしい。 |
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No.88 |
快速や通勤快速が通過するのは仕方ないですね。だけど守谷で必ず各駅停車つくば行きに接続してほしいですね。
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No.89 |
でも研究学園だけは全部停まるようになるかもしれません。
つくば駅ユーザーですが、最近つくば~研究学園の1駅利用者が増えているように思いますし、 全体的に利用者が増えてきて、快速で席を確保するには発車のかなり前から乗り込む必要が出てきましたので、 快速利用者をつくばと研究学園に分散して欲しいと考えるようになりましたね。 |
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No.90 |
TXの1日の乗車人員(2013年10月)
つくば 17400人 研究学園 5900人 万博公園 2500人 みどりの 3200人 みらい平 3900人 守谷 24700人 これを見ると、快速が茨城県内各駅停車になったらつくば駅利用者に不公平すぎるし、守谷止まりが多いのも納得できますね。 |
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No.91 |
快速はこれ以上止まらないでしょ!つくば~秋葉原 40分が崩れちゃうから。
通勤快速だけ守谷以北各駅停車にすれば良いのです! |
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No.92 |
通勤快速だって速さが重要
前の区画快速に追いつかない程度に駅を通過するべし 研究学園は許せても、もっと客の少ない駅まで停める必要なし |
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No.93 |
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No.94 |
快速がみらい平~研究学園間に停まる必要はないと思うけど、88さんの言う通り普通電車に接続するようにしてほしい。
守谷を境に運転系統がはっきり分かれるのだから、守谷~つくば間を折り返せる線路配置にしなかったのは大いに疑問。 |
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No.95 |
守谷の車両基地は駅になるのですか?
今、松並の開発が進んでます。 |
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No.96 | ||
No.98 |
今度の国土交通大臣は研究学園地区在住らしいですね
これは快速停車に向けた布石か?(笑) |
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No.99 |
研究学園のみの快速停車化は
沿線最大の開発地で最大の乗車人員ということもあるけど 急カーブと地下トンネルの間ということで、元々、飛ばせる区間ではないので、 停めた場合の所要時間増大が大きくないということと、 つくばでの折り返し乗車防止、あとは研究学園~つくばの一駅利用をしやすくして、 人の行き来を増やして両駅共に活性化させるという目的もある。 |
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No.100 |
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No.101 |
県外の者です。
守谷からつくばの間での戸建て購入で迷ってます。とはいえ、予算的に駅近に買うとなるとみらい平から万博になりそうなんですが…。その中でも現状の雰囲気だけなら、みらい平かな、と思ってるんですが、つくばみらい市(ネーミングもちょっと…)としての母体の弱さや、将来性の乏しさから、やはりつくば市かなと。そうなるとみどりのか万博なんですが、小中一貫学校の建設が決まって今勢いに乗ってる?みどりのの将来性を買ってみどりのか!とか考えてみどりのにしようかと迷ってます。現状は寂しい街並みですが。勝手な憶測ですが、学園からも守谷からもいい感じの距離感から商圏も被らないので、このまま勢いでみどりの発展しそうな気がしてるのですが、どうでしょう。 みらい平の綺麗な街並み、小学校がいい!など決めきれずにおります。 皆様のご意見、お待ちしております。 |
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No.102 |
>>101
みどりのは腐ってもつくばですよ。超はずれですが。 おっしゃる通りこれからの街ですが、イーアスもイオンも15分前後で行けますので便利です。 みらい平はないかなー・・・・・どこへ行くのも不便そう。ゴメンナサイ。 |
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No.103 |
>>101
みらい平・みどりのは都内通勤者が多い、万博は市外(県内)通勤者が多いという特徴があります。 (参考:研究学園は市内通勤者が多い) 住人の相が同じなら新設学校に期待する教育も同等でしょう。 小中学生や近々小学生になるお子さんがいるなら、みらい平 or みどりの。 子育てが一区切りついていたり、子供の計画がないなら万博。 みらい平とみどりののどちらを選択するかは人それぞれの要求の優先度によって大きく異なると思います。 現状、みらい平は街がほぼ出来つつあり街並みの完成予想がつきます。 反対に、みどりのの開発はまだまだ続くでしょうから、これからどのような街並みになるか未知な部分も多く残っています。 道路に関しては、計画通りに整備されれば、みらい平もみどりのも大差ないでしょう。(現状、多少みどりのの方が便利程度) みらい平とみどりでは市が違うので行政サービスが異なる可能性もあります。 それらの違いも調べられると良いかと思います。 |
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No.104 |
>>101
みどりのに住んでます。 みどりの付近の開発ペースは研究学園と比べて緩やかです。小学校ができても同時に商業施設が建つわけではないので、将来性といっても5~10年くらいかけてゆっくり発展していくと思いますが許容できるでしょうか? |
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No.105 |
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No.106 |
>101
以前は守谷、現在は研究学園在住のものです。 私としては研究学園を断然お勧めしますが予算的に厳しいとのことですので他の3駅で103さんの仰ってることにほぼ同意で一長一短だと思います。 102さんの意見はみどりのの方の意見であり、みらい平からだとイーアス、イオンは15分が20分になるだけでそれで不便と言うことはないでしょう。 逆に守谷のジョイフル、イオンタウン等はみらい平から10分で行けます。 結局は101さんが予算、通勤、教育、生活環境、街並み、行政サービス等、何をどの程度重要視するかで変わるでしょう。 みらい平とみどりのはほとんど差が無く比べるのはなかなか難しいかと思いますが。 |
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No.107 |
予算的なものを度外視するならば、研究学園。予算重視ならば、みらい平か万博。価格と利便性、将来性など総合的に考えるとみどりのになるのかな。
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No.108 |
皆様ありがとうございます。それぞれ良いところがあって迷いますね。都内通勤、子供が小さいのでみらい平かみどりので考えてます。研究学園は羨ましいです。綺麗で尚且つ商業施設が多く、学園にも出やすく魅力的です。歩いてみて一度は住みたい!と思ったのはつくば駅周辺です 笑
あれこそつくば!って感じがしますね。 価格と将来性を考えるとみどりのかなぁ…悩みます |
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No.109 |
私はつくばに来てから、つくば駅徒歩8分、研究学園駅徒歩1分、みどりの駅徒歩5分と3か所に住んでますが、いちばん住みやすかったのは研究学園ですね。あー戻りたい。
でも、みどりのはこれからの街。今後が楽しみではあります。(研究学園のような街にはならないですけどね) |
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No.110 |
以前、つくば駅徒歩数分のところに住んでいましたがみなさん優秀な方ばかりでちょっと疲れました。
ご近所付き合いで楽なところが良いですよ。 |
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No.111 |
今現在つくば駅の近くに住んでいますが、近所づきあいが大変ということはないような・・・
買い物は便利だし、無料で参加できるイベントやお祭りがちょこちょこあって退屈しません 住み心地はとても良いですよ~ |
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No.112 |
>>108
戸建希望で都内通勤ということなら、駅近物件がまだまだあるみどりのや万博が無難なのかもしれません。 みらい平は街が完成に近づいているため駅近物件は少なくなってきています。 研究学園は研究学園3丁目の22から25や学園の森2丁目の2から11、13、14の計画住宅地区が現在造成中で 駅から徒歩20分プラスアルファって感じのところですので、価格がどうなるか個人的には興味があります。 (学園の森2-13はダイワが戸建て分譲の計画を発表済み) また、東光台あたりから自転車で駅に向かう人も多く見かけますから徒歩は微妙な距離ですが自転車を使えば余裕の距離です。 これから就学する子供がいるとなると、みらい平、みどりの、研究学園(除く学園南)が候補に挙がります。 新設校は軌道に乗るまで多少不安な面もありますが期待も大きいと思います。 TX茨城区間のどの駅も普段の生活にはどこも差はありませんし特に困ることもありません。 ただ、生活の質を考えると研究学園は頭一つ抜け出ていると思います。 スーパー、ドラッグストア、パン屋、ケーキ屋、回転すし、酒屋、ホームセンターなどは複数の選択肢がありますし、 物販・飲食店も多く、郵便局や市役所も近く様々な面で便利です。 103にも少し書きましたが道路に関しては計画通りに整備されれば利便性に関してどの街も大差ないと思います。 現状は研究学園周辺の道路がかなり補備整備されているので便利ですが交通量の増加も見られます。 また、みどりのでは以前からR354周辺ではそれなりの交通量があります。 以下、とても個人的な考え 半年以内に購入を検討であれば 街が完成に近づき安心感のある(周りに何が出来るだろうとかの不安のない)みらい平を第一候補に みどりのの街として比較的完成度の高い地域も選択肢に入れ両者を比較。 1,2年内に購入を検討であれば みどりのを第一候補にもう少し街の成熟を様子見。研究学園の現在造成地区の価格が出てから両者を比較。 駅までの距離は長くなるが研究学園も視野に入れ様々な要因を勘案して、みどりのと研究学園で最終判断。 |
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No.113 |
TX開通後に物件を検討した際は、駅近で研究学園と守谷が6千万、みどりのが5千万弱だったのですが、今は下がってきてますか?
みどりのは住宅だけが増えて店舗が少なすぎるような気がします。 |
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No.114 |
>>113
確実に下がっていますよ。 駅近をどの程度にするかにもよりますが研究学園の場合、新都とスマエコを比較するとわかりやすいかもしれません。 みどりのの店舗建設は、これからじゃないでしょうか? 研究学園もここ2,3年で沿道のお店が急に増えたことからも街の人口がある程度増えれば、 みどりのも同様になるかと思います。 |
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No.115 |
>>113
>>駅近で研究学園と守谷が6千万、みどりのが5千万弱だったのですが、 それは現在では、高杉晋作です。 後輩が昨年、研究学園駅近の戸建を4000万前半で購入しました。 つくば駅近は、デュオヒルズつくば吾妻の麓の戸建だと、7000万と聴いております。 |
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No.116 |
研究学園のスマエコは安いです。近くにマンションも売り出し中なので、マンション価格を意識してさらに低価格になっています。新都よりは相当安くなったよ。
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No.117 |
研究学園駅近というと、パセオコモンズ・来夢の杜・ネオシスタウンあたりですね。
6000万というのは、パセオコモンズでは? |
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No.118 |
>>117
当時、クルム・ネオシスタウンは中心価格帯が6千万、パセオコモンズは最低が6千万ってかんじじゃなかったっけ? 新都が素で5千5百万、スマエコが3電池付で4千8百万くらいが中心価格帯だった気がする。 それから、クルムの北とスマエコの東って駅からの距離はあまり変わらないよ。 ネオシスタウンで中古住宅がいくつか出て値段を徐々に下げてるけど4千万前半でもなかなか買い手がつかない状況。 |
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No.119 |
>>113です。
レスありがとうございます。 その頃は不動産業者も強気でした。TXバブルと言われてた頃ですね。研究学園は三菱地所のマンションの道路を挟んだだった所で、みどりのは今あるセブンイレブンの前の住宅街でした。 あまり住宅がなく選択肢が少なかったので、今だったら価格もおさえられて良さそうですね。 |
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No.120 |
>118
パセオ、ネオシスはそんな感じでしたがクルムは5000万前後ですよ。 クルムは創建なので単純に建物が安いので。 新都とスマエコは分譲と建売りの差、後は新都の方が分譲なので少し土地が広めです。 119さんの仰る通りTXバブルの頃よりは何処も値段が落ち着きました。 ですが守谷は物件不足に加えてファインコートが強気な価格設定をした為か、特に駅近が高騰していてTXバブルの頃と同じくらいですね。 みどりのも最近の人気で値段が完全に下げ止まった感がありますね。 研究学園も下げ止まった感がありますが、新設校の出来る学園の森辺りは逆に上昇傾向です。 |
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No.121 |
他のスレッドに情報がありましたので、貼っておきます。
>開発順に販売開始当時の価格 >パセオコモンズ > 建物+土地で6000~7000万円 >ネオシスタウン > 土地中心価格帯2500万円(約60坪) 40~45万円/坪 >来夢の杜 > 45~55万円/坪 現在最後の一区画は2907万円(55.03坪) >新都の街 > 建物+土地で5000~6000万円 > 太陽光パネル禁止、市との景観協定あり >スマエコ > 全戸建売で4500~5000万円(25~30万円/坪との話) > Liイオン蓄電池、太陽光パネル込、市との景観協定あり |
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No.122 |
研究学園スマエコはあとちょっとで完売ですね
5000万くらいが中心価格帯と聞きました 学校できますしね |
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No.123 |
茨城県内のTX駅近に、
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No.124 |
土
口 の吉の字が受け付けられなかった様なので、再投稿します; 茨城県内のTX駅近に、吉野家があるのは守谷だけ? 折角の SUPER FRIDAY が利用できなかったのが悲しい…。 |
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No.125 |
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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No.126 |
シティブランド・ランキング ―住みよい街2017―
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/102900066/103000002/ 守谷市が全国1位(同率を含む)になってたのですね! |
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No.127 |
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No.128 |
サンプル数たった34人のビジネスパーソンで街のランキング決めるなんてアホやね。
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No.129 |
武蔵野市と守谷・・・。
何か違いすぎる気がしますが・・・。 うのみにはできない気分。 |
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No.130 |
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No.131 |
最近朝の電車もつくば〜守谷間で乗ってくる人増えたねー
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No.135 |
[No.132~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.136 |
この3連休は、つくば駅前も研究学園駅前もイベント目白押しですが、台風19号直撃でどうなってしまうのでしょうか…?
https://shokutosake.wixsite.com/tohokumatsuri https://tsukuba-ramen.com/ |
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No.137 |
ラーメンのサイズはどのくらいですか?
普段お店で食べる量の8割くらいの分量となります。850円です。 |
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No.138 |
ここつくば方面および守谷方面から乗る人増えたように感じます。
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No.139 |
最下位からの大逆転...なるかも!?
https://bunshun.jp/articles/-/39513?page=2 |