TX沿線茨城区間のスレもPart4になりました。
これからも、発展が望めるTX沿線茨城区間の情報交換しましょう。
前スレ
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66073/
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89508/
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2012-09-13 14:28:14
TX沿線茨城区間について Part4
44:
匿名さん
[2012-11-01 23:34:53]
研究学園開発状況
|
45:
ビギナーさん
[2013-02-06 13:15:35]
つくばの公務員宿舎から大量の職員が出て行かないといけないようですね。
沿線は、どうなるのでしょうか? |
46:
匿名さん
[2013-02-06 22:08:03]
跡地が売却されれば宿舎は取り壊されるが、
次は分譲(賃貸)マンションが建ち、またそこには人が張付く。 それだけの事でしょう。 |
47:
ビギナーさん
[2013-02-07 11:09:58]
今の独法の職員の給料や今後の昇給を考えると、
つくば駅近の物件は、ほとんど手が出ないでしょう。 独法職員は、職場近くか、万博、みどりの、みらい平の駅近に移住する? ちょっとがんばって、研究学園、守谷? つくば駅が過疎って、安くなれば、独法職員も手が出せるかもしれませんが、 あんまり安くはならないでしょうし・・・ |
48:
匿名さん
[2013-02-15 22:12:44]
研究学園C43街区にマンション建設予定の噂がありますね
いよいよ三菱地所第2弾の登場でしょうか? |
49:
周辺住民さん
[2013-02-16 12:11:01]
NTT都市開発の単独という話もありましたよ。
|
50:
物件比較中さん
[2013-02-16 19:16:49]
研究学園C43街区って、イーアスの西にあるファミマのあたりですか?
|
51:
独法
[2013-02-16 22:05:54]
準公務員だったら、疲弊している民間企業のひとよりは、それなりお給料出でいるんじゃ?
年金だって民間より充実しているでしょ? でもつくば駅近の物件はそれでも大変かもね。 |
52:
匿名さん
[2013-02-17 00:41:22]
C43ってファミマを来たに行って左にカーブする辺りの地所が持っている空き地でしょ。
|
53:
物件比較中さん
[2013-02-17 15:49:48]
|
|
54:
匿名さん
[2013-02-18 11:03:16]
↑検討対象がひとつ減って手間が省けましたねw
|
55:
匿名さん
[2013-03-16 17:50:10]
4月9日に都市軸道路が開通です。
守谷〜みらい平までは直通になります。 みらい平〜真瀬までも工事が始まっています。 |
56:
購入検討中さん
[2013-06-25 20:17:52]
本当ですか?これが開通するとみどりのつくばまで行きやすくなるのになあ。いつごろ開通するんだろう。
|
57:
匿名さん
[2013-06-25 20:55:12]
守谷以北の電車本数をもっと増やして下さい。
あと8両化もお願いします。 |
58:
匿名さん
[2013-06-26 00:48:11]
http://toyokeizai.net/articles/-/14355 客観的な評価です。守屋在住の方には朗報です。
|
59:
匿名さん
[2013-06-26 13:54:45]
|
60:
匿名
[2013-06-30 08:11:50]
つくば市は一番人口が多いのが大学生世代(20前半あたり)という特殊事情があるから
住居水準度や平均所得は若干押し下げられる |
61:
周辺住民さん
[2013-07-03 20:36:41]
確かに大学生除くと、つくば市って東京以北で一番平均世帯収入の多い自治体かもね。
多くを占める研究員の収入多いのは勿論だが、東・梅園・千現・二の宮あたりは 地元では名の知れた企業経営者とか大学教授とか特許持ってる人とかゴロゴロ住んでて凄い世界。 町会名簿見ると面白い。 |
62:
匿名さん
[2013-07-16 08:34:41]
守谷以北って電車の待避場所ないからこれ以上増やせなくないですかね
8両化は出来そうですが |
63:
匿名さん
[2013-07-17 02:40:15]
>>62さん
守谷とつくばの間で追い越しをする必要はないので、待避場所は不要です。 極端な話、全列車を普通か区間快速にすれば2~3分に1本走らせることは線路の容量上は可能です。 ただし、この区間には変電所がみどりの1箇所しかないため、電力の容量が足りるかどうかという問題があります。 それでも1時間に8~10本くらいは走れそうな気がしますが。 (以前は1時間5本までに対応していた変電所の容量を2倍に増強したとか。) そうすると、今度は足りないのが車両数です。 今のラッシュ時はほぼ全車両が出払っている(検査中のやつは別として)らしいので。 まぁ、それだけお客さんが増えるのであれば、当然車両も増やすでしょうね。 で、車両を増やそうとすると、今度は車庫の容量が足りなくなるらしいです。(現状で満杯) まぁ、これも拡張すれば良いわけですが…。 |