埼玉の新築分譲マンション掲示板「FESTA TOWN(フェスタタウン) パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 岩槻区
  6. 西町
  7. FESTA TOWN(フェスタタウン) パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-14 13:27:44
 

埼玉県さいたま市岩槻区西町2丁目4639-1

東武野田線「岩槻」駅より徒歩8分

専有面積 67.10㎡〜111.52㎡

公式サイト: http://www.festa-town.com/

管理会社:フージャースリビングサービス
設計:長谷川建築企画
施工:東海興業
売主:フージャースコーポレーション

[スレ作成日時]2008-11-16 20:54:00

現在の物件
FESTA TOWN(フェスタタウン)
FESTA TOWN(フェスタタウン)
 
所在地:埼玉県さいたま市岩槻区西町2-4639-1他(地番)
交通:東武野田線「岩槻」駅 徒歩8分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:71.98m2-100.03m2
販売戸数/総戸数: / 343戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、パーティールーム1戸、コミュニティスタジオ・キッズオアシス、フェスタアリーナ)

FESTA TOWN(フェスタタウン) パート2

No.151  
by 匿名さん 2009-02-20 13:26:00
老後って言ってもマンションで老人だけで暮らせるくらいのうちは、役員活動や住人との交流も良い刺激になるのではないでしょうか。
何度も言われていすが、戸建でも共用施設の少ないマンションでも役員はあります。
確かに維持費や問題は共用施設が多いマンションの方が負担は多くなると思いますがやり甲斐もあるのでは。
話がずれてきていますが、要は共用施設は必要な人には便利ではあるけど維持するにはただではないし、問題もあるしそれなりの負担も考えておかないとならない。
共用施設の内容は好みやライフスタイルによるので必要な人には良いんじゃないですかね。
No.152  
by 入居済み住民さん 2009-02-20 20:45:00
あのさ、グダグタうるさいけど管理費上げればいいんじゃん。だれが役員やろうとさ、月額今より2万も払えばいいんでしょ?だって皆安いからこのマンション買ったんでしょ?違うの?
No.153  
by 匿名さん 2009-02-20 20:56:00
入居そうそうにグタグタ…
気持ちよく共同生活スタートしたいものです…涙
No.154  
by 匿名さん 2009-02-20 21:01:00
152さん高いのに手が届かないから安いの探すんでしょ。管理費が大幅に上がったらみんな住めなくなってゴースト化するよ。
No.155  
by 匿名さん 2009-02-21 01:02:00
>>148
老人である事は役員免除の免罪符にはなりません。
「老後をマンションで便利に過ごしたい」は個人の事情です。
その個人の事情ゆえに発生する負担を赤の他人に負担させようというのは
厚かましすぎます。
マンション住人は、老人の子でも孫でもありません。
どうしてもそれを望むなら、最初からではなく、
長い年月をかけて「あの方たちのためなら一肌脱ぐか」
ぐらいに若者に思って貰えるような人間関係を築く努力をすべきだと
思います。(まあマンションではそれも難しいでしょうけど)
「自分達は老人だ!役員免除だ!いたわれ!」は、通用しないと思います。
若い世帯は世帯で、子育てや仕事などに追われそれはそれで大変なのですから。
謙虚な老人は助けて差し上げたくなりますが、「してもらって当然」という
老人には何もしたくなくなるのが人情ってもんです。
No.156  
by 匿名さん 2009-02-21 08:35:00
マンションがこんなにも付き合いが発生するとは知りませんでした。戸建ては自治会はありますが、マンションほどではなく割とのんびり暮らしている人が多いですよ。

役員に抵抗がある方はマンション以外にも検討の幅を広げてみるのもいいかも知れませんよ。
No.157  
by 匿名さん 2009-02-21 08:41:00
なんかとってもムード悪そう…
No.158  
by 匿名さん 2009-02-21 09:25:00
共用施設や大規模マンションに関する見解は別のスレに書き込むのが妥当な
気がします。ここに限った話題ではないし、単なるアンチ的な内容に映ります。
まあ、それが狙いならバッチリなんでしょうが。
No.159  
by 匿名さん 2009-02-21 10:16:00
狙いって本当かなあ?なんだか共用施設のあるなしでこんな感じになっていきましたよね。マンションいいなと思ってたのに正直心配になってしまいました。
No.160  
by 匿名さん 2009-02-21 11:12:00
狙いって・・・
都合が悪くなるとすぐ荒らしですね。
フェスタタウンを検討する際にここは大規模でカラオケルームとか共用施設がたくさんあるから維持費やトラブル、住民の負担はどんな感じなの?これからどんな良い使い方がある?って考えるのは当然じゃないですか?考えないで契約する方もいるかもしれませんが。
ただでさえ少しでも安く購入したいファミリー向けなんだから。いくら安く購入出来てもほとんど使わない施設の為に維持費が高くなったり、抱える問題が多いのはどうなのかなぁって話でしょ。
そこで色んな意見が出てただけじゃないの?
戸建てどうこう言ってる人はちょっとずれてるけど。
マンションだって戸建だって役員やってる時は忙しい。ないときはのんびりしてる。当たり前。
自分は戸建、マンション両方経験ありです。
戸建だから役員の忙しさがなくのんびりしているとかはないですよ。廻ってくれば誰でもちょっとは忙しくなる。
大人なんだから仕方ない。
No.161  
by 匿名さん 2009-02-21 11:27:00
マンションでも戸建てでも地域の差はありそうですね。活発な地域もあれば多少少ない地域もあるのではないでしょうか。
No.162  
by 匿名さん 2009-02-21 11:39:00
便利に暮らしたいとは!駅から近い!病院に近い!階段の上り下りだよ!施設を便利に使いたいじゃない!大体マンションに住む方々は、上の理由で選ぶ方が殆どでは?偉そうに!役員になりたく無いやつはマンション買うなとか良くかけるな!
No.163  
by 匿名さん 2009-02-21 12:00:00
マンションに住んでいる知り合いは沢山いますが、別に役員がどうこうとか不満言ってるの聴いたことないけれど。。

大規模はみんなこんなに揉めるんですか?

岩槻だしもっと静かなイメージだったのですが。
No.164  
by 匿名さん 2009-02-21 12:53:00
話が役員の事にずれてきてますね。
意見交換していたのは共用施設の維持費用問題や使い方やうまい運営の仕方だったでのですよね。
自分はエクレールの話が参考になりました。
自分の住むマンションを住民みんなで守って盛り上げていくって悪くないかもって。楽しみな方もいるのでしょうね。
ただカラオケとか色々な施設は自分は恐らくほとんど使わないのと思うので維持費用等に関しては本当に悩みます。後々他の施設に変えられたらそうしたいかななんて。

何度か足を運んでみて自分の岩槻のイメージは良いです。
静かだし交通の便も生活環境も思ってた以上に良いです。
西口周りの整備が整えば言う事ないのですがね。
No.165  
by 匿名さん 2009-02-21 22:48:00
このマンションにいろんな共有施設が存在するのは購入前からわかってたはず。
そしてそれに伴う経済的負担が組み込まれた管理費の金額もわかってたはず。
そして、ほとんどのマンションに役員があるのも常識のある人間ならわかっていたはず。
普通はそれらを購入前に総合的に判断し、自分は集合住宅向きか否か判断し、
購入を検討するのでは?
それらを嫌だ、負担しきれない、納得できないと思うなら買うべきでないという
意見の何がおかしいのかわからない。
義務は果たさず権利ばかり主張するモンスター住民候補でしかないですよ。
No.166  
by 匿名さん 2009-02-22 07:23:00
↑同感です。まともなご意見。
No.167  
by 入居済み住民さん 2009-02-22 09:52:00
160さんへ
思うんですけどもし施設がいらなければ、2年前にできた近くのマンション検討されてはいかがですか?(未入居で安いのが出てましたよ)
フェスタタウンは施設も魅力の一つですので、そこを根本的に否定されるならば検討の余地はないと思いますよ。
確かに私も利用はしてませんが、ゲストルーム等は予約している人見ましたし(岩槻はあまりいいホテルがない)

これから皆さんでいい方向に考えるしかないんじゃにですかね。

そしてまだ役員も決まっていないのでこれからのことは住民しだいだと

思います。この時期に維持費が上がるか、トラブルなんてわかりませんよ。(入居者も実際半分ぐ

らいといわれてますしね)

フェスタタウンだけでなく他にもこのぐらいの施設は違う地域ならいくらでもありますよ。だから

うまくいっているところもいかないところもありますよ。

そんなに不安ならやっぱりやめた方がいいと思いますよ。

岩槻周辺でフェスタタウンの魅力の一つにこの施設があるわけですから
No.168  
by 匿名さん 2009-02-22 11:16:00
だからって共用部分だけがここの魅力じゃないでしょう?違うでしょ?
普段住む家部分よりも、たまにしか使わないカラオケやなんかの施設の方が優先なの?
共用施設あまり使わないなって人は検討しないでって事?
ここは新築でまだまだ部屋がたくさん選べて、それなのにすごく安値だからみんな検討するんじゃないの?
No.169  
by 匿名さん 2009-02-22 17:26:00
やはり、岩槻にマンションは似合わないって事。
周辺住民は戸建てに拘る気質なので冷ややかな目で見ていますよ。

オマケに空室が目立つから井戸端会議の格好の話題です。

フェスタの未来に栄光あれ
No.170  
by 匿名さん 2009-02-22 18:29:00
そんな事ないと思うけど。
岩槻にマンション他にも色々あるし。
戸建派とマンション派、好みはあると思うけど岩槻は暖かい地域だから冷ややかな目でなんてないと思う。
同じく岩槻の地で、マンション住まいの方々との方が同じ価値観で気が合うかもしれないけど、戸建とマンションとか分け隔てる事なんてないと思います。
No.171  
by 入居済み住民さん 2009-02-22 23:41:00
168さんへ
167ですがでもその共用施設は魅力であることは間違いないし、もうできているのですからそう

簡単にはなくならないですよ。ですからそこが気にかかるようならやめた方がいいですよ。

岩槻にはそんなにいいマンションはないですけど新築で建物の間取りや価格であれば宮原や東大宮

に結構ありますよ。

169さんへ
空き室は目立つといっても8割だからそんなに売れてないわけじゃないですよ。(平均は6割なので)

逆にみんなにうらやましがられますね。(私は岩槻に7年、妻は30年住んでいます)

あっでも169さんは50才以上でしょう?岩槻の人は40歳以上の人は一戸建てにこだわる古い気質を持った人は多いかも?
No.172  
by 匿名さん 2009-02-23 07:23:00
入り婿ですか?苦節7年ようやく独立ですね。そりゃ天国にも思えるでしょうなぁ。
No.173  
by 匿名さん 2009-02-23 08:13:00
岩槻のマンションで羨ましがられる?良いお友達ですね(笑)岩槻に住んでいる方で、あのマンションを買った方がいらっしゃるのですね。まあ、岩槻も結構不便ですからね。少しでも、便利な駅近くに住みたいから選んだのでは?共有施設はオマケでは?
No.174  
by 匿名さん 2009-02-23 08:42:00
駅徒歩8分は駅近と言えるだろうか・・・。
けっこう遠いよ?
No.175  
by 匿名さん 2009-02-23 11:23:00
施設の管理費だけ問題になってるけど、
販売価格にも、施設の建設費がオンされて最初から負担してること、覚えておきましょうね〜。
No.176  
by 匿名さん 2009-02-23 18:47:00
共有施設がなかったらもっと安く買えたかな。
No.177  
by 匿名さん 2009-02-23 20:38:00
勿論です。
No.178  
by 近所の住民 2009-02-23 21:00:00
角地を立ち退いた人形屋さんがが浮かばれませんよ
No.179  
by 匿名さん 2009-02-23 22:33:00
共用施設があっても随分と安いと思うけど。
No.180  
by 匿名さん 2009-02-23 22:38:00
共用施設のない大規模なんてただの団地では?
No.181  
by 匿名さん 2009-02-23 22:46:00
共用施設のあるなしは関係ないよ。
共用施設があっても直床だったり、その他仕様が低かったり。見た目じゃわからないし部分もあるしね。
マンションの価値は共用施設の多さで決まるなんて思ってる人なんていないでしょ。
無駄は施設はいらないけど、部屋、専有部分はちゃんとしてほしい人もいるしな。
それぞれだよ。
No.182  
by 匿名さん 2009-02-23 23:33:00
郵便局前で井戸端していた地元のおばちゃん達の会話。
「もう2000万以下にまで下がったらしいわよ!」
「えーーーーー!?」(←何故かちょっぴりうれしそう)
某飲食店でランチしてた若いママ達の会話。
「○ちゃんがさー、ほら、あのヤオコーの上(正確には上じゃないんだけど
彼女たちは‘ヤオコーの上‘と表現、あしからず・・)買ったんだってさ。」
「あーあのフェスタタウンとか言うやつ?」
「そーそー。」
「高いんじゃなかったっけ?」
「岩槻だから安かったってさ」
「でも2000万はするんでしょ?私達買えないよね・・」

首都圏通勤組とごく一部の人間を除けば岩槻の平均所得は
さいたま市の中では低め。ブルーカラー層や中小零細企業勤務も多い。
ローン組めないから親との同居でしか生活できない若い子持ちもけっこういる。
そういう人間にとっては十分うらやましいんだと思うよ。
先祖代々の土地があって十分な教育を受けて安定した職業に就いてる層と、
そうでない層の差が激しいから、岩槻も。
No.183  
by 匿名さん 2009-02-24 00:08:00
買えなくて羨ましがってるって言うけど新築でこの価格なら羨ましがってなくても、賃貸と同じかそれ以下の支払いでじゅうぶん購入できちゃうんですけど。
一度モデルルーム行って営業と相談するといいよ。
何はともあれ行動だよ。
No.184  
by 匿名さん 2009-02-24 00:53:00
182が作り話でも、後半は真理だな
No.185  
by 匿名さん 2009-02-24 01:04:00
岩槻区民を馬鹿にしないで下さい。

根拠も無い空想空論、誰が信じますか!!
No.186  
by 匿名さん 2009-02-24 01:11:00
古くから、いる人は栗の木柿の木ぐらい当然あるからね。 マンションの値段とイメージする矮小さから、びっくりするのよ。
No.187  
by 匿名さん 2009-02-24 08:51:00
庭は別にいらない。手入れしないと荒れるし。
戸建よりマンションを選ぶ人もたくさんいる。
Eマンション掲示板にを開いていてわからない?

防犯面、ゴミ捨てや管理や清掃体制、ワンフロアーの生活導線、留守でも受けとれる宅配ボックス、最近のマンションは夏涼しく冬暖かい、眺望の良さ、開放感、駅近の利便性…等等。

ライフスタイル、好みによるのですよ。
No.188  
by 匿名さん 2009-02-24 08:53:00
庭は別にいらない。手入れしないと荒れるし。

戸建よりマンションを選ぶ人もたくさんいる。
Eマンション掲示板にを開いていてわからない?

最近のマンションは…
防犯面、ゴミ捨てや管理や清掃体制、ワンフロアーの生活導線、留守でも受けとれる宅配ボックス、夏涼しく冬暖かい、眺望の良さ、日当たりの良さ、隣近所から覗かれない、静か、開放感、駅近の利便性…等等。

ライフスタイル、好みによるのですよ。
No.189  
by 匿名さん 2009-02-24 11:28:00
MSは都会の人向けのものであって、庭がいらないじゃなくてそもそも
庭を持つのがプライシーなエリアに建てるものです。

したがって戸建てが大勢のエリアに集合住宅もったところで周辺の人は
その価値が理解しにくいのです。
No.190  
by 匿名さん 2009-02-24 12:26:00
岩槻辺りでマンション買う人ってどんな人ですか?岩槻の賃貸に住んでいた人が多いのかな?他県の人かな?若い人かな?結構安いですよね?
No.191  
by 周辺住民さん 2009-02-24 12:50:00
↑その通りです。

182さんの「でも2000万はするんでしょ?私達買えないよね・・」は、
お金がなくて買えないのじゃなく、買う価値がないということです。
岩槻は、もともと埼玉でも川越に並ぶ城下町で、祖先から引き継いだ、
今住んでいる家、土地を売ったら、フェスタを10戸以上買える人たちがゴロゴロいます。

182さんは、岩槻区民はブルーカラー層や中小零細企業勤務も多いと、好きなこと言ってますが、
持ち家率はさいたま市の中でもトップです。(もちろん安価だからも理由すが)
さいたま市に本社を置く企業の社長もあっちこっちにいます。
周辺住民からすれば、格安のフェスタを検討してる人の方がそうなんじゃないと皆思っています。

もちろんフェスタは、マンション志向の方には、ファミリー向けの良い物件なのですが・・。
だから、あまり根拠のないこと、職業差別的な事は言わない方がいいですよ。
No.192  
by 匿名さん 2009-02-24 13:15:00
岩槻はとにかく広い家持っている人多いから。そういう家の子は
もう結婚してもっと便利な所に住んでいたりもします。親から
1000万位支援してもらったりする人もいますね。
でも、かならずいずれは戻ってくるんです。
土地持ちの子は、こういう掲示板にはあまりこないから目立たないけどね。
No.193  
by 匿名さん 2009-02-24 13:28:00
自分の住む家だから他人がどうこう言うものでもないでしょう。
親から譲り承た家の人は関係ないだろうけど、自分で購入する人は戸建でもマンションでも賃貸でも、自分の価値観で気に入った家に住むし。立地もそう。

私はフェスタ検討する為に何度か周りを散策して歩きましたが、岩槻は古くからある家のたたずまいに歴史を感じる、戸建の庭の緑や花もきれいでな魅力ある街だと思います。
昭和を感じさせる古いアパート、新しい戸建街、古くからの家、マンションのシルエット、整備されていく街、人形屋さん、昔ながらの路地で世間話するお年寄り、野良猫
達。
昔ながらの良い雰囲気を残したままでお年寄りから新しい世代まで暮らしやすい街作りが進んでいる地域だと思います。

岩槻にマンションを購入したり戸建を購入したりするのは若い方も多いけど年配の方もいますよ。
私の知り合いは何人か岩槻に住んでいますが他県から都内から、大宮方面からといます。
もちろん地元岩槻から住み替えの方もいるそうですよ。

岩槻なら戸建を購入できるけど、あえてマンションが良くてマンションを買うって人もいるんですよ。岩槻で戸建買う方が安いですからね実際は。
それでもマンションが良い人もいるんです。
前にあったけど、マンションにはマンションにしかない良さもあるんだし。
戸建には戸建の良さ、マンションにはマンションの良さがあるんだから。
人それぞれです。
No.194  
by 匿名さん 2009-02-24 14:30:00
建売は、そのエリアの相場に合わせて作って売る物。戸建てが安いって
それは見ているものが安いだけ。土地200坪大手ハウスメーカの注文住宅
で比較してフェスタが高いなら、また別だけど。
No.195  
by 周辺住民さん 2009-02-24 15:22:00
↑194さんのおっしゃる通りです。
それは、駅から離れれば相場は下がっていき、戸建でもフェスタより安いの
たくさんあります。広告の上辺だけみれば安い!と勘違いしてしまうでしょう。
しかし、フェスタのある住所の土地相場は、100㎡で約2000万円。
フェスタと同じ生活したかったら、土地は最低200平米、建物も最低1500万円として、
最低金額で5500万円です。
193さんは、年配さんのようですけど、勉強不足ですね。
No.196  
by 周辺住民さん 2009-02-24 15:50:00
↑すみません。間違えました。
不動産屋の友達に聞いてみたら。
西口できる可能性があるので、投資的な付加価値が付いて
100㎡2500〜3000万円は下らないのではないかとのことです。
申し訳ありませんでした。
No.197  
by 匿名さん 2009-02-24 18:46:00
↑(笑)そんなにしないよ。西町でしょ?あっちの土地はいらね〜!今、西町辺りの土地に価値無いから!あのマンションもいらね〜!まあ、こっち側じゃ無いからいいか。
No.198  
by 匿名さん 2009-02-24 18:59:00
駅前開発が始まると、必ずパチンコ屋が出てきて
土地の値段を吊り上げるんだよね。
あっち側のようなパチンコ屋はきてほしくないな。
No.199  
by サラリーマンさん 2009-02-24 19:08:00
197さんは大して岩槻に知識がない人ですね。これから土地が上がるのは間違いないです。
(といっても大宮ほどではないですが)

198さんへ
西口は地域的にパチンコは建てられないそうですよ。それから飲み屋も無理なようです。
No.200  
by 匿名さん 2009-02-24 19:32:00
(笑)上がると思いますか? 需要と供給知ってます?上がった所でたかがしれてるよ!まあ、期待しないでね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる