東京建物株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)越谷レイクタウン」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-10-22 09:28:23
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駅1分、イオン1分。ようこそ、レイクタウンの中心へ。


<全体物件概要>
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業452街区1画地(仮換地)、埼玉県越谷市大成町五丁目140番1他(従前地)
交通:JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅から徒歩1分
総戸数:228戸(店舗4区画含む。ほかに管理室、オーナーズスイート、キッズルーム、パーティールーム)
間取り:3LDK~4LDK
専有面積:68.32~97.26平米
完成・入居:2010年12月上旬予定

[スレ作成日時]2009-07-06 21:47:00

現在の物件
Brillia越谷レイクタウン
Brillia(ブリリア)越谷レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業452街区1画地(仮換地)埼玉県越谷市大成町5-140-1他(従前地)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩1分
総戸数: 228戸

Brillia(ブリリア)越谷レイクタウン

181: 匿名さん 
[2010-03-18 15:51:51]
現況を見ないと何とも分かりませんが、
確かに道路に亀裂が見られるってことは地盤沈下が原因の効能性もありますよね。

道路の亀裂自体はそれ程珍しいことではないでしょうが、重要な問題は地盤沈下の原因とその程度だと思います。
そして時間経過によりその沈下の程度が更にすむ状況が見られるかどうかだと思います。

周辺一体がもともと比較的軟弱地盤だったと聞いていますので住民や購入検討者は
慎重な経過観察が必要かと思います。
183: この近辺の元住人 
[2010-03-23 11:26:05]
ご存知の方も多いと思いますが、ここは一面田んぼでした。
ですから地盤沈下等も充分ありかと思いますよ。
前面ぬかるみでしたから地盤は決して良いはずはないと思います。
近くには縄文土器が出土したり、その古墳公園の隣は火葬場でしたから・・・。
184: 匿名さん 
[2010-03-23 17:59:12]
全面ぬかるみでしたから・・・・ってどういう状況なのかいまいちよくわかりません。

田んぼ(水田)は人工的に耕して土を柔らかにし、水を引き苗を植えるわけですから
『ぬかるみ』っていうのとはちょっと違うような気がするのですが・・・。
それとも湿地帯とでもいうようなものだったという事でしょうか?

いまいち従前(以前)の状況が理解できません。

185: 契約済みさん 
[2010-03-23 19:34:45]
従前地が田んぼであった場合に地盤で問題になるのは、3階建て程度までの戸建て
住宅に限った話だと思いますよ。

マンションなどの大規模な建物の重量は、到底、田んぼを耕す程度の深さの地盤で
は支えきれないほど深い範囲まで達しますから、田んぼであったと言う事や沼地で
あったと言う事は道路の亀裂や等には影響が大きいと思いますが、マンション自体
にはより深い部分がどうかと言う事が重要です。

埼玉県の平野部では軟弱な地盤も多く、液状化や沈下の可能性については、住宅を
建設する事に適した地域では珍しくない話です。

つまり

 ①しっかりとした地盤調査
 ②地盤調査に基づく基礎形状及び補強方法の選定
 ③しっかりとした施工管理

が重要です。

また、縄文土器の出土や火葬場であったと言う事自体は、それほど地盤に影響を与
えません。
186: 匿名 
[2010-03-24 00:01:05]
ちなみにDの方は支持層まで50mの杭を200本打ったと書いてたよ。
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/lakestyle/sp/kozo.htm...
187: by185 
[2010-03-24 00:28:53]
杭を50mの下の支持層まで、200本打つ。
本数は選択する杭工事の工法により差は出ますが、概ね建物の平面形状と
規模(高さ)に比例して増えます。

深さについては、もちろん支持層まで杭を打つ事が理想的ですが、支持層
が深すぎたり、適当な施工機械の使用できなかったりした場合、摩擦杭を
採用(支持層まで打たずに浮かせる感じ)する場合もあります。

支持層が50mと言う事も、マンションの重量を支えるのに必要な地盤が
その深さまで出なかったと言うだけで、戸建て住宅や中・小規模の店舗を
建築する上ではそこまで深く杭を打たなくても問題ないケースがほとんど
です。

現在は、地盤の調査・基礎(杭の選定含む)の選定根拠などを示す必要が
あるので、しっかりとした施工をしていれば、杭基礎が必要な地盤である
事は、まったく問題にはなりません。

そういった点では、信頼できるディベロッパーであるか?信頼できる施工
会社が選定されているか?性能表示制度等の第三者機関のチェックが入る
体制を取っているかが重要だと思います。

188: この近辺の元住人 
[2010-03-25 16:40:49]
杭の深さとか本数とか色々ありますが、専門書を読んだりすると「N50」という強度?の地層に届いているか否かが重要だそうですよ。
デベロッパーに図面の提出を依頼すれば見せてくれるはずです。
それで確認するのが一番です。
杭の図面を見せてくれなければちょっと???かも。
189: 匿名さん 
[2010-04-05 23:06:45]
要するに地盤が緩い地域ですよ 
191: 物件比較中さん 
[2010-04-14 18:07:38]
↑ 要するに地盤が緩い地域ですよ・・・

でもこのマンション購入している人・・・いますよね?
192: 匿名 
[2010-04-14 19:05:00]
隣や戸建て含めて結構いるんじゃない?

でも元が田んぼなだけでそんなに地盤の事きになる?杭は支持層まで打ってるみたいだし、そんな事気にしすぎるとどこも買えなくない?

関東地方はデカい地震くるとどこも…リスクあるよね?

どこなら万全なのか教えて。
193: 匿名 
[2010-04-15 19:17:33]
レイクタウン名のごとき経ち始めからみていたけどわずか3ヶ月位で着工
更地は湖だったから地元は買わなかった
194: 購入検討中 
[2010-04-20 14:56:15]
新築マンションを探している中、先週末にふらりとこちらのMRに行き、一目惚れした者です。
一番気になるところは…駅の向こう側南地区の商業事務等施設エリアの計画です。
ここに高層ビルが建つなら、検討を見直したい考えです。
何か具体的な計画などはあるのでしょうか?
195: 購入検討中さん 
[2010-04-20 19:36:50]
 駅近で魅力的ですね。西棟を検討していましたが、いつ寄っても日陰なので、躊躇してしまいました。
 南棟は5階と6階の間に金額設定の大きな差があることから、南棟の6階以上を購入される方は、駅向こうの南側地区の心配は無用なのかなと思いますがどうでしょうか。
196: 匿名 
[2010-04-20 22:44:32]
当マンションの土地と同様、駅南側も産業地区となっていますが、東京建物のようなマンション分譲業者が南側の土地を購入すれば、1Fだけ商業店舗テナントにして2F以上マンションという同じような物件が立つ可能性はありますよね。土地計画は以下リンクをご参照。
http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/sisei/siyakusyomado/tosiseibi/to...
197: 購入検討中さん 
[2010-04-20 23:44:08]
こちらの物件は、フラット35登録マンションの検索結果を見ると、「省エネルギー」「耐久・可変」のマークがついていて、一目惚れも有りかなと思います。それでも南側が気になる場合は、以下リンクをご参照。

http://housing.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=192
198: 194 
[2010-04-21 12:51:29]
土地計画はいろいろ見てみたのですが、具体的な計画が既にあるのかな、と思ったのですが、やはりまだないのですね。
195さん>やはり西側は日当たりに問題ありですか。
となると、各々の生活にもよりますが、南か東になりますね。
南希望だったので、駅の南側で高層建物が建ったら、残念だなぁ、と…。もしくは、高層階を狙うか…。
199: 周辺住民さん 
[2010-04-22 00:04:06]
階にもよると思いますが、西側も普通に日が当たってますよー。

あれだけ道路の幅があれば、そこまで向かいの建物の影響は大きくないと思います。

季節にもよっても違いますが、一度一日かけてじっくり観察するのも良いかと。
200: 購入検討中さん 
[2010-04-22 22:52:54]
 195です。最後に日照を確認したのは、春分の日午後4時頃でした。西棟の当時の足場はすべて日陰でした。しかしながら、南棟西側面はよーく日が当たっていました。
 夏至に向けて、Dさんのマンション東棟の日照状態に合わせるように、足場がのびていくんだなと思いながら、その場をあとにしたのでした。
201: 匿名さん 
[2010-04-23 18:30:51]
私はここをやめました。

狭い敷地に無理やり詰め込んだマンションにだからです。
直床にして階数も無理やり増やしてます。

芝生の公園から見るとわかりますが、
ブリリアの10階の高さと、隣のDの8階の高さが一緒です。
なんだか、よく見ると無理やり圧縮したような感じなんです。
Dと比べると、おもちゃみたいですね。

でもDは高すぎるし・・・・

202: 周辺住民さん 
[2010-04-24 13:38:38]
まぁ人によって妥協点や好みは違いますからねー

BもDも両方見学しましたが、共に長所・短所はありましたね・・

どんな物件であれ、最後は自分が納得できるかどうかですね!
203: 匿名さん 
[2010-04-27 17:19:51]
201さんと同じこと思ってました。
Dの8階と同じ高さ。コンクリの厚みが全然違うそうですね。
ディスポーザーがないのもがっかり。
何よりも、モデルルームの受付の対応にがっかりしましたけど。
客を客とも思ってないみたいでした。ヒヤカシで行ったわけじゃないんですけど。

204: 匿名さん 
[2010-04-27 20:46:02]
ブリリアでその対応はめずらしい。よほどお客様に見えないんですね。
205: 匿名 
[2010-04-27 21:50:16]
Bの西向きの棟の北側部分はシートが取れてるので、Dと比較できますよ。
Dと比べておもちゃは言い過ぎですが、確かにミニチュアみたいですね。

南側の駅までの距離も、尋常じゃなく接近してます。

狭い敷地に、方位も無視して、階高も小さくし、戸数確保を優先させた計画にがっかりしました。

場所がいいことに、足元を見られてる感じがして、私も候補から外しました。


206: 匿名さん 
[2010-04-28 16:21:51]
>205さん
立地がよければ建物はどうでもいいなんて訳ないですしね。

耐震等級もDがランク上だそうで。

コスト安くしてる分、相応の値段になってるみたいですね。

そんなわけでうちも候補から外しました。

>203さん
受付の対応・・・おっしゃる意味が分かります。(営業さんじゃないんですよね)

まあ、うちもですがたまたま運悪くそんな人に当たってしまったんでしょうね。
207: ビギナーさん 
[2010-04-28 17:43:02]
206さんが結論として言いたいのは、総合的に見て、BよりDのほうが上だから「Dを候補にするべき」、ということでしょうか?
208: 匿名さん 
[2010-04-28 21:51:59]
DとBを比較しました。

Dは、ディスポーザーと自走式駐車場が魅力でしたが、
ほとんどの機能が入居予定の棟にはないこと、
外から見るときれいだけど、建物の内側(共通廊下側)は団地みたいな作りになっていること、
部屋は柱ばかりで収納がかなり少ないことを考え、
やめました。

Bは、立体駐車場が難点ですが、
収納の多さ、外見(外側も内側も)のおしゃれ感、部屋のつくりの洗練された感じなどが気に入っています。

線路と距離がかなりあるのは気になりますが、
駅舎があるので、直に線路が出ている部分とかさなるDよりはいいかなと思います。

耐震強度も、マンションに必要以上に強度を増して柱ばかりになっているより、
マンションに必要な強度で耐震されていれば十分かなと思います。

あと、これは人それぞれだと思いますが、
Dの営業マンはBをけなすばかりで、対応は最悪でした。
209: 匿名さん 
[2010-04-28 23:16:33]
確かに、駅舎は防音壁の役目を果たしています。現地に足を運んだ時に、Bはあまりにも線路に近すぎるなと正直思いました。先入観で、かなり電車の音がうるさいだろうと想像しました。せめて、DのF館くらい、線路から離れていればいいのになと。そこで、せっかくレイクタウンまで来たのだから、とりあえず線路下に立って、電車の通り過ぎる音を確かめてから帰ろうと思いました。結果、Bの線路脇のほうが静かなことに改めて気づきました。DのF館の駅舎がないほうが、むしろ電車の通過音が気になりました。ただ、Bの南側の4Fから下の部屋の一部は、ホームからの目線と、日当たりに、少々難ありですが。でも、そのマイナス点は価格に反映されているんですね。考え方によっては得な面もあると思います。
210: 匿名さん 
[2010-04-28 23:36:35]
>狭い敷地に、方位も無視して、階高も小さくし、戸数確保を優先させた計画にがっかりしました。

同感です。現地を見るとまるで要塞です。

また、宣伝のために一部のシートをはずしてるようですが
逆効果です。安っぽい感じがしました。
外壁から突き出したバルコニーも、容積率かせぎのようですね。


自分は、このマンションのような駅に隣接した立地に住んでいますが
電車が止まるときのブレーキ音や走り出すときの音は、かなりうるさいですよー
駅のアナウンスや発車のベルもかなりうるさいです。

むしろ通過電車の方が、うるさくないですよ。
実体験です。
211: 線路沿いに詳しい主婦 
[2010-04-29 08:10:17]
確かに電車はうるさいです。
アナウンス・発車ベル(音楽?)も気になります。

私の実家が線路沿いのマンションで、電車通過中はTVの音は全く聞こえないくらいうるさかったです。
慣れましたけど。

現在のマンションは、同じく線路沿いですが、窓が線路側にはないため、うるさくないのかなぁと油断していたら、
建物などに反響して線路と反対方向から電車の通過音が聞こえ、思いっきりうるさいです。
距離で言うと実家のほうが線路に近かったのですが、現在のほうがうるさいです。

その点、
ブリリアは駅舎がありますし、
線路に一番近い部分は防音窓になっているのでさほど気にならないのではないかと思います。

芝生の公園にいると駅があることすら忘れてしまうくらい、音は気になりませんよ。

駅が新しいせいもあって、線路も新しく、
音がなるべくしないような構造になっているそうです。
212: 匿名さん 
[2010-04-29 12:12:01]
駅舎は共鳴現象でかなりうるさいですよ。

共鳴した音が上に抜けていく構造なので、上の階の方がうるさいでしょうね。

2重サッシは心強いけど、騒音で窓を開けてられませんよ。

1年中窓を締め切ったままは、イヤです。


駅からの視線も、上の階は大丈夫そうですが、
反対のホーム(南越谷方面)からは丸見えなんですよ。

南側はパスしました。
213: 物件比較中さん 
[2010-05-25 12:53:53]
ここ最近の書き込みは静かですが、売れ行きはどんなもんでしょ?

214: 匿名さん 
[2010-05-25 19:55:50]
駅ちかだから売れてるんじゃない?
215: 匿名さん 
[2010-05-26 01:32:07]
東側の外観が見えてきましたね。
楽しみですね。
216: 匿名はん 
[2010-05-27 13:51:56]
週末イオンに買い物に行ってきました。

駅側だと7階くらいのところまでシートが取り外され見えてきました。
夜行ったのであまり見えなかったんですが、駅を降りると右側(イオン方面)はお店もあり
明るいのですが、ブリリア側のバスのロータリー付近はまだまだ暗いですね~

マンションギャラリーで頂いた図面の正誤表にもありましたが、街灯が点くようで、完成後は
駅前ロータリーのブリリア側も明るくなるのでしょう~

1階の店舗はどんな店が入るんでしょうね?
217: 匿名 
[2010-05-27 15:57:29]
今日イオンにいきがてら見て来ました。
シートだいぶ外れてきましたね。
何かすごく圧縮されている感じ?おもちゃみたいに感じました。
218: 匿名 
[2010-05-27 16:00:28]
ここの学区の小学校、中学校はどんな感じですか?
219: 周辺住民さん 
[2010-05-28 11:41:26]
1階の店舗何が入るのか、情報お持ちの方いらっしゃいますか?
近くに千葉銀行ができるらしいのですが、MUFJ、SMBC、みずほ、郵便局などの銀行、または越谷市役所の出張所(住民票取得)など誘致できると、良いのですが・・・
220: 匿名さん 
[2010-05-28 18:19:26]
1階には今の時点では公的な施設なんて入らないでしょう・・・金融機関も無理では・・・多分?
せいぜいが美容院、コンビニ、カフェ、ケーキ屋、花屋・・・程度の店舗ではないのかな~  情報ありますか?
銀行のATMもそうだけれど郵便も近くにないと不便ですよね。イオンの中にはありますよね?

それと郵便局・郵便会社も近くには見当たらないようですが、どのあたりにあるのでしょうか?
郵便ポストはどこにありますか?周辺にお住まいの方ご存知ですか?JRレイクタウン駅にあるのかな?
221: 検討中さん 
[2010-05-28 20:11:05]
以前Dの営業さんが1階にはおそらくクリニックが入るのでは?と言っていましたよ。
飲食店だとゴキブリ問題があるので難しいらしいです。
郵便局は確かにありませんね。
流通団地内に24時間対応の郵便局があるのでそこが一番近いのではないでしょうか。
便利そうで意外に不便な場所ですね。
222: 周辺住民さん 
[2010-05-28 23:09:34]
1階には飲食店&コンビニなどの24時間営業のお店は入らないと聞いています。
223: 住人 
[2010-05-29 00:05:36]
当初は医療区画として募集していたみたいですよ。
コチラをご参照。
http://www.medix-plaza.co.jp/list.html
224: 匿名さん 
[2010-05-29 01:03:24]
駅の高架下で工事してますが、
何の工事ですか?
225: 匿名さん 
[2010-05-29 08:03:21]
圧縮した感じでおもちゃみたいとのことですが
実際に天井高が低いんですか?
226: ご近所さん 
[2010-05-29 15:46:46]
郵便ポスト
●ミニストップの中
●KAZE2F
●MORI 1F(屋外)

ATM
●三菱東京なら平日昼間ならイオン銀行で無料引き出し
●それ以外はMORIにもKAZEに適当にあります。あとマルエツに東京スター銀行のATM

レイクタウンに住むと殆どWAONしか使わなくなりますね。

227: 匿名さん 
[2010-05-30 13:18:54]
郵便ポスト遠そう。 ATMも遠うそう。
ATMでは出来ないいろいろな手続きは他の街で平日にするしかないのかな?

未成熟な街ではしばらくの間は少しの不便は仕方ないか。
しばらく・・・つっても、いつまで待てば便利になるのかな?
228: 周辺住民さん 
[2010-05-30 15:09:35]
だから買い時なんでしょ^^
それに以外と快適ですよー
229: 購入検討中さん 
[2010-05-30 19:11:05]
こういった書き込みで「銀行は?」という書き込みをよく見かけますが、

銀行で管理してもらうほどの現預金がないせいか、銀行の店舗の必要性を感じたことがありません。
住宅ローンの件で先日12年振りに取引店に出向きました。私の用事なんてそんな頻度です(笑)

ブリリアのマンションギャラリー付近に来年「ちばぎん」が出来るようですが。

「ATMでできない手続き」とはどんなものが考えられますでしょうか?ご教示願います。
ご商売をされている方に必要性はそれなりにあるんでしょうが当方はごく普通のサラリーマンで、
一回のATMの引き出しも数百万円なんてありえません。生体認証だとATMでも数百万円可能ですよね?
確かにレイクタウン駅周辺は銀行の店舗がありません、私の想定外の不便なことがあるのか??
よろしくご教示ください。

また、現在お住まいの方(Dにお住まいの方?)で銀行の店舗が無いことで不便に感じられたことは
どのようなことがありましたか?
230: 匿名さん 
[2010-05-30 23:26:11]
駅のロータリー側のシートが外れ、実感しましたが
駅前広場から丸見えです。ちょっと引きました・・・・

駅前では、路上ライブや路上パフォーマンスが大音量で大騒ぎ・・・・

夜は、平日・休日問わず暴走族が爆音を撒き散らすそうです。

駅やショッピングモールに接近しすぎるのも考え物ですね。


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