掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。
[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス [第2街区、第4街区]
- 所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
- 交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
- 総戸数: 1,424戸
YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5
388:
匿名さん
[2012-11-10 21:12:11]
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389:
住民さんA
[2012-11-10 21:17:42]
賛成の人たちも
実は投票してないんです。 大賛成の私も投票期限に間に合わずに投票してないし 周りの自転車に乗ってる賛成者の人たちも、 投票用紙を持っていく時間が無いと言って みんな投票しなかったんです。 各エレベーター前などに投票箱を 設置していただければ良かったですが。。。 |
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390:
マンション住民さん
[2012-11-10 21:38:12]
>389
集合ポストのとこだぞ。 郵便物は取りに行かないのか? +10秒程度のことが出来ないほど忙しいとは、ビックリの忙しさ。。。 あなたの周りの「みんな」は、すごく偏ってないかい? 覚えてないけど、投票期間って、そんなに短かった? もしそうなら、なおのこと強い意見がない人の投票率が低くなってるので、 賛成派が少数と推測出来る。 |
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391:
住民主婦さん
[2012-11-10 21:42:20]
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392:
マンション住民さん
[2012-11-10 21:43:14]
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393:
住民さんA
[2012-11-10 21:48:29]
みんな、フロントに投票用紙を
持って行かないといけないから面倒って話をしていたから フロントなのかと思っていました。 |
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394:
入居済みさん
[2012-11-10 22:00:11]
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395:
マンション住民さん
[2012-11-10 22:28:20]
>394
その推測は良く分からないな。でもまあ、推測は推測だからね。 強い意見の人は、「条件」に記載をしているから、 アンケート結果の主な意見がそれを表している。 「条件付き賛成」の投票率が一番高くなっていると思うけど、 「現状を維持したい」と「現状から変化させたい」の どちらが行動を促すかと言われれば、「変化させたい」の方でしょ。 私は反対意見に書かれていた内容を論破出来る気がしなかったので 残りの検討は無駄な労力なような気がしてならない。。。 事故起こしたら、保険で済む問題じゃないですし。。 |
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396:
マンション住民さん
[2012-11-10 22:33:43]
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397:
匿名
[2012-11-10 22:37:54]
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398:
匿名
[2012-11-10 22:44:30]
自転車保険にこだわってる書き込みが多いが、
自転車禁止道路での事故が、保険が降りるか確認しているのか? |
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399:
入居済み住民さん
[2012-11-11 07:22:18]
昨日の夜、免震装置の上に堂々と車停めてるバカがいたよ。
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400:
マンション住民さん
[2012-11-11 09:48:50]
あーやだやだ。
なんでこんな簡単な決まりが守れないんだろう… ちょっとだけの時間だから、とでも思ったんでしょうか。 駐車禁止が書いてある横に堂々と止めるとは。 |
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401:
入居済みさん
[2012-11-11 11:49:53]
以前から近隣住民の長時間に渡る「母親たちとその子供の共用廊下での騒ぎ声」に迷惑しています。
1階のエレベーター前によく注意の貼り紙を見ますが該当の部屋番号がわかっている場合は無意味だと思うのですがどのような対応が良いでしょうか? 知らない人なので、直接その部屋に注意しに行く、以外でお願いします。 集合ポストの管理組合宛に一通入れれば直接の対応はしていただけるのでしょうか?? 全部屋の窓を閉めて我慢していましたが限界に近いです。助けてください。 |
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402:
マンション住民さん
[2012-11-11 12:08:30]
399はまずいんじゃない
駐禁のとこに停めてるのはもちろん悪いけど ナンバープレートが写った写真をアップするのはねぇ EXIF調べたら撮った本人が特定されたりしてw チャリの話なんですが公開空地で事故った場合は私有地扱い? それとも一般道路と同じ扱い? |
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403:
匿名さん
[2012-11-11 17:37:10]
399はまずい。
特定されたら(特定されるけど)、個人情報漏洩問題だよ。 |
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404:
マンション住民さん
[2012-11-11 17:52:55]
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405:
匿名
[2012-11-11 21:28:59]
> 392
ナイスと横浜市で、 公開空き地で事故があった場合を想定してたのか、否か? してたとしたら何らかの合意があったのか、なかったのか、、、 私有地だから責任こっちじゃ、困るね |
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406:
匿名さん
[2012-11-11 22:00:44]
公開空地は、第三者に公開さえしてればよくて、用途の制限は問われないから、
今のまま、自転車は禁止のままで良いと思います。 我々土地の所有者にとって、自転車容認による事故発生等といった損はあっても、得は何もないのですから。 |
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407:
匿名
[2012-11-11 22:19:25]
> 406
> > 用途の制限は問われないから、 > 今のまま、自転車は禁止のままで良いと思います。 と、思ってる人がいても、いなくても いま現状として、我が物顔で自転車かっ飛ばしてく人たちがいるのが事実。 それをどうしたらいいか、がテーマ 警備員、増やすと資金がいるしね、、、 |
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408:
マンション住民さん
[2012-11-11 23:12:04]
今日のYAPフェスティバルの間は、さすがに自転車を飛ばしている人は見なかった。
こういう催し物を開くタイミングで、自転車は乗れないことを近隣住民に知らしめるのが いいんじゃないでしょうか。 |
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409:
住民さんA
[2012-11-11 23:38:22]
今日のイベントは面白かったな
子供が凄く喜んでたよ お昼も安上がりだったし |
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410:
マンション住民さん
[2012-11-11 23:50:46]
公開空地が私有地扱いってなるんなら、より一層禁止って意見になるなぁ。
税金も余計にかかるだろうし。損だけかぶるなんてまっぴら。 夜に歩いてたら怖い思いもしたしね。 |
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411:
匿名さん
[2012-11-12 12:55:00]
禁止でいいよ。
許可していいことはメタボ豚共が喜ぶ以外何もない。 敷地公園内では歩け。 通勤のときは3分早く出ろ。 入り口に今の看板に加え段差を作るべき。 車いすには申し訳ないが、自転車ルールが定着するまでは必要。 |
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412:
入居済みさん
[2012-11-12 13:58:53]
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413:
匿名
[2012-11-12 21:03:42]
私も禁止で良いと思います
自転車通行可にした場合の周知義務が最低限必要になってきますので、今回のアンケートをとる事態あまり深く考えていないと思われます 管理会社を見直した方がいいのでしょうかね 自転車と歩行者で事故があった場合は、これまでの判決例から判断されるといいかもしれません 場合によっては、自転車が全て悪いということにならない場合もあります 仮に自転車通行可になった場合は、「歩行者もしっかりと注意して道を歩け」 という判断が必要になってきて歩行者にも過失があるということになるので、お年寄りや小さい子供は特に危険になるでしょうね |
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414:
住民ママさん
[2012-11-12 21:30:42]
だから、
今のままだと、 今まで通り、 自転車を乗って通行している人は これからも乗ると思うから 対策を考えなければいけないと思います。 公開空地なのだから、 自転車専用レーンの作成が良いと思います。 車イス、身体の不自由な人、お年寄りの方も住んでいるのだから 段差をつけるなんて出来ないですよね。 |
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415:
マンション住民さん
[2012-11-12 22:05:25]
現状、自転車禁止なので、事故を起こした場合、自転車側が100%悪いことになります。
ただし、この自転車が十分な補償が出せなかったり、当て逃げして捕まらなかった場合、 管理組合側に自転車禁止を徹底しなかった責任を問う訴訟リスクも存在します。 ただ、自転車で裁判にまでなったものは少ないので 実際に管理責任を争った判例は簡単に見つかりそうにないです。 公園内での自転車事故の判例。 (自転車用レーンでの発生でしたが、自転車側が100%過失判定。賠償金1578万) http://www.nayami79.com/jiko/bicycle/jiko_hanrei_koen1.html |
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416:
住民ママさん
[2012-11-12 22:16:22]
賠償のことばかり気にしてても仕方ないのでは?
痛い思いしてお金もらっても 嬉しくないです。。。 子供が事故にあったら尚更のこと。。。 それよりも、 事故が起きる前に 歩行者と自転車通路を分けたほうが 小さな子供を安心して歩かせられる。。。 |
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417:
マンション住民さん
[2012-11-12 22:32:38]
>416
ちがいますよ。 自転車に乗るというリスクを考えて欲しいだけです。 なお、通行帯を分けても事故は、発生しなくなるわけではなく、 交通量を増やすので、現状を悪化させる行為でしかないと思います。 今のルールを守らない人が、通行帯を守る保証もありませんし、 通行帯が出来たことにより、安心してスピードを出す可能性が高くなり、 より危険度が増すことが想定されます。 |
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418:
住民ママさん
[2012-11-12 22:46:24]
リスクを考えて自転車を乗る人は
殆どいないのでは? 世の中、事故なんて起こすわけないって思ってる人の方が多いと思う。。。 この先も同じかと。。。 だから、対策を考えたいのです。。。 通行帯を分ければ 少なくとも今よりは、堂々と歩行者通路を通る人も少なくなるはずだし 自転車に乗りたい人が居るのは アンケート結果からも多いことはわかっているのだから 自転車通路を作れば(歩行者通路とくっつけないで通路を作る) そちらを通ると思うのです。。。が。。。 |
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419:
マンション住民さん
[2012-11-12 22:52:43]
通常、自転車レーンが必要とされているところは、
歩行者-自転車-自動車が相当数見込まれているところです。 公園で自転車レーンがあるところは、 サイクリングとランニングが相当数見込まれているところです。 ココは元々自転車禁止ですし、バッティングしているのは、 公園で遊んでいる子供だったり、歩行者です。 分離するなら、線路側のみを許可するなど 基本的に、歩行者との接点をなくすようにしないと意味ないです。 (ちなみに線路側は団地通路で、部外者立ち入り禁止ですが、自転車自体は禁止されてないです) |
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420:
マンション住民さん
[2012-11-12 22:58:33]
>少なくとも今よりは、堂々と歩行者通路を通る人も少なくなるはずだし
この希望的観測に希望が持てないのが最大の要因ですね。。 乗れれば便利なのは確かですし、乗りたいと考えている居住者がいることも理解しますが 実際に、子供を連れて歩いていると、全面禁止以外で安全が守れる気がしません。 |
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421:
住民ママさん
[2012-11-12 23:10:53]
でも、その考えだと
結局、 今のまま、歩行者通路を 乗る人は乗り続けますよね。。。 通路を封鎖したり物を置いたりすれば ベビーカーや車いすなどが通りづらくなるから出来ないし 自転車置き場がマンション敷地内の中央や内側にある限り 自転車を乗る人は多いかと思います。 自転車置き場付近から 川崎方向に、マンション敷地外に出るまで歩いてみたら5分以上かかったので 乗ってしまう人は多いのは仕方ないかな。。。と思ったのです。。。 |
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422:
匿名さん
[2012-11-12 23:19:12]
線路側だけ自転車通行可にする。
マンションエントランス以外公園の入り口は段差を作る。 段差を作ったところは車いす用の迂回路を作る。 それでも公園内で自転車を持ち込んで乗るサルは徹底してつぶす。 簡単だよ。 |
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423:
住民ママさん
[2012-11-12 23:28:44]
簡単じゃないです。。。
段差は絶対に反対です。。。 |
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424:
住民さんB
[2012-11-12 23:49:37]
グランドパークとセントラルパークは、自転車進入禁止(手押しも不可)でそれ以外は走行可でいいじゃん。
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425:
マンション住民さん
[2012-11-13 00:12:44]
>自転車進入禁止(手押しも不可)
これは動線的に厳しいですよ。 あと、ノースパークとか、元々歩道形状のところは乗っちゃだめですよ。 乱暴な議論でいいなら、駐車場の一角を駐輪場にしてしまって、 動線を歩行者と分けてしまう方がいいと思います。 >乗る人は乗り続けますよね。。。 これを容認していると、一事が万事、ルールを守らない人ばかりになります。 ペット飼っても届けない。夜中にペットが吠えていても放置。 自転車はエントランスに持ち込む。さらには、廊下を走ると。。。 まず「ルールを守る」を一度徹底しないと、新しいルールを作っても守らないだけかと。 |
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426:
マンション住民さん
[2012-11-13 00:19:04]
車椅子やベビーカーは通れて、自転車は通れない物ってないかな。。
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427:
住民ママさん
[2012-11-13 07:02:19]
>425
>「ルールを守る」を一度徹底しないと 徹底は無理だと思う。。。 3000人以上が住んでいるのに徹底は絶対無理。。。 校則があっても守らない生徒。。。 飲酒運転の罰則が厳しくなっても 飲酒運転する人がいる。。。 ルールを守らない人は居るから そのうえで、対策を考えないといけないと思う。。。 自転車専用レーンを作り そちらが通れるようになれば 公道のように、自転車通行の数が多いわけじゃないのだから わざわざ歩行者レーンを通る人は居ないと思う。。。 もし居たとしても、 今よりは、かなり減ると思う。。。 一時的に警備を増やして禁止を呼び掛けても、その時だけで、 警備が居なくなれば乗れるのだから意味が無いと思うので レーン作成が良いと思っているのですが。。。 |
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428:
マンション住民さん
[2012-11-13 07:56:38]
>427
校則や交通ルールの例で話をするなら 対策は、厳罰化になりますが、マンションでそれが出来ますかね~ 一番、確実なのは、降車の注意するだけじゃなくて、捕まえて何号室の誰かを 名乗ってもらうようにすることですかね。 レーン作成は、一度、具体的なレーン化方策 (色分けだけなのか、色分けして自転車マークを入れるのか 幅は何mか、歩行帯との間に柵を設けるのか、通行帯の終了部分をどうするのか等々) を、理事会に出してみてください。実現性があれば、見積くらい取ってくれるかもしれません。 しかし、安全確保に説得力がなければ、採用は難しいでしょう。 現状でも使える線路側とオーナーズパーク側、2街区駐車場側を使うのが正しいと思います。 (オーナーズパーク側は、カギ付き扉があるので使いにくいでしょうけど) 80対20の法則という経験則がありますが 守れない人は、自転車を乗っている人のだいたい2割程度なんでしょうね。 新しいルールを作っても、やっぱり2割程度が守らない。。。 |
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429:
住民ママさん
[2012-11-13 09:25:25]
>428
マンション内で厳罰化なんて絶対無理です! マンションの住民同士ギクシャクしてしまうだけです。。。 少しでも、みんなが住みやすく工夫して いろんなことを変えていくことを望んでいます。。。 現状、駐輪場の位置を変える方が難しいし 歩行者通路と隣接しないように(植木などで境を作る) セントラルパークにも グランドパーク~ノースパーク グランドパーク~サウスパークにも 自転車レーンを作れる場所は確保できるように思いました。。。 今のままより、 何か変えていかなければいけないと思うのです。。。 |
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430:
匿名さん
[2012-11-13 10:41:55]
段差が無理ならば、花壇を公園入り口に3段ジグザグで設置する。
通行人はジグザグで入り口を通る。 それでも自転車に乗る安本丹は怖いおじちゃんたちに任せる。 レーン作成は意味ない。自転車どうぞってあり得ない。 線路側通行だけで充分だ。 今朝も手押しで通るおじちゃんたちがいたよ。大したもんだよな。 言わないとかわらないよ。 いやならまず自分で自転車の通行を邪魔する。 ここは自転車だめだから降りてくださいと言えよ。 |
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431:
マンション住民さん
[2012-11-13 12:45:59]
〉429
そこまで変更する金も合意もむりです 建て替えのときに提案レベルです まだ共用棟一部分潰して駐輪場追加の方がましです 現状を変える気持ちは素晴らしいので 少しコストとごういけいせいも考えてください |
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432:
住民ママさん
[2012-11-13 13:24:35]
>431
規模が違いすぎて 参考にもならなく笑われるかもしれませんが、 金額は忘れてしまいましたが 以前、実家の駐車スペースが欲しかったとき いろいろ検討していましたが 建物を改築したり建設したりするよりも 庭を整備して通路、駐車スペースを作成したほうが かなり安かった記憶があったので、 作るスペースがあるのだから 自転車専用レーンを作成したほうが 一番安い方法ではないかと思ったのです。。。 警備員を数名増やして 月々の人件費を数か月…数年払うよりも 作成してしまった方が金額は安いのではないか。。。 とも思っていました。。。 |
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433:
匿名さん
[2012-11-13 14:20:30]
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434:
住民でない人さん
[2012-11-13 14:54:49]
ここ気になってたんだけどスルーしてよかった
大人数ならでは大雑把さにみんなイライラしてる? |
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435:
匿名さん
[2012-11-13 15:28:40]
スルーしたのにここに来てるのもね。まだ未練ある?
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436:
マンション住民さん
[2012-11-13 15:34:16]
〉432
同じ面積であれば、そのとおりなんですが、、 人件費も高いです なので効率的な対応策が必要 手間のかからない対応策を順次しているのが現状ですかね |
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437:
入居済みさん
[2012-11-13 15:42:43]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
猛反対の一人は当たり屋になってやる。
無理して自転車に乗って後悔しないように。