ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 尻手
  7. 1丁目
  8. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2013-03-08 00:08:53
 

掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。

[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40

現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス  [第2街区、第4街区]
ヨコハマ
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
総戸数: 1,424戸

YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5

348: マンション住民さん 
[2012-11-01 23:36:57]
無知ですいません。
毎月1400円くらい払ってたのってYOUTVなんでしたっけ?
入居前に別会社がやってるって聞いた記憶が。。。
まぁ別に安いんで文句はないですが。

よい設計ていうのは不満なく普通に使えることですよね。
夜中になるとプツプツ途切れたりするようじゃぁイマイチかな。


全然話変わりますけど来週のカンブリア宮殿が楽しみです
349: 匿名 
[2012-11-02 17:00:57]
ところでサウスパークのシンボルツリーはいつ直るのか知ってるかたいますか?

すぐクリスマスになっちゃいそうですが。
350: マンション住民さん 
[2012-11-03 19:56:40]
ママチャリの後ろに子供乗せて平然とした顔で専用廊下やポーチに自転車を持ち込んでいる母親ってなんなの!?

お金がなくて駐輪場の契約できないのかな?はっきり言って専用廊下でのろのろ運転、邪魔です!

ナイスや管理会社に言っても改善されないから少なくてもここを見ている非常識な母親は駐輪場の契約をしてね!
351: 匿名 
[2012-11-03 21:36:01]
>350さん
そういう人、H棟に多くいますよね。平然とエレベーターから出てくる。前後子供乗せて。

子供もそのうち同じことするんでしょうね。
352: マンション住民さん 
[2012-11-04 10:08:35]
だいぶ前からなんだけど異臭がする。お香の臭いかな・・・。そのお宅のポーチ前を通ると必ず臭う。バルコニーに出ても必ず毎日臭う。
353: ママさん 
[2012-11-04 10:45:57]
柔軟剤の匂いでは?
354: マンション住民さん 
[2012-11-04 12:29:26]
>353

全然違う。ものすごく臭くていつも窓閉めちゃう!なんか腐ったにおいなんだよね~
355: マンション住民さん 
[2012-11-04 12:43:37]
>351

私は2街区の違う棟ですがよくH棟のエレベーターから乗るんですが私もH棟でしか見たことないです。

やはりそれなりの低価格なので残念ながら住民もそれなりのレベルなんでしょうね・・・。エレベーター内に平気で自転車を押し乗せてくるから非常識ですね。

356: 入居済みさん 
[2012-11-04 13:18:20]
今月の慶応大OB会に出るかたいますか?
まだ集合場所のメールが届いてないんですが。この前と同じ川崎駅で良いんでしょうかね??
357: マンション住民さん 
[2012-11-04 18:26:25]
>355-356
低価格と慶応OB会はセットですか(笑

358: 住民ママさん 
[2012-11-04 19:19:59]
>355さん

私は1街区ですが、

やはりそれなりの低価格なので残念ながら住民もそれなりのレベルなんでしょうね・・・。
とは…
ひどい言葉ですね…

価格で人を判断するのはおかしいでしょう…

あなたの人格を疑います。
359: 入居済み住民さん 
[2012-11-04 21:35:20]
嫌がらせの書き込みですよ。
気にしない気にしない。

住民じゃないと思います。
360: マンション住民さん 
[2012-11-04 21:53:38]
カンブリア宮殿 予告映像の最後にうちの免震と思われるものが出てますね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/

>355
頑張れ2街区!
361: 匿名 
[2012-11-05 00:06:49]
>356

東大OBは六本木でやります!
間違わないでね!!
362: 匿名さん 
[2012-11-05 01:44:08]
>361さん
私も東大OBなのですが、
オールパークス内でメーリングリストを作って
連絡をとりあっていらっしゃるのでしょうか

363: 匿名さん 
[2012-11-05 20:49:04]
自転車のアンケート結果、掲示板にはり出されていますね
364: マンション住民さん 
[2012-11-05 21:19:17]
検討委員会が出来るみたいですね。
しかし、300人ほどしか回答しないとは。。。。

反対が100以上あったので、みんな乗ってるは「ウソ」なのは確定。
365: 匿名 
[2012-11-05 22:18:31]
>362

需要があれば作るのはやぶさかでないですが、ここの掲示板に特定の大学の呼びかけはなじまない気がしますが、どうですか?
366: マンション住民さん 
[2012-11-05 22:33:01]
前にもあったけど、灯台やKOを出たのにここに住んでるとか(笑)
っていうか逆に、もしかしてここって灯台やKO出身者が住むハイレベルなマンションだったの?
367: 住民ママさん 
[2012-11-05 22:39:47]
私も東大卒ですが…

ここに住んでいます^^;
368: マンション住民さん 
[2012-11-05 23:21:04]
まあ、1400世帯ということは、2800人ほど卒業生がいるわけで
灯台やらKOが居てもおかしくはない。
でも、あまり学力を感じさせる書き込みじゃないな~

匿名掲示板じゃ、これ以上無理でしょうから、
匿名じゃない、公式(ロイヤルカスタマー)の掲示板でも使ってくだされ
369: 匿名 
[2012-11-07 19:30:59]
>364
公開空地は、外部の人も通りますよ。
禁止になったらマンション住人は乗る人がいなくても、外部の人は平然と乗って通るでしょうね。

それだとマンション住人から又不満が出そう。
370: マンション住民さん 
[2012-11-07 22:01:10]
アンケート結果にもあったけど、条件付きの条件はバラバラだし
綺麗に分かれたから、どっちにしても不満が出る。

それなら、重要事項説明にも記載されている現行ルールが優先でしょう。
検討委員会作っても、みんなが納得出来る案が出る気がしない。

お金かけていいなら、自転車専用レーンの作成くらいかな。。


ちなみに、マンションの敷地を自転車びゅんびゅん飛ばすことを容認した場合
事故が発生の責任の所在として、被害者がマンションに対して、民事訴訟を起こすということも可能。
371: 住民ママさん 
[2012-11-08 06:26:51]
公開空地なので
自転車専用レーンの作成しかない気がします…
372: マンション住民さん 
[2012-11-08 07:58:18]
レーンを作る費用と
結局ルールを守れるのかが問題

今、守ってない人が、新しいルールを守れるはずはないから、
今、守っている人のためのルールにしかならない。
お金かけて、危険度だけが高くなるのなら、承認されないだろうね。
373: 住民ママさん 
[2012-11-08 09:55:36]
結局駄目だろう…
守れるはずはない…

では、何も変わらない
374: 匿名さん 
[2012-11-08 17:33:07]
グランドパークからフラワーパークに抜ける道ですら、
日没後、歩いている人間の横を減速すること無く、
走り抜けて行くママチャリの母やサラリーマン

何か事故かケガでも起きない限り、絶対、降りないつもりなのかな
先日は、傘さして歩いている横を傘さい運転で走り抜けて行ったけど
本当に、ふざけるなって感じ
375: 匿名さん 
[2012-11-08 23:13:30]
知らんぷり方向を変えるふり軽く体当たりしてあげてよ。倒れて怪我しても自転車に乗ったやつの責任だろうが。学習能力のない者にはそれが一番だよ。
376: 匿名さん 
[2012-11-08 23:16:39]
自転車とぶつかったらそのまま倒れて3分間は起きないでね。救急車、警察を呼ぶ態勢をとって交渉のカードを握るのはあなた。
377: 匿名さん 
[2012-11-08 23:25:17]
だから、私は敷地内の狭い道では自転車ブロックしている。
乗ってる奴ら邪魔している。
降りろって言っている。
いやなら言うしかないだろう。
それでも自転車乗りたけりゃ自転車保険にでも加入しないとね。
当たり屋にあったら大変だろう?
378: マンション住民さん 
[2012-11-09 07:46:09]
カンブリア宮殿見ました。
幼稚園ママさん2人がインタビューに答えてましたね。

マンション名も出ていたから、ナイスとしては良い宣伝になったんじゃない。
379: マンション住民さん 
[2012-11-09 09:02:39]
私は自転車に乗ってる人がいると、子供に「ここは自転車に乗ったらいけないのに、ああやって乗ってる人がいるでしょ。だから自分で注意しないといけないのよ。怪我するのよ。」って大きな声で言ってます。
子供に対して言っているようにみせかけて、乗ってる人に対して言ってます...
嫌みっぽいですが、直接言って何かされても怖いし。
380: 匿名 
[2012-11-10 00:40:02]
>379

そんな親の思いも、すぐに子供にとっては虚しく聞こえるだけになるので、次の対処法を考えなければ行けません。

どうすればいいですかね・・・
381: マンション住民さん 
[2012-11-10 11:44:13]
公開空地なんてやめたらいいのに。
災害とか起きたら開放する。

チャリは保険に加入していることを証明を出した上で許可を出す。

本当はたばこも自転車も迷惑と感じる人が多いのだから制限すればいいと思うけどね
382: 住民さんA 
[2012-11-10 14:12:56]
公開空地にすることを条件で
周辺住民から
大型マンションを建設することを了承されたから、
公開空地はやめることはできないでしょうね。
古くから住んでいる周辺住民のことも考えないといけないのです。
みんなが住みやすいようにと考えると
専用レーンを作ることが一番いいのではないでしょうか?
383: マンション住民さん 
[2012-11-10 14:53:31]
元々、ここの敷地を大きく迂回しなければいけなかったところを
マンションができることで、通れるようになりました。
自転車に乗れなくても、大きな利便性を提供しています。
次に自転車、その次はバイク、さらにその次は自動車とエスカレートさせることが
「みんなの住みやすい」ではないと思います。
アンケート結果からも、自転車を望まない人も多いです。

検討委員会はどういう結論を出すんでしょうね。
384: 住民さんA 
[2012-11-10 18:26:30]
でも、条件つきで賛成を含め
望んでいる人の方が多いですよね

385: マンション住民さん 
[2012-11-10 19:53:51]
>384
1400世帯中、有効票が300ちょいじゃ、どっちが多いなんて判断できないよ。

現状が禁止なので、賛成にしたい人の方が積極的に投票したはず。
しかし、投票率をみると、意外と興味を惹かない議題なんですかね。
386: 匿名 
[2012-11-10 20:30:02]
無関心な住人、というのが一番問題なんだと思う。
387: 匿名 
[2012-11-10 21:09:51]
公開空き地などを作るのを条件に、高さ制限などの緩和うけてますからね、、、


> 横浜市と協議を重ね、
> (1)歩行者のための空間確保
> (2)地域施設の充実
> (3)福祉の街づくり
> (4)災害に強い街づくり――などを商品企画に盛り込んで横浜市市街地環境設計制度の許可を得た。
> 建物は同制度の20メートル規制から45メートルまで高さ制限の緩和を受けてはいる

388: 匿名さん 
[2012-11-10 21:12:11]
384 その条件がバラバラでそれぞれ多数の賛成がないと成立しない。甘くみるな。
猛反対の一人は当たり屋になってやる。
無理して自転車に乗って後悔しないように。
389: 住民さんA 
[2012-11-10 21:17:42]
賛成の人たちも
実は投票してないんです。
大賛成の私も投票期限に間に合わずに投票してないし
周りの自転車に乗ってる賛成者の人たちも、
投票用紙を持っていく時間が無いと言って
みんな投票しなかったんです。
各エレベーター前などに投票箱を
設置していただければ良かったですが。。。
390: マンション住民さん 
[2012-11-10 21:38:12]
>389
集合ポストのとこだぞ。
郵便物は取りに行かないのか?
+10秒程度のことが出来ないほど忙しいとは、ビックリの忙しさ。。。

あなたの周りの「みんな」は、すごく偏ってないかい?


覚えてないけど、投票期間って、そんなに短かった?
もしそうなら、なおのこと強い意見がない人の投票率が低くなってるので、
賛成派が少数と推測出来る。
391: 住民主婦さん 
[2012-11-10 21:42:20]
自転車にぶつかったふりをして

3分間起き上がらずに倒れてる人を見たら

当たり屋の>388さんなんですね
392: マンション住民さん 
[2012-11-10 21:43:14]
>387

> (1)歩行者のための空間確保
ということは、自転車の通行の是非って、すでに目的からずれてる?
住民の総意が得られても、横浜市の許可が下りなかったら意味ないぞ。

393: 住民さんA 
[2012-11-10 21:48:29]
みんな、フロントに投票用紙を
持って行かないといけないから面倒って話をしていたから
フロントなのかと思っていました。


394: 入居済みさん 
[2012-11-10 22:00:11]
>390
強い意見がない人の投票率が低くなってるので、
反対派が少数と推測出来る。

395: マンション住民さん 
[2012-11-10 22:28:20]
>394
その推測は良く分からないな。でもまあ、推測は推測だからね。
強い意見の人は、「条件」に記載をしているから、
アンケート結果の主な意見がそれを表している。
「条件付き賛成」の投票率が一番高くなっていると思うけど、
「現状を維持したい」と「現状から変化させたい」の
どちらが行動を促すかと言われれば、「変化させたい」の方でしょ。

私は反対意見に書かれていた内容を論破出来る気がしなかったので
残りの検討は無駄な労力なような気がしてならない。。。

事故起こしたら、保険で済む問題じゃないですし。。
396: マンション住民さん 
[2012-11-10 22:33:43]
>393
フロントか集合ポストの管理組合行きと書いてましたよ。
別に目立つ色が付いているわけじゃないし、
意外と気が付いていない人がいる気がする。
勿体ないね。
397: 匿名 
[2012-11-10 22:37:54]
>389

そんな意見が世の中通用するなら、アンケートの意図を全否定する発言だな
お前は何様だと問いたい


>394
根拠を示せ
398: 匿名 
[2012-11-10 22:44:30]
自転車保険にこだわってる書き込みが多いが、
自転車禁止道路での事故が、保険が降りるか確認しているのか?

399: 入居済み住民さん 
[2012-11-11 07:22:18]
昨日の夜、免震装置の上に堂々と車停めてるバカがいたよ。

昨日の夜、免震装置の上に堂々と車停めてる...
400: マンション住民さん 
[2012-11-11 09:48:50]
あーやだやだ。
なんでこんな簡単な決まりが守れないんだろう…
ちょっとだけの時間だから、とでも思ったんでしょうか。
駐車禁止が書いてある横に堂々と止めるとは。
401: 入居済みさん 
[2012-11-11 11:49:53]
以前から近隣住民の長時間に渡る「母親たちとその子供の共用廊下での騒ぎ声」に迷惑しています。

1階のエレベーター前によく注意の貼り紙を見ますが該当の部屋番号がわかっている場合は無意味だと思うのですがどのような対応が良いでしょうか?

知らない人なので、直接その部屋に注意しに行く、以外でお願いします。

集合ポストの管理組合宛に一通入れれば直接の対応はしていただけるのでしょうか??

全部屋の窓を閉めて我慢していましたが限界に近いです。助けてください。
402: マンション住民さん 
[2012-11-11 12:08:30]
399はまずいんじゃない
駐禁のとこに停めてるのはもちろん悪いけど
ナンバープレートが写った写真をアップするのはねぇ
EXIF調べたら撮った本人が特定されたりしてw


チャリの話なんですが公開空地で事故った場合は私有地扱い?
それとも一般道路と同じ扱い?
403: 匿名さん 
[2012-11-11 17:37:10]
399はまずい。
特定されたら(特定されるけど)、個人情報漏洩問題だよ。
404: マンション住民さん 
[2012-11-11 17:52:55]
>402
公開空地は、私有地扱いですね。
なので何か合った場合は、管理責任が問われます。

責任と義務だけあって、周りからは何も貰わないので
将来的には、割に合わないですね。

>399
せめて、ナンバーは隠してあげた方が。。。
4街区は車寄せが狭いしね。って四街区で合ってる?

>401
投書があれば、きっと話を聞くくらいはしますよ。
実際にどういう対応をするのかは、理事会の人間じゃないので分からんですが、
事実確認をして、本当に近隣に迷惑をかけているレベルなら注意喚起しますし、
当人同士の話と判断すれば、話し合いの仲介をするのが定石だと思います。
405: 匿名 
[2012-11-11 21:28:59]
> 392

ナイスと横浜市で、
公開空き地で事故があった場合を想定してたのか、否か?
してたとしたら何らかの合意があったのか、なかったのか、、、

私有地だから責任こっちじゃ、困るね
406: 匿名さん 
[2012-11-11 22:00:44]
公開空地は、第三者に公開さえしてればよくて、用途の制限は問われないから、
今のまま、自転車は禁止のままで良いと思います。

我々土地の所有者にとって、自転車容認による事故発生等といった損はあっても、得は何もないのですから。
407: 匿名 
[2012-11-11 22:19:25]
> 406
>
> 用途の制限は問われないから、
> 今のまま、自転車は禁止のままで良いと思います。

と、思ってる人がいても、いなくても


いま現状として、我が物顔で自転車かっ飛ばしてく人たちがいるのが事実。
それをどうしたらいいか、がテーマ


警備員、増やすと資金がいるしね、、、
408: マンション住民さん 
[2012-11-11 23:12:04]
今日のYAPフェスティバルの間は、さすがに自転車を飛ばしている人は見なかった。
こういう催し物を開くタイミングで、自転車は乗れないことを近隣住民に知らしめるのが
いいんじゃないでしょうか。

409: 住民さんA 
[2012-11-11 23:38:22]
今日のイベントは面白かったな
子供が凄く喜んでたよ

お昼も安上がりだったし
410: マンション住民さん 
[2012-11-11 23:50:46]
公開空地が私有地扱いってなるんなら、より一層禁止って意見になるなぁ。
税金も余計にかかるだろうし。損だけかぶるなんてまっぴら。
夜に歩いてたら怖い思いもしたしね。
411: 匿名さん 
[2012-11-12 12:55:00]
禁止でいいよ。
許可していいことはメタボ豚共が喜ぶ以外何もない。
敷地公園内では歩け。
通勤のときは3分早く出ろ。

入り口に今の看板に加え段差を作るべき。
車いすには申し訳ないが、自転車ルールが定着するまでは必要。
412: 入居済みさん 
[2012-11-12 13:58:53]
>411 最悪!


413: 匿名 
[2012-11-12 21:03:42]
私も禁止で良いと思います
自転車通行可にした場合の周知義務が最低限必要になってきますので、今回のアンケートをとる事態あまり深く考えていないと思われます
管理会社を見直した方がいいのでしょうかね
自転車と歩行者で事故があった場合は、これまでの判決例から判断されるといいかもしれません
場合によっては、自転車が全て悪いということにならない場合もあります
仮に自転車通行可になった場合は、「歩行者もしっかりと注意して道を歩け」 という判断が必要になってきて歩行者にも過失があるということになるので、お年寄りや小さい子供は特に危険になるでしょうね
414: 住民ママさん 
[2012-11-12 21:30:42]
だから、
今のままだと、
今まで通り、
自転車を乗って通行している人は
これからも乗ると思うから
対策を考えなければいけないと思います。

公開空地なのだから、
自転車専用レーンの作成が良いと思います。

車イス、身体の不自由な人、お年寄りの方も住んでいるのだから
段差をつけるなんて出来ないですよね。
415: マンション住民さん 
[2012-11-12 22:05:25]
現状、自転車禁止なので、事故を起こした場合、自転車側が100%悪いことになります。
ただし、この自転車が十分な補償が出せなかったり、当て逃げして捕まらなかった場合、
管理組合側に自転車禁止を徹底しなかった責任を問う訴訟リスクも存在します。

ただ、自転車で裁判にまでなったものは少ないので
実際に管理責任を争った判例は簡単に見つかりそうにないです。

公園内での自転車事故の判例。
(自転車用レーンでの発生でしたが、自転車側が100%過失判定。賠償金1578万)
http://www.nayami79.com/jiko/bicycle/jiko_hanrei_koen1.html
416: 住民ママさん 
[2012-11-12 22:16:22]
賠償のことばかり気にしてても仕方ないのでは?
痛い思いしてお金もらっても
嬉しくないです。。。
子供が事故にあったら尚更のこと。。。

それよりも、
事故が起きる前に
歩行者と自転車通路を分けたほうが
小さな子供を安心して歩かせられる。。。
417: マンション住民さん 
[2012-11-12 22:32:38]
>416
ちがいますよ。
自転車に乗るというリスクを考えて欲しいだけです。

なお、通行帯を分けても事故は、発生しなくなるわけではなく、
交通量を増やすので、現状を悪化させる行為でしかないと思います。
今のルールを守らない人が、通行帯を守る保証もありませんし、
通行帯が出来たことにより、安心してスピードを出す可能性が高くなり、
より危険度が増すことが想定されます。
418: 住民ママさん 
[2012-11-12 22:46:24]
リスクを考えて自転車を乗る人は
殆どいないのでは?

世の中、事故なんて起こすわけないって思ってる人の方が多いと思う。。。
この先も同じかと。。。

だから、対策を考えたいのです。。。
通行帯を分ければ
少なくとも今よりは、堂々と歩行者通路を通る人も少なくなるはずだし
自転車に乗りたい人が居るのは
アンケート結果からも多いことはわかっているのだから
自転車通路を作れば(歩行者通路とくっつけないで通路を作る)
そちらを通ると思うのです。。。が。。。


419: マンション住民さん 
[2012-11-12 22:52:43]
通常、自転車レーンが必要とされているところは、
歩行者-自転車-自動車が相当数見込まれているところです。
公園で自転車レーンがあるところは、
サイクリングとランニングが相当数見込まれているところです。

ココは元々自転車禁止ですし、バッティングしているのは、
公園で遊んでいる子供だったり、歩行者です。
分離するなら、線路側のみを許可するなど
基本的に、歩行者との接点をなくすようにしないと意味ないです。
(ちなみに線路側は団地通路で、部外者立ち入り禁止ですが、自転車自体は禁止されてないです)
420: マンション住民さん 
[2012-11-12 22:58:33]
>少なくとも今よりは、堂々と歩行者通路を通る人も少なくなるはずだし
この希望的観測に希望が持てないのが最大の要因ですね。。

乗れれば便利なのは確かですし、乗りたいと考えている居住者がいることも理解しますが
実際に、子供を連れて歩いていると、全面禁止以外で安全が守れる気がしません。
421: 住民ママさん 
[2012-11-12 23:10:53]
でも、その考えだと
結局、
今のまま、歩行者通路を
乗る人は乗り続けますよね。。。
通路を封鎖したり物を置いたりすれば
ベビーカーや車いすなどが通りづらくなるから出来ないし

自転車置き場がマンション敷地内の中央や内側にある限り
自転車を乗る人は多いかと思います。

自転車置き場付近から
川崎方向に、マンション敷地外に出るまで歩いてみたら5分以上かかったので
乗ってしまう人は多いのは仕方ないかな。。。と思ったのです。。。
422: 匿名さん 
[2012-11-12 23:19:12]
線路側だけ自転車通行可にする。
マンションエントランス以外公園の入り口は段差を作る。
段差を作ったところは車いす用の迂回路を作る。
それでも公園内で自転車を持ち込んで乗るサルは徹底してつぶす。
簡単だよ。
423: 住民ママさん 
[2012-11-12 23:28:44]
簡単じゃないです。。。

段差は絶対に反対です。。。
424: 住民さんB 
[2012-11-12 23:49:37]
グランドパークとセントラルパークは、自転車進入禁止(手押しも不可)でそれ以外は走行可でいいじゃん。
425: マンション住民さん 
[2012-11-13 00:12:44]
>自転車進入禁止(手押しも不可)
これは動線的に厳しいですよ。
あと、ノースパークとか、元々歩道形状のところは乗っちゃだめですよ。

乱暴な議論でいいなら、駐車場の一角を駐輪場にしてしまって、
動線を歩行者と分けてしまう方がいいと思います。

>乗る人は乗り続けますよね。。。
これを容認していると、一事が万事、ルールを守らない人ばかりになります。
ペット飼っても届けない。夜中にペットが吠えていても放置。
自転車はエントランスに持ち込む。さらには、廊下を走ると。。。

まず「ルールを守る」を一度徹底しないと、新しいルールを作っても守らないだけかと。
426: マンション住民さん 
[2012-11-13 00:19:04]
車椅子やベビーカーは通れて、自転車は通れない物ってないかな。。

427: 住民ママさん 
[2012-11-13 07:02:19]
>425
>「ルールを守る」を一度徹底しないと

徹底は無理だと思う。。。
3000人以上が住んでいるのに徹底は絶対無理。。。

校則があっても守らない生徒。。。

飲酒運転の罰則が厳しくなっても
飲酒運転する人がいる。。。

ルールを守らない人は居るから
そのうえで、対策を考えないといけないと思う。。。

自転車専用レーンを作り
そちらが通れるようになれば
公道のように、自転車通行の数が多いわけじゃないのだから
わざわざ歩行者レーンを通る人は居ないと思う。。。
もし居たとしても、
今よりは、かなり減ると思う。。。

一時的に警備を増やして禁止を呼び掛けても、その時だけで、
警備が居なくなれば乗れるのだから意味が無いと思うので

レーン作成が良いと思っているのですが。。。




428: マンション住民さん 
[2012-11-13 07:56:38]
>427
校則や交通ルールの例で話をするなら
対策は、厳罰化になりますが、マンションでそれが出来ますかね~
一番、確実なのは、降車の注意するだけじゃなくて、捕まえて何号室の誰かを
名乗ってもらうようにすることですかね。

レーン作成は、一度、具体的なレーン化方策
(色分けだけなのか、色分けして自転車マークを入れるのか
 幅は何mか、歩行帯との間に柵を設けるのか、通行帯の終了部分をどうするのか等々)
を、理事会に出してみてください。実現性があれば、見積くらい取ってくれるかもしれません。

しかし、安全確保に説得力がなければ、採用は難しいでしょう。
現状でも使える線路側とオーナーズパーク側、2街区駐車場側を使うのが正しいと思います。
(オーナーズパーク側は、カギ付き扉があるので使いにくいでしょうけど)

80対20の法則という経験則がありますが
守れない人は、自転車を乗っている人のだいたい2割程度なんでしょうね。
新しいルールを作っても、やっぱり2割程度が守らない。。。
429: 住民ママさん 
[2012-11-13 09:25:25]
>428
マンション内で厳罰化なんて絶対無理です!
マンションの住民同士ギクシャクしてしまうだけです。。。

少しでも、みんなが住みやすく工夫して
いろんなことを変えていくことを望んでいます。。。
現状、駐輪場の位置を変える方が難しいし

歩行者通路と隣接しないように(植木などで境を作る)
セントラルパークにも
グランドパーク~ノースパーク
グランドパーク~サウスパークにも
自転車レーンを作れる場所は確保できるように思いました。。。

今のままより、
何か変えていかなければいけないと思うのです。。。
430: 匿名さん 
[2012-11-13 10:41:55]
段差が無理ならば、花壇を公園入り口に3段ジグザグで設置する。
通行人はジグザグで入り口を通る。
それでも自転車に乗る安本丹は怖いおじちゃんたちに任せる。
レーン作成は意味ない。自転車どうぞってあり得ない。
線路側通行だけで充分だ。

今朝も手押しで通るおじちゃんたちがいたよ。大したもんだよな。
言わないとかわらないよ。
いやならまず自分で自転車の通行を邪魔する。
ここは自転車だめだから降りてくださいと言えよ。
431: マンション住民さん 
[2012-11-13 12:45:59]
〉429
そこまで変更する金も合意もむりです
建て替えのときに提案レベルです
まだ共用棟一部分潰して駐輪場追加の方がましです

現状を変える気持ちは素晴らしいので
少しコストとごういけいせいも考えてください
432: 住民ママさん 
[2012-11-13 13:24:35]
>431
規模が違いすぎて
参考にもならなく笑われるかもしれませんが、

金額は忘れてしまいましたが
以前、実家の駐車スペースが欲しかったとき
いろいろ検討していましたが
建物を改築したり建設したりするよりも
庭を整備して通路、駐車スペースを作成したほうが
かなり安かった記憶があったので、

作るスペースがあるのだから
自転車専用レーンを作成したほうが
一番安い方法ではないかと思ったのです。。。

警備員を数名増やして
月々の人件費を数か月…数年払うよりも
作成してしまった方が金額は安いのではないか。。。
とも思っていました。。。
433: 匿名さん 
[2012-11-13 14:20:30]
>>432 公園内自転車通行禁止のところだよ。
レーン作ってレースでもやらせるか?
そんな安かったら自分の金でやりなさい。
434: 住民でない人さん 
[2012-11-13 14:54:49]
ここ気になってたんだけどスルーしてよかった

大人数ならでは大雑把さにみんなイライラしてる?
435: 匿名さん 
[2012-11-13 15:28:40]
スルーしたのにここに来てるのもね。まだ未練ある?
436: マンション住民さん 
[2012-11-13 15:34:16]
〉432
同じ面積であれば、そのとおりなんですが、、

人件費も高いです
なので効率的な対応策が必要
手間のかからない対応策を順次しているのが現状ですかね
437: 入居済みさん 
[2012-11-13 15:42:43]
>388>397>411>422>430>433同じ人物だと思うが、

うざい!
アホな意見ばかりだ!

438: 匿名さん 
[2012-11-13 15:59:15]
すべて同じ人ではないが自転車賛成のあなたにはすべて不便な意見だろう?
うざい一言で説得力あると思うか?
439: 匿名 
[2012-11-13 17:56:43]
「せめて、人がいるところは自転車を降りて押して歩きなさい!」って感じの大きな看板をいくつか立てはどうでしょう?警備や専用レーンよりは安くないですかね?
夜間とか歩行者居なければ乗ってもいいと思うので。
でもダメかな〜?
歩行者いるのに真横をかっ飛ばす人が減ればいいのですが…
440: 匿名さん 
[2012-11-13 20:10:54]
自転車は線路側の道を通るように案内すればいい。
歩行者がいない時だけ乗ってもいいならサルたちはいつ乗ってもいいと勘違いするから、必ず常時禁止で。
445: マンション住民さん 
[2012-11-13 23:17:59]
1.公開空地に手を入れる場合は、横浜市と事前協議が必要です。
 さらには、総会決議も必要です。(2/3かな3/4かな)
2.新しく駐輪場を作る場合も建築許可が必要で
 さらに、総会決議も必要です。
3.たんにルールだけを変える場合は、行政との協議は不要で
 総会の普通決議(1/2)だけで決めることが出来ます。
4.看板設置レベルであれば、理事会の決議(1/2)で可能です。

1.2.は手間暇がかかる上に、総会決議が通る気がしません。
3.でも総会決議は微妙な情勢だとおもいます。
4.は既に結構な数の「自転車は降りて通行してください」が設置されているので
同じ内容の看板をいくら増やしてもこれ以上の効果はないでしょう。

というわけで、ここ数日の議論を見ての意見ですが
1.住民向けには、公開空地ではない、駐車場側、オーナーズパーク側、線路側の
 通行を促すで大分改善されるように思います。それでもダメな場合は、捕まえて
 公開空地を通りたい理由をその場で書いて貰って、理事会か委員会で演説してもらう。
2.これで、マンション住民の自転車通行が消えれば、あとは近隣住民さん対策です。
 この人たちは、公開されていないエリアを通すわけにはいきませんので
 降りてもらう以外の解はありません。
 管理会社経由で警備員を雇うと、コストが高いので、どこかの自宅警備員をバイトで雇いますかね。
446: マンション住民さん 
[2012-11-14 00:44:49]
ていうか迷惑な方のせいでこんな議論してることが悲しいな。
447: 公園内自転車猛反対 
[2012-11-14 10:08:30]
445ありがとうございます。

しかし迷惑は自転車だろうが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる